« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

ふうちゃん 8歳になる

ふうちゃん、8歳になりました!
日付が変わる時は…
8
寝てました。
涼しくてタオルが気持ち良かったみたい。
8歳の始まり〜。

今日はマルタさんとブルーちゃん、モニカちゃんがうちの方に遊びに来てくれました。

みんなで「林試の森公園」をお散歩しました。
森が気持ち良かったのか、いつもカートなモニカちゃんもブルーちゃんといっしょに歩いてかわいかったよ。
Photo
モニカちゃんとの間は距離があるし、顔も向けられないふうちゃん。
ふうちゃんは美人さんに弱いなぁ。
ゆっくりと森のお散歩は楽しかったね。

みんなからプレゼントももらったよ。
Photo_2
おいしいがいっぱい!
私にもいただきました。
マルタさん、たくさんありがとう。

夜はおまちかねのケーキでお祝いしました。
8_2
お誕生日の飾りを作っていなくて、解体していた文字を再度つなげてしわしわだけど、ふうちゃんはうれしそう。

ケーキはいつもフードを一度に10gしか食べないから、おなかがビックリしてもいけないと思い4分の1にしました。
Otanoshimikeki
そのままだと一口で食べちゃうから切ってあげたよ。
おいしそうに味わって?ふうちゃんには珍しく時間をかけて食べていました。
お皿を何度もぺろぺろなめて、とてもおいしかったようです。
明日も食べられるよ。
ピクシーパパさん、ありがとう。

家族からのプレゼント
Photo_7
さっそく遊んでいました。
Photo_8 Photo_9
マルタ家とおそろいのわんちゃんとも盛りあがっていたよ。
ステキな8歳のお誕生日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

7歳 最後の日

今日はふうちゃんの7歳最後の日です。

今日は娘がおうちにいて、特に何もしないごろごろな日でした。

恒例の記念写真
7_2
7_3
首の角度が戻ってきたような。
よく聞こえない…じゃないよね?
まじめなお顔でお話を聞くふうちゃん、いつも右に傾きます。
いっぱいお話していると右に左に傾げるのでずっと話を続けちゃう。
いつまでも変わらないふうちゃんでいてね。

ねねがいるからお散歩に行かないふうちゃんなので、ねねがバイトに行く時にお見送りお散歩に行きました。
Photo
ごろごろふうちゃんだけど、元気に走れるよ。

ねねと別れると、お隣のたっくんにあっていっしょに帰ってきました。
おうちまでいっしょだからうれしそうでした。
よかったね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふうちゃんケーキ

昨日の夜、ふうちゃんはじっとモデル料を待っていました。
Photo
あごをのせたらいいカンジだったみたい。
微動だにせず「写真撮らないかな…。」って私を見ていました。
ふうちゃんがシャッターチャンスを決めるってどうなの?
写真を撮ると出てきたのでした。

今日はお友だちのピクシーパパさんから、ふうちゃんのお誕生日のかわいいステキなケーキが届きました。
Photo_3
ありがとうございます。
もったいなくて食べられない…けどおいしそう。
今年は体重が7.5㎏をきったから、もりもり食べさせてあげたいなぁ。
おなかがビックリしちゃうかな?
楽しいお誕生日になりそうです。

今日は雨降りでしたが、午後には止んで道路も乾いたのにふうちゃんはバッグから出ようとせず、お散歩拒否でした。
Photo_4
なんとかトイレをさせて、すぐカート。
また腰が痛いのかな?とか考えたけれど、家の中では走り回っているし…。
涼しくなってバッグがいいのかも。
明日はどんぐりチェックに誘ってみよう。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

8歳のお食事トレイ

咽が渇いて咳が出るようなので、昨夜は何度もお茶を飲んでみました。
でもね…今度はトイレも近くなって、結局眠ったのか眠れなかったのか…。
しかし少しづつでも快方にむかっているのを感じます。
睡眠時間が少なくても濃い眠りなのか大丈夫になってきたし。

夜に暗い中でコップにお茶を入れようとして、食卓に置いていたアイロンビーズのふうちゃんにドバッとお茶をこぼしてしまいました。
今日作り直したよ。

みほん
2017
今年5月のふうちゃん
8
↑ 8歳のお食事トレイも作りました。
今年はデザインを変えて8歳を強調してみました。
まんなかは透明ビースにしたから光を通すんだよ。

といってもまだアイロンで仕上げていないので、完成は明日です。
なんとか間に合ってよかった。
ふうちゃん的にはどうでもいいものだけど。

今日は午後にお散歩へ。
すっかり涼しくなりました。
もうセミは完全にいないだろう。

ふうちゃんは暑さが落ち着いて快適散歩になるね。
Photo_2
昨年の7歳のお誕生日はヘルニア?になっていました。
ひどくならなくてよかったなぁ。

年々健康が気になってくるけれど、これからも元気に楽しく毎日を過ごそうね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝不足犬

咳は少なくなってきたものの、痰がなかなかでなくて苦労しています。
夜中も私が「げほげほかーっ」ってしているため、その都度起きてふうちゃんも寝不足の日が続いているという…。

食欲もあるしお耳も落ち着いてきて元気だけど、眠そうなふうちゃん。
Photo
すまないねぇ。
寒くなる前にこんなに風邪をひいたから、この冬は風邪ひきなしだといいなぁ。

今日はアイロンビーズを完成させる予定でしたが、無理でした。
おさるさんみたいだな。
Photo_2
明日はお食事トレイもいっしょに完成させたいものです。

午後、銀行めぐりをしながらお散歩に行きました。
やっぱりセミは鳴いていませんでした。
夏が遠くなる…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ごいっしょに

昨夜は咳が止まらなくて眠れませんでした。
なので今日は眠れる時に眠って睡眠を確保。
睡眠不足も免疫力が低下するようだし。
なかなか復帰できないな。

私が何度も起きていたから、ふうちゃんも眠れなかったみたい。
今日はいつもより眠そうでした。

午後、明るいうちにお散歩に行こうと出るとお隣のたっくんに会って、いっしょにお散歩しました。
Photo
ふたりとも半分はカートだったよ。
ふうちゃんはわんわんうるさくて、でもうれしそうでした。

今日のおもちゃ

まんなかに笛が入ってるのを攻めています。
このおもちゃはロープの部分をかじって遊ぶんじゃないのかなぁ。
すぐ笛はならなくなってしまいました。
中の笛をとりかえてあげようと思います。

今日はセミが鳴いていませんでした。
うちの近所はもういないのかな。
空気はたしかに秋。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日もごろごろ

今日も咳が取れなくてごろごろしていました。
あれこれすることが山積み…なんだけど。

ふうちゃんのお散歩も夕方、帰る頃は暗くなっていました。
「早く治してよね。」

ふうちゃんもたいくつだよねー。

今週のメインイベントの準備もしないとなぁ。
明日からがんばるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休養

今日はやっぱりからだが重くて午前中はふうちゃんのごはんをあげて寝て、の繰り返しでした。
起きられないし目が開かなかった。

ふうちゃんも心配してくれていました。
Photo
今日はお墓参りの日でしたが、からだが重いうえに咳もひどいので今回はぱぱと娘にお願いしてお休みさせてもらいました。

午後ちょっとだけお散歩に行って
Photo_2
寝ていました。
足腰はまだ痛いけれど動けるようになってきたよ。

咳は時々悪魔が取り憑いたようにでるけれど、回数も減ってもう少しかな。
体力不足を改善しないとどんどん弱いからだになっていくなぁ。
病み上がりも気を抜かない、が大事だな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の病院シャンプー

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

午後から雨がぽつぽつ降ったり止んだりしていて、今日は歩いて行きました。
ふうちゃんは立ち止まったりくんくんしたり、雨が降ってくると走って逃げたりしてはりきって向かいました。
ゆっくりお散歩だったから、ぎりぎりっていうか遅刻だったよ。
Photo

今日のふうちゃんの体重は7.44㎏。
まぁ、7.5㎏の壁を越えなかったからよしとしよう。
お耳そうじに行かなかったから、先生はちょっと怒っていました。(そんなカンジに思えた。)
目のことも話して今日はお耳の検査と目の検査をしてもらいました。

お耳は腫れや赤みは落ち着いているものの、まだマラセチアは多く再発の可能性が濃厚とのこと。
「来週来てくださいね。」と念を押されました。

目はキズもなく問題はないようで、また同じようなことがあれば動画を撮って受診との指示がありました。
目があけられないのかしょぼしょぼしているのか発症した時の様子がわかると診断しやすいみたい。
Photo_2
(トリマーさん 撮影)
とりあえずは大きな問題がなくてよかったです。

今日はおなかとおしりまわりの部分カットをお願いしました。
ちょっとだけでもカットしてもらうとスッキリ。

私はシャンプー中、銀座で開催されている「リサ・ラーソン展」に行ってきました。
Photo_3
新しい“スケッチいぬたち”のグッズをゲットしてきました。
いろいろ欲しいものはあったけれど、ノートとファイルとふきんだけにしたよ。

帰りはわりとしっかり雨が降ってきて、ふうちゃんをバッグに入れて抱えて帰ってきました。
足腰、肩、背中が痛くなり全身だるだるです。
明日が心配…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめめがあかない

朝ごはんを食べて寝ていたふうちゃんが、ににが起きてきた時片方の目が開けにくそうでした。
Photo
今月初めにも右目がおんなじようなカンジだったけど…今度は左。
様子を見ているとふうちゃんは寝ていて、痛いのかな?とかちょっと心配でした。
2時間くらいすると普通に戻っていたので、ゴミでも入ったのか痒くて掻いたのか?
目やにや涙は出ていないからキズとかではないのかな。

さわっても痛くはなさそうだし、元気に吠えるし食欲もいつも通り旺盛だし…明日は病院シャンプーなので目のこともまた相談です。

私は風邪のせいかそういう心配ストレスのせいか、耳鳴りがして午後お昼寝をしました。
夕方ふうちゃんに起こされて、元気を出してお散歩へ。
Photo_2
目、変かな?
ぐるっとお散歩して帰ると私も回復しました。
私は歩いて体調が整ったよ。

今日は何回も「お顔見せて。」と言って見ていたから。「何?」って文句言いたげなふうちゃん。
Photo_3
このカンジは大丈夫かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

近場の散歩

今日はくもっていたから涼しかったよ。

お昼ごはんのあとお昼寝をしたから、お散歩は夕方でした。
今日セミは鳴いていなかった…。
ちょっとづつ葉っぱも色が変わってきているし。
Photo
公園も秋になっていくね。
どんぐりチェックに行かなくちゃ。
ふうちゃんの大好き公園に最近全然行っていないよ。

ふうちゃんは公園で遊ぶ小学生に釘付けでした。
Photo_2
あの子見たことある、とか思ったりもするのかな?
ボールが転がってくるのを期待したり?
今日も見守りおじさんでした。

今日は恥ずかしがりのクリームダックスさんに会いました。
ふうちゃんがわんわん吠えてもしらないフリ。
きれいにカットしていました。
ふうちゃんも今度おなかまわりとかカットしてもらおう。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

らくちん公園

今日もいいお天気。
家の中が暑くて、午後から今日も快適日かげ探しのお散歩へ行きました。

ふうちゃんは最初歩いていたものの結局カートに乗り込み、私のお散歩でした。
久しぶりに中目黒公園へ行ってみました。

今年もふうちゃんのしっぽみたいなのがあったよ。
Photo
畑はおいもほりが開催されるらしい。
Photo_2
ふうちゃんの好きな黄色のお花はいい匂いがしていました。
Photo_3
今日もセミが鳴いているのを確認しました。
広場もしばふもわんちゃんNGだからか、トイプーちゃんとしかすれ違いませんでした。
夕方ならわんちゃんでにぎわっているのかも。

ふうちゃんは半分しか歩かなかったのに、おうちに帰るとぐーぐーお昼寝をしていました。
連休で疲れたのかな。
暑かったり寒かったりで、私もまた咳がでるようになりました。
2週間前とは違う咳。
風邪をひきやすくなったのかな?
免疫力を高めないとね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋の風

台風は何事もなく通っていきました。
雨や風が強い時がありましたが、大丈夫でした。

今日はいいお天気になって気温もあがりました。
昨日は寒かったのに、真夏の気温に逆戻り。

家の中が暑すぎて、風を求めてぱぱとお散歩へ。
Photo
日差しは強いけど、風は秋の風でした。
Photo_2
ふうちゃんは暑そうにしていましたが、カートに乗るって言わなかったよ。
代官山まで元気に歩いてきました。

セミがまだ鳴いていました。
昨日の寒さはがんばって絶えていたんだね。

夏って気づかないうちにいつの間にか終わるから、注意深く観察したいな。
うっかりチェックを忘れちゃうんだよなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リコーダー探し

今日は1日雨でした。
しかも寒いくらいに涼しくて、ふうちゃんとくっついているとあたたかでした。

雨で外に出られないから、ねねのお部屋に遊びに行き、お片づけをお手伝いしました。
ねねのお部屋にはふうちゃんの好きなリコーダーがあるので、ふうちゃんはずっと探していました。
前に置いた所を覚えていて、くんくん夢中。
箱にしまってクローゼットの上にあるんだよね。

「リコーダーが見つけられなかったんだよ。」

自分のおもちゃで遊ぶのがいいよ。

ずっとおうちだったけど、ねねがいたからたいくつしなかったね。

夜はハウスでぐっすり。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

午前散歩

今日は雨の予報だったので、午前中にぱぱとお散歩に行きました。
くもりで涼しいお散歩で、ふうちゃんはよく歩きました。
Photo
わんちゃんもたくさんお散歩していたよ。
いつもお昼までごろごろ寝ているの、ちょっと反省。
気持ちの良いお散歩でした。

今日はににもねねもいましたが、にには午後から旅へ。
ねねは夕方からバイト。
ふうちゃんはさびしそうにお見送りしていました。

3連休とはいえ、予定はないけど…台風…来るかな。
雨も風も被害もありませんように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

いつも隣

今日は私が眠くて眠くてほとんど寝ていたかも。
荷物が届いて起きたりふうちゃんに起こされたり、ちょこちょこ睡眠なので眠った充実感がない感じでした。
気温も湿度もちょうどよかったから、気持ち良さが眠い原因だったのかな。
2時に寝て6時起きだから睡眠不足な日々。
お昼寝は必須です。

ふうちゃんが「はう〜ん」ってたいくつそうだったので、がんばって起きてお散歩に行きました。
秋の風は涼しい。

Photo
日光浴できてふうちゃんは満足そうでした。
午後、時間が早かったからか今日はわんちゃんたちに会いませんでした。

夜もソファーでうとうとしているとふうちゃんがおもちゃをくわえて隣にきました。
せまいのに、私の横で抜け殻になったぱんだをかじって遊んでいました。
Photo_2
寝てばかりの今日だったから、ふうちゃんは心配してくれているのかな。
でも、ふうちゃんも1日寝てるよね。
私、犬化してる?

ふうちゃんの体温や毛並みやにおいのそばで、またまた眠くなっている私です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

平和な1日

今日は天気も良く、じっとしていれば快適な日でした。
ふうちゃんも気持ち良さそうにころんとしていました。
Photo
リビングのどこでもくつろげるふうちゃん。

日差しが暑そうだったから、夕方お散歩へ。
公園では子どもたちがたくさん遊んでいて、ふうちゃんは座ってみんなを見守っていたよ。
Photo_2
地域見守りおじさんだぁ。
でもわんちゃんにはもれなく吠えていました。
クリームダックスのデイジーちゃんや久しぶりにシープーちゃんにも会いました。
うれしかったのかな?

お散歩から帰ると娘が帰ってきていました。
今日は何度もうでまくらをしてもらってしあわせだね。
Photo_4
ごろごろしてお散歩に行って眠って。
平和な1日です。

娘のハワイみやげ。
Photo_3
マウイウオッカ。
丸い薄いブルーの瓶を見ているだけで癒されます。
欲しかったんだよね。
ありがとう、娘。

その他日焼けスヌーピーグッズや、ハワイのフローティングペンを買ってきてくれました。
ハワイ…いいな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねを誘う

今日は気温も上がって暑かったです。
クリーニング屋さんや振り込み、八百屋さんに行かなければ…で、ふうちゃんを冷え冷えカートに乗せてお散歩に行きました。

日陰側を歩くとすごく涼しくて「夏との違い」を感じました。
それなのにふうちゃんはカートに乗ったら降りないし。
私はちゃんとお散歩したよ。
用事も済ませて満足でした。

夕方ねねが早く帰ってきて、ふうちゃんは久しぶりにねねと追いかけっこをしたりおもちゃの取り合いをしたりしてにぎやかに遊んでいました。

ふうちゃんは私じゃなくて娘を遊びに誘っていました。
娘の前におもちゃを持って行って、わんわん言うのです。
「ままと遊ぼう。」って言っても、じっと娘を見て吠えてる。
娘もかなり盛りあがって遊んであげていました。
2人とも楽しそうだったよ。

おもちゃばこからあれこれ取り出すふうちゃんはとてもかわいいのです。
自分で選ぶんだよね。
Photo
今日は破壊活動はしませんでした。
走り回ったり取り合いをして疲れたみたい。
おもちゃをかじるのも「はみがき効果」でいいよね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おかえりねね

今日は午後から雨が降り夕方は晴れたものの、夕方に“ねね”がハワイから帰ってきてお散歩に行けないでしまいました。

ふうちゃんはねねが帰ってきて大喜びでした。
でも、明日は学校に行くとかで、ごはんを食ベて、テレビを見てソファーに寝ちゃいました。
「ねねは忙しいんだな。」
Photo
旅行三昧な夏休みが終わって、どっと疲れが出ませんように。

今日家の中は蒸し暑く、私はたくさん汗をかきました。
お茶やスポーツドリンクをすごく飲んだ気がする。
痩せてるってことは…ないな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

掃除中のお留守番

今日は3階廊下のお掃除をしました。
全然狭いのに、息子の部屋から出た不用品(古い服とか昔のおもちゃとか)の箱が知らず知らずのうちに山積みに…。

リビングまで荷物を下ろしてきて、廊下を掃除機で掃除をする間、ふうちゃんは伏せしておりこうにお留守番できました。

処分する服と収納する服にわけたり、おもちゃを仕分けしたり、けっこうな仕事でした。
ふうちゃんはリビングに運ばれたものをすべてチェックしていました。
ににのお洋服にはちょっと興味あり。 ↓
Photo
ふうちゃんに役立つものは…ないなぁ。

今日は暑かったので夕方お散歩に行きました。
風が涼しくてロングコースをぐるっとお散歩してきました。
秋の虫も鳴いていて、なんかさびしいカンジに。
「寒いほうが好きに決定!」したけれど、過ぎゆく季節は恋しいな。

9月になったからか血圧が125の80になってきました。
風邪だったのもあるのかな?
からだは敏感だなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷まで

今日はお天気がいいので、ぱぱと渋谷までお散歩に行きました。

ふうちゃんは今日も元気に歩きました。
途中何度もたくさんお水を飲みました。
暑かったね。

休憩はフランスドッグとビール。

↑ 食べたくて大騒ぎな食いしんぼダックス
ふうちゃんはパンの端っことおやつを食べました。

今日はたくさん歩いて疲れました。
わん歩計の電池切れでふうちゃんはどのくらい歩いたかわからないけど…。

渋谷は久しぶり?だったかな。
新しいお店や解体されたビル、渋谷はずいぶん変わっていました。
また自転車で行ってみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

にこにこ散歩

午後からぱぱと中目黒にお散歩に行きました。
ふうちゃんはぱぱにリードを持ってもらいご機嫌でした。

ひなたは日差しで汗をかいたけど、日陰はとても気持ちがよかったです。

お耳もかいてないからマラセチアくんはおとなしくなったかな?

楽しくお散歩ができて笑顔のふうちゃんでした。

今日は息子が友人の結婚式で出かけ、娘はハワイ。
夜、ぱぱとワインを飲んでいると、何か食べものをくれくれうるさいふうちゃんです。
3人で仲良しな夜〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お耳そうじで病院へ

ふうちゃんのお耳がやっぱり赤くなってきたので、病院に行きました。
お散歩しておべんとう食べたよ。
Photo
今日はお天気も良くて、セミもたくさん鳴いていたけれど、やっぱり“夏”の暑さじゃなくなってきているカンジ。
秋の気配…あるよね。
Photo_2
木漏れ日も違う。
日かげはとても涼しいのです。

今日のふうちゃんの体重は7.5㎏…。
減らない…!(お散歩行かないし食べてるから減るわけがない。)
おべんとうを食べてトイレをしていなかったし…次回こそマイナスで。

お耳は右だけマラセチアが増量しているそうです。
痒いのはかわいそう。
アレルギーがあるのかな。
お薬が効いて落ち着くといいな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨でマラセチア?

今日、ねねはハワイに出発しました。
家を出る時は細かい霧雨。
娘は旅にも慣れてきて、問題なく簡単に普通に出かけていきました。

「またねねがいないんだよ。」

雨のせいでふうちゃんはお見送りもお散歩もできませんでした。
くんくんさびしそうに階段の上からお見送りしました。

今日ふうちゃんはまたお耳が痒そうでした。
ちょっと臭ってきたし…。
またマラセチアかな。
赤味がひどくならないうちに病院に行かないと。
明日は晴れてほしいな。
お耳かゆかゆは雨のせいだねー。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日はお天気が悪くて、お散歩に出ると霧雨が降っていました。
大丈夫そうだったのでご近所お散歩へ。

途中雨が止んで、ちょっと道路は濡れていたけれど大丈夫でした。
涼しいしふうちゃんはうれしそうでした。
Photo
帰りにまた霧雨が降ってきて、身体じゅうに細かい水滴がついてちょっときれいでした。

今日は娘が家にいました。
明日から夏休み最後にハワイ旅行に行くという…。
夏休みはまだあるみたい。
大学っていいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム

今日は蒸し蒸し暑かったです。
私の熱は無事に平熱に戻り、咳も変わって回数も減ってきました。
食べて休む、が大事です。

お昼ごはんを食べてからぐるっとお散歩してきました。
ふうちゃんは信号待ちをしているとおやつを欲しがるので、なるべく待たない方へ進み、なかなかおもしろいルートのお散歩でした。

にには今日も早めに帰宅しました。
ごはんを食べて熱を計ると37.7度で、早々と寝てしまいました。
私の風邪がうつったのなら、もう少しかかる…かな。

せっかくににが帰ってきたのに、いっしょに遊べなかったふうちゃん。
おもちゃの入っているところをあけてくれというので、あけてあげました。
私がテレビを観ているあいだ、いろいろ物色していたようです。
Photo
今日は小さい時に買った「らいおん」にしたみたい。
Photo_2
昨日は「ぱんだ」、今日は「らいおん」
Photo_3
どっちもまだ終わりじゃないんだよね。
まだ中に綿が入っているから、また明日遊ぶかな。

子どもの頃を思いだしたのかな?
破壊活動がマイブームなふうちゃん。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

獣医さんへ行く

午前中ぽつぽつ雨の中、ふうちゃんをカートに乗せて獣医さんに行きました。

今日のふうちゃんの体重は7.4㎏で変わらず。

おやつのぼーろがなくて、ごほうびに大粒フードをあげていたからかな。
減る方向にしないとだよ。

ノミダニのお薬を塗ってもらい、フィラリアのお薬ももらいました。
先生に写真を見てもらい、目のことを聞くと「戻っているなら様子をみる」でいいそうです。
また何度もおかしな状態を繰り返すなら調べましょうとのことでした。
とりあえず安心かな。
Photo
水滴が鼻の上にたれて、ほくろみたいになってる。

大粒フードじゃ体重が減らないから、ぼーろを買いに行きました。
ついでにおもちゃもゲットしたら、夜夢中になって
Photo_2
かわいいぱんだが…
Photo_3
えーん…。
Photo_4
でもすごく楽しそうに夢中に破壊活動をしていました。
おもちゃはすぐ壊れちゃったけど、満足顔だったし元気な証拠でよし!

私は、涼しいけれどむんむんする雨の中を歩いたせいか、夜また37.2度の微熱が…。
息子も「調子悪い」と早めに帰ってきてやはり熱があり早く休みました。
家族みんな気をつけなくちゃ。
娘は昨日から大阪へ…。
元気でうらやましい〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ラーメンとポップコーン

昨夜はポップコーンを食べて、熱が下がりました。

小さい頃から熱が出たら「ラーメン」と「ポップコーン」を食べるのが実家の治療法。
もちろんお医者さんも行って注射と薬ものんだけど、ラーメンとポップコーンも確実に効果あり。
子どもたちもそれで発熱を乗り切ったよ。

なるべく中華そば的な醤油系ラーメンがよくて、ポップコーンは塩味。
熱いもので汗をかく、とか、塩と油がいいのかな。

昨日は朝、ちゃんぽんだけだったから…
お散歩の時ポップコーンを買ってきてちゃんと食べたのが効いたみたい。
ただ、今度は咳が。
咳がとまれば完治です。

今日はふうちゃんも朝、目がおかしくて心配でした。

右目があけるのがつらそう。
病院に行こうか悩んでいると治ったので様子見です。

お散歩も元気に歩いたし

夜のお顔も大丈夫かな。


明日、フィラリアのお薬をもらいに行って獣医さんにみてもらおう。
私が不調だとふうちゃんのことが手薄になるのでほんと、元気でいないと、です。

咳…意外と長引くんだよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

熱な1日

昨夜は38.9度まで熱が上がり、久しぶりにつらい時間でした。
今日も熱が下がりきらず、37.3度がせいぜい。
少し汗をかいて、また寒気がしています。
からだじゅう痛いし。

ふうちゃんは横に寝てあたためてくれていたけど、お散歩に行きたくてずっとふんふん言っていました。
夕方「熱が37度以下だったらお散歩行こう。」と測ったら36.9度。

元気を出してぱぱとご近所お散歩に行きました。
お出かけがよかったのに…ってカンジ?

夜にはまた熱が37.5度を超えてしまいました。

さすがに明日は熱も下がってほしいな。
食欲はすごくあるので、大丈夫かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

26回目の結婚記念日

今日は結婚記念日です。
ぱぱがお休みだったので、午前散歩に出て、
Photo
目黒にイタリアンランチを食べに行きました。
Photo_2
涼しい風が吹いて気持ち良かったのですが…

くしゃみがとまらなくなり、家に帰ってお昼寝をすると微妙な37.2度の発熱。
アレルギーだと思っていたけれど、鼻風邪かも。
咽もいがいがでちょっと寒気もしてきました。
風邪って久しぶり…夏なのに涼しいからね。
「暑いのはもうたくさん!」って文句を言っていたからかな。

今日娘は遊びに行っちゃったので夜はいませんでした。
息子が帰ってきてくれて、ぱぱと3人でお寿司を食べて乾杯しました。
くしゃみや鼻のムズムズで食事もつらかったのですが、記念日をお祝いできてよかったです。
金婚式めざして仲良く協力して過ごしたいものです。

とりあえずくしゃみがおちつくといいな。
免疫力をあげないとね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »