« 久しぶりの林試の森 | トップページ | あれから7年 »

7歳健康診断

昨夜10時から何も食べずがんばったふうちゃん。
朝もせつない声で鳴いて、「先生に診てもらうまでごはん我慢しようね。」というと、おとなしく言うことを聞いていました。

朝一番でお願いして、先生の診察が取れたのが3時でした。
その間私は皮膚科に行ってのんびり過ごしました。

今回は血液検査・尿検査・便検査・レントゲン(胸部、腹部)・超音波(腹部)そして耳掃除でした。
今回異常が見つかったのは“尿”。
phが8.5と高く、先生が心配して結晶がないか調べてくれたそうですが、なかったとのこと。
たんぱくも少しでていて、経過観察といわれました。
Photo
昨年もphは8だったんだよね。
ふうちゃんはアルカリ体質なのかな。
いろいろ勉強してみよう。

その他は特に問題はないとのこと。
先生の気になるところは
1・腸の動きが少し鈍い。
2・心臓が少し大きいかも。 の2点でした。
私たちと同じで、少しづつからだも変わってくるみたい。
からだだいじに、なお年ごろ。

phについてはお薬をのむまでにはいたらない、とのことでphコントロールのフードを試供品でもらい、食餌療法で改善できれば、とのことでした。

今日のふうちゃんの体重は8.06㎏でした。
「朝食を抜いたとしても減ってきているね。」と先生に褒めてもらいました。
とにかく減量が、心臓や腰への負担を減らしからだの動きもよくするので、こつこつ減量していこう。
Photo_2

それにしても次から次と問題発生するふうちゃん。
ひとつひとつ解決していけばいいんだよね。
元気に見えてもからだのトラブルがあるんだなぁ。
健診ってだいじだな。

|

« 久しぶりの林試の森 | トップページ | あれから7年 »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

診察が無事に終わってよかったね。
ふうちゃんの気になるところもわかったし、やっぱり検査は必要だね~
PHって、うちのモニカがキラキラの結晶が出たとき、
毎日、朝昼晩、食前、食後、PHチェッカー(ロールタイプ)買って計ったよ。
一日に酸性よりになったりアルカリよりになったりするよ。
8.06キロ!!
すごいね~~

投稿: マルタ | 2016/10/21 00:12

ふうちゃん、健康診断ご苦労様!!!

うちの2人も、来月5日がドッグドック。
朝食抜きで朝一番で病院です!!!

歳をとれば人間でも、体の傷みが出ますから
喋れないワンコは、絶対に検査が必要だと思います!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016/10/21 09:53

ふうちゃん 健康診断だったんだね
お疲れ様でした~~~っっ
定期的に調べるのって大事だよね
ちょっとしたことでも わかってれば
悪くなる前に対処できるもんね!!
ふうちゃん これからもダイエットがんばって
元気でいなくっちゃだねーーーっっ

投稿: まろんごぅ | 2016/10/21 17:21

健診お疲れ様~。
やっぱりちゃんと調べるのって大切ですね。
リクも昔ph高いことがあったけど、
療養食は食べないので、水を飲もう作戦でしたcoldsweats01
最近病院で尿検査してないんだけど、大丈夫かな・・・
ふうちゃん、ダイエット頑張ろう!
やっぱり太ったら体の負担になるんだよね。
リクも痩せさせないと、色々と体に影響があるんだろうな。

投稿: すみこ | 2016/10/21 22:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/68042434

この記事へのトラックバック一覧です: 7歳健康診断:

« 久しぶりの林試の森 | トップページ | あれから7年 »