« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2月29日

4年に1度の今日は、ニンニクの日らしい。
貴重な1日だね。

おまけなカンジの得した今日は、時々雨が降ってきて道路もずっと濡れていました
ふうちゃんと「お散歩無理だね」って車庫で雨を眺めました。

雨の日は暗くて静かで何もしなくて…

食べる以外ねむねむ。

私も土日疲れであまり動けませんでした。

ふうちゃんはそういうカンジがよくわかっていて、いっしょにごろごろでした。

4年に1度の日なのに、無駄にすごしちゃったな。
明日から3月。
気持ち新たに。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寿司フェスタ

昨夜遅くに娘がスノボ旅から帰ってきて、ふうちゃんはたっぷりあまえていました。
旅疲れでお昼過ぎまで寝ていた娘に、「お散歩行ってくるよー。」と声をかけると、「行くー!」とのことで、午後からぱぱと娘とお散歩へ。

今日は代官山ログロードのビール屋さんで開催されている「寿司フェスタ」をぱぱが見つけて、行ってきました。

お外の席ならふうちゃんも大丈夫だよねー。

ひとり1800円で300円ぶんのチケットが5枚ついています。
2枚か1枚のお寿司とビールが選べます。


飲めない娘は全部お寿司に。
美味しくて楽しい〜。
ふうちゃんも持参したごはんを食べました。

ただ風が抜けて寒くて、おかわりできず…。
このフェスタだけのビールも楽しめてよかったけど、みんなで震えてお店をあとにしました。
店内でゆっくり食べたら高額になってただろうからよかったかも。

代官山を散歩して帰りました。
ねねといっしょだから?ふうちゃんは積極的にカードをおりて歩きました。
チラチラねねのお顔を見て楽しそうでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

渋谷に行く

ふうちゃんとぬくぬく寝ていたら、息子に起こされて今日は睡眠不足です。
おふとんがあったかで起きたくないよね。

お天気がいいので、午後からぱぱと渋谷までお散歩しました。
久しぶりにハンズに行って、手芸用品などをお買い物。
渋谷は旅行中と思われる外人さんが多く、私もちょっと旅行気分でした。

西武にルイヴィトンのポスターが飾ってあって、みんな写真を撮っていたのでふうちゃんも記念に。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ファイナルファンタジーXIIIのライトニングさんなんだって。
私が知っているFFはユウナさんの時代までなのでわからないけれど、ぱぱと息子は知っていたよ。
CGに見えないよね。
ふうちゃんは興味なしでした。

行きも帰りもふうちゃんはよく歩きました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
途中休憩でふうちゃんもごはんを食べて、やっぱりお外ごはんは楽しいようでした。
もっとあったかくなったらおべんとうお散歩にしたいね。
往復歩いて足がだるだるです。
もっときたえないと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

中目黒公園

午後から銀行巡り散歩をしました。
風がなくて日差しが暖かで、春〜なお散歩でした。

目黒川の桜を見に行くと、やっぱりまだ枝だけってカンジ。
川沿いの中目黒公園に寄りました。

花壇の菜の花がキレイに咲いていました。
Photo
黄色いお花はいいね。

梅も咲いていたので、ふうちゃんにモデルを頼んだらすごくいやいや座った。
Photo_2
のんびりぽかぽかなのにうるさいなぁ、って思った?

中目黒公園は畑があったり原っぱやビオトープやいきもの池があって楽しそうです。
わんちゃんはどこも入れず芝生も禁止で残念だけど、土の小道があったり広場では走れるのでふうちゃんも楽しめます。
Photo_3
「ベンチどこかなぁ。」と言ったら、ふうちゃんはちゃんと覚えていました。
ベンチでおやつを食べてのんびりしてきました。

娘が昨日から北海道へスノボ旅行に行っています。
自由でいいねぇ。
不安になってふうちゃんがまた吐くんじゃないか…と心配していたけれど、大丈夫でした。

夜ごはんのあと、ふーんふーんっていっしょに寝ようと誘われ、うでまくらをしてやっと眠ったふうちゃん。
ちょっとさびしいのかな。
Photo_4
“はなきん”ににも帰りが遅いし、寝るしかないね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元気だもの

わんちゃんは(他の動物もかな?)からだが水平なので吐きやすいのだそうです。
ふうちゃんは硬いものとか飲み込んでしまった大きいものを吐いたりしていたから、“吐く”って必要な時もあるよね。
胃に優しいフードのおかげ?で、吐かなくなりました。

今日は午後から病院にフードを買いに行きました。
しばらく続けた方がいいとのこと。
体重はなんと、8.46㎏に増えていました。
先生も「…」ノーコメントだったよ。
やっぱり食べ過ぎだよねー。

20gづつ4回とお夜食の10gは食べないといけないから、おやつ用の10gを足して100gのフードとぼーろでがんばろう。
増量してもいいさ、元気だもの。

せっかく出かけたし、↓ もらってきました。
Photo
毎度のことながら、わんちゃんが描いてあるのに食べられないのがわかって、冷ややかな表情です。

夜、狙われていたエンジェルちゃんが奪われてしまいました。
Photo_2
中にビーズみたいなものが入っているようなので、ちょうどいいところで取り返すのに苦労しました。
よだれがついてもいいさ、元気だもの。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食べてばかり?

コメントでいろいろと“食”を教えていただきありがとう。
ふうちゃんって、ちょっと食べ過ぎかな。

今日はフードが無くなるから先生に電話すると、少し胃腸にやさしいフードを続けた方がいいとのこと。
明日、病院に買いに行くことにしました。
体重も測って増減(増はないだろうけれど)を考えましょうとのことでした。

7時、11時半、3時、6時半に20g、10時に15g食べました。
Photo
「ごっはん〜」って騒ぐ時間がだいたいその時間になるので、ちょうどいい感じ?
しょっちゅう食べている、というか、すぐごはんの時間になるよ。

今日も寒くて、はりきってお外に出たものの帰りたくなっているふうちゃん。
Photo_2
「ままのメガネを作りに行くから、お店まで歩いて。」と言うと、カートに乗りたくて走る走るー。
Photo_3
ちょっとあったかくなったかな。

年末に処方してもらったメガネをやっと作りました。
乱視が進んだので手元の作業用にはっきり見えるものを作りました。
PCの画面を見るのはちょっとピントが合わないみたい。
“近々”というのがいいらしいけれど、慣れるまでが大変と聞いて用途ごとでいいかな、と。
前回は赤のフレームだったから、今回は黒にしました。

手元も遠くもぼやけて見えるのは、だんだん仕方ないことなのだそう。
目をだいじにしないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

難しい食事量

今日は寒い日でした。
からだが冷えていて花粉症のせいか頭もはっきりせず、何もできない日でした。
ふうちゃんもいっしょで、今日は車庫に出ただけですぐおうちの中へ。

朝、フード量をいつもの30gに戻してみようと10g増やしたら、ふうちゃんはガツガツ食べて10分後くらいに5粒だけ戻しました。
胃が小さくなったのかな。
しばらく5回食を続けた方が良さそうです。
その後は20gづつ4回。
ふうちゃんのおなかが空いた時にちょっとづつ食べるのがいいみたい。
そのあとは問題なく過ごせています。

大きなガムをかじってみたり
Photo
レタスを入れてもらって夢中になったり
Photo_2
今までと変わらないようだけど、一度にたくさんは食べられないということ?
あげた分だけ食べそうだけど…
痩せないからじゅうぶん食べているってことだよね。

胃に優しいフードを続けた方がいいか、先生に聞いてみないとなぁ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

一日5回食

ふうちゃんにはおやつも胃腸用の療法食フードをあげているのだけれど、気に入っているみたい。
ころころにいれてほしくていつもくわえて持ってきます。
Photo
先生にフードを一日150g食べていいと言われたので、朝タッパーに150g測って入れて、20gずつ5回と適当におやつとしてあげています。
トイレごほうびのぼーろは別腹…だね。

今日は母から果物とかおやつが届きました。
ふうちゃん&亀用に“にぼし”が入っているので、働くふうちゃん。
Photo_2
大きい煮干しを半分だけ食べたよ。
いろいろ食べられるように、少しづつもどしていこうね。

今日は私が朝からめまいがして頭がぼーっとつらかったので、お昼過ぎまで寝ていました。
たぶん花粉症。
目がつらいのが増しているし、睡眠不足やふうちゃんの心配なんかも関係していると思う。
便秘もあるし。
めまいは久しぶりだな。

ふうちゃんも夕方5時までお散歩に行く気にならなかったので助かりました。
ちょっとぽつぽつ雨が降ってきて、「帰るー」なふうちゃん。
Photo_3
今日もみんなの帰りが遅くて退屈な夜でした。
夜ふうちゃんはテレビを見る私のひざで寝ていました。
ふうちゃんはあったかいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しっかりお散歩

雨があがっていいお天気でした。
ちょっと風があったけれど、午後からぱぱとお散歩へ。
代官山と中目黒を歩いてきました。
ふうちゃんは調子良さそうです。

ふうちゃんはぱぱについてよく歩きました。
「グリーンドッグに行ったのに、何も買わなかったんだよ。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
胃腸の様子見だから、いろいろ食べられないじゃん。

T-SITEの桜は満開。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
桜はいいねぇ。
あと一月もすると目黒川沿いの桜も咲き始めるかな。

ぱぱが中目黒のナッツ屋さんのナッツが食べたい、と中目黒へ。
「ぼくのもねー!」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんのはなかったよ。
ローストハニー、カカオ、ベーコンスモークの小さいサイズを買いました。
Photo_4
ナッツは血圧やコレステロール下げる効果もあるらしいから、いいね。

昨日は雨でお散歩に行けなかったから、ふうちゃんも楽しかったみたいです。
おなかの調子も戻ったし、運動しないとね。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

丸いおしり

今日は1日雨降りでした。
私は午前中血圧の病院へ。

今日の私の血圧は128の84。
先生が測るとやっぱり高めです。
特に問題なく、血液検査のため採血して帰ってきました。
ふうちゃんは問題なかったけれど、私も問題ないといいな。

ふうちゃんはその後落ち着いています。
食欲旺盛、吐く気配なし、トイレも普通、ころころを追いかけて走っています。
やっぱりフードと体調だったのかな?
私が“吐く”過敏だと思うけれど、くぅちゃんのことを繰り返したくないから、心配しすぎるくらいで。
過保護…か?

昨日ふうちゃんはソファーとハウスを行ったり来たりして寝ていました。
Photo
ハウス、広すぎるみたい。
贅沢だなぁ。

今回、ふうちゃんのおしりの毛をカットしてもらいました。
Photo_2
丸いおしり、かわいい〜。
トイレの時に床につくし、やわらかい時には毛について大変だったから、思いきってカットしてもらいました。
伸びなくても、丸いおしりならかわいいからいいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

血液検査

今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。

昨日お夜食を食べて普通に寝たふうちゃんでしたが、今朝5時過ぎに10円玉くらいの量のどろどろを吐いてまたまた心配に。
食欲はあるしトイレも普通になってほっとしたのに、また不安…。

「血液検査と超音波検査でチェックしてみたほうがいいかな。」と先生。
保険の上限を超えちゃうので、とりあえず血液検査だけお願いしました。
血液検査の結果は特に問題はなくすべて正常範囲。

「おなかにやさしいフードがあるので、それを食べてみてまた吐くようなことがあったら超音波の検査をしましょう。」ということになりました。
先生は“変えたフードがあわなくて、胃腸の調子が崩れてもどしてしまったのではないか”とフードを疑っていました。
素直にメタボリックスを続けていればよかったな。
↓ おなかにやさしいフード
Photo_2
病院で試食をすると、おいしそうに食べていたのでちょっと続けてみます。

体重とお耳しか問題なかったから、いちいち慌てます。
20162
(トリマーさん 撮影)
特に“吐く”は、くぅちゃんの時に様子を見すぎて手遅れになっちゃったし…
いつもと違うは元気でも心配です。

食欲旺盛なふうちゃんに、フードもおやつもおいしいものをたくさん食べさせてあげたいなぁ。
新しいフードで落ち着くといいな。

私は美容院へ行きました。
今日は混み混みで時間がかかったけれど、ふうちゃんはおりこうに待っていたようです。
今日ふうちゃんはおやつを食べなかったから、すぐにごはんを食べて寝ていました。
お夜食も食べてぐっすりです。

吐きませんように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

意思表示

ふうちゃんの体調も戻ったみたいです。
今日はふやかさないで普通にフードをあげました。
大丈夫そうです。
ちょっとだけ毎食の量を減らして、おやつの時間に多めに食べるようにしています。
常に食欲があるから、いつも何かもらえないか期待のまなざし。
いっぱいお食べ!ってあげられるといいのだけど。

今日は郵便局に行く用事でお散歩に出ました。
↓ ねねがおうちにいたから早く帰りたい様子。
Photo
お散歩コースをかなり近道して帰りました。

最近階段を降りる時や上がる時、ふうちゃんはバッグに入ります。
Photo_2
狭いこのバッグが気に入っているみたい。

お出かけしたい時はバッグに入ったまま待っています。
今日も「ねねもいっしょにお散歩に行こう〜。」って様子をうかがっていました。

ふうちゃんは話せないけれど、こうしてちゃんと言えるんだよね。
いろいろなものを使って、もっともっとお話できたらいいなぁ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

違う公園がいいらしい

ふうちゃんのうん○は元に戻ってきました。
回数が少ないけど…。
食べる量が少ないかなぁ。
いつものフードにスープ煮みたいなものを混ぜて食べさせているから、少ないのかな。
と言っても3回しているから問題ない?
食事の量と回数の見直しって難しい。

お昼ごはんのあと、近くにお散歩に出ました。
ベンチに座っている人はいたものの貸し切りだったのに、もりあがらないふうちゃん。
おうちに帰ると自転車のところでしっぽを振って目がキラキラ。

自転車でお出かけしたかったらしい。
暖かだったので自転車で有栖川公園へ行きました。
Photo
公園に着いたらくもってきてちょっと寒いカンジ。
亀が何匹か甲羅干しをしていました。
うちの亀は沈黙。
おうちの中も寒くて冬眠している…。

今日のふうちゃんははまさにカモフラ。
なのにカモフラないふうちゃん。
Photo_2
階段も軽快に降りて公園を楽しみました。
Photo_3

おうちに帰ると私の手まくらでお昼寝。
Photo_4
今日は娘も帰ってきてにぎやかになりました。
ふうちゃんは眠くてあまり遊ばずに寝てしまいました。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロナミド錠

ふうちゃんの調子はおおむねいいカンジですが、朝ごはんのあとに吐く時みたいにうろうろして、寝てもすぐ移動して落ち着かず眠れない様子。
そしてうん○の回数がいつもの半分でやわらかめ。

吐かなくなったけれど、心配しているのもキリがないから獣医さんに行って来ました。
Photo
今日の獣医さんはすごく混んでいました。

食欲もあって元気なので心配はないとのこと。
便がやわらかいのはやわらかフードのせいもある。食事量を調整して少なめにしているから回数も少ないと思う。」との診断でした。

熱もないし、心配するようなおなかのはりもないので、2日間お薬をのんでみることに。

プロナミド錠というのをもらってきました。
消化をよくする?とか…らしい。
家に帰って調べると「吐き気止め」みたいです。
食欲増進効果もあるようで…
ふうちゃんにそれは必要ないけどね。
夜ごはんに混ぜるとあっという間にのめました。

便の調子も落ち着いてきたら、かりかりフードに戻しても良さそうです。
ふやかしている間、ふうちゃんが待ちきれずすごくうるさいので、早くいつものごはんが食べられるようになるといいな。

ににもぱぱも帰ってきて眠るふうちゃん。
Photo_2
ににが大きい荷物の準備をして朝早く出かけて行ったのも原因かもしれない、と獣医さん。
ふうちゃんはににが1番なのかな。

今日のふうちゃんの体重は8.28㎏でした。
ちょっと減った!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おなかだいじに

ふうちゃんは元気です。
でも、やわらかフードに変えたせいかうん○の状態がちょっとやわらかめ。
昨日の3時からでていないのも気になったから、おひるごはんのあとにぽつぽつ雨の中お外へ。

外に出ると無事にいいかんじのうん○がでました。
ふうちゃんはおうちに入らず、カートの前でしっぽを振っているので、傘をさしてお散歩に行きました。
「獣医さんは?」
Photo
ふうちゃんは先生のところに行きたかったみたい。
雨がざーっと降ってきても困るから今日は行きませんでした。
吐かなくなったからあとは便の状態が戻れば…。
夜も無事に出たけれど、やっぱりやわらかでした。
明日晴れたら獣医さんかな。

心配事?
Photo_2
「早朝からねねが2泊3日でスノボに出かけて行っちゃったんだよ。」
ににも土曜日から福岡に出かけていて今日の夜帰ってきました。

家族のいない不安も体調に現れているのかな?
今まで違うフードを食べても何ともなかったのに…。
食欲があるだけに、楽しくおいしくもりもり食べられるおなかにやさしいフードをみつけてあげたいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

量を減らして回数増

昨日から今日にかけてふうちゃんの様子が心配でしたが、「吐く」は落ち着いたみたいです。

朝ごはんを食べたあと寝つけずに移動ばかりしていたので「また吐くかな…。」と不安でした。
ウェットフードとドライフードを混ぜた量が多かったみたい。
お昼ごはんに全体の量を減らしたら問題ありませんでした。
自己治癒力で早く治るといいな。

水分を含んだごはんばかりのせいもあるのか、はじめてくらいゆるいうん○をしました。
食べる量が少ないからか今日は2回。
下痢というわけでもないから様子見です。

今日も暖かいので、ぱぱとお散歩へ。
「ぼくも食べられるかな?」
Photo
今日は1回の食事量が少ないため、いっしょにふうちゃんもドライフードを食べました。
ふうちゃんは食欲はすごくあるから、少なめで回数を増やしているのがうれしいようです。

今日のバレンタインはクッキーをプレゼントしました。
Photo_2
おなかの調子の様子見だけど、3枚食べました。
食べられて良かったね。

食欲、トイレ、元気の様子で、明日は獣医さんに行ってみようかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吐き出し2回

昨晩10時半にお夜食を食べたふうちゃんが、2時間後にちょっとふやけた状態のフードを戻しました。
食べ過ぎかなと普通に寝て朝7時半に朝食を食べさせると、また2時間後くらいにちょっとふやけた状態のフードをほとんど食べた量戻しました。

2回続くと心配…先月も吐いたし獣医さんに電話すると、
「お昼を抜いて様子をみて、ふやかしたフードを少し食べさせて、また同じようだったら連絡をください。」とのこと。
冬場は胃腸の調子が悪くなるわんちゃんも多いから、弱っているのかもしれないとのことでした。

いつもの病院にも電話してみました。
ふうちゃんがそばでわんわんおやつをねだるので、「元気そうですね。」と先生も緊急要素はないとの判断でした。
「食欲があるようなので、お昼に10gふやかして食べさせて、大丈夫なようだったら夜は少し増やして食べさせて様子をみてください。」とのこと。

ちょっとづつ食べさせて、落ち着いたみたいです。
今日の夜はスープごはんにふやかしたフードをちょっと混ぜてあげて、お夜食は低脂肪のウェットフードを2さじくらいあげて、大丈夫そうです。
しばらくやわらかフードにしておなかにやさしいごはんにしてみよう。

今日は暖かな日で、ぱぱが「家の中で落ち込んでいるより、外の空気を吸ったほうがからだにいいよ。」というので、カートを持ってお散歩に行きました。
ふうちゃんはカートに乗りたい様子もなく元気に歩いていました。

西郷山公園の河津桜を見に行きました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
風が強くてお耳がひらひら。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お花はちょっと増えていました。
満開の時を狙ってまた行きたいね。

フードを急いで食べたりすることやアレルギー、ストレスなども吐く原因になるようです。
大きな病気が原因のことも…。
注意して様子をみていこう。
獣医さんに胃腸薬をもらって常備するのも安心かも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

にぎやかな公園

本日もふうちゃんに起こされました。
なんと昨日目覚ましをセットするのを忘れていた私。
ふうちゃんがいないともうダメだな。

ふうちゃんがお散歩に行きたくなるのは夕方。
何度誘ってもソファーに潜り込んでいたのに、4時過ぎるとだっこしてきました。
気分がのるのに時間がかかるんだねぇ。

最近の公園は中学受験が終わったからか、大きい小学生がたくさん遊んでいます。
ふうちゃんの大好き公園も溢れんばかりの小学生が追いかけっこをしていて…
ふうちゃんははじっこをくんくんして撤退でした。
Photo
もう一つの公園にも行ってみましたが、そこも所狭しとみんな野球やサッカーに熱が入っていて、居場所がなかったふうちゃん。
お昼過ぎとか空いている時間に行けば貸し切りで走れるのにさぁ。
今日はぐるっとまわったから、それなりにお散歩できたからよし、だよ。

今日もみんな遅くて、ふうちゃんはたたんだ毛布の間に入って寝ていました。
Photo_2
誰が1番に帰ってくるかなぁ。

今日でWaTが解散とのこと。
Mステを見て、ウエンツくんの涙にもらい泣きしちゃいました。
新しい始まり、ふたりとも充実した活動ができるといいね。
デビューして10年だって。
ほんと時の流れは早いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しっかりサポート犬

お休みでみんながお寝坊だから寝ていると、ふうちゃんがふんふん言って寝せてくれず…
でも、息子が美容院の予約をしていて起こすことになっていたので助かりました。

ふうちゃんって話を聞いてるのかしら?
11時に起こす、ってことがわかるのかしら?
息子にご飯を食べさせて、問題なく送り出せたよ。
わんちゃんって不思議。

ふうちゃんありがとう。

午後からぱぱとプラチナドンキにお菓子とか飲み物を買いにお散歩に行きました。
カートが荷物でいっぱいになって、今日はふうちゃんもよく歩きました。

夜は私に無言の圧力。

ふうちゃんは正しい。
テレビを見ながら腹筋を鍛えました。

だらだらしているふうちゃんは飼い主にあわせてるのかな?
ふうちゃん明日もよろしく〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

西郷山公園の河津桜

今日は娘も遊びに行っちゃってふうちゃんがつまらなさそうにしていたので、自転車で代官山に行きました。
グリーンドッグのドッグランのところの桜が咲いていたよ。
Photo_2
西郷山公園の河津桜も咲いちゃったかな?
自転車を押して西郷山公園まで行ってみると…
ん?
2016 Photo_3
芝生のところはわんちゃん禁止なのでバッグに入って近寄ってみました。
咲きはじめでした!

かわいいピンクのお花とふっくらしたつぼみがぽつぽつありました。
Photo_4
ふうちゃんを抱き上げて写真を撮るのは重くて、お花とふうちゃんは撮れなかったよ。
またたくさん咲いた頃にぱぱと行こうね。

風が冷たかったけれど、確実に春は近づいて来てるのです。
…ねねも春休みだものね。
先取りだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねといっしょ

今日はねねがおうちにいました。

お寝坊してごろごろして、例によってゲーム三昧。
春休み満喫中。

そんなねねのそばでふうちゃんもしあわせ満喫中でした。
Photo
ねねとぬくぬく床暖房でとろけてる〜

ごろごろしてばかりではいけないので、ねねと夕方食料買い出しへ。
荷物を載せるためにカートを持って行くも、自分のカートなので乗ってしまうふうちゃん。

Photo_2
行く時は歩いたから、まいっか。

今日はねねといっしょのおやつも充実していたし、うれしい1日になったみたいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

くつろぎタイム

今日はねねが夕方のバイトの時間までおうちにいたので、いつものようにそばにくっついてゲームの応援をしていました。
ねねは家にいるとゲームばっかりしているよね。
あとは寝ているし。
今どきの女子大生ってそうなの?

で、バイトに行く時にお見送りお散歩に行って、帰りに寄った公園で小学生の男の子をちょっと追いかけて帰ってきました。
外より床暖房ってカンジ。

「寒いし。」
Photo
家族は寝て待て

お夜食を食べてまったりしているとににが帰ってきました。
Photo_2
夜だからわいわい遊ぶことはないけれど、みんなのそばではむはむしたりくつろぐ時間。
いつのまにか、しっかりまんなかをキープしているふうちゃんです。
Photo_3
夜の方が元気くん。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒散歩

今朝は空気が冷たくて、寒くてお布団から出られませんでした。
ふうちゃんが暖かいからずっとお布団に入っていたいこの季節。

息子と娘が出かけて行き、午後ぱぱと広尾の方にお散歩に行きました。
今日のふうちゃんはすぐお散歩に行く気になって、寒い中裸族で元気に歩いたよ。

ぱぱとのお散歩は楽しいね。

適度なお散歩で夜はこんなふうちゃん。

私は冷えたのかまたおなかがキュルキュルでした。
やっと落ち着いた…。
スカートをはいたらいけないな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平和な休日

今日はお散歩が夕方になってしまいましたが、ふうちゃんは楽しそうにぱぱの後ろを歩いていました。

くんくんしているとぱぱがいなくなって、ぱぱを真剣に探すのが楽しかったみたい。

はーはーして歩いていたのは、やはり太ったからかな。

夜はゲームをするににのそばでまったりしていたふうちゃん。

ゆっくりあまえられて幸せな時間〜
お休み、いいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寝る寝る寝る

ぐっすり寝た私、とはいえ今日はちょこちょこ何回も寝てしまっていました。
足もだるかったし、遠出お散歩はやっぱり無謀だったかな。
ふうちゃんも寝たり起きたりしていて、今日は車庫にでて家の前をうろうろしただけのお散歩でした。
毎日歩く方が絶対いいよね。

ぱぱとねねが帰ってきて、安心してまた寝るふうちゃん。
Photo
待ち焦がれていたのに、寝ちゃう。

今日はふうちゃんの“芸”の復習をしてみました。
おすわり、ふせ、おて、おかわり、ハイタッチ、おまわり、ばきゅーん、ウォーリーもってきて、まて、ができました。
あと、何を教えたかな?
みぎ、ひだりも教えてたなぁ。
忘れちゃってるね。(私も…)

久しぶりに「おなまえは?」って聞いたら、怖い声で「わう」って。
前はかわいい声で「ふう〜」って言えたのに。
あれこれ言われて、めんどうになってくるお年ごろかな。

ふうちゃんの学習帳も作ったのに…探してみよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ダイヤモンド富士?

暖かな日でした。
公園ではふうちゃんがにおいに夢中で、ちょっと走っただけでした。
Photo
何のにおい?

ねねは夜ごはんを食べてくるってでかけちゃってににもぱぱも遅いから、外苑の「国立競技場が解体されて見える富士山」を見に行くことにしました。
今日明日は“ダイヤモンド富士”になるってニュースで言っていたのです。

カートを押してふうちゃんとてくてく歩いて行きました。
日の入りまで時間があるので、表参道のフライングタイガーに寄りました。
わんちゃんは、顔を出さなければ中に入っていいそうです。
お兄さんが話しかけるからがうがうなふうちゃん。
「あまり騒ぐ時はご遠慮ください。」だって。
ごもっともです。

ふうちゃんに「しーっ!」って話しかけながら店内を回りました。
Photo_2 Photo_4
例によってつきあいなだけに、どこでもつまらなさそうなふうちゃん。

雲でどうかな、と思ったけれど、お日さまと富士山見えました。
Photo_5
でも私のスマホではこんなカンジ。
しかも電池切れでこのあとのキレイな富士山が撮れませんでした。

時間もわからなくなったし暗くなってくるしで、またてくてく歩いて帰りました。
ふうちゃんはカートも乗ったからいいけど、私はたくさん歩きました。
テレビを見ながらうとうと寝ちゃいました。
今日もぐっすり眠れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さみしいまめまき

今日は節分。
ぱぱもににも飲み会だし娘も夕方からバイト、と言うので、今日はランチ恵方巻でした。
無言で食べるって、けっこう大変。
福がたくさん来ますように。
ふうちゃんは長いもの…ガムをやめたからアキレスをかじかじしました。

今日のはむはむは恵方巻きでするかな?…と思ったけれど、しなかったよ。
Photo
夜、ふうちゃんとみんなのお部屋に豆まきをしました。
拾うのが大変だから、パックになっている豆をポンと…・
豆まきしたことになるよね。

夕方娘のお見送りお散歩に行ったけど、ばいばいしたあとはずっとこんなお顔。
Photo_2
夜もずっと私とふたりだったから、寝ているかぴーぴー文句を言っているかでした。
もう早く寝ちゃった方がいいんじゃ…。
みんなに早く帰るように言っておかないとね。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

のほほんないちにち

私のお誕生日にお祝いメッセージありがとうございます。
家の模型がんばらなくちゃ。
サイズを考えたり材料をそろえたりも楽しいから、少しづつ進めていく予定です。
額縁ふうちゃんも仕上げないと。
作りたいものがいっぱいです。

ぱぱから黒いブーツ、娘からぱんだのがま口ポーチと保温タンブラーをもらいました。
だいじに使います。

昨日みんなでパーティーでふうちゃんも興奮してはしゃいだから、午前中のふうちゃんは眠そうでした。
Photo
わんちゃんの口元もかわいいよね。

午後から銀行に行きました。
銀行までは歩いたのに銀行でカートに乗ったら降りないふうちゃん。
Photo_2
日差しが暖かくて気持ち良さそうでした。
すれ違ったおばさんやカップルに赤ちゃんみたいって笑われて?いたよ。

○歳はぜひ減量も成功させたいな。
ワンダーコアは背中が痛くなるのであまり回数ができません。
そのせいか、いまだ効果ゼロ…ToT
“ぜいにく”の下で腹筋が割れているってことは…ないよねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

○回目のお誕生日

今日は私のお誕生日でした。
毎年お祝いしてくれる友人からプレゼントが届き、迎える歳もいい1年にしたいな、としみじみ思ったのでした。

今年こそは家の模型を作りたい…
目が疲れやすくなったから集中して作るのは難しいかな。
模型じゃなくてもいろいろ「作る」1年にできたらいいな。

今日はお寿司にしました。
ぱぱも息子も早く帰ってきてくれました。
Photo
ふうちゃんはフリーズドライチキンを食べました。
「今日は特別なんだよ〜」
Photo_2
おいしいを食べてご機嫌なふうちゃんでした。

ぱぱと息子がお花を買ってきてくれました。
Photo_3
いいにおい〜

新しい私、がんばらないとね。
○歳も健康第一!   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »