« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

ふうちゃん 7歳になる ヘルニアになる

お誕生日、0時ちょうどのふうちゃんは…伏せしていました。
“ふうちゃん、7歳のお誕生日おめでとう”
7sainosyunnkann
やっぱり元気がなくて、あまり動かない夜でした。

お誕生日なのに、病院へ。
Photo_2
先生に動けないことや階段が全くダメだったことなどを話すと、ふうちゃんを処置室に連れていき、レントゲンを撮って神経系の検査をしてくれました。

骨や神経症状に異常はみられないが腰に痛みがある。
足裏に赤い部分があるが歩行に影響はない。
1歳の時にヘルニアを経験している。
肥満(くびれがない)。
などから、「ヘルニアと考えるのが妥当」との結論でした。

幸い歩けるので「2週間の絶対安静で様子をみる」ことになりました。
「痛みはそれほど強くなさそうだから、痛み止めを使わないで本人に自主的に安静にしてもらいましょう。」と、お薬もなし。
おうちでひたすらごろごろ…(通常もだけど)です。
一週間後にまた診てもらう予約をして帰ってきました。

しかたないね、ゆっくり休もう。
Photo_4
おうちに帰ってふたりでお昼寝をしました。

ごはん!って起こされて、今日はお誕生日だし足腰のために“鶏ひざなんこつ”を食べました〜。

「は、早くーー!!」
Photo_3
食欲旺盛なふうちゃんはうれしいな。
先生も「しっかり食べないとよくならないから、普通に食べさせていいですよ。」って。
早く痛みがなくなって元気にお散歩できますように。

健康第一!な7歳のはじまりはじまり〜。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

6歳 最後の日

今日はふうちゃんの6歳最後の日です。

恒例の記念写真。
朝の顔
6_3
夜の顔
6_2
昨年と比べるとおじさんになったかな?
おじさんでもかわいいよ♡

今日は朝雨が降っていたけれど、止んで午後お散歩に行けました。
今日ふうちゃんは階段を上れませんでした。
歩けるけれど、何かつらいみたい。
明日は病院かな。
Photo
どんぐり遊びもしませんでした。
腰が痛いのかなぁ?
時々不安そうなお顔をしています。

食欲はいつも通り。
今日はお誕生日イブだから、鶏肉スープ煮でした。
Photo_2
黙々とおいしそうに食べていました。

そんなにひどそうじゃないけれど、心配…。
不調なシニアスタート…だなぁ。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

7歳のお食事トレイ

何かと慌ただしくしていて、今日やっとふうちゃんの7歳のお食事トレイを作りました。
Photo_4
明日、自然光の下で色とか配置とかを確認してアイロンで仕上げます。
なんだか適当なカンジになっちゃったな。

6歳のお顔はまじめバージョンにしてみました。
Photo_5 Photo_6
製作中、ふうちゃんは私の足元でお昼寝ていました。

朝は晴れていたのにだんだんくもってきて、もたもたしていたからお散歩行こうと外に出たら雨が降ってきちゃいました。
トイレだけしておうちに帰りました。
Photo_7
マンホールはトイレなふうちゃん。

今日のふうちゃんのわん歩計は4194歩でした。
歩く日と歩かない日の差が…



| | コメント (4) | トラックバック (0)

お耳そうじへ

ダウンしていたふうちゃんは、いつも通りに戻りました。
吠えるし走るし、うるさくてほっとしました。

たくさん遊んできて、疲れたんだね。
はむはむも復活したよ。
Photo
よかったよかった。

ににから「ふうの耳くさい。」と言われたので、自転車で病院にお耳掃除に行きました。
奥の方がかなり汚れていたそうで、「もっと早く来てくださいね。」って言われたよ。
早めに行ったつもりだったのになぁ。
ふうちゃんは月一シャンプーの間に1回はお耳そうじをした方がいいのかな。

帰り道、途中の公園に寄ると、ふうちゃんは自転車からおりませんでした。
まだ散歩をする元気がないのかな?
無理は禁物だから、そのまま帰りました。
今日は気温も高かったし、蒸し蒸し暑かったし。
公園ではまだセミが鳴いていました。

夜、私のそばにいないふうちゃんを探すと、遅く帰ってきて食事をしている息子の足元で何かもらえるのを待っていました。
Photo_2
真剣な目でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

疲れて動けない

昨日もお散歩したせいか、今日はふうちゃん、一歩も動けない…状況でした。

朝、5時半にくんくんごはんを要求したものの、食べに行くのも面倒なカンジ。
いつもなら走ってごはんのところに行くのに、だらだらと。
食べ終わってもすぐぺたんと床に寝ちゃって、トイレもしないしかなり心配になりました。
Photo
旅で睡眠不足だったし疲れがどっときたのかな。
9時半のごはんは寝ているふうちゃんのところに持って行ってあげたよ。
食欲はいつもどおりであっという間に食べたけど…。

心配なので、フィラリアのお薬をもらいに行きながらカートで獣医さんに行きました。
熱は38.3度で問題なし。
動かないことを話すと、後ろ足をチェックしてくれました。
神経系(ヘルニアなど)も異常なし。
先生は超音波?で心臓や膀胱、腸なども診てくれて、「特に気になるところはない」との診断でした。

旅行のことを話すと、「いつもと違うことでストレスもあるのかな。」と、今日は様子をみて、明日も動けないようだったら血液検査をしてみることに。
ちょっと安心して病院を出ると、もりもりなうん○がでました。
Photo_2
ごはんが少ないからパワーもでないよねぇ。
ついでに銀行めぐりをしたので、ごほうびおやつを奮発しました。

おうちに帰ってもふうちゃんはまた寝てばかり。
5日分の睡眠を取り戻すのは時間がかかるかな。
夜ごはんはわんわん大騒ぎで元気でした。
でも、食べる以外はほんと寝てる。
トイレは2回したかな。

ゆっくり眠って回復してね。
今日のふうちゃんの体重は8.2㎏でした。
60g減ったよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休みは歩く

今日はねー、晴れたんだよねー。
ずっと雨だったのにねー。

ふうちゃんも私も旅疲れでぐっすりでした。
ふうちゃんはお寝坊して朝ご飯は7時半と11時半でした。
私はふうちゃんにごはんをあげると眠り、おひるまでごろごろでした。
もっともっと眠れる…

からだにむち打って午後からお散歩へ行きました。
ぱぱと娘と中目黒へ。
Photo_6
ふうちゃんはほとんどカートに乗っていました。
私も乗りたかった…よ。

ぱぱがふうちゃんに「10000歩は歩こう」と、カートに乗っているふうちゃんを誘って歩かせました。
今日のふうちゃんのわん歩計は11398歩でした。
元気でなによりです。

私は昨日の夜、足がむくんでいたけれど、今日は大丈夫みたい。
やっぱり運動するのがいいのかしら。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

レジーナからただいま

レジーナの旅から帰ってきました。
東京タワーから4日間、楽しい時間でした。

Photo
ふうちゃんはずっとリクちゃんといっしょでどんなカンジだったかな?

泊まったかわいいおうちはどう思ったかな?
Photo_2
わんちゃんたちやパパさんママさんたちとも慣れてきたような気がします。
レジーナでもいろいろな経験が出来て楽しい思い出の旅になりました。
みなさんありがとう。

東京に戻ると、マルタさんとブルーちゃんモニカちゃんが来てくれて合流しました。
いっしょにお散歩をする予定でしたが、雨が降ってきて中止に…ToT
みんなでカフェでたくさんお話ししました。
お誕生日月ということでレジーナからお誕生日ケーキをもらってきたので、みんなでいっしょに食べました。
Photo_3
よかったね、ふうちゃん。

ピクシーちゃん真美ちゃんとばいばいして、リクちゃんをばたばたと見送って、ブルーちゃんモニカちゃんとばいばいして、ふうちゃんはカートで眠って帰ってきました。
家についてぱぱとねねに挨拶すると、ぱたんと眠りました。
ゆっくり疲れをとってね。

私も知らない間に寝ていました。
楽しかったなぁ。

レジーナみやげ
Photo_5
ついわんちゃんの食器を買ってしまいました。
使うたびに「走ったなぁ。」とか「雨だったなぁ。」とか思いだして楽しくなりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

盛りだくさんな日

今日は雨が止んで、レジーナの森を楽しみました。


わんちゃんと乗れるカヌーに乗りました。

ふうちゃんは水の音と揺れで寝ていたけれど、とても気持ちよくていい体験でした。
普通の公園のボートはわんちゃんと乗れないもの。

湖のまわりも一周ぐるっとお散歩しました。
50m走を走ったり、湿地帯を見学したり、開放感いっぱいの自然の中は気持ちが良かったです。

おひるすぎ、キャンプチームとわかれました。
たくさんありがとう。

また遊ぼうね。

雨上がりのお散歩でおなかがまっくろになったから、みんなでお風呂にはいりました。
「温泉なんだよ。」

ふうちゃんはピクシーママさんにからだを洗ってもらい、気持ちよくてごきげんでした。


ふうちゃんはいろいろな『はじめて』ができて、すてきな旅になりました。
疲れてぐっすり眠っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

レジーナの森

今日はお友だちのすみこちゃん、リクちゃん、ピクシーパパさんママさん、ピクシーちゃん真美ちゃんと福島のレジーナの森へ。
あいにくの雨でしたが、みんなで自然の中でのんびりしました。

キャンプ場にはacefeelさんとハントくん、カメさんご夫妻とルキヤちゃんが来ていて、屋内プレイルームでいっしょにみんなで遊びました。


みんなで食べた夜ごはんはおいしかったよ。
ふうちゃんもヘルシーなハンバーグを食べました。

ピクシーパパさんがふうちゃんとハントくんのお誕生日ケーキを準備してくれていました。

一足早くみんなに7歳をお祝いしてもらいました。
みんなありがとう。

夜はルキヤちゃんのテントにおじゃまして、みんなでわいわい楽しい夜を過ごしました。
たくさん準備をしていただきありがとうございました。
おいしいお酒とおつまみで時間はあっと言う間。
キャンプとかテント、あこがれるー。

雨のレジーナは神秘的できれいでした。
明日は晴れるといいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

はじめてのやきにく

今日はお友だちのすみこちゃんとリクちゃんが旅して来ました。
マルタさんとミラちゃん、アローくんもいっしょに東京タワーへ。

昨日まで台風で雨が降りお天気が心配だったけれど、なんとかくもりの今日でした。
Photo_4
東京タワーでは、まろんごぅさんとまろんちゃんとパパさんが待っていてくれて、みんなで上りました。
Photo
東京タワーは大好きなところだけど、高いところは苦手な私。
直下は無理でも、遠くの景色を楽しみました。

そのあとまろんちゃんカーに乗せてもらいみんなでお台場に移動。
ニューヨークに行ったり、
Photo_2
ラスベガスに行ったり。
Photo_5
みんなでお散歩しました。

そして、夜はふうちゃんはじめての焼肉!
Photo_3
ふうちゃんは食べ放題でしっかり元を取るタイプだな。
いくらでも食べられる、ってカンジでした。
すみこちゃん、マルタさん、まろんごぅさん、いろいろありがとう。
楽しい幸せな1日でした。

そしてそして、リクちゃんがお泊まりに来ました。
リクちゃんはリビングじゅうをチェックすると、ふうちゃんと追いかけっこを始めました。
Photo_6
ふうちゃんは逃げる逃げる。
ふうちゃんがイヤになってがうがう。
仲良く並んで寝る…ということにはならなかったけれど、楽しい夜です。
疲れて、ふたりとも早く寝たよ。

明日はレジーナの森へ。
晴れますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨で休養日

今日は雨が強く降ったり弱くなったりして、ずっと降っていました。
家の中は蒸し暑いけれど、外は寒いくらい。

雨ばかりで、夏の終わりはいつだったのかな、って思ってしまいます。
雨が止んだらまた暑くなる…のかな。
一昨日の中目黒でちょっとだけ鳴いていたセミはどうしたんだろう。

お昼頃に車庫で雨を眺めただけで、今日はふうちゃんとおうちで過ごしました。
ふうちゃんは食べたり寝たり食べたりでした。

夜もねねの上でまた眠り…zzz
Photo
明日はおでかけなので、ふうちゃんのバッグを準備すると、出たり入ったりして落ち着かない様子でした。

寝だめしたから明日は元気にお出かけできるかな?
雨が降らないといいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨な毎日

お昼頃起きてきたぱぱが、「晴れているみたいだから今のうちにお散歩へ行こう。」とお散歩に行きました。

すぐに霧雨みたいなカンジになって、やっぱりぽつぽつ降ってきました。
「ぱぱ、こっちだよ。」
Photo
ふうちゃんは雨でも平気だね。
ぱぱはポケモンをみつけていました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

お日さまが恋しいこのごろ。
台風がまた来ています。
今週はお出かけなのになぁ。

だっくすてるてるぼうず、お願いします!!
Photo_4
台風には効果がないかなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぽつぽつ雨の中目黒

昨日の夜はワインデー。
ふうちゃんはワイン屋さんでした。

歩き疲れて「眠い…。」と言う私とぱぱを相手に、ふうちゃんワイン屋さんは大忙しでした。
「ぼくは小さいおやつをちびちび食べたんだよ。」
Photo
ふうちゃんは疲れていないようでした。
疲れより食欲の方が勝つみたい。

「明日は雨が降るから、今日のうちに散歩に行こう。」とぱぱが言い、だるだるなからだでお散歩に行きました。
家を出るとぽつぽつ雨が降ってきたけれど、気にならないと言うことでGO!

ふうちゃんはぱぱと並んで今日も元気に歩きました。
Photo_2
足が痛くても逆療法?というか、続けると平気になる…かな。

今日は中目黒へ。
Photo_3
桜の葉っぱがだいぶ落ちていました。
ぽつぽつ雨の中目黒もなかなかいい雰囲気でした。

歩く連休です。
今日のふうちゃんのわん歩計は14335歩でした。   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久しぶりの代々木公園

朝からいいお天気の今日、ちょっと暑いけれど午後からぱぱと代々木公園に歩いてお散歩に行きました。

いつもの公園でポーズなふうちゃん。
Photo
落ち葉があってもう秋の雰囲気です。
ふうちゃんもちょっと秋のお顔。

ふうちゃんは歩いたりカートに乗ったりして、代々木公園に到着。
今日は「アジアフードフェスティバル」が開催されていました。
混んでいないので、ガパオライスとパッタイを食べました。
Photo_2
アジアンフードはおいしい。
ふうちゃんは持参したおやつを食べたよ。
ゆっくりビールでも飲みながら…と、楽しみたかったけれど、公園へポケモンゲットにGO!

たくさんのポケモントレーナーが来ていました。
「ドッグランには行かなかったんだよ。」
Photo_3
ふうちゃんは、行ってもランしないじゃないか。

公園の門にはオリンピックの幕がありました。
ふうちゃんも2020には、外国のお客様にたくさんおもてなしをしないとね。
Photo_4
代々木公園にはたくさんのわんちゃんとうさぎちゃんがいました。
ふうちゃんはわんちゃんよりカートに乗っている赤ちゃんとか小さい子が気になっていたようです。
カート仲間として無視できないのかな?

帰りはまた暗くなってしまったけれど、ふうちゃんは元気に歩きました。
今日のふうちゃんのわん歩計は18053歩でした。

歩く姿勢が悪いのかからだがゆがんでいるのか、私は足裏とかふくらはぎ、首や背中もだるいカンジ。
からだを意識して効果的なウォーキングにしたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨がいい?

眠くて眠くて、ぱぱが出かけてからお昼までがーがー寝てしまいました。
ふうちゃんもフローリングの上で寝ていたみたい。
くもっていて涼しくて静かで、眠りを誘う時間だったよ。

起きてお昼ごはんを食べて、雨が降る前にお散歩に行こうと出かけると、5分くらいで雨がぽつぽつ降ってきておうちに戻りました。

いやいやお散歩に行ったふうちゃんは、なんとなく「やったー。」なお顔でした。
Photo
お家が好きなのかな?
今日もころころ遊びしかしなかったよ。

明日から連休。
お天気はどうかな。
ににもねねもでかけるらしい。

今日は実家に敬老の日の荷物を送りました。
ふうちゃんはおじいちゃんに「くじら肉のかんづめ」、おばあちゃんに「お花のマグネット」を送りました。
気に入ってくれるかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医さんへ

雨が降らなかったので、午前中獣医さんにノミダニのお薬をつけてもらいに行きました。
ちょっと道路が濡れていたけれど、涼しくていい感じ。
カートに乗りたいふうちゃんをなんとか盛り上げて歩きました。
Photo
今日のふうちゃんの体重は…2週間すぎていたから期待したのに全然変わらず8.26㎏でした。

「カートに乗り過ぎなんじゃないの?」
Photo_2
「え〜っ。」

非常持ち出し袋に入っていた買い置きフードを食べているから、ちょっとカロリーが高いんだよね。
ヒミツでちょっと量を減らさないとだな。
そんなに違わないと思っていたけれど、違う〜。

前は1日100g食べていたから、3㎏の袋は1ヶ月。
今は60gだから、同じ3㎏のフードは食べきるのに50日もかかるわけで…。
在庫処理に時間がかかります。

低脂肪・低カロリー・安全・おいしい等々、いいフードを探し中。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

だらだらだるだる

今日はくもりでした。
そしてちょっと涼しくてお散歩にはいいカンジ…。
Photo
なのにふうちゃんはお散歩に行く気ゼロで、「郵便局に用事があるから行こう。」と言うとしぶしぶ、しかもカートインでした。
しかたなくつきあう感があふれてる。

今日はちょっとしか歩かなかったよ。
Photo_2
だらだらすごすー。

せっかく雨が降らなかったのに。
でも、くもっている日はだるいよね。
私も涼しいはずなのに汗がどっと出て、疲れて帰ってきました。
だるだるな日はゆっくり過ごしてパワーためよう。

明日晴れたらノミダニのお薬をつけてもらいに獣医さんへ。
ふうちゃんも気分が変わるかな?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

静かな雨の日

今日は朝から雨でずっとおうちでした。
午後、ふうちゃんと車庫にでてみましたが、細かい雨が降っていて道路も濡れていて、雨を眺めただけでおうちに入りました。

ふうちゃんはおもちゃも興味がなくて、ちょっとだけころころを投げて遊びました。
雨の日は静かでゆっくり時間がすぎるカンジ。
Photo
寝て食べて、な日だったね。

今週はずっと雨マークがついているようで、外には行けないのかな。
涼しくて過ごしやすいのはいいけれど、ヒマヒマふうちゃんな1日でした。
ふうちゃんの貴重な6歳の日々を充実させないとね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねのお世話

昨日の夜はみんながいたからか、寝ずに元気なふうちゃんでした。
Photo
お散歩で疲れなかったのかな。
そのかわり?今日は食べる以外は寝ていました。

私はカートを押していたせいか肩こりもするし足もだるいし…今日のお散歩はおさぼりしてしまいました。
ふうちゃんも今日は行こうっていわなかったよ。
私のことを察して?

アメリカ帰りの娘は今日学校へ行き、夕方早めに帰ってきました。
大学は始まっているのかまだなのか…自由すぎる…。

お疲れ娘がソファーで寝ちゃうと、ふうちゃんはねねのお茶を守っていました。
Photo_2
今日はねねの食べこぼしのポテトチップスをパリパリッと食べてしまったふうちゃん。
ふうちゃん的には「落としちゃダメじゃん。」ってお片づけしてくれたようです。
ねねのお世話係だね。

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねねの帰国と世田谷公園

娘がアメリカ旅から帰ってきました。
ロサンゼルス滞在でグランドキャニオンとかハリウッドとか行ってきたらしい。

今日は時差と疲れで寝たり起きたりしていました。
ふうちゃんは久しぶりのねねに喜んでいました。
ちょっと照れてる?


今日は午後2時過ぎに世田谷公園にお散歩に行きました。
けっこう歩いたよ…。
今日のふうちゃんのわん歩計は18934歩でした。
ぱぱと歩くのは楽しいのか、自分からカートに乗る、って言いませんでした。
はあはあして心配になって、乗ってもらったよ。

足腰鍛えて筋肉つけて。
ふうちゃんも私も。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うれしい散歩

今日はぱぱがお休みで、ふうちゃんはずっとお散歩に行きたくて待っていました。
お天気が良く暑いので、夕方白金の方にお散歩へ行きました。

ふうちゃんはすごく楽しそうなお顔で歩いていました。
Photo
日かげの風は秋のカンジ。
ふうちゃんはやっぱり暑いみたいだったけど。
Photo_2
カートを持って行ったのに、ずっと元気に歩きました。
今日のふうちゃんのわん歩計は17680歩でした。

白金の方にはあまりポケモンがいなかったよ。
ぱぱがかわいい写真を撮っていました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ことりポケモンポッポとすずめたち。
ポケモン…現実にいるような気がしてくるなぁ。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

どんぐりあるかな

今日は31℃の予報でお散歩は夕方…と思っていると、ふうちゃんはお外に行く気満々でした。
おひるごはんのあと車庫に出て、それほど暑くなかったからお散歩へ。

今日も大好き公園へまっしぐら。
Photo
どんぐりは落ちていたものの、ピンとくるのがなかったみたい。
ふうちゃんは久しぶりにどんぐりの落ちている道路に向かいました。

どんぐりのあるところを、ちゃんと覚えていたんだね。
Photo_3
道路はきれいにお掃除されていて、どんぐりもまだ落ち始めのせいかスキマにたまっていたりもしませんでした。
どんぐりの道のどんぐりをチェックしたかったのかな?

夜はににが早く帰ってきて遊んでくれました。
久しぶりにふたりでケンカになったけれど、ふうちゃんは大人になったのかににから離れて、トラブルを避けていました。

仲直りしてににがころころにおやつを入れてくれました。
Photo_2
にによりころころに夢中。
いつでも食欲もりもりです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

はりきり散歩

朝、激しい雨が降りました。
午前中には止んで道路も乾いていたので、お昼過ぎにお散歩にでました。
雲が早く動いていたし、また降ってくるかもしれないし。

ふうちゃんはまっすぐ大好き公園へ。
今日もどんぐりを「かりっ」って噛んでたよ。

いつもなら公園のあとはおうちに帰るのに、今日は遠回りをしました。
いつもは興味がないとこも探ったり。

雲が多くて涼しかったからかな?

おうちに帰ると、ぐっすりでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

長くて退屈な日

今日は雨が降るような予報でしたが、車庫に出てみると道路が乾いていました。
ふうちゃんはお花のチェックに忙しそうでした。
Photo
雨が降ってくるとお散歩にいけないので、カートと傘を持ってお散歩へ。

カートを持って行くと乗らずにはいられないふうちゃん。
帰りはご機嫌にカートに乗っていました。
Photo_2
今日はぱぱもににも飲み会とのこと。
早めにごはんを食べてゆっくりな夜です。
みんな遅いと1日長いわ〜。
ふうちゃんもちょっとたいくつみたい。
何時に帰ってくるかわからないから寝ちゃう?

明日からパラリンピックが始まります。
放送あるのかな?
がんばれ!にっぽん!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕方公園

今日は蒸し蒸しの暑い日でした。
洗濯物を干しに3階に行くと、世界が違う…。

ふうちゃんはお外に行きたそうにずっと私を見つめていました。
日中のお散歩は無理だから、なんとか夕方まで我慢してもらいました。

夕方は風が吹いて思ったより暑さは平気だったよ。
お気に入りのどんぐりも見つかったし。
Photo
暑くなければ一日中遊べるのにね。

小学生がボール遊びをはじめて、拍手をしたり声を出すからふうちゃんは釘付けになっていました。
「気になる気になる〜。」
Photo_2
このふんばったおしりがかわいい〜。

夜はににが早めに帰宅。
いっしょにサッカー応援をしました。
ふうちゃんはゴールが決まる以外全く興味がなく…。
Photo_3
マイペースにくつろいでいました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

アメリカへ

今日も私は目がつらくて午前中寝ていました。
ふうちゃんもお休みの次の日だからかよく寝ていました。

スマホ老眼?画面を見ていると頭が痛くなる気がします。
遠くを見る生活をしないと。
アフリカとか、旅したいわ〜。

娘は今日から大学の友人たちとアメリカ旅行へ。
夏休みが終わってツアーが安いから、って夏休み延長?
もう20歳すぎたから、あまり口出ししないけれど…学生っていいな。
若いっていいな。

ふうちゃんはねねがスーツケースに荷物を準備しているのを見て(当日準備するってすごいよね)、「どこかに行っちゃうな。」と、ずっと様子をうかがっていました。

夜出発便とのことで、暗くなってから駅の近くまで送っていきました。
ふうちゃんはねねと散歩で喜んでいました。
Photo
「気をつけてね〜。」
Photo_2
楽しい旅行で無事に帰ってきますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

犬の会話

お天気が良くて気温が上がりそうだったから、今日は夕方中目黒にポケモン散歩へ。

湿度があるのか汗だくの夏バテしそうな散歩でした。
太ったから?
ふうちゃんも、はあはあのろのろつらそうになって、目黒川沿いはカートに乗ってもらいました。
「がんばれー!」
Photo
ふうちゃんの応援でポケモンをたくさんゲットしたよ。

目黒川沿いはセミも鳴いていましたが、秋の虫の声も聞こえました。
「でも暑いよねー。」
Photo_2
うろうろ歩いたからまた今日も足がだるだるです。

途中休憩で、ふうちゃんは隣のテーブルにいたフレブルちゃんと会話していました。
おやつがほしくてふうちゃんが「ふーん。」って鳴くと、フレブルちゃんが「わん!」って言い。それにふうちゃんが「わん!」って応え、また「わん!」。
順番に吠えていたから、本当に会話をしているようでした。
どんなお話だったのかなぁ。

東京もだんだん日が短くなってきました。
おうちに着く頃は暗くなっていたよ。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぎんちゃん

今日は娘にふうちゃんの子守りを頼んで、耳切れのお薬をもらいに病院に行って来ました。
いつも忘れて、服を脱ぐたびにピって切れてなかなか治らないのです。
痒くなってさわってもまた切れて…

そしてPC用のメガネを壊したため手元用のメガネを使っていたら、強めのせいか目も頭も重くなり不調。
メガネがあわないと頭痛や肩こりがするそうで、早く新しいメガネを作らないとなぁ。
眼科にも行くと「眼精疲労」と「ドライアイ」との診断で目薬を出してもらいました。
自己治癒力や免疫力、回復力などなくなっていくわ〜。

「銀婚式の記念に犬を飼って“ぎんちゃん”ってつけよう」とぱぱに言ったら却下されました。
そのかわりに?、結婚記念日にぱぱがサボテンを買ってきました。
“ぎんちゃん”
Photo_2
大きくなるのかなぁ。
お花が咲くみたい。
元気に育つといいな。

今日ふうちゃんは、くぅちゃんの写真をみつめてわんわん吠えていました。
くぅちゃんがきていたのかな?
久しぶりにお供えしてお話しました。

サボテンの写真を撮っていると、興味深く近づいてきたふうちゃん。
Photo
不思議な生物にちょっと困り顔。
Photo_3

ふうちゃんも“ぎんちゃん”はわんちゃんの方が良かったかな。
サボテンぎんちゃんもたまには遊んであげてね。
とげがささったらキライになるよね。
気をつけよう。   

| | コメント (5) | トラックバック (0)

20g減

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。

暑くてセミも鳴いていたけれど、9月になって暑さも少し穏やかになってきたような感じ。
自転車で日陰側を走ってとりあえず公園へ行きました。
Syannpumae
日かげ日かげ〜
トイレをして公園の日かげをちょっと歩きました。

今日のふうちゃんの体重は8.26㎏でした。
9日前より20g減っていたよ。
贅沢しなければもう少し痩せていただろうけれど、減っていたからいいよね。
トリマーさんも喜んでくれました。
痩せるって難しい。
ふうちゃんのがんばりはちゃんとあらわれてるよ。

ふうちゃんも得意気な表情でした。
20169
(トリマーさん 撮影)

お耳は汚れていたものの赤みが落ち着いているし、目も大丈夫とのことでした。
ただ後ろ足の指の間が赤くなっているので要観察。
たびたびなめたりかじったりするようであれば、早めに診察です。

ふうちゃんはシャンプーで疲れたのか、帰るとフローリングにごろんとして寝たり起きたりしていました。
今日はお昼寝をする時間がなかったから夜はぐっすりかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀婚式

私とぱぱの結婚記念日も25回目、今日無事「銀婚式」を迎えました。
長いようであっという間だなぁ。
なんだかすごい年をとった気分。
またゆっくり時を重ねて“金婚式”を迎えなくちゃね。

実家の両親が金婚式を迎えた時、「どちらも元気でそろって金婚式が迎えられた。」と感激していたけれど、ほんとそうだね。
これからは特に健康第一です。

ふうちゃん的には…今日はお寿司だから夜ごはんに缶詰めフード(半分)あげよう。
「えっ…!」
Photo

とはいえ、みんな帰りが遅いからまちぼうけ。
Photo_2
私がサッカーの応援できゃーきゃー言っているとうるさそうに寝ていました。
ホームで勝てなかったけれど、次は絶対勝利!で。

防災の日でもある今日、今年もふうちゃんの非常持ち出しバッグを点検しました。
最近は次に食べるフードやおやつを入れて頻繁に出し入れしているから、賞味期限は大丈夫です。
玄関においています。
私のリュックは…点検しなかったよ。
明日、忘れずに。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »