ふうちゃん 健康

よくなってる

今日は一日雨との予報で、ふうちゃんはのんびりすごしていました。
夕方雨が止んで、ぱぱとご近所カート散歩に行きました。
ふうちゃんは降りる様子もなく、カート散歩を楽しみました。

おうちでころころをころがしてみると、ふうちゃんはぴょんぴょん走って追いかけていたよ。
はむはむもしているし、ソファも階段を使わずに上り下りしたりして。
これは治った…のかな。
雨が落ち着いて晴れたらちょっとお散歩に出てみようと思います。
リハビリ開始だね。

「ねねが帰ってきてににもいるんだよ。」
Img_6153
明日もお休みでみんないるからうれしいね。

| | コメント (0)

つまらないー

安静中じゃなくても雨降りだからお外に行けないし、今日も1日おうちで静かにすごしました。
ふうちゃんは「安静」にそろそろあきてきたみたいです。
今日は何度もせがまれて車庫に出て雨を見ました。
気にならないくらいの雨の時、カートに乗せてあげればよかったかな。

ソファにぴょんと乗ったりするのに降りるときは階段を慎重に降りていたり、
フローリング部分ですべったり、
だっこをいやがったり、
普通にあることでも気になるー。
ほんとうによくなっているのかなぁ。

「ずっとおうちはつまらないよね。」
Img_6143
明日はににが来るから、ちょっとは気晴らしができるかな?
ねねは1泊でお友だちのところに行っちゃうけど。

3連休は予定もないし、家族みんなで安静だね。

| | コメント (0)

まだ心配中

午前中はくもりでしたが、午後からちょこちょこ雨が降り涼しい日でした。
お散歩に行けないふうちゃんは「食う寝るあまえる」の1日でした。

夕方車庫に雨を見にだっこで出ると、ふうちゃんは私にぺたんとして雨を見ていたよ。

おうちでも動かないというのは難しいよね。
歩けてはいるものの、
どの時点で治ったといえるのか、
何かの時に痛みが出るのがずっと続くのか、ふうちゃんにしかわからないのでもやもやです。

今日はごはんを食べにお皿に向かう時に、私の足に手が当たってきゃん!って鳴きました。
痛かったのかびっくりしたのかわからない…。
とにかく安静にお願いします。

雨の季節、暑い季節はお散歩が難しい時期だから、休養にはちょうどいいのかな。
でもさ、運動しないと筋肉が無くなるから困るね。
Img_6142
↑ ストレスたまっているかしら?

ふうちゃんだってお外で走ったりくんくん歩いたりしたいよね。
連休には元気にお散歩GO!ってできるといいね。

| | コメント (1)

安静?中

今日は暑くなるような予報でしたが、雲が多くてそれほど暑くありませんでした。
ふうちゃんは私が動くとついてくるのであまり「安静」にしているとは言えませんが、よく動いて時々おとなしくしています。
おとなしいときはちょっと動きすぎて痛い時かな。
でも横になっていることが減ってきたので、快方にむかっているのだと思います。

お散歩禁止だけど、おべんとうカート散歩はいいよね。
「いつものベンチでもりもり食べてきたよ。」
Img_6136
食欲旺盛。
安静は太る…?

帰りにいつも通り公園に寄ってきました。
「……。」
Img_6137
自由に歩いているハトがうらやましかったかな?

おべんとうを食べて、眠くなっているようでした。
Img_6139
ふうちゃんは怪我をしているから、ゆっくり休むんだよ。

夜ごはんはなんとなく“お魚”のやわらか煮にしました。
骨とか筋とかにいいかな、と。
食欲があって元気に吠えたり動いたりするのは安心です。
しっかり治していつものようにたくさん歩こうね。

| | コメント (1)

いたいのとんでいけー

ふうちゃんの足はやはり痛みはあるらしく、普通に歩いていても何かの拍子に左の前足がつけなくなるようです。
普通に歩いてごはんを食べたりトイレに行っているけれど、時々前足がつけなくなってひょこひょこ歩いています。

昨日は私もパニックで腰や背骨の方が心配で後ろ足のほうが心配でした。
ぴょんって飛び降りたとき、からだを支えたのは前足だったはず。
歩いているから骨に異常がないのは確かだと思う。
ねんざみたいなものか、何日くらい様子を見ればいいのか、気になって今日も病院に行って来ました。

触診でやはり骨には異常がなく、足のつき方や体重のかけかたなどで痛みがでるのだろうとのこと。
ケージレストであまり動かないようにするのが早くよくなる近道みたい。
先生は、ストレスがたまるようなら無理にケージなどに閉じこめずに、段差やソファなどに気をつけて歩ける範囲をせまくするだけでもいい、と言っていました。

ふうちゃんも歩けるときは元気に歩くし、痛みが出ると伏せをしたり横になったりして自分で治療しているので、ふうちゃんの治癒力を信じよう。

今日のお散歩(通院)はずっとカートでした。
Img_6135
涼しくてお散歩日和なのにごめんね。

ふうちゃんは歩かなくていいのに、私が動くとついてきます。
座るとそばにくっついてきます。
きっとままのせいじゃないよ、って言っているんだよね。
やさしいふうちゃん、ありがとう。


| | コメント (2)

ふうちゃんおっこちる

今日はとても涼しい日でした。
お昼にお散歩に出て
Img_6131
夕方は中目黒の方にお散歩に行きました。
スターバックスは並ばなくても入れるようになったみたい。
Img_6134
テラス席が2階にあって、わんちゃんは入れないそうです。
がっかりだなぁ。

おうちに帰ってカートからふうちゃんを下ろす時、ふうちゃんが急にピョンと飛び降りてとっさに捕まえられませんでした。
ふうちゃんは石貼りの車庫の床にドンと着地。
歩いているので大丈夫かな?と思っていたのですが、リビングで後ろ足がふらふらして歩けないカンジでした。
前足も着くと痛そうにあげている…。
慌てて病院に電話をして行って来ました。

診察室でもちょっとふらふらしていて、先生も「おかしいですね。」と言う…。
触診とレントゲン検査をしてみましょうと30分くらい奥へ連れていかれました。

泣きそうになりながら待っていると、ふうちゃんが歩いてやってきました。
いろいろさわっても痛みはそれほどないこと。
足をちゃんと付けていられていること。
ふんばってずっと私の方に歩いて行こうとしていること。
などから、骨の異常はないとの診断でレントゲン撮影はしなかったそうです。

降りたショックでしばらくは違和感や鈍い痛みがあるだろうとのことで、安静にして様子をみてくださいとのことでした。
腰や背骨は大丈夫なのかな?
先生は「異常があれば、こんなに引っぱって歩けませんよ。」と、心配ないとの診断でした。

よかった、ほんとよかった。
ごめんね、ふうちゃん。
いつものように歩けているか注意して見守って、おかしい様子の時はまた細かく診てもらいます。

時々「いてて…。」みたいなときがあるけれど、吠えるし食欲はあるしトイレも普通に出来ています。
ふうちゃん、早くよくなりますように。

| | コメント (1)

2回病院へ

今日はお天気が良くなりました。
明日はまた雨が降りそうなので、午前中獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
ノミダニのお薬塗布ももう2ヶ月過ぎていたので、塗ってもらいました。

今日のふうちゃんの体重は7.26㎏。
もうずっと7.2㎏の壁…。
帰りにベンチでおべんとうを食べて帰ってきました。

快適リビングでトップライトからの日差しで日光浴中。
Img_6089
何気にふうちゃんのお耳をのぞいたらなんとまた茶色の汚れが…!
午後、また別の病院へ。

先生に「2日に1回はお掃除と点耳薬に通ってください…。」と叱られました。
ににの引っ越しでまだ忙しいけど、通わないとかな。
雨でも行くのが大変だしなぁ。
今回は特にしつこいマラセチア。

今日はぱぱもねねもごはんを食べてくるとのこと。
今日の夜は楽ちんでした。
ふうちゃんはつまらないみたいだけど。
Img_6104
テーブル下って落ち着くよね。
ふうちゃんはいい居場所をみつけるのが上手だね。

| | コメント (1)

自転車でお耳掃除へ

ふうちゃんのお耳はだいぶよくなってきました。
まだ少し赤みがあるもののかゆがることもなくにおいもしなくなりました。
もう1回お掃除をしてもらったほうがいいかな、と今日も午前中病院へ。

せっかくだから帰りにどこか公園に行こうかと自転車で行きました。
ふうちゃんのお耳にはまだ汚れのかたまりみたいなものがあったそうですが、きれいにしてもらいお薬も入れてもらいました。
またちょっと様子をみてすっきりしなければ受診です。

帰りは涼しい風が吹いてきて雨が降りそうなので、公園には行かずおうちの近くのベンチでおべんとうを食べました。
Img_6063
おうちまで歩いて帰ろうとすると、ぽつぽつ雨が降ってきて結局自転車で帰りました。
ふうちゃんはお弁当を食べたからそれで満足したみたい。

夕方雨が降っていなかったから車庫に出ても、極狭花壇にトイレをして外を眺めただけでした。
私も忙しいからお散歩に行かなかったよ。
ににが落ち着くまで強力よろしくね、ふうちゃん。

| | コメント (0)

久しぶりにマラセチア

昨日からふうちゃんが右耳を気にして掻いているな、と思っていたら、赤くなってにおってきました。
ひどくなるといけないから朝病院に電話して午前中行ってきました。

ずっと調子が良かったお耳。
前に治療したのは1年前とのこと。
検査をするとやっぱりマラセチア増殖でした。
しっかりお掃除をしてもらってお薬を入れてもらい、何回か通うことになりそうです。

今日はお耳の他に尿検査と心臓の検査をしてもらいました。
先週トイレが近いのが気になったし、心臓は前に雑音がすると言われていたから。

結果、尿検査はPHは8だったようですが、おうちでPH6.6だったことを話していたので大丈夫でしょうとのこと。
結晶も色も問題なく、定期的な検査をしてみていく、でいいそうです。

心臓の方は弁にもろくなっている部分があり、血液が逆流しているときがあるそうです。
これは加齢が原因と考えられ、現時点では問題ないみたい。
こちらも今後定期的に検査をして様子をみていくでいいそうです。

日常生活では制限もなく、ただ心臓の負担にならないように“減量”がのぞましいのでやはりダイエットは永遠に。
今日のふうちゃんの体重は7.26㎏。
7㎏をきるのが目標…です。
健康のためにもう少しからだを軽くしようね。

夕方はしっかりお散歩しました。
ふうちゃんのペースでお散歩しよう。
Img_6061
夜はふうちゃんのハウスでお留守番をしてくれているぱんだちを放り出して、ひとりで寝ていました。
「加齢」…ふうちゃんも私もからだの声を聞いて上手につきあっていこう。

| | コメント (0)

サロンでシャンプー 2019年6月

今日はお昼からふうちゃんのサロンシャンプーでした。
ゆっくり歩いていたら、時間が遅れそうになってカートに乗せて急ぎました。

今日のふうちゃんの体重は7.26㎏。
増えないのはいいことだ。
今日もたくさん毛が抜けたとのこと。
シャンプー前のブラッシングがあるそうで、毛をくれるみたいなので今度お願いしてみようかな。
どのくらい抜けるか楽しみ。
Img_6039
(トリマーさん 撮影)
ふうちゃんはやはりお姉さんがいるとおりこうで、誰もいなくなると大騒ぎしているらしい。
サロンはたくさんのわんちゃんがいて忙しそうだったから、ひまな日にシャンプーをお願いしたらかまってもらえるかもね。
今日はすてきなネックレスをつけてもらってきました。
毛に埋もれて見えにくいけれどキラッと光っておしゃれさんです。
良かったね。

ふうちゃんのシャンプーの間、私は肩や足の痛みがあるので整形外科へ行ってきました。
いろいろな角度でレントゲンを撮ったりエコーで骨以外も診てもらいました。
特に治療する問題はないとのこと。
運動不足、筋肉不足で関節まわりのいろいろが硬くなっていて、何かの動きで痛みが出るらしい。
筋肉を付けること、で解決するようです。

背骨にわずかなすべり部分があるとのこと。
でもそれは今問題ないそうです。
とりあえずラジオ体操からはじめてみては?と優しい先生でした。

運動…いよいよ真剣に取り組まなければねぇ。
骨密度も調べてもらいましたが、同年齢の平均とのことでした。
まあまあだね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧