« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

なごりおしい

「今日はおうちに帰るよ。」と言って朝から帰る準備をしていると、ふうちゃんもそわそわしていました。
おいていかれるのもイヤだけど、おばあちゃんと離れるのもイヤ…
帰るまでおばあちゃんにあまえていました。
Photo
今回はおばあちゃんとお散歩に行ったからか、おじいちゃんよりおばあちゃんにぺったりだったふうちゃん。
おじいちゃんはちょっとさびしがっていました。

新幹線の中でもちょっとさびしそうにして、なかなかねられなかったみたい。
Photo_2
またいつでも遊びに行けるさ。
もっと近いといいのにね。

東京は雨が降っていました。
おうちの近くの公園の桜は留守中に咲いていました。
Photo_3
雨に濡れてかわいそう。
晴れたらお花見だ!



| | コメント (3) | トラックバック (0)

おばあちゃんラブ

今日はおばあちゃんが病院に行くのにつきあって、お散歩に出ました。
病院までいっしょに行って歩いて来ようと思っていたのに、ふうちゃんは病院前でおばあちゃん待ち。

全然動こうとせず、おばあちゃんが終わるまで待っていました。
たまたますいていたからそんなに待たなくてすみました。

おばあちゃんラブ。

仙台にいる時はたくさんあまえなくちゃね。

お昼を食べてからはねねとお買い物へ。

自転車に乗ったダックスとがうがう合戦をしたり、小さい子に「わんちゃん〜」と言われたり、高校生に「足短くてかわいいー」と褒められたり、交流の多いお散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おばあちゃんとお散歩

仙台も今日は暖かく、お昼を食べてからおばあちゃんとお散歩しました。
ふうちゃんはおばあちゃんについて歩いたよ。

久しぶりのおばあちゃんとのお散歩はずっとリードを持ってもらい、仙台満喫ってカンジでした。
おばあちゃんに無理がないよう気をつかって歩いていたよ。

風は少し冷たかったけど、楽しいお散歩でした。



帰ってからはやっぱり畳でぐっすりお昼寝。


おじいちゃんのおうちに今日もお客さんが来て、わんわん吠えたけれど犬好きなお客さんだったから大丈夫でした。
車が止まったり話し声にも敏感で、ご近所じゅう警備しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねとお買い物

今日は仙台も暖かく穏やかな日でした。

午後からねねとお散歩しながら街中へ。
ふうちゃんははりきって歩いてお店もカートの中でおりこうさんでした。


おうちに帰るとぱたんと寝ていたよ。

畳はぐっすり眠れるね。

相変わらずトイレは外で、おうちではしないふうちゃん。
それが「犬」なのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台へ

本日仙台へ〜。
新幹線に乗ってお弁当食べてうとうとして、ふっと窓の外を見たら雪!

福島は雪が積もっていました。

雪の降った日のことをあれこれ思いながらまたうとうとして起きると、雪はなくなっていました。
仙台は雨もやんで、雪はありませんでした。

ふうちゃんは今日も新幹線に乗ってガツガツ食べた後、ずっと眠っておりこうさんでした。

おじいちゃんのおうちにつくと、ふうちゃんはずっとおじいちゃんのそばに座っていました。
何かおいしいをもらえるからね。

夜は眠くて、おじいちゃんといっしょに寝るか考えていたけど、私と寝るようです。

仙台のおうちはストーブで暖かく、ねむねむです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日曜日

1日雨の日曜日でした。
小雨が降ったり止んだりして、時にはポツポツ音を立てて降る雨。
お散歩には行けなかったけれど、みんながおうちにいたからふうちゃんはうれしそうに順番にだっこしてもらっていました。
ぺったりあまえて寝てばかり〜。

ねねが夕方バイトに行っちゃって、ぱぱもご用事で出かけて、ににはどこにも行っちゃダメ?というようにだっこしていたよ。
「ににキープ中だよ。」


ねねが帰って来ると、真ん中ではむはむしていました。

明日から娘とふうちゃんと仙台です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飲み過ぎ注意

飲みすぎました。
今日は1日ごろごろうとうと。
ふうちゃんも仕方ないって顔でつきあってくれていました。

昨日ふうちゃんはぱぱにべったりだったらしい。
きっとぱぱもうれしかったよね、

午後、ぱぱがランニングに行きました。
ふうちゃんもお外に行きたそうで、ちょっとだけお散歩に行きました。
ぱぱが帰ってくるか気になったのか、超ショートコースでした。

公園の方に行かなかったから、桜チェックができなかったよ。
不調だったからちょうどよかったかな。
ふうちゃんも考えてくれたのかな。

二日酔いというよりは暴飲暴食で胃が荒れてるカンジです。
からだだいじにしなくちゃ、だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まま飲み会〜

今日は久しぶりに友人と飲み会です。
ふうちゃんは娘とお留守番で、娘がバイトに行ったあとはぱぱにお願いしています。

ふうちゃんは大丈夫かな?

ぱぱにあまえているのかな?
留守中の報告が楽しみです

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕方公園

今日は小掃除をしていたのでお散歩が夕方になってしまいました。
ふうちゃんはあまり行きたくなさそうでしたが、「桜チェックしに公園に行こう!」となんとか誘ったよ。

「公園までだよ。」
Photo
ふうちゃんだって行ってみたいくせに〜。
桜はまだ一輪も咲いていませんでした。
じらされるー。
明日かな?
わくわく楽しみです。

夕方公園は子どもたちでいっぱいでした。
わんちゃんはいなかったね。
Photo_2
ふうちゃんは男の子たちのボール遊びをじっと見ていました。
ほんとうはいっしょにボール遊びしたい?
わんわん吠えなければ、まわりで走っていても問題なさそうだけど…。

今日は夜、サッカー日本代表の試合があります。
ふうちゃんは起きていられるかなぁ?
ゴールの時だけ起きてわんわんパターンだな、きっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜はまだかいな

昨日東京で開花宣言が発表されたとのことで、近くの公園に行ってみました。
ん〜っ…もうちょっとかな。
Photo_4
…来週は仙台なので…きれいなところ見逃しちゃうかも?

ふうちゃんは桜の花を見て去年のこととか思いだすのかな?
Photo_3
いろいろなことを覚えているから、桜の花の匂いもきっと覚えてるよね。

今日はWBC日本vsアメリカ戦でした。
雨の中、異国の球場でがんばった侍たち。
残念だったけれど、いいチームいい試合をありがとう。
ふうちゃんも応援したんだよね。

今日はぱぱもににもいっしょに夜ごはんを食べました。
Photo_5
「ねねはいないけど…。」
ぱぱもににもテレビを見たりゲームをしたり、ゆっくりな夜を過ごしていたからか、ふうちゃんもはむっていました。
ねねは明日帰国予定。
早く会いたいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微量減量

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

バックでおうちを出たら雨がしっかり降っていて…。
挫折してタクシーで行きました。

今日は担当の先生がお休みの日で、診察はなしでした。
トリマーさんに気になること、ダイエット状況(食事)とトイレ回数とph値と手を舐めている件などを伝えました。
体調は問題ないので、変化があれば受診です。

今日のふうちゃんの体重は7.58Kgでした。
先月より20g減ったよ。

(トリマーさん 撮影)
たくさん歩いたから、とフードを増やしたせいで減らなかったのかな。
ちょっと増やすとすぐ戻っちゃう…。

フード量は今ぐらいがちょうどいいのかも。
たくさん食べるには低カロリーフードを探さないとなぁ。

今日娘は早朝から台湾旅行に行きました。
若いっていいな。
私は早起きのせいで1日眠くて…。
台湾も雨の予報だったけど、どうなのかな。
旅はいいよね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

春分の日

3連休最終日、今日はのんびり過ごし夕方ゆっくりご近所散歩でした。
バイトのねねを残しておうちをでたから、ふうちゃんはおもしろくなかったようで…。
Photo
ぱぱがいっしょでもねねも気になるよね。
いつものベンチでおやつを食べて帰ってきました。

夜はににが九州旅行から帰ってきました。
お天気も良くおいしい楽しい旅だったようです。
ふうちゃんと“ただいまおかえり”をしてから、疲れたとお部屋に行ってしまいました。

「にに行っちゃった…。」
Photo_2
ねねは帰りが遅いしぱぱはテレビ中だし、何か考え中なふうちゃん。
明日は病院シャンプーだよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

みんなとおはかまいり

今日はお墓参りに行きました。

お義母さんとぱぱの妹との待ち合わせ場所に、ぱぱと娘といっしょに向かいました。
ふうちゃんは弾んで歩いてたよ。

電車は久しぶりにバッグでした。
1㎏減ったから、それほど重く感じなかったです。
からだの長さは変わらないから、あいかわらず窮屈だったかな。

待ち合わせ場所には何度も行っているからかわかったみたいで、すれ違う人をチェックしてお義母さんを探していました。
今日も吠えたけど会えてうれしそうでした。
Photo_2
ごはんの回数が多いふうちゃんは、今日も道端ランチ。
Photo
今日はずいぶん歩いたんだよ。

帰りはみんなが食事に行くので、私とふうちゃんは別れて帰ってきました。
バッグからでると、ふうちゃんはうしろを何度も振り返りながら歩いていました。
「みんな、迷子になっちゃったね。」って言ったから心配したみたい。

今日はたくさん歩いた分、ふうちゃんのごはんを多めにしました。
もりもり食べるふうちゃんを見るのはうれしい。
そのあとはしあわせなお顔でぐっすりなふうちゃん。
満足そうに眠っているふうちゃんを見るのもうれしいな。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

道端ランチ

暖かい(みたいな)3連休のはじまり〜。
今日息子は九州へ遊びに行きました。
私は6時半に起きて息子といっしょに朝ごはんを食べておくりだし、またふうちゃんと寝てぬくぬくしあわせな休日…。

今日は午後からぱぱと中目黒へお散歩に行きました。
ふうちゃんはぱぱといっしょに楽しそうに歩いていました。
Jpg
目黒川の桜はまだ眠ってる。
でもつぼみはちょっとぷっくりしてきたよ。
来週とか咲くかなぁ。

ふうちゃんの食事の時間が来て、道端ランチでした。
Photo
一瞬で食べたからランチっていうカンジは全くなく…。
ねねが使っていたフルーツ用おべんとうばこをもらって、ふうちゃんはうれしそうでした。

山手通り沿いのピザ屋さんで休憩しました。
Piza
ふうちゃんはすでに食べているのに、要求がハンパないのでした。
ピザの端っこをちびちびあげました。

尿ケア療法食が高カロリーなので、増量したフードをまた減らしました。
おなか空くよねー。
体重の増減を見てまたフードを考えたいと思います。

たくさんお散歩して運動したから、本当は増量するのかな。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

あまえてばかりくん

今日も暖かいとのことでしたが…
午後からのお散歩はそれほど暖かく感じませんでした。
暖かい、っていっても薄着で行っちゃいけないってことだね。

今日の夜はみんな早めに帰ってきました。
私にくっついていたふうちゃんは
Photo
帰ってきたににに交代すると
Photo_2
あまえてなでてもらっていました。
「モデル料だな。」と思ったらしく、ずっとカメラ目線でした。

明日から3連休。
特に予定はないけれどお墓参りがあります。
にには病み上がりなのに旅行だって。
お天気はいいみたいなので、暖かいお散歩ができるといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

らぶらぶとろ〜ん

「しあわせだなぁ…♡」
Photo
今日は夕方からバイトの娘のおひざでとろけていたふうちゃん。
暖かな日、っていうのにお散歩にも行かず、ねねにあまえておりました。

ねねがバイトに行く時にお見送り散歩。
ねねといっしょにお散歩だ〜って超はりきりふうちゃん。
Photo_2
ねねとばいばいすると、ベンチに座って動かずにねねを待っていました。
「帰ろう。」と言ってもがんこに動かなかったよ。

ねねのおひざが大好きなふうちゃん。
夜も帰ってきた娘のおひざに乗って寝ています。
ねねはなかなかおうちにいないから、チャンスは見逃さないってカンジ?








| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒いから

今日は寒い1日でした。
朝からくもってポツポツ雨降り。

寒いと身体が固まる〜。
ふうちゃんとソファーでぬくぬくしていたのに、ふうちゃんが「ごっはっんー!」と騒ぎだして活動しました。
ふうちゃんは食べるとまた寝ていたけど。

お昼を食べて外を見ると道路が乾いていたからお散歩へ。

ふうちゃんは寒いくらいが良さそう。

途中からカートでした。

おやつが欲しくてずっと私の方を見ていました。

夜、息子が不調で早く帰ってきました。
内科に寄ると、熱もあって「風邪と疲れ」と診断されたらしい。
でも夕食は完食していたから、あとはぐっすり寝れば大丈夫かな。

栄養、休養、運動…忙しいとなかなか難しいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近くの声

今朝、ほんの少し雨が降っていました。
ふうちゃんの午前中は睡眠タイムだから、関係なかったけど。

お昼頃には雨も止んで、道路が乾いた夕方お散歩へ。
今日のお散歩おやつはわんちゃんくっきーでした。
Photo
アルカリ尿の療法食のカロリーが高いからか、ふうちゃんの体重がちょっと増えたみたい。
療法食オンリーで食べるみたいだけれど、今のフードと混ぜています。
療法食じゃないいいフードがないかなぁ。
低リン、低ナトリウム、低タンパク、低マグネシウム…
0.1%違うってどのくらい違うのだろう。

いろいろな考え方があるようで、獣医学科で学びたいなと思うこの頃。
ふうちゃんの尿ph値は6.0〜6.6で、でも1日に1回は7.2〜7.6になるようです。
血尿がなく体調に問題なければいいのかな?
腎臓とか肝臓って人も大事だものね。
いろいろなものを少しづつ楽しくおいしく食べる、が健康の秘訣ではないだろうか。

お散歩では近くでぎゃんぎゃん吠えるわんちゃんの声がしていました。
おもしろいことに時々その吠える声が聞こえてきて、ふうちゃんと一定距離を保って同じコースをお散歩していたカンジ。

ふうちゃんは逃げるようにさっさか歩いていました。
追いかけてくるみたいで怖かったよね。
Photo_2
どんなわんちゃんか見たかったな。
クリームダックスだったかも〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

安心

今日はぱぱがおうちでお仕事をしていました。
ぱぱは夕方出かけるとのことで、ぱぱをおいてふうちゃんとお散歩に出ると…

「おうちに帰りたい…。」
Photo
ぱぱが気になって気になってお散歩どころではないふうちゃんでした。
公園に行ってすぐ折り返して帰りました。

昨日たくさん歩いたからか、今日はいつもよりぐっすり寝ていました。
くもっていたからかな。
Photo_2
ぱぱがいて安心だったのかな。
夜もねねが早く帰ってきたので、そばで安心して寝ているようでした。
ねねがアイスを食べようと袋を開けたら、ぱっと起きたけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

原宿へ

静かであたたかで明るい日曜日の午前中、ふうちゃんはごはんを食べるとくーくー寝息をたてて寝ていました。
春も…眠いよね。

今日はぱぱのお誕生日で、プレゼントを買いに原宿の方へお散歩に行きました。
ふうちゃんはくんくんしながら元気に歩きました。

今日出会ったわんちゃんはふうちゃんより先にがうがうする子が多くて、ふうちゃんは吠えませんでした。
おりこうさんなカンジのお散歩になったよ。

すれ違う子がみんな若いのもあるのかな、
ふうちゃん、いつの間にかみんなより年上になっちゃっているよ。

お散歩道に「タンタンショップ」がありました。

ぱぱとふうちゃんに待っててもらって中をのぞいてきたよ。
かわいいノートとかストラップがありました。
今使っているふうちゃん用ノートがなくなったら、タンタンのにしようかな。

カートならふうちゃんも入れたかもね。

夜はににもねねもみんな揃ってお誕生日パーティーでした。
ふうちゃんもはりきって食べて、ちゃんとぱぱによだれ付きプレゼントを直接渡しました。

みんなで野球を応援して盛り上がる夜です。
ふうちゃんは幸せそうにみんなのまんなかで寝ています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リクちゃんからのおいしい

ふうちゃんと「お昼は何を食べようか…。」と話していたら、すてきなプレゼントが届きました。
お友だちのすみこちゃんとリクちゃんからです。
ふうちゃんはくんくんしたあと開けるのを待っていたので、はさみで開封すると激しくチェック。
Photo Photo_2
春のごちそう、いかなごのくぎ煮をいただきました。
Photo_4
さっそくつまみ食いしました。
リクちゃんのおうちの味、最高です。

リクちゃんのお写真、ふうちゃんのフードと私のおやつ、私の大好きなパンダの小物入れも!!
Photo_3
大事に食べるね。
パンダの小物入れはテレビの前に飾りました。
かわいい〜。
すみこちゃん、リクちゃんありがとう。

今日は午後からぱぱと代官山にお散歩に行きました。
2階のリビングから車庫までバッグで移動するふうちゃん。
Photo_6
ふうちゃんには小さいバッグだけど、お気に入り〜。

ログロードにテント席があって、木の動物が飾ってありました。
Photo_5
たぶんクリスマスの時のトナカイかな。
今日もお店に入らないから、がっかり顔のふうちゃんでした。
ここに来る前、ぱぱのカフェラテの紙カップをなめたから鼻が汚れてる…。
夕方には風が出てちょっと寒いお散歩でした。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねの日

昨日旅から帰ってきたねねはおねぼうして、午後からソファーでごろごろしてゲームをしていました。
おうちはいいよねー。
ふうちゃんは安心してねねにだっこしてもらってあまえていました。

いっしょにお昼寝もしていたよ。
Photo_3
ぼくのねね…。

でもね、今日ねねは夕方からバイト。
送りながらお散歩に行きました。
ふうちゃんはぴょんぴょん弾んで歩いていました。
Photo

ねねとばいばいすると急にとぼとぼ歩きになっちゃって、カートへ。
「ねねはいそがしいね。」
Photo_2
ねねと別れちゃったから文句を言いたそうです。
今日はおうちに帰ってくるから待ってようね。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねねとににと

寒さはだいぶ落ち着いたけれど、やっぱり寒いよね。
おふとんはあったかで、ふうちゃんも(私も)なかなかぬけられず…です。

「運動しないと…。」と午後からお散歩へ。
「パン屋さんに行こう!」って言ったら、はりきって歩いていました。
Photo_2
ふうちゃんの“何か”のお店に行くわけじゃないのにね。
つきあってくれてありがとう。
ぐるっと1時間くらい歩いてきました。

夜、ねねが旅から帰ってきました。
ふうちゃんは「おかえり〜。」ってあまえたものの、ねねがあまりおうちにいないせいでちょっと距離ができたのか、すぐ私のところに来ました。
くつろぐねねのじゃまをしちゃいけない、って思ったのかも。
ねねはよそのにおいがしたかな?

ににが帰ってくると、ににのいすの横でじっと待っていました。(食べ物を)
Photo
今日はきゅうりを1枚もらったようです。
そのあとはソファーでくつろぐににのそばで丸くなって寝ていました。

上手に兄弟とつきあっているなぁ。
わんちゃんの行動、興味深い。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

だらだらと

花粉症の鼻詰まりはないものの、目がかゆくて頭がぼーっとして午前中ダウンしていました。
ふうちゃんとぐっすり。



お昼を食べてゆっくりしていると「おさんぽにいくー。」とふうちゃんがふんふん言いだしたので、ご近所散歩へ。



日差しは暖かでそれほど寒くはありませんでした。
ふうちゃんは相変わらずもぐるのが大好き。
Photo
楽しそうに「もぐって出て」を繰り返していました。



今日はににが早めに帰宅して、いっしょにWBC、日本vsオーストラリアの応援をしました。
野球もにっぽんちゃちゃちゃ。
ふうちゃんはホームランでぼーろをもらいました。



今日も10回くらいトイレをしたけれど、phは5.8〜6.8。
お昼に一度だけph8になりました。
いつものフードに療法食を混ぜたのが効果あったのかな?
フード切り替えで混ぜていたけれど、このままミックスで食べてもいいのかも。



ぱぱが帰ってくるまで、クッションでごろごろ中。

食べて寝て1日が終わるー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいものをたくさん食べよう

今日ねねは広島旅へ。
春休み、いろいろな旅をしています。
大学生活も半分終了…。
だんだん忙しくなるし、今のうちに、っていう思いがあるみたい。
若い時にできることはしておくのがいいよね。

午前中、ph値が高かったしふうちゃんの頻尿が気になって、獣医さんに聞きに行きました。
結晶があると“残尿感”を感じることがあるそうで、そのせいではないかな、と先生。
まずは療法食で結晶をなくすことを優先して、とのことでした。
療法食も1日2日では効果もわからないから、とりあえず一袋食べてどうなるかな、ってカンジ?
日々を記録して、また病院で相談です。

病院のあと、公園で遊んで帰ってきました。
ふうちゃんはごはん以外はぐっすりでした。
Photo

ににが帰ってきてごはんを食べていると、何かもらえるかな…とそばで待機中。
Photo_2
「何もくれないよ。」
Photo_3
野菜はアルカリ尿に傾くらしいから禁止なんだよ。

せっかくダイエット終了がみえてきて、お肉とかいろいろなものを食べてみようと思っていたのにね。
アルカリ尿のこと、もっと研究して乗り越えよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダックスくんとリカちゃん

出かける娘を送りながらお昼過ぎにお散歩に出たのに、ぽつぽつ雨が…
傘をささなくても大丈夫、な雨にだんだん濡れてきちゃって、早々に帰ってきました。

朝から暗くてどんよりな日。

お散歩に行けないから、ちょっとだけお片づけをしました。
ふうちゃんのおもちゃ用に買って、壊されるのがイヤで取っておいたダックスを発見!
ふうちゃんに見せると…

かぷっ。
Photo_3
ぐいぐい。
Photo_2
新しいおもちゃに食いついた!
取られてふうちゃんはぶんぶんふりまわしていたけれど、あっという間にあきちゃって…。
ダックスくんはそのまま放置されていました。

リカちゃん人形もみつけました。
Photo_4
ふうちゃんは男の子だから?くんくんしただけで遊ばなかったよ。
左が私が幼少の頃遊んだリカちゃん。
右が娘が幼少の頃遊んだリカちゃん。

時代だねぇ。
娘のリカちゃん、足長っ!
今のリカちゃんはもっと進化しているのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うっとりのんびり休日

今日はににがリビングでゲームをしていたから、にぎやかでした。
ねねは午後からおでかけだったけれど、行く時間までふうちゃんといっしょにぺったりしてくれてなでなでしてくれました。
ふうちゃん、うっとり〜。
Photo
気持ち良さそう〜。
あまえっこだな。

今日はぱぱと白金の方にお散歩に行きました。
途中、ふうちゃんがポーズをとったので、体型チェックに撮影。
Photo_2
おなかがななめになっているのがいいらしい。
ふうちゃんは…もう少しだなぁ。
足が短すぎるカンジが…。

その短い足でたくさん歩いてきました。
今日のふうちゃんのわん歩計は18119歩でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぱぱとのお散歩

今日のふうちゃんは食べて寝てのくりかえし。
いつも…私も…だね。

午前中ちょっとだけころころを投げて持ってくる遊びをしました。
最後には私とじゃれておたがいがうがうするのがとても楽しいのです。

今日はふうちゃんの1日を記録してみました。
ごはんのたびにトイレをするのもあってか、1日に9回おしっこをしています。
これは頻尿というのかな…。
ごほうび欲しさもあるはず。
ph値は6.2〜6.8で2回ph7を超えていました。

腎臓が悪くはなくても弱っているのかも。
記録を続けて、獣医さんに相談してみようと思います。
ふうちゃんは食欲もあり元気は元気だけど、早め早めに対応したいものね。

今日はぱぱとご近所お散歩へ。
ふうちゃんはぱぱを見つめてお散歩していました。

ぱぱといっしょはうれしいね。

2人でお散歩は行かないんだよね…。

今日はわんちゃんとの交流はなかったけれど、男子小学生に声をかけられました。
「吠えられても怖くない」と言う彼らに、がうがうして別れたふうちゃん。

男の子たちは「おぉーっ!」と盛り上がっていました。
ふうちゃんの“やってやったぜ”感〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

戻ってくるふうちゃん

今日は娘がまたディズニーランドに行くとかで6時起きでした。
そのせいで眠かったし花粉症もあったし、午前中ふうちゃんとぬくぬくしていました。

午後お散歩に出ると、ふうちゃんがさっさか前に行くので止まるとふうちゃんが走って戻ってきました。
「ままーっ!!」
Photo
かわいいから何度も立ち止まったよ。
広いところで走りたいね。

今日はににがいつもよりちょっと早く帰ってきました。
はなきんなのに…
今日は任天堂の新しいゲームの発売日だからね。

ににが帰ってきて熱烈歓迎のあと、肩にもたれてあまえるふうちゃん。
Photo_2
その幸せな時間はちょっとだけで、ににはゲームをするからってお部屋に行っちゃいました。
ふうちゃんはねむねむ時間だから、そのままソファーで寝ています。

明日のお休みも…遊んでもらえないかな…?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨に降られて

昨夜けっこうな雨が降り、朝の道路は乾いていたものの午後からも雨の予報でした。
2時から雨、の予報を信じて、お昼すぎにお散歩に出たけど…
1時に降ってきちゃったよ。
Photo
雨の準備(カート&傘)をして行ったから大丈夫でした。

ちょっと雨宿りをして帰りました。
ふうちゃん、ほとんど歩けなかったよ。
カートに「ラッキ〜。」ってお顔して乗っていました。
カートは楽ちんだものねぇ。

雨が降ると暗くて静かで…
ふうちゃんはごはんとおやつ以外は寝ていたんじゃないかな?
最近はおもちゃで遊ぶこともないし…
ストレスでもアルカリ尿になることもあるとか。

何か楽しい遊びを考えよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もう3月なのです

昨日からふうちゃんのトイレの時にphをチェックしています。
昨日は5.8〜6.6
今日は5.8〜7.6
1日でも日によっても上下するのは当然だよね。
ふうちゃんの様子と合わせて注意して観察していこう。

お水は時々飲みに行っているけれど、量はどうかな?
ふうちゃんの必要摂取量はだいたい400㎖くらいらしい。
そんなには飲んでいないなぁ、たぶん。
夜だけスープごはんにしています。
ダイエットが終われば、フード量とかきちんと決められるんだけど…

ふうちゃんはそんなこと関係なく、毎日こんなお顔でぬくぬくまったりしています。
Photo
元気が1番!
痛いとかつらいことにならないように、食や生活を見直していこう。

今日は寒くて行動するのが遅くなって夕方散歩になりました。
散歩するわんちゃんの多い時間で、ふうちゃんなりに楽しめたみたい。
Photo_2
先生が「もっとくびれが欲しい。」って言ってたなぁ。
でも、ちょっと“きゅっ”ってなったような気がします。

今日から3月。
ほんと早ーい!!
何もしていなーい!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »