« モデルする時しない時 | トップページ | 菜の花に呼ばれて? »

ストルバイト結晶

今日はふうちゃんの病院シャンプーの日でした。
ねねがおうちにいてひまだからと、いっしょに行ってくれました。
なのでふうちゃんはごきげんに病院へ。
Photo
病院に着くとぷるぷる震えてねねに笑われたけどね。

今日のふうちゃんの体重は7.6㎏でした。
ダイエット開始時が8.58㎏だったので、1㎏減量できたよ。
先生に「がんばったね。」って褒めてもらいました。

お耳や肉球は問題なかったものの、今日の尿検査でph8、タンパクもでて、顕微鏡検査では「ストルバイト結晶」が見られたとのこと。
先月は問題なかったのになぁ。

先生はやはり療法食をすすめ、今のところは石になっていないから食事で対処しましょうとのことでした。
お水をたくさん飲みましょう、とは一言も言わなかったよ。
先生は療法食をずっと食べた方がいいとまで言ってた。
先生によっても考え方はいろいろだと思うけど。
アルカリ尿体質?は治らないのかなぁ。

ダックスは水分不足になりやすいらしい。
ウエットフードを増やすのはいいのかも。
野菜や果物、乳製品もアルカリに傾くらしいから、注意かな。
20172
(トリマーさん 撮影)

病院にいる間お水を飲まなかったせいか、ふうちゃんの帰ってからのおしっこはph7を下がることはありませんでした。
療法食のフードも含め、いろいろ勉強したいと思います。

石ができちゃうと手術で取るしかないそうな。
Photo_2
ふうちゃんは自分で食べ物を選んで食べられないから、私の責任は重大だ…。


|

« モデルする時しない時 | トップページ | 菜の花に呼ばれて? »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、ダイエット成功おめでとう!!!
今度逢う時は、スマートなふうちゃんに逢えるかな!!!

自分も思うけど、先生によって考え方はいろいろ。
一番、ふうちゃんにあう治療法を
選んであげてくださいね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2017/02/28 14:44

ストルバイト出ちゃったんだね
まろんも前にストルバイト出たから
ずーっと療法食食べてたんだけど
そのせいかはわからないけど
今度は別の結晶が出て 違う療法食にしたんだぁ
療法食をずっとっていうのは
先生によって考え方違うみたい
どっちにしても 定期的に検査するっていうのが
大事だよね~~

投稿: まろんごぅ | 2017/02/28 17:37

ふうちゃんすごいね、1kg減量scissors
リクも頑張るよ~。
そう言えばリクも昔、ストルバイト出たんだけど。
療法食はリクは食べなかったので、
結局は水分を多めにとりましょうって。
こういうのは、先生によって方針が違うんでしょうね。
定期的に尿検査した方がいいんだろうな~。
リク、最近してないんですよ・・・

投稿: すみこ | 2017/02/28 21:17

ふうちゃん ストルバイトが出ちゃんたんですね
うちの権にゃんは捨てられちゃった原因が結石だったのかと思います。うちに来て数ヶ月後におしっこが出なくなり 出ても血尿。緊急手術後、1か月半くらい入院しました。尿路がボロボロだったので管が今でも入ってます。
それ以来病院の療養食です。権ちゃんはそれがあっているんだと思います。
先生によって考え方も違うので 検査をしながら様子を見たほうがいいんでしょうね。
これ以上ひどくなりませんように。

投稿: おーぺいこ | 2017/02/28 22:09

うちは、食事と一緒に水分取るのが一番いい、3ヶ月位で結晶がなくなる、って言われたよ。
うちの子も、モニカあたりは結晶あるかも。
長年の癖なのか、しょっちゅうトイレしないんだ~
色が濃かったり匂いが強かったりの時があるよ。
超音波では、結石はありません、って。
石になる前に水を飲んで出しちゃえばいいのかな。
うちはフードに水を入れてあげてるよ。

投稿: マルタ | 2017/03/01 13:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/69750756

この記事へのトラックバック一覧です: ストルバイト結晶:

« モデルする時しない時 | トップページ | 菜の花に呼ばれて? »