« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

ありがとう 2016

今年もいろいろなことがあった1年でした。
たくさんの方にお世話になり皆様ありがとうございました。

1年の最後の今日が元気で楽しくすごせて、いいことも悪いことも全部いい思い出です。

今日はぱぱとににとねねが、ぱぱの実家に行きました。
ふうちゃんはおばあちゃんと近所の八百屋さんまでお散歩に行きました。
お店の前でじっとお利口におばあちゃんを待っていたよ。


夜はゆっくり…もう眠そうです。

2017年も素敵ないい1年になりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご近所散歩

今年もあと2日…
ふうちゃんはだんだんお寝坊になってきました。
トイレはずっとお外で、寒い中私ががんばってるよ。


仙台に来てお外トイレのため何度も外に行くから、お散歩らしいお散歩をしていませんでした。
今日はににが、コンビニに行く時について行きました。
寒いけれど嬉しそうでした。


夕方ぱぱが来ました。
ふうちゃんは今日も大喜びでした。
宴会続きでふうちゃんの食事時間も不規則だしあれこれ食べるし、年末年始増量確定…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ににがくる

今日は午後からににが来ました。
ふうちゃんはひっくりかえってあまえていました。

にぎやかな夜、ふうちゃんも楽しいね。

ににに帽子をかぶらされて、わけもわからずモデルをしていました。
昨日よりさらに安心して、今日はお夜食も食べずにぐっすり寝ています。

朝方、3時とか4時にトイレで起こされるので、私も早く寝る仙台の夜…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

進歩

今日おじいちゃんの家に、おじさんおばさんが来ました。
ふうちゃんは最初、これでもかってくらい爆吠えでした。


今日はカートのバックをはずしてその中に入れて、おじいちゃんの隣に置いてみると…意外におとなしい。
そのまま今日はお客様と過ごしました。
誰かが立つと吠えたけど。

今までは隣の部屋にいたりだっこして少し離れてみたりでした。
慣れてきたのもあるのかな。

でもゆっくり眠れなくて、睡眠不足らしい。


夜、ねねが来ました。
ふうちゃんは大喜びで駆け回り、ほっとしたみたい。
みんないっしょがいいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台の風は冷たい

今日は朝から雨が降り、出かけるのが大変でした。
ふうちゃんは静かにカートに乗っていたので助かりました。

新幹線の隣は若いお兄さんで、ふうちゃんは「にに?」といった目で見つめていました。
郡山あたりから新幹線は空いて、カートにして乗れたよ。


おじいちゃんおばあちゃんは元気でした。
さっそくおやつをもらって大騒ぎなふうちゃん。
そしてやっぱりトイレはお外…。
寒い…!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

体型チェック

今日はくもりで寒い日でした。
私とふうちゃんは明日、家族よりひと足早く仙台に行きます。
それで今日は、銀行に行ったり洗濯をしたりゴミをまとめたりおみやげを送ったり、いろいろすることがあり忙しいのでした。

今日のお散歩は銀行散歩だから、つまらなさそうでした。
Photo
ずっと「お仕事だから待っててね。」と放っておいたし…
明日はおじいちゃんのおうちだから、楽しいよ。

お散歩中ふうちゃんを見てみると…
Photo_2
痩せたかなぁ?
あまりきゅっとしまったボディーには見えない…なぁ。
体型のわかる写真を探したら、今年の5月のがありました。
Photo_3
この時の方が痩せてるんじゃ…。
季節で毛の質が違うから?

まだまだ減量しないとだね。
明日から仙台で増量な予感…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お台場ラン

昨日ワインを飲んでたくさん食べたからか、暑くて眠れませんでした。
眠ったような眠らなかったような夜で、午前中ずっとそんなカンジ。
熟睡感がないってもやもやするー。

お昼頃起きてごはんを食べて、今日はどこに行こうかな。
ぱぱとおうちをでると、さっさか歩くふうちゃん。
Photo
歩くのが遅い私を時々チェックするふうちゃん。
Photo_2
「遅いなぁ、ちゃんとついてきてる?」ってとこかな。

今日は、お台場にお散歩に行きました。
Photo_3
おだやかで広々としていて気持ち良かったです。

砂浜で急にスイッチの入ったふうちゃんは駆け回っていました。
Photo_4
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
砂の感触って気持ちいいのかな?
楽しそうでよかった。

私もポケモンをゲットしながらたくさん歩いてきました。
今日はぐっすり眠れる…といいな。
今日のふうちゃんのわん歩計は18271歩でした。

今年もあと一週間だ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メリークリスマス 2016

メリークリスマス!

子どもたちがいなくて盛りあがらないクリスマスだけど、やっぱり楽しいクリスマス。
ちょっと寒い風が吹く中、ぱぱとお散歩へ。
今日はふうちゃんの行きたい方についていきました。

ふうちゃんが向かったのは“代官山”でした。
がんがんテラスのテーブル席に入っていきました。
Photo
ここ好きなの?
途中、一度入ったお店やテラス席のあるお店をみつけて入っていったりしたから、お店に行きたかったのかな。

お店に入らなくて、ご機嫌斜め?
Photo_2
ふうちゃんが行きたい所に歩いたからか、今日はカートに乗りませんでした。
今日のふうちゃんのわん歩計は18895歩でした。

夜ごはんのクリスマス特別メニュー「骨付き鶏もも肉」は夢中で食べていました。
Photo_3 Photo_4
ふうちゃんのクリスマスプレゼントは家族からおやつ靴下。
おじいちゃんからはレトルトセットでした。

おいしいがいっぱいだよ。
Photo_6
元気なクリスマス、最高だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やっぱりお肉

今日からクリスマス3連休〜。
息子も娘もそれぞれお泊まりで出かけていきました。
毎年家族でクリスマスプレゼント交換をして盛りあがったクリスマス…
今年はぱぱとふうちゃんと3人だぁ。
もうこれからずっとかなぁ。

みんなでかけたからお散歩しながら中目黒の高架下のお店にお昼ごはんを食べに行きました。
わんちゃんオッケーなお店が7軒もあるので、「どこに行こう。やっぱりお肉だよね。」ということで「GOOD BARBEQUE」に行きました。

Photo
入り口すぐ脇の席に座ったから、ちょっとカートがじゃまだったみたい。

グッドバーベキューバーガーとローストビーフのバーベキュープレートを頼んでぱぱとわけっこしました。
おなかが空いていてがつがつ食べたから写真を撮るのを忘れた…。
おいしかったよ。
ふうちゃんもサラダの部分や持参したおやつを食べてご機嫌でした。

「疲れた〜。」
Photo_3
昨日は雨でお散歩できなかったから満足そう。
今日のふうちゃんのわん歩計は20863歩でした。
おなかがすいたらしく、夜ごはんが待てずくんくん鳴いていました。
ちょっとだけ大盛にしたよ。

私たちはけっこうおなかがいっぱいで、夜はサラダメインなごはんでした。
クリスマスでも、たくさん食べられなくなってるカンジ。
それもさびしーい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨ででられない日

今日は雨降りでした。
お昼にふうちゃんをだっこして車庫にでてみた時はやんでいて、「道路が乾くのをもうちょっと待とうね。」(昨日シャンプーしたばかりだし)と家に入るとまた降ってきました。

たいくつでごろごろしていたら、ねねが「バイトまで時間があるから帰ってきたー。」とサプライズ帰宅。
ふうちゃんは喜んでいたけれど、お外に行きたい気持ちの方が大きいみたいでした。

「1日おうちだったんだよ。」
Photo
雨降りだからしかたないのです。
みんなの帰りも遅いし、ひまひまだったね。

今日はおーぺいこさんからクリスマスプレゼントをいただきました。
「CDだよ。」
Photo_2
SMAPの解散は本当にさびしい。
卒業で毎日会っていた友人と離れるカンジ?
ちょっと違うか…。
世界に一つだけの花、いい歌だなぁ。

おいしそうなお茶もいただきました。
おーぺいこさん、ステキなプレゼントありがとう。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

8㎏の壁を越える!

今日はふうちゃんのシャンプーでした。
お昼ごはんを食べて午後1時間ちょっと。
はじめてのところでもおりこうさんにお手入れしてもらったようです。

今日のふうちゃんの体重が…!!!
なんと7.85㎏でした。
先月より200gも減ってる!!
「7㎏台になったよ。」
Photo
カロリーの低い療法食を食べているとはいえ、ちょっと痩せすぎじゃないかな?
なかなか痩せない…と困っていたのに、いざ急に痩せると病気じゃないかな…と心配です。
食べたものを記録して、カロリーオーバーしないように調整していたのが効果あったのかな。

病院シャンプーではなかったから先生の見解は聞けなかったけれど、目標7.5㎏でもう少しがんばる、ってカンジかな。
とはいえ、年末年始の食生活…
8㎏には戻らないように注意しないとね。

今日のシャンプー後のふうちゃん。
2016
(トリマーさん 撮影)
担当のトリマーさんにあまえていたそうな。

はみがきもお願いしたところ、前歯以外は歯石がついているそうです。
それから、右前足と左後ろ足の足裏が赤くなっているとのこと。
時々なめているからだなぁ。
ストレス…かな?

いろいろ注意して様子を見ていこうと思います。
病院シャンプーの方が何かと安心…だなぁ。
診察料がないぶん安かったけど。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園の番犬

今日は昨日の物置作業で重いものをもったせいかからだがだるくて、おひるごはんのあとすーっと眠ってしまいました。
ふうちゃんが横にぴったりくっついていると、あたたかで幸せ。
ふたりで1時間半眠っていました。

夕方お散歩へ。
今日もわんちゃんも小学生もいなくて公園ひとりじめでした。
今日は短いリードで行ったから、走る距離が短くて思いっきり走れなかったふうちゃん。
Photo
ちょっとご不満そう。
短距離でおやつがもらえるならお得(?)なのにね。

あまり走れなかったから公園でも番犬をしていたよ。
Photo_2
近所のおばさんが通ってしっぽをぶんぶん振ってがうがうしました。
いつも吠えるので申し訳なく…。
町内の警備もしっかりさせていただきます。

明日はふうちゃんの病院じゃないシャンプーです。
はじめてのところ、大丈夫かな?
病院じゃないところはどんなカンジかお試しです。
体重は計測してもらえるのかな?
いろいろ聞いてみよう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

あったか公園

今日は暖かいし風邪の調子も良くなってきたということで、物置の片づけをしました。
ふうちゃんはうるさくて車庫につないでいたのだけど、それでもくんくんそばに来たいってうるさいのでした。
何が入っているか把握してよけいなものを出してきちんと入れ直しました。
あふれたものを仕分けして処分しなければ…。

文句を言いつつもふうちゃんはお仕事中待ってくれたので、終わってすぐお散歩に行きました。

今日は大好き公園でも走ってきました。
Photo
追いかけっこもちょっとだけしました。
だれもいなくてつまらなさそうなふうちゃんだったけれど、貸し切りを楽しみました。

ま、まぶしい…
Photo_2
あたたかな公園で気持ち良かったね。
小学生もわんちゃんもいなかったから、さびしかったかな?
自転車でどこかに行きたかったね。
年末で何かと慌ただしいから仕方ないってことで…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016を見に行く

お薬のおかげでだいぶ咳が治まってきました。
作夜はぐっすり眠れた〜。
仙台に風邪を持っていけないから、完治させないと!

今日は穏やかで暖かな日でした。
まだイルミネーションを見に行っていないから、夕方ぱぱと中目黒に行きました。
お買い物に行くににと途中までいっしょだったからか超ご機嫌なふうちゃん。
Photo
お休みの日はスマイル満点だねえ。

今年開催されたのは「NAKAMEGURO JEWEL DOME 2016」で、ゴールドのLEDが装飾されるあたたかなイルミとのこと。
16日から10日間しか開催されないらしい。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「青の洞窟」の時は混み混みだったけれど、今日はそれほど混んでいませんでした。
来週の連休がメインだよね。
「きれいだねぇ。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんもきれいなあかりをみつめていました。

「川もキラキラしてきれいだったよ。」
Photo_4
キラキラを見ると、クリスマス&年末だなぁって思う。
今週はあれこれしないとなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒いと不調

今日は私の血圧の通院日でした。
寒くなってきて血圧も高め
今日の私の病院での血圧は130の82でした。
でも、看護師さんがやたら話しかけてくるからそのせいで上がったのかも。

咳がなかなかおさまらないことや始まってからの経過を話すと、「風邪の後また違う風邪をひいたのではないか」とのことでした。
呼吸も心音も問題なく発熱もないし喉も腫れたり赤くなったりしていないから、心配ないそうです。

何種類かお薬を処方してもらいました。
薬を飲んだら咳が出なくなりました。
このまま完治するといいな。
薬ってすごい!

ぱぱが「暖かいからランチを食べに行こう。」というので、お散歩しながら近くのイタリアンに行きました。

ほうれん草のパスタで免疫力アップ!

ふうちゃんはお弁当フードとサラダの葉っぱをもりもり食べました。


昨日の夜も咳で何度か起きたので、眠い1日でした。
今日は薬が効いてゆっくり眠れるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねねと宝探し

今日は(も?)寒かった。
お散歩に出ると裸族なふうちゃんも寒そうでした。
Photo
ぐるっとまわってきたら反対まわりでお散歩していたお隣のたっくんに会って、いっしょに帰ってきました。
ふうちゃんはがうがううるさかったけれど、たっくんに会えてうれしそうでした。
たっくんも寒くてぶるぶる震えていました。
うちもお隣もぬくぬくねんねがいいみたい。

夜はねねがおもちゃを隠して、ふうちゃんは夢中になって宝探しをしていました。
Photo_2
小さい頃は“ほりほり”していたのに、今は鼻で押してどんどんもぐろうとします。
娘は「わんちゃんおもちゃじゃないから渡せない。」と守っていたから、ふうちゃんは降参でした。

「ねね、ちょうだ〜い。」
Photo_3
最後はゲーム中の娘にあまえて、しばらく熱い視線を送っていましたが、あきらめていました。
おもちゃよりねねと遊べてよかったね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

人も犬も体調管理をしよう

今日は娘がお休みで1日家にいました。
ゆっくりのんびり休日満喫でお昼過ぎまで寝ていたよ…。
私も昨夜咳がひどくてたびたび起きて眠れなかったので、午前中寝ていました。

ふうちゃんも私の隣に寝ていたから、咳の度に起こされて眠れなかったみたい。
私から離れて寝ていたりもしたみたいだけど、心配して戻ってきてくれていたから。
私の咳は風邪じゃないのかな?
土曜日は私の病院だから風邪薬ももらってこよう。

起きてから娘とお散歩しながら近所にパスタを食べに行きました。
ふうちゃんはサラダとかおやつをもりもり食べました。
ちょっと寒かったなぁ。

今日の夜のあったかメニューは“マカロニグラタン”でした。
久しぶりなメニューだったよ。

「ぼくは馬肉のポトフ〜。」
Photo
ふうちゃんは1日1回のレトルトを混ぜる夜ごはんをすごく期待して待っています。
きっと手作り食がいいんだろうな。
ふうちゃんの体重…減っているかな?

7.8㎏くらいになったら手作り食も考えよう。
でも、慢性膵炎とかアルカリ尿問題はもう治ったのかな?
新年を迎えたら、ワクチン接種をしてもう一度健康診断(血液検査&尿検査)をしてもらおうと思っています。

症状がなくて元気も食欲もあって排泄も問題なければ大丈夫って思っているけれど…。
7㎏台で新年を迎えたいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うさぎ貯金 2017

昨日の夜から雨が降り午後にはやんだものの、道路が濡れていたから夕方まで出られませんでした。
私はまだ咳き込むので、ゆっくりできてちょうどよかったかも。

棚の掃除をして、今年のうさぎ貯金を数えました。
今年のうさぎ貯金は6037円でした。

今年は少なかったなぁ。
来年はたまりますように。
6000円は…何かみんなで食べようか。

道路が乾くのを待ってお散歩に行ったからか、ふうちゃんは待ち疲れたのかな。

今日は公園で走らなかったよ。
風が冷たいお散歩でした。

昨日の夜、ににが帰ってきてあまえていたふうちゃんを見ると、ポーズをとって私を見ていました。

シャッターチャンスを教えてくれてありがとう。
ぶれていい写真が撮れなくてごめん…だわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走りがお気に入り

今日からポケモンGOのポケモンの種類が相当増えるそうな。
集めるのが楽しみとはいえ、全部に出会うのは相当大変だよねぇ。
ゆるゆると集めていきます。

娘が午後から学校だったから、お見送りお散歩に行きました。
ポケモン探しのお散歩でもあったのに、家の付近はいつもと同じのポケモンしかいないみたいでした。
「公園にはポケモンいなかったんだよ。」
Photo
お昼の公園はおべんとうを食べる人でにぎわっていました。
風がなくておだやかで、今日はお外も暖かでした。

ふうちゃんはこのごろ“走り”が気に入っているみたいです。
公園の端っこをコースにしていたら、コースに行って自ら座って「おいでー!」って言われるのを待っています。
Photo_2
おやつをめがけて走ってくるんだけど…。
ガンガン走るタイプじゃなくて短距離型だね。
毎日走っていたら、速くなるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年 ふうちゃんカレンダー

昨日ハウスに逃げていたふうちゃんは、だんだん縦になってハウスからはみ出て寝ていました。
Photo
のびのび寝るにはハウスがせまいみたい。
首が痛くならなかったのかな?

今日はまだ私の咳が出ていたし風邪回復中なのでお散歩をやめようと思ったけど…
ふうちゃんが行きたくてだっこしてきたため、がんばってお散歩へ。
私のお散歩に対する気合いが少なかった?
「無理に行かなくていいよ!」
Photo_2
みたいなお顔をしていました。
ふうちゃんはままを心配してくれるものね。
せき込んで「苦しい…。」とか言うと、すぐそばにきてぺろぺろなめてくれます。
ふうちゃんの癒しの力って大きいよ。

お散歩のあとは、ぬくぬくしながら恒例の“ふうちゃんカレンダー”を作成しました。
「おじいちゃんおばあちゃんにおくるんだよ。」
2017
来年も毎日ふうちゃんを見てもらおうね。

風邪ひきのせいで年末の予定がこなせずにいます。
ま、年末に大掃除ができなくてもできるときにすればいいよね。(まだ2週間あるけど)
もう風邪ひかない宣言!














| | コメント (4) | トラックバック (0)

まんなかとハウスと

昨夜私は体温があがって(37.5度までは測った)、手足も痛くてつらい夜でした。
ふうちゃんはそんな私の横でずっとあたためて(?)くれていたよ。
ごはんとかトイレごほうびとかでたくさん起こされたけど…。

朝ちょっと汗をかいて、平熱に戻りました。
これで落ち着いてくれるといいな。

ぱぱは咳の他に胸焼けもしてきたとかで、今日のお散歩はなし…と言っていましたが、ふうちゃんのお顔を見て変更。
午後“鍋焼きうどん”を買いにお散歩に行きました。
ふうちゃんはぱぱと並んでお散歩を楽しみました。
Photo
昨日よりは寒くなかったかな。

散歩後、私は鼻の奥が変なカンジで鼻みずも出るようになりました。
悪いものを出してすっきりしないとね。

夜、ににとねねが帰ってきてふうちゃんは大喜びでした。
みんなのまんなかではむはむをしてリラックスしていました。
Photo_2
写真を撮るとやめるし。

みんながいるとうれしいけれどゆっくり落ち着いて眠れないらしく、ハウスに入っていました。
Photo_3
今年はふうちゃんハウスに大きい靴下を下げています。
サンタさん…来るかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さびしい週末

今日はぱぱも私も咳のため、おうちでおとなしくしていました。
こどもたちは元気なもので、息子も娘もお友だちのところにお泊まりに行き、ふうちゃんはさびしい週末です。

ぱぱのお買い物があって、午後ご近所散歩に行きました。
風が寒かったけれど、ふうちゃんは元気でした。
Photo
お洋服を着るとあったかいよね。
仕方なく着ていたふうちゃん。

もぐるの大好きふうちゃんは、はっぱにすりすりしていました。
Photo_2
風がぜんぜんやまなくて急いで帰りました。
からだだいじにしないとね。

薬をのんでいるぱぱと自己治癒力の私。
どちらが早くよくなるかなぁ。
おうちでぬくぬくな私のほうが優勢?
おたがい早くよくなりますように。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気なふうちゃん

今日は日中もかなりせきがでて苦しい日でした。
ふうちゃんは文句を言いながら、隣に寝て暖めてくれていました。

今日は金曜日で家族みんな忘年会やらはなきんで遅いとのこと。
のんびり夜で何もしなくていいから、夕方元気を出してお散歩へ。

「だいじょうぶ?」
Daijyoubu
もう4時近かったから、けっこう寒いのでした。
きれいな夕焼けが見られたよ。

今日も公園に小学生の姿はなく…
ふうちゃんはふかふかの落ち葉の上を埋もれながら歩いたり
Photo
どんぐり遊びをしたり
Photo_4
「ままー!」って走ってきたり
Photo_2
貸し切りを満喫していました。

おうちに帰る頃には暗くなっていたよ。
Photo_3

あたたまるように今日はひとり鍋でした。
野菜を山盛り食べちゃった。
雑炊にしようと思ったけれど、食べ過ぎだからやめておきました。
食欲があるから大丈夫だな。
風邪…治るんだろうか?

ふうちゃんの元気、わけて欲しい〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

走って寝て

今日も体調は変わらず…。
でも腰の痛みはなくなりました。

母が友人とランチに行くとのことで、留守番している父に電話をして1時間も話してしまいました。
最近元気がなくなってきた父は、声もちょっと弱々しく感じました。
仙台に行くまでに風邪を治さないと。
うつしたら大変だ。

元気を出してお散歩に出たのはもう3時過ぎでした。
ふうちゃんったらはりきって公園に走っていったのに子どもたちがいなかったよ。
Photo_5
あきらめてどんぐりを探してみつけるも、気に入らなかったみたい。
Photo
子どもたちのいない公園で、走ってきました。
Photo_2
待てして呼ぶと走ってくるふうちゃん。
こんなお顔で走ってるんだ…。
スマイルがたりないな。

走ったから?ごはんのあとはぐっすりでした。
Photo_4
ねねが帰ってくると幸せそうにあまえていました。
Photo_3
↑ 完全にモデル料を意識しているお顔

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い

今日も寒くてからだが冷える日でした。
昨年購入を見送った「つつ毛布」をゲットして今年は暖かく寝ています。
1日寝てもいられないし、起きると寒いー。

咳のせいか頭痛もして、寒さのせいかからだも痛くて何もできず…
あまり動きたくないから、父にたのまれた年賀状を作成してプリントしました。

住所にミスがあってハガキが足りなくなって、しかたなく郵便局までお散歩へ。
ふうちゃんも寒くて、何度も立ち止まって帰りたそうでした。

今日はみんな遅いとのことで、ふうちゃんと早めに夜ごはんを食べてごろごろ。
ふうちゃんはいびきをかいて寝ていました。

ふうちゃんはお腹がすくから冬眠できないね。

早く風邪を治さないと今年が終わっちゃう〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うるさい散歩

今日は娘がお昼過ぎに出かけて、午前中のんびりな日でした。

ふうちゃんは眠くて、ごはん以外はソファーでフリースに埋もれて寝ていました。
そんなふうちゃんを誘って今日のお散歩は八百屋さんに買い物へ。

晴れて暖かそうなのに、風が強くて寒いー!

ふうちゃんのお耳がひらひらしていました。

最初はくんくん歩いていたのに、八百屋さんでカートに乗ってから厳しいパトロールでした。
走っている人も気になるみたい。

吠えるから八百屋さんのおじさんにも、「どうしたの?」って言われたよ。
吠えない日もあるのになぁ。

今日はうるさいお散歩でした。
眠いのを連れ出したからかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

腰痛

昨日しゃがんでもみの木作業をしたせいで、今日はずっと腰が痛い日でした。
18度の暖かい日だというのに自転車お出かけはきつそうだからあきらめました。

ふうちゃんは外に行きたそうだったので、午後からカートにたよりながら銀行めぐりへ。
月末は仙台に行ったり何かと忙しいから、月末の分の入金などをすませてきました。

暖かくてふうちゃんははあはあしていました。
銀行でカートに乗ったから帰りは歩かなかったよ。

暖かい日もねむねむだね。

私は咳と腰の痛みでぐったり。
明日は楽になるといいな。
ほんと、からだ弱くなってる…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

吠えまくり

昨日は書いた記事が投稿されず消えてしまい、風邪だったこともありパワーがなくてやめてしまいました。

ふうちゃんはゴホゴホしているみんなが気になってはむはむしていられない夜だったようで。


昨日いろいろ買い物しながらお散歩に行き、お花屋さんでぱぱに「もみの木」を買ってもらいました。
昨年のもみの木を枯らした経験を生かして、今度はちゃんと育てるようにって。
ありがとう、ぱぱ。

今日はぱぱといっしょにもみの木を鉢に植えました。
土をふるって、それに新しい土と肥料を少し入れて完成。
ちょっと曲がって植えてしまったけれど、元気に育ちますように。

ふうちゃんはそばでお散歩に行くのを今か今かと待っていました。
ぱぱがいる日は絶対行かなくちゃ!

出るのが遅くなって、帰りはまた暗くなってしまったよ。

ぱぱとままとおやつとカートがあればへっちゃらなふうちゃん。

今日はやたらすれ違うわんちゃんに吠えまくりでした。
何のスイッチが入るのだろうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

自転車で代々木公園

朝ふうちゃんは肉球のにおいをかいでぬくぬくしていました。
Photo
暖かな日になるというので、自転車に乗ってきました。

久しぶりな渋谷のスクランブル交差点を通って、代々木公園へ。
Photo_2 Photo_3
ドッグランの登録の更新をして、遊んできました。
Photo_4
たくさんのわんちゃんが元気に走り回っていました。
ふうちゃんは逃げていたけれど、いろいろなわんちゃんとくんくんしてちょっと楽しそうでした。
Photo_8
枯れ葉のじゅうたんの上は保護色だな。

帰りの自転車はねむねむなふうちゃん。
Photo_5
ケヤキ並木のところが「青の洞窟」になっていたんだね。
Photo_6 Photo_7
中目黒より広いトンネルだからあまり混まないかしら?
夜、来れたらいいね。

帰ってお昼寝をして起きると、声が変になっていました。
咳も出てきたし風邪?
自転車で出かけたのがいけなかったかな。
ひどくなりませんように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月スタート

毎日過ぎていくのが早いなぁ。
今日から12月。

玄関にクリスマスリースを飾ったものの、今年のクリスマスはイブが土曜日で3連休だよ。
子どもたちはふたりとも出かけるというし、全然盛りあがらないクリスマス。
昨年購入したもみの木が枯れちゃったし、昔のツリーは台座が行方不明で飾れないし、ツリーもない状態。
年末は仙台に行くので、片づけるのが大変だからちょうどいいかな。

今日は雨があがっても道路が濡れていてお散歩に行くタイミングが遅くなりました。
ふうちゃんはくもっていたからか眠いみたいでお散歩に行こうとしませんでした。
そんな日もあるさ、ね。

1日ごろごろのんびり過ごしました。
元気ならそれでいいのさ。
Photo
動かないけれど食欲旺盛で体重が減っていないような…。
年末年始は絶対増量するから減らしておかないとね。

大掃除の計画もたてて、ばたばたしない12月にしたいものです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »