子ども

早い誕生日祝い

今日は子どもたちが出かけていましたが、夕方にはみんな揃うということで、早いけれど息子の誕生日のお祝いをしました。
来週の誕生日当日はいないというので…。

夕方ぱぱとお散歩をしながら買い出しに行きました。

日にちが早くてあまり盛り上がらなかったような…。
プレゼントは新しいメガネと靴にしたので本人にしか買えず、後日買いに行ってもらいます。

みんなで食べてふうちゃんは興奮していました。
4人揃うってあまりないこの頃。
みんな揃ってお祝いできるってうれしいことだなぁ。

連休、子どもたちはふたりとものんびりできるみたい。
暑さ疲れや日頃の睡眠不足を解消してリフレッシュしてほしいな。
ふうちゃんみたいな1日が過ごせる…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

祝 娘成人 

娘が今日成人の日を迎えました。
朝から美容院へ行って振り袖を着て、式典その他に出かけていきました。
朝はぽつぽつ雨が降っていたけれど、午後には晴れてよかったです。
息子の時は雪だったなぁ。

ふうちゃんはいつもと違うねねに緊張していたよ。
Photo
「ねね、きれいだなぁ。」(と思ったかはナゾ)
Photo_2
髪型も違うし、鮮やかな色の着物も見たことないから興味津々でした。
夜は同窓会もあって娘が家にいなくて今日お祝いはできませんでした。
家族がそろった日においしいものを食べよう。
立派な大人になってね。

ふうちゃんは午後、中目黒〜代官山方面へぱぱとお散歩へ行きました。
黙々と歩いたよ。
休憩すると「おやつのおかわり!」とうるさいふうちゃんでした。
Photo_3
↑ 真剣なまなざし
今日のふうちゃんのわん歩計は18312歩でした。
私は朝から準備やお迎えや何かとばたばたして、お散歩もさっさか歩いたので夕方も夜もごろんとするとすぐ寝ちゃったよ。
成人式が終わってほっ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アメリカへ

今日も私は目がつらくて午前中寝ていました。
ふうちゃんもお休みの次の日だからかよく寝ていました。

スマホ老眼?画面を見ていると頭が痛くなる気がします。
遠くを見る生活をしないと。
アフリカとか、旅したいわ〜。

娘は今日から大学の友人たちとアメリカ旅行へ。
夏休みが終わってツアーが安いから、って夏休み延長?
もう20歳すぎたから、あまり口出ししないけれど…学生っていいな。
若いっていいな。

ふうちゃんはねねがスーツケースに荷物を準備しているのを見て(当日準備するってすごいよね)、「どこかに行っちゃうな。」と、ずっと様子をうかがっていました。

夜出発便とのことで、暗くなってから駅の近くまで送っていきました。
ふうちゃんはねねと散歩で喜んでいました。
Photo
「気をつけてね〜。」
Photo_2
楽しい旅行で無事に帰ってきますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねはたち

娘が今日はたちの誕生日を迎えました。
おめでとう、娘。
Photo_2
赤ちゃんの頃のこともついこの間のような気がするけど…。
健康で明るく楽しい毎日を過ごしていることに感謝です。

今日はお友だちとわいわいにぎやかに帰ってきて、大きなプレゼントをもらってうれしそうでした。
ふうちゃんはずっと爆吠えしてたけど。

娘がお友だちを送って行っている間、ぱぱと夜ごはんを食べて「子育て終了祝い」をしました。
ワインで乾杯して、成人したことをお祝いしました。
無事に成長してうれしい気持ちとちょっとさびしいカンジ。
20年あっという間、月日の流れが早くてビックリです。

はたちはゴールドのものをプレゼントすると幸せになるとのことで、金のブレスレットを贈りました。
これからもっともっと幸せになってね。

Photo_3
ふうちゃんは今日はハートクッションをはむはむしていました。
特別な日だものね。

ふうちゃんはねねにキーホルダーをプレゼントしました。
プレゼントの入ったバッグをくわえてねねに渡すことができて、ぼーろをもらいました。
「かわいい〜ありがとう〜」ってねねに喜んでもらえたよ。

我が家はもう“大人”世帯だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子23歳

今日も暑かったです〜。
もう空気が違って、外には出られないカンジ。
暑くてリビングからも出られないよ。

“スリンキーファン”で涼むふうちゃん。
Photo
おもちゃだから涼しいかっていうと…そんなに涼しくないけど。
外よりは何倍も涼しい〜。

今日はににのお誕生日でねねが早く帰ってきてくれました。
私は夕食の買い出しで、ふうちゃんはねねとお留守番。
「お買い物行きたいな。」
Photo_2
今日は“いろいろお寿司”(いろんなお店の)でした。
Photo_3
おなかいっぱい食べて、ケーキを食べて、ふうちゃんもにににプレゼントを渡しました。
涼しげな色の下着とハンカチ、にには喜んでくれたよ。

23歳も健康で毎日楽しく過ごしてほしいな。
がんばれ23歳!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねの誕生日

今日は娘の19歳のお誕生日でした。
Photo_7
この飾りも何回目だろう。
あっという間の19年…。

といっても娘は学校だったので日中はお祝いでできませんでしたが、学校でお友だちにケーキでお祝いしてもらったそうです。
新しい生活でもたくさんお友だちができて楽しく毎日を過ごすことができ、元気な毎日に感謝です。

今日は息子もぱぱも早く帰ってきてくれて、みんなでお寿司を食べてお祝いしました。
10代最後の年、いい一年になりますように。

19歳に銀の贈り物をもらうと幸せになるとのこと。
昔私がぱぱからもらったティファニーのオープンハートを娘に贈りました。
Photo_2 Photo_3
もう私には若いから。
今もオープンハートってあるのかな?
懐かしいしかわいいよね。
そしてひとめぼれしたわんちゃんぬいぐるみ。
ふうちゃんに似ているよ。

ふうちゃんはふうちゃんハンカチと娘好みのおじさんシールをプレゼントしました。
Photo_4
ねねは喜んでくれたよ。

すぐはたちになっちゃうんだろうなぁ。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日ありがとう

風邪ひきな我が家、息子と娘は鼻水をすすりながら遊びに出かけて行きました。
熱もないしだらだらと長引きそうかも。
若いからすぐ治るかな。

そんな子どもたちから、母の日にお花とおやつをもらいました。
Photo
毎年ありがとう。
お花にはいちごがついていて、本物とそっくりな作り物でした。
ふうちゃんはくんくんしてがっかりしていました。
マイキービスケットはさくさくしておいしいミルク味でした。

息子は肩をもんでくれましたが、くすぐったくてギブアップでした。
美容院の息子と同じくらいの年のお兄ちゃんはすごく上手で気持ちいいのに…。
おふざけ息子、ありがとう。

午後からぱぱとご近所散歩に行きました。
ふうちゃんの好きな公園でおいかけっこをして遊びました。

休憩中
「おやつは何かな?」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

木陰で気持ちのいい時間を過ごしました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

お散歩から帰って、ふうちゃんとお昼寝しました。
鼻水は落ち着いたものの咳が出るようになりました。
鍛え方がたりないな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いないねね いたいにに

朝7時過ぎに娘が大阪旅行に出発していきました。
ぎりぎりにでかけて、メガネを忘れていったし。
調べて行けるとこ、行きたいところに行ってみる、というお気楽な旅みたい。

今どきの旅って、簡単に行けるんだなぁ。
私が旅行する時は念入りに調べて計画をたてて行ったよ。
すぐ調べて結果が出る時代だものね。

「ねねがいないんだよ。」
Photo_2
にには帰りが遅かったりいない時が多いけれど、ねねはいつもいっしょだから何かたりないものを感じているようです。

そして息子は“おやしらず”を抜歯してきました。
思ったより簡単で痛くなくてすぐだったようです。
痛み止めも時間に服用するのがよく効いて、何もしなければ痛くないそう。
口を動かすと痛いようで、食べるのが大変そうでした。
早く落ち着きますように。

ふうちゃんはににといっしょに寝たりなでてもらったりして、すごしました。
Photo_4
ねねがいなくても大丈夫さ。

3月も後半。
今週末はふうちゃんも仙台へ!
というのはまだヒミツ。
ふうちゃんずっとわくわくしちゃうから。
私はお掃除したり冷蔵庫チェックとかがんばります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ににが旅へ

今日は一日雨でした。

娘は出かけ、息子は旅の準備をしてゲームしたりふうちゃんとぺったりして、夕方旅に出かけていきました。

今回は中学高校の友人と4人旅。
シンガポールに行きました〜。
おいしいものがたくさんありそうだし、あったかくてよさそう(暑すぎ?)。
1週間遊んでくるそうな。
おみやげ何かなぁ?
「今回は4人行動だから、買い物をする時間がないかも…」って言ってたけど、空港でありそうなものリクエストしてみようかなぁ。

ふうちゃんはみんなにおいていかれるし、雨でお外に出られないし、今日は「わんわん」大声で文句を言っていました。
ににが行く時は爆吠えでした。
大きい荷物を持って出かけるってふうちゃんにもわかるよね。

「はやくかえってきてね」
Photo
娘が遊んでくれたはーとのおもちゃをかじかじしていたら、はむはむになっていたふうちゃん。
まくら以外もいいカンジなのかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

息子のおやしらず

今日はいいお天気でしたが…
息子が歯痛で病院に行ったり戻ってきたり、ごはん食べたり寝たり…で私とふうちゃんは外に出ないでしまいました。
“おやしらず”が歯茎や他の歯を刺激しているとのこと。
落ち着けばいいけれど…痛みが続くようなら抜歯のようです。

息子のおやしらずは1本しかないそうで、なんとかおとなしくしてくれたらいいんだけど。
痛みがなくなりますように。

わんちゃんにはおやしらずはないよね?
Photo
ふうちゃんは歯みがきをきちんとしようね。

ふうちゃんはお外に行かなかったからか、ちょこちょこトイレをしました。
トイレシートをたくさん使ったよ。
冷えたのかな?
ごほうびほしさにしていたのかも。
我慢するよりいい…か。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧