ふうちゃん 散歩

夕方公園

今日は小掃除をしていたのでお散歩が夕方になってしまいました。
ふうちゃんはあまり行きたくなさそうでしたが、「桜チェックしに公園に行こう!」となんとか誘ったよ。

「公園までだよ。」
Photo
ふうちゃんだって行ってみたいくせに〜。
桜はまだ一輪も咲いていませんでした。
じらされるー。
明日かな?
わくわく楽しみです。

夕方公園は子どもたちでいっぱいでした。
わんちゃんはいなかったね。
Photo_2
ふうちゃんは男の子たちのボール遊びをじっと見ていました。
ほんとうはいっしょにボール遊びしたい?
わんわん吠えなければ、まわりで走っていても問題なさそうだけど…。

今日は夜、サッカー日本代表の試合があります。
ふうちゃんは起きていられるかなぁ?
ゴールの時だけ起きてわんわんパターンだな、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんなとおはかまいり

今日はお墓参りに行きました。

お義母さんとぱぱの妹との待ち合わせ場所に、ぱぱと娘といっしょに向かいました。
ふうちゃんは弾んで歩いてたよ。

電車は久しぶりにバッグでした。
1㎏減ったから、それほど重く感じなかったです。
からだの長さは変わらないから、あいかわらず窮屈だったかな。

待ち合わせ場所には何度も行っているからかわかったみたいで、すれ違う人をチェックしてお義母さんを探していました。
今日も吠えたけど会えてうれしそうでした。
Photo_2
ごはんの回数が多いふうちゃんは、今日も道端ランチ。
Photo
今日はずいぶん歩いたんだよ。

帰りはみんなが食事に行くので、私とふうちゃんは別れて帰ってきました。
バッグからでると、ふうちゃんはうしろを何度も振り返りながら歩いていました。
「みんな、迷子になっちゃったね。」って言ったから心配したみたい。

今日はたくさん歩いた分、ふうちゃんのごはんを多めにしました。
もりもり食べるふうちゃんを見るのはうれしい。
そのあとはしあわせなお顔でぐっすりなふうちゃん。
満足そうに眠っているふうちゃんを見るのもうれしいな。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

道端ランチ

暖かい(みたいな)3連休のはじまり〜。
今日息子は九州へ遊びに行きました。
私は6時半に起きて息子といっしょに朝ごはんを食べておくりだし、またふうちゃんと寝てぬくぬくしあわせな休日…。

今日は午後からぱぱと中目黒へお散歩に行きました。
ふうちゃんはぱぱといっしょに楽しそうに歩いていました。
Jpg
目黒川の桜はまだ眠ってる。
でもつぼみはちょっとぷっくりしてきたよ。
来週とか咲くかなぁ。

ふうちゃんの食事の時間が来て、道端ランチでした。
Photo
一瞬で食べたからランチっていうカンジは全くなく…。
ねねが使っていたフルーツ用おべんとうばこをもらって、ふうちゃんはうれしそうでした。

山手通り沿いのピザ屋さんで休憩しました。
Piza
ふうちゃんはすでに食べているのに、要求がハンパないのでした。
ピザの端っこをちびちびあげました。

尿ケア療法食が高カロリーなので、増量したフードをまた減らしました。
おなか空くよねー。
体重の増減を見てまたフードを考えたいと思います。

たくさんお散歩して運動したから、本当は増量するのかな。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒いから

今日は寒い1日でした。
朝からくもってポツポツ雨降り。

寒いと身体が固まる〜。
ふうちゃんとソファーでぬくぬくしていたのに、ふうちゃんが「ごっはっんー!」と騒ぎだして活動しました。
ふうちゃんは食べるとまた寝ていたけど。

お昼を食べて外を見ると道路が乾いていたからお散歩へ。

ふうちゃんは寒いくらいが良さそう。

途中からカートでした。

おやつが欲しくてずっと私の方を見ていました。

夜、息子が不調で早く帰ってきました。
内科に寄ると、熱もあって「風邪と疲れ」と診断されたらしい。
でも夕食は完食していたから、あとはぐっすり寝れば大丈夫かな。

栄養、休養、運動…忙しいとなかなか難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの声

今朝、ほんの少し雨が降っていました。
ふうちゃんの午前中は睡眠タイムだから、関係なかったけど。

お昼頃には雨も止んで、道路が乾いた夕方お散歩へ。
今日のお散歩おやつはわんちゃんくっきーでした。
Photo
アルカリ尿の療法食のカロリーが高いからか、ふうちゃんの体重がちょっと増えたみたい。
療法食オンリーで食べるみたいだけれど、今のフードと混ぜています。
療法食じゃないいいフードがないかなぁ。
低リン、低ナトリウム、低タンパク、低マグネシウム…
0.1%違うってどのくらい違うのだろう。

いろいろな考え方があるようで、獣医学科で学びたいなと思うこの頃。
ふうちゃんの尿ph値は6.0〜6.6で、でも1日に1回は7.2〜7.6になるようです。
血尿がなく体調に問題なければいいのかな?
腎臓とか肝臓って人も大事だものね。
いろいろなものを少しづつ楽しくおいしく食べる、が健康の秘訣ではないだろうか。

お散歩では近くでぎゃんぎゃん吠えるわんちゃんの声がしていました。
おもしろいことに時々その吠える声が聞こえてきて、ふうちゃんと一定距離を保って同じコースをお散歩していたカンジ。

ふうちゃんは逃げるようにさっさか歩いていました。
追いかけてくるみたいで怖かったよね。
Photo_2
どんなわんちゃんか見たかったな。
クリームダックスだったかも〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原宿へ

静かであたたかで明るい日曜日の午前中、ふうちゃんはごはんを食べるとくーくー寝息をたてて寝ていました。
春も…眠いよね。

今日はぱぱのお誕生日で、プレゼントを買いに原宿の方へお散歩に行きました。
ふうちゃんはくんくんしながら元気に歩きました。

今日出会ったわんちゃんはふうちゃんより先にがうがうする子が多くて、ふうちゃんは吠えませんでした。
おりこうさんなカンジのお散歩になったよ。

すれ違う子がみんな若いのもあるのかな、
ふうちゃん、いつの間にかみんなより年上になっちゃっているよ。

お散歩道に「タンタンショップ」がありました。

ぱぱとふうちゃんに待っててもらって中をのぞいてきたよ。
かわいいノートとかストラップがありました。
今使っているふうちゃん用ノートがなくなったら、タンタンのにしようかな。

カートならふうちゃんも入れたかもね。

夜はににもねねもみんな揃ってお誕生日パーティーでした。
ふうちゃんもはりきって食べて、ちゃんとぱぱによだれ付きプレゼントを直接渡しました。

みんなで野球を応援して盛り上がる夜です。
ふうちゃんは幸せそうにみんなのまんなかで寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花に呼ばれて?

アルカリ尿、みんな経験しているんですね。
みんな乗り越えているんだから、ふうちゃんも克服だぁ!
7歳を過ぎて、いろいろからだトラブルがでてくるよね。
ダイエットばかりじゃなく、からだのこといろいろ考えよう。

体重はあと200g減らすくらいがいいそうです。
去勢手術をした時は6.2㎏だったんだよね。
ふうちゃんもスリムな時代があったんだよ。

食べ物は大事だから、いいフードを探したいと思います。
そしてせっかくph試験紙を購入したのだから、しっかり様子をみていこう。

今日はお天気がいいので、午後から中目黒公園に行きました。
目黒川の桜は…
Photo
まだまだ冬の姿。
今年の桜はいつごろかな。

久しぶりの公園はきれいに整備されていました。
これからいろいろなお花が植えられたり、自然の草木が育っていくのかな。

かわいい看板があったよ。
Photo_2
今日は小さい子もあまりいなくて、静かでした。

ふうちゃんの好きな黄色いお花。
Photo_3
前に来た時も菜の花の前で写真を撮ったなぁ、と思って探したらちょうど1年前でした。
1年って早いね。
時期的に?自然に足が向く不思議…。

公園からふうちゃんの好きなほうに歩いてもらったらどんどん家と反対に進んじゃって、帰るのが大変でした。
3時間くらい歩いたよ。
ふうちゃんはカートに乗ったり降りたりだったからいいけど、疲れたー。

帰ってから2人でぺったりくっついてお昼寝をしました。
ふうちゃんと寝るとあったかい。
やっぱりいっしょに寝られる冬のほうがいいな。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

モデルする時しない時

日曜日の午後、あたたかくてとろ〜んと幸せそうなふうちゃんの写真を撮ったら…
Photo
すぐに営業モードに…
Photo_2
いついかなる時もモデル料…
ダイエットが早く終わるといいね。

まったりしたあと、ぱぱと代官山へお散歩に行きました。
今日のT-SITEは「ひつじのショーン」がいっぱいいました。
Photo_3 Photo_4
ふうちゃんは全く興味なし  ↑
モデル協力もしてくれなかったよ。
モデルは気分次第?

いろいろなショーンがたくさんおいてありました。
Photo_5
ふうちゃん、こわくないんだね。
なんとなく似てるような気もします。

明日はふうちゃんの病院シャンプーです。
胸とおしりのカットも頼もうかな。
明日の担当は久しぶりの先生なので、増量していませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

林試の森公園の河津桜

今日はぱぱと「林試の森公園」までお散歩に行きました。

河津桜が咲いていたよ。

林試の森の桜って初めて見たかも。

とてもきれいでした。

(ぱぱ 撮影)
暖かで風もなく、ゆっくり公園をお散歩しました。

わんちゃんもたくさんお散歩していました。
ダックスちゃんとくんくんしたり、大きいわんちゃんに吠えたり、ふうちゃんも楽しそうでした。

(ぱぱ 撮影)
今日のふうちゃんのわん歩計は22259歩でした。

夜は家族全員が揃っていたから、ふうちゃんは真ん中で満足そうに寝ていました。
たくさん歩いたからぐっすりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強風な日

19度になる、との予報で暖かそうだったので、娘が出かける11時過ぎに見送りながらお散歩に行きました。

暖かではあったけれど風がかなり強くて、途中からふうちゃんはカートでした。

風ちゃん風に弱い?
ふうちゃん、飛ばされそうだったよね。

そんな風の中、久しぶりに芝生の公園に行ってきたよ。
貸し切りでした。

ふうちゃんはちょっとだけ走って、トイレをして公園を出ました。
…風もあるし誰もいないし…
枯れた芝生の感触も悪かったかな?

強風でほこりが舞っていたからか、帰宅すると目や顔がかゆいのでした。
花粉の季節だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧