« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

シャンプー日と上野公園お花見

今日はふうちゃんの病院シャンプーの日でした。
今日も暖かくて歩いて行きました。
早めにおうちを出てふうちゃんの好きな道を歩いたからか、ごきげんでした。
Photo_2
お耳のお掃除に行かなかったので、今日もお耳はかなり汚れていたそうです。
今日のふうちゃんの体重は8.34㎏。
先月より減ったからいいね、って先生がやさしかったよ。

今日の桜(病院近くの公園)
Photo_5
今日は東京も満開となりました。

ふうちゃんのシャンプーの間、上野公園に行ってお花見をしてきました。
不忍池の桜
Photo_3

まだつぼみがありました。
人が多くて歩くのが大変でした。
外人さんも家族連れもいっぱい。
もう春休みなんだね。

上野公園の桜並木   
Photo_4
いいなぁ、桜。
今日も持参した缶ビールとおにぎりでお花見しました。

お花見を終えてふうちゃんを迎えに行くと、今日もケージの中で待っていました。
私と目が合うといきなり吠えだしたふうちゃん。
私がいなければおりこうなんだね。
おうちに帰ると私のあとばかりついて歩いて超あまえっこでした。
やれやれ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

目黒川お花見散歩

花曇りの今日は最高気温が22℃との予報。
桜が気になってふうちゃんを誘ってお散歩に出ました。

今日の近所の公園の桜
Hanagumori
やや!ずいぶん咲いたよ。

せっかくだから目黒川に来ちゃうよねー。
あいかわらずぱぱとの散歩じゃないとスマイルが足りないふうちゃん。
8
満開まではいかないけれど、きれいな桜並木を満喫してきました。

平日でもけっこう人が出ていて、ビールとかチキンとかケバブとかいろいろなお店が出ていて、いいにおいがしていました。
Photo
私は缶ビールを持参したのでそれを飲み、ふうちゃんはおやつを食べて桜を楽しみました。
ごはんを食べていったから何も食べられず残念でした。
節約節約〜。

桜のお花のおみやげ
Photo_2
100円ショップの桜もいい感じ。 
おうちでもお花見です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

子どもたちの公園

今日は暖かいというのに、ふうちゃんはお昼寝をしたいとソファーでごろごろしていました。

やっと行く気になって大好き公園に行くと、公園はもう子どもたちでいっぱいでした。
「いるな…。」
Photo
だから早く行こうって言ったのにー。

ふうちゃんはけもの道を黙々とお散歩して
Photo_2
子どもたちに吠えないで、公園を譲ってきました。
おとなになったね。

今日の大好き公園の桜
Photo_3
だんだんお花が増えてきました。
雨、降らないでね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雷に反応

息子が微熱です。
風邪かな?
薄着や運動後の油断みたい。
この時期は気をつけないとね。

今日は午後からふうちゃんと銀行巡りをしました。
いやいやつきあう感いっぱいなふうちゃん。
Photo
4ヶ所なことと通帳が読み込めず再発行してもらったりで、時間がかかりました。
ふうちゃんのいやいや感、時間がかかってうんざりなことを予知していたのかも。

夜に雷がなりました。
ふうちゃんは雷が怖くて震えるとかなくて気付かず寝ていることが多いけれど、今日はごろごろばーんに反応してわんわん返事をしていました。
「だれだ?」
Photo_2
道路工事だと思ったかな。
そんなに大きい音ではなかったから。

少し様子をみて、とりあえずはむはむしていたよ。
Photo_3
雷、こわいこわいにならないでね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

中目黒の桜とジンギスカン

咲いていないとわかっていても、午後からぱぱと目黒川沿いに桜を見に行きました。
ぽつぽつ咲いていてもまだつぼみ色の桜。(中目黒公園向かい)
Photo_5
中目黒の方はお店もたくさん出ていて、けっこうなにぎわいでした。
桜と写真が撮れたよ。
Photo
「お花見は来週だね。」と目黒川沿いをあとにむかった先は…
「それなあに?」
Photo_2
ふうちゃんがじっと見つめるのは“ジンギスカン”でした。
Photo_3
中目黒の「くろひつじ」に寄りました。
店内わんちゃんオッケーなジンギスカンのお店です。

はじめて入るお店でしたが、お店の方が「わんちゃんも店内にどうぞ〜。」と笑顔で迎えてくれて、夜ごはんには早かったけれど食べることに。
お店のお肉全種類が食べられるセットにしました。
すごくおいしかったです。
私、羊のお肉好きかも。
ぱぱは、「いいお肉だからかな。」と言っていました。

お店の説明によると、羊のお肉は疲労回復や脳の活性化、ダイエットにもよく、高血圧にも効果があるとか。
これはおいしいとぱくぱく食べる私たちを、ふうちゃんはこんなお顔で見ていました。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんも持参したフードとか、鹿肉チップとかお店の冷やしトマトとかたくさん食べた…けれど、やっぱりお肉食べたかったよね。
我慢したふうちゃん、いい子だ。

羊のお肉、わんちゃんは食べていいのかな?
でも虜になったら困るー。
お店の「食べ方」に「一週間後にまた食べたくなる」って書いてありました。
私も…?
困るー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

強いからだ

土曜日の今日は家族もみんなゆっくり起きてきました。
私とふうちゃんも毛布にくるまってぬくぬく。
私は花粉症のせいかかさかさしてかゆくて…。
しっかり寝たら強いからだに…ならないかなぁ。

午後からぱぱとご近所散歩に行きました。

今日の桜
Photo
晴れているのに寒いから、おんなじってカンジかな。

夕食のお買い物をしてふうちゃんも元気に歩いてきました。
ふうちゃんの写真を撮るのを忘れたよ。
ごはんを食べてお夜食の時間まで寝る予定なふうちゃんは白目で寝ていました。
Photo_2
お耳はまだ赤く、月曜日にはお耳掃除に行った方がいいかな。
時々後ろ足で掻いています。
仙台の疲れとか…あるのかなぁ。
ままと強いからだをつくろうね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

またお耳がマラセチア

今日も娘がバイトまで家にいたので、ふうちゃんはねねにあまえてごろごろしていました。
夕方ねねがバイトに行ったあと、左のお耳が汚れてにおうから自転車で病院へ。
「病院前には体重を軽くしておかなくちゃね。」
Photo
公園で遊んでから病院へ。

ふうちゃんのお耳はまたマラセチアが増殖していて、超汚れていたらしい。
キレイにしてもらいお薬もつけてもらいました。
お薬を続けないと長引きそう。
おうちでできなければ病院だよ。

体重は公園に寄ったおかげ?で8.40㎏。
ちょっとだけ減っていました。
おやつを減らさないとです。

帰りは暗くなってきて、夜桜を楽しみながら帰りました。
Photo_2
まだ咲き始めってカンジだけど。
風がなくて穏やかでちょっと寒いけど夜桜日和でした。

「病院は疲れるよね。」
Photo_3

家族も遅いし、ごはんを食べるとはむはむしてハウスで寝て、お夜食を食べてソファーで寝て。
お耳のかゆみがちょっと落ち着いたかな。
ぐっすり眠って早くよくなれ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春の寒い日

朝、雨が降っていて、なんだかとっても寒い日でした。
お昼には雨が止んで道路も乾いていたけれど、寒くて外に出る気になれず…。

娘がバイトに行く時にいっしょにでて、お見送りお散歩にしました。
「さむーい。」
Photo
ふうちゃんも寒いのかノリが悪かったよ。

今日の桜
Photo_2
寒いから咲いたお花の数は増えてないような。
長持ちしてほしいから眠っててねー。

今日はぱぱが帰ってきてすぐにににが帰ってきました。
並んでごはんを食べていたから気になって仕方ないふうちゃん。
Photo_3
ににのところに行って、レタスやキャベツをもらっていたよ。
ねねも帰ってきて、急ににぎやかな夜になりました。

ふうちゃんはサッカーの応援をしてぼーろを5個ももらったから(5−0勝利おめでとう!)せっかくみんながいるのにねむねむでした。

春の寒い日は風邪をひきそうだから注意です。
夜、床暖房をいれたよ。
寒いのもあと少し…って考えて、ぬくぬく過ごす時間を楽しもう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜の花増える

今日もいいお天気でした。
ふうちゃんとご近所お散歩に出て公園に行くと、咲いている桜がちょっとだけ増えていました。
Photo
毎日楽しみです。

ふうちゃんはどこかにお出かけしたそうでした。
私はマスクを忘れてくしゃみと目のかゆみがひどかったので、遠くには出かけませんでした。

春は(も)眠いよね。
Photo_2
出かけなくてもねむねむなふうちゃんだったから文句は言われませんでした。

ふうちゃんのお耳がにおうから病院に行かなくちゃ。
シャンプーは来週末しか取れなかったから、その前にお掃除しに行かないとなぁ。
来月は狂犬病の注射もあるし、フィラリアやノミダニの薬も始まるし、きちんと計画たてないとです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

目黒川の桜はまだ

昨日桜の開花宣言が出されたので、ふうちゃんと目黒川沿いの桜チェックお散歩に行って来ました。
「お花どこ?」
Photo
お天気が良くて暖かい日差しだけど、お花はまだ眠っていました。

「地味じゃん!」
Photo_4  
ふうちゃんも期待はずれ?なお顔。
かなり気が早かったね。
でも、ビールや食べ物を売っているお店がちらほらでていました。
みんなお花見を待ちきれないよね。
私とふうちゃんもお花見フライング?
桜、ゆっくり長ーく咲いてほしいから、まだ眠ってていいよ。

そのあと中目黒から代官山にむかって蔦屋にいくと「代官山レトロウィーク」なるものが開催されていました。
ふうちゃんとのぞいてみるとなんと昔私が持っていた木の人形が!!
Photo_5
懐かしくて買ってしまいました。
これはまだ実家にあるかもしれない。
今度帰ったら探してみようと思います。

その他、懐かしいアクセサリーやお皿やコップ、小物が並んでいて、楽しい時間を過ごすことができました。
ちょっとしたタイムトラベル。
昭和っていいな。

桜のお花には会えなかったけれど、懐かしいものに会えていいお散歩でした。







| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜開花宣言

東京も桜が咲き始めました。
我が家の近くの公園の桜も先の方がぽつぽつと咲き始めていて、なんだかわくわく桜の季節。

今日はぱぱとぱぱのお母さんと妹とぱぱのほうのお墓参りに行きました。
ふうちゃんは電車ではすごくおりこうではりきっていて、待ち合わせの駅に着くと「よくわからないだれか」をしっぽを振りながらずっと探していました。

ぱぱの妹をみつけると、昨日あったからか興奮してずっと吠えていました。
不思議にぱぱのお母さんには吠えませんでした。
ぱぱに似ているからかな?
吠えちゃいけないって思うんだね。

ぱぱの妹にリードを持ってもらって、がうがうお話しながらお散歩していつもと違う楽しいお散歩になったみたい。
帰るとおうちのソファーでぐーぐー寝ていました。
Photo_4
仙台に行って帰って連休も終わって、ばたばた慌ただしい1週間でした。
ふうちゃんのシャンプー…忘れてたし。
お耳が赤くなってちょっとにおう…んだ。
ふうちゃんも疲れたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青山散歩

お天気がいい今日は息子は旅行、娘は富士急に出かけていき、ぱぱと午後から青山の方にお散歩に行きました。

国連大学のところでパンフェスタが開催されているとのことで、おいしいパンをゲットしに行きました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
マフィンとかスコーンとかおいしそうなものがたくさんありました。

先日体調が不良になって行けなかった「キツネカフェ」にも行きました。
Photo
おいしいコーヒーと気になっていた“キツネサブレ”もゲットしたよ。
Photo_2
ふうちゃんは食べられないけれどね。

夜、ぱぱの妹が遊びに来て、ふうちゃんはずっとがうがううるさいのでした。
何回会えば慣れるのかなぁ。
明日はお墓参りでまた会うけど…
今日はたくさん歩いたしがうがう吠えたしでふうちゃんはぐっすり眠れるね。
私も…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日おしゃれ

3連休の初日の今日は朝から雨降りでした。
私は眠いのに、ふうちゃんは「起きろ起きろ」うるさくてゆっくり眠れなかったよ。

息子も娘も夕方から出かけるとかで、ふうちゃんはしっかりあまえていました。
お花の首輪を新調したんだよ。
Photo_2
ちょっとボリュームがありすぎかな。

夕方は雨が止んで道路も乾いていたので、ぱぱとお散歩に行きました。
ひさしぶりのなわばりをくんくんして、ふうちゃんは安心したかな。

桜も咲きそうだけど、花粉症がひどくなってきました。
アレジオン効くかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハウスでぐっすり

娘が予定があるというので、今日はお昼の新幹線で早めに帰ってきました。
仙台に天皇皇后両陛下が訪問されていて、駅も警備が強化されていました。
ふうちゃんががうがうしておこられる…ことはなかったからよかった。

今回はほんとあっという間の帰省でした。
父や母ともゆっくり話せなかったな。
またふうちゃんと行かなくちゃ。

新幹線に乗る前にふうちゃんにお昼を食べさせたけれど、ほんのちょっとだったから帰りの新幹線にしては珍しくくんくん言って寝ませんでした。
ふうちゃんは食べるとトイレをするから、車内で食べたらそれこそ大変。
おやつでがまんしてもらいながら、「寝る時間!」と言い続け、がんばりました。
いつもと違う時間の行動って、トラブル発生するよね。

おうちに帰ると、ふうちゃんはソファーやお水、トイレをチェックして、ぐっすりでした。
私がソファーで動くからハウスに行って寝ていたし。
Photo
ころころボールを抱えて寝ていました。

今回は仙台の散歩でずいぶんと歩きました。
昨日あたりから足がだるいです。
明日は雨みたいだし、おうちのお片づけをしながらゆっくり過ごしたいと思います。
体調もよくなりました。
仙台での私の血圧は105の55前後。
やっぱり実家って快適だなぁ。
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おはかまいり

今日はおじいちゃんおばあちゃんといっしょにお墓参りに行きました。
ふうちゃんもご先祖様になむなむしたよ。

今日はとても暖かい日でした。

おじいちゃんたちはおばさんが来るからおうちに帰るというので、ねねと仙台駅の方をまたお散歩しました。

ゴントランシェリエでパンを買いました。

仙台限定のパンがあってねねはごきげんだったよ。

肉球まんじゅうも買いに行きました。

ねこちゃんとふうちゃんの肉球、違うのかな?

今日はおはぎも食べたし、パンや肉球まんじゅうやきな粉餅アイス…と甘いもの三昧でした。
ふうちゃんは…いつも通りだったけど。

明日は東京に戻ります。
ふうちゃん、おじいちゃんたちがいなくてまたさびしがるだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今日も吠える

おじいちゃんのおうちにお客さんがきて、わんわん大忙しだったふうちゃん。
お客さんが帰るとまたお客さんが来て、うるさくて大変でした。
みんな疲れたよ。

夕方ねねもいっしょにご近所散歩へ。

(娘 撮影)
遠くでふうちゃんに向かって吠えてるわんちゃんがいました。
「どこで吠えていたか気づかなかったよ。」

(娘 撮影)
ねこちゃんもいて、ふうちゃんを見ていたのにふうちゃんはわからなかったみたい。
鈍感?
お散歩に夢中で、お外ではとても静かでした。

おじいちゃんのおうちはお客さんが多いから、ふうちゃんにはいい加減慣れてもらわないと。
お客さんがみんな犬好きでなんとか問題なしだけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お買い物散歩

今日は午後からふうちゃんのお散歩をしながら、仙台駅のほうにお買い物に行きました。
ふうちゃんはお店ではバックの中でずっとおりこうにしていて、いるのを忘れてしまうくらいでした。

仙台の街の中にはわんちゃんはいなくて、ふうちゃんはさびしかったかな?
おじいちゃんちの隣近所もわんちゃんがいないし、仙台じゅう貸し切りって思っているかも。

風が冷たくて寒い仙台散歩でした。
帰るとおうちはあたたかで、ふうちゃんは娘にぺったりしてぐっすり。

父が豚汁とおでんを作ってくれていて、私も娘もほかほかになりました。

仙台の方があたたかいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仙台だよ

仙台にやってきましたー。

今日は雨が降っていて、いつものようにトイレができないで新幹線に乗ったせいか、ふうちゃんはなかなか眠れないようでした。

福島あたりからふーんふーん言い出して、なんとかがんばってもらいました。

新幹線に乗ると、トイレが近くなるのかしら?

おじいちゃんのおうちはもう慣れたものです。

おやつをおねだりしたり、おじいちゃんのお布団で寝たりしています。

そしてやっぱりトイレはトレイにしないで外に行くことに…
仙台での過ごし方、こだわりを持ってるのかも。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族いっしょの日

明日、春休みの娘とふうちゃんと仙台に行くことにしたので、なんだか慌ただしい1日でした。
目が重くてお昼まで寝ていたからあっという間に1日が終わる…。

みんながおうちにいたので、ふうちゃんは交代でみんなにあまえて幸せそうでした。
明日おじいちゃんおばあちゃんに会えることはまだ知らないふうちゃん。

娘が忙しいため、金曜日には帰宅です。

私だけゆっくりしてこようかとも思ったけど、ふうちゃんと帰るのはパワーがいるしまた帰ればいいよね。

みんなでぬくぬくのんびりしてこよう。

目を休ませるためアイマスクを使用中の私。
ふうちゃんにもして「ままみたい!」って言うとその気になっています。

ふうちゃんも目を大切にね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

春のご馳走

今日もみんなでお寝坊。
ふうちゃんも朝ごはんのあといびきをかいて寝ていたよ。
娘が起きてきて活動を始めようとしたら、荷物が届きました。

くんくん、これは…!
Photo
お友だちのすみこちゃんとリクちゃんから、春のご馳走「いかなごのくぎ煮」が届きました。

かわいいリクちゃんのお写真と爆食恐竜カレー、スヌーピー飴も入っていました。
「すみこちゃん、リクちゃんありがとう!!」
Photo_2
飴をあけるとスヌーピーのだるまが入っていたよ。
あたり!だね。
Photo_3

いかなごのくぎ煮はさっそくお昼ごはんにいただきました。
毎年いただいているので、懐かしい春の味、おふくろの味的な…。
今年もおいしくて、ごはんをおかわりしてしまいました。
いつもありがとう。
だいじに食べます。

今日はぱぱのお誕生日。
夜はお寿司を食べてチョコケーキでお祝いしました。
ふうちゃんはぱぱにたばこをプレゼントして喜んでもらいました。

夜はみんなで「ジュラシックワールド」のDVDを観ました。
爆食恐竜カレーをテレビ前において観たよ。
実物恐竜パークができても行かない方がいい…という感想です。

私の調子もだいぶいい感じです。
ただまたちょっと食べ過ぎたかな。
自分で気をつけないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お天気が悪い

3月11日。
あの日から5年。
いろいろなことが前に進みますように。

朝、雨が降っていて、私は今日も寒くて手も足も冷え冷えでした。
すごく着込んでいるんだけど、血の巡りが悪いのかな。
アレルギーで弱っているし、早くこの季節が終わってほしいな。

午後から雨があがっていたので公園に行ってみました。
「だれもいないねー。」
Photo
この辺は犬がいないのか?ってくらい会わないねー。

「ぽつぽつきたよ。」
Photo_2
雨が降ってきたのでとぼとぼ帰りました。
ふうちゃんは近所のおじさんたちにわんわんご挨拶して、ちょっと気がすんだみたい。
だれか遊んでくれるといいのにね。

夜、関西の旅からねねが帰ってきました。
Photo_3
ひさしぶりのねね♡
だけど早く寝ちゃって、がっかりしていたふうちゃんでした。
明日は遊んでもらおうね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ふうちゃんも寒がり

今日はくもりでしたが、寒くてふうちゃんも私もお蒲団から出られずでした。
私はもう一週間も不調で情けない。
夕方になってやっと楽になった、と思うようになりました。
あせっても仕方ないけれど、からだの変化についていくのって大変だ。

午後にお散歩に出てみました。
たくさん着込んで公園に行きました。
ふうちゃんは他のわんちゃんの匂いチェックか、くんくんして
Photo
「もういいよ、帰ろう。」
Photo_2
ってカンジでした。
私が調子悪そうに見えた?
気を使ってもらって悪いね。
寒かったのかな。

今日はいろいろ食べた方がいいと思い、野菜をたくさん入れてトマト煮を作りました。
切って鍋に入れればできちゃうし。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

動かない日

朝から雨でからだも冷えて、今日もふうちゃんとごろごろでした。
咳も出てるし風邪かな?
今日は寒い日でした。

気にしないで寝る…
ここのところ寝てばかり。
ふうちゃんのごはんで起きてちょっと動いて、やる気スイッチも行方不明。

ふうちゃんは時々起きて何かしていたみたい。

車庫で雨を眺めたから、お散歩に行こうって言いませんでした。
今日も添い寝ありがとう。

ぱくっ

ふうちゃんは食欲旺盛で元気になったから、私も早く復活しないと。
不調な季節とお年頃。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

兄弟愛

今日も頭がぼーっとして、朝からごろごろごろでした。
血流も悪いのかなぁ。
考えないこと!なので目をつぶって寝たり起きたりしていました。

ぱぱも息子もやさしいのであまえちゃっています。
動ける時にできることをするカンジ。
早くスッキリしたいものです。

午後からお散歩に出ました。
暑いくらいだったよ。
Photo_3
クリーニングを出して八百屋さんに行きました。
八百屋さんでカートに乗ったら、それからはずっと姿勢よく町内パトロールをしていたふうちゃん。
Photo
運動しないと筋肉も落ちるよ。(と自分に)

今日もににが早めに帰ってきて、ふうちゃんはずっとぺたんしていました。
Photo_2
息子も癒されて、おたがいいい時間を過ごしているようです。
みんなが帰ってくるとふうちゃんも私もうれしいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

復活には時間がかかる

本日もおなかがキモチワルイ状態で胃薬をのんで寝ていました。
更年期のホルモンバランスの乱れも関係しているのではないかな。
頭もなんだかすっきりせず、あきらめてごろごろ。
こういう日は“しかたないな”ってあきらめるのが一番だ。

先生も「ストレスをためないことと睡眠時間をたっぷりとること。」と言うし。
そして「あまり気にしないこと。」
やる気がない時はしかたないよね。
でも昨日よりずっと元気。

日常が満ち足りていると更年期症状は現れないか軽いらしい。
満ち足りている…欲望はキリがなく…。

今日は娘が大学の友人たちと「関西の旅」にでかけ、ふうちゃんは早く帰ってきたにににずっとくっついていました。
「にには行かないよね…」
Photo
娘に「京都の有名な食べもの何かな?」と聞かれ、「…豆腐?」としか答えられなかった。
なにを食べてくるのかな。

私は朝と昼はりんごを食べて、夜はミニうどんを食べました。
お酒は飲みたくないから、やはりからだが不調のようです。
アレルギーのせいもあるのかな。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

食べ過ぎ散歩

花粉症のお薬はいろいろあるんだね。
私はヒノキの方がひどいみたいだから長くなりそうだけど、すっきりした春が過ごせるといいな。

今日はぱぱと息子とふうちゃんのお散歩をしながら、ランチを食べに行きました。

ににもいっしょでふうちゃんはごきげんでした。

息子がハンバーガーを食べたいというのでハンバーガー。

ふうちゃんもわくわく。

サラダとパンのところをちょっとだけ食べて、あとは持参したフードをいっしょに食べました。

でもね…このハンバーガーの量が半端なくて、私は食べ過ぎでおなかが苦しくなって大変でした。

そのうえ塩分のとりすぎのせいか血圧も上がって胸も苦しく頭も重い。
ほんと、気をつけなくちゃね。
男子卓球が終わって、やっと復活してきたカンジです。
花粉症でからだも弱っているし、今までの自分と同じと思っちゃいけないな。
のみすぎ食べ過ぎには特に注意して生活しないとね。

今日はににがいたからか、ふうちゃんは横になっている私のそばにあまりいてくれませんでした。
「食べ過ぎなんて、ままだけずるい〜。」って思ったかも?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

花粉症の薬

花粉症、克服したいものです。

今日はぱぱにふうちゃんの子守をたのんで病院に行って、お薬をだしてもらいました。
アレジオンとパタノール点眼液です。
目薬はかなり効果があり、楽になります。
お薬は寝る前に使って、どうかな?

今日の私の血圧は124の82。
先生と話しながらだったし、いいかんじ。
血液検査の結果も問題なく、お酒の数値がまたちょっとだけ女性にしては高い、ということでした。
お酒、引退かな。

ふうちゃんはちゃんと待っていてくれたようです。


午後からぱぱとご近所お散歩に行きました。

ふうちゃんは今日も楽しそうにぱぱと歩きました。
わんちゃんとはくんくんしなかったけれど、おうちにダックスがいるという人に何回か声をかけられ、わんわん元気にご挨拶をしていました。

人も犬も元気が一番だよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

1日添い寝

今日は目が辛いのと眠いのとで起きられず、3時頃までダウンしていました。
鼻詰まりはないけれど花粉症のせいかからだもかゆい。
春はつらいな。

午前中いっしょに寝てくれたふうちゃんもだんだん寝るのがあきてくんくん言っていました。

「ごめんね…まま眠いんだよ。」
というと、仕方なく添い寝してくれていました。

今日も暖かいとかいうし、夕方ふうちゃんの大好き公園になんとかお散歩へ。
今日は子どもたちがいなくて、静かでした。
風が冷たくて暖かくなかったよ。

「わんちゃんもいなかった。」


ふうちゃんは私を気遣ってか、ぐるっとまわらずにおうちに帰りました。
やさしいふうちゃんありがとう。

明日は薬をもらいに行こう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

カフェキツネ

ひなまつりの今日は暖かで午前中お散歩に行きました。
お友だちの太郎ちゃんに会っていっしょにお散歩できました。

お昼を食べたあと自転車でお散歩に。
青山のカフェキツネがテラス席わんちゃんオッケーらしいから行ってみました。
Photo
でも着いてふうちゃんのお散歩していたら、花粉症なのか目もつらいし調子が悪くなって、お店に入らず帰ってきました。
またぱぱと行こうね。

暖かくて自転車に揺られてふうちゃんは気持ち良くなってずっとうとうとしていました。
Photo_2
帰りは公園に寄ろうと思っていたけれど、お昼寝したくて寄りませんでした。

私もふうちゃんもひさしぶりに午前中から活動したので眠いし疲れました。
夜慌てておいなりさんを作りました。
おいなりひな祭りでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

兄弟そろって

今日は娘が家にいたので、午後いっしょにお散歩に行きました。
ふうちゃんはねねといっしょでやっぱりうれしそうでした。

ににも夜早く帰ってきて、珍しくみんなで夜ごはんを食べました。
今日は煮込みハンバーグ。
あっと言う間になくなったよ。

そのあとみんなでなでしこと女子世界卓球を応援しました。

ふうちゃんもいっぱい応援しましたが…
なでしこは引き分け、卓球も接戦。
ふうちゃんは応援途中で寝ちゃいました。

いつも私とふたりな夜だから、ふうちゃんはかなりうれしかったみたい。

みんながいるだけで満足だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

犬っこひとりいない

今日から3月。
お天気は良かったけれど、風が冷たい日でした。

今日は午後、ふうちゃんの行きたいようにお散歩しました。
大好き公園に行くとだれもいない。
Photo
それはそれでふうちゃんはさびしいんだよね。
貸し切りな公園を一周してつまらなさそうでした。

ねこちゃんもいないし。
Photo_2
くんくんねこのにおい?

階段を降りたところにどんぐりがひとつ落ちていました。
長い間、ふうちゃんとどんぐりサッカーをしました。
ひさしぶりだったな。

今日のお散歩では、遠くにシュナウザーを1匹見ただけでした。
みんなお昼寝の時間?
人も車も少ない時間で、静かなお散歩でした。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »