血圧

健康目標

娘がお昼過ぎに学校へ行くと言うのでふうちゃんをお願いして、私の血圧のお薬をもらいに病院に行きました。
今日の私の病院での血圧は128の85。
下が高い!と思っていたら「大丈夫ですね。」とのこと。
あまり心配しなくていいのかな。

ゴールデンウイーク間際で先月は病院に行けませんでした。
先生も薬局でも「お薬なくなっていませんでしたか?」と心配していただきました。
飲み忘れのがたまっていて問題なく…。
1日1回なんだから、忘れずに飲まなくちゃ。

今回の指導としては
・少しづつでも体重を減らす
・お酒は1日おき
・ストレッチやラジオ体操などを毎日続ける
の3項目。
病院の先生との約束とか…年齢を感じるなぁ…。
簡単そうで継続が難しい。
がんばろう。

夕方お散歩へ。
Photo
ふうちゃんがいなかったら毎日お散歩をしたかどうか…。
つきあってくれるふうちゃんに感謝です。
ちょっと走っても疲れないように、鍛えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いと不調

今日は私の血圧の通院日でした。
寒くなってきて血圧も高め
今日の私の病院での血圧は130の82でした。
でも、看護師さんがやたら話しかけてくるからそのせいで上がったのかも。

咳がなかなかおさまらないことや始まってからの経過を話すと、「風邪の後また違う風邪をひいたのではないか」とのことでした。
呼吸も心音も問題なく発熱もないし喉も腫れたり赤くなったりしていないから、心配ないそうです。

何種類かお薬を処方してもらいました。
薬を飲んだら咳が出なくなりました。
このまま完治するといいな。
薬ってすごい!

ぱぱが「暖かいからランチを食べに行こう。」というので、お散歩しながら近くのイタリアンに行きました。

ほうれん草のパスタで免疫力アップ!

ふうちゃんはお弁当フードとサラダの葉っぱをもりもり食べました。


昨日の夜も咳で何度か起きたので、眠い1日でした。
今日は薬が効いてゆっくり眠れるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マグラックス錠

今日は午前中私の病院でした。
先月の血液検査の結果はすべての項目に異常なし。
私もだけど、先生がとても喜んでいました。

今日の私の病院での血圧は134の86。
先生は「話をしちゃったからね。」といつも通りの結果に納得していました。
先生のところでも低い数値になるには痩せるしかなさそう…?

今日は“便秘でおなかが張って胃もむかむかする”と相談して、「マグラックス錠」というお薬を処方してもらいました。
便秘にも効くし、胃にも優しいとのこと。
1回1錠、1日3回服用。
状況に合わせて減らしてくださいとのことでした。
しかし…昼、夜と飲んだけど、全く変化なし。
どのくらいで効果があるのだろうか?
明日の朝、スッキリ?

午後は細かい雨が降ったり止んだり。
傘をささなくてもいい雨で、夕方ふうちゃんをカートに乗せてぱぱとお散歩に行きました。
「タオルまきまきしたんだよ。」
Photo
結局ふうちゃんはあんまし歩かなかったな。

今日から3連休なのに、ににもねねもいなくて夜ヒマヒマなふうちゃん。
Photo_2
あきらめて寝てばかり。
ふたりとも帰りは遅いみたいだから…寝ちゃおうっか。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

だるくて眠い

あまもり騒ぎで土曜日に私の病院に行けませんでした。
なので、今日は息子に留守番を頼んで午前中病院へ。

血液検査の結果は数値が高いものもありましたが、気にするほどではないので、このままミカムロを服用していくことになりました。
今日も先生が測った血圧は130の94でした…。
おうちでは115の68とかなのにな。
「低め低め…」と思うから上がってしまうようです。

今日は久しぶりにからだがだるくて、午後はずっと寝ていました。
夕方息子が出かける時に、ふうちゃんとお散歩へ。
ふうちゃんはばいばいしたばかりなのに、息子を探してお散歩していました。
女子高生が来ると、「ねね?」と期待してしっぽを振ってみつめたり。
おうちにみんないないとさびしいものね。

雨があがってよかったね。
Photo
夜はまた雨が降ったりやんだりです。

今日は業者から電話が来ませんでした。
明日は連絡しないとな…。
保証制度が使えるか、とかどの程度の修理になるかとか、進めていかなくちゃ。
早く解決するといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「健康な人」の血圧正常値

今日は雨が降ってお散歩に行けないでしまいました。
息子が夕方まで家にいたので、ふうちゃんはあまえたり遊んでもらったりしたのでお散歩よりよかったかも。
「ねっ!ふうちゃん」
Photo
「そうかな?」

血圧の薬「ミカムロ配合錠AP」の効果は抜群です。
服用してから私の血圧は125の78以下。
薬ってすごい!と母に電話をしたら、
「学会で基準が変わって、147の94まで大丈夫らしいよ。」との情報…。
調べてみると、健康な人の数値として来年から採用されるらしい。
……
薬をやめてもいいんじゃ…

でも頭痛とかだるさとかがあるし、不調を感じている私は“健康な人”があてはまるかというとあてはまらないのかな。
血圧も個人差があるということだなぁ。
更年期の症状の方も調べてみよう。

湿布のあとの腫れはなかなかおさまりません。
そして時々痒くなる。
さわらないように努力中。
薬も上手につきあわないとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミカムロ配合錠AP

息子にふうちゃんの子守りを頼んで、病院に行ってきました。
今日の私の血圧は136の98。
先生に測ってもらうといつも高い。

でもおうちでも135の85ラインより高いことが多く、明日から“ミカムロ配合錠AP”というお薬に変更になりました。
ミカルディスより効果があるらしい。
せっかくお薬を飲んでいるのだから、もう少し下がって欲しいよね。
飲み忘れのないように注意して、減塩・運動・減量です。

皮膚のかゆみの方は鼻詰まりがないことから、花粉症ではなくアレルギーがでているのでは?とのことでした。
花粉症もそうだけれど、睡眠不足やストレスで症状がひどくなるので、とにかくゆっくり寝て悩まないこと、だそう。
寝ているはずなんだけど…ストレスもないつもりだけど…
からだのサインだから、しっかり対応しないと。

アレルギーの方は“アレジオン錠20”を服用してみることにしました。
かぶれのほうは湿布の成分がわりと長期に残るため、紫外線をあびたり何かに敏感に反応したりすることがあるそうで、掻かないで保護していればよくなる、とのことでした。
アレルギーがでて弱くなっているのもあるようで。
かゆいので“マイザー軟膏”というステロイドをもらいました。

「かゆかゆはいやだよね。」
Photo_2
ぱぱが美容院に行ったため、私とふたりで行ったお散歩はより渋い顔だったふうちゃん。
あらためてぱぱといっしょにお散歩に行くと、にこにこでした。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

お薬をもらいに

今日は息子がお休みで家にいたので、ふうちゃんの子守りを頼んで病院に行きました。
担当の先生が、今度行く予定の土曜日は休診とのこと。
おんなじ先生の方がいいかな、と思って。

今日の病院での血圧は148の84。
先生はちょっとがっかりしていました。
私も…ToT
でも、家での数値はだいぶ落ち着いているから、今まで通りのお薬で管理していきます。
先生の次の土曜日の診察日にあわせてお薬を3週間分出してくれました。

「風邪のひきはじめのような気がする」と言ったら
「熱は?」と聞かれ
「36.3度」と答えると
「大丈夫」で終わりました。
そんなもんなんだな。

午後からはお散歩しながら、ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに行きました。
気温は低くなったけれど、今月だけのませようと思って。
ついでに今年最後のノミダニのお薬もつけてもらいました。
Photo
病院を出ると逃げるようにさっさか歩いて獣医さんから離れるふうちゃん。
なんにもこわいことなかったのに。
カートを持たないで行ったので、今日はたくさん歩いてきました。
いい運動になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ミカルディス錠40mg

今日は曇って寒い中、午前中私の病院へ。

血液検査の結果は何も問題なく、以前高かった肝臓アルコール系な数値もかなり低くなっていました。(得意気)

しかし、今日も先生の前では148の102だったし、寒くなってきて家での血圧測定値も130台になることが少なくなっていることを実感していたので、お薬をはじめることにしました。

軽めのお薬らしく、ミカルディス錠40mgというのを1日1回1錠服用することになりました。

血圧が高い、と言うだけではそれ自体は問題はないそうですが、高血圧によっていろいろな病気が起こる確率が大きくなる。
今後の予防の意味でも私の血圧を下げることに。

もちろん、食事・運動・減量も継続して、いい数値が安定すればお薬をやめることも可能だそうです。
それを目標に。

「なぜ血圧が高いのだろう?」「原因は?」などと考える私の追求心がいけないみたい。
病は気から。
くよくよせずに、しっかり運動!と先生にカツを入れてもらってきました。
先生ありがとう。

次回は2週間後。
その時は先生の前でいい数値を見せてあげたい…と思います。

息子と留守番してくれたふうちゃん。
Photo
その息子が入れ替わりで出かけてしまい、つまらなさそう。
お散歩行こうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)