« 6歳 最後の日 | トップページ | おとなしくすごす »

ふうちゃん 7歳になる ヘルニアになる

お誕生日、0時ちょうどのふうちゃんは…伏せしていました。
“ふうちゃん、7歳のお誕生日おめでとう”
7sainosyunnkann
やっぱり元気がなくて、あまり動かない夜でした。

お誕生日なのに、病院へ。
Photo_2
先生に動けないことや階段が全くダメだったことなどを話すと、ふうちゃんを処置室に連れていき、レントゲンを撮って神経系の検査をしてくれました。

骨や神経症状に異常はみられないが腰に痛みがある。
足裏に赤い部分があるが歩行に影響はない。
1歳の時にヘルニアを経験している。
肥満(くびれがない)。
などから、「ヘルニアと考えるのが妥当」との結論でした。

幸い歩けるので「2週間の絶対安静で様子をみる」ことになりました。
「痛みはそれほど強くなさそうだから、痛み止めを使わないで本人に自主的に安静にしてもらいましょう。」と、お薬もなし。
おうちでひたすらごろごろ…(通常もだけど)です。
一週間後にまた診てもらう予約をして帰ってきました。

しかたないね、ゆっくり休もう。
Photo_4
おうちに帰ってふたりでお昼寝をしました。

ごはん!って起こされて、今日はお誕生日だし足腰のために“鶏ひざなんこつ”を食べました〜。

「は、早くーー!!」
Photo_3
食欲旺盛なふうちゃんはうれしいな。
先生も「しっかり食べないとよくならないから、普通に食べさせていいですよ。」って。
早く痛みがなくなって元気にお散歩できますように。

健康第一!な7歳のはじまりはじまり〜。

|

« 6歳 最後の日 | トップページ | おとなしくすごす »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、前にもヘルニア経験してたんだね。
酷く痛くなくて良かったけれど、暫くは安静にしてね。
アローの時は、だいぶ前から散歩で踏ん張ることが多くて、
すぐへたるようになったし、背中の筋肉が落ちて、ゆるやかに、弓なりに凹んでた。
2週間くらい前からは、ベッドの下に隠れたりするようになったよ。
そういえば、、、っていう話なんだけどね。
意外と気づかないもんだよね。

投稿: マルタ | 2016/09/30 19:45

ふうちゃん お誕生日おめでとう!!
でも病院だったんだね。。。
表情も明るいし そんなにひどい痛みじゃなさそうで
よかったけど しばらくは 安静にしてないとだね
でも 今日は誕生日っ
うまうま食べなくっちゃgood
はやく 痛みがとれますように!!!

投稿: まろんごぅ | 2016/09/30 19:51

お誕生日おめでとうbirthday
だけど、病院だったんだ、大変だったね。
ヘルニアbearing ダックスにつきものだけど、
次々とお友達がヘルニアになったと聞くと、恐いよ。
ふうちゃんは歩けないレベルにはなってないし、
そんなにひどくないみたいで一安心です。
安静にして、腰を大事にしてね。
早くよくなりますように!

投稿: すみこ | 2016/10/01 08:24

ふう君
.:♪゚。*゚☆£(* ̄▽ ̄)з*:.Happy Birthday.:*ε( ̄▽ ̄*)β☆゚*。゚♪:.

と…ヘルニアなっちゃったんだ
とりあえず安静第一で!
歩けるけるみたいでちょっと安心

最近クゥもヤバイ!(うちの体調がイマイチなせい)
7歳…クゥと違ってまだまだ若いけど
老年期に備えて体力つけてね!
(クゥはすっかりおばあちゃんの仲間入り (; ̄▽ ̄A )

投稿: kuni | 2016/10/01 08:48

ふうちゃん、大丈夫ですか???

ふうちゃんの周りには、ヘルニアの
経験者がいっぱいいるから、なにか不安な時は
相談してくださいね!!!

早く痛みがなくなって、お散歩に行けますように!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016/10/01 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/67736564

この記事へのトラックバック一覧です: ふうちゃん 7歳になる ヘルニアになる:

« 6歳 最後の日 | トップページ | おとなしくすごす »