ダックスのふうちゃん

雨でおうちで

1日雨降りでした。
しとしと降ったり、ざぁーっと降ったり。
まだ台風の雨みたいじゃなくて、そのうち風も吹き始めるのかな。

今日もだっこで家の前で雨を眺めたふうちゃんは、あきらめてごろごろしてすごしました。

家族みんな出かけずに家にいて、ふうちゃんはうれしかったかな。

ぱぱもににもお部屋だったしねねはゲームをしていたから、いつもと変わらないかんじだったかもね。

久しぶりに家族が揃って、今日はほうとう鍋でした。
からだが温まり、お野菜もたくさん食べられておいしかったよ。
私は毎日鍋でもいいな。

ふうちゃんはころころにビスケットを入れてもらってご機嫌に走り回っていました。
歯磨きしないとなぁ。
今は「こうするんだよ。」と練習中。
無理強いにならないように根気よく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

退屈な雨

今日も1日雨降りでお散歩に行けませんでした
ふうちゃんはねねのお部屋に行って物色したり、車庫で雨を眺めたりおうちな生活でした。

今日はににもねねも出かけて、ぱぱも午後からご用事ででかけたのでがっかりなふうちゃんでした。

もの思いにふけってはむはむふうちゃん。
Photo
ふうちゃんの時間。
Photo_2
台風が来ているから明日も雨かなぁ。
早くお天気になるといいね。
もう雨はしばらくいいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また雨降り

雨続きなこの頃、寒いし暗いしほんと冬眠しそうです。
ふうちゃんは昨日の疲れもあってか、よく寝ていました。

午後娘が帰って来るとまたソファでいっしょに寝てたよ。
娘がバイトに行く時に雨がちょっとだったのでお散歩に出ました。

夏ならまだまだ明るい時間も、もう暗くなって悲しい気分。

このところ雨で外に出られなかったから、ふうちゃんは張り切って歩いていました。

夜は家族の帰りが遅いので、わんちゃんずで寝ていました。

ふうちゃんは…嫌そうでもなく、仲良ししていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

声がちょっと

私は昨日足が治ってすぐにずいぶん歩いたので、今日は足腰が重く感じてあまり動かずにいました。
また歩けなくなったら大変だし。

午後から郵便局と八百屋さんにお散歩に行きました。
カートに乗るまでふうちゃんはくんくん大忙しでした。
Photo
さっさか歩けばいいのに、くんくんで立ち止まることが多いよね。

帰り道カートに乗っているふうちゃんを見て、近所のおじさんが「楽してるなぁ。」って笑っていました。
ふうちゃんはそれに答えてわんわん吠えた声がちょっとこもっていました。
昨日も病院でずっと吠えていて、大きい声がでなくなったみたい。
先生は「そんなに吠えていませんでしたよ。」って言っていたけど…。

文句を言っていたのかなぁ?
Photo_2
明日は歯石とりの日。
今日も夜10時から何も食べられません。
聞き分けのいいふうちゃんはぐーすか寝ています。
明日、無事に終わりますように。

麻酔もかけるし、明日は声がれしないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がまんがまん

今日は私、だいぶ普通に歩けるようになりました。
でもまた激痛が走るのではないか…と不安でとにかくゆっくり一歩一歩。
今日もずっと雨だったからおうちで安静にしていました。

ふうちゃんは昨日も今日もおうちにとじこもりで退屈気味ストレス気味なようです。
いつもならだっこして車庫に雨を見にいくのに、足が不安でできませんでした。
それも物足りなかったみたい。

ころころを転がして走ったりしたけれど、不完全燃焼?
Photo
↑ 服を着るのはイヤなくせにかぶりものは好きらしい。
かぶっていたらいいことがあるんじゃないかと思ったのかな。
ずっとこのままでした。

明日ふうちゃんは朝から病院で、健康診断の撮影(レントゲンとかエコー)をしてシャンプーです。
朝食抜きなので言い聞かせました。

でもさ、おなかがすいてなくよね…。
今日は早く寝よう。
がんばれふうちゃん!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日は寒い

今日は雨の1日で、気温も15℃と寒いくらいでした。
昨日はあんなに暑くて冷房までつけていたのに。
家の中はそれほど気温が下がらなかったから、過ごしやすかったかな。

雨が止んでも道路が濡れていて乾くのを待っているとまた降ってきて、結局お散歩に行けませんでした。

食べて寝て食べて寝て、なひと。 ↓
Photo
静かでゆっくり眠れたね。

外に行けないから、私は衣替えというか衣類整理をしました。
Photo_2
ふうちゃんがちょくちょくじゃましに来て、夏物しかできなかったよ。
片づけるより散らかったという…。
一気に!とはいかないな。
明日も雨の予報だし、ふうちゃんといっしょに気長に取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い日

今日は肩こりがひどかったです。
寒くて縮こまっていたからかな。

今日は本当に寒い日でした。
裏起毛の長袖を着ても寒かったよ。

夕方から夜にかけて雨が降る予報だったからおべんとうを持ってお散歩へ。
ふうちゃんは元気に走っていました。
Photo
寒いのでふうちゃんにさっさとフードを食べさせてさっさと帰りました。

今日は夜、サッカーの試合があったんだよ。
Photo_2
なかなか点が入らなくて大変な試合でした。
勝利おめでとう。

今日の夜はみんな帰りが遅くて、ふうちゃんとじゃれて遊びました。
鍋つかみをはめた私の手をくわえるだけで噛まないから、他のわんちゃんとじゃれる時もきっと加減するということなんだろうな。

ひとしきり遊んで寝る前にはむはむ。
Photo_3
がうがう言って走り回って疲れたみたい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

8歳もはむはむ

今日も娘が家にいたので私の血圧のお薬をもらいに病院へ行きました。
大学って自由だねぇ。
でもレポート作成をしていたからヒマって訳ではないんだな。

今日の私の病院での血圧は114の71。
けっこう家では高めが続いていたのでちょっと安心しました。
咳が出ると止まらないことを話してお薬を出してもらいました。
長引いているからお薬にもたよってみようかな、と。

健康診断も進められ、区の健診をしてみようと思います。
年に一度の健診って大変だよね。
自分の体調に自信がなくなった時、でいいんじゃないかな。


ふうちゃんは時々娘にぺったりしながら寝ていたようです。
お昼を食べてゆっくりしてみんなでお昼寝をして…
お散歩に行かないでしまいました。

娘がいたから別に平気なふうちゃん。
8
(娘 撮影)
8歳もはむはむ健在です。
ストレスとか問題行動とかいうけれど、ふうちゃん的にはどうなのかな?
Photo
(娘 撮影)
はむはむのあとは寝ちゃうこともあるし遊ぶ時もあるし、ヒマな時にはむっているカンジ。
夜しかしないかも。
集中していて、気分転換や考え事の時間にも思える。

でもやっぱりお母さんが恋しいのかな。
顔のまわりを細かくなでるとうっとりしているから、きっとお母さんにぺろぺろなめてもらっていたのを思いだしているんだろうな。
兄弟がいたら、そういうさびしさとかもなくなるんだろうな。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

ふうちゃんのお誕生日にお祝いのメッセージをありがとう。
8歳のふうちゃんもよろしくお願いします。

昨日は娘が遅い時間に帰ってきたのですが、なんとふうちゃんに“ぱんだち”を探してプレゼントしてくれました。

ぱんだち 2号に夢中なふうちゃん
Photo
今までのをならべたけれどすっかりやせてよごれて…
でも捨てたら悲しいかな。
新しいぱんだちはすごく元気に見えます。

そしてふうちゃんは今日はケーキ三昧でした。

あさケーキ     ひるケーキ
Photo_2 Photo_3
よるケーキ        お夜食
Photo_4 Photo_5
冷蔵庫の箱に残っているのを知っているから、ごはんの度に興奮でした。
幸せそうに食べるふうちゃん。
おいしくもりもり食べるのは元気な証拠だよね。

そして今日は13173歩歩いてきました。
8saisannpo
8歳もたくさん歩こう〜。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃん 8歳になる

ふうちゃん、8歳になりました!
日付が変わる時は…
8
寝てました。
涼しくてタオルが気持ち良かったみたい。
8歳の始まり〜。

今日はマルタさんとブルーちゃん、モニカちゃんがうちの方に遊びに来てくれました。

みんなで「林試の森公園」をお散歩しました。
森が気持ち良かったのか、いつもカートなモニカちゃんもブルーちゃんといっしょに歩いてかわいかったよ。
Photo
モニカちゃんとの間は距離があるし、顔も向けられないふうちゃん。
ふうちゃんは美人さんに弱いなぁ。
ゆっくりと森のお散歩は楽しかったね。

みんなからプレゼントももらったよ。
Photo_2
おいしいがいっぱい!
私にもいただきました。
マルタさん、たくさんありがとう。

夜はおまちかねのケーキでお祝いしました。
8_2
お誕生日の飾りを作っていなくて、解体していた文字を再度つなげてしわしわだけど、ふうちゃんはうれしそう。

ケーキはいつもフードを一度に10gしか食べないから、おなかがビックリしてもいけないと思い4分の1にしました。
Otanoshimikeki
そのままだと一口で食べちゃうから切ってあげたよ。
おいしそうに味わって?ふうちゃんには珍しく時間をかけて食べていました。
お皿を何度もぺろぺろなめて、とてもおいしかったようです。
明日も食べられるよ。
ピクシーパパさん、ありがとう。

家族からのプレゼント
Photo_7
さっそく遊んでいました。
Photo_8 Photo_9
マルタ家とおそろいのわんちゃんとも盛りあがっていたよ。
ステキな8歳のお誕生日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧