ふうちゃん 健康

ノミダニ予防

病院に電話をしてやっとふうちゃんのシャンプー予約が取れたから、今日は午後から獣医さんにノミダニのお薬をつけてもらいに行きました。
ついでにフィラリアのお薬ももらいました。

今日のふうちゃんの体重は7.63kg。
増量していました。
サンプルフードのカロリーが高かったし、おやつもあげすぎたなぁ。
7.2kgくらいを目標にしないとすぐ戻っちゃうか…。
まだまだ先は長そう。

ノミダニのお薬を背中につけてもらい、フィラリアのお薬は蚊を見かけてからでいいとのことでもらってきました。
暑い日の草むらとかお出かけ先の茂みとか、連休あたりは注意かな。

獣医さんのあとはてくてく歩いて目黒川に行ってみました。
桜の木もすっかり緑になって…

でもよく見るとひとつふたつ残っている桜の花もありました。

「お花見はまた来年だね。」

川沿いのベンチで休憩しました。
ちょうどよい気候で、ゆっくり歩いてきました。
ゆっくりじゃ運動にならなかったかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

狂犬病予防注射

今日は娘がお昼過ぎに学校へ行ったので、午後からふうちゃんの狂犬病予防接種をうけに獣医さんに行きました。

今日のふうちゃんの体重は7.56㎏。
前回の病院測定よりまたまた20g減っていました。
じわじわ7.5㎏へと向かう!

特に問題はなくあっという間に終わり、ふうちゃんもおとなしくておりこうさんでした。
注射後も大丈夫なので一安心。

激しい運動はさけた方がいい、とのことだったので、ふうちゃんをカートに乗せて(過保護…)目黒の方へお散歩しました。
雅叙園の方の桜もまだ咲いていたよ〜。
2017_2
今年は五反田の方に行っていないなぁ。
昨年は目黒川の桜がどこまで続くか自転車で旅したっけ。
今年も行ってみようかな。

目黒川沿いの桜はまだもりもり咲いていました。
はなびらは時々少しだけ落ちてきていました。
清掃工場のほうに川面の写真を撮りに行ったよ。
Photo
まだ桜の花も満開なのに、水面にも花びらのきれいな帯が!
Photo_2
昨日の雨にも負けない桜に感動〜。
私もふうちゃんもあたたかくてお散歩中眠くなりました。
今日もいいお花見ができました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

微量減量

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

バックでおうちを出たら雨がしっかり降っていて…。
挫折してタクシーで行きました。

今日は担当の先生がお休みの日で、診察はなしでした。
トリマーさんに気になること、ダイエット状況(食事)とトイレ回数とph値と手を舐めている件などを伝えました。
体調は問題ないので、変化があれば受診です。

今日のふうちゃんの体重は7.58Kgでした。
先月より20g減ったよ。

(トリマーさん 撮影)
たくさん歩いたから、とフードを増やしたせいで減らなかったのかな。
ちょっと増やすとすぐ戻っちゃう…。

フード量は今ぐらいがちょうどいいのかも。
たくさん食べるには低カロリーフードを探さないとなぁ。

今日娘は早朝から台湾旅行に行きました。
若いっていいな。
私は早起きのせいで1日眠くて…。
台湾も雨の予報だったけど、どうなのかな。
旅はいいよね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ストルバイト結晶

今日はふうちゃんの病院シャンプーの日でした。
ねねがおうちにいてひまだからと、いっしょに行ってくれました。
なのでふうちゃんはごきげんに病院へ。
Photo
病院に着くとぷるぷる震えてねねに笑われたけどね。

今日のふうちゃんの体重は7.6㎏でした。
ダイエット開始時が8.58㎏だったので、1㎏減量できたよ。
先生に「がんばったね。」って褒めてもらいました。

お耳や肉球は問題なかったものの、今日の尿検査でph8、タンパクもでて、顕微鏡検査では「ストルバイト結晶」が見られたとのこと。
先月は問題なかったのになぁ。

先生はやはり療法食をすすめ、今のところは石になっていないから食事で対処しましょうとのことでした。
お水をたくさん飲みましょう、とは一言も言わなかったよ。
先生は療法食をずっと食べた方がいいとまで言ってた。
先生によっても考え方はいろいろだと思うけど。
アルカリ尿体質?は治らないのかなぁ。

ダックスは水分不足になりやすいらしい。
ウエットフードを増やすのはいいのかも。
野菜や果物、乳製品もアルカリに傾くらしいから、注意かな。
20172
(トリマーさん 撮影)

病院にいる間お水を飲まなかったせいか、ふうちゃんの帰ってからのおしっこはph7を下がることはありませんでした。
療法食のフードも含め、いろいろ勉強したいと思います。

石ができちゃうと手術で取るしかないそうな。
Photo_2
ふうちゃんは自分で食べ物を選んで食べられないから、私の責任は重大だ…。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

病院シャンプーへ

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。
先月別のところに行ったから、久しぶりなカンジ。

今日のふうちゃんの体重は7.7㎏で先週と変わらずでした。
ちょっとおやつをあげすぎちゃったかな。
体重がぐっと減ったのが心配でつい…。
せっかく減っているのにペースを乱してはいけないよね。
2017_1
(トリマーさん 撮影)
今日はうしろ左足の肉球のところが赤くなってかさぶたができていると言われました。
お散歩のあととか食後になめています。
かさぶたなので問題はなさそうとのこと。
頻繁になめたり悪化したら早めに受診する、でいいみたい。

乾燥の季節、わんちゃんも皮膚トラブルになるのかな。
その他は特に気になるところはないようで、次回尿検査をしましょうとのことでした。
お耳も大丈夫でした。

今日は夕方のフードを抜いてしまったので、お迎えに行くとおなかがすいたふうちゃんがいました。
帰宅後すぐに夜ごはんを食べました。

「ごはん忘れないでよね。」
Photo
ごはんの時間がずれて、ふうちゃんも変なカンジみたいでした。

今日はににが一番に帰ってきて、ぱぱとねねが次々帰ってきました。
ふうちゃんはそれぞれのごはんの時にレタスやきゅうりをもらっていたよ。
野菜好きなふうちゃんです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の健康診断

今日はふうちゃんの健康診断の日でした。

「おなかすいたよー。」
Photo_2
6時半頃からずっとごはんを待っていたふうちゃん。
息子や娘が朝ごはんを食べているのを見ていてかわいそうになり…。
おうちにいると食べたくなっちゃうから早めに病院にむかいました。

病院ではぷるぷる震えてたよ。
Photo_3
血液検査と尿検査の結果は「心配はない」との診断でした。
血液検査では基準範囲より若干低い項目が何個かあったけれど、気にならない程度とのこと。
クレアチニンの数値だけ高いようでしたが、それだけで腎臓が悪いとの判断にはいたらないそうで、一月後とかにまた検査をして高いようだったら詳しい検査をしてみてもいいかも、とのお話でした。
尿検査は問題なしで、たんぱくも大丈夫、phは6で今回は酸性よりでした。
よかったよかった。

ただ、膵炎診断のリパーゼの検査を先生が忘れたようで結果がなく不明。
また検査する時追加でお願いしてみます。

今日のふうちゃんの体重は7.7㎏でした!
朝ご飯抜きでトイレをしていったからかな?
ぐっと減量〜。
今日の先生は「7.2㎏くらいがちょうどいいのでは」だそう。
あと500gがんばろう。

食事の回数が多いのは腸が働くのでダイエットにはいいそうです。
ただ、膵臓や胆嚢が休む間がなく働いていることで弱くなってしまうらしく、徐々に3回にしたほうがいいみたい。
体重、フード量、回数、時間の悩みは続く…。

病院の帰り、おべんとうに夢中なふうちゃん。
Photo_4
病院がんばりました。

家に帰ってちょっと寝ると復活して、午後散歩に行きたいと言われ公園へ。
Photo_5
↑ そのわりにはあまり楽しくなさそうな…?
「3ヶ月くらいで500g減量かな。」って先生が言っていました。
ふうちゃんは半年で800g減ったから今ならできるかも!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ワクチン後寝てばかり

お天気が良かったので今日はワクチンをうけに獣医さんへ。
私はからだが冷えているせいか足がだるく血圧も高めでしたが、運動したほうがいいから午前中に出発〜。

いつもならごろごろしている時間なのに…
「どこへ行くのかなぁ。」
Photo_2
疑惑をカンジながらもさっさか歩くふうちゃん。

いつもと違う道を行ったのに、途中立ち止まって変なお顔をしていました。
獣医さんへの道ってわかるんだねぇ。

今日のふうちゃんの体重はなんと、7.82㎏でした。
仙台でも低カロリーのフードやおやつで乗り切ったから大丈夫だったみたい。
本日の体型
Photo_3
まだもう少し?

帰りはカートに乗りたがらず、おうちまで歩いて帰りました。
家までの道順がわかっていたようです。
家を通り越してちょっとまわって帰りました。
歩きたかったのかな?

そのせいか、ごはん以外は寝ていました。
Photo_4
注射の後に寝てばかりだとちょっと心配…。
でもね、ごはんの時間にちゃんと起きてガツガツ食べる。
顔が腫れている様子もないし呼吸も安定しているし発熱もないし、大丈夫だよね。

明日元気がないようだったら獣医さんに行ってみよう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8㎏の壁を越える!

今日はふうちゃんのシャンプーでした。
お昼ごはんを食べて午後1時間ちょっと。
はじめてのところでもおりこうさんにお手入れしてもらったようです。

今日のふうちゃんの体重が…!!!
なんと7.85㎏でした。
先月より200gも減ってる!!
「7㎏台になったよ。」
Photo
カロリーの低い療法食を食べているとはいえ、ちょっと痩せすぎじゃないかな?
なかなか痩せない…と困っていたのに、いざ急に痩せると病気じゃないかな…と心配です。
食べたものを記録して、カロリーオーバーしないように調整していたのが効果あったのかな。

病院シャンプーではなかったから先生の見解は聞けなかったけれど、目標7.5㎏でもう少しがんばる、ってカンジかな。
とはいえ、年末年始の食生活…
8㎏には戻らないように注意しないとね。

今日のシャンプー後のふうちゃん。
2016
(トリマーさん 撮影)
担当のトリマーさんにあまえていたそうな。

はみがきもお願いしたところ、前歯以外は歯石がついているそうです。
それから、右前足と左後ろ足の足裏が赤くなっているとのこと。
時々なめているからだなぁ。
ストレス…かな?

いろいろ注意して様子を見ていこうと思います。
病院シャンプーの方が何かと安心…だなぁ。
診察料がないぶん安かったけど。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

がっかり病院シャンプー

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。

先月のphや尿たんぱくが高い件は、病院からもらった療法食フードを食べ終わっていつものフードに戻したので結果がわからない、と尿検査はしないことに。
とりあえず、家でph試験紙とたんぱく試験紙でチェックしているからいいけど…。
食事だけでもないと思うんだけどなぁ。
しかも会計の時にロイヤルカナンのphコントロール療法食が入っていて、買わされてしまいました。

ロイヤルカナンは保存料や酸化防止剤が入っているので、ちょっと抵抗があるところ。
元気なおしっこのために食べなければいけないようです。
その他は特に問題ないとのことでした。
今日のふうちゃんの体重は8.06㎏。
先月と変わりなく、7㎏台になるかと期待していたので“がーん”な結果でした。

201611_2
(トリマーさん 撮影)
しかも…今月からバンダナをつけてもらえなくなりました。
経費節減なのか、何の予告もなくがっかり。
病院を変えようかなぁ、シャンプーサロン変えようかなぁ、と思った今日でした。

ふうちゃんのシャンプー中、私は予約したボジョレーヌーボーを購入したり、ボジョレー準備をして、血圧のお薬をもらいに内科に行って来ました。
今日はぱぱはボジョレーの試飲会、息子は飲み会、娘はバイトでみんな遅いので、私一人でボジョレー祭り。
Photo
今年もおいしくいただきました。

ふうちゃんはシャンプー疲れかごはんを食べるとぐっすり眠っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かさぶたくん

今日は予定があったけど、ふうちゃんの胸に黒いかさぶた?できものみたいなものを発見して、急遽ふうちゃんの病院に行きました。

ふうちゃんは全く気にする様子もなく、朝なでるまで気づかなくて…。
いつできたんだろう?

ぱぱもつきあってくれたから、さっさかご機嫌に歩いて行きました。


先生の診察によると、心配するものではないとのこと。
乳首のしわのところに何か菌が入り込んでかさぶたになったのではないか、とのことでした。

かさぶたを剥がして消毒してもらい、経過観察だそうです。
しこりとか色や形のあるものがでてきたら再診だそうです。

とりあえず安心。

今日のふうちゃんの体重は8.07Kgでした。
7Kg…なかなか近づけないなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧