心と体

通院と散歩

今日は私の病院の日。
午前中娘にふうちゃんの子守りを頼んで行ってきました。

今日の私の病院での血圧は124の88。
「下が高めだなぁ。」と先生。
自宅測定では日々落ち着いているので、お薬は変わらず。
花粉症のお薬と目薬もだしてもらいました。
花粉症は連休が終わるくらいまでかなぁ。
もう少し!!

最近は…筋力低下のせいか筋肉痛と肩こりくらいで特に気になるところはないので、診察もすぐ終わりました。
4月から薬局の料金が変わったようで、次からはお薬手帳を持って行った方がいいみたい。
探さなくちゃ。

夕方ぱぱとお散歩に行きました。
ぐるっと歩いて休憩でカートに乗ったふうちゃん。
Photo_2
今日はぱぱにリードを持ってもらって、さっさか歩いていました。
いつもと違うお散歩はいいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活には時間がかかる

本日もおなかがキモチワルイ状態で胃薬をのんで寝ていました。
更年期のホルモンバランスの乱れも関係しているのではないかな。
頭もなんだかすっきりせず、あきらめてごろごろ。
こういう日は“しかたないな”ってあきらめるのが一番だ。

先生も「ストレスをためないことと睡眠時間をたっぷりとること。」と言うし。
そして「あまり気にしないこと。」
やる気がない時はしかたないよね。
でも昨日よりずっと元気。

日常が満ち足りていると更年期症状は現れないか軽いらしい。
満ち足りている…欲望はキリがなく…。

今日は娘が大学の友人たちと「関西の旅」にでかけ、ふうちゃんは早く帰ってきたにににずっとくっついていました。
「にには行かないよね…」
Photo
娘に「京都の有名な食べもの何かな?」と聞かれ、「…豆腐?」としか答えられなかった。
なにを食べてくるのかな。

私は朝と昼はりんごを食べて、夜はミニうどんを食べました。
お酒は飲みたくないから、やはりからだが不調のようです。
アレルギーのせいもあるのかな。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

花粉症の薬

花粉症、克服したいものです。

今日はぱぱにふうちゃんの子守をたのんで病院に行って、お薬をだしてもらいました。
アレジオンとパタノール点眼液です。
目薬はかなり効果があり、楽になります。
お薬は寝る前に使って、どうかな?

今日の私の血圧は124の82。
先生と話しながらだったし、いいかんじ。
血液検査の結果も問題なく、お酒の数値がまたちょっとだけ女性にしては高い、ということでした。
お酒、引退かな。

ふうちゃんはちゃんと待っていてくれたようです。


午後からぱぱとご近所お散歩に行きました。

ふうちゃんは今日も楽しそうにぱぱと歩きました。
わんちゃんとはくんくんしなかったけれど、おうちにダックスがいるという人に何回か声をかけられ、わんわん元気にご挨拶をしていました。

人も犬も元気が一番だよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

海南鶏飯

今日は私の病院の日でした。
今日は院長先生じゃなくてやさしい若い先生でした。
今日の私の血圧は125の71。
いい感じ〜

前回コレステロール値がちょっと高めで、今月も検査をする予定でしたが、今日の先生は「気になる数値ではないから検査は2、3ヶ月後でいいと思いますよ。来月にしましょう。」とのこと。
しかも「お正月明けは食べ過ぎとかあるから、後半のほうがいいかな。」って。
「食事と運動で数値は低くなるから、がんばって。」と応援してもらいました。
動脈硬化はこわいから自分でコントロールしないとね。

夕方ぱぱとお散歩へ。
ふうちゃんは待っていました!といつものお気に入りお散歩コースを楽しみました。
自慢気に階段を降りるふうちゃん。
Photo_2
運動運動〜。

いちょうの落ち葉が、おうちの近くにもあったよ。
Photo_3
カモフラージュといえないお洋服。

今日はみんながいて鶏肉があったので、息子がシンガポールに行った時買ってきてくれたおみやげの「シンガポールチキンライスキット」で海南鶏飯をつくってみました。
Photo_6 Photo_5
鶏肉を茹でてそのスープでご飯を炊く、という簡単なもの。
全部調味液があるので何もしなくても、あのおいしいごはんができちゃうという。
作り方は英語だったから息子に聞いて、ぱぱにもう一度聞いて確認しました。
みんなでおいしくいただきました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

早帰りのねね

今日は赤くなった右目がぼんやりして、午前中眠っていました。
視力が悪くなってメガネがあわなくなったのか目が疲れるこのごろ。
歳を重ねるってこういうことなんだな。

今日は「ふうちゃんどこ?どこにいるの?」と見えないふりをしたらおひざに乗ってきて、そのままお散歩に連れ出せました。
ふうちゃんったら、「いるよいるよー。」って鼻チュをしにくるからかわいい〜。

さっそうと公園にむかいました。
階段もどんどん降りていきます。
Photo_2
しっかり鍛えれば腰も大丈夫だよね。

貴重などんぐりが3個落ちていました。
Photo_4
お掃除のおばさんが手でどんぐりを転がしているふうちゃんをにこにこして見ていました。
いつものベンチで休憩していると帰ってきたねねに会いました。
がうがうしていたから、すぐわかったらしい。
ふうちゃんは大喜びでいっしょに帰りました。

娘に留守番を頼んで2年以上ぶりに眼科に行って来ました。
赤くなった目は「結膜下出血」で問題はないとのこと。
炎症が早く治まるように“ブロナック点眼液”を処方してもらいました。
そして検眼すると、視力は0.8くらい。
老眼もすすんでいました。
遠くも近くも…ToT

はっきり見える新しいメガネを作ることにして処方箋をもらいました。
ライブとかお芝居とか遠くを見る時があれば、遠く用のメガネも作るといいとのアドバイス。
仕方ないことだから、快適に暮らすためにメガネにたよらないとね。

ふうちゃんはねねとぺったりお昼寝をしていました。
娘もあったかくてしあわせだったらしい。
私も眼科に行けたし、みんないい時間になりました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンプレイス 点灯式

午前中私の血圧のお薬をもらいに行きました。
今日の私の血圧は124の84。
先月の血液検査の結果は腫瘍マーカー検査は問題なし。
コレステロールの数値だけまたちょっと基準をオーバーしていました。

食生活に気をつけて、運動をして痩せるようにとの指導でした。
自分の努力で1ヶ月後どうなるか、来月も血液検査をすることに。
宿題だ…。
がんばらなくちゃ。

胃腸の不調と下痢を話すと、「続かなければ問題ないし薬をのまなくても自力で改善されるから寝ていなさい。」と言われました。
あれこれ悩むことが胃腸には悪いので、考えないで寝てればいいって。
先生…そうだね。

ふうちゃんはぱぱとお留守番でした。

午後から雨が降ったけれどすぐ止んだので、ぱぱと恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリア点灯式を見に行きました。

「混んでるし。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
「もうすぐつくよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「ついたついた…。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

点灯の前に光のショーがあって、ギラギラでした。
ふうちゃん的には最初から最後まで興味なかったようです。

大きなクリスマスツリーもありましたが、暗いし人がいっぱいで遠めに見ただけでした。
もう街はクリスマス一色だね。
あちこちのイルミネーションを見におでかけできるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝るのが一番

今日は銀行めぐりをして母に電話をして…あっという間に一日が過ぎました。
月曜日って眠くてパワー不足…。
今日は何もやる気がでなかったなぁ。
ふうちゃんも銀行まで歩くと、あとはずっとカートにのんびり乗車でした。

今日はににが早めに帰ってきました。
でも、ごはんを食べるとソファーに寝ちゃっていました。
熱は下がったけれど咳が出始めて、まだ調子が本当じゃないみたい。
お仕事もだんだん“責任”が大きくなっているみたいだから、疲れるようだし。

「寝るのが一番だよね。」
Photo
たいくつふうちゃんは、ちゃっかりににのうでまくらで寝ていました。
Photo_2
ねねはバイトで帰りが遅いし、ににと寝て待つことにしたようです。

私も気温の変化のせいでからだがだるいのかもしれません。
血圧もほんの少しだけど高めになるし、からだは調整しているところなのかも。
あったかにしてぐっすり寝る、に限るね。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

用事をこなした日

今日は娘がお留守番をしてくれるとのことで、出たり入ったり忙しい日でした。

午前中皮膚科へ行きました。
虫刺されなのかちょっとかゆいぷつっとしたものができて、かさぶたができたと思ったらなかなか剥けず、いじっていたからか湿疹が増殖。
どんなお薬をつけたらいいものか相談しに行きました。

白癬菌の検査をしましたが、違うみたい。
1週間リンデロン軟膏を塗ってまた来てくださいとのことでした。
たぶんステロイドをもらって様子見だろうなぁ、と思っていたから私の診断、あたりでした〜。
皮膚が弱くなっているのかしら?
なんでも治るのに時間がかかるこの頃…。

お昼を食べてから銀行めぐりをしてスーパーでお買い物をして帰宅。
ふうちゃんがふんふん言い出して、娘もいっしょに夕方お散歩へ。
盛りだくさんな日でした。

ふうちゃんはねねといっしょに過ごせて満足そうでした。
Photo
私は暑いのはなんとか平気だったけれど、楽しい用事でもなかったし何回も出かけて疲れました。
蒸し蒸しだったし。
でも、いい運動になった…と思う。

ふうちゃんのお耳掃除にも行かなくちゃ。
フィラリアのお薬ももらわないとだし…暑くても出かけないとなぁ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

新しい歯医者さん

ふうちゃんとお散歩中、大きな地震がありました。
緊急速報が道路のあちこちできゅーんきゅーんなって、ふうちゃんをだっこしてしゃがみました。
電線がちょっと揺れていたけれど地震の揺れは感じなくて、大きな災害にならなくてほっとしました。
あらためて、行動を確認しておかないとです。

今日は、連休あたりからおやしらずが生えてきそうな兆候があったので前からチェックしていた歯医者さんに電話しました。
するとなんと今日の午後診てくれるとのこと。
午前中や夕方以降は会社、学校の人たちで混雑するけれどそれ以外は比較的空いているそうです。

おやしらずだったら、抜くとかかみ合わせとかいろいろ面倒なことになるかもだし早めに計画をたてないと…と思ってすぐ予約。
ふうちゃんもペットショップやペットサロンをピックアップして預かってくれるところを探しました。
お留守番できたら問題ないのに…。

予感して逃げるようにお散歩するふうちゃん。
Photo
どんどん先に行く人 ↓
Photo_2
歯医者さんと離れているペットサロンだったため3時間のお預かりでした。

お迎えに行くとやっぱりお疲れの様子。
Photo_3
今日はケージでもおとなしかったそうです。
だんだん慣れてきているのかな。
お留守番ご苦労様、ありがとう。

歯医者さんはとてもやさしくておもしろくて気のあいそうなお医者さんでした。
診るなり「これは歯のかけらが残っていたものだね。」と言って、全く痛くない麻酔注射をして、あっという間に除去しておしまいでした。
米粒くらいの小さいものが取れていました。

抜歯した時や乳歯が抜ける時に欠けたものが歯茎に残って、そういうものはいつか排出されるらしい。
そのまま様子をみてもよかったのかな。

1ヶ所歯茎が赤くなっているところがあるので、やさしくていねいに歯磨きをして健康な歯茎にしましょう、との指導でした。
試供品に歯ブラシと歯磨き粉をもらいました。
治療は今日でおしまい。
よかったよかった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

検査は大事

今日は息子にふうちゃんをたのんで、血圧のお薬をもらいにいきました。
今日の私の血圧は128の78。
なんだかとってもいいカンジ。

今日は血液検査の日でした。
先週胃痛があったことを話すと、ピロリ菌かもしれない、から健康診断をしているかとの話になりました。
10年以上していないというと、
「今は2人に1人がガンと言われる時代だからガンになると思った方がいい。」とのこと。
こわーい!

で、今日は心電図と肺の状態を見るためレントゲンをとりました。
結果は心臓も肺も問題ありませんでした。
CTじゃないと小さいものは見つからないそうだけど、こうして記録を取ることも大事らしい。
あとは女性は大腸がんになりやすいから、と便検査の容器をもらい、採取するとこになりました。
「おいおい胃カメラも…」らしい。

今まで何もしなかったから、ちょうどいいかな。

ふうちゃんはににとペタンしてねんねしていたって。

アイマスク、気に入ってます。

今日は夜みんながいて、XMENを観ています。
ぱぱもににもねねもいて、ふうちゃん落ち着かず。

おやつを食べたり甘え放題で満足な夜みたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧