« 草むら伸び放題 | トップページ | 今日は獣医さんへ »

慢性すい炎とか

今日はいつもの病院とは違う病院で血液検査でした。

朝ごはんを抜いてきて、というので、昨夜は11時過ぎにお夜食を食べて、ふうちゃんに
「病院に行くから朝ごはんは食べないからね。」と何度も言いました。
ふうちゃんはちゃんとわかって、朝ずっと我慢できたよ。

小雨の降る中、傘をさしてカートで行きました。
Photo
カートに吹き込む雨でみすぼらしい感じなふうちゃん。

最近の吐いた様子と吐いたものの写真を見せると、先生は「すい臓の検査をしてみましょう。」とのこと。
必要を感じない項目をリパーゼなどに変更して、超音波でも見てもらうことにしました。
保険が使えるし。

結果、リパーゼの数値が高く、十二指腸あたりに液体が停留して動きが鈍くなっているとのこと。
胃や肝臓とか腎臓などは数値も画像も問題ないそうで、「慢性すい炎」との診断でした。

でも、空腹時に黄色いものを吐く他は食欲や便の状態が問題ないので、低脂肪のフードですい臓の負担を軽くして痩せる、という治療?をすることになりました。
吐く回数が増えたり、他にいつもと違う症状が出たら次のステップ、投薬とか内視鏡とか生検になるそうです。

ふうちゃんが2歳の時もすい炎騒動があったのを思いだしました。
その時もリパーゼの数値が高くて注射に行ったり、入院!なんて言われたり。
すい炎検査ですい炎ではない、との診断で、「胃腸炎」ってことになったっけ。

私の素人診断では、再度“すい炎の疑い”くらいじゃないかと思うけれど、なんにしても「肥満」が原因!
食事を低脂肪フードを4回食にして、いよいよ痩せようじゃないか!
本気モード!!

「なんでもいいから食べさせて〜」
Photo_2
今日は11時くらいまでごはんを食べずにがんばったふうちゃん。
吐かなかったよ。

超音波の検査でおなかが涼しくなったよ。
Photo_3
来週は病院シャンプー。
いつもの先生にも報告しないとね。

|

« 草むら伸び放題 | トップページ | 今日は獣医さんへ »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

体調が悪い時だけでも、ワンコが
喋れれば良いですよね・・・

ふうちゃん、頑張ってダイエットしょうね!!!
ピクシーも腰の為にダイエット頑張るから
どっちが痩せるか競争しようね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2016/06/22 10:52

ふうちゃん、朝食抜きで診察頑張ったね~~~
超音波もやってもらって、今すぐどうのって、重症じゃなくて良かったね。
膵臓は消化するために余分な酵素を一生懸命生産しなきゃならないから、酵素が足りないと慢性的な炎症を引き起こすみたいだね。
消化酵素のサプリとかあるもんね。
肥満も原因なのは知らなかったな~
いよいよ、本格ダイエットですか~?
がんばれ、ふうちゃん♪

投稿: マルタ | 2016/06/22 13:29

朝食抜きで頑張ったね、ふうちゃんgood
原因がしっかりと分かったのは安心だね。
ダイエットの為の最適な食事方もわかったし。
ふうちゃん、ダイエット頑張ろうrock
リクもダイエット頑張るよwink

投稿: すみこ | 2016/06/22 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/66142614

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性すい炎とか:

« 草むら伸び放題 | トップページ | 今日は獣医さんへ »