« にぎやかな公園 | トップページ | 量を減らして回数増 »

吐き出し2回

昨晩10時半にお夜食を食べたふうちゃんが、2時間後にちょっとふやけた状態のフードを戻しました。
食べ過ぎかなと普通に寝て朝7時半に朝食を食べさせると、また2時間後くらいにちょっとふやけた状態のフードをほとんど食べた量戻しました。

2回続くと心配…先月も吐いたし獣医さんに電話すると、
「お昼を抜いて様子をみて、ふやかしたフードを少し食べさせて、また同じようだったら連絡をください。」とのこと。
冬場は胃腸の調子が悪くなるわんちゃんも多いから、弱っているのかもしれないとのことでした。

いつもの病院にも電話してみました。
ふうちゃんがそばでわんわんおやつをねだるので、「元気そうですね。」と先生も緊急要素はないとの判断でした。
「食欲があるようなので、お昼に10gふやかして食べさせて、大丈夫なようだったら夜は少し増やして食べさせて様子をみてください。」とのこと。

ちょっとづつ食べさせて、落ち着いたみたいです。
今日の夜はスープごはんにふやかしたフードをちょっと混ぜてあげて、お夜食は低脂肪のウェットフードを2さじくらいあげて、大丈夫そうです。
しばらくやわらかフードにしておなかにやさしいごはんにしてみよう。

今日は暖かな日で、ぱぱが「家の中で落ち込んでいるより、外の空気を吸ったほうがからだにいいよ。」というので、カートを持ってお散歩に行きました。
ふうちゃんはカートに乗りたい様子もなく元気に歩いていました。

西郷山公園の河津桜を見に行きました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
風が強くてお耳がひらひら。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お花はちょっと増えていました。
満開の時を狙ってまた行きたいね。

フードを急いで食べたりすることやアレルギー、ストレスなども吐く原因になるようです。
大きな病気が原因のことも…。
注意して様子をみていこう。
獣医さんに胃腸薬をもらって常備するのも安心かも。

|

« にぎやかな公園 | トップページ | 量を減らして回数増 »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん大丈夫かな。
ふやかしたフードなら消化もいいから、様子見だね。
まだ若いふうちゃんだけど、腸内環境が悪くなる時もあるよね~
このまま調子が戻るといいね。
西郷山公園の桜や目黒川の桜、綺麗だろうね。

投稿: マルタ | 2016/02/13 23:58

2回も しかも フード吐いちゃうと
心配になるよね~~
元気で 食欲もあるなら大丈夫かな
まろんが前にひどい腸炎になったときは
食欲もなくなっちゃったんだぁ。。
ふうちゃん お大事にね。。

投稿: まろんごぅ | 2016/02/14 11:04

2回も吐くと心配になるよね。
胃腸の調子が悪かったのかな。
食欲あると安心するけどね。
うちもビオフェルミンは常備薬。
人も使えるし、便利~

投稿: じゃまいここ | 2016/02/14 13:29

吐いちゃったの、心配ですね。
それも2回も。
リクは慌てて食べたあと、丸っと吐く事があるけど。
そういう場合はその後はケロッとしてます。
ふうちゃんも慌てて食べたから、とかだといいんだけど。
もう落ち着いて来たかな?
カート散歩で綺麗な河津桜を見て、パワー充電だねhappy01

投稿: すみこ | 2016/02/14 21:08

河津桜 見に行きたかったんだけどなぁ。
なぁーんか 忙しくて 思い切れなかった。
ふうちゃん たまたま ちょっと 胃腸の調子が悪かったのかな。
はんとも 胃腸薬 常備用に もらってるよ。
吐いたら 飲ませてる。

投稿: acefeel | 2016/02/14 21:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/63936272

この記事へのトラックバック一覧です: 吐き出し2回:

« にぎやかな公園 | トップページ | 量を減らして回数増 »