日記・コラム・つぶやき

雨でもお花見

今日は朝から霧雨が降ったり止んだりでした。
なんとかお昼頃には止んで…。

今日はふうちゃんをぱぱと娘にお願いして、友人とお花見ランチに行きました。
今日も目黒川へ〜。
Photo
中目黒より目黒の方は川幅が広いから、枝が伸びて迫力があるかな。
アメニモマケズきれいに咲いていました。
そして中目黒は今日もたくさんの人出。
お花見に少々の雨は関係ないよね。

雨が降ってきたからと、結局お店に入って餃子&ビールで盛りあがりました。
帰ると、ぱぱに「遅い!ランチって言うから早く帰ってくると思ったのにー。」と責められたよ。
私もそんなつもりなかったけど、餃子じゃビールだし、ビールじゃ…ねぇ。

↓ こちらの方もごきげんななめでした。
Photo_2
申し訳ない。
夜ごはんをちょっと多めにあげました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

飲み過ぎ注意

飲みすぎました。
今日は1日ごろごろうとうと。
ふうちゃんも仕方ないって顔でつきあってくれていました。

昨日ふうちゃんはぱぱにべったりだったらしい。
きっとぱぱもうれしかったよね、

午後、ぱぱがランニングに行きました。
ふうちゃんもお外に行きたそうで、ちょっとだけお散歩に行きました。
ぱぱが帰ってくるか気になったのか、超ショートコースでした。

公園の方に行かなかったから、桜チェックができなかったよ。
不調だったからちょうどよかったかな。
ふうちゃんも考えてくれたのかな。

二日酔いというよりは暴飲暴食で胃が荒れてるカンジです。
からだだいじにしなくちゃ、だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬眠…

今日は午前中用事がありばたばたしていました。

お昼ごはんのあとぱたんと5時過ぎまで寝てしまい、起きて暗くなっていてビックリ。
ふうちゃんもずっとそばに寝ていて暖かだったから、ぐっすり眠れました。
寒いからぽかぽかしているとすぐ寝ちゃう…。
そのまま春まで…なんてことにならないように行動しないとね。

ふうちゃんありがとう。
Photo_5
ふうちゃんも午前中お散歩に行ったから、いつもと違うカンジだったみたい。
夜はぱぱのそばでなでなでしてもらって、ごきげんでした。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

ままのお誕生日

今日は私の○回目のお誕生日でした。
Photo
朝、友人がプレゼントを持って会いに来てくれて、ちょっとだけお話しました。
うれしかったです。

誕生日だから、と言う訳ではないけれど、ぱぱがお休みでした。
お昼前、ぱぱと銀行めぐりをしながらのお散歩へ。
あたたかで穏やかな日でした。
Photo_2

夜はぱぱと娘がステーキのお弁当とケーキを準備してくれて、おいしくいただきました。
娘がおいしい赤ワインもプレゼントしてくれたので、いっしょに楽しみました。
ちょっと遅く帰った息子もいっしょに過ごし、楽しい夜でした。

ぱぱからマフラー
Photo_3 Photo_4
娘からはマイキーのマグカップをもらいました。
息子はマッサージの予約をしてくれるそうです。
みんなありがとう。

元気な○歳にしたいな。
視力が弱って制作ができないので、なんとか回復していろいろ作りたい…が目標です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ありがとう 2016

今年もいろいろなことがあった1年でした。
たくさんの方にお世話になり皆様ありがとうございました。

1年の最後の今日が元気で楽しくすごせて、いいことも悪いことも全部いい思い出です。

今日はぱぱとににとねねが、ぱぱの実家に行きました。
ふうちゃんはおばあちゃんと近所の八百屋さんまでお散歩に行きました。
お店の前でじっとお利口におばあちゃんを待っていたよ。


夜はゆっくり…もう眠そうです。

2017年も素敵ないい1年になりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒い

今日も寒くてからだが冷える日でした。
昨年購入を見送った「つつ毛布」をゲットして今年は暖かく寝ています。
1日寝てもいられないし、起きると寒いー。

咳のせいか頭痛もして、寒さのせいかからだも痛くて何もできず…
あまり動きたくないから、父にたのまれた年賀状を作成してプリントしました。

住所にミスがあってハガキが足りなくなって、しかたなく郵便局までお散歩へ。
ふうちゃんも寒くて、何度も立ち止まって帰りたそうでした。

今日はみんな遅いとのことで、ふうちゃんと早めに夜ごはんを食べてごろごろ。
ふうちゃんはいびきをかいて寝ていました。

ふうちゃんはお腹がすくから冬眠できないね。

早く風邪を治さないと今年が終わっちゃう〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

腰痛

昨日しゃがんでもみの木作業をしたせいで、今日はずっと腰が痛い日でした。
18度の暖かい日だというのに自転車お出かけはきつそうだからあきらめました。

ふうちゃんは外に行きたそうだったので、午後からカートにたよりながら銀行めぐりへ。
月末は仙台に行ったり何かと忙しいから、月末の分の入金などをすませてきました。

暖かくてふうちゃんははあはあしていました。
銀行でカートに乗ったから帰りは歩かなかったよ。

暖かい日もねむねむだね。

私は咳と腰の痛みでぐったり。
明日は楽になるといいな。
ほんと、からだ弱くなってる…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

12月スタート

毎日過ぎていくのが早いなぁ。
今日から12月。

玄関にクリスマスリースを飾ったものの、今年のクリスマスはイブが土曜日で3連休だよ。
子どもたちはふたりとも出かけるというし、全然盛りあがらないクリスマス。
昨年購入したもみの木が枯れちゃったし、昔のツリーは台座が行方不明で飾れないし、ツリーもない状態。
年末は仙台に行くので、片づけるのが大変だからちょうどいいかな。

今日は雨があがっても道路が濡れていてお散歩に行くタイミングが遅くなりました。
ふうちゃんはくもっていたからか眠いみたいでお散歩に行こうとしませんでした。
そんな日もあるさ、ね。

1日ごろごろのんびり過ごしました。
元気ならそれでいいのさ。
Photo
動かないけれど食欲旺盛で体重が減っていないような…。
年末年始は絶対増量するから減らしておかないとね。

大掃除の計画もたてて、ばたばたしない12月にしたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雪で寒い

今日は我が家の辺りでも雪が降りました。
11月に雪って、仙台でもなかなかないんじゃないかなぁ。
積もりはしなかったけれどちらちら降っていて、ふうちゃんをだっこして外に出て、からだに雪がつくのを楽しみました。
今日は寒い寒いなのでリビングで冬眠。

昨日の夜、あわてて亀を家の中に入れたよ。
Photo_3
ヒーターを入れないけれど、外よりはあったかいよね?
亀戦隊リビングにお引っ越し〜。

今日のお昼、私はフォーを食べました。
Photo
そして夜は鶏鍋でした。
寒くてもう鍋しか考えられない…。

今日はお散歩ができなかったから、ふうちゃんはリビングでころころを追いかけて遊びました。
ふうちゃんはお外に行きたかったみたいだけれど、ふうちゃんを入れたバッグを抱えて外に出る元気がなかった…よ。

「ぬくぬくがいいよね〜。」
Photo_2
鼻、痛くないのかな?

電気使用率が95%を超えたから節電してください、との今日、照明とテレビを消して(気持ちだけど)床暖房を入れました。
風邪ひきそうだったから…ほんと今日は寒かったよ。

…今気づいたけれど、床暖房はガスだったな…。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀婚式

私とぱぱの結婚記念日も25回目、今日無事「銀婚式」を迎えました。
長いようであっという間だなぁ。
なんだかすごい年をとった気分。
またゆっくり時を重ねて“金婚式”を迎えなくちゃね。

実家の両親が金婚式を迎えた時、「どちらも元気でそろって金婚式が迎えられた。」と感激していたけれど、ほんとそうだね。
これからは特に健康第一です。

ふうちゃん的には…今日はお寿司だから夜ごはんに缶詰めフード(半分)あげよう。
「えっ…!」
Photo

とはいえ、みんな帰りが遅いからまちぼうけ。
Photo_2
私がサッカーの応援できゃーきゃー言っているとうるさそうに寝ていました。
ホームで勝てなかったけれど、次は絶対勝利!で。

防災の日でもある今日、今年もふうちゃんの非常持ち出しバッグを点検しました。
最近は次に食べるフードやおやつを入れて頻繁に出し入れしているから、賞味期限は大丈夫です。
玄関においています。
私のリュックは…点検しなかったよ。
明日、忘れずに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧