ふうちゃん 健康

久しぶりのシャンプー

今日は午後からふうちゃんのシャンプーでした。
前回のシャンプーから1ヶ月半すぎたので、皮膚の状態とかお耳とか心配でしたが、特に問題はなかったようです。

今日のふうちゃんの体重は7.21kg。
順調に増量なので、この辺で落ち着かせないとなぁ。
通常通り食欲旺盛です。
ブラッシングで抜け毛をたくさんとってもらって毛玉もカットしてもらいました。

スッキリ!
9fb16bc126474802a598b08ca70c156d_1_105_c
(トリマーさん 撮影)
サロンはしばらく時間短縮営業とのことで、次回も早めに予約しないとです。

今日は模様替えでふうちゃんのトイレの位置を少しだけ移動したら、シートにトイレをしなくなりました。
んー、変えるのは無理かなぁ。
元の位置にもトイレシートを敷いたのに、全然する気配がない‥。
体にも悪いのでなんとかしないと。
そのうちするかなぁ。

| | コメント (0)

獣医さんへ

朝からいいお天気でした。
暑い日が増えてきたので午前中獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。

11月は仙台に行ったり来たりと慌ただしく過ごして、フィラリアのお薬を飲ませるのを忘れて2ヶ月あいて飲ませてしまいました。
半年くらい経たないと検査してもわからないとのことで、5月になるまで待っていました。
7fcbe46e1a02432f857653e35e491e91_1_105_c
結果、問題なしとのこと。
忘れずに飲ませなくちゃ。

今日のふうちゃんの体重は7.14㎏。
シャンプーの時の体重測定で痩せてきていたから、心配で少しフード量を増やしていたのでちょっと増量です。
獣医さんもちょうどいいと言っていたので、この辺りをキープしようね。

それと、心臓の音を聞いてもらいました。
少し不整脈があるそうですが、今のところ苦しそうな症状もないし様子を見る、で良いそうです。
ふうちゃん、私といっしょだね。
栄養と睡眠と運動と、いっしょにがんばろう。
D080c689c8db4b32903dd8f5a4e97521_1_105_c
帰り道にあるペットサロンをのぞいてみると営業が再開されていました。
1ヶ月すぎたから予約してきました。

ふうちゃんの病院やサロンやおやつショップが利用できるか、は非常時の1番の心配です。
病院やお店があいているのはありがたい。
いろいろなことに感謝です。

| | コメント (1)

ラッキーなシャンプー

非常事態宣言が出て、うちの近くも静かです。
ふうちゃんのシャンプーもお店がお休みになっちゃうかと心配でしたが、今週はとりあえず通常で来週はどうなるかわからないとのことでした。
予約できてラッキーでした。

シャンプーだよ、って言ってお散歩に出たのだけれど、笑顔で歩いていました。
602303444fdc408480717f025751eb3c_1_105_c
お店の前に行くと、逃げようとしていたよ。

今日のふうちゃんの体重は6.93kgでした。
食べているようだけど、いいかんじ。
現状維持でいいので食事を見直さないといけないな。
4b3916bd2cf24d74a1d191a267a6b02f_1_105_c
(トリマーさん 撮影)
お耳の後ろにまた毛玉があったそうです。
お手入れしていないのがばれちゃうね。
しっかりブラッシングしてあげないとなぁ。
ふうちゃんはふわふわきれいになって帰ってきました。

来月はまだどうなるかわからないそうです。
閉まっているお店や時間短縮の表示をしているお店もありました。
新型コロナが落ち着いてどのお店も再開できるといいな。
ふうちゃんのシャンプーもちゃんとできますように。


| | コメント (2)

6.9kgなのです

ふうちゃんのシャンプーの予約の電話をすると「今日できますよ。今日か一週間後です。」と言われ、今日お願いしてバタバタと連れて行きました。

ふうちゃんは「???‥!」なお顔でシャンプーへ。
おべんとうも持って行きました。
Cb3ce2c2bd7741678d0348eeb3fe6f10_1_105_c
(トリマーさん 撮影)
今日のふうちゃんの体重は‥
F3082675eac04b5481c99c06ef17dd0e_1_201_a
えっ?!
7kgを切っている!!
病気?
喜ぶよりちょっと心配に。
トリマーさんは「とても元気だから病気じゃないですよ。」という。

心配でそのまま病院に行こうかと思いました。
減らなくても減っても心配です。
確かにカロリーの低いフードにして、おやつもそのフードを食べさせていたけど‥。
それでダイエット成功したのかな。
おめでとうふうちゃん、がんばったね。
またごはんの見直しをして元気と健康のごはんを考えよう。

そして今日はおめでとうがもうひとつ。
ぱぱのお誕生日です。
今日は早く帰れないとのことで、お祝いは土曜日にすることになっています。
ふうちゃんももりもり食べてお祝いしようね。


| | コメント (0)

お耳の病院と代官山散歩

体調は戻りつつあり家でごろごろしているより動いたほうがいいと思い、ふうちゃんの病院へ。
前回お耳にお薬を入れて、もう一度行くことになっていました。

今日は誰もいなくてすぐ診てもらえました。
吐かなくなったので胃腸は大丈夫だろうとのこと。
お耳は表面が汚れていて、今までの汚れが奥の方からじわじわ浮いてきているそうです。
赤みもにおいもなく落ち着いてきているから、今日つけたお薬が効いて、治るだろうとのことでした。

様子をみて気になることがあったら受診でいいようです。
汚れたら早めにお耳そうじをしてもらう、が1番いいから、悩まず行かないとな。
今度行ったら健康診断のことも聞いてみようと思います。

早い時間にカートで出かけたから、代官山の方までお散歩に行って来ました。
お昼前の平日の代官山はすいていました。

お店前の仲間たちはどんどん増えて、大型になってるよ。
Img_6542
蔦屋書店もがらがらでした。
Img_6544
グリーンドッグからお誕生日のクーポンが送られてきていたので、お誕生日におもちゃとぼうろを買いました。
笛がたくさんついているおもちゃ、ふうちゃんは気に入ってくれるかな。

途中でおべんとうを食べてゆっくり帰ってきました。
晴れて気持ちのいいお散歩ができたよ。

| | コメント (0)

雨のシャンプーデー

今日はふうちゃんのサロンシャンプーの日でした。
ふうちゃんのシャンプーや健診は雨が多く、今日もやっぱり…でした。
傘をさしてカートに乗せて行きました。

今日のふうちゃんの体重は7.44㎏。
お耳がかなり汚れているけれど、お薬を入れているから見えるところだけ拭いてもらいました。
お耳には毛玉もあってそれもきれいにしてもらいました。
Img_6511
(トリマーさん 撮影)
肉球は特に問題なかったみたいです。
がさがさ部分がすっかりはがれて、なんだかすごくやわらか肉球になったよ。
硬いところを歩いたら傷ついちゃうんじゃないかなぁ。
注意しないとね。

今日は遊べるお友だちがいなかったそうで、ふうちゃんはずっとスタッフさんのことを追いかけていたそうです。
お迎えに行った時は忙しくてかまってもらえないからかわんわん吠えていました。
今日はお友だちと遊べなくて残念だったね。

| | コメント (0)

加齢と夏の疲れと夜更かしと

早朝ふうちゃんがちょっと吐いたから、おなかがすいたのかと早めにごはんを食べさせたら…
1時間すぎて全部吐きました。
未消化のフードとどろどろしたフード色の液体…
つらそうなふうちゃんはなかなか眠れない様子でしたが、9時のごはんはほしがりその後は吐きませんでした。

大丈夫かな?と思ったけれどシニアだし、ちょっと歩く評判のいい病院にはじめて行ってみました。
Img_6489
今日は
1・吐いた
2・お耳が赤い
3・肉球がむけた
のみっつの診察をお願いしました。

肉球は心配なし。
お耳は洗浄してお薬。
吐いた件は加齢で胃が弱くなってきたのだろうということ、暑さが落ち着いて夏の疲れで胃も疲れているのだろうということや昨日は夜更かしで夜中におやつを食べてそれがもたれたなどが考えられるとのこと。
食欲もありその後吐いていないので数日胃薬をのんで様子をみましょうとのことでした。

また吐いたりいつもと違う状態なら検査を考えましょうと、やさしく丁寧な先生でした。
お耳を処置しながらふうちゃんに「いいこだね、じっとできてえらいよ。」と話しかけてくれて、ふうちゃんも安心したんじゃないかな。

今度行く時に健康診断についてもきいてみよう。
いい先生で良かった。

その後のふうちゃんは調子悪くもなさそうで、夕方ぱぱとご近所散歩に行きました。
他のわんちゃんにわんわん吠えたりいつもとおんなじかな。
昨日は金曜ワインデーで寝るのが遅かったから、今日の夜は眠そうです。
ゆっくり眠って回復しようね。

| | コメント (0)

肉球はがれる

朝方は台風直撃で強烈な風と雨で家がかなり揺れました。
落ち着くまで眠れず今日は1日眠い日でした。

ミモザの鉢が倒れていましたが無事。
雨漏りもしていないようだし屋根その他も問題なさそうです。

電車が止まっていてねねは2時間遅れで、ぱぱはお昼過ぎに出かけていきました。
気温が35℃になるとのことでふうちゃんは車庫にでて、暑さを確認しました。

私が車庫の葉っぱを掃除しているとふうちゃんは道路にでて日光浴をしていました。
Img_6442
そのせいか…

夕方お散歩に行こうとしてふうちゃんをだっこした時、足裏に何かがさがさしたものがついているのに気づきました。
夕方になると乱視がひどくて虫眼鏡で見てもなにがなんだか。
あわてて自転車で獣医さんに行きました。

「両手足4本とも肉球がはがれているね。」と先生。
がさがさしていたのははがれた肉球でした。
全部の足にガムがつくとか、ないよね。(一瞬そう思った)

「熱い道路を歩いたか、なめたかな?」と先生は話しながらゴムみたいな肉球をはがしてるー!!
表面がはがれているだけで中の方は赤くもなくキズもなく化膿もしていないから、お薬とか治療の必要はないとのこと。
様子をみてひどくなるようならまた来て、と言われ、ちょっと安心して帰宅しました。

たしかにふうちゃんは痛くなさそうで気にせず普通に歩いています。
診療時間が迫っていたからすぐ獣医さんに行ったけれど、調べてみると考えられる原因のひとつに「老化」というのがありました。
肉球の水分が少なくなって硬くなりひびわれてはがれる、ようです。
肉球のケアなんてしていないから、硬くなってがさがさだったのかな。
それが道路の熱さではがれちゃったのかも。

はっきりした原因はわからないけれど、痛くもかゆくもないようだし大丈夫かな。
はがれたばかりだから数日間はあまり歩かないほうがいいかも、とのことなので、暑いからおうちにいよう。
落ち着いたらクリームを塗ってあげるからね。
いやがるかな。

びっくりした事件でした。

| | コメント (0)

獣医さんへ行く

暑いけれど、ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行きました。
今日のふうちゃんの体重は7.42㎏。
昨日の今日だから変わらないよね。

獣医さんにも心臓の雑音について聞いてみました。
獣医さんは聴診器をあててふうちゃんの心臓の音を丁寧にきいて、「それほど気にしなくても大丈夫。」との診断でした。
とにかく今は何もしなくていいし、今後もみんないっしょでわからないとのこと。
できることは適性体重にすることだそうで、少し安心しました。
Img_6299
とにかく“7㎏”だね。

夕方は少し涼しくなってお散歩に出たけれど、なんだかふうちゃんがばてている感じだったので冷え冷えカートに乗せて帰りました。
獣医さんも“暑すぎるからお散歩はしなくてもいい”って言っていたし。
Img_6304
暑さで体調を崩しているわんちゃんも多いみたいです。
下痢とか嘔吐とかかわいそうだよね。

上手に楽しく夏を過ごそう。

| | コメント (0)

早めのお耳掃除

今日の暑さは昨日より楽だったような気がします。
とは言え、暑いんだけど。

この夏は湿度がすごく高いそうで、気温と湿度のダブル高だからいつもの夏より暑さが厳しいらしい。
ムシムシモワモワジリジリのせいか、ふうちゃんの右耳にまた汚れがついています。
赤みやにおいはないものの娘がお耳を掻いているのを見たとのこと。

病院に電話をすると5時の予約がとれました。
5時なら少し涼しくなっているよ(?)。

少し早めにおうちを出て、日かげを歩いて行きました。
でもやっぱり暑くて、ふうちゃんは冷え冷えカートに乗りました。
Img_6294
今日のふうちゃんの体重は7.43㎏。
暑さでごろごろのせいか増量…。
お耳はきれいにお掃除してもらいました。
「週に一度とか10日に一度、お耳のお掃除に通ったほうがいいですね。」と先生。
マラセチアも増量するといけないから、気温とお耳の様子をみてひどくなる前にお掃除をしないとね。

それと、「咳が出たりしていませんか?」と聞かれて、ふうちゃんの心臓に雑音があるというのを思いだしました。
気になるほどでもないので、年に1回定期的にチェックをしていきましょうと言われていました。
すっかり忘れていたよ。

加齢が原因とのことで、それはどうしようもないから様子をみていくしかないよね。
ひどくなればお薬、なのかな。
心臓に負担がかからないように注意することも大事なのかな。

帰りはもうちょっと涼しくなったような気もしたけれど、やっぱり暑い。
セミは何匹鳴いているかな、とか
次に会うわんちゃんは男の子か女の子か、とか
ふうちゃんとくだらない話をして帰ってきました。

健康第一、元気にすごそう!

| | コメント (0)

より以前の記事一覧