« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

何もしないハロゥイン

今日はねねがおうちにいました。
私は娘にふうちゃんの子守りを頼んで、買い出しに出かけたり玄関の掃除をしたりしました。

夕方一区切りついて休憩すると、ふうちゃんの目が…
「お散歩に行ってない…」
Photo
「はっ!」

私は外に出かけたけれど、ふうちゃんはずっとねねのそばであまえたり寝たりしていた1日。
「お散歩に行こう。」とすぐ声をかけたものの、暗くなってごはんの時間も近かったからか、ふうちゃんはねねのそばを動きませんでした。

だれかにふうちゃんを頼めると、ついいろいろ作業をしてお散歩を忘れちゃう…。
せっかくのハロゥインも何もしないで過ぎてしまいました。
仮装して渋谷に行けばよかったなぁ。
ごめんね、ふうちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車修理

今日は台風が過ぎていいお天気でしたが、すごく風の強い日でした。
雨漏りは跡形もなく消えて…でもまた雨の日がやって来るのが心配です。
業者さんに連絡すると、9日にしか来れないとのこと。
それまで雨が降りませんように。

風が強いけれど、午後から勇気を出して自転車修理に行きました。
ふうちゃんは雨続きでお外に出られなかったからか、私なんてお構いなしにさっさか歩いていました。
Photo
おうちでごろごろじゃ、からだもなまるよね。

自転車修理をお願いしている間、目黒川に行ってみました。
Photo_2
風が強いせいかあまり人がいなかったよ。
わんちゃんも5匹くらいしかすれ違いませんでした。

今日は吠えないで上手にすれ違ったら、大好きなお魚おやつをあげました。
ふうちゃんはすれ違う時、ぺろんぺろんしながら私の顔をみていました。
おやつパワーってすごい。

自転車はチューブが傷んでいて、チューブ交換でした。
家も物も犬も人も、しっかりメンテナンスして快適にすごさないとね。
冷蔵庫や電子レンジもずいぶん使っているので考えないとなぁ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

3階の雨漏り

今日も一日雨で、なんと娘の部屋が雨漏りしました。
夕方服がぬれていることで気づいて、大騒ぎ。
幸い激しく降る時だけぽつんと落ちて来て、弱い時は濡れて来ない。
風で吹き込むかんじかなぁ。

我が家は欠陥住宅なんじゃない?
もう13年になるから、不具合もでてくるのかも、だけど。

明日、業者を探してみよう。
3階だから修理もかかるかな。

今日もひきこもりで、不満な様子のふうちゃん。

雨漏り問題もあるし、歯医者さんにも行きたいし急に忙しいけど、ふうちゃんには関係ないか。
工事のおじさんに吠えるんだろうな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なにもしなかった

土曜日の今日は、みんなゆっくり起きました。
予報通り雨だったから暗くて静かでおふとんぬくぬく。

ににとねねは出かけて行き、ぱぱはゲームをしていました。
車庫に雨を見に行ったふうちゃんだけど、今日はぱぱもいるからおでかけを期待していたみたい。

「どこにも行かなかったんだよ。」
Photo
1日ごろごろ。
仕方ないねぇ。
私も便秘でからだが重いし疲れのせいか歯が痛くて、不調な1日でした。

調子がいい日ってほとんどないんじゃ…。
運動を継続するのも難しい。
雨でもお散歩しないとなぁ。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねねと下北沢

今日も暖かいいいお天気でした。
明日からまた雨みたいなのでお散歩はどこに行こう…と考えていたら、家にいた娘が「下北沢にお買い物に行く。」というので、いっしょに行って来ました。

ゴールデンウイークに行く下北沢だよ。
Photo
ゴールデンウイークしか行ってないから、ちょっと違ったカンジ。

ねねがお店でお買い物中、ふうちゃんはじっと入り口を見つめて待っているのでした。
Photo_2
ふうちゃんも入れるのかな? 
お店の人に聞かなかったけれど、どこのお店も店内は狭いからカートではちょっと無理かな。

ぱぱと来た時に休憩したワッフルのお店で、今日も休憩しました。
Photo_3
いつもバナナは食べないけれどちょっとあげてみると、ふうちゃん今日はおいしそうに食べました。
お店のはおいしいよね。

古着屋さんをたくさんまわりました。
今日はわんちゃんのお店に行かなかったね。
Photo_4
それでもねねとお出かけできて満足そうなふうちゃんでした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

探すとすぐ来る

今日はいいお天気でした。

午後から銀行巡り散歩へ。
ふうちゃんはおやつ目当てで銀行でもおりこうでした。

帰りに公園によると小さい子も小学生もおとなもたくさんいて、ふうちゃんは隅の方でみんなを見ていました。
Photo
なわばりを見張っていたのかな?
わんちゃん以外はなわばりにいてもいいらしい。
子どもたち見学だったね。

夜ごはんのあと、ふうちゃんはソファーの上で毛布にすっぽりくるまって寝ていてみつけられませんでした。
ハウスにもいないし「ふうちゃんどこ?」と言うと、しっぽを振って私のそばに来てくれました。
どこにも行くわけないのに、狭いリビングなのにちょっと慌てた夜でした。

ふうちゃんが小さい時、かくれんぼをしてもすぐそばにきておにごっこみたいになっちゃったのを思いだしました。
最近はあまり遊ばなくなっちゃったな。
ふうちゃんだけじゃなく、私も歳をとったんだなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れた病院シャンプー

昨日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

ふうちゃんのシャンプーの間、私は買い物をしていて、お迎えに自転車で向かったところ自転車がパンク!
がったんがったんな自転車を押してお迎えへ。
帰りもふうちゃんを乗せてがったんがったん押して帰り、ぐったり。
知らない間に眠ってしまい、朝起きてビックリでした。

昨日のふうちゃんの体重は7.48㎏。
40g増えていました。
Photo
(トリマーさん 撮影)
お耳も問題ないし、歯もきれい。
言われたのは、引き続き減量とお耳が赤くなったら早めに受診すること、だけでした。

何かカロリーの低いいいドッグフード、ないかなぁ。
今のはちょっとカロリーが高いしダイエットフードではないから、体重がぐっと減ることはないし。

今日はシャンプーでつけてもらったハロゥイン首輪で小雨の中をカート散歩しました。
Photo_2
雨が降っていなかったからカートで散歩に出ると、途中で雨が降ってきてショートコースで帰ってきました。
それでもお外に出たからふうちゃんは納得してくれたみたい。

久しぶりにペットボトルを見せたら、ちゃんとキャップをはずす分別作業をしてくれました。
Photo_3
ふうちゃんのお仕事なんだよ。
助かる〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

晴れたよ

台風は起きた頃にはもう過ぎ去っていました。
でもかなりな風だったようで、もみの木の鉢が倒されていました。
始めての出来事でびっくりです。
割れてはいなかったので問題なし。
他に被害は…たぶんない。

お昼過ぎにはいいお天気になっていました。

「わーい!」
Photo
ひさしぶりの晴れ散歩はねねもいっしょでふうちゃんはぴょんぴょんしていました。
Photo_2

わんちゃんとも上手にすれ違って、わくわく散歩は超おりこう。
久しぶりに日光浴ができました。

お天気はありがたいね。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨でおうちで

1日雨降りでした。
しとしと降ったり、ざぁーっと降ったり。
まだ台風の雨みたいじゃなくて、そのうち風も吹き始めるのかな。

今日もだっこで家の前で雨を眺めたふうちゃんは、あきらめてごろごろしてすごしました。

家族みんな出かけずに家にいて、ふうちゃんはうれしかったかな。

ぱぱもににもお部屋だったしねねはゲームをしていたから、いつもと変わらないかんじだったかもね。

久しぶりに家族が揃って、今日はほうとう鍋でした。
からだが温まり、お野菜もたくさん食べられておいしかったよ。
私は毎日鍋でもいいな。

ふうちゃんはころころにビスケットを入れてもらってご機嫌に走り回っていました。
歯磨きしないとなぁ。
今は「こうするんだよ。」と練習中。
無理強いにならないように根気よく。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

退屈な雨

今日も1日雨降りでお散歩に行けませんでした
ふうちゃんはねねのお部屋に行って物色したり、車庫で雨を眺めたりおうちな生活でした。

今日はににもねねも出かけて、ぱぱも午後からご用事ででかけたのでがっかりなふうちゃんでした。

もの思いにふけってはむはむふうちゃん。
Photo
ふうちゃんの時間。
Photo_2
台風が来ているから明日も雨かなぁ。
早くお天気になるといいね。
もう雨はしばらくいいよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

また雨降り

雨続きなこの頃、寒いし暗いしほんと冬眠しそうです。
ふうちゃんは昨日の疲れもあってか、よく寝ていました。

午後娘が帰って来るとまたソファでいっしょに寝てたよ。
娘がバイトに行く時に雨がちょっとだったのでお散歩に出ました。

夏ならまだまだ明るい時間も、もう暗くなって悲しい気分。

このところ雨で外に出られなかったから、ふうちゃんは張り切って歩いていました。

夜は家族の帰りが遅いので、わんちゃんずで寝ていました。

ふうちゃんは…嫌そうでもなく、仲良ししていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

歯石とり

今日も朝から雨で寒い日でした。
ふうちゃんの病院の日って雨の日が多いなぁ。

今日も朝ご飯を我慢して病院へ行き、歯石とりの手術?をしてきたふうちゃん。
歯がまっ白できれいになりました。

「見せないよ。」
Photo
家族が帰ってくるたびに「歯がまっ白できれいなんだよー。」と報告してみんなに見せたので、むっとしています。
「なんか今日変だった。」といつもと違うカンジの病院を不思議がっていました。
続いたし、お預かりが長かったものね。
がんばったね。

今日の血液検査やその他の結果は問題なしとのこと。
次回シャンプーの時に検査データと画像データがもらえることになっています。
歯も歯石はついていたものの炎症もなかったそうだし、早めにとってもらってよかったです。
健康診断の結果も問題なかったし、よかったよかった。

私は夕方まで時間があったので友人とランチをしてきました。
ゆっくりお話しして楽しい時間でした。
ふうちゃんはえーっ!?な時間だったろうけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

声がちょっと

私は昨日足が治ってすぐにずいぶん歩いたので、今日は足腰が重く感じてあまり動かずにいました。
また歩けなくなったら大変だし。

午後から郵便局と八百屋さんにお散歩に行きました。
カートに乗るまでふうちゃんはくんくん大忙しでした。
Photo
さっさか歩けばいいのに、くんくんで立ち止まることが多いよね。

帰り道カートに乗っているふうちゃんを見て、近所のおじさんが「楽してるなぁ。」って笑っていました。
ふうちゃんはそれに答えてわんわん吠えた声がちょっとこもっていました。
昨日も病院でずっと吠えていて、大きい声がでなくなったみたい。
先生は「そんなに吠えていませんでしたよ。」って言っていたけど…。

文句を言っていたのかなぁ?
Photo_2
明日は歯石とりの日。
今日も夜10時から何も食べられません。
聞き分けのいいふうちゃんはぐーすか寝ています。
明日、無事に終わりますように。

麻酔もかけるし、明日は声がれしないかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

検査

今日、ふうちゃんは朝から病院でした。

昨夜「明日は病院で、もう食べられないからね。」というとあきらめてべたんとして眠りました。
今朝も朝ごはんの時間に起こすので「病院で検査だからお弁当にしようね。」というと私の腕の中に入ってきて我慢しました。
ほんとうに聞き分けがよくて助かりました。

今日はレントゲンとエコーと尿検査でした。
今日のふうちゃんの体重は7.5kg。
増量は試食のせいかな。
先生も仕方ないね、ってかんじでした。




画像の結果は炎症や腫瘍も見られず、問題ないとのこと。
尿検査はアルカリ尿でしたが結晶はないので、時々家でチェックしてアルカリが続くようなら定期的に見ていくでよいそうです。

忘れていた膵炎疑いについてたずねると、膵臓にも周辺にも気になるところはないので大丈夫、とのことでした。
いろいろ問題なくて安心しました。

明後日、血液検査をして歯石とりです。
歯石とり時に状態を見て抜歯もあるそうですが、ふうちゃんは抜く歯はおそらくないでしょうということでした。

シャンプーが予約いっぱいで今日はなしでした。
落ち着いてからにします。

ふうちゃんは食事抜きと緊張のせいか、家に帰るとぐっすり寝ていました。
明後日はまた食事抜きだからもう一回がんばろうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

がまんがまん

今日は私、だいぶ普通に歩けるようになりました。
でもまた激痛が走るのではないか…と不安でとにかくゆっくり一歩一歩。
今日もずっと雨だったからおうちで安静にしていました。

ふうちゃんは昨日も今日もおうちにとじこもりで退屈気味ストレス気味なようです。
いつもならだっこして車庫に雨を見にいくのに、足が不安でできませんでした。
それも物足りなかったみたい。

ころころを転がして走ったりしたけれど、不完全燃焼?
Photo
↑ 服を着るのはイヤなくせにかぶりものは好きらしい。
かぶっていたらいいことがあるんじゃないかと思ったのかな。
ずっとこのままでした。

明日ふうちゃんは朝から病院で、健康診断の撮影(レントゲンとかエコー)をしてシャンプーです。
朝食抜きなので言い聞かせました。

でもさ、おなかがすいてなくよね…。
今日は早く寝よう。
がんばれふうちゃん!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

なんとか歩く

昨夜は左足に体重をかけることができず、激痛で歩けませんでした。
トイレも這って行ったよ…。
午前中もふうちゃんのごはんを2回、痛みに耐えながらあげたのでした。

おひるごはんは起きてきた息子にお願いして横になっていられました。
それがよかったのか、夕方にはこわごわだけど歩けるようになりました。
何かによりかかったりつかまったりしてからだを支えるからか、腕とか首も痛くなり…。

座骨神経痛の症状と同じようだったけれど、ぎっくり腰かねんざかな。
2、3日ゆっくり動いて様子をみます。
ふうちゃんのお世話があるから治さなくちゃ。

今日は雨が降っていてでかけられなかったし、私が1日寝ていたのでふうちゃんは不満が顔にでています。
Photo
ずっとそばにくっついて寝ていてくれたんだよね。

今週ふうちゃんは歯石とりの手術?をすることになっています。
手術のために健康診断をしてくれるとのこと。
健康診断+歯石とりならいいかな、と。
それにもう除去してもいいほど歯石がついているそうです。
毎日のはみがき、がんばろうね。

病院に連れていくために私も復活しないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017 駒沢公園わんわんカーニバル

ぱぱが「今は雨が降っていないから、駒沢公園に行こう。」と誘ってくれて、駒沢公園で開催されている「2017 わんわんカーニバル」に行って来ました。
2017
小雨が降ったり止んだりの中、たくさんのわんちゃんが来ていました。
ダックスもたくさんすれ違ったよ。
Photo
(ぱぱ 撮影)
おんなじさんそっくりさんもたくさんいて、でもふうちゃんがやっぱり1番大きかったよ。
ふうちゃんはたくさんのわんちゃんに圧倒されて吠えませんでした。
大きい子も積極的な子もいるから、緊張?

ふうちゃんはあちこちで試食しました。
「おねえさん、もっと。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
きれいなおねえさんにあまえておねだりしていました。

早食い競争でフードを食べましたが、30g120kcalだったそうで、試食もあわせて2日分くらい食べてきたんじゃないかな。
たまにはそういうお楽しみもいいよね。
ふうちゃんのお祭りなんだから。

帰りには西口にある「Mr.FARMER」で休憩しました。
Photo_3
お野菜がおいしいみたい。
今度はランチしに行こう。

今日はずいぶん試食をさせていただき、試供品はそれほどもらいませんでした。
Photo_4
右のバーキングへッズのビスケットはほぼ半額の500円で購入。

その下の星形おやつは値上がりしていて750円でした。
ふうちゃんがカリカリ噛んで食べる好きなクッキーなので「もう買わないな…。」と思い最後の気持ちで購入しました。
高いよ!

楽しいお祭りでした。
ぱぱ、ありがとう。

出かけたせいではないけれど、私は夜、左足の付け根というかおしりのところが痛くなり、痛みで歩けない状態に…。
すじかな?神経かな?
ひたすら安静にして様子をみます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は寒い

今日は雨の1日で、気温も15℃と寒いくらいでした。
昨日はあんなに暑くて冷房までつけていたのに。
家の中はそれほど気温が下がらなかったから、過ごしやすかったかな。

雨が止んでも道路が濡れていて乾くのを待っているとまた降ってきて、結局お散歩に行けませんでした。

食べて寝て食べて寝て、なひと。 ↓
Photo
静かでゆっくり眠れたね。

外に行けないから、私は衣替えというか衣類整理をしました。
Photo_2
ふうちゃんがちょくちょくじゃましに来て、夏物しかできなかったよ。
片づけるより散らかったという…。
一気に!とはいかないな。
明日も雨の予報だし、ふうちゃんといっしょに気長に取り組もう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は夏

そんなに日差しがあるわけではないのに、今日は蒸し蒸し暑くて冷房をつけました。
ふうちゃんがはーはーしていて、温度計を見るとお部屋の温度が28℃になっていました。
湿度も高かったし部屋に風も入らないし、空気がこもっていたのかな。

もこもこ靴下をはいたりして秋の深まりを感じていたのにねぇ。
ちょっと恋しいカンジの夏、戻ってきてくれたのか…。
セミは鳴いていませんでした。

午後のお散歩は、暑いせいかふうちゃんは何度も立ち止まってお散歩が面倒みたいでした。
「蒸し蒸しなんだよね。」
Photo
そのわりにはわんちゃんと会うとがうがうと燃えていたふうちゃん。

今日はクリームダックスをひとり見かけ、ワイヤーダックスも見かけました。
けっこうみんながうがう。
ふうちゃんは先に吠えられると吠えないので、先手をとられた時はすごくおりこうそうにみえるのです。
今日は…先に吠えていたから悪い子ちゃんでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

霧な日

今日はお天気なはずなのに暗くて、ふうちゃんもずっとこんなカンジでした。
ごろごろ眠い。
Photo_2
天気が“霧”になっていて、ふうちゃんと車庫にでて見るとそんなでもなくて、でも空がまっしろでした。
早起きしたしねむねむお天気のおかげで、午後にぐっすりお昼寝をしました。

お散歩が遅くなっちゃった。
「さっさか歩いてよ!」
Photo_3
眠って充電したからはりきりふうちゃんでした。

夜はまたみんな帰りが遅くて、ソファーで寝ているふうちゃんがさびしそうだったからぱんだちたちを並べてあげました。
Photo
にぎやかで楽しそう。
兄弟がいたらいっしょに寝るのかな?
かわいいよね、きっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再会

今日は午後から床暖房の点検があり、ふうちゃんは大騒ぎでした。
知らない人が家に来るのってなわばりがあらされるカンジ?
今日は暑かったので試運転の床暖房でふうちゃんははぁはぁしていました。

点検が終わってすぐ、お家が暑いのでお散歩へ。
「外は涼しい〜。」
Photo
東京は28℃まであがったらしいけれど、風があっておうちより快適でした。

今日はチワワのラッキーくんに会いました。
6月にいっしょにお散歩してから4ヶ月ぶり!
あいかわらず元気でたくさん歩くそうです。
チワワちゃんにしてはタフだな。
またいっしょにお散歩しようね、って約束しました。

ふうちゃんはわんわん吠えていたよ。
Photo_2
うれしかったわんわんかな。
ラッキーくんもわんわんお話していました。
きっとふたりとも覚えていたんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだセミの声

今日も暑い日でした。
おひるのあとふうちゃんがお外に行きたいというので、車庫にでてミモザやもみの木の水やりをしました。
水いじりが気持ち良くて石貼りの床も掃除しました。

もみの木、なんと枯れずに新しい葉もでて元気です。
鉢に植える時、麻の根巻きをはずして植えちゃったんだけれど、結果それがよかったのかも。
がっちり鉢に根が張ったみたい。
土をきれいにふるって入れたからかな?
なんにしてももっともっと元気に育ってほしいな。

今年のクリスマスも昨年のもみの木で大丈夫そう。
問題は大きすぎて2階まで運べないだろう…ということ。
なんのために購入したのか…。

午後からはぱぱと白金の方にお散歩に行きました。
ふうちゃんははぁはぁしながらもたくさん歩いてきました。
Photo
セミもないていたよ。
つくつくぼうしでした。

ふうちゃんはこのごろすごーくおなかがすくようです。
わんちゃんも食欲の秋?
またカロリーの低いフードにしてちょっと増量してあげようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文化祭の秋

今日はお天気も良くて暑さも感じた日でした。
娘が午後出かけるというので、その前にぱぱと娘とお散歩しました。

今日は恵比寿ガーデンプレイスで開催されている「恵比寿文化祭」をのぞきに行きました。
Photo_2
何年か前は「私立恵比寿中学」のライブがあったんだよね。
今年はステージで近くの?学校の吹奏楽部の演奏とか、ダンスの発表とか子どもたちが活躍みたいでした。

盛りあがるのは午後からなのか、それほど人もいなかったし特に何もありませんでした。
ふうちゃんは今日もねねとお散歩できて、それだけでうれしいからイベントは関係ないね。

この時期はあちこちで学園祭が開催されるけれど、どこの学校もペット禁止だから行けないし…。
恵比寿文化祭に行けてよかった。
わんちゃんの文化祭があってもいいのになぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんなでおさんぽ

今日も寒い日でした。
冬眠しちゃいそうです。

娘が中目黒に行きたいといい、午後からぱぱと娘と中目黒までお散歩に行きました。
Photo
ふうちゃんはねねといっしょでうれしそうにたくさん歩きました。
「もぐるのかわいい〜。」ってねねに言われて、がんがんもぐっていたよ。
Photo_2
ちょうしにのっちゃって。
背中が昨日の雨の水滴で濡れていました。

休憩ではおべんとうを食べて、おやつも満喫したふうちゃん。
「いい日だ。」
Photo_3
今回の3連休も特に予定がないけれど…。
ふうちゃんはみんなでお散歩できるだけでうれしいよね。

私は肩こりは治りました。
でも足腰が冷えているので、冬用の部屋着ともこもこ靴下を着用しました。
冬、どうなるんだろう。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒い日

今日は肩こりがひどかったです。
寒くて縮こまっていたからかな。

今日は本当に寒い日でした。
裏起毛の長袖を着ても寒かったよ。

夕方から夜にかけて雨が降る予報だったからおべんとうを持ってお散歩へ。
ふうちゃんは元気に走っていました。
Photo
寒いのでふうちゃんにさっさとフードを食べさせてさっさと帰りました。

今日は夜、サッカーの試合があったんだよ。
Photo_2
なかなか点が入らなくて大変な試合でした。
勝利おめでとう。

今日の夜はみんな帰りが遅くて、ふうちゃんとじゃれて遊びました。
鍋つかみをはめた私の手をくわえるだけで噛まないから、他のわんちゃんとじゃれる時もきっと加減するということなんだろうな。

ひとしきり遊んで寝る前にはむはむ。
Photo_3
がうがう言って走り回って疲れたみたい。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

フィラリアのお薬

今日は冷え込んで寒いくらいでした。
また風邪をひきそう〜。

ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに行くのを忘れていて、慌てて午前中獣医さんへ。
Photo
今日のふうちゃんの体重は7.4㎏。
微妙に減っている…。
ケーキを食べたりおいしい続きだったから、減っているだけでもえらいよ。
じわじわ7㎏ダックスへ向かう!

明日は雨との予報だったから行ってよかった。
寒いけれどノミダニのお薬も塗ってもらいました。
また暑い日もあるらしいし。

体重が減って、お薬料金が安くなりました。
いいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大好き公園に行く

ふうちゃんの大事なおもちゃが放り出されていたので、並べてタオルのおふとんをかけてあげました。
そのまま洗濯を干して戻ってくると…
Photo
ふうちゃんが子守りをしていました。
何か敷いてあると必ず乗るよねー。
わんちゃんっておもしろい。
お人形遊びをしているみたい。

午後からお散歩へ。
ちょっと肌寒いお散歩でした。
Photo_2
ふうちゃんは快適そう。

久しぶりにふうちゃんの大好き公園にも行ってみました。
でも、小学生の男の子がたくさんいて広場はぎゅうぎゅうでした。
ふうちゃんは植え込み部分で遊びました。
木の下にはたくさんのどんぐり。
Photo_3
ふうちゃんは物色していたけれど、広場みたいにさらさらの土じゃないからか盛りあがりませんでした。
お気に入りが見つからなかったからかな?

もっと早い時間に行って、貸し切り公園で遊ぼうね。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

8歳もはむはむ

今日も娘が家にいたので私の血圧のお薬をもらいに病院へ行きました。
大学って自由だねぇ。
でもレポート作成をしていたからヒマって訳ではないんだな。

今日の私の病院での血圧は114の71。
けっこう家では高めが続いていたのでちょっと安心しました。
咳が出ると止まらないことを話してお薬を出してもらいました。
長引いているからお薬にもたよってみようかな、と。

健康診断も進められ、区の健診をしてみようと思います。
年に一度の健診って大変だよね。
自分の体調に自信がなくなった時、でいいんじゃないかな。


ふうちゃんは時々娘にぺったりしながら寝ていたようです。
お昼を食べてゆっくりしてみんなでお昼寝をして…
お散歩に行かないでしまいました。

娘がいたから別に平気なふうちゃん。
8
(娘 撮影)
8歳もはむはむ健在です。
ストレスとか問題行動とかいうけれど、ふうちゃん的にはどうなのかな?
Photo
(娘 撮影)
はむはむのあとは寝ちゃうこともあるし遊ぶ時もあるし、ヒマな時にはむっているカンジ。
夜しかしないかも。
集中していて、気分転換や考え事の時間にも思える。

でもやっぱりお母さんが恋しいのかな。
顔のまわりを細かくなでるとうっとりしているから、きっとお母さんにぺろぺろなめてもらっていたのを思いだしているんだろうな。
兄弟がいたら、そういうさびしさとかもなくなるんだろうな。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方はすぐ暗くなる

今日は娘がバイトまで家にいたので、ふうちゃんはお散歩に行こうとしませんでした。
ねねがいるからって特に何をするわけでもなく…
いっしょにいるだけで満足なようです。

なので、また娘がバイトにいく夕方にお見送り散歩をしました。
Photo
しっぽもあがって軽快なお散歩。
娘が少し早めに出てくれたから、ゆっくりいっしょにお散歩できたよ。

ねねとバイバイして公園に行くと、もう暗くなっていました。
Photo_2
いちょうのはっぱ…秋だね。

夏は7時を過ぎても明るかったのにね。
早めにお散歩に行って、秋を楽しまなくちゃ。
わんちゃんにも会えないよ。
なかなかどんぐりチェックに行けないなぁ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ケーキ三昧

ふうちゃんのお誕生日にお祝いのメッセージをありがとう。
8歳のふうちゃんもよろしくお願いします。

昨日は娘が遅い時間に帰ってきたのですが、なんとふうちゃんに“ぱんだち”を探してプレゼントしてくれました。

ぱんだち 2号に夢中なふうちゃん
Photo
今までのをならべたけれどすっかりやせてよごれて…
でも捨てたら悲しいかな。
新しいぱんだちはすごく元気に見えます。

そしてふうちゃんは今日はケーキ三昧でした。

あさケーキ     ひるケーキ
Photo_2 Photo_3
よるケーキ        お夜食
Photo_4 Photo_5
冷蔵庫の箱に残っているのを知っているから、ごはんの度に興奮でした。
幸せそうに食べるふうちゃん。
おいしくもりもり食べるのは元気な証拠だよね。

そして今日は13173歩歩いてきました。
8saisannpo
8歳もたくさん歩こう〜。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »