« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

楽しみな食事

今日も夕方ぱぱとお散歩に行きました。

ふうちゃんは保冷剤を入れたのを見て、すぐにトイレをすませてカートに乗る気満々。
「ゴーゴー!」

日が当たってまだ暑かったし、ぱぱが「乗っていいよ。」って言ったから、カートを満喫していました。

休憩はぱぱにあまえていたよ。


今日、久しぶりに近所のミッキーちゃんと会いました。
「ミッキーちゃん?」とたずねると、ミッキーちゃんはお空に旅立ち、2代目のミッキーちゃん、8歳とのこと。

ふうちゃんとおんなじクリームで、優しい女の子ダックスだったミッキーちゃん。
2代目のミッキーちゃんもクリームでおとなしく優しいお顔でした。
また、仲良くできるね。

ふうちゃんの夜ごはんには、水分補給もかねてウェットフードを足したり、レトルトのフードやソースをかけたりしてあげています。
今日は普通にドライフードだけにしたら…

ふうちゃんはずっとこんな顔でした。

夜ごはんはすごく楽しみにしているからね。
なくてもいいかな、って思ってあげなかったよ。
お夜食にウェットフードを足してあげたら、納得したみたい。

夕食を楽しみにダイエットをがんばっているから、これは続けないとね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

夕方も暑いね

今日はお天気が良くて暑い日になりました。
お散歩は夕方、って決めたので、ふうちゃんはねねがでかけるまでうでまくらで幸せに寝ていました。
Photo

日差しが傾いてお散歩に出ると、けっこう暑くて汗だくでした。
日陰で風が吹いてくる時だけいくらか涼しい…というお散歩。
「とりあえず今日も撮る。」
Photo_2
決まりごとって大事だよね。

今日は目黒川沿いへ行って来ました。
水ポケモンを集めてきたよ。
Photo_3 Photo_4
(ぱぱ 撮影)

「ポケモンげっとだぜ。」
Photo_5
ゆっくりのんびりのお散歩でした。
ふうちゃんのわん歩計は12411歩。
蒸し暑かったけれど、がんばって歩きました。
昨日お散歩に行かなかったから、昨日の分も、ってカンジにはりきっていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねにぺったり

昨夜ソファーで寝ているふうちゃんの肉球がかわいくて、しばし見とれていました。
Photo
大きい手をにぎにぎしていると幸せな気持ちになるんだよね。
シャンプーの時にきれいにカットされて、肉球がくっきりです。

今日は娘が1日家にいて、ゲーム三昧でした。
ふうちゃんはうれしくてあまえすぎだったよ。
Photo_2
ふうちゃんがねねにぺったりしているから、私は車庫でふうちゃんのタオルとか敷物を水洗いしました。
今日は暑くて、水をさわっていると涼しくて気持ち良かったです。
たらいの水を道路にまいて、少しだけ涼しくなった…かな。

そのあとは玄関を片づけたり、仙台に送る荷物を箱に入れたり、あれこれ作業してリビングに戻ると、ふうちゃんはねねのおしりにぺったりしていました。
Photo_3
ゲームのじゃまっていわれたのかな?
それでもいっしょにくっついているのがいいみたい。
お散歩に行こうって言っても、ねねが行かないのでふうちゃんは行く気ゼロ。
今日のお散歩をおさぼりでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴロゴロひまひま

今日は蒸し蒸ししていました。

娘が夕方のバイトまで家にいて、ふうちゃんはそばでずっとゴロゴロしていました。
食べる時はてきぱき生き生きしているのになぁ。

夕方、娘を送りながらお散歩に行きました。
今日も元気にいつもの場所でいつものポーズ。

わんちゃんと全然すれ違わなくて、物足りなかったみたい。

夜はみんな帰ってくるまでひまひまな様子。

どんな注文もこなすモデルをしてくれたよ。

「勝手にどーぞ。」

遊ばなくなったおもちゃの使い道ないかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

平熱が高い

今日もすごしやすい1日でした。
7月なのに夏休みなのに涼しい。
でも、昔の夏はこんなカンジだったよね。
ふうちゃんもぐっすり眠れていました。

ふうちゃんは平熱が高く、体を動かすと体温がさらに上がるためかなり暑いらしい。
すぐはーはーするのは体温を下げるためにがんばっているみたい。

そんなふうちゃんは湿度が高いのも弱いとのこと。
今日は除湿をして湿度50パーセントにしていました。
私も快適でした。

お昼過ぎに娘が出かけるので、ふうちゃんもお散歩に出ました。
娘といっしょだとはりきってる。

いい運動ができたね。

夜、ににが早めに帰ってきてごはんを食べているそばで、おねだり中のふうちゃん。

あっち行って!ってカンジのこわいお顔だわ。
「獲物は渡さない…」

ににはきゅうりをあげていました。
仙台に帰っても太らないようにしないとなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

痩せた痩せた〜!

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

雨の予報だったし銀行めぐりもあったので、カートを持ってのお散歩でした。
蒸し蒸ししていたのもあって、ふうちゃんはカートに乗りたがり〜。
ま、無理はしない方がいいよね。

今日のふうちゃんの体重は8.34kgでした!
順調に減っているよ。
先月より240g減って、トリマーさんも喜んでくれました。
夏休みもこの調子でがんばろう。

今日は花火のバンダナだったよ。

(トリマーさん撮影)
お耳も問題ないようです。

今日のふうちゃんがどうだったか聞かなかったけれど、おりこうだったのかな?
毎回病院シャンプーで特に報告もないから、違うところにシャンプーに行くのもいいかな、と考えています。
探してみよう。

私は美容院に行ってきました。
いつもと違うところ。
高かったけれど、ハンドマッサージとかいろいろプラスされていて、まあまあなカンジでした。
新しいところって楽しいよね。

ふうちゃんも新しいところは刺激的でいいかもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねも夏休み

今日は娘がお休みでした。
ふうちゃんはお外に行きたくて、ずっとふんふん言っていました。

午後から娘とお散歩に行きました。
ふうちゃんは歩いたり冷え冷えカートに乗ったり。

ねねといっしょでうれしそうでした。


ねねがお買い物中、じっと待っていたよ。

曇って蒸し蒸しだったけれど、冷え冷えカートで平気だね。

ねねの夏休みは忙しそうだから、おうちにいる日は貴重です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中目黒ポケモン散歩

今日もあまりいいお天気ではなくて、エアコンのいらない日でした。
ちょっと動くとどっと汗が出るから、湿度は高かったかな。

ににもねねも出かけたので、午後からぱぱと中目黒方面へポケモン散歩に行きました。

目黒川沿いだからか、水ポケモンをたくさんゲットしました。
金魚ポケモン トサキント  さかなポケモン コイキング
Photo Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんもうれしそう。

「あっちにいそう。」とか導かれるままに歩くと、今まで一度も通ったことのない道路だったり、すてきなお店があったりで発見がいっぱいでした。

キレイなお店の前で「こんなお店があるんだね。」って話していると、お店のお姉さんが「わんちゃんもテラス席へどうぞ」と誘ってくれて、休憩しました。

「ままはいいね。」
Photo_3
ビールとわかると「ちぇっ」なカンジなふうちゃん。
休憩タイムだから、ふうちゃんにもおさかなのおやつと低脂肪フードをあげました。

ひえひえまくらは気持ちいいみたい。
適度に歩いてカートで警備して、お疲れなのかうとうとしていました。
Photo_4

ポケモン散歩は、ふだん気付かないモニュメントとか看板も身近になって、細かい道路も通って、いろいろ詳しくなれそう。
子どもの時の探検みたいです。

夏休みってカンジだ。



 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぱぱとお散歩ににとうとうと

今日も1日涼しい日でした。

娘が花火大会にゆかたを着ていく、というので、髪をセットしたり着せたりばたばたでした。
帯なんて結んだことないけれど、なんとか結んで送り出しました。
着崩れしていないといいな。

娘がでかけてから、ぱぱとご近所お散歩に行きました。
「今日もポケモンゲットだぜ!」

ふうちゃんも一緒に歩いて、今日のわん歩計は14196歩でした。

お家に帰ると、ににのそばでうとうとするふうちゃん。

短い手がかわいいよね。

にには夜、近所のお友だちのところに遊びに行ってしまったよ…。

さびしそうだけど涼しいからぐっすり〜。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポケモン散歩

今日はねねがお休みでおうちにいました。
午前中ふうちゃんを頼んで、私は病院へ。

今日の私の血圧は140の81。
「ぎりぎりオッケーかな。」と先生。
血圧が高いのは不信感のせいだよ。

先月の血液検査の結果、問題はないけれど貧血とのこと。

ポリープとかがあって出血しているかもしれないから、と便検査をすることに…。
ふと検査結果を見ると、名前は私でも性別が“男”になってる!
先生に、「これ、私のですか?私のとして、数値は問題なくても男女では判定基準が変わるのでは?」と尋ねると「看護師が間違ったのかな。…そうですね。…女性だと範囲内ですね…。」だって。
私の結果なのかも信用できないわ〜。
間違いは誰にでもあるとはいえ、謝罪もないし一気に不愉快に。
なんだかがっかりでした。

気分転換に、帰ってから今日から配信されたポケモンGO!を始めました。
午後から娘とふうちゃんとご近所お散歩へ。

ポケモンゲットは簡単で楽しいけれど、スマホの電池の減りが早い早い。
しかも、ふうちゃんの写真が撮れないし。
Photo
休憩の写真しか撮れませんでした。
一度だけだったからモデル料が高額だったよ。

今日は涼しいくらいの気温で、お散歩にちょうどよかったです。
ふうちゃんもポケモン探して歩いたよ。
Aruitayo
わん歩計は13300歩でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

獣医さんとににのお誕生日

今日は朝からしとしと梅雨っぽい雨が降っていました。
予定がいろいろあって、フィラリアのお薬は今日もらいに行かなければならず、雨の中カートで獣医さんに行きました。

蒸し蒸しだけれど涼しくて、ふうちゃんは濡れてご機嫌でした。
Photo
雨のお散歩もまた楽し。
ふうちゃんは濡れても平気。

今日のふうちゃんの体重は8.42㎏でした。
減っているけれど、減り具合がゆるやかに…
連休中、ごほうびにささみ巻き巻きガムをあげてしまいました。
そういうの、だめだよね。
反省…。
来週のシャンプーの日は予定通り減っていようね。

今日はににの24歳のお誕生日です。
なんだかあっという間に…。

今日はお寿司がいい、と言っていたのに、残業で帰ってこないし…。
今日中に帰ってこれるのかなぁ。
忙しいくらいがいいよね。


「にに、お誕生日おめでとう。」
Photo_2
にににプレゼントを渡さないといけないから、ふうちゃんは起きていないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

29度は大丈夫

今日の気温は29度とのことで、お弁当を持って午後散歩に行きました。

33度とか歩いているから?私もふうちゃんも今日の暑さは全然平気でした。

涼しい風が吹いてたよ。

いつものベンチで2時のごはんを食べて、明日お誕生日のににのプレゼントを買いに、代官山へ。

日陰の方を歩きました。

代官山は、わんちゃんはだっことかそのまま入っていいというお店がけっこうあります。
ふうちゃんは声をかけられて吠えちゃうからカートが安心。
今日もお店の人に大きな声でお返事していました。

保冷剤なしのカートでも、大丈夫みたいでした。

今日ぐらいの「夏」だったらいいのになぁ。

家に帰って水分補給をして、お昼寝をしました。
ふうちゃんもぐっすりでした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休みバテ

午前中銀行に用事があって、お散歩しながら出かけました。
ふうちゃんは、
「どうしよっかなぁ。」

と、なかなかすすみませんでした。

結局、銀行に着いたらカートに乗るんだし。

冷え冷えカートは乗ったら降りられないふうちゃん。
連休中より暑くないのに、ふうちゃん的にはやっぱり暑いのかな。
夏バテ?
熱中症もこわいから、無理しちゃだめだよね。

エアコンの効いたリビングから動けない毛皮族。

ころころを投げて持ってくる“ころころぽーん”遊びくらいしか動かなかったけれど、お休みの次の日だからいいかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑暑連休

今日も超暑い日でした。
連休とはいえ、こんなに暑くちゃ出かけられないよ。
エアコンの効いたリビングでゆっくりすごしました。

夕方、涼しい風が吹いていたのでぱぱとご近所お散歩へ。
でも、まだ暑くて暑暑散歩でした。
ふうちゃんはぱぱと走ったり、かくれんぼ散歩を楽しみました。


「なぜこんなに暑いのだろう」

わんちゃんも不思議に思ってるよ、きっと。
寒かったり暑かったりもすぎるよねぇ。

それでもぱぱに誘われて、ロングコースをカート無しでがんばって歩いたふうちゃんでした。

出かけていたねねが帰ってくると、暑いのにぺったり。

にには夜に無事帰ってきてふうちゃんをなでなでしたあと、お風呂に入ってすぐ寝てしまいました。

連休はににもねねもいなくて、ふうちゃんはちょっとさびしかったかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湿度が高い

「ふうちゃんはこのごろはむはむをしていないのでは?」とふと思い、昨日の夜ソファーでくつろぐふうちゃんにはむはむを勧めたところ、はむっていました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ちょっといやいや?
はむはむしなくなったらさびしいから、毎日してほしいなぁ。

今日はくもりですごく蒸し蒸ししていました。
動くとどっと汗が出てくるけれど、動かないと涼しい。
動かないふうちゃんは暑くなさそうでした。
Photo_2
手を握っていると眠くなるみたい。

蒸し暑くても渋谷に用事があったから、夕方ぱぱとお散歩へ行きました。
暑くて写真がぼんやり…
Photo_3
ふうちゃんはカートを乗ったり降りたりしながら、適度に運動してきました。
暑そうではあったけれど、今日は歩く気になっていたよ。

私は汗だくで帰ってシャワーを浴びると、デトックスなのかお肌がつるつるになりました。
特に顔がすっきり。

ホットヨガに行っていた時も汗をかいてお肌の調子が良かったなぁ。
今日は特に湿度が高かったからか、いつもより効果があったみたい。
暑くてもラッキー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはかまいりへ

今日から3連休。
息子は朝早くから大阪方面へ旅行に行きました。
元気だなぁ。

今日は仙台からぱぱのお母さんが来て、ぱぱと娘とみんなでお墓参りに行きました。
いつもは9月に行くけれど、今回は7月の東京のお盆ということで。

↓ 新宿駅でみんなが撮影していた電車。
Photo
懐かしいかんじだから、あまり走っていないのかな。

お墓の近くでは亀がお散歩していました。
ふうちゃん、いっしょに行進してきたよ。
Photo_2
腰が引けていたけれどくんくんしながらいっしょに歩いて、かわいいのでした。
飼い主のおじさんが手作りと思われるカートに乗せてお散歩に来ていました。
いつもと違うと、変わった出会いがあるね。

ふうちゃんもお墓のまわりをくんくんチェックして、ちゃんとご挨拶をしてきました。
犬好きなご先祖さま、喜んでくれたかな。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
蒸し蒸しな中、元気に歩いたよ。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
おばあちゃんにはちょっとしか吠えませんでした。

帰りはみんなと別れて、私とふうちゃんは先に帰りました。
ふんふん文句を言っていたよ。

夕方帰ってきたぱぱとご近所お散歩にも行きました。
ダックスちゃんやトイプーちゃんと挨拶し合い、楽しそうでした。
今日はお出かけできてよかったね、ふうちゃん。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩のタイミング

今日は涼しい1日だったのに家の中はむんむんして暑くて、エアコンの除湿運転しても全然湿度が下がりませんでした。

外の方が涼しくて、午前中ご近所お散歩に行きました。
↓ いつもおんなじ写真じゃん!
Photo
まじめなのかこだわりがあるのか、ふうちゃんはおんなじところで写真を撮るまで待っています。
ならべたら、痩せる過程がわかるかもね。
…モデル料が食べたいだけ…かな。

そうこうしていると、ぽつぽつ雨が降ってきました。
明るい空だったけれど、いつ降ってくるかわからないから今日は自転車散歩できなかったよ。

「行かないのかなぁ。」
Photo_2
すっと自転車散歩を待っているカンジのふうちゃんでした。

夕方車庫にでてみると道路が半分乾いていました。
ふうちゃんは外を眺めただけでお散歩には行きませんでした。
ふうちゃんのタイミング?があるんだね。

明日から3連休。
学校はそろそろ夏休みが始まるね。
何かしなくちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここじゃないよ

今日も暑い日でした。
洗濯とか生協の注文とかしていると、ふうちゃんがお外に行くという…。
暑いけれど、保冷剤をカゴに入れて日除けをした自転車で公園に行けば木陰は涼しいかも。
そう思って西郷山公園に向かいました。

ふうちゃんは涼しそうに乗っていましたが、私は汗だく。
「クリスマスグッズを眺めて涼しくなろう」と、クリスマスカンパニーへ。
混んでいない時はわんちゃんもだっこで入れてもらえます。
Photo
ゆきだるまとかスノードームとか涼しいグッズがたくさんありました。

そこで、ふうちゃんのお散歩バッグを忘れたことに気付く…。
写真を撮ったからごほうびを待っているふうちゃん…
急いでグリーンドッグに向かっておやつ(ダイエットフードセット)を買いました。

お水は公園で買おうね、と西郷山につくと…
「………」
Photo_2
いつもなら自転車を止めると降りるのにこのお顔。
どうやらふうちゃんは“有栖川公園”に行きたかったようです。
「ここでもいいじゃん。」といっても降りないしお散歩バッグもないし私も汗だくだし、おうちに帰りました。

あまりに暑くて、西郷山から有栖川まで行く元気がなかったよ。
有栖川は虫がいるかなぁ、と思って西郷山にしたのがいけなかったな。
自転車散歩できたから、ま、いっか。

ソファーカバーを換えると、すぐに占領するふうちゃん。
Photo_3
ふて寝?
今度は有栖川に行くからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お花ラブ

今日は息子も娘もお昼頃出かける、と、午前中おうちにいたのでいつもと違う日でした。
くもりのち雨のマークだったから、娘が出かける時にいっしょにお見送りお散歩に行きました。

気温がそれほどではないとは言え、蒸し蒸ししていました。
ふうちゃんは公園でねねとばいばいして、もう帰りたそうでした。

いつもの場所でポーズ。
Photo
傘が必要というほどじゃないけれど雨がぽつぽつ降ってきて、カートで銀行に行きました。
「カート大好き!」
Photo_3
カートに乗ると、どこへでもGO!GO!ってカンジ。

乗ってご機嫌〜。
雨が止んでもカート散歩を楽しみました。

帰りにお花を買ってきて置いたままにしていたら、夜にそばで寝ていました。
Photo_2
お外で寝ている気分?
自然を感じているのかも。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑いから

今日も暑い日でした。

お散歩は無理なので、冷え冷えカートでメガネの修理と夏休みの切符を買いに行きました。
ふうちゃんはトイレをするともうカートに乗ってもいい、カンジなので助かります。
カートを押してさっさか歩いてきました。

昨日、赤い老眼鏡を踏んでフレームが曲ってしまいました…。
念のため持って行くと修理に9000円くらいかかるらしい。
5000円のメガネなのでまた機会があったら作ることにしました。
お店での修理でフレームが折れちゃって、今はフレームをテープで止めて使用しています。
家で使うなら、これでもいいか。

ふうちゃんはお外を歩かなかったからか、不完全燃焼な様子でした。
夜もみんな遅くてかえってこないし…

ころころを投げて追いかけるくらいしか動かなかったね。
「暑い日の運動はしないほうがいいんだよ。」
Photo
上手にすればいいんだよ。
暑くてごろごろしてばかりじゃ体力も筋力もつかないよ。

私は最近、何もやる気がおきません。
制作物も全部途中。
なんとかしなければ…と思いつつ…。
もうすぐ夏休み。
予定を立てて取り組みたいものです。









| | コメント (2) | トラックバック (0)

減量順調…?

今日も暑い日でした。
今日はトイレの修理のおじさんが来てまたわんわんふうちゃんでしたが、10分くらいで終了したので吠え声も気になりませんでした。
エアコンの時は3時間と1時間だったからねぇ。

トイレも10年以上使用だから電源が入らなくなっちゃって基盤?の交換でした。
外壁補修とかもしないとなぁ。

午後は暑い中、獣医さんのところに行って体重をはかってきました。
今日のふうちゃんの体重は8.48㎏。
10日で100gくらい減ったよ!
努力が報われているね。

「ごほうびとかもフードなんだよ。」
Photo_2
油断しちゃダメだよ。
7㎏台になったらぼーろ復活してもいいんじゃないかな。
…まだ先は長い…。

そして私はリサ・ラーソンのサングラスを買いました。
Photo
ダックス柄もあるといいのになぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

休日らしい休日

新しいエアコンは容量の大きいものにしたこともあってか、快適です。
今日は31℃の予報だからお散歩は夕方にしようということになって、ふうちゃんは涼しいお部屋でごろごろ過ごしました。

ぱぱは白いものの染み抜きをして、息子はでかけて、娘はゲームをして、私はのろのろ家事をしてそれぞれでした。

夕方ぱぱと娘とお散歩へ。
涼しい風が吹いて気持ちのいいお散歩でした。
ふうちゃんはぴょんぴょん弾んでぱぱのあとを追いかけていました。

久しぶりにまっ赤な夕焼けを見ました。
Photo_3
キレイな写真って撮るのが難しい…。
今は夜7時を過ぎても明るいから、なんだかうれしいな。

お夜食を食べて満足なふうちゃん。
Photo
1日5回食にも慣れて、調子はいいみたい。
だっこしたカンジもちょっとだけ軽くなったような…?
ダイエットを開始して10日。
1ヶ月で体重の2%〜6%の減量がいいそうなので、今月末までに8.1㎏くらいになったらいいのかな。
ゆっくり確実に減っていきますように。
がんばろう。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

名古屋旅

昨日は日帰り名古屋でした。

おうちを5時に出て新幹線に乗り、新横浜でマルタさんとミラちゃんと合流しました。
今回はブルーちゃん、アローちゃん、モニカちゃんはお留守番。

名古屋までの1時間半、おしゃべりしていたらあっという間でした。
そして名古屋駅ですみこちゃん&リクちゃん、そしてはじめてお会いするおーぺいこさんと合流。
まずはみんなで名古屋の“モーニング”を食べに行きました。

わんちゃんも入っていい喫茶店をマルタさんがみつけてくれて、とてもおいしい小倉トーストを食べました。
Photo_7
あんこもヨーグルトもお店のオリジナルみたい。
おうちで再現してみたいけれど…どうかな。

次は名古屋城をめざしてGO!GO!
マルタさんのオススメコースはおもしろ盛りだくさんでした。Photo
アヤシイオジサン…

道々写真を撮りながらおしゃべりしながら楽しいお散歩です。
Photo_2
ジリジリな日差しはないものの、蒸し蒸し暑くて汗だくでした。
時々降ってくるぽつぽつな雨は気持ちがいいけれど湿度になっていたのかな。
名古屋城の敷地はとても広い。
やっと見えても小さくまだ遠い…。
Photo_4
加藤清正公。
名古屋城の築城に貢献したそうです。
おでんを持っているようにしか見えなかった…よ。

名古屋城の中にはわんちゃんがいるから入れなかったけれど、立派なお城のまわりを散歩しました。
「しゃちほこ、きらきらだったよ。」
Photo_6

そのあと移動して、ここなさんと待ち合わせのカフェへ。
はるちゃんが入院中で大変なのに、会いに来てくださいました。
はじめてお会いするここなさんとも話が弾んで、みんなでたくさんおしゃべりしました。
Photo_8
永遠におしゃべりできそうでした。
とても楽しかったです。

おーぺいこさんとここなさんと名古屋駅近くでお別れして夕食を食べて、すみこちゃんとは駅
のホームでお別れして帰ってきました。

今回の名古屋の旅のルートや立ち寄るお店等はマルタさんが計画してくれて、昔住んでいた?と思われるくらい詳しく案内してくれました。
迷わず予定した時間でさくさく観光できました。
私はかなり前に一度訪ねたことがあるけれど、全く記憶がなく…。
新鮮感動の名古屋旅になりました。

名古屋弁おみくじとハート鈴付き桜おみくじ
Photo_9
みんなでおそろい、すてきなおみやげになりました。

すみこちゃん、マルタさん、おーぺいこさん、ここなさん、お世話になりました。
ありがとう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名古屋へ

本日名古屋に遊びに行きました。

蒸し蒸し暑い中で、楽しい1日を元気にすごしました。

名古屋の街にふうちゃんの吠え声を響かせてきたよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

エアコン工事

引っ越ししてきて10数年、壊れる前に交換をしようとリビングのエアコンを買い換えました。
今日は工事の日。

夕方来るというし涼しいのでお散歩に行こうとすると、カートに乗るおぼっちゃま。

蒸し蒸しするし工事中吠えるだろうから、体力温存…と外の空気を吸いにカート散歩をしました。

工事の人、5時過ぎに来たよ…
ふうちゃんはバックに入って、ずっと吠えていました。

3時間も。

しかも終わらず、また明日工事に来ることに。
冷房は使えないしふうちゃんはまた明日ほえるだろうし、最悪だ…。
まだ真夏じゃなかったからいいけど。

工事の人、もっと早く来てよねー。
てか、1日で終わらせてよ…

夜ごはんもばたばただったし、吠えて痩せた(かも、な)ふうちゃん。

明日は早く来てさっさと終わってほしいわ。
でも、間違いなくしっかり工事してほしいから我慢我慢〜。

ふうちゃんも私もちょっとイライラな日でした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しい1日

昨日と違って、今日は涼しい1日でした。
私は自転車に乗ったせいか太ももがだるくて…
ちょっと乗らないとすぐからだが痛くなるって、ほんと鍛えなくちゃ。

ふうちゃんも涼しいから気持ち良さそうに寝ていました。
暑さにやられた次の日はゆっくり休養です。

午後からご近所お散歩へ。
涼しいお散歩でした。
ふうちゃんはさっさか歩いて、すれ違ったトイプーちゃんに吠えませんでした。
仲良くしたいお友だちだったのかな?

Photo
わんちゃんと上手にすれ違うとちょっと得意気です。

ふうちゃん痩せたかなぁ。
先生のところにはかりに行こうかなぁ。
Photo_2
ふうちゃんは体重なんか気にせず、食欲もりもりです。
元気だからいいかな。
食事を減らしてがんばっているから結果はついてくるよね。

1歳のお誕生日の時、7.28㎏だったから、そこが目標です。
7歳のお誕生日に、1歳の時の体重になっているといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑い日ドッグカフェ

今日もジリジリ蒸し蒸しな暑い日でした。
いつもなら確実にごろごろ寝ている私とふうちゃん。
でも、今日は冷え冷え自転車でお友だちと会ってきました。

みんなで公園お散歩の予定は、あまりに暑くてドッグカフェに変更。
おいしいランチを食べながらママたち3人のおしゃべり会になりました。

そんなままたちのそばでおりこうさんだったのは
7歳チワワのフウマくん と 6歳マルプーのプーマくん
Photo Photo_2
かわいい〜
歳も近くて名前が似ていて他人のような気がしないわ。

フウマくんはふうちゃんとがうがうしていたけれど、プーマくんはずっと静かにママのそばに座っていました。
ふうちゃんは事あるごとに吠えていて、フウ&プーに興味津々でした。

カフェの近くに木陰の公園があってお散歩できました。
プーマくんが静かに待ってくれて、ふうちゃんは楽しくご挨拶ができたみたい。
Photo_3
フウマくんは固まっていて先に帰っちゃったので、今度はくんくんできるといいね。
涼しくなったらまたいっしょに公園散歩しようね。

学芸大学の近くだったから、フロレスタに寄って動物ドーナツをゲットしてきました。
今日はねこちゃんとあざらし。
Photo_4
ぱぱとににの分はノーマルという…

ふうちゃんは暑い中でも、おでかけはうれしかったみたい。
思いがけずわんちゃんがいっしょで満足そうでした。
暑くても楽しい日になりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さに負けず

冷房がずーっと動いて止まりません。
今日は夕方まで、外にでませんでした。
亀、干からびちゃうんじゃないかな?
東京オリンピックも大丈夫?

今日はみんな夕方まで家にいたから、ふうちゃんはあまり眠れなかったようです。
「ね、ねむい…。」

夕方ぱぱとお散歩しました。
後半は冷え冷えカートでした。
暑いから仕方ないよね。

これから毎日暑いから、パワーをためて暑さに負けないように暮らしていこう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

暑いお外

今日は午前中は風が入ってなんとか過ごせましたが、午後から暑かった〜。
夏痩せするといいな。
冷房を入れちゃうから期待できない…か。

今日のふうちゃんはお休みだからちょっとだけおやつ多めでした。
この頃夕食後のガムがなくてすごくさびしそうなんだけど、文句も言わずもらえる日を待っています。
ストレス発散に必要な時もあるかも。
ガムをめざしてがんばろう。

ぱぱとににがセールに行くと言うので、くもっているから大丈夫、とお昼前にふうちゃんとお見送り散歩に行きました。
道路が熱くないけれど、やっぱりむしむしでふうちゃんもちょっとつらそうでした。
Photo
公園にはダックスとか柴犬とかトイプーちゃんがいました。

ふうちゃんにはそんなこと関係なく、
「モデルモデル〜。」
Photo_2
空腹生活ふうちゃんはモデル料は貴重だね。
おんなじところで必ず座ります。
この公園ではここ、ってふうちゃんの中で決まっているみたい。

暑くなったのでおうちに帰り、夕方帰ってきたぱぱともう一度お散歩に行きました。
無理せず途中からひえひえカートに乗って、ふうちゃんは涼しげでした。
明日はもっと暑くなるとか。
水分取ってみんなでゆっくり休みましょう。










| | コメント (5) | トラックバック (0)

空腹生活

いきなり食事を15gっていうのもねぇ。

今日のふうちゃんの食事は
6時  15g
10時半 15g
14時 15g
18時 5g+ウエットフード22kcal
21時半 10g
でした。

だいたい4時間ぐらいで騒ぎだすカンジ。
空腹嘔吐はありませんでした。
回数と時間は大丈夫かな。
15gをあっという間に食べて、何もないお皿をぺろぺろするからもうほんと涙が出そう。
手作りフードの方がいいみたいだけど、今は結果を出さなくちゃ。

トイレ成功ごほうび(いまだに継続中)と“ころころ遊び”のおやつは別にあげました。
先生に怒られそうだな。
ふうちゃんは「おなかが空くから寝る。」なのか、今日もよく寝ていました。

今日は30℃になるとの予報でした。
娘が学校に行く時(お昼前)はくもって涼しかったのでお見送りお散歩へ。
Photo
ねねを追いかけて元気に運動。

ねねとばいばいして公園に着くと、蒸し蒸ししてきました。
モデル料欲しさにいいお顔のふうちゃん。
Photo_2
ダイエットフードを一粒だけ…。
我慢してえらかったよ。
明日もがんばろうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »