« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

ありがとう 2015

今年もふうちゃんと私、楽しい1年をすごすことができました。
健康で楽しい毎日が1番幸せかな。
これからも元気に楽しい毎日になるよう、仲良くすごそうね。

今日はのんびり過ごし、ぱぱとににとねねがぱぱの実家に行きました。
みんなが行ってもふうちゃんはそれほどさびしくなさそうでした。
ままがいればいいよねー。


2016年も素敵な1年でありますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

睡眠不足

今日はぱぱが来るので、午前中息子と買い出しに行きました。
ふうちゃんは娘にぺったりしてお留守番でした。

お昼ご飯のあとは娘とお散歩しながら街中へ。
初売りがあるというのに、娘はセーターとか買って満足そうでした。
ふうちゃんはおりこうにバックでおつきあいしてくれていたよ。

夕方ぱぱが来て、 みんなで宴会でした。
母がアイスケーキを準備してくれて、みんなで食べました。

冷たくておいしくて、みんなであっという間に食べちゃった。

ふうちゃんもちょっとだけぺろんさせてもらいました。

今日は早起きのうえ、寝るヒマがなくて夜はねむねむ。

ずっと起きていたし、お疲れだし、お部屋の端でずっとうとうとしていました。

今日はぐっすりだね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おうちトイレ忘れる?

寒〜い1日でした。
細かい雪がチラチラ舞っていました。
仙台は寒いー。
明日からはちょっと寒さが落ち着くとか。

ふうちゃんはお客さんにガウガウしたり、通っていくわんちゃんに吠えたり、忙しい1日を過ごしていました。

そして、今回変わったのは
「おうちのトイレシートにトイレをしない」ということ。

なぜ?

トイレのたびに寒い外に連れ出さなくてはならず、大変です。
でも、トイレシートを全くつかわないので経済的?
おばあちゃんが準備してくれたトイレトレイはまだ未使用です。

トイレを忘れたわけじゃないと思うけど…
仙台は外に興味があるのかな?
ちょっと不思議。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台入り

午後からねねと仙台に来ました。
ふうちゃんはおやつと遅いおひるごはんを食べて、バックで寝ていました。

でも、やっぱり福島くらいからふんふん。

トイレかな。
がまんしてもらい、仙台駅でトイレ。

そのあと定禅寺通りのページェントを見に行きました。

たくさんの人が見に来ていました。
顔が寒かったけれど、きれいでした。
なつかしいイベントです。

今日はににも来ていて、にぎやかな実家の夜。
ふうちゃんもちょっと興奮していたよ。
今日はおばあちゃんの毛布にねるようです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来年は鍛える家族

昨日はぱぱの妹が遊びに来てくれて、映画を観ながらのワインパーティーでした。

忘年会に行って帰ってきた息子も加わって、飲んだ飲んだ…
温泉1泊旅行から帰ってきた娘は未成年だからソファーでごろごろしていて、「よっぱらいがいっぱい…」と思っていたに違いない。
明日は仙台にむかうので、我が家の忘年会ってカンジでした。

ふうちゃんはずっとわんわん大騒ぎで、大変でした。
今日はずっと眠そうにしていたよ。

クリスマスプレゼントにぱぱがみんなにプレゼントをしてくれました。
Photo_2
倒れるだけでいいんだよ。
涙が出るくらいうれしいプレゼントでした。
家族みんなで腹筋割れたら…どうする?
衰えた筋肉を復活させなくちゃ。

クリスマスは丸ごとチキンを2個買って食べ比べました。
ふうちゃんはいただいたクリスマスケーキをたっぷり楽しみました。
Photo
来年はたくさん食べて、たくさん鍛えよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サンタさんがやって来た

ソファーで朝寝してたふうちゃんがハウスで寝ようと近づくと…。

「こ、これは!!」
Photo
「くんくん、ガムだっ!」
Photo_2
「ぼくのー!」
Photo_3
「サンタさん、ありがとう。」
Photo_4
わんちゃんがうらやましそうにふうちゃんを見つめていました。

朝ガムで満足なふうちゃんでした。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

メリークリスマス 2015

メリークリスマス!

ばたばたしているうちにクリスマスが来ちゃった。
今日ふうちゃんは、ひらひらクリスマス服でお散歩してきました。
Photo
すれ違う人がみんな女の子だと思っていたよ。

今日は家族みんなが調整してくれて、おうちクリスマスです。
息子は仕事が忙しくて9時前には絶対帰れない…とのこと。
娘が8時からクリスマスケーキを仕上げるといい、ぱぱがそれにあわせて帰ってくるのでパーティーは9時からです。

結局クリスマスライトは見つからず、父が「外に飾ったらいい」と送ってくれた短いライトでまにあわせました。
Photo_2
ふうちゃん専用ツリーみたいになってる…
飾りが重いのか日が当たらないからか、もみの木も斜めってきました。
明日までがんばれー。

私はこれからポテトサラダを作ったりチキンをあたためたり準備です。
ふうちゃんもみんなといっしょにケーキを食べるのでスタンバイ中。

みんながステキなクリスマスになりますように。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

明日の準備

今日はお天気が悪くて、気分がのらない休日でした。
夕方雨の予報が出ていたので、午後ぱぱとクリスマスの食料を買い出しにお散歩に行きました。

雨が降ると困るからカートを持つと、ふうちゃんは公園には向かわずにぱぱについて行きました。
よくわかってる。

途中雨がボツポツ降りました。
遊んでいた小学生3人組が「雨が降ってきましたよ。」とふうちゃんに教えてくれたよ。
わんわん吠えるふうちゃんに3人は笑顔で走り去っていきました。
社交的な子どもたちがいるんだなぁ。

野菜や果物、お肉を買って帰りました。
雨はほどなくして止んで、濡れずにすみました。

ふうちゃんは明日、ケーキを食べるのが楽しみだね。

夕方少し吐いたふうちゃん。
おやつのジャーキーを丸呑みしたのが原因みたい。
そのまま出てきた。

年末年始で病院もお休みになるから(24時間体制のところも休日料金がかかるらしい)健康な年末年始でお願いします。
来週は仙台だし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぼくのかわいいケーキ

朝、先日横浜デートをしてくれたマルタさんからふうちゃんにお届けものがありました。
「くんくんなにかな?」
Photo Photo_2
ビリビリーッ!!
今日のふうちゃんはすごく早く箱を開けたよ。

鼻が大活躍です。
「おいしいにおいがする!!」
Photo_3
中にはこんなにかわいいクリスマスケーキが!!♡
Photo_4
ありがとう、マルタサンタさん。
クリスマス大盛り上がりまちがいなし。
もったいなくて食べられない…ふうちゃんは“ぱくっ”だろうけど。
クリスマスパーティーが楽しみです。

他にも年越しうどんとかトッピングのゼリーみたいなのが入っていて、しあわせ盛りだくさんです。
「ありがとう、マルタサンタさん!」
Photo_5
今日も銀行&お買い物に付き合わされたけれど、ケーキがあるから許す、なふうちゃん。
豪華な年末だね。

今日は家族みんなが忘年会で遅い。
Photo_6
ふうちゃんはこんなふうに寝ながらみんなを待っています。   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つきあいばっかり

今日はお薬をもらいに行ったりまた銀行に行く用事ができたり、お散歩ついでにでかけました。
おつきあいだからか、ふうちゃんは行きたくなさそうで
「眠いんだよね。」
Photo_2
ってお顔をずっとしていました。
公園行けなかったからね。
年末だから仕方ないってことで…。

おうちに帰ってくると、今度はもっとお外がいいといい…。
Photo_3
今日はほとんどカートでした。
月曜日は休養日だからいいかな。

夜はみんな遅くて、ひまひまなふうちゃんははむはむするしかないようでした。
Photo_4
怒っているお顔に見えるのは気のせい?
明日もご用事のおつきあいをしてもらわないといけないけど…。
公園行かなくちゃ、かな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

きゅうくつサンタ服

今日は娘がレポートがたまっていておうちにいました。
区切りがついたというので、クリスマスプレゼントを買いにいっしょにお散歩に行きました。

ふうちゃんに小さくなった毛糸のサンタ服を着せてみたら…
いちおう着れた!
Photo_2
うしろの白いところ、足を通すところなんだけど…
だいぶ小さいなぁ。
しかも小さい時かじったから、毛糸がのびのびほつれだらけ。
来年は毛糸サンタ服を編んでみようかな。

娘はコートが欲しいとのことで、ふうちゃんもいっしょにお店を見て回りました。
プレゼント交換を廃止したので、両親からのプレゼントです。
ふうちゃん色のコートが見つかって満足そうでした。

「いっしょにお散歩したらおそろいだよ。」
Photo_3
ふうちゃんには何も買わなかった…。
お付き合いしてくれたのにごめん…。
休憩おやつには鹿肉ジャーキーをあげました。

今週はいよいよクリスマス。
年末準備とお掃除と…。
Photo_4
ぼーっとしていられない…な。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

海南鶏飯

今日は私の病院の日でした。
今日は院長先生じゃなくてやさしい若い先生でした。
今日の私の血圧は125の71。
いい感じ〜

前回コレステロール値がちょっと高めで、今月も検査をする予定でしたが、今日の先生は「気になる数値ではないから検査は2、3ヶ月後でいいと思いますよ。来月にしましょう。」とのこと。
しかも「お正月明けは食べ過ぎとかあるから、後半のほうがいいかな。」って。
「食事と運動で数値は低くなるから、がんばって。」と応援してもらいました。
動脈硬化はこわいから自分でコントロールしないとね。

夕方ぱぱとお散歩へ。
ふうちゃんは待っていました!といつものお気に入りお散歩コースを楽しみました。
自慢気に階段を降りるふうちゃん。
Photo_2
運動運動〜。

いちょうの落ち葉が、おうちの近くにもあったよ。
Photo_3
カモフラージュといえないお洋服。

今日はみんながいて鶏肉があったので、息子がシンガポールに行った時買ってきてくれたおみやげの「シンガポールチキンライスキット」で海南鶏飯をつくってみました。
Photo_6 Photo_5
鶏肉を茹でてそのスープでご飯を炊く、という簡単なもの。
全部調味液があるので何もしなくても、あのおいしいごはんができちゃうという。
作り方は英語だったから息子に聞いて、ぱぱにもう一度聞いて確認しました。
みんなでおいしくいただきました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぐっすり眠ったよ

ふうちゃんは昨日は横浜散歩でお昼寝をしなかったからか、朝ごはんの後ぐーすか寝ていて、ねねが出かけてもににが出かけてもぱぱが出かけてもぐっすり寝ていました。
いつもならわんわん大騒ぎをして見送るのに…
みんなさびしそうに出かけていきました。

午後には復活してお散歩へ。
でも今日は銀行に行ったり自転車のパンク修理に行ったりお付き合いしてもらいました。
「公園に行ってないなぁ。」
Photo_2
シャンプーとデートで行けなかっただけだけど…。
今日は公園に行きたかったみたいです。
なわばりチェックって大事だものねぇ。

今日は娘が夕方帰ってきたのでふうちゃんとお留守番してもらって、私は自転車を取りに行ってスーパーでお買い物をしてきました。
そろそろ冷蔵庫の中のものを全部食べる計画をたてないとです。
クリスマスパーティーであるものないものを食べて、あとは鍋にしよう。

よるごはんのあともひっくりかえってぐっすりなふうちゃん。
Photo_3
どんな夢を見ているのかな。

私は歩いてきてもけっこう平気だな、と思っていましたが、だんだん太ももあたりが痛くなってきました。
もっと鍛えなくちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

4わんと楽しいデート

ちょっと寒い日でしたが、今日は横浜に遊びに行きました。
お友だちのマルタさんとにぎやか4わんが「横浜イルミネーションめぐり」を企画してくれました。

4わんのなわばりはみどころいっぱいのお散歩です。
Photo
イタリア山庭園とかアメリカ山公園とか行ったことのない山手の方にも連れていってもらいました。
キレイで外国みたいな街並み、お庭がとってもすてきでした。
「住みたいわん。」

Photo_2
ミラちゃんスリスリ中。
「えの木てい」で食べたトーストはとってもおいしかったです。

ゆっくりのんびり歩いて赤レンガのクリスマスマーケットへ。
Photo_4 Photo_5
ツリーやサンタさんのそりの前で記念撮影。
クリスマスな雰囲気があふれていてわくわくします。
私たちはポテトとドイツビールを楽しみました。

だんだん暗くなってきて、街も広場も建物の中もきらきら光ってとてもきれいでした。
わんちゃん的には感動が薄い…かな。
Photo_7 Photo_8
たくさん歩いておしゃべりして楽しい時間でした。
いつもおとなしくカートに乗っているカンジのモニカちゃんはたくさん歩いていてびっくり。
ミラちゃんは今日もバッグやリードをかじかじしていたよ。
アローちゃんはずっとしっぽフリフリして楽しそうでした。
ブルーちゃんはふうちゃんのことくんくんして心配してくれていたようでした。
時々元気にがうがうしていました。

みんなおりこうさんでかわいい〜。
にぎやかなお散歩、楽しかったね。
Photo_6
夜はランドマークのドッグデプトカフェでごはんを食べました。
27日で閉店してしまうそうです。
最後に行けて良かったなぁ。
ふうちゃんはごはんの時にうるさかったけれど、4わんはみんなおとなしくしていました。
見習わなければ。

みんなとは神戸旅行以来の再会でしたが、ふうちゃんはみんなを覚えていたみたい。
まだ距離があったけどね。
かわいいあごのせまくらもプレゼントしてもらいました。
「ありがとう!」
Photo_9
マルタさん、ステキなコースを考えて案内してくれてありがとう。
また遊んでね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

今年最後の病院シャンプー

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
病院の近くになると違う方向に行こうとしたり立ち止まって動かないふうちゃん。
Photo
気持ちいいくせにいちおう行かないアピール?

「こっちだよ。」と説得していると通りがかったマダムに「しあわせそうね、わんちゃんも。」とほめられ?ました。
私とふうちゃんはいいコンビってことかな。

今日のふうちゃんの体重は8.06㎏。
また8㎏越えちゃった…
元気なのでよしとしよう…。

お耳は汚れているもののにおいも赤みもないので、「悪くなったら早めにお掃除に行く」
体重は「あせらずゆっくり減らしていく」
今日はそんなカンジでした。

そして今日はクリスマスリボンをつけてもらいました。
201512
(トリマーさん 撮影)
裸族でもおしゃれさんになれるね。

私はひさしぶりに美容院へ行って、染めてパーマをかけてきました。
いままで担当してくれていたお兄さんがやめたみたいでちょっとさみしい気分でした。
誰も話題にしないから聞けなかったけれど、実家の方に帰ったのかな。
そう思うことにしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早帰りのねね

今日は赤くなった右目がぼんやりして、午前中眠っていました。
視力が悪くなってメガネがあわなくなったのか目が疲れるこのごろ。
歳を重ねるってこういうことなんだな。

今日は「ふうちゃんどこ?どこにいるの?」と見えないふりをしたらおひざに乗ってきて、そのままお散歩に連れ出せました。
ふうちゃんったら、「いるよいるよー。」って鼻チュをしにくるからかわいい〜。

さっそうと公園にむかいました。
階段もどんどん降りていきます。
Photo_2
しっかり鍛えれば腰も大丈夫だよね。

貴重などんぐりが3個落ちていました。
Photo_4
お掃除のおばさんが手でどんぐりを転がしているふうちゃんをにこにこして見ていました。
いつものベンチで休憩していると帰ってきたねねに会いました。
がうがうしていたから、すぐわかったらしい。
ふうちゃんは大喜びでいっしょに帰りました。

娘に留守番を頼んで2年以上ぶりに眼科に行って来ました。
赤くなった目は「結膜下出血」で問題はないとのこと。
炎症が早く治まるように“ブロナック点眼液”を処方してもらいました。
そして検眼すると、視力は0.8くらい。
老眼もすすんでいました。
遠くも近くも…ToT

はっきり見える新しいメガネを作ることにして処方箋をもらいました。
ライブとかお芝居とか遠くを見る時があれば、遠く用のメガネも作るといいとのアドバイス。
仕方ないことだから、快適に暮らすためにメガネにたよらないとね。

ふうちゃんはねねとぺったりお昼寝をしていました。
娘もあったかくてしあわせだったらしい。
私も眼科に行けたし、みんないい時間になりました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

お散歩我慢でおつきあい

今日はふうちゃんと銀行巡りとクリスマスのお買い物に行きました。
家族にはみつけられたら買うことにして、父と母のプレゼントを探しに。

外に出るとふうちゃんはいつもの公園へ。
Photo
虫とかダニとか…いそうなけもの道をずんずん進みます。
先週20℃越えの日があったけど、フィラリアのお薬…いいのかな?

公園をチェックするといつも通り階段にむかいました。
「今日はカートだからそっちは無理だよ…。」というと、ふうちゃんは少し考えて、公園の入り口のそばに止めていたカートにむかいました。

ふうちゃんはいつも理解して協力してくれるのでとても助かります。
そしてしっぽを振って「乗る乗る!」って笑顔だったから、乗ってもらいました。
銀行とお店とまわってお家の側までずっと乗っていたよ。
つきあってもらったから仕方ないか。

あれこれ探してゆっくりお買い物をしちゃったので、帰りが遅くなっちゃった。
「ねねが帰ってくるかも!」って言ったらふうちゃん走る!
Photo_2
ねねはすぐ帰って来なかったけれど、今日はみんながいつもより早め帰宅でした。
お出かけで睡眠時間が少なかったこともあって、夜はににとねねの間でしあわせそうに寝ていたふうちゃんでした。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

うさぎ貯金 2015

今日は雨降りでした。
ぱぱが「お散歩」って言わないから、ふうちゃんもごろごろしてばかりでした。
「雨降りってつまんない。」
Photo
私はまっ赤な目の部分がひろがって気分が盛り下がり、何もしなかったよ。

夕方雨が止んでも道路が濡れていてお散歩に行けそうもなく…
仕方ないからふうちゃんをカートに乗せて牛乳を買いに行きました。
外の空気を吸っただけでもよかった…よね。

年末恒例のうさぎ貯金の集計、今年は12976円でした。
Photo_2
月あたり1000円かぁ。
なかなかたまらないよね。

今年も家族4人で3000円づつわけっこして、900円はふうちゃんにおやつを買うことに。
あれっ?
昨年ふうちゃんは1000円もらえたよ。
今年は昨年より貯金できなかったってことだな。
来年はしっかり貯金しよう!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

にににあまえっこ

今日は私の右目の半分がまっ赤になってしまいました。
また毛細血管が切れたみたいで、今日はちょっと痛みがありました。
ストレス?老化?
目を大切にしないとなぁ。

午後からぱぱとお買い物お散歩に行きました。
どこもみんなクリスマス一色で、クリスマスの音楽が流れてにぎやかでした。
ふうちゃんはどうでもいいカンジ…?
Photo_2
休憩でおやつを食べたのに、モデル料が気になって落ち着きがないふうちゃんでした。

息子が夕方帰ってきて早々にパジャマでくつろいでいたそばで、ふうちゃんもくつろぎました。
Photo_3
おたがい癒されて満足そう。
お休みっていいね。

クリスマスの準備…メニューとかプレゼントとか考えなくちゃ。
今年は本物のもみの木にしたから七面鳥にしよう、という意見が出て、検討中です。
お肉やさんで売っているのかな?
味は…?
プレゼント交換は終了したけれど、何か準備もしたいな。
年末は特に毎日あっという間だから急がないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダイエットコース

昨夜からけっこうな雨が降り強い風でした。
今日はみんなが出かけてから「お散歩できるかな。」と雨の音を聞きながらふうちゃんとソファーで寝てしまい、ふうちゃんの「お昼ー。」の声で起きると…

なんと青空で暖かな日差しが…!
寝ている間に状況が変わってた。
しかも予報通り暖かすぎるくらい暖か。
20℃ってこんなカンジだったんだ。

ふうちゃんを何度もお散歩に誘ったのに行く気ゼロで「今日は行かない!」ってお部屋の掃除を始めると、ふうちゃんがじりじりとそばに寄ってきて仲直りをしました。
ふうちゃんはお散歩の時にだっこするとお洋服を着せられると思って、なかなかだっこさせてくれないのです。
けんかをすると自分からひざに乗ってきてごめんねをするから、けんかも必要…

せっかく暖かで明るい日だったのに、結局夕方散歩。
公園は風のせいで木の枝が折れて落ちていたり、お掃除がお休みで一面落ち葉でした。
階段も葉っぱがあってすべりそうだったよ。
でも、風のおかげで落ちたてどんぐりがけっこうありました。
Photo

おんなじ時間だったからおんなじわんちゃんに会いました。
がうがうチワワちゃん。
ごあいさつしても反対側の歩道を歩いても、おたがいがうがう。
時間をずらした方がいいかな。
会えないとさびしいかな。

新しいコースは階段があって上って下りるし、今日気付いたけどなんとベンチ休憩をしないからおやつを食べないのでした。
ダイエットコース、だね。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

お散歩満喫

朝からくもっていて、ふうちゃんはずっと毛布にもぐって寝ていました。
呼吸をしているか心配で、2、3回確認したよ。

雨が降ると行けなくなるから、今日は少し早めにお散歩へ行きました。
もうすっかり新しいコースがあたりまえ。
今日も何かを捜索しているようでした。
Photo
途中の分岐点で、今日はおうちに帰るのが近いコースを選択。
ふうちゃんの自由にお散歩しているから、満足具合がわかります。
毛布にごろごろしたくなったのかな。

おうちに帰って一息つくと娘が帰ってきました。
ふうちゃん、ねねが帰ってくる予感がしたのかもね。

ご近所にも詳しくなったしどんぐりも少なくなったから、また新しいコースをみつけないとだね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスはお気に入り

クリスマスの飾り付けをしたら、ハウスで寝ることが多くなったふうちゃん。
Photo
「何かいいことがありそう!」
わんちゃんも楽しいクリスマスだね。

今日は娘がお休みで、夕方バイトに行く時にお散歩をしました。
ぬくぬくしているのがよかったらしく、文句を言いながらお散歩へ。

久しぶりにまっくすちゃんとクレアちゃんに会いました。
相変わらずの美人さんなふたりに、ふうちゃんはがうがうして近づけませんでした。
照れちゃう?

ぱぱが忘年会で娘はバイト。
息子が9時過ぎに帰ってきて、ごはんの後にだっこしたりじゃれて遊んだりしてもらいました。
「ねねとぱぱ…早く帰ってこないかな。」
Photo_2

私が息子の足をもんであげている時、ふうちゃんは息子の足の上に乗ってじゃましてきました。
いっしょがいいのかやきもちか?
まじめなお顔で不安定な足の間に伏せをしていました。
兄弟の交流は大事だよね。
そしていつもまんなかがいいよね。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

捜査犬的なお散歩

今日は年賀状の印刷とか通販・生協などの年内最終注文を確認など、あまりばたばたしないことをしました。
寒いからふうちゃんは毛布にすっぽりもぐって「お散歩」の声にも反応せず…
夕方やっとお散歩に行く気になりました。

娘が小さい頃つけていた小さいクリスマスリースのブローチが、クリスマス箱の中に入っていたので、ふうちゃんのお洋服につけてみました。
Photo
クリスマス気分になってきたね。

公園は夕方お掃除するようで、今日もおじさんがいました。
ふうちゃんはもう公園にどんぐりがないから?、公園は通りすぎるだけになっています。
新しいコースはいろいろなにおいがあるみたいで、そっちの方が気になるのかな。
捜査犬のようにふがふがして歩いています。

Photo_2
コースに階段があるのも気に入っている様子。
一日に1回くらい、階段の上り下りをして鍛えるのもいいのかな。
ふうちゃんの好きなようにお散歩してあげたいし。
新しいコースはけっこう時間がかかって、今日もおうちに帰ると真っ暗になっていました。

クリスマスのライトは、くるくる丸めてビニール袋に片づけたことを思いだしました。
それは…どこだっけ?
なかなか完成しないクリスマスツリーです。
Photo_3
飾りを枝先につけるから、枝がしなってちょっと可愛そうなカンジ。
雪が積もったらもっと重いから、大丈夫だよね?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もみの木

先日購入したもみの木をリビングに運びました。
Photo_4
私が小さい頃、12月になると祖父がベランダからもみの木を運んできてくれて、いろいろな飾りをつるしました。
ピカピカ光るライトがとてもうれしかったなぁ。

必ず雪(わた)も枝に乗せました。
仙台は昔は雪の冬だったから、自然でした。

東京では…不自然…かな。
本物のもみの木、昔を思い出します。

しかし…
せっかくもみの木を運んだのに、てっぺんのお星さまとライトが見つかりません。
ここ数年、ふうちゃんがいたずらするかも…って小さいツリーにして使わなかったから、どこかにうもれてしまったみたい。

代官山のクリスマスカンパニーに行こうと思いましたが、昨日はふうちゃんの行きたい新しいコースに行かなかったから、とりあえずお散歩へ。
Photo
今日はなんと公園がお掃除したばかりですごくキレイでした。
おじさんが枯れ葉を袋に入れているところでした。
…どんぐりひとつもなかった。
丸いどんぐりのところとかぱぱとサッカーしたところも品薄でした。

おうちに帰ってから自転車で代官山へ。
Photo_2
混んでいない時はふうちゃんもだっこで入れます。
トップスターをチェックしているとお客さんが混んできたので、お星さまだけ買って帰ってきました。
ライト見つけなきゃ。

ふうちゃんのハウスもサンタさんが来るようにリースや靴下を飾りました。
Photo_3
えんとつがあるから来てくれるよ、きっと。
おりこうそうに寝ているけれど、今日は来ないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

貴重な午前中

今日は娘が早朝からディズニーランドに行き、私とふうちゃんはぬくぬくだっこでお昼まで寝ていました。
耳元でふうちゃんの寝息が聞こえてしあわせな朝寝坊でした。

午前中寝ていると一日はあっという間です(ほとんど毎日?)。
おひるごはんのあと、亀の水替えのポンプが壊れたので買いに行きました。
ついでに夕食の買い物もして帰り、洗濯を干した後ぱぱと代官山へお散歩へ。

あっという間に暗くなり、今日も“もみの木をおうちに入れて飾り付けをする”ができませんでした。
クリスマス…終わってしまう…。

お散歩にカメラを忘れて、私もばたばたして、夜のおねむなふうちゃんの写真しか撮れませんでした。
Photo
ねねが帰ってきたら絶対起きるからそっとしておきました。
何時に帰ってくるのかなぁ。

明日は絶対クリスマス準備をする!と心に誓う。

なかなか予定通りにいかないなぁ。
午前中を有効に活用しないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぱぱに教えたよ

のんびり休日でした。
午後からぱぱとご近所お散歩へ。

ふうちゃんはぱぱに新しいコースを教えてあげました。
大好き公園に寄ってトイレをして、
お掃除でどんぐりがないのを確認して、
下りの階段をさっそうと降りられるのを披露し、
丸いどんぐりがある場所で遊びました。

そのあとは歩道にたくさん落ちているところでどんぐりチェックをしました。
ぱぱとどんぐりサッカーをして遊びました。
ふうちゃんは必ずかじって「食べちゃダメ!」って言われたよ。
Photo

今日の休憩でぱぱはコーヒーとパンだったけど、私はソフトクリームを食べました。
ふうちゃんは目をキラキラさせて一点集中。
ちょっとづつクリームをあげました。

お花屋さんからもみの木がとどきました。
明日、飾りをつけてみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年度最後のフィラリア薬

先月、20℃を越えた日もあったし、ベンチで座るふうちゃんのまわりにぷーんって蚊が飛んでいたから、今日は午前中獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
のんだ方がいいか先生に聞いてみようと思って。

念のためのんでおこう、ということで今年度?最終のお薬をもらいました。
今日のふうちゃんの体重は7.98㎏。
なんかうれしい〜
8㎏ないってうれしい〜。
獣医さんもにこにこしていました。

ノミダニは寒くてもいるらしいから、あまり繁みをごそごそしないように、とのことでした。
ねこちゃんがいる公園はノミがいる可能性が高いらしい。
「かゆいのはいやだよね。」
Photo

そのあとはいつものベンチまでお散歩して、風が冷たい中おべんとうを食べて帰ってきました。

今日はチワワくんとシーズーくんとくんくんしました。
みんなやさしいわんちゃんでじっと待っていてくれたから、ふうちゃんがゆっくり近づけたよ。
わんわん大声で吠えずにいろいろなわんちゃんとくんくんご挨拶できるようになろう!

おうちに帰ると、娘が帰ってきていました。
土日出かけるから、今日はゆっくりするとのことで、ふうちゃんはいっしょにお昼寝をしてラブラブでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

出会いのポイント

今日は雨が降っていて暗くて寒い日でした。
ふうちゃんとくっついて午前中寝ていましたが、ふうちゃんにお昼をあげた後もからだがだるくて二時過ぎまで爆睡しました。
もう冬眠状態…?

起きると母から電話があり、送った年賀状とふうちゃんカレンダーをとても喜んでいました。
あれこれ1時間半も話していた…よ。

電話が終わってもう暗くなりつつある外に出てみると、道路はちょっと濡れていたけれど雨はあがっていました。
「また暗いじゃん!」
Photo
ふうちゃんはしかたなく?大好き公園にむかうも、暗くなって子どもたちの声が響いていたりして公園には寄らないでおうちに帰るコースへ。

途中、フレブルちゃんに会ってばいばいするとレトリバーの赤ちゃんが来て、またばいばいするとトイプーちゃんが来て…
次から次にわんちゃんに出会うから、ふうちゃんはわんわんいうくせに期待して待っていました。
ここはわんちゃん出会いのポイントかも?
Photo_2
残念ながらそのあとは道路の反対側をポメちゃんが行っただけでした。
ふうちゃんも“犬恋しい”のかな?
くんくんできてよかったね。

今日は長昼寝長電話で何もできなかったなぁ。
ぱぱと娘は遅いけれど息子が9時頃帰ってきて、ごはんにつきあいながらふたりで残っていたボジョレーを飲みました。
ふうちゃんもクラッカーやジャーキーをもらっていっしょに盛りあがりました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

いろいろご不満

今日は娘が夕方まで家にいました。
ねぼすけでお昼に起きてきた娘と、先日お友だちのすみこちゃんが送ってくれた“尼崎あんかけチャンポン”を作って食べました。

こんなカンジでいいのかな?
Photo_4
おいしくいただきました。
本場を知らないので具が味噌ラーメン的状況になってるかな。
からだがほかほかしてあったまりました。
すみこちゃん、ありがとう。

娘がふうちゃんの子守りをしてくれていたので、今日は1階の飲料ストックとか本の整理をしました。
ふうちゃんが騒ぐから1階と3階は誰かがいないとお仕事できないからね。

そんなで今日のお散歩は夕方娘のバイトを送りながら。
もうすでに薄暗く…
Photo_5
ふうちゃんはトイレをすませると、「こわい!もう帰る!」って速攻おうちへ。
暗くてどんぐりも見つけにくいし、雨もぽつぽつきてたし。

ににもぱぱも今日は飲み会で、ねねも帰りが遅い…わけで…
Photo_6
夜はずっとこんなお顔のふうちゃんでした。
ねねと過ごせたのはよかったけれど、お散歩も行きたかったね。
(はっ!チャンポンも食べられなかったから?)
いろいろごめんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

違うコースがお気に入り

ふうちゃんは朝、ソファーでぬくぬく寝ていたので、私はキッチンの大掃除を始めました。
Nebosuke_2
配置をちょっと変えて、食品の在庫と賞味期限のチェックをしようとがさっと出したら、ふうちゃんがくぅ〜んくぅ〜ん文句を言いだして、食器の整理とかふき掃除までできなかったよ…。
気長にすることにしよう。

そしてお散歩へ。
ふうちゃんは今日も大好き公園に行ったけれど、どんぐりがほとんどなくて、先週行った違うコースにむかいました。
大きなどんぐりが歩道にもたくさんあったんだよね。

どんぐり歩道をくんくんして歩き、途中で会った黒柴くんのあとを追いかけてお散歩しました。
ふだん通らない道は興味がいっぱいです。
Photo
大きいバーニーズちゃんにも会いました。
こわかったらしく一回だけ鼻をくんくんして、すごく距離をおいていました。
のんびりゆっくり遠回りをしたから、1時間半もお散歩してきました。

新しいコースは定番になりそうです。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »