« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

ごはんのじかん

今日は雨が降ってとても涼しい日でした。
とはいえ家の中は湿度が高く、除湿にして過ごしました。

午後になってふうちゃんが外に行きたくてだっこしてきたので、外に出てみると雨は止んでいました。
慌てて準備してお散歩に行こうとしたら…
Photo
↑  何か気に入らない様子。
ふうちゃん…いつも顔に出てわかりやすい。

結局、トイレをして家の前を左右にうろうろしてすぐおうちに入りました。
肌寒いくらいで、お散歩するにはいい感じだったのに…。

カートを持っていこうとしなかったから?
おやつケースを忘れた、って言ったから?
ままとふたりのお散歩はいつもノリが悪いから、理由はないのか。
と、あれこれ考えていたら、“3時のごはん”を忘れていたのでした。
ごはんを忘れてお散歩なんて、そりゃあ訴えるよね。

ごはんの時間は正確なふうちゃん。
いつも教えてくれるのに、気づかなくてごめんね。
ごはんを食べたら安心して寝ちゃって、お散歩おさぼりでした。


サッカー日本代表、ワールドカップ出場決定おめでとう!!
今日のオーストラリア戦は2−0でおみごとでした。
プレッシャーの中、お疲れさまでした。
これからも勝っていこうーー!



| | コメント (1) | トラックバック (0)

なんて日だ

今日はお散歩できませんでした。

なぜなら…
日中は蒸し蒸し暑くて…
夕方お散歩しようと思ったら雨が降ってきて…
そのまま私がお昼寝しちゃって…
起きたら6時半で暗くなっていました。

「なんて日だ!」

ふうちゃんはずっと待っていたんだよね。

でも、今日は久しぶりに夜9時くらいにはみんな帰ってきて家族が揃いました。
ふうちゃんはまんなかでまったり。
特に何をするわけではないけど、みんながいると安心だね。

明日で8月もおしまい。
蒸し蒸しや雨の夏も落ち着いてくるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねで笑顔

今日も暑い日でした。

娘がバリの旅から帰ってきました。
快適で楽しい旅だったようです。
お昼寝をして夕方からバイトに行きました。
若いってすごい…。

私は娘がふうちゃんといっしょに寝ていたので、飲み物の在庫チェックをして箱を動かしたりしました。
汗だくでふらふらに。
体力と年齢の違いが…。

夕方娘を送りながらお散歩へ。
「ねねーーっ。」
Photo
(娘 撮影)
久しぶりに娘に会えて、すごく喜んでいたふうちゃんはとても元気でした。
Photo_2
(娘 撮影)
このあとは娘と別れて、とぼとぼ歩きで帰りました。
差がありすぎ。

今日は1歳のブルドッグくんと会いました。
若いのに堂々とポーズを決めて、ふうちゃんがくんくんするのを待ってくれました。
友好的なわんちゃん、多いなぁ。
それなのにふうちゃんは超ビビリで、すごく時間をかけてくんくんしていました。
「貫録」とか、ふうちゃんに欲しいわ〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ちょっと増量とマラセチア

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
暑い時間に病院に向かいましたが、公園を通ると自転車を降りたがったふうちゃん。
草の上は…
Photo
やっぱり暑いのでした。

日なたに出て行く勇気がなくて日かげからでなくなっちゃったので、だっこして自転車まで戻りました。
Photo_2
ふうちゃんの想像以上に暑かったみたい。

今日のふうちゃんの体重は…7.4㎏でした。
先月より100g増量。
夏休みだったから仕方ないよね。
トリマーさんも「少しづつ減らしてね。」って応援してくれました。
20178
(トリマーさん 撮影)
今日はまたお耳がちょっと赤くなって汚れがついていました。
昨日あたりからかゆそうにしていたので、またマラセチアかな。
湿度が高いから蒸れちゃうよねぇ。
今日はお耳掃除をしてもらったので、様子をみて痒そうだったらお薬をつけてもらいに行くことに。

とりあえず問題は体重とお耳だけなので、健康でなにより。
減量目標は6.2㎏(去勢手術時の体重)らしいけれど、今の目標は7㎏ジャスト。
おいしく食べてしっかり運動して目標達成しよう。

ガリガリくんよりちょいぽちゃくんの方がかわいいよね。
でも、「シニア期の心臓と足腰のために負担を軽くしておきましょう。」だね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3 夏休みのおでかけ

夕方散歩は風があって涼しかったです。
ふうちゃんもよく歩きました。
Photo
ぱぱにリードを持ってもらって、楽しそうに歩いていました。

ににがお泊まりお出かけから帰ってきましたが、疲れたのか早々にお部屋に行ってしまいました。
ふうちゃんもねむねむだからににがいなくても平気でした。

ふうちゃんコミック 3
「夏休みのおでかけ」
2017
今年の8月の写真から。

2017.8.24  ふうちゃんコミック 3 ワルなところ
2017.7.08  仙台だよ
2017.8.14  ポケモンGO横浜
2017.8.19  FUWAGORI
2017.8.20  ふうちゃんコミック 3 リーダー継続中 
2017.8.26  ふうちゃんコミック 3 幸せ効果

夏休みももう終わりだね。
子どもたちが小さい時は宿題が終わらなくて大変な8月末でした。
ふうちゃんがいない夏…だったな。

ふうちゃんコミックも細々と作っていこうと思います。
ふうちゃんグッズもね。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3  幸せ効果

今日はぱぱにお留守番を頼んで、私の病院へ。
今日の私の病院での血圧は114の71。
最近胸焼けがする時があるので胃酸を減らしてくれるお薬も出してもらいました。
「お酒は控えていますか?」と先生に言われ、どきっ。
いや、ほんと控えめに。

今日もすごく暑くて午後には雨も降り、お散歩は夕方遅くなってからでした。
「夜なのに暑い。」
Photo
がんばって歩いたふうちゃんはおうちに帰っても、またお散歩に行きたそうでした。
Photo_2
暑いのは平気なのかな。
ぱぱとのお散歩が楽しいからかな。

ふうちゃんコミック 3
「幸せ効果」
20177
今年の7月の写真から。

2017.7.04  蒸し蒸し散歩
2017.7.09  毛玉のはなし
2017.7.25  お出かけ待ち
2017.7.28  暑さバテ
2017.7.22  冷房生活

暑い季節は笑顔(に見えること)が多いよね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ジリジリ蒸し蒸しふたたび

35℃とかの予報で自宅待機が望ましい今日…。
ふうちゃんはやっぱり外に行きたくてバッグがあるとスタンバイ。
Photo

振り込みがあるのを思いだし、勇気を出して外へ。
空気が重い…。
日かげの道路は熱くなかったけれど、ふうちゃんはすっかりカート気分だったので、乗せたよ。
「ゴーゴー!」
Photo_2
郵便局へ行って、八百屋さんに行って、ご近所一周して帰りました。
外の空気を吸うのと日光浴と、暑くてもちょっとでるのがいいみたい。
短時間だとふうちゃんもはーはーしないでお散歩できるようです。

今週は娘が「バリ島」に行っちゃったし、息子もお泊まりお出かけで2人ともいないさびしい土日お休みです。
調べたらバリの方が涼しいみたい…。
熱帯って熱いイメージだったけど…いいな。

とはいえ、子どもたちはふだんもあまり家にいないし、ふうちゃんは、ぱぱがいればいいみたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3  ワルなところ

今日はすごく暑かったです。
うちのエアコンの情報だと「屋外の温度は36℃」とのこと。

それでもお外に行きたいふうちゃんはバッグでスタンバイしていました。
Photo

夕方お散歩に出ると
「あつぅ〜い!」
Photo_2
道路はそれほど熱くないもののむっとした空気にお散歩意欲を無くしたふうちゃんでした。
外に出て暑さを感じるのも必要だと思うけれど、ほどほどにしよう。

ふうちゃんコミック 3
「ワルなところ」
20176
今年の6月の写真から。

2017.6.24  お散歩行くよ
2017.6.28  大きなそっくりさん
2017.6.03  世田谷公園へ
2017.6.09  なわばりを楽しむ

「いけないんだ。」とか「悪い子だ。」とか言うと、鼻チュをしにくるふうちゃん。
鼻チュは仲直りのしるし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3  お散歩好き

今日の東京は30℃を超えて暑い日になりました。
ねねがいたのでいっしょにお散歩に行きましたが暑くて、日かげのベンチでアイスを食べて帰ってきました。

明日ねねは旅行へ出発。
夜、ふうちゃんはおもちゃを物色して、準備をするねねを誘っていました。
Photo
そのうち夢中になって、ひとりでおもちゃをかじったり笛を鳴らしたりして遊んでいました。
暑くてお散歩が少なかったから、発散?

ふうちゃんコミック 3
「お散歩好き」
20175_2
今年の5月の写真から。
2017.5.30  暑い
2017.5.28  中目黒にお散歩
2017.5.12  スマホの中はふうちゃんだらけ
2017.5.29  林試の森
2017.5.14  母の日

ふうちゃんのお散歩目的はいろいろ。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

フードは飲み物

今日は気温も上がって蒸し蒸し暑い日でした。
ふうちゃんとお散歩に出たけれど、日なたは暑くてカート散歩になっちゃいました。
涼しい風の通るベンチに座って帰ってきました。

「おうちが涼しいよね。」
Photo
私はパンを食べ過ぎて胸焼けがする日でした。
もうね、おいしからってふうちゃんみたいにガツガツ食べるとあとから大変。
ふうちゃんはガツガツもりもり食べて、見ていて気持ちがいい。
もりもり食べてもりもり元気、いいね。

最近食べているフードが大粒なので、小さいフードチョッパーを購入しました。
均等に小さくなるわけではないので、大きいままだったり粉々になったり、大小さまざまな形のフードを食べています。
フードはがつがつ飲み込んで豪快に食べてたまにしか噛んでいないから、小さい粒の方がいいのかも。
時間をかけて食べられるのもいいよね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3 季節を楽しむ

今日はおひるごろお日さまが顔を出しました。
ずっとくもりだったからふうちゃんとお散歩に出て、久しぶりのお日さまを浴びてきました。
日なたは暑かったけれど、貴重な日光浴になりました。

↓  月曜日は眠い…お方
Photo
今日はすれ違ったおばさまに「いいお顔しているわね。」ってほめられたふうちゃん。
わかるのかな?
おばさまに吠えませんでした。

ふうちゃんコミック 3
「季節を楽しむ」
2017
今年の4月の写真から。

2017.4.16  わんわんカーニバル 2017
2017.4.04  目黒川お花見へ
2017.4.28  結晶なくなる
2017.4.02  桜チェックへ

「夏はふうちゃんを海とかプールに連れて行きたいなぁ。」とずっと思っているけど、行かずに7歳になってしまった…。
暑いと出かける気になかなかなれないからなぁ。
涼しい日が続いているうちに行けばよかったな。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3 リーダー継続中

今日の仙台育英…残念でした。
みなさんお疲れさまでした。
甲子園の思い出はたからものだね。

試合が終わってからぱぱとお買い物お散歩へ。
今日はわんちゃんにほ吠えなかったけれど、つえをついて歩いている人が気になって振り返ったり見つめたり吠えたり…。
カツンカツンっていうつえの音がこわかったのかなぁ。
しかも今日は5人くらいつえの人と遭遇したから。
Photo
つえは決してあやしいものではないんだよ。
ふうちゃんは体高が低いから怖く感じるのかな。

ふうちゃんコミック 3
「リーダー継続中」
20173
今年の3月の写真から。

2017.3.16  らぶらぶとろ〜ん
2017.3.17  あまえてばかりくん
2017.3.18  道端ランチ
2017.3.05  うっとりのんびり休日
2017.3.15  寒いから

何をしてもおやつがほしいふうちゃん。
モデル料は絶対だよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

FUWAGORI

今日はぱぱと中目黒にお散歩に行きました。
期間限定ショップらしい「FUWAGORI」というかき氷屋さんへ。
Photo
この前行った時は売り切れで食べられなかったので、超わくわく。
ひとつ500円で3種類の中から私は抹茶を食べました。

食べるとガリガリしないふわっとしたクリームみたいな不思議な食感。
今まで食べたことがない、まさにふわ氷でした。
すごくおいしかったよ。

「ぼくも食べたよ。」
Photo_2
ふうちゃんの「F」だ!
蒸し暑かったのであっという間に食べちゃいました。
また食べに行きたいね。

おうちの近くで雨がざーっと降ってきて、雷がなり始めました。
傘を持っていたからそれほど濡れなかったけれど、目黒川が増水したとかで、もう少し早く降っていたら帰れなかったかも。

そして帰宅すると甲子園の仙台育英戦が始まっていました。
みんなで応援しました。
9回逆転サヨナラ勝ち…高校野球はすごいね。
よく打った!
明日の試合は疲れもあると思うけれど、優勝めざして進め〜!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3  7歳川柳

午後から雷雨の可能性…というので、お昼ごはんのあとお散歩に行きました。
「蒸し蒸しなんだよー。」
Photo
動かなければ涼しいのに動くとどっと汗が…
それはふうちゃんもおんなじみたいで、湿度が応えているようです。
わんちゃんにも会わなかったよ。
暑い日はおうちでゆっくりだね。


ふうちゃんコミック 3 
「7歳川柳」
20172
今年の2月の写真から。

2017.2.26  モデルする時しない時
2017.2.03  せつぶん
2017.2.06  ねねな1日
2017.2.11  ぱぱとままとふう
2017.2.22  さびしがりあまえんぼ

何歳になっても変わらないふうちゃん。
それが1番だね。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうちゃんコミック 3  いつのまにか

今日は久しぶりに雨があがりました。
蒸し蒸しだけどくもっていたから気温も低めで昔の夏休みみたい。
「お散歩まだかな。」
Photo
甲子園の仙台育英戦を応援してからお散歩に行きました。
「お散歩〜。」
Photo_2
ふうちゃんもうれしそうでした。


なつかしいふうちゃんコミックを作ってみました。
コミック作成のいろいろな使い方を忘れていて、なんとか思いだしたカンジ。
ふうちゃんの写真を振り返り、「この時こうだったな。」とか思いだしながら、楽しい作業でした。

「いつのまにか」
001
今年の1月の写真から。

2017.1.21  幸せ休日
2017.1.17  寒いからカート
2017.1.14  さっさか渋谷へ
2017.1.03  ににとねねにおつきあい

ほんとうに時が経つのは早いな。
今はけっこうわがままになってがんこなところも。
がうがうであまえっこで手がかかるけれど、大人でもかわいいふうちゃんです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おでかけは?

今日も雨。
ぽつぽつな時もあるけれど、道路が濡れているしそうこうしているとまた降ってくるし。

お散歩行けないよ。
「ひまだよー。」
Photo
ふうちゃんは1日こんなお顔で、出かけないかな?と待っていました。

今日はぱぱはお仕事、ねねは遊びに、ににはおうちでした。
にににあまえていたけど、お外に行きたいふうちゃん。
明日も雨…かなぁ。
涼しくて寒いくらい。

夜になっても、出かけないかなぁ?とまだ待っていたよ。
Photo_2
涼しいのはいいけれど、雨は動けないから困るね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の夏

「もう暑いのやめてほしい〜。」と言っていた私のせい?
今日も1日雨が降り室温も25℃。
蒸し蒸しするので除湿はしています。

お日さまギラギラジリジリの夏はどこに?
セミの声もたまにしか聞こえず…。

天気予報も今週はずっと雨のようで、今はゆっくりパワーをためておく時だね。
30℃越えのじりじり夏の日に備えよう。
ふうちゃんも仙台&横浜疲れでごろごろぐーぐー。
Zzz
今日は一度カートで雨の中をお散歩しました。
ふうちゃんは“濡れただけ”ってカンジのお散歩だったよ。

雨の日続く今週はお掃除したりお片づけしたり、家の中のことをしないとね。
今年の夏休みは何も作る予定がないなぁ。
ふうちゃんコミック…もう6年も前になっちゃってる。
何かしなくちゃーーっ!





| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポケモンGO横浜

今日もぽつぽつ雨降りでしたが、横浜でポケモンGOのイベントが開催されている…というので、午後からぱぱと行ってきました。
まだ続けて遊んでるよ。

若者は離れて中高年が夢中なポケモンGO…と言われているけど…。
横浜は赤ちゃんからおじいさんまでたくさんの人でにぎわっていました。
Photo_7 Photo_8
マルタ家のみんなといつもお散歩する赤レンガ倉庫も
Photo_9
みーんなポケモンゲットだぜ中。
こんなにポケモンがいるの、見たことない!
Photo_12
超盛り上がり。
ピカチュウのパレードもありました。
Photo_14
混み混みで出発場所しか見なかったけど。

いつもと違う横浜でした。
広い横浜でしかできないイベントだなぁと思ったよ。
Photo_13
せっかく行ったのに中華街にも行かず、何も食べず帰りました。
ふうちゃんは雨が降ったり人が多かったりでカートの時間が長かったかな。
雨でもお出かけができて楽しそうでした。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

東京に戻る

今朝は早起きでうるさかったふうちゃん。
東京に戻る日ってわかっていたみたい。
みんなが起きると眠くなっていました。

おうちに戻るのはさみしいけれど帰りたい気持ちもあるようで。

両親もさびしそうでしたが、疲れているようでした。
いつもの生活が変わると調子が狂うよね。
いつまでも元気に仲良くすごしてほしい。

息子は明日、両親とお墓まいりをして帰って来ます。
孫パワーでますます元気になってね。

新幹線で、ふうちゃんはふんふん言いながらも寝たり起きたりしていい子でした。
今日の新幹線は家族連れがいっぱいで、小さな子どもたちが多かったです。
突然の声やばたばたの通路でも、吠えなくて助かりました。

東京はそれほど暑くありませんでした。
帰ってからふうちゃんはリビングじゅうくんくん確認していました。

夜は久しぶりのソファーでぐっすり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台うみの杜水族館

実家には帰るけど、家族旅行をしたことがない、と娘。
そういえばラスベガスに行ってから、どこにも行ってないな…と反省。
ぱぱがぱぱの実家に帰って来ているので、誘って3人で「仙台うみの杜水族館」に行って来ました。

ふうちゃんはににとおじいちゃんおばあちゃんとお留守番でした。

水族館は久しぶり。
スイミーがいたり

大きなヤマメがいたり

海の世界をのぞいて来ました。


ずっと雨が降ったり止んだりだったみたい。
帰り道のアウトレットにも寄って来ました。


お土産にはうわさのくらげこんにゃくを買いました。

想像以上に食べられないかも。

ふうちゃんにはぷーぷー鳴るチンアナゴのぬいぐるみ。

くわえて走り回っていました。

みんなお留守番ありがとう。

みんなで行った「九月の風」の前を通ったよ。

また行きたいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨で出られず

雨が降ったり止んだりで、お出かけの予定は中止になりました。
仙台…さむぅーい。
ふうちゃんは暑いよりはいいよね。
冷房がなくても平気、というか肌寒い。

今日はお客さんが来て、吠えるふうちゃんは2階に隔離されました。
お出かけもできなかったし、表情が…。

吠えて疲れたよね。

でも、今日は夕方ににが来ました。
ふうちゃんは大喜びで走り回って熱烈歓迎。
よかったね。

新幹線はかなり混んでいたようです。
雨で寒い夏休みはゆっくりできるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

虫とり

今日もくもりで涼しい仙台です。
午前中、お隣の小学生が探しているというアゲハのサナギ探しをして捕まえたり、スイカを食べたり…。
小学生みたいな夏休みをすごした私。

でも、小学生を全く見かけませんでした。
みんなでかけているのだろうか?

ふうちゃんは虫には興味なし。

午後はおばあちゃんとご近所散歩に行きました。
「帽子をかぶって行ったよ。」

途中のベンチ休憩では、お水を飲む時おばあちゃんにお水の器を持ってもらっていたふうちゃん。

あまえんぼさんでした。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

仙台涼しい

東京は37℃を超えたとのニュースに驚きです。
今日の仙台は午前中霧雨で午後はくもりで、涼しい1日でした。

東京と10℃は違って全然違う気候だよ。
ごろんとしていると縁側から入ってくる風に、子どもの頃の〝夏〟を思い出しました。

午後からねねとお散歩へ。

ちょっと蒸し蒸しするけれど、ふうちゃんも元気にお散歩できました。

ねねと追いかけっこしたよ。

昨日はお留守番だったから、今日のお散歩はうれしかったね。

ご近所わんちゃんたちにもがうがう吠えて、ご挨拶していました。
町内荒れるかも…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の七夕祭り

今日の仙台はざぁーっと雨が降り止む、のくりかえしでした。
台風のせいかな。

いつ激雨が降ってくるかわからないから、ふうちゃんはおじいちゃんおばあちゃんとお留守番。
娘と今日が最終日の七夕祭りへ。

雨のせいか人も少なく、混雑なしに通りを歩けました。
中止になったイベントもあったとか。
せっかくのお祭り、残念だね。

買い物をして帰るとふうちゃんは家じゅう走り回って大喜びでした。
おじいちゃんおばあちゃんにあまえて、時々遠吠えをしたりして待っていたようです。

お留守番はさみしいよね。
がんばりました。

お天気、よくなるといいね。

明日、東京は37℃らしい。
仙台は27℃だから、だいぶ涼しいよ。

ふうちゃんは雨の中でも、お外へトイレをしに行きます。
犬ってそれが本当なのかな。
教えてくれて、家の中ではしないから問題ないけど…。
今朝は4時半にトイレで起こされました。
早朝の外はなかなか見ないから、夏休みってカンジで新鮮です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台だよ

午前中あれこれ準備をして、仙台に出発しました。
今回はねねといっしょなので、ふうちゃんも弾んでいました。

新幹線は慣れたもの。

ふうちゃんは乗ってごはんを食べておやつを食べて、お昼寝の時間。
福島あたりからトイレに行きたそうでしたが我慢してもらいました。

仙台は七夕祭り。
駅もにぎわっていたよ。
外に出ると涼しくてびっくり。

ちょっとだけ七夕を見てきました。

それほど混雑していなかったから、ふうちゃんも吠えずに見ることができました。

おじいちゃんのおうちに着くとふうちゃんは真っ先におじいちゃんにご挨拶していました。
ふうちゃんも〝実家〟は落ち着くかな?
娘はおじいちゃんたちと話ながらお昼寝しちゃっていました。

明日は七夕見学…の予定だけど、天気予報は雨!
まじ!?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

厳しい暑さ

今日もすごい蒸し蒸しで、汗だくでした。
夕方散歩に行ったけれど、ふうちゃんはちょっと歩いただけで冷え冷えカートでした。

夕方でも道路はまだもわっとしていて、短足ふうちゃんはつらいよね。
明日は仙台に出発で具合が悪くなると困るから、カートに乗っていてもらいました。

「楽ちん散歩とはいえ、蒸し蒸しで疲れたよ。」
Photo
今日はふだん元気なぱぱも、暑さにやられた…と少し寝ていました。
スポーツドリンクもあっという間に飲んじゃうし、気力体力奪われる夏…。
無理せず休まないとね。
相変わらず、たくさん汗をかくせいでお肌の調子だけはいいよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

湿度でばてるよ

午前中息子にふうちゃんをたのんで、内科に行ってきました。
足がつってちょっとしびれているカンジがあったので、先日の血液検査の結果を聞きに行きました。

今日の私の血圧は126の79。
お薬はありがたいな。
肝臓の数値は問題なくなっていたので、やはり“お酒”のせいで数値が高くなっていたようです。
歳を考えてほどほどに…。

足の痺れは心配ないようです。
その他は甲状腺も肝炎も異常なく、今回はちょっとだけコレステロールの数値が高めでした。
とりあえず食事を見直して、野菜をたくさん食べる生活で様子をみましょうとのことでした。
最近は暑くて食べるのも作るのもいいかげんだし、反省です。
からだは食べたものでできているものね。
ふうちゃんのフードだけじゃなく、自分のも考えなくちゃね。

そんなで、今日は午後にぱぱとお散歩へ。
Photo
はりきって歩いていたふうちゃんも蒸し蒸し具合にばててきて、後半は冷え冷えカートでした。

夜、わたしのひざまくらでくつろぐふうちゃん。
Photo_2
おうちが1番快適…だよね。

ねねは今日花火大会へ。
浴衣を着せたけれど、今日は帯の結び方があまかったようで、「ゆるくなってきたー」と報告が…。
素人着付けは慎重にしないとなぁ。
大丈夫だったかな、娘。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

何度も外

今日もくもりで気温はあがらず。
過ごしやすかったけれど、午後から蒸し蒸しでした。

午前中ふうちゃんが騒ぎだし、ご近所お散歩へ。
Photo
快適お散歩で、くんくんご近所チェックに夢中なふうちゃんでした。
涼しいと毛皮族は楽だよね。

今日ふうちゃんは何度もお外に行きたがりました。
お散歩は別に行かなくてよくて、トイレを外でしたいみたい。
車庫にでてトイレをして入り、夕方には角を曲ったマンホールにトイレをして帰ってきて…。
完全にトイレのために外、でした。

外の様子を見ながらなわばりを守る、ってカンジなのかな。
2階から1階へ、バッグに入れて上り下りってけっこう大変です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バッグの中

昨夜はとっても涼しく眠れました。
今日もむしむしだったものの、気温が低くて楽でした。
こういう夏がいいなぁ。

今日も早起きで眠かったから、お昼寝したりでお散歩は夕方になってしまいました。
涼しい風が吹いていいお散歩でした。

おうちに帰るとふうちゃんは2階のリビングへバッグで移動します。
バッグだと私が手すりを持って階段をのぼれるから、安全安心なのです。
家の中も気をつけないとね。

「もっとお散歩に行きたいよ。」
Photo
今日はなかなかバッグから出てきませんでした。
ちょっとお散歩が短かったかな。
お散歩に行く時もバッグで階段を降りるから、また行くかな、と期待していました。

にしても、バッグ…小さいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しい雨散歩

今日はくもって時々雨が降り涼しい日でした。
娘が家にいて、ふうちゃんものんびり。

夕方、娘が眼科に行くのにつきあっていっしょにお散歩へ。
ぴょんぴょんはねて嬉しそうなふうちゃん。

診察中は近くをうろうろして待っていたよ。

帰りは少し雨が降ってきて、カートに乗りました。

涼しいお散歩で雨に濡れても平気でした。

ねねは夏休みだけどなかなかおうちにいないから、貴重な1日でした。
明日は一泊旅行に出かけるとか。
来週はいっしょに仙台に帰るので、仙台でたくさん遊べるね。
おじいちゃんと遊ぶ方が忙しいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋の思い出

今日はふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに、午前中獣医さんに行きました。
気温はそれほどでもなかったけれど、蒸し蒸し暑くてだるだるでした。

今日のふうちゃんの体重は7.34㎏。
現状維持できていました。
お薬が安くなったよ。
昨年は8.6㎏あったから、ふうちゃんほんとうにがんばったなぁ。
ひきつづきゆるやかでいいからがんばろうね。

今日はお友だちのすみこちゃんから、先日の名古屋旅の写真データが届きました。
いつも思い出に残るステキな写真をありがとう。
ふうちゃんは自分に関係する荷物を感じて興味津々でした。
Photo_2
リクちゃんのにおいがしたのかな。
何より食いついたハート。

Photo_3
名古屋の思い出のつながるハート。

夏らしいグッズもたくさん入っていました。
Photo
すみこちゃんリクちゃんありがとう。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »