« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

ふうちゃん的散歩

雨があがって時折日が差して、ちょうどいい気候の今日でした。
相変わらず午前中はごろごろ眠っていた私とふうちゃんですが、午後からお散歩に行きました。

大好き公園に行くとまずはけもの道。
Photo_4
虫がたくさんいそうだなぁ…と思いつつも、予防をしているし好きに歩いてほしいから、ふうちゃんの自由にお散歩しました。
虫がついたら獣医さんのところに行けばいいんだよ。

ひとしきり探検が終わると、ベンチに座っているサラリーマン風の人をじっと見ていました。
失礼だよ…。
Photo_2
あの人がいなければ貸し切りなのに…とか思っていたのかな?
正解は…きっとパンを食べていたから…。
子どもたちもまだいないしわんちゃんもいなくて、興味の対象がパン…。
もらえるわけないのにねぇ。

公園を出るとだっこというから、だっこしてぐるっとまわるコースに連れていき、ゆっくり歩いて帰ってきました。

ふうちゃんの現在のからだのライン
Photo_3
ながーい!
ころころしているのもかわいいのです。
今日のふうちゃんのわん歩計は8333歩でした。
もっと歩かないとなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夜更かし疲れ

昨日は錦織くんのテニス全仏4回戦を応援していて、夜更かしでした。
残念だったけれど、世界を相手に戦うなんてすごいよね。
次の感動がまた楽しみです。

ふうちゃんは…みんなが寝て私だけだったからつきあって起きていましたが、床に置いたクッションをまくらに寝てしまっていました。
Photo
睡眠を妨げて悪いことしたね。
わんちゃんだって快適な睡眠が必要だよね。


夜更かしをしたから、今日は1日眠いのでした。
ずっと雨が降っていてお散歩にも行けなかったからちょうどよかったかも。
ふうちゃんも私も寝て起きての繰り返しの1日でした。

夕方車庫に出てトイレをしたふうちゃんは、ちょっと考えて道路が濡れていたからかおうちに入りました。
そのあと雨がぱらぱら音がするくらい降ってきたから、お散歩に行かなくてよかったです。
ふうちゃんの動物の勘?

今日は息子も娘も早く帰ってきて、にぎやかな夜でした。
ねねとハートのおもちゃで遊んでいたら、途中からはむはむに。
Photo_2
はむはむもちょっとおじさん顔になってきたみたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夢の中も運動

ゆっくりお寝坊の今日、ふうちゃんと旅行をしてはぐれた夢をみました。

広い川みたいなところに飛び込んで、他の犬や鳥がたくさんいるから見失ってかなりあせりました。
「ふうちゃんどこー?」って言うと、きらきら光りながら泳いできて、「泳げるんだね。」ってほっとした夢でした。

今年の夏は泳がなくちゃ、の夢かな?
ダイエットもできそうだしいいかも。

今日は夕方からぱぱと娘とお買い物しながらお散歩に行きました。
買い物中はカートに乗って、帰りは荷物がカートに乗ってふうちゃんはしっかり歩いてきたよ。

風が涼しくていいお散歩でした。

ただ歩くお散歩だから、遊ぶお散歩にしたいね。

外ではあまりころころに興味がないんだよね。
追いかけっこもわりとすぐ飽きちゃうし…
やっぱりアップダウンのある有栖川公園がいいのかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きいてないよー

今日は私が午後から用事があり、ふうちゃんはみんなとお留守番でした。
バイトに行くまでの娘とぱぱ、娘が出かけるとぱぱと息子、のふたり体制でお留守番だったようです。

ぱぱは午前中ランニングをしてきたから、ふうちゃんとお昼寝をしたそうです。
家族みんなといっしょにお留守番だったから楽しかったんじゃないかな?
「……。」
Photo
帰る時連絡をすると、ふうちゃんはぱぱとお迎えに来てくれていました。
いつものコースをお散歩して帰りました。

ふうちゃんに「お留守番ありがとう。」って言ったら、文句を言いたそうなお顔をしていました。
5時間もお留守番なんて、知らなかったものね。
Photo_2
ぱぱもににもねねもいるから、問題ないと思ったよ。
まぁ、ににとねねは出かけちゃったからね。

明日はいっしょにお散歩できるよー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

肥満は「病気」です。

今日は獣医さんのところにフィラリアのお薬をもらいに行く予定でしたが、朝から雨。
午後に止みそうだったから、カートで傘をさして行って来ました。

今日のふうちゃんの体重は8.56㎏。
獣医さんが「8.5㎏かぁ。お口にあうかトライしてみて。」と試供品をくれました。
Photo_4
『肥満は「病気」です。』   ↑  だって〜!!!

超がーーん!!
これは真剣に取り組まないと!
やればできるよね、私たち!!
「わ…わん」
Photo_3
ちゃんと1日のフードをタッパーに入れて、少し残すくらいがんばったよ。
私も控えめごはんで、7時以降はお茶だけに。
病気はなおさなくちゃね。
目標は私もふうちゃんも10%減量!

獣医さんの帰り、ぽつぽつ雨の中公園で四つ葉をみつけました。
Photo_2
痩せられる予感〜?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

食べるは太る

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。
銀行めぐりをするので、早めにカートで出かけました。

病院近くの公園の日陰は涼しくて、ふうちゃんは日陰の中だけうろうろしていました。
Photo
暑い日は日陰に限るね。

今日のふうちゃんの体重は8.5㎏でした。
……だっこが重いからやっぱりね、ってカンジ。
ふうちゃんのお散歩もからだが重そうだもんなぁ。

食欲旺盛でおいしそうにモリモリ食べて、いつでもいくらでも食べられるカンジ。
高カロリーおやつも食べていたから、減量フードオンリーでがんばろう。
20165
(トリマーさん 撮影)
他は問題なくお耳も大丈夫でした。
健康のためにいっしょに痩せようね!
スリムになったらイケメンになるよ。
今日のふうちゃんのわん歩計は6623歩。
涼しい歩けるところに行かなくちゃね。

ふうちゃんのシャンプー中、私は美容院に行って食料品を買い物しました。
1日あっという間でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

るんるん散歩

今日は肌寒い日でした。
体調が乱れる〜。

ふうちゃんは暑くないからか、今日のお散歩は元気に走って公園に行きました。
Photo
珍しく活動的〜。

そして楽しそうでした。
Photo_2
公園でははじっこの方でボストンテリアちゃんがボール遊びをしていて、ふうちゃんはブランコに乗りながらじっと様子をみていました。
距離があったからかうらやましかったからか、吠えませんでした。
理想的なお散歩だったなぁ。

公園から帰ってくるとお隣のたっくんがお散歩に行くところで、またいっしょにぐるっとお散歩しました。
「休憩なしだったよ。」
Photo_3
そんなふうちゃんの今日のわん歩計は11675歩。
たっくんありがとう。
ふうちゃんもわんわん吠えたけれど、いっしょにお散歩できてうれしそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

歩かないお散歩希望

今朝はみんな出かけるのが早かったので、午前中うとうとしていました。
朝のうちは涼しくて、ふうちゃんもぐっすり寝ていたようです。
今日も30℃との予報だったしおうち待機でした。

生協さんが届いて、お野菜にてんとう虫がついていました。
Photo
ふうちゃん、こわくないみたい。
なんだかわからない…か。

お外が意外に涼しかったので、お散歩に出ました。
おうちからすぐのところ、風が通ってすごく涼しい。
Photo_2
お散歩に行かないで、ずっとここに座っていたい…なふうちゃん。
やっぱり今日も歩かなくて、カート散歩でした。
「絶対降りないよー。」
Photo_3
風は涼しいけれど、蒸し蒸し暑くてわんちゃんは特につらいよね。
玄関を出ると自転車のそばで待ってるから、ふうちゃんは自転車で涼しく移動して、有栖川公園散歩がご希望みたい。
考えておこう。

ぐるっとカート散歩して、夕方ショートコースのお散歩に行きました。
ふうちゃんはトイレがすむとお散歩が面倒になるようで、なかなか動かなかったりのろのろと時間のかかるお散歩でした。
まだ若いのに。
ふうちゃんのわん歩計は5181歩でした。
ルームランナー買う?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷房つける

今日はににが代休で1日おうちにいました。
「突然のお休みだから、ゲーム三昧だ!」と言うので、ふうちゃんの子守りをお願いして私は血圧のお薬をもらいに病院へ。

今日の私の病院での血圧は129の75。
今まで聴診器をあててはかる水銀の測定器だったのに、しゅっしゅっと空気を入れるのは同じだけれどデジタルのに変わっていました。
先生の壊れたのかな?

相変わらず健康診断を勧められました。
私のからだを心配してくれてるのだろうか。

来月は定期的な血液検査なので、甲状腺の項目を追加することに。
甲状腺の異常だと代謝が悪かったり疲れやすくなったりするそうで、歳のせい?と思っているとそうじゃなかった、と言うこともあるんだって。
ついでにできるなら負担もないし、問題があれば健診も素直にできるし。
先生、毎回あれこれ血液検査での追加検査を提案してくれるから、とりあえずいろいろチェックできているカンジ。

気温が上がって今日は30℃だったとか。
病院の帰りは暑くて、ふうちゃんのお散歩は夕方することに。

夕方外に出て歩かないのでだっこして角まで行くと、そのまま家に戻るという…
Photo
暑いし仕方ないかなぁ。
これからの夏はどうするの?

あまりに暑いし風も入らなくなったため、冷房をつけました。
↓ 快適お昼寝なひと。
Photo_2
お散歩拒否ふうちゃんの今日のわん歩計は5281歩でした。
ににがおうちにいるから出かけたくなかったのかなぁ。
まぁ今日は暑かったからよしとしよう。

増量が心配…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑い日担々麺

今日もにには休日出勤で出かけて行きました。
ご苦労様です。

日曜なのに早起きした私は眠いのに眠れなくなっちゃって、ごろごろな午前中を過ごしました。
ふうちゃんはぐっすり寝ていました。

暑かったけれどぱぱと娘と、お昼ごはんに中目黒にラーメンを食べに行きました。
「日陰を歩いて行ったよ。」
Photo
ジリジリで地面も熱くなるから、無理できないよね。

暑い中担々麺を食べました。
ふうちゃんは持参したおやつ。
凶暴化するチューデントは今日はあげなかったよ。
Photo_2
おいしいけれど汗だくでした〜

食べたあとはお買い物をしながら帰り、家に着くとすぐにふうちゃんはねねと並んでお昼寝をしていました。
Photo_3
窓から入る風が涼しかったようです。
暑い日で疲れたね。

今日のふうちゃんのわん歩計は13344歩でした。
はーはーしながらがんばって歩いていました。
全身冷え冷えスーツとかあるといいのに。
…ふうちゃんは着ないだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日を楽しむ

今日はににが休日出勤でいつもの時間に出かけて行きました。
ふうちゃんはソファーに横になりながら
「いってらっしゃーい。」
Photo_3
にには「ふうはいいなぁ。」と言いながらも癒されて出かけて行きました。

ねねは咽の調子がまだ本当じゃないようで、今日はおうちにいました。
ふうちゃんはなでてもらったりくっついたりして“休日バンザイ”でした。

夕方ぱぱとねねとご近所お散歩へ。
Photo
風が強くて肌寒いカンジでした。

公園ではひなたぼっこ。
今日はぶらんこが使用中でした。
Photo_2
私のおじいちゃん、こんなカンジに夕方外に座っていたなぁ。
「お日さまの光はありがたい」って。
ふうちゃんを見ておじいちゃんを思いだす…って。

今日のふうちゃんのわん歩計は10672歩でした。
いつものコースって10000歩くらいなんだなぁ。
暑くなる前に記録を作りたいものです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝てばかり

今日は午前中、移動したソファーの座面の羽毛がずいぶん片寄ってしまっていたので、カバーをはずして中の布をすこしほどいて羽毛をなおしました。
慣れないことをして疲れた…。
ソファーはよれよれなカンジだったのがきれいに戻って、得した気分になりました。

ふうちゃんはずっと床で見守っていてくれて、お昼ごはんのあとお散歩へ。
でも全然歩かず、すぐ帰りました。
調子悪いのかな?

なおした快適ソファーの上でぐっすり。
Photo
午前中作業していてゆっくり眠れなかったからかな?
食べる時だけ生き生きして、あとは寝てる…太るー!!
そんなふうちゃんの今日のわん歩計は6260歩でした。

娘が風邪をひいたようで、咽が痛いらしい。
頭も痛くて鼻水が出て熱はないとのこと。
私も咽がイガイガします。
羽毛を触ってアレルギーなのかも。
息子も残業続きで疲れているし、みんな不調。
連休疲れや暑さ疲れとかたまっていて、弱っているのかな。
無理せず、休養だー。

今日はいいこといっぱいあるように、先日マルタさんにいただいた「金ブタラーメン」をいただきました。
Photo_2
お肉類がないのでメンマ増量。
キレイでおいしいラーメンでした。
ごちそうさま。

みんな元気になって、いろいろ運気UPしますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブランコ満喫

今日は気温が上がると天気予報で言っていたので、夕方お散歩に行きました。
公園に着くと、ふうちゃんは獲物を狙うようにブランコへ。
Photo
先日保育園児に譲ったから、今日は一番に乗りたかったみたいです。
ふたつあるブランコのうちひとつは女の子が乗っていたのですが、全然気にしなかったよ。
今日は「わんちゃん禁止」って言われず、並んでいっしょに乗りました。
だっこして前後に揺れるだけなのに、おもしろいのかな?

日差しはあるけれどそんなに暑くありませんでした。
風が吹いていたからむしろ肌寒く感じたのは…年のせい?
Photo_2
けっこうからだが冷えていていまだにルームソックスを履いています。
運動しなくちゃ。
寒くてそのまま帰ってきました。
今日のふうちゃんのわん歩計は8553歩でした。
確かに歩かなかったな、ってカンジです。

今日は冷房の風がリビング全体に流れるようにソファーの位置を夏用に移動しました。
私が冷えていても、ふうちゃんのためにいつでも冷房がスタートできるように準備しておかないとね。
Photo_3
↑ 模様替えをすると落ち着かないふうちゃん。
いろいろチェックが大変みたいです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねねはたち

娘が今日はたちの誕生日を迎えました。
おめでとう、娘。
Photo_2
赤ちゃんの頃のこともついこの間のような気がするけど…。
健康で明るく楽しい毎日を過ごしていることに感謝です。

今日はお友だちとわいわいにぎやかに帰ってきて、大きなプレゼントをもらってうれしそうでした。
ふうちゃんはずっと爆吠えしてたけど。

娘がお友だちを送って行っている間、ぱぱと夜ごはんを食べて「子育て終了祝い」をしました。
ワインで乾杯して、成人したことをお祝いしました。
無事に成長してうれしい気持ちとちょっとさびしいカンジ。
20年あっという間、月日の流れが早くてビックリです。

はたちはゴールドのものをプレゼントすると幸せになるとのことで、金のブレスレットを贈りました。
これからもっともっと幸せになってね。

Photo_3
ふうちゃんは今日はハートクッションをはむはむしていました。
特別な日だものね。

ふうちゃんはねねにキーホルダーをプレゼントしました。
プレゼントの入ったバッグをくわえてねねに渡すことができて、ぼーろをもらいました。
「かわいい〜ありがとう〜」ってねねに喜んでもらえたよ。

我が家はもう“大人”世帯だなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちわんちゃん

朝から雨降りで、今日はどこにも行けませんでした。
ふうちゃんと何回も車庫にでて雨を眺めましたが、雨が止んだのは夕方。
それでも道路が濡れていたからお外は歩けず、がっかりな日でした。

ずっとおうちだったので、ころころを投げて持ってきたり、「地震!」でバッグインの練習をしたり、お手やばきゅーんなどの芸を復習したりしてすごしました。
ふうちゃんはごほうびほしさにはりきって遊び、あとはお昼寝な1日。
おうちも悪くないよね。

今日もみんなの帰りが遅いし、バレーボールも負けちゃって夜も静かでした。
「なにもしなかったなぁ。」
Photo
そんなふうちゃんのわん歩計は5967歩でした。

もうすぐ訪れる梅雨にむけて、リビングを広くして走れるようにしたいな…と思った日でした。
全然モノが減らない…んだな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

公園退散

昨日はがうがうで私とけんかした?ふうちゃんは、今日はちょっと反省しているカンジでした。

しきりに仲直りをしてきたよ。
飼い犬をコントロールできないのは問題なので、反省してしつけにトライです。

今日はお天気が下り坂とのことで、黒い雲もあったし午前中にお散歩に行きました。
ほどよい暑さで公園の日陰で風をカンジながらリラックスするふうちゃん。
Photo
公園はサラリーマン風な人が数人ベンチに座っていて、よちよち歩きの赤ちゃんが遊んでいました。

ブランコがあいていたから久しぶりにふうちゃんと乗りました。
「楽しいね。」とか言っていると保育園の集団がやって来て、すぐブランコを譲ったのに
「わんちゃん禁止なのにー。」って女の子に言われてしまいました。

わんちゃん禁止なんて書いてないし。
ふうちゃんが吠えないうちにだっこのまま公園をあとにしました。
公園はみんなで仲良く使わないとね。

今日はバイト前に娘が帰ってきて、ふうちゃんはちょっとだけいっしょにお昼寝しました。
息子も早く帰ってきたので、うれしい夜だったみたい。

久しぶりに携帯に速報が来る地震がありました。
それほど大きくなくてよかったです。
いい機会だから、ふうちゃんに「地震!」って言ったらバッグに入る練習をしました。

練習ではできるけれど、いざという時にできるように、時々訓練をしていこうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

凶暴ふうちゃん

今日は娘のお誕生日のプレゼントを買いに、ぱぱと娘と銀座に行きました。
ふうちゃんはおりこうにお買い物に付き合ってくれて、何回か吠えただけでした。
Photo
カートに乗っているのが多かったけれど、すいているところをお散歩したよ。
昨日はお留守番だったから、今日はみんなでおでかけできてよかったね。
Photo_2
夜は中目黒に焼肉を食べに行きました。
「こんばんは、中目黒。」
Photo_3
全員入りきらなくて残念〜

お誕生日当日は娘が家にいないとのことで、今日焼肉で娘のお誕生日をお祝いしました。
食べるのが忙しくて写真を撮るのを忘れる…よね。
こんなカンジでした。
Photo_4
おとなしくなるかとふうちゃんにチューデントをあげたら、取られるのがイヤでずーっとうなっていました。
声をかけようものならわんわん大騒ぎ。

それは家まで続き、リビングで落ち着くまで大変でした。
今日は午後寝ていなかったし、機嫌悪かったのかな?
思いっきりかじかじして完食して、落ち着いて眠りました。

しばらくチューデント禁止…かな。






| | コメント (3) | トラックバック (0)

4時間のお留守番

今日は午後から用事で娘と私がいっしょにお出かけでした。
ふうちゃんはぱぱとお留守番です。

私と娘がばたばた準備している様子をみて、何かを感じ取っているふうちゃん。
「おいていかれるな…。」
Photo
文句も言わずあきらめてあと追いもしませんでした。

留守中、2時間くらいぱぱとぺたんしてお昼寝をしていたそうです。
そのあと起きて車庫にでて気分転換をしたら、ぱぱを引っぱっていつもみんなをばいばいするところまで走って行ったと言う…。
ぱぱが説得しておうちに戻り、ひたすら待っていたらしい。

駅について連絡をするとふうちゃんはぱぱとお迎えに来てくれていました。

お留守番ありがとう。
ぱぱ、ご苦労様でした。

夜は落ち着いてぐっすり寝ていました。
「……。」
Photo_2
誰かがいればお留守番ができるけれど、待ちきれないふうちゃん。

私がPCの前にいると知らない間にイスの下に来て眠っていました。
毎日いっしょにいるから、離れられないね。
また時間を延ばしながらのお留守番練習をはじめた方がいいかな。

今日のふうちゃんのわん歩計は12577歩でした。
ぱぱとおうちの近くを行ったり来たりけっこうお散歩したようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日陰と日なたは別世界

今日も暑い1日でした。
1番暑い時間にお散歩に出てしまったけれど、道路の日陰側を通って無事に公園に行けました。
公園の日陰は涼しい〜。
Photo
いつものコースに行こうとすると、道路が熱くてふうちゃんをカートに乗せました。

「別世界なのです。」
Photo_2
ふうちゃんの表情も別犬なのです。

暑すぎる夏はわかっているから、暑さにも慣れておかないとね。
涼しく過ごしつつ、暑さもへっちゃらなからだを作らなくちゃ。

今日も夜はみんな遅くて、ソファーでごろんとしていましたが…。
つまらないのかふうちゃんがひとりで遊び始めました。
おもちゃばこからひよこちゃんをくわえてきて振り回していました。
Photo_3
おもちゃばこを近くしてあげるといろいろだしてきて、イカさんを選んでくわえて走っていました。
Photo_4
最終的にははむはむしちゃってた。
Photo_5
ひとり遊びでもいっしょに遊んでも長くは遊ばないけれど、気に入ったものでちょっと遊ぶのが好きみたいです。
そんなふうちゃんの今日のわん歩計は5100歩でした。
暑いから…と理由をつけておさぼりぎみです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

有栖川西郷山

お天気が良くてかなり暑い日でした。
道路が熱くなっていたから、自転車で有栖川公園にお散歩に行きました。

ふうちゃんはくんくん忙しそうでうれしそうした。
Photo_2
強い日差しと木陰が不思議な世界を作り出しています。
Photo_4
木陰はとても涼しくて、ふうちゃんもずんずん進んで行きました。

ちゃんとスロープのところを通って
Photo_3
けもの道を通っていつものベンチに向かいました。
Photo_7  
みんなが帽子を褒めてくれました。

池ではみどりがめが甲羅干しをしたり、ぷかぷか泳いでいました。
Photo_8
暑い日は木陰に限るなぁ。
ふうちゃんも土の上を歩いたり草のにおいをくんくんしたり、自然の中のお散歩の方がいいよね。

有栖川公園をでて、西郷山公園にも行ってみました。
今日は隠し?コースをみつけました。
Photo_9
外回りの空間だけど、ふうちゃんもはじめてで恐る恐るでした。
公園は楽しいね。

今日のふうちゃんのわん歩計は11523歩でした。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

風の中のお散歩

今日は立ち直りました。
くよくよ考えても仕方ない。

私が元気ないとふうちゃんも元気なくなるし。
ストレスがたまると病気になっちゃうものね。
Photo
今日は風の強い日で、ふうちゃんも飛ばされそうなお散歩でした。
お散歩中犬好きな方5人くらいに声をかけられて、がうがうしたふうちゃん。
「元気ねー。」って吠えても褒められて、ふうちゃんも得意気でした。

今日もおうちではごろごろしていたふうちゃんのわん歩計は8538歩でした。
もうちょっと歩いてくればよかったかな。

ぱぱもににも遅い日だけれど、ねねが少し早めに帰ってきて、夜はぺたんとしていっしょにテレビを見ていました。
Photo_2
私とふたりだけの時間が多いから、うれしそう。

明日は暑くなるみたい。
どこかに連れて行ったらふうちゃんも喜ぶかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

良くない日

今日は雨も降っていたのだけれど、お昼前に止んで振り込みをしにお散歩へ。
つきあいだからカートから動かないふうちゃん。
Photo
歩かなかったから、夕方大好き公園にお散歩へ。
Photo_2
でもちょっとしかお散歩できなかったよ。

今日はどちらのお散歩も行かなければよかった…なことがありました。
ちょっと落ち込み中です。
そんな日もあるさ。

ぐっすり寝て、きりかえていこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の休日

昨日の夜は娘の部屋でカタッと音がしたり笑い声が聞こえたりで、その度にふうちゃんが「わん!」と反応して眠れませんでした。

テレビがついている時は気にならなかった3階の音も、しーんとなるとよく聞こえて、ふうちゃんは「そういえばだれかいた!」って思いだし、全神経を上に集中していたカンジ。
お昼前にお友だちが帰る時は、全力でしっぽを振って全力で吠えていました。
懲りずにまた遊びに来てね。

安心して眠れなかったせいか、ふうちゃんはだれもいなくなるとぐっすり寝ていました。
私も睡眠不足で今日はゆっくり休みました。

昨日は娘がお花をプレゼントしてくれました。
Photo_5
かわいくていいにおいで長持ちしそうです。
ありがとう。

息子は「治一郎」のぷりんとロールケーキを買ってきてくれました。
Photo_2 Photo_3
濃厚でおいしいプリン、ふわふわのケーキにアイスみたいなクリーム。
どちらもおいしくて幸せになりました。
ありがとう。

私はぱぱの方のお母さんにはファシアータというお花を、実家の母にはボールペンになっている造花のガーベラとダックス柄のメモ帳とかわいい金魚の包み紙の飴を送りました。
ふたりとも喜んでくれたけれど、なかなか親孝行できず、母の日はあれこれ思う日。

今日一日のんびり過ごして私だけお休みが多かったな。
雨だったからふうちゃんと車庫に出たり3階に行ったりしただけでした。
Photo_4
そんな今日のふうちゃんのわん歩計は4923歩でした。
外に出ない日はころころ持ってこい遊びとか追いかけっことかして動かないとね。
今日はそんな元気がなかった私たちでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

下北沢に行く 2016

ゴールデンウイークの恒例行事、「下北沢に行く」
今日ぱぱと娘と行くことができました。

1年ぶりの下北沢だよ。
2016
↑ ふうちゃんはお店の前で待つおでかけだから、乗り気じゃないかな?

下北沢はわんちゃんのお店がたくさんありました。
ダックスの女の子がいたお店もあったよ。
昨年もこのお店の前で写真を撮ったね。
Photo
ここのお店で買った布はおばあちゃんのところに送ったなぁ。
バッグを作る予定…全然忘れてたよ。

ぱぱとねねがお店の中に入ると、待ちきれないふうちゃん。
Photo_2
たくさんのお店の前でたくさん待ったね。
今日のふうちゃんのわん歩計は16102歩でした。
下北沢の街も歩いてきたよ。

今日は夜、ねねのお友だちがふたり泊まりに来ました。
ふうちゃんはすごく吠えたけれど、みんなが娘のお部屋に行くと気にするそぶりもなく静かです。
お部屋に連れて行ったら爆吠えかな?


| | コメント (4) | トラックバック (0)

油断でかじかじ

今日は暑いしぱぱがお出かけだったこともあって、お散歩は夕方でした。
ぱぱが帰ってきてからいっしょにご近所散歩へ。

ふうちゃんはこの前写真を撮ったところで座ったり、休憩したベンチのところに立ち寄ったり、「ここだよね。」と教えてくれました。
私たちがぼけてもふうちゃんがサポートしてくれるね。
今日のふうちゃんのわん歩計は11716歩でした。

夜はににもねねもいなくて、ふうちゃんはひまだからかぐっすりでした。
Photo
なんだかだらしないねぇ。

平和なお顔。
Photo_2
ぱぱとテレビを観ているといつのまにか起きていたふうちゃん。
ぱぱのペンケースをみつけてかじられてしまいました。
Photo_3
ぱぱのやわらかな皮のペンケースに穴をあけちゃったよ…。
皮のものって、いくつになっての注意が必要なんだね。
ぱぱごめんね。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨降り

連休も過ぎて、今日は私もふうちゃんも力が抜けて何もしない1日でした。
私がソファーでごろごろすると、ふうちゃんもすぐ寝ていました。


しかも今日はお昼前から雨が降り、お昼と夕方車庫に出てみましたが、止まず…お散歩しない日でした。
ふうちゃんも雨のにおいを嗅いであきらめ。
暗くて静かで寝るのにちょうど良い日。

みんなの帰りも遅いし。

それでも、夜ちょっとだけ遊びました。

おもちゃで遊ばなくなったから、なんだかうれしい。
今日のふうちゃんのわん歩計は4325歩でした。
私はもっと歩いていない…のかな。

明日はまたお休み。
ねねに遊んでもらえるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レイクタウンアウトレット

昨日の大人女子会では、かなり飲んで本日二日酔い…でした。
しかし…私が“ドッグランがある「レイクタウンアウトレット」に行きたい”と言っていたので、ぱぱと娘が予定を空けてくれていました。
ぱぱと娘はお買い物ができるし、ふうちゃんもいっしょに入れるショップもあるし、元気を出して行ってきました。

越谷レイクタウン駅に着くとアウトレットの他にもイオンの大きなショッピングセンターがありました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
わんちゃんも入れるエリアがありそうだったけれど、とても1日じゃまわれないから、とにかくアウトレットへ。
湖?がちゃんとあったよ。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お天気が良くて暑い日でしたが、風が気持ち良くて1日涼しく過ごせました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
お店を回るのに時間がかかってドッグランは最後でした。
あんなに広大なアウトレットなのに、狭くないですか?
M
湖のほとりをお散歩した方がのびのびできる、と言うことで、本日メインなカンジのドッグランは見ただけでした。
日陰もなかったし。
ショッピングセンターの方にもドッグランがあったようです。
また今度、だね。

ふうちゃんはぱぱやねねといっしょにお買い物ができて楽しそうでした。
わんちゃんもいっぱいいたし、涼しかったし。
Photo_4
ふうちゃんのわん歩計は14774歩でした。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

チューデントを持って中目黒

雨があがっていいお天気になりました。
お散歩日和になったからぱぱと中目黒にラーメンを食べに行きました。
「風が強くて暑いよー!」
Photo
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんはおうちでお昼ごはんを食べちゃっていたから、特別にチューデント。
久しぶりにあげたから夢中で、私たちがラーメンを食べている間、いないみたいに静かでした。
Photo_3
いつもうるさいふうちゃんがおねだりせずに黙々とかじっていました。

目黒川沿いはすっかり新緑。
さくらばしの景色もみどりに変わっていました。
Photo_4
木漏れ日が気持ちいいお散歩でした。
Photo_6
行きは歩いていたのに、帰りはカートなふうちゃん。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)

スタバ休憩もチューデント。
Photo_7
たくさんかみかみしました。
今日のふうちゃんのわん歩計は13707歩。
帰り歩けばよかったね。

今日はこれから大人女子会に行って来ます。
ふうちゃんは夜ぱぱとふたりでお留守番です。
大丈夫かな?


| | コメント (3) | トラックバック (0)

六本木 大人散歩

ゴールデンウイーク中、東京ミッドタウンで「ハイボールカフェ」が開催されているとのことで、今日は午後からぱぱと電車で六本木へ。

お久しぶりなミッドタウン〜。
Photo
ミッドタウンの中はわんちゃんNGらしいけれど(グリーンドッグがあるのにね)、お庭はオッケー。
たくさんのわんちゃんがお散歩していました。
ダックスもたくさん、クリームダックスそっくりさんもたくさんすれ違いました。

5種類飲み比べセットを飲みに行ったのに、「平日限定」を見落としていました。
残念。
アイリッシュウイスキー「カマネラハイボール」を飲みました。
Photo_2
お外ですわってのんびりハイボール…。
休日〜

ふうちゃんも持参したおやつでピクニック的休日を楽しみました。
Photo_3
お庭をぐるっとお散歩して、六本木ヒルズに移動。

六本木ヒルズはわんちゃんはカートやバッグで中に入れます。
お買い物好きなふうちゃんにもうれしいね。
Photo_4
こちらでは「プレミアムモルツフェスティバル」が開催されていました。
プレモルが1杯100円で飲めるなんて、毎日来てもいいくらいだよ。
Photo_5
今日は風が強くて曇っていたから、もうちょっと暑いくらいだともっとおいしかったかな。
お店をちょっとのぞいて、電車で帰ってきました。
今日のふうちゃんのわん歩計は14783歩でした。
ふうちゃん的にもちょうどいい感じのようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜いっぱい

土曜日、お友だちのマルタさんから魅力箱が届きました。
ふうちゃんはすごくくんくんして超夢中。
Photo_2
4わんのにおいがするのかな?
厳しいチェックのあとはばりばりゴーゴー!
Photo_3
縁起のいいラーメンとか横浜系お菓子、ふうちゃんのおやつをいただきました。
Photo_4
マルタさん、ブルーちゃん、アローちゃん、ミラちゃん、モニカちゃんありがとう。
ゴールデンウイークのおでかけおやつに持って行きます。

今日はおべんとうといただいたおやつを持って、獣医さんにノミダニのお薬を塗ってもらいに行きました。
ふうちゃんはかなりお疲れだったからカートで。
Photo
もうね、一気に老けるね。
しかし、おべんとうとなると…
Photo_2
一気に活力みなぎるカンジ。
食欲ってだいじだ。
Karikari
私のひざ裏の痛みは落ち着いたものの、帰ってから今度は太もも裏の筋?が痛くなり、湿布を貼って寝ていました。
神経痛…?
常に運動しないと、です。

カート散歩のふうちゃんの今日のわん歩計は5363歩でした。
おうちのなかでもそれなりに歩いているようです。




| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は渋谷へ

今日は午後からぱぱが渋谷に用事があるというので、渋谷までお散歩に行きました。
今日は夏日だったようで暑くて、ふうちゃんもちょっとパワー不足なかんじ。
昨日も歩いたし、カートに乗ったり降りたりしながら歩いてきました。

渋谷駅のとうきゅうがあったところはクレーンがたくさんあって、不思議なかんじです。

ここにも大きなビルが建つんだよね。
みんなが普通にしながら工事が進んでいく…
工程を考えるのすごいなぁ。

休憩でケーキをたべました。
「ぱぱままいいなぁ〜。」

連日甘いもの…
ふうちゃんもおやつを食べ過ぎたかも。

夜はフローリングのところを探してごろごろしていました。

暑い季節になってきたね。
冷房の準備もしておかないと。

今日のふうちゃんのわん歩計は17581歩でした。
多いか少ないかわからないけれど、今日くらい歩けばじゅうぶんじゃないかな、という感想です。
私は歩き方が悪いのか、右膝裏が痛くなりました。
寝たら治るのだろうか。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »