ふうちゃん 健康

脚の異常

九州に強力な台風がきているとのこと。
大きい被害がないことを祈ります。

東京も今日は雨が降ったり止んだりでした。
急にザーッと降ってきたりお日様が出たりで、忙しいお天気でした。

夕方雨が上がって涼しくなったのでぱぱとご近所散歩に出ました。
張り切って私の方に走ってきたりしていたのですが、途中からちょっと脚を引きずっているようなかんじ?
ぱぱが「道路に座って右の前脚と後ろ脚を舐めていたよ。」というので、公園で様子を見ました。
2de6584c22d146309c22a126217b297f_1_105_c
(昨日公園で)
なんだか脚がつけないみたいでした。
だっこして触っても痛がる様子もなく唸ったりもしないけれど、心配になって病院へ。

先生も心配そうに診察してくれましたが、
見た目赤みや傷などの異常がないこと
動かしても問題なく動くこと
床を歩かせて様子を見ても歩けている
ので、様子を見て大丈夫とのことでした。
念のため痛み止めをだしてもらいました。

先生が脚を動かしている時、パキッと関節?がなりました。
わんちゃんもなるんだね。
運動不足?

少し安心して、帰りはカートで帰ってきました。
35bfb8d63ff14c2f95e6f258ef599e2c_1_105_c
(昨日お買い物中)
家について歩かせると、なんとか普通に歩けている様子。
捻挫かな?
暑いこともあってお散歩をしていないから、急に走って痛くなっちゃったかな?

よく見ると肉球じゃなくて前脚の上を舐めていました。
爪がアスファルトの継ぎ目にはさまっちゃってぐきっとなったのかも。
私の診た感じは”爪をひっかけて指を捻った”です。

とにかく安静にして様子をみます。




| | コメント (0)

お耳の病院へ

今日はちょっと気温が下がった気がしました。
でも、暑い。
月曜日ということもあって寝不足な私は午前中うとうとしていました。
睡眠もしっかり取らないとね。

今日はふうちゃんのお耳の病院に行く日だったので、夕方は涼しくなるかな、と4時過ぎにお散歩しながら病院へ。
日陰は風があって涼しいのでした。

公園で休憩したよ。
C23537f9ad894318bc745db14518fc4b_1_105_c
半分だけ日光浴もしていました。
E52d0d834bee4580ad1ff703ea164447_1_105_c

病院は空いていてすぐ見てもらえました。
お耳はよくなっていて、
またお薬をつけてもらって
1週間様子を見てきれいになればもう通院しなくていいとのこと。
とりあえず両耳落ち着いてしばらく赤くならないといいな。

しかし体重が7.55Kgに増量していました。
やばい。
おやつに注意です。

ふうちゃん、行きは病院まで歩いたから、帰りは冷え冷えカートで帰ってきました。
お外に出たしわんちゃんともくんくんすれ違ったし、ふうちゃんも楽しそうでした。
風の日陰道散歩を続けたいね。

| | コメント (0)

右耳もか!

今日は暑い中、自転車でふうちゃんのお耳の病院に行ってきました。
昨日から急に悪くなって、今日は右耳が少し腫れて赤くなって、茶色の耳垢がたくさんついていました。

先生は驚きつつ「最近は暑いし湿度もあるから、仕方ないかな。」と、左耳の時のお薬と同じものをお耳に入れてくれました。
あとはまた1週間後に受診です。
落ち着くといいな。

お耳が赤くなってかゆくなるのはかわいそうだけれど、大きな病気がなくてよかった、と先生と話しました。
来月は11歳になるふうちゃん。
いつまでも元気で過ごしてもらわないと。
667786367dac494e862adf55a35f23c2_1_105_c
お耳が赤くなる問題とダイエットは長い付き合い。
怪我や大きな病気にならないのは幸せなことです。

帰りは公園を回って‥と思っていたのに、あまりに暑くてまっすぐ帰りました。
ふうちゃんは自転車で浴びる風が気持ち良かったみたいだけど。

「トイレがおうちでできるなら、暑い日は無理してお散歩に行かなくていいんだよ。」
79d85376744543ccb8f80a93c224ea8e_1_105_c
夜も暑すぎて、お散歩に行っていないね。
夜だけでも涼しい風が吹いてお散歩できるようになって欲しいな。
お耳のためにも少し気温が下がって欲しいよ。


| | コメント (0)

ものもらい

ひさしぶりに暑い日でした。
気温も湿度も太陽光線もまさに厳しい夏ってカンジ。
こんな日はおうちでおとなしく‥と思っていたのに。

↓ ふうちゃんの右目の下のライン上に何か小さいぷつっとしたものを発見!
5dfcae442f1c491da170c2c2d04ef74f_1_201_a
よくみえないけれど、目を撫でていくと確かに触る‥。
ふうちゃんは痛くも痒くもなさそうで全く気にしていないから大丈夫かな‥。
写真を辿っていくと7月24日あたりからあるようです。
10日も気づかないなんて。

来週フィラリアのお薬をもらいにいく予定だけど、早めにもらいに行っても良いので、暑い中冷え冷えカートで獣医さんへ。
先生は「小さいし気にしている様子もないから、様子を見るで良いですよ。」とのこと。
ものもらいとの診断でした。

小さいから自然に消えるかもしれないし、大丈夫そうです。
大きくなったり痛み痒みが出てくるようだったら再度受診です。
暖かいタオルを当てると詰まりが取れてなくなることもあるそう。
ふうちゃんには無理な話だな。

とりあえず、心配なことはなさそうでほっとしました。
トラブルが増えるお年頃、かな。

外はかなり暑くて私のマスクの下は汗だくでした。
顔痩せしないかなぁ。

| | コメント (0)

元気になろう

ふうちゃんは時々お耳をカイカイしていますが、お薬が効いているのかそれほど気にならないようです。
お部屋もエアコンをつけて涼しいし、このまま早くよくなってほしいな。

今日は3階に行くとむっとして、気温も湿度も高いようでした。
夕方までごろごろして、5時過ぎにお散歩へ。
外は風が吹いてとても涼しいのでした。

のんびり歩いているとひさしぶりにご近所の仙台のおばあちゃんに似ているおばさんに会いました。
ふうちゃんはわんわんご挨拶。
おばさんはいつも私の体調を心配してくれていて、今日も「元気だった?みかけないから心配だったのよ。」と安心した様子でした。
おばさんのほうが歩くのが大変そうですが、母くらいの年代はみんな自分より他の人を心配するのかな。
元気をあげられるように私が元気でいないと、と思いました。

捻った左腹部はまだ寝ている時や、角度がついた時にふっと痛みがあります。
湿布って効くのかなぁ。
気休めなカンジが‥。

D827f7a1b4b44fbba0493024c61f96cd_1_105_c
ふうちゃんも私も病院ばかりだねぇ。
早く良くなろう。

| | コメント (0)

お耳の炎症

今日はポケモンのイベントがあったので、午後からぱぱと冷え冷えカートでお散歩へ。
道路はそれほど暑くなかったけれど、涼しくなったら歩いてもらおうとふうちゃんにはカートに乗ってもらいました。

「帽子をかぶっていったよ。」
Fe4a9d65c0fa425abee82a2344e816fa_1_105_c
ふうちゃんのお耳がまた赤くなっていたから、帰りはぱぱと別れて病院に行ってきました。
急に悪化した感じ。
赤いだけでなく茶色のねっとりしたものがお耳じゅうについていました。

先生は「化膿しているようですね。」との診断。
お耳を洗浄してお薬を入れて、1週間抗生物質と化膿止め?をのむことになりました。
体重を測ってもらうのを忘れたりお薬の名前を聞かなかったりで、私もボーッとしていました。

ふうちゃんのお耳は何回も炎症を起こしているから、弱くなって重症化しやすいのかな。
最近気温が低くてエアコンをつけない日があったりしたからそれもいけなかったらしい。
じめじめは禁物です。

また1週間後に受診です。
1度落ち着いたのになぁ。
左耳だけかわいそうです。
早く治りますように。

| | コメント (0)

トリミングコース

今日はふうちゃんのシャンプーでした。

お昼からだったので早めにご飯を食べて、ポツポツ雨の中行きました。
雨が止んだので時間までお散歩したよ。
Dbdee159b8304547983f08d295323fcf_1_105_c
サロンと反対右方向に逃げるふうちゃん。
シャンプーは大好きなくせにー。

今日はトリミングコースでお耳の入り口とお腹とお尻の毛をカットしてもらいました。
すっきり丸くなりました。
今日のふうちゃんの体重は7.19Kgでした。
また痩せてる?
今日気づきましたが、シャンプーの時は首輪を外しているから体重が少なくなっているんだね。
あれ?じゃあちょっと増えてる?


お迎えの時も雨が降っていて、カートで傘差しかな、と出るとポツポツになって、無事にお迎えに行って帰ってこられました。
今日はラッキーだったね。

ごはんの時間が乱れて、時間を早めたりおやつで調整しました。
ふうちゃんは食事にうるさいので、困ります。
最近はフードを測るところの下で上を見つめて吠えるんだよ。
食欲旺盛。

| | コメント (0)

ノミがいた

今日は蒸し蒸しな1日でした。
お散歩は夕方かなぁ、とふうちゃんとごろごろして仰向けなふうちゃんのお腹を撫でていると‥
やや!これはノミ?

小さい虫がへろへろで動いていました。
老眼な私はその後見つけられず、カートで獣医さんへ。

ノミダニのお薬は先月8日につけてもらっていて、次は7月になったらと思っていたのですが、速攻つけてもらいました。
草むらや山に行ったりしないので今までは2ヶ月に1度で問題なかったけれど、気温や湿度が高くなって今年は多いのかな?
先生のお話だと弱っているノミはすぐ死ぬので、心配ないとのこと。
ふうちゃんが痒そうな様子もなかったからよかったです。

せっかく蒸し蒸しの中出かけたので、ついでに銀行巡りもしてきました。
行きたくないな、と思っていたから助かったわ。

夕方はちょっと涼しくなっていたので、ご近所のクリーニング屋さんに行きました。
ご近所だからちゃんと往復歩いたよ。
Dcfa2e6553cb4e3996dabccd740378d9_1_105_c
クリーニング屋さんの前ではお座りしておりこうに待っていました。
ご近所散歩はふうちゃんも気楽でいいのかも。

| | コメント (0)

狂犬病の予防注射

今日は晴れて、爽やかな感じの日でした。
また雨降りの日が続くと出かけられないから、今日は獣医さんへ狂犬病の注射に行ってきました。

お耳も心音も問題なく、今年度も無事に注射完了。
動かないで静かにしていたから、また先生に褒められたよ。
9e4ae96586964662ad157026ced594bb_1_105_c
今日のふうちゃんの体重は7.4Kgでした。
土曜日ににが来た時、ふうちゃんもずっと食べていたから仕方ないね。
また少しづつ減らしていこう。

今日は公園の日陰でお弁当を食べました。
「涼しくて気持ちよかったよ。」
0cdf769bf61748fd9a19c332f31bd969_1_105_c
ぐるっと回ってお家に帰りました。
カートに乗ったら降りなくて、今日はあまり歩かなかったふうちゃん。
注射したから安静に、かな。





| | コメント (0)

病院へ行く

今日は33℃の予報で、外に出るのは夕方と決めていました。
リビングは快適で、ふうちゃんもすっかりやる気ゼロ。
455e6bc8f49245619295a6176b4eb02d_1_105_c
いぐさラグもなじんでごろごろするようになりました。

今日はふうちゃんのお耳の通院日で、夕方病院へ。
日が傾いたからかそれほどじりじりじゃなくて、2日もお散歩に出ていなかったふうちゃんは、暑いながらもはりきって歩いて行きました。

ふうちゃんのお耳は右耳は綺麗で、左耳は汚れが表面に出てきてまだちょっと赤みがあります。
今日もう一度お薬を塗ったのでもう1週間様子を見て、赤みが残るようならまたお薬を塗るとのこと。
前回は2回塗って落ち着いたのから、今回も治るといいな。

そして今日は前回から半年すぎたので、心臓のエコーをみてもらいました。
結果、前回の状態と同じで、引き続き様子をみるでいいそうです。
ちょっとほっとしました。
ただ暑い時期は体に負担もかかるので、注意しないとです。
また半年くらいすぎた頃にみてもらうことになりました。
特に変わったこともなく元気な日々なので、ずっと続くよういろいろサポートしていきます。

夜、鼻水が‥。
35f3d6dddba4437796d98166059c5253_1_105_c
しかも両方の鼻から‥。
冷房効きすぎかな。

鼻水が出ていても可愛いのです。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧