« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

さびしい公園

今日はお天気のいい午前中にごろごろ寝ちゃって、お散歩に行った午後はくもっていました。

ふうちゃんは大好き公園に向いました。
どんぐりや枝や不明なものをくんくんしまくりでした。
Photo
鼻に砂がついてるよー。

夕方にならないと他のわんちゃんには会えないみたい。
一度出た公園にまた戻っても、わんちゃんはだれもいなくてふうちゃんはちょっとさびしそうでした。
いてもがうがう吠えてお近づきになれないことが多いけどね。
小学生もいなかったし、にぎやかな公園がいいなら夕方行かなくちゃ。
貸し切りの方が良さそうなのにね。

ビーズクッションはもうふうちゃんのものみたい。
はむはむしているところを撮ろうとしたら…
「モデル料は先払いでお願いします!」
Photo_2
夢中ではむはむしていたんじゃないの?
フードの量が少ないからか、おやつに敏感です。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ブルーボトルコーヒー

今日はくもり。
ちょっと肌寒くてふうちゃんはお散歩を渋っていたけれど、午後から中目黒に新しくできた「ブルーボトルコーヒー」に行って来ました。

とてもきれいなお店でたくさんのお客さんであふれていました。
Photo
わくわく。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは飲めないけど…。

お店ではコーヒーをじっくり入れてくれるようで、10分くらい待ちました。
ふうちゃんはぱぱが戻ってこないから心配顔。
Photo_3
ステキなお店、おいしいコーヒーでした。

帰りは中目黒側沿いをポケモンをゲットしながらお散歩。
ふうちゃんもがんばってたくさん歩きました。
今日のふうちゃんのわん歩計は19517歩でした。
ぱぱとのお散歩は…歩くよね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

かさぶたくん

今日は予定があったけど、ふうちゃんの胸に黒いかさぶた?できものみたいなものを発見して、急遽ふうちゃんの病院に行きました。

ふうちゃんは全く気にする様子もなく、朝なでるまで気づかなくて…。
いつできたんだろう?

ぱぱもつきあってくれたから、さっさかご機嫌に歩いて行きました。


先生の診察によると、心配するものではないとのこと。
乳首のしわのところに何か菌が入り込んでかさぶたになったのではないか、とのことでした。

かさぶたを剥がして消毒してもらい、経過観察だそうです。
しこりとか色や形のあるものがでてきたら再診だそうです。

とりあえず安心。

今日のふうちゃんの体重は8.07Kgでした。
7Kg…なかなか近づけないなぁ…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の横浜散歩

今日はお友だちのピクシーちゃん真美ちゃんが横浜に行く、とのことで、ご一緒してきました。
横浜のお友だちブルーちゃんミラちゃんもいっしょ。

でも、集合しておいしいランチを食べていると、パラパラと雨が…。

雨のお散歩になりました。

途中霧雨の時もあったけど、道路はぬれているし、ずっとカート散歩でした。

ふうちゃんは誰かが前を歩くとわんわん大騒ぎして、横浜に騒音を撒き散らしてきました。
散々お世話になっているピクシーパパさんやママさん、マルタさんにがうーなんて失礼だけど、少し慣れてきたカンジもします。

ピクシーちゃんとは今日もそっくりでした。

サイズは違うけどね。

マルタさんの横浜プランは今日も楽しかったです。
雨じゃなかったら、みんなでたくさんの公園を並んで歩いたり、にぎやかにお散歩できたんだけど。
雨の横浜もきれいでした。

ランチはトルコ料理。
ディナーは中華街で円卓中華コース。
どちらもおいしくて、大満足でした。
楽しい横浜の一日、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

フウ・プー・ふう 散歩

今日はお友だちと待ち合わせてお散歩でした。
場所は世田谷公園でした。
いつもならごろごろ寝ている午前中、元気に活動。
Photo_5
(帰りに撮影したためかふうちゃんお疲れ顔)

フウマくん・プーマくん・ふうちゃん
Photo
なかなかそろってこっちを向いてくれなかったよ。

「フウ・プー・ふう」
Photo_3
(友人 撮影)
みんなで並んで公園をお散歩しました。
時々くんくんして、なかよし度 ⤴したかな。
またお散歩しようね。

夕方クリーニング屋さんへ。
Photo_4
自転車で公園…が良かったみたいです。






| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだフィラリア?

今日は予報通り暑くなりました。
「夏」ほどではなかったけど。

そんななか、今日は銀行めぐりをしてふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに行きました。
今日みたいに暑い日があると、来月もお薬のまなくちゃ、かなぁ。
のめば安心だね。
今日のふうちゃんの体重は8.08㎏でした。
ん…?
20g増量。
そのくらいならオッケーかな。
Photo
ノミダニのお薬もつけてもらって帰ってきました。

おうちの中は窓を開けるとちょうどいい感じでした。
外歩きして適度な運動したし、うとうとして夕方ふうちゃんとお昼寝をしました。
明日も暑いのかなぁ。

明日は久しぶりに、夏に暑くてお散歩できなかったフウマくんプーマくんとお散歩してきます。
またがうがうだと思うけれど…
“フウ・プー・ふう”、楽しみです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

広場で走る

今朝は寒かったなぁ。
東京も冷え込んで10℃だったみたいです。
朝からくもっていて、お昼にはぽつぽつきてたけど、ご近所一周してきました。

広場でふうちゃんに待てをして離れて呼ぶと、だらだら散歩なふうちゃんもあわてて走ってきます。
Photo
2、3回走るとふうちゃんは広場を出ようとするんだよ。
ただ走るのはすぐ飽きちゃうようです。
ちょっとでも運動〜。

午後からは雨が降ったり止んだりしていました。
ふうちゃんはフリースをかけて雨の音を聞きながらぬくぬく気持ち良さそうに寝ていました。

夜はににとねねが早めに帰ってきました。
ねねにだっこして寝ていたところに“はむはむまくら”を渡したら、そのままはむはむしていました。
Photo_2
冬の準備もしないとなぁ、と思っていたら、明日は最高気温が26℃らしい…。
気温差でからだがだるかったり痛かったり、体調も乱れるから気をつけないとです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

秋を感じる

今日は秋晴れってカンジの穏やかで気持ちのいい日でした。
そんな日はお昼寝も気持ちいいもので… 
午前中ふうちゃんがふんふん言っていたけれど、私は睡眠をとっていました。

夕方ふうちゃんの大好き公園へお散歩へ。
ふうちゃんは傾いたお日さまでキラキラしていました。
Photo
7歳になったふうちゃんはどんぐり遊びもすぐ飽きてしまうみたい。
あんなに夢中だったのにちょっとさびしい。

どんぐり遊びをしないから、追いかけっこをして遊びました。
こんなふうに遊ぶこともだんだんにしなくなちゃうのかな。
Photo_2
元気に走るふうちゃん。
Photo_3
ふうちゃんがキラキラする夕方のお散歩は大好きです。
公園は貸し切りで静かな秋の時間でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お台場 GO

今朝もふうちゃんはお寝坊でごろごろしていました。
Photo
お休みはいいねぇ(毎日だけど)、ぬくぬくはいいねぇ。

ぱぱが「お台場にポケモンを探しに行こう!」と言い、午後から行って来ました。
「またポケモンか…。」
Photo_2
ノリの悪いふうちゃん。
顔に出てるから。

ヴィーナスフォートのペットショップのフォトスポットではモデル料のためにポーズしてくれました。
「ハッピーハロウィン!」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ハロウィン衣装に身を包んだおしゃれわんちゃんがたくさんいました。
裸族なふうちゃん、ちょっとはずかしい…カンジでした。

海浜公園の方に行くと、ポケモン探しの人でいっぱい。
すごいね、ポケモン人。
とか言って、私もちゃっかりたくさんゲットしてきました。

てくてく歩いて自由の女神の前後で写真が撮れました。

Photo_4 Photo_5
(ぱぱ 撮影)
人が多くて?ふうちゃん、スマイルがたりない…

電車に乗ってのお出かけお散歩は、けっこう歩いて疲れました。
今日のふうちゃんのわん歩計は10498歩でした。
カートにずっと乗ってた気がしたけれど、ふうちゃんもまずまず歩いたかな。
またまたぬくぬくぐっすり眠れるね、ふうちゃん。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒いも眠い

今日のふうちゃんはお寝坊でした。
毛布が気持ち良くてぬくぬく寝ていたよ。
朝と午前中のごはんは私が起きて声をかけました。

午後からは「食べ物くれくれ」うるさかったふうちゃん。
うるさいからぱぱとご近所お散歩へ。
Photo
今日は寒いくらいでした。
カートを持って行ったけれどふうちゃんは乗りませんでした。
ぱぱといっしょにお散歩を満喫していました。

帰ってくるとまた寝てた。
Photo_2
寒くなると眠る時間が増えるよね。
ぽかぽかおふとんでぬくぬくねんね…。
(私もだけど)太るー!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

あれから7年

早いものでくぅちゃんがいなくなってから今日で7年になります。
ふうちゃんにふりまわされているおかげで(吠えたり病院に通ったり…)、くぅちゃんを思いだして涙することもなくなりました。
Photo_3
短い間だったけれどかわいかったなぁとか、マリーちゃんが好きだったなぁとかくぅちゃんの元気なお顔が浮かびます。
いつも私たち家族、とりわけふうちゃんを見守ってくれていると思います。
あ、ちょっと涙が出てきた。

今日は夕方大好き公園に行きましたが、ふうちゃんは誰もいなくてさびしかったみたい。
Photo
不思議なことに、昨年の今日とおんなじポーズでおんなじお顔の写真が撮れました。
くぅちゃんの日だってわかって、毎年私を心配してくれているのかな。

どんぐり遊びはちょっとだけでした。
Photo_2
公園をでると、ふうちゃんはまた他の入り口から公園へ。
小学生の男の子たちがサッカーボールを持って遊びに来ました。
にぎやかな公園の雰囲気を求めていたのかしら?
いっしょに遊ぶわけじゃないのにね。
しばらくボール遊びの様子をみて、帰ってきました。

今日は家族がみんな早めに帰宅しました。
くぅちゃんの魔法かな。
ふうちゃんが喜んでいました。










| | コメント (4) | トラックバック (0)

7歳健康診断

昨夜10時から何も食べずがんばったふうちゃん。
朝もせつない声で鳴いて、「先生に診てもらうまでごはん我慢しようね。」というと、おとなしく言うことを聞いていました。

朝一番でお願いして、先生の診察が取れたのが3時でした。
その間私は皮膚科に行ってのんびり過ごしました。

今回は血液検査・尿検査・便検査・レントゲン(胸部、腹部)・超音波(腹部)そして耳掃除でした。
今回異常が見つかったのは“尿”。
phが8.5と高く、先生が心配して結晶がないか調べてくれたそうですが、なかったとのこと。
たんぱくも少しでていて、経過観察といわれました。
Photo
昨年もphは8だったんだよね。
ふうちゃんはアルカリ体質なのかな。
いろいろ勉強してみよう。

その他は特に問題はないとのこと。
先生の気になるところは
1・腸の動きが少し鈍い。
2・心臓が少し大きいかも。 の2点でした。
私たちと同じで、少しづつからだも変わってくるみたい。
からだだいじに、なお年ごろ。

phについてはお薬をのむまでにはいたらない、とのことでphコントロールのフードを試供品でもらい、食餌療法で改善できれば、とのことでした。

今日のふうちゃんの体重は8.06㎏でした。
「朝食を抜いたとしても減ってきているね。」と先生に褒めてもらいました。
とにかく減量が、心臓や腰への負担を減らしからだの動きもよくするので、こつこつ減量していこう。
Photo_2

それにしても次から次と問題発生するふうちゃん。
ひとつひとつ解決していけばいいんだよね。
元気に見えてもからだのトラブルがあるんだなぁ。
健診ってだいじだな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの林試の森

お天気が良くてふうちゃんが出かけたそうにしていたので、ひさしぶりに自転車で「林試の森公園」に行って来ました。

「空気がおいしいよ。」
Photo
森はまだ紅葉というカンジはなく、みどりがきれいでした。

何年か前に台風で倒れた大木が保存されていました。
Photo_2
こんなに大きい木が倒されたんだね。

お散歩しているわんちゃんもたくさんいましたが、ふうちゃんはがんばって吠えなかったよ。
Photo_3
くんくん、だれかのにおい。

人懐こいねこちゃんが挨拶に来てくれたけれど、ふうちゃんタジタジで逃げてきました。
Photo_6
いつもと違う公園はわくわくするよね。
Photo_5
ふうちゃん的にはカートに乗りたかったかな?
来月は大鳥神社で酉の市があるから、また行こう。

明日はふうちゃんの健康診断。
夜10時を過ぎたら食べちゃダメで、明日は朝ご飯も抜き…。
「明日は病院で検査だから食べられないんだよ。」と説明して、ふうちゃんもがんばっています。
診断結果に問題ありませんように。
ごはんが食べられるよう、早く検査が終わりますように。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

秋でも暑い

今日は最高気温が26℃になったとか。
お昼過ぎにお散歩に行ったら、確かに汗をかいて帰ってきました。

ふうちゃんも暑そうでした。
Photo
でも元気にさっさか歩いたよ。

もう腰はいいはずだけど、帰りはやっぱりカートに乗る人。 ↓
Photo_2
暑くて「お散歩もういいや。」ってカンジ?
ぱぱがいたらきっと歩いたよね。

せっかくカートに乗っているから、八百屋さんにお買い物に行きました。
今日のふうちゃんは吠えないでお店の前で待つことができました。
暑くて何もしたくない…みたいな?

吠えないでカートに乗っている方が知らない人には危険だから、「吠えます!さわらないで!」の注意書き…必要かも。
がうがう犬は吠えているほうが安心?







| | コメント (2) | トラックバック (0)

やすみ

今日は朝から雨でした。
お外に行けないし、ふうちゃんとのんびりすごしました。

ふうちゃんはお休みに歩いてきたからか、今日はずっと寝ていました。
くもっていて静かだったからよけいに眠かったかな。

夜はひっそりとはむはむ。
Photo
なぜか壁の方を向いてひとりの世界。
静かな1日でした。

私もだるい1日でごろごろしていました。
月曜日は私もふうちゃんもお疲れ日。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

公園めぐり

今日はいいお天気でお散歩日和でした。

午後からぱぱと中目黒方面へお散歩に行きました。
あまり行ったことのない「すげかり公園」へ。
Photo
(ぱぱ 撮影)
公園では保育園?のハロウィンのイベントで、たくさんの子どもたちが仮装して盛りあがっていました。
ふうちゃんは吠えなかったよ。

公園は人でいっぱいだし芝生は入れないし、移動。
「西郷山公園」へ。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんはカートに乗っちゃったから、公園も通っただけでした。

秋の日のお散歩は気持ちがいいね。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんはぱぱのあとを追いながら、けっこう歩いてきました。
今日のふうちゃんのわん歩計は14975歩でした。
復活!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食欲の秋

今日は朝帰りの息子にふうちゃんを頼んで、血圧のお薬をもらいに病院へ行きました。

今日の私の病院での血圧は126の72。
病院でいい数値が出るとうれしい気分〜。
今日は数年ぶりということで、胸部レントゲンと心電図をとりました。
結果、異常なし。
頭痛や動悸はストレスや睡眠不足などでもおこるから、あまり気にせずに睡眠をたっぷりとって、ということでした。

気温が下がると血圧の変化にも注意とのこと。
寒くなって10くらい高い数値が出るらしいので、そんなに気にしなくてもいいようです。

午後、ぱぱと有栖川公園にお散歩に行きました。
ふうちゃんはゆっくり歩いてお散歩を楽しみました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
有栖川は階段で上らなければならないので、階段のない池のまわりをぐるっと回りました。
有栖川好きなふうちゃん、うれしそうでした。
Photo_2
帰りはカートに乗せました。
わん歩計が10000歩を越えていたし。
Photo_3
急に歩くのも心配だからね。

ふうちゃんは疲れた様子もなく、ただただおなかが空いたみたいです。
食欲の秋…だねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まるいおしり

寒いくらいに涼しい日…。
血圧もちょっと数値が上がってきました。
いよいよ痩せなくちゃ。
頭痛とか動悸とかも時々あります。
更年期?
明日は私の病院の日です。

ステロイドのお薬はよく効くみたい。
耳切れ、全然かゆみがなくなってじゅくじゅくしなくなりました。
でも、よくなったからってやめるとまた戻るらしく、来週の診察までは続けたほうがいいそうです。
服を着る時も慎重に。

今日は午後からお散歩へ。
ふうちゃんの丸くなったおしり。 ↓
Photo
ぱぱがおしりの毛がじゃま、って言っていたけれど、やっぱりパサパサとあった方がふうちゃんらしい気がするなぁ。
でも、まるいおしりってかわいい。

結局あまり歩かずにカートに乗ったふうちゃん。
Photo_2
急に歩いてまた腰を痛めるといけないから、少しづつゆっくり歩きましょう。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヘルニアよくなる

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

先生の診察によると、「腰の痛みもなさそうで元気な様子からもう大丈夫」とのことでした。
階段を使ってソファーにものぼるようになったことも、回復しているからだろうと。
1回痛めても痛めてなくてもヘルニアになる可能性はいつでもだれにでも“ある”ので、とにかく体重を落として腰への負担を軽くすることが大事と言われました。

そんなふうちゃんの今日の体重は8.2㎏。
仙台に行ったからかな?ちょっと増えていました。
来週、「7歳健康診断」を受けるので、その時までちょっとでも減らしたいね。

とりあえず腰はよくなりました!
2016_10
(トリマーさん 撮影)
お散歩はふうちゃんの様子をみて、歩けるようなら歩いていいそうです。
歩かない…気がするけど。

その他はお耳の奥が汚れていて、お掃除のあとお薬を入れてもらいました。
おなかとおしりの毛をちょっとだけカットしてもらいました。
おしりが丸くなったよ。
Photo
お疲れなようです。

ふうちゃんのシャンプー中、私は耳切れが全然治らないので皮膚科へ。
アンテベートというステロイドのクリームとその上に重ねて塗る亜鉛華軟膏というのを処方してもらいました。
塗り方の指導もしてもらいました。
耳のうしろ側って全く見えないから、自分で塗ったり貼ったり難しい。
早く治るといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

安静なお散歩

急に涼しくなって、おふとんが恋しい朝。

ふうちゃんは階段でソファーにのぼるようになりました。
元気になったのはいいけれど、ソファー対策しなくちゃ。
Photo
ソファーでフリースをかけて寝る…こどもたちとおんなじ。

今日は久しぶりにお天気が良くて、ふうちゃんをカートに乗せて代官山〜目黒川沿いを歩いてきました。
トイレをすませるとすぐカートに乗ったふうちゃんは、カート満喫なお散歩でした。
Photo_2
モデルタイムも顔も出さないし。

中目黒公園も久しぶりに行きました。
↓ こんなすごい草むらや
Photo_3 Photo_4
魅力的な原っぱがあります。 ↑
でも、わんちゃんは進入禁止。

しかも、グラウンドの方まで「犬 立ち入り禁止」になっていました。
前は自由に入ってよくて、まわりの散歩道がとてもよかったのに…。
残念です。
そのせいか?お散歩しているわんちゃんはいませんでした。
ちょっと行かないと、いろいろ変わっているわ〜。

ふうちゃんは全然歩かなかったのに、夜はみんなが帰ってくるまでぐっすりでした。
Photo_5
狭くてはみだしてもバッグで寝る不思議。
天井がない方が開放的でいいのかな。

明日は病院シャンプーです。
もうずいぶん歩いているけど、運動OKと言われますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

思い出届く

お休みが終わってみんながでかけてしまって、たいくつそうなふうちゃん。
Photo_4
ビーズクッションはフィットして気持ちがいいらしい。
特にすることもないからだらだらと安静にしていました。

午後、カート散歩から帰ってくると、おともだちのすみこちゃん&リクちゃんからステキなものが届きました。
Photo
レジーナの旅の写真とおやつとタオルが入っていました。
「リクちゃん、ありがとう♡」
Photo_2
ジャーキーが気になってモデル業に文句を言ってた人↑
思い出の写真とステキなプレゼント、ありがとう。

家族の帰りが遅かったし仙台疲れなのか、夜ふうちゃんはカートのバッグの中で丸くなって寝ていました。
Photo_3
ハウスの方が広いのにわざわざバッグの方を選んでたよ。
またどこかにお出かけしたいのかな。
こんなふうに寝るのなら、扉がついているちゃんとしたクレートを買うんだったなぁ。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちにもどる

今日は東京に戻る日で…

ふうちゃんは名残惜しそうに、おばあちゃんのおひざであまえていました。

おじいちゃんも心配だし、また来ようね。

仙台駅も新幹線も混んでいました。
連休だった…。
ふうちゃんが静かに乗ってくれたので、助かりました。
一回だけ横を走って行く小さい子に吠えたけど…。
きゃーきゃーばたばただったから仕方ないよね。

今日は早めの新幹線で帰ったのが早かったから、夕方ぱぱとお散歩しました。
ふうちゃん、もうだいぶ走れるので

まだ安静中だけど、大丈夫そう。

夜は久しぶりにねねにあまえてそばで寝ていました。

おじいちゃんのおうちの畳もいいけれど、ビーズクッションやフローリングもやっぱりいいようです。

東京も寒いくらいでびっくりです。
先週は冷房してたのに。
体調を崩さないように気をつけないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

水があう

今日の仙台は時々日が差すもくもりで肌寒いのでした。
ふうちゃんは寒いくらいの方が暮らしやすいね。
仙台ではおやつ、増量中…。
仙台暮らしの方がいい?

私も仙台に来ると便秘が解消されます。
水があうのだと思う。
ふうちゃんも仙台のお水、ごくごく飲んでいます。

「明日おうちに帰るんだよ」

おじいちゃんおばあちゃんが心配だけど、また来ようね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忙し1日

今日は法事でお寺へ。
おじさまおばさまが集まりみなさまお久しぶりでした。

ふうちゃんもいっしょに行って、お堂の外からなむなむしました。

おじさまおばさまたちにもれなくがうがうでしたが、静かに待っていました。

おじいちゃんの家にみんなが集まり、ふうちゃんは大騒ぎでした。
でもだんだん吠えなくなって、お客様にも慣れてきたみたい。

おじいちゃんは少し元気が戻ってきたようです。
今日は疲れた様子だけど…。
ふうちゃんはおじいちゃんのおふとんではむはむしていました。

ふうちゃんは階段はだっこで、あとは普通に歩いているから、腰の痛みはだいぶいいカンジなのかな。
盛り上がりすぎに注意です。

今日はふうちゃんも疲れたのか、いびきをかいてぐっすり寝ています。
刺激的な日だったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙台へ

おじいちゃんのおうちに行くよ!って言ったら朝からずっとそわそわしていたふうちゃん。
今日から仙台です。

道中のカートではずっとおりこうでした。
ご飯の量が少なかったのか、ふーんふーん鼻を鳴らしていました。

新幹線は混んでいました。
この時期は秋休みなんだね。

おじいちゃんはちょっと元気がありません。
調子がいまひとつみたい。
ふうちゃんはそばで寝ていたり、監督していました。


夜、ふうちゃんは廊下を走っていました。
安静なのにー。
おじいちゃんもふうちゃんも元気でうるさくないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

順調な回復

今日は朝からふうちゃんの病院でした。
日増しに回復の様子がみられていますが、先生的にはどうかな?
どきどきでした。

診察によると、

神経症状は見られず、悪化はしていない。
強張りが見られ、まだ少し痛みがあるようだ。
脚やしっぽなどには悪いところは見られない。
ということで、
「念のためもう一週間安静にすごして、様子をみましょう。」との診断でした。
よくなっているとのことで、安心です。
Photo
今週末、仙台で法事があり、ふうちゃんとふたりで行くことになっていました。
先生に相談すると、激しく動かなければ問題ないとのことで、予定通り明日仙台に行きます。
よかった。
来週はシャンプーも大丈夫だそうで、予約もしてきました。

今日は、お耳がちょっと汚れているのでお耳掃除もしてもらいました。
そして、今日のふうちゃんの体重は8.13㎏!
またちょっと減っていました。^^

家に帰ると娘がまだでかけずにいて、近所にパスタを食べに行きました。
Photo_2
ふうちゃんは持参したフードを食べて、ちょっとだけパンとサラダを食べました。

痛いやつらいがなくて元気な笑顔の毎日がすごせるように、早くよくなろうね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

高いところ好き

今日もお昼寝のあと、ふうちゃんはお外にトイレをしに行きました。
見知らぬおばさんに「わん」って小さい声で1回だけご挨拶しました。
がうがう吠えないで、やさしいご挨拶…できたよ。

気温差のせいか、今日はふうちゃんより私の方がごろごろでした。
夜、私がビーズクッションに座っていると、ふうちゃんも座りたいといい、乗せたら私は追い出され、ふうちゃんがひとりじめ〜。
Photo
すっぽり包まれて暑くなっていました。
Photo_2
ふうちゃんのクッションがあったけれど、自分のって座らないんだよね。
床より高いところに座りたいふうちゃん。
危険だな。
歳をとってくるとぱたっと上り下りができなくなるらしいけれど、もう段差の移動はやめてほしいな。

明日はふうちゃんの病院です。
痛みはどうかな。
一週間軽く安静だったけれど、お散歩も少しづついいよって、言ってもらえるかな。
一週間ごろごろだと、リハビリも必要なのかしら?
体重も心配…。

ヘルニア以外の疑われる病気も聞いてこようと思います。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

外に出てみる

10月なのに、今日は32度あったらしい。
娘がお昼過ぎに学校に行く時に、ふうちゃんとカートでお見送りに行きました。

「先生にはヒミツ…かなぁ?」

通りすがりのわんちゃんにがうがうしたけど、あとは静かにカートに乗っていました。

午後はこんなふうに寝ていたり…。

夕方、お昼寝から起きた時に「お外でトイレする?」と聞くとひざにのってきたので、外に出てみました。
ふうちゃんはいつも通りトイレをして、大好き公園に行こうとしました。

だいぶ回復してきたのかな?
ばっくがないよ、と言うとあきらめておうちへ。
普通に歩くのは大丈夫なようです。

娘が早く帰ってきて、ふうちゃんは小規模に走り回っていました。
走っちゃいけないけど、久しぶりに動きのあるふうちゃんを見たよ。

暑いのにだっこ。

まだあやしいので、引き続き安静に。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まじめに療養

今日もふうちゃんは普通に歩けています。
ソファーには物を置いてのぼれなくしているけれど、のぼりたいみたい。
これからはどこの階段もソファーも禁止だよね。

今まではソファーに乗るために小さいスヌーピーの階段を使うかジャンプしていました。
今回、ジャンプも出来ず、階段も1段ものぼれなかったふうちゃん。
ソファーを処分するかスロープを設置するとか、対策を考えないと。
ふうちゃんが心配で私が段差恐怖症…。

お散歩に行きたがらないのは不調なのかな?
先生の言うことをちゃんと守っているのかな?
「郵便局につきあって。」と言うと、バッグでスタンバイしていました。
Photo
郵便局からカートでお散歩しようかな、と思っていると雨がぽつぽつ降ってきて、すぐおうちに帰りました。
外出禁止だからしかたないね。

先生がカートのバッグの大きさを見て、「このくらいの広さでいいですよ。」というので、ふうちゃんのケージ代わりにハウスの横に置いています。
オープンにしているから出入り自由なんだけど、ふうちゃん、バッグにちゃんと戻ります。
Photo_2
フリーで歩いているくせに、安静にしているフリ?
今日はバッグではむはむしていました。

ふうちゃんもきっと自分で治しているんだと思う。
歩いてみたり背伸びをしたりして、「こうしても痛くない。」とか確認しているのでは?
ゆっくりのんびり治していこう。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

回復傾向

今日はお天気も良く気持ちのいい日でした。
でも、ふうちゃんはお外に出れず。

ぱぱにぺたん
Photo
ふうちゃんがお外に行けないから、今日はぱぱもににもお出かけしませんでした。
と言っても、2人ともお部屋でそれぞれ何かをしていたから、あんまし遊んでもらわなかったけど…。

ふうちゃんは普通に戻った気がします。
ぱぱも「本当にヘルニアなの?」って元気に歩く姿を見て疑っていました。

すぐ立てるようになった。
足をあげてトイレ。
後ろ足で耳をかいている。
しっぽがよく動く。
等々、足腰の調子が戻ってきたカンジです。
…絶対安静中にはしてはいけないこと?…かも?。

大丈夫そうに見えても、走ったりソファーに乗ったりしないよう注意して、しっかり治さないとね。
油断せずに引き続き安静です。
ふうちゃんはたいていは寝ているから、睡眠の分、どんどん腰がよくなりますように。

ふうちゃんの腰のためには減量が1番だと思う。
お魚やミルクなどカルシウムとかも必要かな。

1歳の時の体重をキープ、って聞いたことがあるけれど、ふうちゃんの1歳の時の体重は7.28㎏。
あと1㎏がんばろう!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おとなしくすごす

今日ふうちゃんは朝、バッグでお外に出ただけで1日おうちでした。
絶対安静だし。
ににはお友だちの家へ、ねねは京都へ、ぱぱはおでかけ。
くもりで涼しくて静かな土曜日でした。

バッグが狭いので結局フリーで生活しています。
ごはんのところやトイレに歩いて行ったり、リビングで寝る場所を変えたり、歩くのは大丈夫そう。
ヒマなので寝たり起きたりして静かに過ごしました。
Photo_4
朝は動きが鈍いカンジがしたけれど、だんだん普通に動けている気がします。
ゆっくり過ごしながら、注意して様子をみていきたいと思います。

あわただしくてふうちゃんのお誕生日の準備がいまひとつでしたが、昨日おばあちゃんがわんちゃんクッキーをおくってくれました。
Photo
家族からはダイエット中につきお魚とおいものおやつを少しだけ。
Photo_3 Photo_2
ねねが人用にロールケーキを買ってきてくれました。
ふうちゃんは食べられないからおやつセットを食べました。
Photo_5
特別おやつタイムにふうちゃんは満足そうでした。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »