« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

小学生チェック

クリスマス頃の寒さ…とテレビで言っていて、お散歩に行く勇気がなかったのだけど…。
3時のおやつのあと、ふうちゃんが行くと言う…。

着込んでふうちゃんもスヌードを巻いてお散歩へ。
Photo
ねねの受験の時におそろいのスヌードを編んだなぁ。
風がなくてそんなに寒くなかったよ。

ふうちゃんの大好き公園には、時間的にもう小学生がたくさん集まっていてすごくにぎわっていました。
↓ 小学生の遊びにすごく興味があるカンジ。
Photo_2
今日はサッカー少年はいなくて、みんなでベイブレードをしていたみたい。
ふうちゃんは遠巻きにチェックしていました。

みんなに近づけなくて公園の端っこの縁石を歩いたり…
Photo_3
遠慮がちな公園だったけれど、やっぱりにぎやかな公園の方が好きみたいでした。

帰ってからソファーのカバーを外して新しいフリースを敷いたら、速攻乗ったふうちゃん。
Photo_4
新しいものって絶対チェックするよね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

定位置でぬくぬく

午後から銀行めぐりをしながらお散歩に行きました。
スマホを家に忘れて、時間もわからないし写真も撮れないし、でした。
持ち物も指さし確認が必要…だなぁ。

銀行めぐりだったから、ふうちゃんはほとんどカートでした。
連日歩いたから「ま、いっか。」ということで…。

夕方荷物が届いたけれど、ふうちゃんのおやつじゃなくてににのゲームでした。
たまにフードとか届くから、ちょっと期待しているんだよね。

「にに、お部屋でゲームするんだよ。」
Photo
ににがお部屋にこもると遊んでもらえないねぇ。

ゲームがあってもなくてもみんなの帰りが遅いから、ふうちゃんはたいくつだよね。
Photo_2
寒くなってから、「ビーズクッションの上でフリースにくるまってぬくぬく」がふうちゃんの過ごし方です。
ふうちゃんが乗っていると誰も座れない…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れをとって走る

今日はふうちゃんもお寝坊でした。
いつもなら6時前からお腹が空いたーってくんくんいい始めるのに、今朝は7時ちょっと前に起きました。

お休みの歩き疲れかな?

クッションを枕に午前中はぐっすり寝ていました。

午後のお散歩はなぜか走って散歩。

そういう気分だったのかな。

公園では、低学年の男の子たちがサッカーをしていました。
ふうちゃん、広場で走らないくせに、使用中だとむっとするみたい。

誰かがいないとさびしいし、難しいねぇ。

今日のふうちゃんのわん歩計は10771歩でした。
平日のわりにはがんばった…ね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中目黒高架下へ

「夕方雨が降ってくるよ。」とぱぱが言い、今日はお昼ごはんのあと急ぎお散歩へ。
ふうちゃんは昨日の疲れもなく、熱心に「くんくん散歩」でした。
Photo
私は今日はお散歩行かなくても…とさぼるつもりだったけれど、運動不足な私のためにぱぱがはりきってねぇ。
確かに毎日、せめて歩くくらいしないとね。

中目黒の高架下にたくさんのお店がオープンしたので行ってみました。
駅もきれいになって、違うところみたい。
Photo_2
いろいろなお店が20軒以上続いていました。
ふうちゃんはここのお店が気に入ったみたい。
Photo_3
ガイドブックをもらうと、ちゃんと“ペットOKのお店”が書いてありました!
Photo_4 Photo_5
7軒もあるよー!
残念ながらふうちゃんの気に入ったお店、「原トリッパ製造所」はテラス席があるもののペットOKのお店には書かれていませんでした。
入りたい時は直接お店に聞いてみようか。

今日のふうちゃんのわん歩計は15703歩でした。
帰りはぽつぽつ雨が降ってきてカートだったから、ぱぱが「20000歩歩けなかったねー。」って残念そうでした。
ぱぱの散歩目標はふうちゃんの20000歩らしい。
平日も歩かないと…。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀杏を見に

今日はぱぱと午後から神宮外苑に“いちょう”を見に行きました。
いちょう祭りは中止になっていましたが、はっぱが黄色に色づいてきれいでにぎわっていました。

人が多くてふうちゃんはカートでした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
きょろきょろしていたから黄色の葉っぱ、見てたのかなぁ。

歩道のベンチに座って、おやつ休憩。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
手を添えて食べていてかわいかったよ。

夕方になっちゃったし、くもっていたから暗いカンジの記念写真になっちゃった。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)

暖かくてきれいなステキなお散歩になりました。

帰りに青山にオープンしたフランスの冷凍食品のお店「ピカール」に寄ってみました。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
たくさん並んでいたので中には入れませんでした。
来月には中目黒にもオープンするみたいなので、またあらためて行くことにしました。

往復歩いて足がへろへろ〜。
いい運動でした。
今日のふうちゃんのわん歩計は26344歩でした。
ふうちゃんはあまり疲れなかったみたいで、お休みの日ということもあってか家族にあまえています。

ぱぱもふうちゃんも元気だなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんに感謝

今日は朝から調子が悪くて、午前中寝ていました。
風邪かと思って体温を測ったら35.6度とか。
手足の先がすっかり冷えきって、このまま冬眠?ってカンジでした。
食欲もなかったし、自律神経の乱れかな。

ふうちゃんが隣に寝てくれたのでぽかぽか暖かく眠れました。
12時にちゃんと起こしてくれたし。
昨日から寒くてからだが冷えるー。
からだを動かさないと。

ふうちゃんもぬくぬくがよくてお外に行きたくなさそうでした。
ところがさっと着れるお洋服を着せたら、超はりきってお散歩へ。
Photo
うしろを振り返らずにさっさか大好き公園に向かいました。

大好き公園では追いかけっこして走って、いつもなら公園をでておうちへ帰るのにちゃんとお散歩コースへ。
なぜ?
Photo_2
久しぶりのお洋服が気に入ったのかな?
やっぱり1枚着るとあったかいのかな?
運動したほうがいい私のために?

お散歩のおかげで、私も食欲がでて体温も36.6度と平熱に戻りました。
ふうちゃんありがとう。
Photo_3
暖めてくれたり、起こしてくれたり、お散歩につきあってくれたり…たくさん助けてもらっているなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪で寒い

今日は我が家の辺りでも雪が降りました。
11月に雪って、仙台でもなかなかないんじゃないかなぁ。
積もりはしなかったけれどちらちら降っていて、ふうちゃんをだっこして外に出て、からだに雪がつくのを楽しみました。
今日は寒い寒いなのでリビングで冬眠。

昨日の夜、あわてて亀を家の中に入れたよ。
Photo_3
ヒーターを入れないけれど、外よりはあったかいよね?
亀戦隊リビングにお引っ越し〜。

今日のお昼、私はフォーを食べました。
Photo
そして夜は鶏鍋でした。
寒くてもう鍋しか考えられない…。

今日はお散歩ができなかったから、ふうちゃんはリビングでころころを追いかけて遊びました。
ふうちゃんはお外に行きたかったみたいだけれど、ふうちゃんを入れたバッグを抱えて外に出る元気がなかった…よ。

「ぬくぬくがいいよね〜。」
Photo_2
鼻、痛くないのかな?

電気使用率が95%を超えたから節電してください、との今日、照明とテレビを消して(気持ちだけど)床暖房を入れました。
風邪ひきそうだったから…ほんと今日は寒かったよ。

…今気づいたけれど、床暖房はガスだったな…。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

二の酉で熊手

祝日の今日はくもっていて寒かったです。
夜中には雪が降るとか。
昨日はあんなに暖かだったのに。

午後からぱぱとお散歩しながら目黒大鳥神社の二の酉の市に行きました。

Photo
たくさんの人でにぎわっていました。
ふうちゃんはバッグの中からキラキラの熊手を見ていました。

「これはぼく用かな?」
Photo_2
小さいものやかわいいものから超特大サイズまであったよ。

我が家には神社のおまもり付き熊手(小)を買いました。
家内安全・商売繁盛・開運・無病息災・交通安全…いろいろ御利益がありますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おまもり・病院・お買い物

今朝は地震で起きました。
福島沖M7.4震度5。
テレビをつけると「津波が来ます!」とドキドキな画面でした。
午前中ずっとテレビを見ていましたが、怪我をした方や被害はそれほどではなかったようでよかった…。

実家も「揺れたけど大丈夫」とのことでほっとしました。
我が家もけっこう長い時間揺れていました。
非常持ち出し袋の点検…しないとなぁ。

今日はとても暖かでした。
また寒くなるらしいから、今日のうちにいろいろ用事を済ませようとお散歩へ。
まず新しいおまもりに交換するため、目黒の安養院さんに行きました。

途中目黒不動尊に寄ろうと思ったら、「ペットといっしょに敷地内に入らないでください」と書いてありました。
Photo
カートに乗せたけど聞く人もいないし、おまいりしなかったよ。

安養院はふうちゃんをだっこして入りました。
昨年のおまもりを納めて、同じものをいただいてきました。
また1年元気に過ごせますように。

そのあとは郵便局で郵便を出して振り込みをして、獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
体重測定だから歩け歩け〜。
Photo_2
今日のふうちゃんの体重は…8.02㎏でした。
惜しーーーいっ!!
病院の前に獣医さんがいて、トイレをしないですぐ入っちゃったのがいけなかったのか…。
もう少しあと少し!
7㎏台になっても目標は7.5㎏だからまだまだなんだけどね。

そのあとは八百屋さんによって帰りました。
夕方ふうちゃんとお昼寝をしました。
ふうちゃんと寝るとぽかぽかでぐっすり眠れます。

ふうちゃんもだれかと寝るのがいいみたい。
ひとりビーズクッションで寝ていたけれど、いっしょに寝てくれる人募集中でした。
Photo_4

今日は目黒川の紅葉も楽しみました。
Photo_3

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おなかすいてます

今日は天気予報で雨マークがついていました。
いつも午前中もたもたして雨でお散歩できなくなってしまうから、今日はお昼前にお散歩へ。

「ねむいんだよね。」
Photo_3
公園でちょっとおいかけっこをしていつもの場所に座ったふうちゃんは眠そうでした。

帰り、ふうちゃんは「カートに乗せて。」「おやつちょうだい。」と注文が多かったです。
Photo_2
町内パトロールもしっかりしていたけどね。
Photo_4

帰ってからお昼寝をして起きると久しぶりに黄色い液を吐きました。
今日はおやつも少なくておなかが空いていたみたいです。
体重が変わってきたしフードも変わって、食事量と時間をまた見直さないといけないかな。

夜も何度もころころを持ってきました。
Photo_5
(娘 撮影)
私もだけど、しっかり食べて痩せられるといいね。
あまり食事制限するのもかわいそうだ。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねとパトロール

今日は午後からぱぱと娘とお散歩に行きました。
ふうちゃんはねねといっしょにはりきって歩きました。
Photo
カートを持って行ったのにほとんど乗らなかったよ。
先に行くぱぱを追いかけて走ったり、遅れて歩く私を心配して戻ってきたり、娘がひとり増えただけで忙しいお散歩のふうちゃんでした。

ねねといっしょに中目黒の川沿いをパトロール。
Photo_2
わんちゃんがたくさんお散歩していて、ふうちゃんはほとんどのわんちゃんにがうがうだったけど…
小さいわんちゃんとはちょっとだけくんくんしていました。

今日のふうちゃんのわん歩計は21143歩でした。
あまり疲れなかったのかお昼寝はちょっとしただけで、みんなの動きを観察してたよ。
Photo_3
かさっというビニールの音に敏感だし。
「ん?おやつ?」
Photo_4
たくさん歩いてもりもり食べる。
いいね。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

静かなのんびり休日

今日は朝から雨でした。
お昼頃外に出ると雨が止んでいて、ぱぱが「午後にまた雨が降ってくるからお散歩に行こう。」と言うので、急いでお散歩に行きました。

道路はそこそこ濡れていて、ふうちゃんの胸と足が濡れちゃいました。
シャンプーしたばっかりなのにぃ。

帰ってすぐお風呂へ。
汚れた胸と足を洗いました。
お風呂から出ると、ふうちゃんはリビングを走り回り盛り上がっていました。
ついでに目を拭きたくて、タオルをかぶせたらシーンとなったよ。

「おりこうだから写真を撮るよ。」とタオルを結んだりして撮ると、しばらくおとなしくそのままじっとしていました。
走って疲れたのかな。
意外と変な格好が好きなのかも。

午後からやっぱり雨が降ってきて、ソファーにぱぱとふうちゃんと私と座って過ごしました。
ふうちゃんは真ん中に寝て満足そうでした。

ににもねねも出かけたし、静かな休日。
寒くて静かでぬくぬくで、1日眠いふうちゃんでした。

平和だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねるそん

昨日はひとりボジョレー祭り、飲んだ食べた〜ってカンジでした。
暴飲暴食に気をつけなければいけないのに、つい…。
ふうちゃんもきゅうりとかレタス、ジャーキーでお付き合いしてくれました。
ボジョレーもちゃんと1本飲み干しました。
2本準備していたけれど、さすがに…ね。

昨日は息子が夜中にともだち連れで帰ってきて、ふうちゃんがぎゃんぎゃん大鳴きしてあまり眠れませんでした。
泊まっただけで何のおもてなしもできず…息子の部屋…おふとん敷けたのかな。

そんなでふうちゃんは寝不足気味で、お友だちが帰り息子も出かけると午前中ぐっすり眠っていました。
昨日のシャンプーでもお疲れだったからね。

夕方ご近所散歩へ。
Photo
今日はピンクのリボンをつけたかわいいクリームダックスちゃんとすれ違いました。
ふうちゃんががうがうしたから離れていっちゃたけれど、よく見ると男の子でした。
女の子みたいなかわいいお顔だったなぁ。
また会えるかな。

1日ねむねむだったふうちゃんはおやつの量が少なかったようです。
写真も撮らなかったし。

「ねるそんだったよ。」
Photo_2
切実な表情。

「ねるそん」…寝ると損をする。
おじいちゃんの家でごろごろ寝てばかりいると、寝ている間に起きている人だけでおいしいものを食べたり、お買い物に行って何か買ってもらったり…こどもたちが喜んだりがっかりしていたのを思いだします。

切実なねるそんふうちゃんに、おやつの分、お夜食のあとにもう一回食べさせました。
おなかが空いていると眠れないし、朝吐いちゃうのもかわいそうだからね。

今年中に7㎏台、できれば7.8㎏とか…のためにがんばってほしいな。
ドッグフード、なかなか“これ!”っていうのがなくて探し中。
療法食…特に必要?
手作りフードの方が安心でいいのかな。
あれこれ調査・勉強中です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

がっかり病院シャンプー

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。

先月のphや尿たんぱくが高い件は、病院からもらった療法食フードを食べ終わっていつものフードに戻したので結果がわからない、と尿検査はしないことに。
とりあえず、家でph試験紙とたんぱく試験紙でチェックしているからいいけど…。
食事だけでもないと思うんだけどなぁ。
しかも会計の時にロイヤルカナンのphコントロール療法食が入っていて、買わされてしまいました。

ロイヤルカナンは保存料や酸化防止剤が入っているので、ちょっと抵抗があるところ。
元気なおしっこのために食べなければいけないようです。
その他は特に問題ないとのことでした。
今日のふうちゃんの体重は8.06㎏。
先月と変わりなく、7㎏台になるかと期待していたので“がーん”な結果でした。

201611_2
(トリマーさん 撮影)
しかも…今月からバンダナをつけてもらえなくなりました。
経費節減なのか、何の予告もなくがっかり。
病院を変えようかなぁ、シャンプーサロン変えようかなぁ、と思った今日でした。

ふうちゃんのシャンプー中、私は予約したボジョレーヌーボーを購入したり、ボジョレー準備をして、血圧のお薬をもらいに内科に行って来ました。
今日はぱぱはボジョレーの試飲会、息子は飲み会、娘はバイトでみんな遅いので、私一人でボジョレー祭り。
Photo
今年もおいしくいただきました。

ふうちゃんはシャンプー疲れかごはんを食べるとぐっすり眠っていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カートふうちゃん

朝、風がぴゅーぴゅーと寒そうな音でした。
午後からお散歩に出ると寒くもなく暑くもなく、くもっていたもののちょうどよい気候でした。

ふうちゃんもさっさか歩いていました。
Photo
今日は目黒川沿いを歩いてきました。

ふうちゃんの後ろ足裏がちょっと赤くなっています。
痛い様子はないけれど…明日は病院シャンプーなので診てもらおう。
「足痛い?乗る?」ってきいたら速攻カートに乗ったよ。
Photo_2
カートは楽ちんで安心だよね。
帰りはカートでした。

目黒川の桜ははっぱがだいぶ落ちていました。
でも残りはきれいに赤くなっていました。
Photo_3
↑ もっと上とか顔あげてとか注文したらモデルやる気ゼロに…。
何回も撮ると本当にスマイルがなくなるふうちゃんです。
モデル料はしっかりもらうのにねぇ。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

7歳の七五三

先週の土日に七五三のおまいりに行く予定でしたが、すっかり忘れていました。
暖かくお天気になったので、今日はふうちゃんと電車で市ケ谷の「亀岡八幡宮」と芝公園の「増上寺」におまいりに行きました。
毎年七五三で健康祈願です。

3年ぶりの亀岡八幡宮。
Photo
他のわんちゃんはいませんでした。
ふうちゃんは久しぶりに服を着てご機嫌斜めで、全然スマイル写真が撮れませんでした。
がっかり…。

先月末、ふうちゃんの首輪につけていた増上寺のおまもりがなくなっていました。
どこかで落としたみたい。
きっとふうちゃんのことを守ってくれたんだ…そう思って、増上寺にもお礼におまいりに行きました。
Photo_3
増上寺もわんちゃんがいなかったよ。
「犬散歩禁止」の看板があったから、カートで参拝しました。

千歳飴の代わりにジャーキーを食べたよ。
Photo_9
帰りは今まで通ったことのないルートを歩いて帰ってきました。
ふうちゃんはカートだったから楽ちんだったみたいだけれど、私はけっこう疲れました。

家に帰るとふうちゃんもお疲れだったようですが…。
Photo_6
今年は7歳ということもあって奮発して、亀岡八幡宮ではカプセルになっている百守鈴(ももりん)、増上寺では前と同じペットのおまもりをいただいてきました。
ずっと健康で楽しい毎日を過ごせますように。
Photo_7 Photo_8
お出かけで疲れたのか、ふうちゃんはお夜食のあと熟睡です。
私もぐっすり眠れそう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の日まったり

今日は朝からくもっていたし月曜日ということもあり、ふうちゃんはいつもより眠そうでした。
Photo
とろ〜ん。
もうハウスで寝る気全くなし。

雨が降る予報でお散歩に行かないつもりでしたが、ふうちゃんは行きたくて、カートと傘でいつものコースをお散歩しました。

雨は降ったり止んだりでした。
Photo_2
濡れていて歩けなかったから、ふうちゃんは身を乗り出してパトロールしていました。
雨の散歩、気に入っているのかな。

今日はそれほど寒くないけれど、あったかメニュー“煮込みハンバーグ”でした。
鍋ひとつメニュー……楽だ…。

夜、ふうちゃんはねねとビーズクッションに仲良く埋もれていました。
Photo_3
ぺったりくっつきすぎー。
ねねが「せまーい!」ってソファーに移動すると、ふうちゃんもソファーに移動。
今日はビーズクッションじゃなくて、ねねがいいみたい。
ソファーも狭そうでした。 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

秋の代々木公園

今日もお天気が良くて暖かい日でした。
みんなでお寝坊して、まさに休日〜。

午後からぱぱと代々木公園に行きました。

広い公園ではたくさんの人が音楽を奏でたり運動をしたり食べたり、穏やかな日をたのしんでいました。

はっぱも色付いて公園全体が秋色に。


ドッグランに行ってみると、今日はたくさんのわんちゃんでかなり盛り上がっていました。
ふうちゃんは…何も見えなかったみたい。
さっさか通り過ぎました。
公園をぐるっとお散歩して気持ちよかったです。

帰る頃は暗くなっていました。
せっかくだから表参道ヒルズとか足を伸ばしてクリスマスイルミネーションを見てくればよかったなぁ。

歩き疲れてちょっと元気がなかったな。

今日のふうちゃんのわん歩計は21079歩でした。
おやつもけっこう食べたけど。
運動の秋って日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋散歩日和

今日は暖かくて、ぱぱとににとランチを食べに行きました。
はじめて行ったお店だけれど、お店の人は親切でおいしくてのんびり休日のランチを楽しみました。

私はサラダランチ。
Photo_2
すごい量〜。
ふうちゃんも葉っぱやトマトを食べました。

ふうちゃんはおべんとうも食べて、満足そうでした。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
気持ちのいいお天気だったから、食後はににと別れて、ぱぱと代官山の方へお散歩に行きました。

蔦屋のまるいのは、「グリーンクリスマス」だって。
Photo_3
シンプルなのもいいね。
新しい道を通ったり、珍しいお花を発見したりあったかくて最高なお散歩でした。

今日のふうちゃんのわん歩計は21025歩でした。
ぱぱと楽しそうに歩いていました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨のお散歩気分

今日は予報通り雨でした。
1日おうちだなぁ…と思っていたら、お昼過ぎにふうちゃんがお外に行きたいとだっこしてきました。
車庫に出てみるとほんの少しの霧雨でした。

ふうちゃんが行きたいって言うし、カート+傘を持ってお散歩へ。
道路もそんなに濡れていなかったし、ふうちゃんもくんくん夢中。
Photo
いつものコースを歩いていると、霧雨が強くなってきました。

「カートもいいよね。」
Photo_2
結局ふうちゃんはカートに。
本格的に降ってくると困るからおうちに戻りました。

霧雨で濡れて、ふうちゃんの耳毛はふにゃふにゃになっていました。
Photo_3
雨のお散歩もちょっと楽しかったね。

お財布を忘れてパン屋さんに行けませんでした。
吠えたかなぁ?

今日のあったかメニューは“おでん”でした。
たまごとしらたきとウインナー巻きが人気です。
一週間、鍋ひとつメニューで楽ちんでした。
みんな風邪も治ったし、よかったよかった。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おふとんからでたくない

今日も寒い日。
コートを着て手袋までしてお散歩に行くと、昨日みたいな風がなくて思ったより寒くありませんでした。

今日はボジョレーの予約で酒屋さんに行きました。
スマホを忘れて出かけて写真が撮れなかったけれど、ふうちゃんはカートの中だったからか、お店の前でわんわん大騒ぎでした。
リードをどこかにつないで待つほうが静かに待てるのかな?
その日の気分かな?
それとも私に「アルコール禁止!」とか…言ってたのかな。

ふうちゃんは日中リビングを走り回っていたせいか、夜はすごく眠そうでした。
みんなが帰ってきても寝ながらしっぽを振って動かなかったよ。
Photo
ぽかぽかぬくぬくで動けない…。

今日のあったかメニューは“豚汁”でした。
あったかメニューはあたたまるし、お肉やお野菜がたくさん食べられるし、簡単だしいいよね。
息子は焼き鳥とおつけもの、ぱぱはお魚をプラスして食べました。
ふたりとも元気になったみたいです。

ふうちゃんは缶詰めフードをガツガツ食べました。
なかなか体重が減らないので、食事量が難しい…。
動かないとね〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

床暖房開始

今日は風があってとても寒い日でした。
娘が学校が休みで家にいたから、ふうちゃんはずっとねねのそばで寝ていました。

お散歩は夕方ご近所散歩。
私と娘はすぐに家に戻りたかったけれど、ふうちゃんは楽しそうに弾んでお散歩していました。
厚手のコートとかもう必要だなぁ。

寒くて床暖房を入れてしまいました。
ふうちゃんは夜もソファーでねねがいっしょに寝てくれるのを待っていたよ。
Photo
ねねは床暖房があったかいと床に座ってゲームをしていたから、ふうちゃんも移動して並んではむはむしていました。
Nakayoshi

息子もぱぱもまだ本調子ではないようで、今日のあったかメニューは“ほうとう”でした。
かぼちゃのとろとろスープがあったかくてやさしくておいしかったです。
食べ過ぎに注意です〜。
あったかメニューでみんな早く元気になるといいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒さと風邪

すっかり寒くなって家族みんながふうちゃんになりたい病です。
Photo
まくらに布団なふうちゃん…こんなだらだら姿で朝、「いってらっしゃ〜い。」って見送られるのって…。

くもっていて寒くてお散歩どうしようかと思っていると、ふうちゃんが行く気になり、夕方、大好き公園に行きました。
小学校高学年の男の子が野球をしていて、ふうちゃんはおとなしく見ていました。
誰かがいる公園の方がいいみたい。
Photo_4
草むら探検をしたからお耳に葉っぱが ↑
小学生のおにいちゃんたちは遊んでくれなかったけれど、ふうちゃんは見ているだけで満足そうでした。

今日も寒いので夜ごはんはシチューにしました。
公園の帰りにお肉やさんの店先にリードをつないで、ふうちゃんに待ってもらってお肉を買いました。
今日もふうちゃんはおすわりをして静かに待っていました。
次はパン屋さんに行ってみようかな。

寒くてねねが早く帰ってきて大喜びしたふうちゃんは、ずっとだっこでした。
Photo_3
娘もふうちゃんとくっついているとあったかいから幸せそうでした。

息子も調子が悪いと早く帰ってきました。
おなかが痛いとか。
おなかにくる風邪かな?
明日は休めないから、と早く休みました。
ぱぱも咽が痛いらしく、寒さにやられている我が家です。

あたたかくしてたっぷり睡眠をとろう!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

疲れてる月曜日

お休みの次の日はごろごろな日。
今日もいいお天気でしたが、のんびり過ごしました。

お散歩に出たものの、ふうちゃんはずっと眠そうでした。
Photo
八百屋さんにきゅうりとかぼちゃとネギを買いに行きました。
今日のふうちゃんはお会計の間、外で静かに待つことができました。
お店のおばさんに「今日は静かだね。」って褒められたよ。
Photo_2
お疲れだったみたい。
ぼーっとして歩いていました。

今日の夜は鍋にしました。
みんな帰りがばらばらだから“何度も鍋”だったけれど、それぞれみんな体があたたまっておいしかったようです。
ふうちゃんにはちょっと高価なウェットフードをあげました。
テンションあがって興奮していました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ににねね派

今日の日曜日はみんなが家にいてのんびりでした。
午後からぱぱとお散歩に出ると、
「ににとねねとおうちがよかった」

とでも言いたそうなふうちゃん。

中目黒まで歩くとカートで楽していました。

「どうせぱぱとままはポケモンだからね。」

休憩しておやつを食べると元気に。

帰りも半分は歩いたかな。
今日のふうちゃんのわん歩計は14702歩でした。

ぬくぬくだららん中。

家族がみんないるとふうちゃんも安心顔。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンとキラキラ

今日、恵比寿ガーデンプレイスにパン屋さんがオープンとのことで午後からぱぱとお散歩で行って来ました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
お店のまわりにはパンのいいにおいが…!
テラス席はわんちゃんもオッケーで、おいしいサンドイッチを食べました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんもおいしいパンに大満足〜。

5時からガーデンプレイスのバカラのシャンデリアの点灯式もありました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
クリスマスが近づいてくるねー。
大きいクリスマスツリーやクリスマスマーケットも並んでいました。
人で混雑していて写真が撮れなかったよ。
また行こうね。

今日はおうちにポケモンがいました。
Photo_4
ふうちゃん不愉快そう〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス下見

今日も予想気温が18℃でお天気もいいので、お昼前からふうちゃんとお散歩に行きました。
昨日と同じだから暖かくて気持ちがいいはず…とはりきって出かけたのに、風があって寒いお散歩でした。

今日も代官山に行っちゃいました。
クリスマスの準備で下見をしてきました。
クリスマスカンパニーの前を通って、クリスマス準備を思いついたよ。
Photo
去年買ったもみの木は枯れてしまったので(ToT)、今年はどうしようかな。
プレゼントとかどうするのかな。
今年のイブは土曜日だから、子どもたちはいないんだろうな。
などと考えながら、いろいろお店をチェックしてきました。

お店チェック中はカートだったふうちゃん。
西郷山公園を散策して、お散歩中のわんちゃんに吠えたり吠えなかったり。
Photo_2
ふうちゃんはそれほど寒くないようでした。

代官山蔦屋には、不思議なクリスマスツリーがたくさん設置してありました。
Photo_3
樹の部分が写っていなかった。
キラキラの銀色の丸いガーランドが飾ってありました。

ふうちゃんにはクリスマスとか関係なさそうだね。
Photo_4
カシャって写真を撮ったら、とたんにはむはむをやめてモデル料を請求されました。
最近のふうちゃんは純粋にはむはむしていない…よ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

快適な日

今日は暖かくて、快適でした。
気温18℃のいいお天気の日は、最高〜。
それに週の半ばのお休みってうれしいね。

午後からぱぱとお散歩へ。
ふうちゃんはぱぱと元気に歩きました。
Photo
きらきらふうちゃん。

「パンを食べたい。」とぱぱが言い、代官山のログロードのパン屋さんに行きました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは私がオーダーしている間、わくわくして待っていたようです。

気持ちのいいテラスでパンとコーヒーで休憩しました。
ふうちゃんもちょっとだけパンを食べて…おやつは増し増しだったかな。
休日だから特別だね。

帰りはカートに乗って楽ちんで帰ってきたふうちゃんの今日のわん歩計は、11874歩でした。
Photo_3
ふうちゃん的にはちょうどいいカンジ?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おしりについたせい

今日はおうちの中も寒かった〜。

くもっていたからよけいに寒く感じたのかな。

午後からお散歩に出ると、家の前でトイレをしたふうちゃん。
おしりにくっついてお風呂に直行でした。

おしりを洗ってドライヤーで乾かすと、ふうちゃんはいいカンジに眠くなっちゃって今日もお散歩に行きませんでした。
ドライヤーの前にリビングじゅう駆け回ったから、それで満足だったのかも。
夕方になると雨も降ってきて、何もしない寒い1日でした。

夜は家族みんな遅くて、しょんぼりなふうちゃんでした。
Photo
外にも出ないで家族も帰りが遅いと私たち孤独だねぇ。
雨が降っていなければ夜散歩に行ってもいいけど…。
おもしろいこと考えてもりあがろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんの営業活動

朝からけっこうな雨が降りました。
お昼前にはあがり、振り込みに行きました。

道路がまだ濡れていて、ふうちゃんはカートでした。
Photo
楽ちんお散歩で楽しそうでした。
夕方またお散歩に行けばいいか…と思ったけれど、娘が早く帰ってきて行かないでしまいました。
お散歩おさぼり〜

夜は娘の横ではむはむしていたふうちゃん。
Photo_2
「写真を撮らないかなぁ。」って、チラチラ私を見ていました。
おなかが空く時間帯なのかな。
おやつ欲しさのまじめなお顔に笑っちゃいました。

「ぺたんして〜。」って言ったら、指示通りにしてくれました。
Photo_3
今日もモデル料ゲット。
最近は売り込んでくるなぁ。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »