« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

痩せない問題

雨が降らなかったから、今日は午後から自転車でふうちゃんの病院シャンプーに行きました。

早めに行ってお散歩したら、病院からどんどん遠ざかるふうちゃん。
↓ 「スキを見て逃げよう…」っていう顔?
Photo
予約時間が来ちゃうから、だっこして病院へ。

今日はお寝坊で7時に起きたこと。
午前中11時半までおしっこをしなかったこと。
午前中11時半までお水を飲まなかったこと。
ここ1週間吐いたのは土曜日夕方1回。
寝てばかり。
体温が高め。
と、気になることを伝えました。

診察して問題は見られないので、心配ないそうです。
気になる症状が続く時に早めに受診とのこと。
季節柄、気温が上がらなくても湿度のせいで熱中症にもなるから、冷房を上手に使ってください、とのことでした。

そして今日のふうちゃんの体重は…8.58㎏でした。
………全然減ってないよ!?

ということは今のフード量は現状維持の量ということだね。
先生と相談して「1日60g」でがんばることに。
吐かないように回数は変えず…
1食15g…お夜食のぶんは毎食からちょっとづつとりわけないとね。

ふうちゃん…足りるんだろうか。
20166
(トリマーさん 撮影)
とにかく痩せないことにはね。
すい炎にも心臓にも腰にも大事なことだからね。
食事量を減らすことによってまた食事の時間を考えないとかな。

次は1ヶ月後のシャンプーでいいそうです。
「体重が気になる時はいつでもはかりに来てね。」って。
聞かなかったけれど、料金かかるのかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

よくわかってる

今日も涼しい日でした。

朝、雨が降っていたけれどお昼には日が差してきて、ふうちゃんとお散歩へ。

カートがあるから「遠回りして公園に行こう。」と歩き出して、違う方向に進んだらふうちゃんにじーっとみつめられました。
公園に行くって言ったのを覚えているし、公園の方向もわかるんだ…ね。
ちょっと寄り道…と思ったのをあきらめてひきかえしたよ。

よけいに歩いたからカートに乗る、なカンジでカートに乗ると、しっかり町内警備をしていました。
Photo
ふらふらしたおじさんとか子どもに吠えるのは“危ないよ!注意して!”と言っているに違いない…。(と思おう。)
おせっかいわんちゃんでは?

箱乗り警備をしながら大好き公園に着くと、結局カートから降りず…
「すずしいねぇ。」
Photo_2
蒸し蒸しするから動きたくないのかな。
過保護?なこのごろ。
無理して歩くこともないし。
ふうちゃんはこまめな食事で調子はいいようです。
明日は病院シャンプーなので、体重とフード、日常の注意点などを聞いてこようと思います。
前回の先生とは違う先生だから、また別な角度のお話が聞けるかも。
雨、降らないといいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

順調な食事

今日は雨で涼しい日でした。
ふうちゃんは落ち着いて気持ち良さそうに寝ていました。
今日ぐらいの涼しい日が続くといいなぁ。

ふうちゃんの食事は

6時〜6時半  30g
11時〜11時半  30g
15時 15g
18時〜18時半 15g+ウエットフード40kcal程度
22時 10g
そして、10g程度のごほうびおやつ
にしています。

吐くこともなく、ふうちゃんの“おなかが空いた”サイクルにちょうどいいみたい。
あとは体重が減っていれば今のままで、変わらなければ朝と昼を減らす、でがんばっていこうと思います。
ごはんが足りなくても吐くことがあるとか。
ダイエット!って極端に食事を減らしてもいけないよね。

今日は午後車庫にでたら雨が止んでいたので、カートを持ってお散歩に行きました。
「わんちゃんはだれもいなかったんだよ。」
Photo
ふうちゃんはつまらなさそうでした。

おうちでダックスのぬいぐるみを「わんちゃん」って呼んでいっしょに遊ぶと、ふうちゃんはむっとします。
他のわんちゃんに会いたい気持ちはあるけれど、おうちにいるのはいやなのかなぁ。
かわいい妹わんちゃん計画…
とりあえず小鳥とか違う動物を飼ってみるのがいいのかな。

ちなみにペットショップのお姉さんが言っていたけれど、小鳥をぱくっとかじっちゃうわんちゃんもいるそうです。
怖いーーっ!




| | コメント (4) | トラックバック (0)

乗っているお散歩

今日もいいお天気で暑い日でした
でもふうちゃんはお外に行きたそうでした。
お散歩はふうちゃんが行きたければ行って…と先生も言っていたし…
日除けした冷え冷え自転車で行けば大丈夫かな、とおべんとうを持って有栖川公園へ。

いつもなら一番上のベンチでおべんとうなのに、今日は入り口すぐのベンチですぐ食べるという…
「いただきまーす。」
Photo
早弁だよ。
ふうちゃんのタイミングで食べるのが1番いいかもね。

ベンチは日陰で涼しくて、ゆっくりしたあとお散歩しました。
木漏れ日ってすてきだね。
Photo_2
まっ黒ダックスちゃんと会って、くんくんできました。

ふうちゃんはさっさとトイレをすると、すぐ自転車のところに戻りました。
歩きたくない時は無理せずに。
Photo_3
せっかく行ったから記念写真を撮って帰りました。
広尾の方は風があってとても涼しかったです。

おうちに帰るとなかなか入ろうとしないので、冷え冷えカートで銀行へ行きました。
今日のふうちゃんのお散歩は“乗っているお散歩”でした。

夕方車庫にでるとかなり涼しくなっていて、おうちの区画をちょっとだけお散歩しました。
まだまだ暑さも序の口だけど、今年の夏もかなり暑いみたいだし、暑い日の過ごし方も考えないとなぁ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷感マットと4回食

今日も暑い1日でした。
太ったわんちゃんは熱中症にもなりやすいとか。
今日は1日冷房をつけて、お散歩は夕方に行きました。

冷感マットを敷くとちゃっかり乗っているふうちゃん。
Photo_3
毛皮族にもひんやり感ってあるのかな?

今日は6時半と11時半にごはんを食べて、3時のおやつにもフードを半分食べました。
また4回食に戻した方が問題ないかもしれない…な。

今日も寝ていることが多かったけれど、吠えるし食欲はあるし元気でした。
「吐かなかったよー。」
Photo_4
お散歩に誘っても行きたくなさそうなら、行かなくてもいいそうです。
最近は暑いから無理していくこともないよね。
体重計がどこを探してもなくて、減量具合はわからないけれど、痩せてからだが軽くなったらお散歩もはりきる…と思おう。

お散歩に出てもカートに乗りたそうだったら乗せて無理なく。
今までとおんなじカートを再度購入しました。
がたがたしなくてすいすい押せちゃう。
ふうちゃんも違和感なしで乗っていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷で…

くもっていて道路が熱くなくて時折風もある今日、午後からぱぱと渋谷に行きました。
用事と買い物があり、ふうちゃんはカートに乗ったり歩いたり。

寄らなかったけれどパルコでは閉店セールが開催されている模様。
Photo
なくなるのはさみしいね。
新しいパルコはわんちゃんも入れるかなぁ。

買い物を終えて歩いていたらごはんの時間だからかふうちゃん、また路上で吐いてしまいました。
もうちょっと待てるかな、と思ったんだけど…
蒸し暑いのもあったのかな。
30g食べて6時間が限界みたい。
ごめんね、ままが悪かったよ。

持参したフードを食べて復活したふうちゃんでした。
Photo_2
食欲もりもりです。

決まった時間に決まった量のフードをあげるのが大事…
出かける時は油断しちゃうから気をつけないと。
続いて吐かないか、注意して様子をみないとです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

安心受診

ふうちゃんが寝てばかりで元気がないような気がして、心配な私のためにいつもの病院に相談に行きました。

「あそこは行かない方がいいかも…。」
Photo
病院を警戒するふうちゃん。

今日は亀の甲羅が割れた時にとてもよく診てくれた女の先生でした。
すい炎って言われたことを話すと、
「今ふうちゃんに吐く、下痢などの症状が見られないし、すい炎の検査をして結果が陽性でも陰性でも現状では特に処置は必要ない。」とのこと。
診察でもどこか痛い様子はみられないし、問題ないとの診断でした。

すい炎の再発はなりやすくなるかもしれないけれど、だれでもなりうるのでそれほど気にすることもないみたい。
「消化のいい低脂肪フードで7㎏を目標にダイエットしましょう。」でした。
今日のふうちゃんの体重は8.52㎏でした。(5.52㎏はまちがい)

もちろん吐くことが続いたり様子がおかしい時は受診だけど、ごはんの量と時間をしっかり管理して様子をみる、です。
検査結果の数値は常に変動するから、悪い状態でない時はあまり気にしなくてもいいですよ、と励ましてもらいました。
1時間近くお話をしていただいて、勉強になりました。

ふうちゃんも夜はいつも通り。
Hisashiburihamuhamu
もっともっと元気になあれ。

夜はあいていたビーズクッションを確保して満足そうでした。
Photo_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝ても心配

ふうちゃんはその後吐くこともなく、食欲も相変わらずだしうん○も食事する度にいいものをしています。
ただ、なんとなく元気がない、っていうか寝てばかりいる…。
寝てばかり…はいつもか。

おなかが痛いとか苦しいのかな、と様子をみても苦しそうな雰囲気ではなさそう。
病院に行こうかな、と考えたけれど、「毎日病院じゃふうちゃんもストレスだろうし、心配な症状はでていないから」と冷静に考えることに。
心配しすぎで私の血圧も上がるし。

今日は娘が休講になった、と家にいました。
チャンスなので、私も病院に行って来ました。
今日の私の血圧は140の78。
先生は「いつも高いなら問題だけど、この場だけなら大丈夫。」
あぁ〜やっぱり高くなってる…
血液検査のため採血して帰ってきました。

夕方娘といっしょにお散歩へ。
ふうちゃんはとてもうれしそうでした。

↓ 走った。
Photo
病気だと思うと暗くなっていけないね。
悪い方に考えてしまうのもいけないよね。

スマイルが1番!
Photo_2
体重計を探したのに見つかりませんでした。
実家に送っちゃったのかな。
明日また探そう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は獣医さんへ

すい炎だと言っても、ふうちゃんはいつも通り。
おなかが痛いとか重いとかそういう様子はない…ように見えるけど、ふうちゃん的には我慢しているのかな?
病院からいただいた低脂肪ダイエットフードもガツガツ食べて、わんわん吠えてるから大丈夫そう。
とりあえず一週間。
がんばろうね。
倉庫から体重計を出してこないとなぁ。

ぽつぽつ雨が降っていたけれど、雨の季節でいつでられるかわからないし、わりと忙しい日が続くためカート&傘で獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
「また病院なの〜?」
Photo
こっちのせりふだよ。

獣医さんにも「すい炎」って言われたことを伝えました。
他の先生の診断についてはよけいなことを言わない先生なので、気をつけることとか症状などについていくつか聞いてきました。
ついでにノミダニのお薬を塗ってもらい、雨のお散歩を楽しみました。
八百屋さんにも寄れたからよかった。

午前中寝なかったので、午後はふうちゃんとお昼寝をしました。
午後のお昼寝って起きると1日終わる…なカンジでよくないわ〜。
今日も家族がみんな遅いから問題ないけど。

雨も降っていないし涼しい夜、ふうちゃんとお散歩しました。
「だれか来る…。」
Photo_2
ににかねね?と期待しつつ、固まるふうちゃん。
みんなを待っていても来ないし、暗くて怖いからショートコースでした。

歩く以外のおうちでできる運動を考えないとです。
そういえばふうちゃんの今日の体重は8.6㎏でした。
トイレをしないで行ったから?
先生は「ちょっと多めに数値が出るんだよね。」とさりげなくフォローしてくれました。
フィラリアのお薬が安くなるまでがんばります!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

慢性すい炎とか

今日はいつもの病院とは違う病院で血液検査でした。

朝ごはんを抜いてきて、というので、昨夜は11時過ぎにお夜食を食べて、ふうちゃんに
「病院に行くから朝ごはんは食べないからね。」と何度も言いました。
ふうちゃんはちゃんとわかって、朝ずっと我慢できたよ。

小雨の降る中、傘をさしてカートで行きました。
Photo
カートに吹き込む雨でみすぼらしい感じなふうちゃん。

最近の吐いた様子と吐いたものの写真を見せると、先生は「すい臓の検査をしてみましょう。」とのこと。
必要を感じない項目をリパーゼなどに変更して、超音波でも見てもらうことにしました。
保険が使えるし。

結果、リパーゼの数値が高く、十二指腸あたりに液体が停留して動きが鈍くなっているとのこと。
胃や肝臓とか腎臓などは数値も画像も問題ないそうで、「慢性すい炎」との診断でした。

でも、空腹時に黄色いものを吐く他は食欲や便の状態が問題ないので、低脂肪のフードですい臓の負担を軽くして痩せる、という治療?をすることになりました。
吐く回数が増えたり、他にいつもと違う症状が出たら次のステップ、投薬とか内視鏡とか生検になるそうです。

ふうちゃんが2歳の時もすい炎騒動があったのを思いだしました。
その時もリパーゼの数値が高くて注射に行ったり、入院!なんて言われたり。
すい炎検査ですい炎ではない、との診断で、「胃腸炎」ってことになったっけ。

私の素人診断では、再度“すい炎の疑い”くらいじゃないかと思うけれど、なんにしても「肥満」が原因!
食事を低脂肪フードを4回食にして、いよいよ痩せようじゃないか!
本気モード!!

「なんでもいいから食べさせて〜」
Photo_2
今日は11時くらいまでごはんを食べずにがんばったふうちゃん。
吐かなかったよ。

超音波の検査でおなかが涼しくなったよ。
Photo_3
来週は病院シャンプー。
いつもの先生にも報告しないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

草むら伸び放題

暑い日が続いて体力消耗?なせいか、午前中うとうと寝たり起きたりしていました。
ふうちゃんもごろごろしていて、ごはんの時間もちょっと遅めでした。

ジリジリと外が暑そうだったからリビングでおとなしく過ごし、夕方ふうちゃんの大好き公園にお散歩へ。

ちょっと行かない間にみどりが育っていました。
Photo
ふうちゃんは夢中でくんくんしながらずんずん進んで行きました。
虫とかヘビとかいるんじゃないの〜?

顔つきも野生なカンジで、草むらを探検していました。
Photo_2
子どもたちもわんちゃんもいなくてちょっとさびしかったかな。

明日はふうちゃんの血液検査をしてきます。
食事を減らしているせいなのか、先週黄色い液体を頻繁に(1日1回、週3日)吐いたので食事量と回数を相談しながら、まず血液検査で変わった状態がないかみてもらおうと思って。
一度は硬いおやつが入っていたので、出したかったのかもだけど…

食事があわないとか、栄養不足でも吐くとか。
食べるの大好きなふうちゃんが、おなかが空いて吐くなんてかわいそうだよね。
原因があるのなら対応すればいいんだし。

検査のために明日は朝食抜き…
また吐いちゃうかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白金へ

ににがいないうえに、今日はねねも早朝から出かけてしまい、ふうちゃんはつまらなさそうでした。
朝からはむはむしてたよ。


ぱぱが「ごはんを食べに行こう」と誘ってくれて、白金の方にお散歩に行きました。
ふうちゃんは通ると必ず立ち寄るお店のお庭。

抱っこしないでそのまま入れるから、うれしいのかな。
ふうちゃんのものは売ってないのに。

テラスのあるお店で、私は「パイビザ」というのを食べました。

ふうちゃんもサラダを食べたよ。

お店のお兄さんがふうちゃんにお水を持ってきてくれました。
いつもは持参したおうちのお水しか飲まないのに、今日はごくごく飲んでいました。
くもりだけど蒸し暑い日だったからね。

帰りもお買い物をしながらのんびり帰ってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方やっと

今日も夏の暑さ!
私はまだ暑さ慣れしていないのかからだに熱がこもっているカンジで、頭が痛い今日でした。
熱中症だったのかな?

ふうちゃんはお外に行きたくて、何回も車庫に出ました。
でも道路がかなり熱くて、あきらめ。
カートのそばで乗りたそうにしていたけど、私がギブアップでした。

今日はににが旅に出ていていないし、ぱぱも用事があってお出かけ。
ねねは夕方からバイトでした。

夕方になるとちょっと涼しくなって、ねねを見送りながらお散歩へ。

「道路が熱くない〜。」
朝から待ちわびたお散歩で元気に走っていました。

公園では小学生の男の子たちがラグビーポールでパスの練習をしていました。
いまどきはラグビーなんだ…とびっくりでした。

はじっこで見てたふうちゃん。
ブランコも小さい子が使っていて乗れなかったよ。

明日も暑いのかな?
水分をとって寝よう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

男子会

今日はマルタ家男子チームと品川でお散歩しました。

品川シーズンテラス、広くてきれいなお庭があって、気持ちよかったです。
曇っているときは風が涼しかったけれど、日差しが戻ると暑くてあまり歩けませんでしたが…。

ふうちゃんはブルーちゃんアローちゃんと、まだ距離があるのですが、なかなか慣れてきたようです。

隙をみて?くんくん。
じつはブルーちゃんがくんくんさせてくれたみたい。

楽しい1日でした。
またゆっくりいっしょにお散歩しようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

わかりやすいお顔

今日は娘がお休みでしたが、ぐーすか寝ていて遊んでもらえなかったふうちゃん。
ねねのお部屋に起こしに行ったのに、「もう少し寝るー。」って言われちゃいました。
いつもいない時間だし仕方ないよ。

午後に出かけるねねを見送りながらお散歩に出ると、ご機嫌なふうちゃんでした。
Photo
家族いっしょのお散歩は特別楽しいね。

ねねと別れて本屋さんに寄って帰ってくるとご不満な様子。
「ねねは?」
Photo_2
探しに行く気満々でした。

娘がいっしょの時と私とふたりだけの時…。
テンション違いすぎ〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゆっくり食べる方法発見!

発見発見!!
ふうちゃんのドライフードに「天然酵母フルーツザイム」というパウダーをふりかけたら、すごくかりかり噛んでゆっくり食べていました。
なぜ?

なんだかすごくおいしそうに、味わってだいじに食べているカンジ。
理由はわからないけれど、続けてみようと思います。
かりかり音を立てて食べていると、「おいしく食べているんだなぁ。」ってうれしくなります。(勝手にそう思っているだけ?)
からだにもいいのかな?

粉っぽいと“はみがき”が心配だけど…
今度の病院シャンプーの時に先生にも相談してみよう。
ふうちゃんは硬いものを食べる時左側で噛むことが多いので、“くせ”なのかもだけど、そこもよくみてもらおうと思います。

くもりマークの今日は涼しくて、お昼を食べてお散歩に出ると霧雨が降っていました。
カートと傘を持って父の日のプレゼントを買いにてくてくと。
Photo
公園じゃなくてもくんくんポイントはたくさんあるようです。
雨降りだとはっぱも濡れているから、いろいろなにおいが混ざっていそう。

途中から少し降ってきてカートに乗りました。
ちょうどあじさいの高さになって、お花もくんくんできました。
Photo_2
公園に着くと雨は止んでいたけれど…
Photo_3
↑ 眠そうでカートを降りる気ゼロなので帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アスレチックなお散歩

予想気温が高かったから、今日も自転車で有栖川公園に行ってきました。
Photo
くもっていてそれほど暑くなくて、来なくてもよかったかも…
でもふうちゃんはまた違うコースを選んで楽しそうだったから、やっぱり大きな自然の公園はいいね。

今日は階段を上ったり   おりたり

Photo_2 Photo_3
はりきって上手に歩いていました。

前は怖くて渡れなかった(10㎝くらいなんだけど)飛び石も今日は軽々でした。
Photo_4
成長ですな。

保護色な道…はふうちゃんちょっと白くなった?
Photo_5
肉球にやさしい道はにおいもいっぱい、夢中でくんくんしていました。

「ん?」
Photo_6
そして心のどこかで“へび”を探していたわたしたちでした。
会えなかったけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝たりモデルしたり

1日雨でした。
どこにも行けず、ふうちゃんをだっこして車庫で雨を眺めただけの日でした。
涼しいから今日は1日じゅうぐっすり寝ていたふうちゃん。

夜は、はむはむもして寝るのも飽きてじっと私を見つめていました。
Photo
動くと目で追ってくる〜
Photo_2 Photo_3
おもしろくて写真を撮っていると、モデル料がもらえると本気モードになったよ。
Photo_4
短い手がかわいいね。

明日は今日の分もお散歩できるといいけど…
暑くなるみたい。
冷え冷え自転車で日陰散歩かな。

日焼け対策しないと。
私のぷつぷつは掻いてしまったところがまだ赤いけれど、我慢したところは色も落ち着いてきたカンジです。
まだかゆみとの闘いは続く…




| | コメント (2) | トラックバック (0)

早食いさせない

お見舞いコメントありがとう。
私のぷつぷつは時間がかかりそうだけど、掻かない作戦でがんばります。
紫外線も強くなっているから、肌トラブルは注意しないと。

ふうちゃんは今日も吐きませんでした。
考えてみると、ふうちゃんはおやつも噛まないで飲み込むことが多く、大きなものや硬いものは自分で吐き出しています。
だから問題は丸のみより早食いの方かな。

ゆっくり食べられる容器を調べたけど高い!
工夫できないものか考えてみます。
今朝は起きてからおしゃべりで時間をつぶし、「わんこそば的ごはん」にしてみました。

器にちょっとだけ入れて、食べたらまたちょっとだけ追加。
ふうちゃんはなくなるとおかわり、ってうれしそうでした。
朝から何をしてる、私…と笑っちゃいましたが、時間をかけて食べることができました。

「起きてすぐ食べないこともポイントだよね、」

ふうちゃんはふやかす時間も待てないから、できればかりかりのままで食べてほしいわん。

夕方散歩も路面近くは暑そうで、でもぱぱといっしょにしっかり歩いてきました。

今日のわん歩計は15416歩でした。
久しぶりに歩いたね。

暑いしからだ重いし、ふうちゃんは寝ていることが多いけど(私も?)筋肉がつくように運動しないとね。
雨ふりだと外に行けないし。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やわらかごはんの日

何かに熱中すると忘れるんだけれど、ふっと思いだすと痒くなるのです。
赤いプツプツはきれいな赤になって増えてきました。
掻いたら負けなので、我慢我慢…

今日のふうちゃんの朝ごはんはドライフードをレンジでちんしてちょっとふやかして、缶詰めフードをたしたものでした。
あたためたりしていたから、起きてすぐ食べるということもなく、一呼吸おいて柔らかいごはんをガツガツ食べました。
ガツガツは仕方ないな。

吐きませんでした。

そして午前中家にいた息子とまたまたトップライトの光を浴びていました。
Photo
わざわざ移動してまぶしがるとか…

お昼はちょっと粒の大きいドライフードをふやかして、おなかにやさしいクッキーをまぶして食べました。(もちろんガツガツ)
食う寝るしかしていないので、夕方日が傾いてからぱぱとお散歩へ。

公園は小さい子どもたちがたくさんいて、ふうちゃんははじっこしか遊べませんでした。
「ぼくは平日の昼間に遊ぶから…。」
Photo_2
大人な余裕?

夜はかりかりだけどやわらかい試供品フードがあったので、それを食べさせてみました。
かりかりおいしそうに食べたから、「このフードいいかも!」と表示を見たら…
なんとおやつ(間食用)でした…
『主食として与えないでください』って書いてあった…。

夜ごはんにポテトチップ食べた、みたいなカンジ?
失敗したー!
でもふうちゃんは満足そうに「食った食った、うまかった。」というように、寝ています。
おやつをモリモリ食べる…たしかにうれしいよね。

シニアな7歳まであと3ヶ月だけど…ふうちゃんにあう噛める食事、おなかにやさしい食事、そして太らない食事をみつけたいと思います。
なんか…ふうちゃん…年取った…なぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

弱ってる

今日は朝からギラギラお天気で、リビングも28℃を越えていました。
お水をたくさん飲んだよ。

ふうちゃんは今朝もガツガツとフードを丸のみして、半分くらい戻しました。
おなかが空いて午前中おなかがぐーぐー鳴っていました。
量と時間…むずかしい。

暑いのにトップライトの光で日光消毒中のふうちゃん。
Photo
道路は歩けないよ…。
「行きたいなぁ。」
Photo_2
午後になるとヒマになって騒ぐので、車庫で涼みました。
日陰で風が通って、おうちの中より断然涼しい。
道路は暑くて出られなかったけれど、極狭花壇やお隣とのスキマとか、ふうちゃんはけっこう楽しかったようです。

夕方もお散歩に出ると風があって涼しい。
走ったらふうちゃんはまた毛玉と胃液を吐いちゃって、すぐおうちに戻りました。
Photo_3
お散歩に行きたくないのか、帰ろうと言ったらうれしそうなふうちゃんでした。
元気なので問題ないかな。

私は昨日の夜から痒いのです。
にの腕の内側と首のまわりと肩の辺りに赤いぷつぷつがでました。
ダニ?と思ったけれど、この部分だけというのもおかしい。
心当たりみつけました。

制汗スプレーだ!!
月曜日からかなぁ、使っているの。

今年もまたかぶれてしまいました。
かかないように我慢して、落ち着くのを待つ、です。
昨年は虫刺されか足がかぶれて2ヶ月以上かかったなぁ。
掻くと拡がるから、とにかく我慢我慢〜。

私もふうちゃんも免疫力とか弱ってるのかな?
強化しないと!!



| | コメント (4) | トラックバック (0)

へびのぬけがら

今日も霧雨が強くなったり弱くなったりしていて、お散歩できない日でした。

お昼過ぎにふうちゃんと車庫で雨を眺めました。
我が家のもみの木が枯れてきちゃって、虫がついていないかチェックしましたがわからず…

新芽がキレイに伸びたのに、下の方の葉が茶色に変色してぽろぽろ落ちてきます。
Photo
お水は足りていたと思うんだけどなぁ。
植物のお医者さんってないのかな。
お薬をかけてみようか悩み中です。

夕方、雨があがって道路が乾いていたのでふうちゃんと外に出ると、家の前に「へびのぬけがら」がありました。
Photo_2
顔の形がわかるくらいきれいに脱皮しています。
昨日はヘビが横切るのを見たし、何かのお告げ?

調べたらヘビは良縁とか金運を運んできてくれるらしい。
家にいるのかな?
へびのぬけがらをお財布に入れていると仕事運や金運がUPするとのこと。
これは家族に報告せねば。

もみの木も回復してほしいなぁ。

ふうちゃんは「へびのぬけがら」をくんくんしていました。
亀と似たにおいかな?
それとも危険なにおい?

「ふうちゃんの首輪にもへびのおまもりつける?」
Photo_3
「どうでもいいよ。」
今日は自転車散歩に行けなかったから、もの足りないようです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いきものいっぱい

雨が降りそうになかったから、今日も自転車で有栖川公園に行きました。
ふうちゃんもご近所散歩より絶対盛りあがるし。

今日はまず、亀のいる池をのぞきに行きました。
「亀いないよ。」
Photo
日の当たるところにいるんだよ。
ふうちゃんとおんなじくらいの大きさの鯉もたくさん泳いでいました。
落ちたら食べられそう〜。

池を出て右側をどんどん上って行きました。
「腰大丈夫?だっこしようか?」
Photo_2
って言うと、逃げるように先に行くふうちゃん。

左の道を行くと、「ヘビ」に遭遇しました!!
階段を横切っていました。
Photo_3
ふうちゃんが気付かないようにひっぱって、ヘビが繁みにいなくなるのを待ち、急いで離れたよ。
色的にアオダイショウってカンジでした。
しっぽのほう70㎝くらい目撃しました。
毒がなくても噛まれたら大変だよね。

「お花咲いてるよ。」
Photo_4
菖蒲かな。
池にアメンボがいました。
久しぶりに見たなぁ。

カモもいたけど、ふうちゃんは興味なかったよ。
Photo_5
小さい女の子が「緑のお顔の怖ーい。」って言ってたから、ふうちゃんも怖いのカモ。

今日はいろいろないきものをみつけました。
でも、公園でわんちゃんとは一度もすれ違わなかった…よ。
1番みつけやすいいきものなのにねぇ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

朝から吐く

今朝、朝ごはんを食べたふうちゃんがすぐ全部戻しました。
消化されていないフードと泡状の液体でした。
吐いたあとは横になってすごくおとなしい…。
家族が出かける時にいつもわんわん吠えるのに吠えないし…

仙台に行ってストレス?とかおじいちゃんロス?とかいろいろ考えましたが、寝ているのでとりあえず様子をみることに。
私の診断は、「おなかが空いていて起きてすぐに、噛まないでフードをガツガツ食べたから」でした。
その後「おなかがすいたー!」とごはんを要求するので少しだけ食べさせ、吐かないのでほっとしました。

お昼と夜は消化のいいウエットフードにするとすごい食いつき。
食欲もあるしトイレもいつも通りだし吠えるようになったので、大丈夫かな。

ふうちゃんが外に行きたがるので外に出ると、霧雨が降っていました。
なのでふうちゃんをカートに乗せて、傘をさしてご近所一周しました。
Photo
公園の木の下も雨だったよ。
Photo_2
帰ってからふたりでお昼寝をして、夕方起きると雨が止んでいて、大好き公園までお散歩しました。

雨あがり公園は誰もいなくて静かでした。
おじさんがいたよ。
Photo_3
元気がないと心配です。
わんわんうるさいふうちゃんが1番いいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いつもと違う有栖川公園

慌ただしい帰省から帰ってきて、今日はだるだるなカンジでした。
お天気も曇りで涼しいから、ごろごろ日和。

でもふうちゃんはお昼ごはんを早めに食べると、私に“ヒマヒマ光線”を送ってきました。
ふうちゃんの希望をかなえてあげねば。

自転車に乗ってのんびり有栖川公園に行きました。
Photo
今日のふうちゃんはいつもと“反対まわりコース”でした。
上ったことのない階段を上って探検していました。

「犬を連れて公園に来ている人は必ずリードをつないで、排泄物の持ち帰りを」と、珍しく放送がありました。
日本語のあと英語でも放送されていたよ。
「私たちに言っているのかなぁ?」
Photo_2
「ちゃんとしてよね。」
「ふうちゃんこそ。」

いつもの土のところは反対コースだったから違うカンジでした。
「根っこのとこ、歩きにくい…。」
Photo_3
ふうちゃんはとても楽しそうでした。
Photo_4
好きなように歩いてあちこちくんくんして、満足して帰りました。

曇りだけれど時々日が差して蒸し蒸しする日でしたが、キレイな緑の中で涼しいお散歩ができました。
東京も昨日梅雨入りしたみたい。
雨が降らない日は、元気を出してまた公園巡りをしてあげたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おうちでぼんやり

午後の新幹線で帰ってきました。

ずっとおじいちゃんのそばにいたふうちゃんは、私がバッグの準備をしたり着替えたりしているとそわそわしはじめて、私のそばに座っていました。
おじいちゃんもおばあちゃんも「ふうちゃん帰るの?」とさびしそうにふうちゃんとお話していました。
夏休みも遊びに行こうね。

新幹線の中は具合が悪いんじゃないか?と思うくらい静かにしていたふうちゃん。
仙台への旅はすっかり慣れてきたようです。
ぱぱが駅まで迎えに来てくれて、お散歩をして帰りました。
バッグから出たらぱぱがいて、大喜びで駆け回っていました。

おうちに帰ると仙台に持って行ったバッグのそばでうとうと。
Photo
おじいちゃんたちのことでも考えていたのかな?

あっという間の仙台でした。
2泊3日は慌ただしい…な。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おじいちゃんとお留守番

今日は同級会がありまして、夜、両親にふうちゃんをたのんで行ってきました。
懐かしい友人に会って、楽しい夜でした。

ふうちゃんは…
おりこうにしていたそうです。

えらかったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

仙台へ

午後からふうちゃんと仙台へ向かいました。
平日お昼過ぎだからか東京駅のホームはすごくすいていたよ。


今日はお隣がサラリーマンでした。

ふうちゃんは特にきにならなかったみたい。
ふうちゃんはおやつを食べて、吠えることなく眠っていましたが…
なかなかゆっくり眠れないみたいで、途中からふうちゃんのバッグをひざに乗せました。
私と近くなって安心したのかその後はぐっすりでした。
ねねがいなくて不安だったかな?

おじいちゃんのおうちに着くと、さっそくあまえていました。
「食後にスイカを食べたよ。」

夜はおじいちゃんと並んで寝ています。

両親は元気ですが、疲れやすくなったようです。
生活リズムを乱さないように、今日は私もいっしょにもう寝ることにします。
早寝早起き!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

日陰にお散歩

いいお天気で気持ち良くて、午前中ふうちゃんはよく寝ていました。

ごはん以外は寝ていたいカンジ?
ふうちゃんの1日、たのしいのかな?

お昼ごはんのあと、ふうちゃんが暇で外に行きたいと言うからお散歩に出ました。
風があるから日陰は涼しいけど、道路は熱い!
カートに乗せて公園に行きました。
「日陰は快適〜。」

遠出もしたかったけれど、用事があって明日から2泊3日で仙台に行くのでやめておきました。
自転車で転んだとか困るし。

近くの公園でもふうちゃんは満足そうでした。


今回は私とふうちゃんだけの帰省。
おじいちゃんおばあちゃんのところに行くってふうちゃんはわかるかな?


| | コメント (1) | トラックバック (0)

1日は7時間

今日はいろいろと用事があって、午前中にでかけました。
ふうちゃんは眠そうで仕方なくつきあってくれた…カンジ。

あじさいの季節だね。
Photo
出かけた時は肌寒かったけれど、お昼になる頃には蒸し蒸し暑かったです。
帰りに寄った公園でダックスちゃんとくんくんできました。

今日はいつも寝ている午前中に出かけたから、ふうちゃんは帰ってから寝たり起きたり落ち着かなかったみたいです。
わんちゃんの1日は7時間なんだって。
ふうちゃんの生活リズムが狂って、調整していたのかな。

脱力〜
Photo_2
小さい頃はたくさん“寝文字”ができていたなぁ。
最近は普通の寝方ばかりです。

本日のおやつ
Photo_3
ほんとうに「りんご味」でした。
ポテトチップを食べている気がしなかったよ。
一袋284kcal.   
半分食べました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »