« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

すねてる夜

昨日の夜はだれもふうちゃんのお相手をしてくれなくて、ふうちゃんはすねていました。
Photo
気が紛れるかと、わんちゃんが訪問したけど…わんちゃんではだめみたい。
みんな帰ってくるといろいろすることもあるから、仕方ないよ。

今日はお天気が良くて風もあって、日かげは気持ち良く過ごせました。
我家の車庫もここだけ見るとステキな木陰〜。
Photo_2
ふうちゃんはおうちに入りたがらず、道路は熱いからカートで公園に行きました。

でも、公園の日かげはちょっとだけになっていてハトが使用中。
ふうちゃんはカートから降りないし、ぐるっとまわって帰ってきました。
ふうちゃんは歩かないお散歩だったよ。

今日もみんなごはんを食べてくる、とのことで帰宅時間が遅く…。
Photo_3
すねて寝ちゃったふうちゃんです。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

がうがう文句

我家の台風の被害はありませんでした。
実家からも夕方電話があり、何事もなく日差しが戻ったとのこと。
避難している地域や大きな被害がでているところもあり、またあらためて災害について考えなければ、と思いました。

今日はお昼過ぎの雨の合間にふうちゃんのお散歩に行き、八百屋さんに寄ってサラダ用のお野菜を買ってきました。
お会計をしていると、ふうちゃんは八百屋さんの店先でわんわん吠えて大騒ぎでした。
道行くおばさまに声をかけられたみたいで、文句を言っていたようです。
犬好きな方らしく、「ごめんねー。」と笑顔で通って行かれました。

やっぱり「吠えます!!」っていう表示をしておいたほうがいいかな。
「……。」
Photo

今日はサンプルにもらったフードを食べていましたが、おんなじ量を食べているのに足りなかったようです。
オーガニックフードっておなかにたまったカンジがしないのかな。
吠えておなか空いたとか?
今週金曜日に病院シャンプーなので、体重が気になるー。
暑さや雨で運動量は少ないから…増量だけはさけたいものです。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

どんぐりに会いに

昨日のお散歩のせいか私は左足が痛くて、午前中寝ていようと思ったのにふうちゃんがふんふんうるさくてねむれませんでした。
また何か忘れていることあったかな?
ふうちゃんのシャンプーは予約したよ。

わからないから洗濯をしました。
台風来るものね。
そして午後はお散歩に行きました。

このお顔!
Photo
大好き公園に行きたかったのかな?

お気に入りどんぐり探し中。
Photo_2
公園には誰もいなくて、木陰の涼しい中でふうちゃんは黙々とどんぐり遊びをしていました。

今日もほりほりころころ。
Photo_3
セミもたくさん鳴いていて、今日は目の高さにセミが止まっていたのでセミの映像が録画できました。
冬にセミの声を聞きながらセミの映像を見るのが楽しみです。

暗くなると雨がばらばらと降ってきたりしていました。
実家では朝顔とかトマトをヒモで結んだり、ベランダのものを中に入れたり、台風に備えて作業したそうです。

お隣の方が、「被害があったらすぐ駆けつけますからね。」と言いに来てくださったそうで、両親はとても感謝していました。
地震の時もお世話になり、ご近所の方にとても助けられています。
何事もなく台風が過ぎていきますように。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

待つお散歩

娘は昨日無事沖縄旅から帰ってきました。
そして今日は遊びに行くという…
元気だなぁ。

そんなねねを見送りながらぱぱとご近所お散歩へ。

ぱぱもねねもいるから、いつもの写真も笑顔増量。
Photo_3
今日は全く日差しのないくもりで、とても涼しい日でした。
ふうちゃんは暑そうでしたが。
Photo
今日は「おやつ入れ」を忘れて、予備のフードがおやつでした。
1食分食べないように、ちびちびあげました。

ぱぱと私がポケモンゲットをしている間、ふうちゃんはお花の匂いを嗅いで待っていました。
Photo_2
おりこうさん、えらいね。
時々立ち止まると、ふうちゃんも座ったりして待っています。
ふうちゃんのお散歩なのに、つきあってくれてありがとう。

今日のわん歩計は14315歩でした。
明日は台風で雨の予報だから、明日の分も歩けたかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ご主人様

「午後から雨が降るよ。」とぱぱが言い、今日はお昼前にお散歩に行きました。
ふうちゃんはうれしそうにぱぱのあとを追いかけて、ぱぱのうしろにぴたっとついて歩いていました。
従順な犬の姿?

「ぱぱ、まって〜。」
Photo
台風のせいか、くもって風もあって涼しいお散歩でした。

ぱぱのお買い物中じっと待っているふうちゃん。
Photo_2
なんかすごくいい子にみえる。
“ぱぱに付いていく”ふうちゃん、ままにもしっかり付いてきてほしいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日かげ歩き

銀行めぐりをしないといけなかったので、午前中お散歩をかねて出かけました。
ふうちゃんと、「ひかげひかげ〜」と日なたを走って日陰に入るのを繰り返し。
日陰をめざして走るふうちゃんは楽しそうでした。

日差しがジリジリでセミが鳴いて…。
まだまだ暑い夏。
でも日陰は歩道も熱くなかったしそれほど暑く感じませんでした。
Photo
冬の寒い時にセミの声を聞いたらあったかくなるかな、と、今セミの声のビデオを撮りためています。
夏の暑い日差しとかもね。

銀行でカートに乗っちゃったから、帰りのふうちゃんは楽ちんカート散歩でした。
「つきあってあげたからいいよね。」
Photo_2
夕方はお散歩を誘っても行く気ゼロで、しかもひとりで眠れないようで、なでなでしたりさわっていないとうるさいふうちゃんでした。
と思っていたけれど、私に「シャンプーの予約した?」って教えてくれていたのかも。
朝から「電話しなくちゃー!」って言っていたのに、また忘れてしまったよ。

ふうちゃんはどんぐり遊びよりシャンプー予約が大事だった…のかも。
明日は忘れないように連絡しないと…。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

どんぐり遊び

今日は洗濯をしたらパワーがなくなって、午前中寝てしまった私。
ふうちゃんは時々ふんふん言いながら私の様子を伺っていました。
心配はしてくれるけれど‥もう一歩ヘルプしてくれたら介護犬になれるなぁ。

お昼を食べてから、今日も暑いのかな?と車庫に出てみるとそれほどでもなかったので、ふうちゃんの大好き公園にお散歩に行きました。

ないと思っていたどんぐりがたくさん落ちていました。
ふうちゃん、夢中。
Photo
もうどんぐりの季節なのかな?
まだ青いどんぐりもたくさんあって、やっぱり風のせいで落ちちゃったのかな?
ふうちゃんには嬉しいプレゼント。

ほりほり。
Photo_2
どんぐり遊びは延々と続くんだよね。

「どんぐりがいっぱいー。」
Photo_3
子どもたちが遊んでいても、おじさんが声をかけてきても黙々とどんぐり遊びをしていたふうちゃんでした。
今日はかじっててどんぐりを割っていました。
新しい遊び方?

夜は珍しくおもちゃでににを誘っていました。
Photo_4
ねねがいなくてさびしいみたい。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

まだまだ暑い

天気予報で午後から雨マークが付いていたので、午前中自転車で獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
家を出る時はくもっていたのに日が差してきて、日焼けした気がする。

Photo
ふうちゃんは日光浴を楽しめたみたい。

今日のふうちゃんの体重は8.28㎏でした。
じわじわ減っているのは嬉しいけど、遠い道のり‥だな。
獣医さんも無反応でした。

せみの鳴き声がすごい音量で、暑さ倍増。
公園にも寄らず帰りました。

暑かったからふうちゃんのおひるごはんにレトルトソースをかけてあげたら、満足したのか午後ぐっすり眠っていました。

今日も私は何もできなかったな。
夏休み終わってしまう〜。
ふうちゃんの7歳お食事トレイとかも作らないと。
なかなかやる気が起きないのです。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねが沖縄へ

お天気が不安定ということで、今日も晴れていたのに雨が降ってきたり…
雨のせいか外はちょっと涼しいカンジでした。

ねねが今日から沖縄旅行に行くので、お見送りお散歩へ。
Photo
大きいキャリーバッグを準備していたから、ふうちゃんはわんわん大騒ぎでした。
ふうちゃん的に、「このバッグを持って行く時はしばらく帰ってこない。」とわかっているようです。
いつもばいばいするところで今日は激しく吠えていました。

土曜日に帰ってくるらしいよ。
「…。」
Photo_2
ばいばいしちゃうと平気でした。
ふうちゃんは変わり身が早いよね。

帰り道、遠くにチワワちゃんを見つけてわんわん吠えて、今日は悪い子でした。
ねねがいないからイライラしているのかしら?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

台風な日

台風が来て、1日雨が降っていました。
時々雨が強くなって、家にいるとそれほど風が吹いてはいないように感じましたが、ぱぱが「雨が横に降っていたよ。」と言っていたから、やはり外はひどかったようです。

朝方、ふうちゃんがまた黄色い液体をちょっと吐きました。
様子を見てご飯をあげるとガツガツ完食。
昨日はお散歩で食べる時間が違ったりしたから?
今日からお夜食をちょっと増やしてみようと思います。

なんでか、月末20日頃に吐きます。
一月に一度、おなかがすいて吐くなら心配ないのかな?
起きている時間が長いとおなかがすく…ということか。

「今日はお外に出なかったな。」
Photo
昨日の日曜日、あまり寝なかったしお散歩も行ったから今日はよく寝ていました。
食欲もあるし走っているしトイレもいつも通りだし…
食べていると吐かないし。

ダイエットなんてやめておなかいっぱい食べさせてやりたいなぁ。
7㎏ダックスになって、モリモリ食べたらまた太るんだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんだか嬉しいお散歩

朝から蒸し暑くて、今日もごろごろ。
夕方散歩に出ると、帰ってきたににに会いました。
Photo
ふうちゃんはぴょんぴょんににの周りを飛んで走って喜んでいました。
ににとバイバイしてお散歩に行くのは‥嫌だったみたい。
しばらく座り込んでいました。

今日は中目黒の方にポケモン散歩に行きました。
川沿いはポケモン人がいっぱい。
ふうちゃんも「ゲットだぜ!」っていうと嬉しそうです。
Kinngyotoissyo
ふうちゃんには何が何だかわからないだろうけどね。

今日はおんなじさんに会いました。
10歳のお兄さん。
Photo_2
せっかくなのにぶれぶれの写真しか撮れませんでした。
また中目黒散歩したら会えるかな。
お耳の毛のカンジ、そっくり。
ふうちゃんは未来の自分に会ったと思ったのか、相当ガウガウでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

降ったり止んだり雨宿り

朝、勢いよく雨が降ってすごい音がしていました。
何度も豪雨予報が届いて、雨漏りが心配に。

そのあと晴れてまた降って‥
夕方、晴れたのでぱぱとお散歩に出ました。
ふうちゃんはずっと「お散歩に行かないかな。」と待っていたから、嬉しそうにぱぱと歩いていました。
Photo
道路が濡れていて、お腹が汚れちゃったよ。
ふうちゃんは気にせずにさっさか歩いていました。
Photo_2
お店を覗いていたら雨がザーッと降ってきて、雨宿り。
なかなか止まなくて本屋さんにも行きました。

雨が止むと暗くなっていてちょっと涼しくなっていました。
ダムの方でも雨は降ったかな。

今日はふうちゃんのトイレの位置を変えてみたら、トイレをしなくなりました。
急な変化はダメなんだね。
元の位置に戻したけれど、大丈夫かな?

仙台ではお家の中でトイレは絶対にしませんでした。
我が家はリビングが2階だから、外に連れて行くのが大変‥。
お外派になったら困るー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ごろごろがいい

冷房生活と外の蒸し蒸しな湿度の両方で、どうも不調です。
何事も血流とかリンパの流れが悪くなると乱れてくるようなので、ゆるく運動を始めました。

変わったことをすると、ふうちゃんは心配するのか邪魔をしてやめさせます。
ごろごろするのが一番‥って言っているのかな?

夕方カートで銀行へ。
帰りにいつものベンチに座っていると晴れているのに雨が降ってきました。
ハワイっぽいカンジのシャワーな雨で、屋根付きのところで雨宿りをしていると、お隣のたっくんも雨宿りに来ました。

たっくんに久しぶりに会って、相変わらずガウガウふうちゃんでしたが、一緒に雨宿りして嬉しそうでした。
たっくんもカートだったから、並んで一緒に帰ってきました。

「ふうちゃん、今日写真を撮っていなかったよ!」
「えっ!!」

Photo_2
撮らなくたって問題ないけど、ふうちゃん的にはモデル料がゼロになってがっかりになるところだったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨降り

オリンピック女子レスリング、3階級みんな金メダルおめでとう!
伊調選手は4連覇‥すごいよ。
昨日の夜はふうちゃんも応援していました。
いろいろなスポーツが観戦できて嬉しい毎日。

今日は豪雨予報が来てザーッと雨が降ったり、遠くで雷がゴロゴロしたりしていました。
娘がいたから、ふうちゃんは暑いのにくっついてあまえていました。
Nenetogemu
雨だからお散歩できず、ぱんだをくわえて娘とリビングを走り回って遊んでいました。
でも年をとったのかな、娘より先にギブアップしていました。
体が軽くなればもっと走れるかな。

ふうちゃんのお耳って結構大きい。
Ookiiomimi
赤みもとれて綺麗なお耳になりました。
目もしょぼしょぼしていないから治ったかな。
目薬、無駄になったなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夕方は大好き公園へ

台風は特にひどい雨風もなくすぎ、今日は暑い1日になりました。
暑いけれど獣医さんにノミダニのお薬をつけてもらいに行かなければ…
午前中のほうが暑さがましかな、と、自転車で行きました。
「午前中でも暑かったよ。」


今日のふうちゃんの体重は8.3㎏でした。
土曜日と同じ体重でした。
ごはんのあとでトイレをしなかったから…ね。

とにかく暑くて、頭がぼぉーっとしました。
外出自粛、運動禁止ってニュースで言ってたのがうなずけます。
東京オリンピックは大丈夫なのかなぁ。

帰ってからお蕎麦をゆでて、冷たくして食べてお昼寝をしました。
あまり外に出ないから暑さに負けてしまう…。
暑くてもちょっとだけでも外に行かないとね。

夕方は風が吹いて涼しくなっていました。
ふうちゃんは大好き公園にはりきって歩いて行きました。

久しぶりだね。
ふうちゃん、うれしそうでした。

きのうの風でどんぐりがたくさん落ちていました。
ふうちゃん超興奮!

どんぐり遊び、なつかしいね。

公園ではトイプーちゃんやポメちゃんミニピンちゃんに会って、ふうちゃんはわんわん言いながらもうれしそうでした

夕方は大好き公園に行かなくちゃね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

散歩する気ゼロ

雨が降ったり日が差したりな日でした。
台風が来るとの予報。
午前中、台風に備えて車庫の散らかっているものを片づけました。

夕方娘がバイトに行く時に、道路が乾いていたからいっしょにお散歩に出ました。
ふうちゃんはトイレがすんだから?その場で見送っていました。
Photo
道路の真ん中…
車が来ないところってわかっているけど、道路はすぐ通り抜けなくちゃ。
むっ。
Photo_3
そうこうしているうちにねねは遠くに行っちゃって、苦手なトイプーちゃんが来たのでおうちに帰ることに…。
せっかく晴れていたのにねぇ。

結局お散歩しないでしまったよ。

今日はぱぱが台風に備えて早めに帰ってきました。
ににも接待でしたが、早く帰ってきたよ。
Photo_2
にににおやつをもらうふうちゃん。

外は雨も風も弱いカンジだけれど、台風にはこのまま穏やかに過ぎ去ってほしいものです。
ふうちゃんは晴れても雨が降ってもお散歩する気ゼロかな?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふうちゃんはたいくつ

錦織くんや卓球女子をうとうとしながら応援して、今日も超睡眠不足な日でした。
オリンピックの熱い戦いにドキドキわくわく、たくさんの感動をもらっています。
ふうちゃんは…
「眠くないのに…。」
Photo
たいくつそうに1日つきあってくれました。
そんなふうちゃんにたびたび起こされたけど。

ふうちゃんのお耳、きれいになりました。
目も大丈夫みたい。
高い目薬だから使わないと…。
再チャレンジ…?

夕方ぱぱが仙台から帰ってきて、夕食の買いだしにいっしょにお散歩に行きました。
ぱぱが先に行くから、ふうちゃんはけっこう走ります。
Photo_2
いつものだらだら歩く姿とは別人(犬)…。
他のわんちゃんとも上手にすれ違っていました。
ぱぱがいるとかなりおりこうだよね。

にには今日からお仕事へ。
夜はいつもどおり帰ってきたにににあまえていました。
Photo_3
ぱぱは明日からお仕事だって。

8月ももう半分。
夏休みも終わるね。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

寝不足な休日

今日はふうちゃんに朝ごはんをあげてから卓球の団体戦を応援して、眠い1日でした。
娘しかいなかったからふたりでだらだらとすごしました。

娘がバイトの時間までゲームをしていた午後はソファで何度も寝たり起きたり。

ふうちゃんはまだ目がしょぼしょぼしている時があるけれど、大丈夫そうかな。
目薬…させてくれないよ。


夜、ににが仙台から帰ってきました。
突然の仙台は青葉城跡などに行って観光してきたみたい。
明日から通常。
お休みはあっと言うまです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドライアイ

撮ってそうで撮っていなかった写真。

ふうちゃんはどんな写真でもどうでもいいのか…。

今日のふうちゃんは、右目が開けづらそうでした。

目やにはなくなみだも出ていないものの、開けた目は赤い。

目は早めに処置しないとこわいかな、と午前中自転車で病院に行きました。
「トイレをしてから行かないとね」

外に出るとおうちよりはちゃんと目があいていました。

黒目の周りが赤くなっていて、片目なのでアレルギーの疑いはないとのこと。
緑内障がこわいので、眼圧検査と角膜に傷がないかの検査をすることになり、先生の予定で夕方までお預かりでした。

夕方迎えに行くと、ふうちゃんは「もう帰るー!」ってカンジに慌ててだっこしてきました。
検査の結果は問題なく、一応一安心。
ドライアイとの仮診断でした。

目薬をさして1週間様子を見ることに。
治らなければ他の検査をしてみましょうとのことでした。
おうちで目薬なんてさせてくれるかな、ふうちゃん…。


今日のふうちゃんの体重は8.30㎏。
5日で40g減ったよ。
お耳もまだ少し赤みがあるもののきれいになって、先生もとても喜んでいました。

早く目も落ち着きますように。
心配しすぎだと思いつつ、悩んでいるより受診です。
わんちゃんにもドライアイってあるんだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんないない

金曜日だけど今日はお休み。
ににがいないけれどねねにあまえていたふうちゃん。

午後からぱぱが仙台に行ってしまい、「えっ…?」というお顔をしていました。

夕方ねねがバイトに行く時にいっしょにお散歩に行きました。
風が涼しくて、気持ちのいいお散歩でした。

ねねといっしょだと元気に走る。


ねねとばいばいしてからいつものベンチに行きました。
涼しくてずっといたいくらいだったよ。
ふうちゃんはとなりに座った黒柴ちゃんと交流して、満足なようでした。

明日はねねもお出かけだって。
のんびりだねー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おべんとうは特別ごはん

今日は“山の日”でお休み。
朝からサッカー、卓球、水泳と応援して内村くんの体操とか柔道…いろいろなオリンピックの番組を見ていました。
日本パワーすごいね。
がんばれ、にっぽん!

息子が明日休みが取れたと言って、午後から仙台のおじいちゃんのところに遊びに行きました。
おじいちゃんのところは“実家”なので、のんびりしてくるそうです。
さびしいわ〜。

ぱぱも明日から仙台へ。

もっと早く言ってくれれば、私ももっと仙台でゆっくりしていたのになぁ。
混雑時でふうちゃんを連れていけないから、今年のお盆は私はふうちゃんとお留守番です。

今日は昨日より涼しかったけれど、お散歩は夕方でした。
ぱぱと娘といっしょだったから、ふうちゃんも楽しそうに歩いていたよ。
Photo
中目黒の方に行って、みんなでラーメンを食べて来ました。
ふうちゃんもおべんとうに“馬肉スープ”を持って行きました。

馬肉とお野菜が入っていておいしくて満足だったのか、今日は私たちが食べている間も静かでした。
やっぱりドライフードをかりかり食べるより、おいしいよね…。
お休みの日やお出かけの日はふうちゃんも「特別」だよ。

帰ってきてすやすや寝ていたふうちゃんだけど、お夜食の時間にはしっかり起きて食べて寝ました。
夜ごはんがボリュームあって満足しても、決まった分は食べないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マラセチアで病院へ

ふうちゃんのお耳が赤くなってにおうので、病院に行ってきました。

体重測定の前にトイレをしなくちゃね。

自転車で行き、病院の近くの公園でお散歩しました。
今日も暑い日でしたが日影の公園はなんとかすごせたよ。

ふうちゃんのお耳はやっぱりマラセチア増量でした。
お掃除してもらいお薬をつけてもらって、また通うことになりそうです。

今回は足も赤くなっていて、足もマラセチアが増量。
かじったりなめたりしていたから、ひどくなったようです。
仙台に行っていて、対応が遅れちゃったな。

今日のふうちゃんの体重は8.34㎏。
2週間前と同じ体重でした。
仙台でおやつをもらった分戻っちゃった。
でも、増えてないからよしとしよう。
先生も厳しくなかったです。

暑くて蒸し蒸しだから、マラセチアも元気なのかな。
落ち着きますように。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夏眠の日

今日は我が家のほうも外気温38度でした。
屋根が溶けないかな、とか柱が歪むんじゃないか、とか家のことも心配でした。

ニュースで「余計な外出はしないこと」と言っていたので、今日はずっとおうち。
ふうちゃんは仙台疲れのせいかかよく寝ていました。
私もオリンピック体操男子団体金メダルの映像を見ながらうとうと。
今日はごろごろ日だからちょうどよかった。

午後になると外の日差しもギラギラな様子。
ふうちゃんと「外に行ってみようか。」と体温以上を体験しに車庫に出てみました。
ラスベガスで体験した41度…日本でも普通になったら厳しいな。

ミモザに水をかけたり、ついていた青虫を駆除したりしていると、ふうちゃんは石貼り車庫で日光浴をしていたよ。

「おうちにセミの抜け殻があったんだよ。」

我が家の極狭花壇に8年も住んでいたのかな?
どこから来たんだろう?

だんだん暑くなり、ふうちゃんがおうちに入りたくて玄関の前に移動したので、また“夏眠”に戻りました。

ふうちゃんのお耳が赤いから獣医さんに行かないと…。
暑さが落ち着いてほしいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちでぐっすり

仙台滞在はあっという間でした。
ふうちゃんはお留守番が多くておじいちゃんとなかよしできたから満足だったかな。

実家を出る時、かなりな勢いの雨が降ってきました。
タクシーがなかなか来なくて、慌ただしく駅についてふうちゃんのトイレをさせて…。
ギリギリに乗り込んだ新幹線でした。

今日のふうちゃんはおやつを食べて寝たものの、たびたび起きていました。
お隣が空席で気を使わなくて良かったけれど、落ち着かなかったよ。

ふうちゃんは夜みんなが帰ってくるとあまえてなでてもらっていました。
でも眠くてすぐ寝ていたよ。

ぐっすりおやすみ〜。

私もオリンピック応援で眠い…
どの競技も見応えがあります。
がんばれ日本!
みんなしっかり実力が出せますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おじいちゃんのそば

今日は娘が東京に帰りました。
ふうちゃんはおじいちゃんかいるから平気でした。

お昼寝おじいちゃんのそばで、お昼寝していたよ。

忠犬ふうちゃん。

私が牛乳を買いに行く時も、全く気にしませんでした。
ちょっとさびしい…。

私とふうちゃんも明日、おうちに戻ります。
ふうちゃんはまた寂しくなっちゃうね。
帰るまでたくさんあまえないと。

暑くてお散歩に行かないけれど、ふうちゃんはトイレで必ずお外に行くから意外と歩いているみたい。
今日のふうちゃんのわんぽ計は7108歩でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台七夕

今日から仙台七夕まつりが始まりました。
ふうちゃんもいっしょに行く予定でしたが、今日も暑い…。
なので、ふうちゃんは今日もお留守番でした。

ふうちゃんのために“ふうちゃん七夕”を作ったよ。

「今日もお留守番か…。」

娘とたなばたを見てきました。

久しぶりのたくさんのきれいな飾りに感動したよ。

そして、夜はお友だちのacefeelさんとハントくんにあってきました。
ハントくん、久しぶり!

おいしいおでんやさんでもりもり食べて、楽しい時間でした。

お店の看板犬のぺろちゃんはとってもフレンドリーでした。

また会いにいこうね。

今回はいっしょにお散歩したりお出かけできなかったけれど、ハントくんに会えただけでうれしかったよ。
今度はゆっくりお散歩しようね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

七夕前日

今日は仙台もかなり暑い1日でした。
気温と湿度に体力を奪われたよ。

娘が宮城県美術館で開催されている「ぐりとぐら展」を見に行きたい、というので、またまたふうちゃんを両親にたのんで、娘とふたりで見に行きました。

美術館は久しぶり。

絵本を懐かしく思い出し、娘がよんでいた幼稚園の頃はもう15年も前のことなんだ…とあらためてびっくり。
東京に戻ったら、ぐりとぐらの絵本をだしてみよう。

そして、夕方は母と娘とふうちゃんと七夕前夜祭の花火を見に行きました。
母が穴場を知っていて、久しぶりに花火全体が見られるところでゆっくり鑑賞しました。

様々な色や形や音の花火でした。

ふうちゃんも花火を見ていました。
明るいからかな?
どんどん音がしても平気で、子どもたちにも吠えませんでした。
東京では混雑だから花火を見に行かないので、貴重な体験だったね。

「留守番だったけど、夜お出かけしたから楽しかったな。」

日中、ふうちゃんが外に出たら蒸し焼きになっちゃうかも。
七夕を見に行けるかしら?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お留守番

今日は娘と仙台の街中へ。
ふうちゃんもいっしょに…と思ったけれど、最高気温が33℃になっていたのでふうちゃんはお留守番でした。

街中は七夕準備がはじまっていました。

風は涼しいのに仙台も日中は暑い。
汗だくで帰りました。

ふうちゃんはすっかりおじいちゃんっ子になっていました。

お留守番ご苦労様〜。
涼しいおうちでおじいちゃんにあまえて、ふうちゃんはよかったね。
ふたりで寝たり遊んだりしていたらしい。

おみやげのプープーおもちゃは、一瞬で飽きていました…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台へ

今日から仙台です。
ふうちゃんは新幹線の中もおりこうでした。

どこに行くかなんとなくわかってる?


仙台駅には七夕飾りがかざってあり、6日から始まる仙台七夕まつりにむけて、もりあがっているよ。

今年は久しぶりに七夕見学ができるなぁ。

今日はおばあちゃんが途中まで迎えに来てくれて、ふうちゃんはわんわん大騒ぎでした。
実家では、おじいちゃんにおやつをもらったりおうちをチェックしたり忙しそうなふうちゃん。

明日はおじいちゃんと早起きするのかなぁ?
たくさんあまえて遊んでもらおうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

歩きたくない散歩

今日はふらふらする1日でした。
エアコンをつけていても汗をかいたり、体温調節がうまくいっていないカンジ。
ぐっすり寝て元気出さなくちゃ。

ふうちゃんも寝たり起きたりしながらごろごろで、お散歩に行きたくない様子でした。
気温が高そうだったし、時々雷がごろごろしていたし、雨が降ったりしたからちょうどよかったかも。

夕方頭が重かったけれどお散歩に出ました。
「歩きたくないなぁ。」
Photo
ふうちゃんはゆっくり歩いて、冷たそうなところに座って道行く人を眺めていました。
私が不調だったからあわせてくれたのかな。

「さっさか歩かないと運動にならないよ。」と言うとちょっと小走りでした。
Photo_2

ずっと冷房の部屋にいるのも、からだに悪いよね。
今日は早く寝て体調を整えよう。

ふうちゃんは右のお耳がちょっと赤くなっています。
明日から仙台なので、タイミングが悪いなぁ。
ひどくならないといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

よく食べよく寝る

今日は朝から家族みんなが出かけて、ふうちゃんは落ち着いて寝ていました。

お休みの次の日は静かでよく眠れるね。
今日は雨が降りそうで、降る前に銀行へ行かなければ、とお昼を食べてお散歩に出ました。
黒い雲がなくなって日が差してきて暑くなり、すぐおうちに帰りました。
ふうちゃんは歩いていたけれど、はーはーしてカートへ。
夏場のわんちゃんのお散歩タイムじゃなかったね。

気温はそれほどじゃなくても湿度が高く、リビングのエアコンがずーっと除湿しています。
蒸し蒸しはからだにつらい…
ふうちゃんもしっかりからだを休めないとね。
Photo
今日もよく食べてよく寝る1日でした。
今日からもう8月。
明後日は仙台です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »