« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

遅い散歩

今日も頭がスッキリしなくて、ふうちゃんと午前中寝ていました。
娘もお休みで寝ていたからゆっくリ眠れたよ。
アレルギーの薬がいいのか風邪の薬がいいのか悩みます。
更年期?落ち着いていたのになぁ。
あまり気にせず、のんびりが一番。

ごろごろしていたし娘がお休みだったこともあって、お散歩に行くタイミングがなく…
娘が夕方バイトに行く時にお散歩に出たのでした。
「もう暗いじゃないか!」
Photo_2
ふうちゃんは最初乗り気じゃなかったけれど、娘を送りながら「よーいどん!」で盛り上がり、元気に走ってきました。

娘とばいばいしてぐるっとまわって帰りました。
暗くて寒かったね。
Photo_3
ふうちゃんはもっとお散歩したかったみたい。
早く元気にならないとなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

残念な暖かい日

今日は東京でも19℃を越えたとのこと。
一月に19℃を越えるのは何十年ぶりだって。

しかし…今日の私は花粉症のせいか目や鼻の奥がつーんとして手足もだるくて、ソファーに横になったら起きられなくなってしまいました。
銀行巡りをしながらお散歩に行く予定だったのに。

ふうちゃんは月曜日ということもあっていっしょに寝てくれて助かりました。
ふうちゃんのごはん以外はうとうと寝たり起きたりでした。

さすがに3時を過ぎるとふうちゃんが騒ぎだし、お散歩へ。
私もなんとか復帰できました。

大好き公園では幼稚園児がたくさん遊んでいました。
暖かいから半袖で走り回っていたよ。
泣いている子もいてかなりにぎやかで、ふうちゃんはすごく警戒していました。
Photo
ライオンがねらっているみたいでした。

もう夕方だったからか、私的にはぜんぜん暖かくなかったような…。
日かげなんて風が吹くと寒かったよ。
Photo_2
ふうちゃんは「寒いー。」って言う私を心配していました。

私、また風邪をひいたのかな?
この時期は花粉症か風邪かわからない。
目もかゆくないし鼻詰まりもしていないから、風邪かなぁ。
免疫力アップしないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぐっすり留守番

家族みんなのんびりな日曜日。
なぜか急にPS4が動かなくなりました。
ぱぱがいろいろがんばっていましたが、壊れたのか復活しないみたい。
どうなるのかな。

ふうちゃんはそんなこと関係なく、ねねのおひざに乗ってあまえていました。

夕方ぱぱとご近所散歩へ。
ふうちゃんはクンクン丁寧にご近所をチェックしていました。

夜、ににはお友達と出かけねねはバイトに行きました。
おいていかれ、がっかりふうちゃん。

ソファーでお留守番です。
早く帰って来るといいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おいしいを買いに

今日は娘だけ朝から出かけていきました。
息子は「お寝坊・ゲーム・ごろごろ睡眠」で休日を満喫。
ふうちゃんはににがソファーにごろんとすると、すぐぺったりくっついていっしょにごろごろしていました。

今日も暖かく、午後からぱぱとお散歩へ。
中目黒にできたフランスの冷凍食品のお店「picard」(ピカール)にワインにあいそうなものを買いに行きました。

お店について、私が入って行くとふうちゃんはずっとお店を見つめていたそうな。

(ぱぱ 撮影)
お店の中でも時々ふうちゃんの声が聞こえたよ。

(ぱぱ 撮影)

今日買ってみたのは

右上から時計まわりに
3種類の小さな花冠
ジャガイモのロテサリー風
3種のチーズのミニピッツァ
チキンのグリル

夜ごはんのあとにワインを飲みながらなのでそんなに食べられないとぱぱが言うので、今日は食前のおつまみ、小さな花冠にしました。

箱から出してトレイごとオーブンで20分。
チーズのおいしいかおりがして盛り上がります。
とてもおいしかったです。

夜は長いから他のも食べそう…。

ふうちゃんはおいしいにおいではりきっています。
今日は夜ふかしくんだね。
今日のふうちゃんのわん歩計は21821歩でした。
全然疲れていないようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つまらないお顔

今日は15℃以上もあったとか。
午前中、親戚に娘の成人式のお礼のお手紙を書いて、急いでお菓子といっしょに荷造りをしてお散歩に出ました。

暖かいって聞いていたから期待していたのに、薄いコートにしたからか思ったほどではなかったよ。
桜の咲く頃の気温ってニュースで言っていたけれど、お花見の時もけっこう寒いものね。
早く暖かくならないかなぁ。

ふうちゃんは公園にわんちゃんがいないのでつまらないようでした。
Photo
今日も公園に行くまで「よーいどん!」で走ったのに、公園ではテンション下がっちゃってとぼとぼ歩いただけでした。

ふうちゃんって、すごくわかりやすいお顔になるよね。
Photo_2
7歳の渋味もでてるかな。
笑顔もいいけれど、渋い顔や変顔も大好きだな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

桜がさきはじめた

お天気が良くて何かとすることがあるのに、ふうちゃんはお外に行きたいと言う。
“子どもたちが小さい時にもっと遊べばよかったな”ってちょっと後悔しているので、ふうちゃんとの時間は大事にしなくちゃね。

ということで、お天気が良くて暖かだった今日は代官山までお散歩へ。
「よーいどん!」で走るとふうちゃんはうれしそうに私を抜かして走りました。
競争したいみたいで、何度も「よーいどん!」で走ったよ。
疲れた…。

途中の公園ではレトリバーを連れている外人さんに会って、英会話。
単語で通じました〜。
ふうちゃんを見て笑顔な外人さんには「こんにちは。」って挨拶しています。
(ハローとか言って、英語で言われても自信ないからね。)
ふうちゃんはいつも堂々とわんわん話しているけど。
オリンピックに向けて、英会話も勉強したいなぁ。

グリーンドッグの入り口の桜が咲き始めていました。
Photo_2

花粉も飛び始めているらしいし、春は近づいてきているね。

西郷山公園の河津桜の様子を見に行こうとしたらふうちゃんが反対方向に歩き出し、公園に行けませんでした。
ぽつぽつ咲いているかなぁ。
また行かなきゃ。

今日はににもねねも早く帰ってきてみんなでごはんを食べました。
しかし…そのあとはみんなお部屋に行っちゃって…
Photo_3
あまえたかったふうちゃんはさびしそうでした。
誰もいなくなりひとりソファーで丸くなって寝ています。
しかたないね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院シャンプーへ

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。
先月別のところに行ったから、久しぶりなカンジ。

今日のふうちゃんの体重は7.7㎏で先週と変わらずでした。
ちょっとおやつをあげすぎちゃったかな。
体重がぐっと減ったのが心配でつい…。
せっかく減っているのにペースを乱してはいけないよね。
2017_1
(トリマーさん 撮影)
今日はうしろ左足の肉球のところが赤くなってかさぶたができていると言われました。
お散歩のあととか食後になめています。
かさぶたなので問題はなさそうとのこと。
頻繁になめたり悪化したら早めに受診する、でいいみたい。

乾燥の季節、わんちゃんも皮膚トラブルになるのかな。
その他は特に気になるところはないようで、次回尿検査をしましょうとのことでした。
お耳も大丈夫でした。

今日は夕方のフードを抜いてしまったので、お迎えに行くとおなかがすいたふうちゃんがいました。
帰宅後すぐに夜ごはんを食べました。

「ごはん忘れないでよね。」
Photo
ごはんの時間がずれて、ふうちゃんも変なカンジみたいでした。

今日はににが一番に帰ってきて、ぱぱとねねが次々帰ってきました。
ふうちゃんはそれぞれのごはんの時にレタスやきゅうりをもらっていたよ。
野菜好きなふうちゃんです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬は寒いもの

東北生まれ東北育ちの私だけど、寒い、寒すぎるー。
年々暑さ寒さに弱くなっているとはいえ、冷え冷えの空気にまけそう。
もっともっと寒いところがあるからこのくらいに負けられないね。

からだが冷えているせいか腰が痛くて、貼るカイロを貼ったらいい感じ。
じんわりあったかで痛みも楽になりました。

お散歩は風が冷たくて日かげは凍りそうで泣きそうだったよ。
ふうちゃんはへっちゃらなカンジ。

Photo
「早く帰ろうよー。」と言ってもどんどん遠回りルートを選んで、1時間以上もお散歩しました。
お洋服を着ない、って拒否して今日も裸族なふうちゃん。
震えている様子もなかったから元気で何よりです。

そしてぬくぬくも満喫。
Photo_2
床暖房+毛布で幸せお昼寝。
冬を楽しむふうちゃんを見習わなければ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふうは風の子

今日は寒かったー。
朝、風の音がぴゅーぴゅーしていてたから外に出ませんでした。

2時頃暖かくなっているかなぁ、とお散歩に出ると…
やっぱり風が強くて寒いのでした。

ふうちゃんは大好き公園にはりきって向かいました。
今日は木の下にどんぐりをみつけて、ひさしぶりにどんぐり遊びをしました。
Photo_2
私が寒くて「歩こうよー。」と何度も誘ったから、存分に遊べなかったかな。
ふうちゃんは風があっても平気。

いつものコースを歩いても、寒いだけで暖かくならなかったよ。
ふうちゃんも風をあびて目を細くしてお散歩していました。

明日のお散歩はお洋服にチャレンジしてみよう。
脂肪が減ったから寒いよね。
まだあるから大丈夫…か。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にぎやか公園

今日は暖かな日でした。
昨日たくさん歩いたから、今日は午後、ぱぱとご近所散歩へ行きました。

今日の公園は小さい子が家族で来ていたり、少年たちがサッカーをしたりたくさんの人でにぎわっていて、ふうちゃん的には…

Photo
場所を取られておもしろくない…ようでした。
みんなの公園だけど、いつも貸し切りみたいに使わせてもらっているから…。
わんちゃんもいなかったし。

それでもあいているところをちょっとだけ走ったよ。
Photo_2
小さい子にも子どもたちにも吠えなかったふうちゃん。
公園で上手に遊べた…ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

幸せ休日

今日は娘が家にいるというので、ふうちゃんの子守りを頼んで私の病院へ行ってきました。
今日の私の病院での血圧は119の73。
看護士さんも笑顔でした。

今日はいつもの先生がお休みで別の女医さんでした。
先月の咳のことや血液検査などを心配してくれて、しっかり診てくれる先生でした。
血圧も安定しているので、いつも通りミカムロを処方してもらい無事終了。

帰宅するとふうちゃんはぱぱとねねのまんなかでリラックス中でした。
Photo
ににがおでかけしちゃって残念だったね。

午後からお買い物で青山までお散歩に行きました。
ぱぱと歩くふうちゃんは、遅れて歩く私を常にチェックして
Photo_2
迎えに来て
Photo_3
ぱぱのところに戻ります。
Photo_4
かわいいのでわざと距離をおいて走ってくるふうちゃんを楽しみました。

今日ふうちゃんはずっと歩いていて、帰り道ふうちゃんのわん歩計が24000歩近くになっていたのを見てカートに乗せました。
ちょうど晩ごはんの買い物だったし。

ぱぱのお散歩は上手なのかな。
ふうちゃんは楽しくて疲れを感じなくて、どんどん歩けちゃうのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あられやこんこ

寒い今日、午前中にお散歩に行くと「氷」の粒が降ってきました。

寒いから?全然とけませんでした。

ふうちゃんの背中にも。

すぐ止んでしまったから、見られてラッキーでした。。

ふうちゃんは寒くて早くおうちに帰りたそうでした。
「さむぅーい」

帰ってからは床暖房でぬくぬくお昼寝でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美人は苦手?

今日はいつもよりあっという間の一日でした。
何をしていたんだろう?
掃除も半分だったなぁ。

お散歩は暖かいうちに行きました。
ふうちゃんは一目散に大好き公園へ。
Photo_3
まじめなお顔で走ってる。

アヤシイ茂みは興味津々。
Photo
保護色〜。

探検しているうちに、かわいいトイプーちゃんがやってきました。
↓ とても歓迎しているようには見えないな。
Photo_2
あまり美人過ぎて声がかけられず、公園をでたのでした。
せっかくお話できるチャンスだったのにね。

そのあとはぐるっとまわっていつもなら家の方へ曲るのに、今日はさらに大回りをして帰りました。
ふうちゃん、最近はご近所もたくさんお散歩したいみたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬の健康診断

今日はふうちゃんの健康診断の日でした。

「おなかすいたよー。」
Photo_2
6時半頃からずっとごはんを待っていたふうちゃん。
息子や娘が朝ごはんを食べているのを見ていてかわいそうになり…。
おうちにいると食べたくなっちゃうから早めに病院にむかいました。

病院ではぷるぷる震えてたよ。
Photo_3
血液検査と尿検査の結果は「心配はない」との診断でした。
血液検査では基準範囲より若干低い項目が何個かあったけれど、気にならない程度とのこと。
クレアチニンの数値だけ高いようでしたが、それだけで腎臓が悪いとの判断にはいたらないそうで、一月後とかにまた検査をして高いようだったら詳しい検査をしてみてもいいかも、とのお話でした。
尿検査は問題なしで、たんぱくも大丈夫、phは6で今回は酸性よりでした。
よかったよかった。

ただ、膵炎診断のリパーゼの検査を先生が忘れたようで結果がなく不明。
また検査する時追加でお願いしてみます。

今日のふうちゃんの体重は7.7㎏でした!
朝ご飯抜きでトイレをしていったからかな?
ぐっと減量〜。
今日の先生は「7.2㎏くらいがちょうどいいのでは」だそう。
あと500gがんばろう。

食事の回数が多いのは腸が働くのでダイエットにはいいそうです。
ただ、膵臓や胆嚢が休む間がなく働いていることで弱くなってしまうらしく、徐々に3回にしたほうがいいみたい。
体重、フード量、回数、時間の悩みは続く…。

病院の帰り、おべんとうに夢中なふうちゃん。
Photo_4
病院がんばりました。

家に帰ってちょっと寝ると復活して、午後散歩に行きたいと言われ公園へ。
Photo_5
↑ そのわりにはあまり楽しくなさそうな…?
「3ヶ月くらいで500g減量かな。」って先生が言っていました。
ふうちゃんは半年で800g減ったから今ならできるかも!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒いからカート

寒い日が続いているこの頃…。
今日は室温が7度だったのでエアコンの暖房をちょっとつけました。
暖かいお部屋は幸せだな。
ふうちゃんは毛布にくるまって気持ち良さそうに寝ていたけれど、リビングが寒くて冬眠…だったのかも。

午後のお散歩はお買い物もかねていたからカートで行きました。
ふうちゃんはやっぱりカートに乗ると降りませんでした。

「体重戻っちゃうよ!」
Photo
声をかけてくれる人にはもれなく真剣にお返事して、声をかけない人にも挨拶し…
えらそうに警備していました。
お店に入ると静かなんだけどなぁ。

ふうちゃんは明日定期健診です。
慢性膵炎とかたんぱく尿とかアルカリ尿とか、元気で食欲があるし症状もないことでその後うやむやになっているから、血液検査&尿検査をしてもらいます。
実際、何も治療というか対策もしていないのってどうなのかな?
先生にしっかり診断してもらいます。
定期的なチェックは大事だよ…ね。

なので、夜中0時から検査まで食べられません。
朝食抜き。
がんばろう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

たっくんとお散歩

今日も寒い日でした。
大雪のところはもっと寒いよね。
私は血圧のせいか朝は頭が重い?というかつらくて、ぱぱにごはんを出してからだらだらと横になっていました。
ふうちゃんも眠いのかずっと横にぺったり寝てくれて、ぬくぬく暖かいのでした。

ふうちゃんとくっついてからだがあたたまったからか、お昼頃にはすっきり。
睡眠不足運動不足も原因かな。
更年期…も?

午後暖かいうちにお散歩へ行こうと家を出ると、ちょうどお隣のたっくんもお散歩に行くところで、今日はいっしょにお散歩しました。
ふうちゃんはわんわんうるさかったけれど、いっしょにお散歩して得意気でした。

風が冷たくてこたつ好きのたっくんはぶるぶるふるえて、裸族のふうちゃんも寒そうでした。
他のわんちゃんは誰もお散歩していなかったよ。

今日はににやねねが9時過ぎに帰ってきて、順番にあまえていたふうちゃん。
Photo
今日はさびしくなかったね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いお散歩

ニュースで広島とか京都とかもまっしろに雪が積もった風景を見てビックリ。
東京は寒いけれどいいお天気だったから…
雪国もかなりな雪とのこと。
寒さや雪が落ち着くといいな。

今日は白金の方にお散歩に行きました。
ふうちゃんの3時のごはんは公園で食べました。

「くんくん元気に歩いてきたよ。」
Photo
家の近くになると暗くなってきて、風が寒くて走って帰ってきました。

夜はににもねねもいなくてふうちゃんはぱぱにあまえて寝ています。
Photo_2
床暖房よりビーズクッションの方がいいみたい。
高いところ、好きだよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さっさか渋谷へ

今日はセンター試験。
我が家の辺りは寒いけれど雪も降らずいいお天気でした。
みんな実力が全部出せますように。

今日は午後からぱぱがご用事があるというので、渋谷までお散歩に行きました。
いつもならカートに乗りたがるのに、今日はがんがん歩いたふうちゃん。
からだが軽くなってどこまでも歩ける〜ってカンジなのかな。
Photo
渋谷の街中は混雑していたからカートに乗せました。

酉年だね、ホープくん。
Photo_2
ぱぱがお買い物中文句を言いながら待っていたよ。

「ぱぱ、どこかな…?」
Photo_3
ちょっとでも離れると心配で仕方ない様子。
帰りも元気に歩きました。
今日のふうちゃんのわん歩計は20841歩でした。

今日はににもねねもみんなそろったので、夜に娘の成人式お祝いでピザパーティーでした。
おなかいっぱい…。
ふうちゃんもポンせんべいを食べたよ。
食後は家族みんなのまんなかでぐっすり寝ています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3回散歩

寒波が来る!との予報がでて各地で雪が降っている今日、我が家付近はお天気も良くて風もなくてそんなに寒くないような…?
とはいえ、手足が冷えるのであったか靴下を履いて毛のレッグウォーマーを装着し、もこもこ着ぶくれですごしました。
実家の部屋はストーブで暖かく、東京の我が家の方が寒い…。

ふうちゃんはその後調子が悪い様子もなく、いつも通りです。
年齢が上がってきたから、気をつけてあげないといけないな。

今日は娘がお昼過ぎに帰るとのことで、通りの角までふうちゃんとお迎えに行きました。
ふうちゃんは喜び駆け回り〜でした。

そのあと娘に留守番を頼んで郵便局に切手を買いに行こうとすると、ふうちゃんも行くという。
わざわざ行ったのに、ぐるっとお散歩せずにすぐに家へ。
ねねが気になるなら行かなくてもよかったのに。

そして娘がバイトに行く夕方にまたお散歩へ。
夜の狩りの時間…ってカンジ。
Photo
「暗いねぇ。」
Photo_2
ちょこちょこお散歩したから、けっこう満足そうでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワクチン後寝てばかり

お天気が良かったので今日はワクチンをうけに獣医さんへ。
私はからだが冷えているせいか足がだるく血圧も高めでしたが、運動したほうがいいから午前中に出発〜。

いつもならごろごろしている時間なのに…
「どこへ行くのかなぁ。」
Photo_2
疑惑をカンジながらもさっさか歩くふうちゃん。

いつもと違う道を行ったのに、途中立ち止まって変なお顔をしていました。
獣医さんへの道ってわかるんだねぇ。

今日のふうちゃんの体重はなんと、7.82㎏でした。
仙台でも低カロリーのフードやおやつで乗り切ったから大丈夫だったみたい。
本日の体型
Photo_3
まだもう少し?

帰りはカートに乗りたがらず、おうちまで歩いて帰りました。
家までの道順がわかっていたようです。
家を通り越してちょっとまわって帰りました。
歩きたかったのかな?

そのせいか、ごはん以外は寝ていました。
Photo_4
注射の後に寝てばかりだとちょっと心配…。
でもね、ごはんの時間にちゃんと起きてガツガツ食べる。
顔が腫れている様子もないし呼吸も安定しているし発熱もないし、大丈夫だよね。

明日元気がないようだったら獣医さんに行ってみよう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

わんわんわんの日

今日はふうちゃんのワクチンに行くつもりでした。

しかし…ぱぱがでかけてからソファーでふうちゃんと寝てしまい、ふうちゃんにおひるごはんをあげた後もまた寝てしまい…。
やっと活動を始めたのは3時でした。

秋から冬にかけては睡眠時間が長くなるそうな。
自然な反応とはいえ時間を無駄にしたカンジ。
冬は眠いし太るし…クマかっ。
今日は8時間寝たから、明日は眠くないと信じよう。

お日さまがいなくなりそうな夕方、ふうちゃんと大好き公園にお散歩に行きました。
ふうちゃんはけものみちをチェックして…
Photo
やっぱり眠そうで…
Nemuine
わんちゃんも小学生もいなくてすぐ帰りました。
1月11日、わんわんわんの日だったのに寝てたね。

今日はぱぱもににも新年会?のようで帰りが遅く、夜はゲームするねねの横ではむはむしていました。

Nenenoyokode
ふうちゃんがはむはむしていると幸せ〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

睡眠増し増し

仙台から帰ってきて3連休と成人式が終わって、やっと私の日常がスタートしました。
でも昨日の夜、変な姿勢で寝たからか首から肩が痛くて頭も重く、洗濯と洗面所の掃除をして疲れてしまいました。
2017年は毎日快調に過ごしたいなぁ。

ふうちゃんもごろごろ寝てばかりでした。
今日は娘がお休みとのことで、娘もずっと寝ていました。
いくらでも眠れる…って、休日を睡眠で過ごしていたよ。

夕方娘もいっしょにお散歩に行きました。
ふうちゃんは超ご機嫌。
Photo
公園に行かなかったからおいかけっこできなかったよ。
そのぶんさっさか歩きました。

そして帰るとまたぐーすかぴー。
Photo_2
(娘 撮影)
いいお散歩だったね。

今週ふうちゃんはワクチンをうけてこないとです。
体重測定も…ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝 娘成人 

娘が今日成人の日を迎えました。
朝から美容院へ行って振り袖を着て、式典その他に出かけていきました。
朝はぽつぽつ雨が降っていたけれど、午後には晴れてよかったです。
息子の時は雪だったなぁ。

ふうちゃんはいつもと違うねねに緊張していたよ。
Photo
「ねね、きれいだなぁ。」(と思ったかはナゾ)
Photo_2
髪型も違うし、鮮やかな色の着物も見たことないから興味津々でした。
夜は同窓会もあって娘が家にいなくて今日お祝いはできませんでした。
家族がそろった日においしいものを食べよう。
立派な大人になってね。

ふうちゃんは午後、中目黒〜代官山方面へぱぱとお散歩へ行きました。
黙々と歩いたよ。
休憩すると「おやつのおかわり!」とうるさいふうちゃんでした。
Photo_3
↑ 真剣なまなざし
今日のふうちゃんのわん歩計は18312歩でした。
私は朝から準備やお迎えや何かとばたばたして、お散歩もさっさか歩いたので夕方も夜もごろんとするとすぐ寝ちゃったよ。
成人式が終わってほっ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

休養日なのです

昨夜はぐっすりでした。
ふうちゃんもお寝坊で、今朝は7時半起き。
ごはんを食べてまたいっしょに眠りました。

「午後から雨が降るよ。」とぱぱが言うので、お昼ご飯の後ご近所散歩に行きました。
食料買い出しをして急いて帰って来ると家の近くでポツポツ降ってきました。
午後もおうちでごろごろな日曜日。

ぬくぬく床暖房…

明日、ねねは成人式です。
雨がやみますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷 青の洞窟

今日から3連休。
息子は早朝から一泊スノボに行き、娘はお友だちと遊びに出かけていき、慌ただしい午前中でした。

午後からぱぱとお散歩へ。
なわばりチェックのつもりが、渋谷の「青の洞窟」がこの3連休で終了するとのことで見に行こうとてくてく歩いて行きました。

暗くならないと点灯されないから、原宿の方へ行ってみたよ。
Photo
人がいっぱいで途中からカートに乗りました。

そのまま代々木公園に行くとふうちゃんが走りたそうでした。
ぱぱが「走る?」と言うと、すごく喜んで走り回りました。
ぱぱが息切れしてやめたけれど、ふうちゃんはもっと走りたそうでした。
Photo_2
ドッグランでも私が本気で走ればけっこう走るのかな?
本気でってそもそも走れないな、私。

暗くなるまで代々木公園で遊んで、「青の洞窟」へ。
2016
(ぱぱ 撮影)
中目黒の時は狭かったけれど、広々して歩きやすかったです。
人がそんなにいなかったからかな。

「不思議な世界だよ。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
クリスマスをすぎてしまうとなんとなく盛り上がりに欠ける…気がします。
Photo_4
でもとてもきれいでした。

今日のふうちゃんのわん歩計は24991歩でした。
私は足がぱんぱんで痛いです。
ふうちゃんは歩いたし走ったのに全然疲れていないようです。
カートに乗ったり降りたりっていいのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

東京も寒い

夕方おうちに帰ってきました。
早起きしたふうちゃんと私は朝のんびりしていたのに、新幹線の時間が近くなるとバタバタでした。

「おじいちゃんおばあちゃん、またね。」

娘もいっしょだったから、気楽に帰ってこれました。

ふうちゃんは帰るとすぐ、トイレやお食事トレイ、ハウスのにおいを嗅いでチェックしていたよ。
留守中何事もなかったみたいです。

明日からいつもの生活に戻ります。
三連休だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台の雪

今朝、ちょっとだけ雪が積もっていました。
朝、トイレに出たふうちゃんは足が冷たそうでした。

今日は明日東京に戻るから、のんびり過ごしました。
お部屋が暖かくて、ふうちゃんはねねのそばでうとうとしていたよ。

10日間の仙台はゆっくりできたけれどあっという間でした。
ふうちゃんはおじいちゃんおばあちゃんにたくさんあまえられたかな?

私はこの冬休みに帽子を編みました。

母と話しながらの編み物は楽しかったです。
いい年越し、お正月だったなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨でお留守番

今日の仙台は午前中雨でした。
それでもふうちゃんはおうちでトイレをしなくて、濡れながらお外へ。ToT
ふうちゃんは濡れても平気なんだなぁ。

今日はににが帰る日で、お散歩しながら送って行く予定でしたが、雨が止んでも道路が濡れているし、ふうちゃんはお留守番でした。
いつも通りおばあちゃんのおひざに乗っていたらしい。

私は娘と食料買い出しをしながら、セールをのぞいてきました。
「今年はわんちゃん福袋とか買わなかったんだよ!」

ふうちゃんはダイエット中だから、低カロリー低脂肪しか食べられないからね。

午前中もににが帰るでバタバタしていたし、私たちの帰りを待っていたし、寝ていなかったふうちゃんはちょっと寝るとすぐいびきをかいてぐっすりでした。
明後日はおうちに帰ります。
明日はおじいちゃんにたくさん遊んでもらおうね、ふうちゃん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ににとねねにおつきあい

今日はににとねねと街中にお買い物へ行きました。
朝からにににぺったりして、お出かけの予感がしていたふうちゃんもいっしょに。

街中はセールが始まったからか、今日もたくさんの人でにぎやかでした。

声をかけてくれた人にはもれなくお返事したよ。

わんちゃんも何回か見かけて、でも人混みで吠えずにすみました。

お店ではおとなしく付き合ってくれたふうちゃん。
今日は広場でににとねねと追いかけっこをしてきました。

みんなでお出かけできて、嬉しそうでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

初はむはむ

今年もおじいちゃんたちにふうちゃんをたのんで、仙台初売りでワイン福袋を買って来ました。
街中は大混雑でした。

ふうちゃんはおばあちゃんに抱っこしていたらしい。
午後からはおばさんファミリーが遊びに来ました。
ふうちゃんはバックの中で、騒いだりおとなしかったり。
またがうがうな1年のはじまり…

夜にはににとねねが帰ってきました。
ふうちゃんは嬉しくて安心してはむはむをしていたよ。

午後はねむれなかったから、すぐにねねのおひざに乗ってぐっすり眠っていました。
今日はいっしょに寝る…かな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あけましておめでとう 2017

2017年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ふうちゃんはおじいちゃんにお年玉をもらって、煮干やあみエビ、とりささみを混ぜたおせち風ごはんを食べました。

元気な楽しい年にしようね。

午後からはおばあちゃんと近所に初詣に行きました。
せっかく袴を持って行ったのに、着せるのを忘れた…。

でも、公園で思いっきり走ったよ。

袴を着ていたらできなかったよね。
帰りもおばあちゃんを追いかけて走っていました。

初走りは楽しかったね。

静かなのんびりな元旦でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »