« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

ご用事おつきあい

11月最後の日…。
なんだかあせる…

今日は振り込みや年末の新幹線チケット購入、八百屋さんにお買い物等々でずっとふうちゃんにつきあってもらいました。
ほとんどカートに乗っていたふうちゃんも決め顔がお疲れ顔。
Photo
大好き公園に行こうとしたのに、無理やりご用事コースにつきあわせてしまったよ。
いくつものご用事にうんざり?

先日、年賀はがきを買うだけなので、ちょっとだけふうちゃんにお留守番をしてもらって郵便局に行ってみました。

出ていたのは5分くらいだったと思うけれど…
家の近くに来るとやっぱり「わぉぉーーん」って吠えていました。
毎日出かけたら慣れるかなぁ。
ぬくぬくお留守番の方とつきあいお出かけ…ふうちゃんはどっちがいいかなぁ。

今日は息子が8時頃帰ってきました。
ごはんを食べてのんびりくつろぐ息子の横で、ふうちゃんは窮屈そうにはむはむしていました。
Photo_2
ねねならつめてくれて、いいカンジにはむはむさせてくれるのにねぇ。
ににはご本に夢中だし。
それでもそばがいいよね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三の酉

今日もみんなでお寝坊してのんびりでした。
こどもたちは夕方からそれぞれでかけるというので、ぱぱとお散歩へ行きました。

目黒大鳥神社で三の酉の日だったので行ってみると、すごく混雑していました。
熊手がたくさんキラキラしていました。
にぎやかでいるだけで景気も運気もアップするね。
ふうちゃんもだっこされたダックスちゃんとくんくんできて、うれしそうでした。
小さいおんなじさんにも会えたよ。

昨日と違うお花屋さんにも行って、今日ももみの木を見てきました。
Photo_2
ふうちゃんは気に入るかなぁ。
クリスマスパーティーは「26日じゃ気分がもうね。」ってぱぱが言うので、また考えないと。

夜、ぱぱが冷蔵庫を開けるとじっと様子をみていたふうちゃん。
Photo
冷蔵庫を開ける音も敏感だよね。
何ももらえなかったけど。

明日で11月もおわり。
今年もあと1ヶ月なんて、早いな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みんながいる休日

熱が下がった息子はだいぶ元気になり、今日は本を読んだりゲームをしたりのんびり過ごしていました。
娘も自動車学校に行って帰って、ゆっくりした休日を楽しんでいた模様。

ふうちゃんも兄妹が座って狭いソファーのまんなかに座って満足そうにお昼寝をしていました。
Photo_2
落ちそう…。

今日はぱぱと白金の方にお散歩して、クリスマス用の“もみの木”を探しに行きました。
「ちょうどいい大きさのがあったけど検討するんだって。」
Photo_4
ミモザに青虫がついて葉っぱが少なくなっちゃって、もみの木は大丈夫かな、とか、他のお店も見てみようということに。

今年のクリスマスは子どもたちも何かと用事があるようなので、おうちでのパーティーは26日になりそうです。
ふうちゃんと私は連日もりあがりたいね。

今日の夜はみんながいるので鶏鍋にしました。
あったかくてお野菜たくさん食べられました。

そしてふうちゃんは夜もににとねねのまんなかでごろんとしていました。
Photo_3
せまくて不満顔でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年 ふうちゃんカレンダー

今日は父から頼まれていた年賀状を作って印刷して、ついでに毎年母にプレゼントしているふうちゃんカレンダーを作りました。

母が「裏表使えば紙の節約になる。」というので、今年は両面カレンダーにしました。
2016
両面使用って、今までどうして気付かなかったのだろう?
来年は今までのカレンダーを回収して裏を使おうかなぁ。
今年のふうちゃんの表情が盛りだくさんのカレンダー、喜んでくれるかな。

お天気がいいのでおべんとうを持ってお散歩に行きました。
ふうちゃんの好きな公園にむかったので、いつもと違うベンチで食べました。
Photo
風が強くて寒ーいおべんとう。
こんな日に外で食べなくても…なカンジ。

ふうちゃんは私のサンドイッチをねらうので、きゅうりとトマトとレタスと…ほとんど奪われました。
Photo_2
パンにくぎづけ

お昼を食べたあと、ふうちゃんの好きなほうにお散歩したら珍しくいつもと違うコースで遠回りなお散歩になりました。
遊んだことのない公園で追いかけっこもしました。

今日は長い階段を降りたりもしました。
いつも「あぶないからだっこ。」って降りさせないけれど、「ぼく、できるよ!」ってカンジに元気に降りていきました。
腰に悪いから…って階段はいつもだっこ。
ふうちゃんの自由にしたほうがいいのかも。
違うコースはいろいろと楽しいお散歩になりました。
息子は今朝も微熱がありましたが、残業して帰ってくると少し復活していました。
今日も早々と部屋に行って寝るようです。
寝るのが一番!だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いちにちじゅうぬくぬく

息子は熱が下がりきらずで、出社しました。
夜帰ってきてもまだだるそうで、ごはんを食べてすぐ寝ています。
私も言えないけど、弱くなった?
早く復活してほしいものです。

ふうちゃんは…
朝も

昼も

夜も

やっぱりぬくぬくぐーぐーでした。

午後に銀行巡りをしました。
今日のふうちゃんはさっさか軽快に歩いてすぐ銀行に到着。
でも銀行でカートに乗っちゃうと降りなくてカートパトロールでした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬がきたー

寒い1日でした。
細かい雨も降っていました。

午後、娘が買い物をしてから学校へ行くというので、ふうちゃんをカートに乗せて小雨の中つきあいお散歩へ。
「寒いんだけど…」

お店の中はあったかくて、うろうろしてきました。

思っていた以上に寒く、節々が痛いカンジです。
つらそうに帰ってきた息子はなんと発熱!
37.6度…上がらないといいけど…。
フリースケットとタオルケットをプラスして、早く休みました。

今日はふうちゃんも毛布にもぐってぐーぐー寝ていました。

犬も寒がる、息子も発熱する、寒い雨の1日でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

元気にあいさつデー

最近よく夢を見ます。
学校に行く準備をしていたりとか、知らない人と働いていたりとか…
小さいエイリアンが家にいたのもあったなぁ。
うとうと夢を楽しみ、「これは夢だな。」と思うと起きるカンジ。
学生の夢の時って、外見は若くなっているのかな?
今度夢の中で鏡でチェックしなくちゃ。

連休明け、眠くて眠くて午前中ふうちゃんとぐっすりでした。
暖かな今日は、午後からふうちゃんの好きな公園へ。
「おそうじのおじさんいない?」
Photo
今日はいないよ。
おじさんがお掃除してくれなかったら、葉っぱだらけで虫だくさんの公園になっちゃうんだよ。

貸し切りで存分に?どんぐり遊びをしました。
Photo_2
そろそろ広場に落ちるどんぐりは少なくなってきたみたい。
新しい遊びをみつけなくちゃ。

今日は服を着ていたからかいろいろな人に声をかけられて、そのたびにふうちゃんは大きな声でご挨拶をしてきました。
「こんにちは。」「お返事しているんです。」とフォローする私。
ふうちゃんはほんと、話好き。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いいにいさんの日

午前中ふうちゃんとくっついてあったかお寝坊していたら、雨が降ってきました。
今週は雨降りの日が多いみたいです。

お散歩をあきらめていると、雨があがって道路もちょっと乾いていたのでご近所お散歩に行きました。

雲は厚く寒い午後。
ふうちゃんはあちこちのくんくんに夢中でした。
Photo
また雨が降りそうでさっさか行って帰ってきました。

昨日はいい夫婦の日、すっかり忘れていました。
そういえば偶然、「来年銀婚式だね。」という話はしたかな。
今日は“いい兄さん”の日ということになるけど、息子は出かけたきりまだ帰らず…です。
うちのにいさん…家にいる時間が少なくなったなぁ。

クリスマスまであと一月となりました。
早いーー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

神宮外苑いちょう祭り

今日は家族みんなでお昼を食べました。
息子も娘も用事があるというので午後からぱぱと「神宮外苑いちょう祭り」に行きました。
昨年行った時はほとんど散っていたから、ぱぱがまだ散らないうちに連れていきたい…って気にしてくれていました。

今年は…
Photo
(ぱぱ 撮影)
紅葉が始まったカンジ。
今年はどこも紅葉が遅いっていうものね。
開催されていた「いちょう祭り」では、漁師丼を食べて満足でした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんも入っていた“しらす”をひとつだけ食べました。
たくさんのお店が出ていて、たくさんの人でにぎわっていました。
どれもこれもおいしそうでした。

「今日の休憩はまたビールなんだよ。」
Photo_3
ふうちゃんにみせびらかしたらぷいってされました。

帰りは表参道のほうへ歩いて表参道ヒルズのクリスマスツリーを見てきました。
Photo_4
大きくてまた全部入らないし…。

表参道のイルミネーションも見られると思ったら、12月1日からでした。
残念…ToT

今日はふうちゃんもたくさん歩きました。
人混みのカートもおりこうに乗っていました。
いちょう並木のカフェはわんちゃんもオッケーでわんちゃんのメニューもあるとのこと。
いちょうが黄色になる頃にまた行けるといいな。
12月…何かと忙しいかなぁ。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の午後散歩

今日はぱぱがランニングに行ったり、息子と娘が出かけて帰ってきてまた出かけ…
で、お散歩に行くのが遅くなってしまいました。

今日はぱぱとのんびり歩いて中目黒〜代官山に行きました。
西郷山公園も落ち葉がいっぱい。
Photo
保護色なふうちゃんだけど…。
わんちゃんは芝生に入っちゃだめ、の看板がありまして…
走らず排泄物をきちんと処理できればいい、にしてほしいなぁ。
公園ではチワワちゃんとくんくんして満足なふうちゃんでした。

ぱぱがお店に入るとずっと目で追っているふうちゃん。
Photo_2
私とのお散歩でもコンビニとかスーパーの前でこんなふうに待っていてほしいモノです。
おうちに帰る頃には暗くなっていました。

今年、中目黒の「青の洞窟」は開催されないそうです。
川沿いの桜の木に電球はついていませんでした。
目黒川沿いは大崎の方でイルミネーションが開催されているみたい。
行かなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念な公園散歩

今日はくもっていたのでおうちでお昼を食べてお散歩に行きました。
ふうちゃんはさっそうと大好き公園へ。
Photo_3
お散歩ついでに用事を済ませることが多いから(用事のついでにお散歩…だな)、用事がない時は積極的に公園に行かないとね。

はりきって公園に着くと、公園はおじさんがお掃除中でした。
公園はそんなに狭くはないから作業していないところで遊んでもいいのに、ふうちゃんはすみっこのほうで困っていました。

「どんぐりなくなっちゃうんじゃないかな。」
Photo_2
ってカンジ?
時々おじさんにむかって吠えていました。
ふうちゃんは樹のそばのどんぐりより広場のどんぐりの方が好きみたいだからね。

お掃除はなかなか終わらず、はじっこのほうでくんくんしていたふうちゃんはあきらめておうちの方へ。
いつものコースに誘ったけれど、まっすぐおうちでした。

明日から3連休。
子どもたちはそれぞれおでかけらしい。
ふうちゃんはぱぱとどこかにお散歩に行けるといいね。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

ボジョレーヌーヴォー 2015

今日は銀行に入金に行き、帰りにボジョレーヌーボーを買ってきました。
ふうちゃんは銀行からカートを降りず、カートの中からしっかりパトロール。
Photo
ボジョレーのために、ローストビーフとかサラダとかチーズとか買おうとスーパーによりましたが、ふうちゃんはスーパーの扉が閉まるともうわんわん大騒ぎでお買い物できませんでした。
酒屋さんでは会計中、お姉さんが相手してくれていたから大丈夫だったけど…。

でもね、絶対克服する!!
お留守番もお買い物待ちもね。

そんなで今日はあるものメニューでした。
2015
ポテトサラダはベーコンだけでした。
それでもいいカンジだったよ。

ぱぱはボジョレーパーティーだし、娘もバイトで遅いので息子とふたりで盛りあがりました。
ふたりでおいしく2本飲んじゃいました。
またもう一回飲みたいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

7.96㎏で問題なし

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。

少し早めにおうちをでて、公園でよつば探しをしたり
Photo
キレイな落ち葉を探したりしました。
Photo_2
ふうちゃんは病院を通り過ぎて遠いところに逃げようとしていたよ。
お耳掃除とかじつはいやなのかな。

今日のふうちゃんの体重は7.96㎏。
8㎏をきっているので花まるです
お耳も汚れてはいるものの問題はないとのこと。
年末年始にひどくならないように、ちょっとでもかゆがっていたらお耳掃除に行かないと。

その他は特に気になるところもなく、シャンプーのあとは担当のトリマーさんのあとをずっとついて回っておりこうにしていたそうです。
201511
(トリマーさん撮影)
ふわふわになって気持ち良かったね。

私は美容院は来月行くことにして、今日はふだん行ったことのないスーパーでゆっくり食材を選んだり、いつも行く本屋さんとか雑貨屋さんをまわってたくさん歩いてきました。
雨が降ってきていたのでお迎えはさらに歩いて、帰りはふうちゃんバッグを持ってこれなくてタクシーでした。
足腰がだるくてぐっすり眠れそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家族がいいね

今日はおべんとうとカートを持ってどこか公園に行こうかと家を出たら、スマホを家に忘れたことに気付き、いつものベンチでおべんとうでした。

よちよち歩きの男の子がふうちゃんに近づきたくてじっとふうちゃんを見ていたけど…。
「大きい声で吠えるんです。」とお断りしました。
ふうちゃんは「それ以上近づいたら吠えるよ」ってカンジにちらちらみながらおべんとうを食べていました。
なでなでしてもらってぺろぺろしたらおたがいハッピーになれるのにね。

朝、にににぺたんしてあまえるふうちゃん。
Photo
ににとふれあう時間がなかなか無くなっちゃったからね。
貴重な朝の時間。

今日の夜はみんなが早く帰ってきてサッカー応援をしました。
みんながいたらいたで安心して?けっきょく眠る…
Photo_2
そして、点数が入ってみんなで「やったー!!!」とかいうと、今日も飛び起きてがうがういっしょに盛りあがっていました。

明日は病院シャンプーです。
雨?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンプレイスに行く

お天気が良くて、今日は恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリーを見に行きました。
Photo
平日だから?すいていました。
ツリーが大きくて写真に全部入らなかったよ。
クリスマスマーケットにわんちゃんのお店があって、中に入ってわんわん騒いできました。
何も買わず…。

バカラシャンデリアも写真を撮っている人がいませんでした。
Photo_2
毎年おんなじ(昨年から新しいらしいけど)だしグッズもないし…まだ明るいからなのかな。
クリスマスまでまだまだ日もあるし。
新しいシャンデリアは前より暗くなって、バカラのキラキラ感があまりないカンジ。
でも、眺めているとクリスマス気分が盛りあがってきます。

我が家のクリスマス…未定。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増上寺で七五三 再び

雨があがっていいお天気になりました。
今日は七五三。

七五三って神社に行くんじゃないのかな?
神様にも仏様にも感謝するから、神社でもお寺でもいいよね。
もしかして教会も…?

今年のテーマは東京タワーだったから(私の中で)今日もぱぱと増上寺にお参りに行きました。
「立派なわんちゃんになるよ。」

Photo
(ぱぱ 撮影)
今日の増上寺はすいていました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「おまいりおまいり〜。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは楽しそうでした。

おまいりしたあと、隣の芝公園でお散歩しました。
Photo_4
芝生に入ってもよさそうだったけれど、ふだん芝生に入れないところが多いから芝生のはじっこしか入れないふうちゃんでした。

毎年の七五三だけど、今年も元気におまいりできました。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨な一日

せっかくの土曜日、雨降りでした。
にには出かけて戻ってまた遊びに出かけていき、ねねは自動車学校へ。
「みんないないんだよ。」
Photo
雨の日は暗くて静かで寝る日だよね。
お外にでられないから休養日です。

夕方ぱぱがご本屋さんに行くので、カートでお散歩しました。
ぱぱがお買い物中、心配そうなふうちゃん。
Photo_2
細かい雨が降っていてもう暗くなりかけだから、わんちゃんには会いませんでした。
お店はクリスマスの飾りでキラキラしていました。

おうちでまったりしていて一日はあっという間でした。
野球の応援中もふうちゃんははむはむ。
Photo_3
でも、ヒットやホームラン、点が入った時に「やったー!!!」とか盛りあがると、ふうちゃんも突然わんわん言って盛り上がりに混ざるんだよ。
で、ぼーろをもらうとまたはむはむに戻る…。
一応応援していることになるのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

遊ばれ

今日はお昼過ぎに娘が帰ってきてバイトまで家にいるというので、自転車でスーパーに行ったり、あれこれしていました。
ふうちゃんはぺったりくっついていっしょにお昼寝でした。

そうこうしているうちに暗くなってしまい、今日はトイレにお外に出ただけでした。
私も昨日の自転車乗りと今日のお買い物でひざに痛みが…。
歩くとつらいので動けないでいました。
情けないな。

ねねもににもぱぱもみんな帰りが遅くて、ふうちゃんはずっとソファーでごろごろしていました。

「にににれたすをもらったんだよ。」
Photo
遊ばれていたけれど、いっしょで楽しそうなふうちゃんでした。
明日はお休みだけど…お天気どうかな。
ひざもよくなるかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

碑文谷公園と

それほどいいお天気ではなかったけれどまたお天気が悪くなるようなので、自転車でおべんとうを持って、今日は碑文谷公園に行きました。
Photo
池にはボートがあって楽しそうです。
Photo_2
うさぎやモルモット、犬とふれあえる広場やポニー園もあります。
Photo_4 Photo_3
どれもふうちゃんは入れないけどね。
しかも昼休みで閉まっていました。

池のほとりでいただきます。
Photo_5

そして世田谷公園にも行きました。
Photo_6 Photo_7
どんぐりのじゅうたんのところがありました。

そして天空公園にも行きました。
Photo_8 Photo_9
雲で富士山が見えませんでした。

自転車でずいぶん走りました。
筋力がすごく衰えているのできたえなくちゃ、です。

碑文谷公園は学芸大学駅のそばなので、今日もフロレスタに寄ってドーナツを買いました。
11
ラスカルはなくて、今日はどんぐりとねこ?とライオンです。
癒される〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いいわんわんの日

侍ジャパン、メキシコ戦さよなら勝利おめでとう!
中田くん、大活躍お疲れさま。
どきどきだったけれど、夢中になった試合でした。
ふうちゃんもぼーろをもらってご機嫌でした。

今日はポッキープリッツの日とかもやしの日とかサッカーの日らしい。
11月って毎日が“いい”○○の日にもなるね。
11月1日が犬の日っていうのをスルーしちゃったので、今日は「いいわんわんの日」ということでふうちゃんにおもちゃをプレゼントしました。

「なに、なにーっ??」
Photo
期待のまなざし。
「ふうちゃんはいいわんわんだからプレゼント〜。」
Photo_2
がぶっ!
Photo_3
久しぶりに笛の鳴るおもちゃをふりまわしてあそびました。
「えものゲット〜。」
Photo_4
あばれて疲れたみたい。
Photo_5
午後のお散歩はふうちゃんの好きなように歩きました。
Photo_6
もちろん大好きな公園へ。
何週も歩いてたくさんくんくんしてどんぐりを探してきました。

いいわんわんの日も、ふうちゃんはご近所の方々に元気にごあいさつしました。
あいさつの仕方を教えられたらいいのかな。
“かわいい声で”ってできたらいいな。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

違うコースで

ふうちゃんは毎日大好き公園に行きたいみたいです。
お昼過ぎにそわそわしていました。
雨が止んでいたからお散歩へ。

しばらくいつものお散歩コースを歩いていないので、大好き公園じゃない方へ向かうと…
Photo
あきらかに不愉快なお顔。
なかなか動きませんでした。

いつものコースのチェックも大事だよ。
のろのろ歩いていたから、まっくすちゃんとクレアちゃんとお話できませんでした。
道路の向こう側に渡ってしまってもう帰るところを発見。
ふうちゃんは気付かなかったようです。

そうこうしていると雨がぽつぽつ降ってきて、帰る方向へ。
大好き公園ではない別の公園では落ち葉がちょっとだけありました。

「まだはっぱのじゅうたんってカンジじゃないよ。」
Photo_2
でも、はっぱがいい色になってきたね。
雨でゆっくりお散歩できなかったし、どんぐりがないので物足りなかったふうちゃんでした。

大好き公園をお散歩コースにプラスしたら…お散歩長くなるなぁ。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨の合間に

今日も雨降り。
午前中ねむねむだるだるでソファーで寝ていると、またまたふうちゃんに起こされました。

お昼ごはんを食べて車庫にでてみると、雨も止んで道路も乾いてきているようで。
ふうちゃんは雨が止んだのもわかるのかな?
そのままお散歩に行きました。
ふうちゃんはまっすぐ大好き公園へ。
「こっち。」って言っても無視してどんどん向かっていきました。

今日は幼稚園の女の子がふたり、「遊ぼう。」って声をかけてくれました。
でも、ふうちゃんは遊び方がわからなくて吠えるばかり。
女の子たちも困っちゃって結局遊べませんでした。

ひとりさみしくどんぐり探し。
Photo
どんぐり持って来いとか追いかけっこで遊べたらよかったのにね。

今日はお気に入りどんぐりがみつかったみたい。
Photo_2
女の子よりどんぐり?

雨でお散歩に行けないと思っていたけれど、行けてよかったね。
今日はベンチに座らなかったから、お散歩おやつがなしでした。
そのぶんおうちでころころに入れて食べました。

夜はまた雨が降っています。
早くお日さまに会えますように。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おいしい雨の日

今日は一日雨降りでお散歩に行けませんでした。

ごろごろしていたら、お友だちのオリーブさんとシフォンちゃんからおいしいプレゼントが届きました。
「すごくおいしいにおいがするよ〜。」
Photo
雨で箱が濡れていて私が開けたので、ふうちゃんのチェックがいつもより厳しかったよ。

こんなにたくさん入っていました。
Photo_4 Photo_5
さっそくみんなでいただきました。
「神戸人の納得の味」に私たちも絶賛です〜。
オリーブさんシフォンちゃん、ありがとう。

ふうちゃんもふわふわの皮?をいただきました。
Photo_6
夢中で食べたよ。

今日は雨でお出かけできなかったけれど、神戸に豚まんを食べにお出かけしたみたいでした。
神戸旅行から一月。
オリーブさんシフォンちゃん、またあおうね。

ふうちゃんはハウスに慣れてきて、中でのびのび寝るようになりました。
Photo_7
ソファーやテーブル下と同じお気に入りの場所になりつつあります。
使ってくれてよかった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恵比寿ガーデンプレイス 点灯式

午前中私の血圧のお薬をもらいに行きました。
今日の私の血圧は124の84。
先月の血液検査の結果は腫瘍マーカー検査は問題なし。
コレステロールの数値だけまたちょっと基準をオーバーしていました。

食生活に気をつけて、運動をして痩せるようにとの指導でした。
自分の努力で1ヶ月後どうなるか、来月も血液検査をすることに。
宿題だ…。
がんばらなくちゃ。

胃腸の不調と下痢を話すと、「続かなければ問題ないし薬をのまなくても自力で改善されるから寝ていなさい。」と言われました。
あれこれ悩むことが胃腸には悪いので、考えないで寝てればいいって。
先生…そうだね。

ふうちゃんはぱぱとお留守番でした。

午後から雨が降ったけれどすぐ止んだので、ぱぱと恵比寿ガーデンプレイスのバカラシャンデリア点灯式を見に行きました。

「混んでるし。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
「もうすぐつくよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「ついたついた…。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

点灯の前に光のショーがあって、ギラギラでした。
ふうちゃん的には最初から最後まで興味なかったようです。

大きなクリスマスツリーもありましたが、暗いし人がいっぱいで遠めに見ただけでした。
もう街はクリスマス一色だね。
あちこちのイルミネーションを見におでかけできるかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱり大好き公園

おなかのきゅーっは落ち着いたものの、胃腸がすっきりせず、朝から頭痛がしていたので、本日も安静にしていました。
荒れた胃がなかなかなおらない。

寝たり起きたりしていると、お天気がいいからふうちゃんに起こされました。
昨日は酉の市のあと、ついでに獣医さんに行ってフィラリアのお薬をもらってくる予定でした。
おなかが大変だったのでパスしてきちゃったのを、ふうちゃんは覚えている模様。

午後からカートで獣医さんに行きました。
今日のふうちゃんの体重は8.10㎏。
変わらないなぁ。

獣医さんの近くの公園に寄りました。
「どんぐりがないよ。」
Photo
つまらないのかすぐあきちゃった。

結局いつもの大好き公園に行きました。
Photo_3
樹の根本を探したよ。
Photo_2
お気に入りどんぐりがないようで、今日はずっと探していました。

延々と続くので、おうちでおやつを食べる約束をして帰りました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

おまもりと林試の森公園

今日は酉の市の日。
目黒大鳥神社に行くので、今日のおべんとうは神社近くの林試の森公園へ。
その林試の森公園の近くに「安養院」さんがあるので、まずおまもりをいただきに自転車で向かいました。

昨年のおまもりを納めて新しいおまもりに。
ふうちゃんはお寺の方にわんわんご挨拶。
「おかげさまで元気です。」とお礼を伝えることができました。

そして久しぶりの林試の森。
Photo
高い木に囲まれて、空気がおいしい。

お昼ごはんに鹿肉寒天よせを持って行きました。
Photo_4
フードとまぜまぜの特別おべんとう。
Photo_3
ここは、林業研究発祥の地なんだって。
Photo_5
たくさんの大きい樹木や珍しい樹木があって、どんぐりもたくさん落ちていました。
今日はねこちゃんをみかけませんでした。
そのかわり?カラスが近づいてきたよ。

「……!?」
ふうちゃんはどこ?
Photo_6
ふうちゃん、枯れ葉いろだねぇ。
Photo_7

ゆっくりお散歩していたら、私のおなかがキューッとなって公園のトイレへ。
きのう服用した胃腸薬があわなかったのかなぁ。
冷えたのかな。
ふうちゃんはトイレの入り口でくぅ〜んくぅ〜ん待っていました。
そのあとは急いで大鳥神社によって、おまいりして神社の熊手を買って帰りました。

ほんと暴飲暴食を後悔です。
胃腸を大事にしないとね。
キューッはなくなってトイレも落ち着いたから、あとはあたたかくしておなかにやさしいメニューを考えなくちゃ。
よく噛んで食べる、適量を食べるも意識しないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

胃休め秋の日

昨夜は久しぶりに家族がそろっての夜ごはんでした。
ついワインを飲み過ぎ(白ワインだったからかな?)、朝から胃痛がありお薬を飲んで午前中寝ていました。

起きると痛みは落ち着いていたので、お粥を食べてまたお薬をのんで眠りました。
年齢を考えて、飲んだり食べたりは控えめにしないと、です。
ちょっと飲み食べ過ぎると対応できなくなってきたよ…。
さすがに夕方近くなると、ふうちゃんに起こされました。

お外に出るとまっすぐ大好きな公園に。
Photo
今日は気に入ったどんぐりがなかったのか、10分くらい遊ぶと「ねこ探し」に興味がうつっていました。

夕方の日差しは静かでのんびりでちょっとさびしい。
秋の夕暮れをゆっくりお散歩しました。

今夜もみんな帰りが遅くて、待ちながら寝てしまったふうちゃん。
Photo_2
日中はたくさん遊ばないとね。
明日は“酉の市”に行こうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

増上寺で七五三

お天気がいい今日、ぱぱが東京タワーに行こうと言いだしました。
ぱぱがランニングで私とふうちゃんが自転車で、スカイツリーに行ったのがなんともう3年前のこと
もう3年も経つの…?ってカンジ。
その事実を知って、スカイツリーは遠いから東京タワーに行こうとしたらしい。

今年の七五三は増上寺にお参りして東京タワーに上ろうと計画していた私。
「え〜、今日!?」
今日は息子も娘も休養日で家にいるのに…
でも、15日は雨が降るかもしれないし、思い立ったら吉日。
レッツゴー!

ぱぱはランニングで、私とふうちゃんは自転車で向かいました。

増上寺ではイベントが開催されていました。
たくさんの人でにぎわっていたよ。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
文化の日だからか文化放送のイベントが開催されていて、本堂がおまいりできませんでした。

本殿脇のお堂でお参りしました。
「ぼくもみんなもずっと健康に過ごせますように。」
Omairi
(ぱぱ 撮影)
徳川家の墓所もお参りしたよ。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
そして東京タワーへ。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
今日はバッグを持って行ったから、ふうちゃんもいっしょに展望台へ。
Photo_6
(ぱぱ 撮影)
スカイツリーがキレイに見えました。
ふうちゃんはずっとバッグの中だったから眺めとか…なんだかなぁ、ってカンジだったね。

帰り、ぱぱが走っているからふうちゃんも走りたくなったみたいで、途中からぱぱが自転車を引いてふうちゃんが走ってきました。
元気で何よりです。

増上寺のおまもりは暗いところで光るらしい。
Photo_7
新しいおまもりでふうちゃんの元気も運気も⤴。

お天気も良くて暖かくていい七五三ができました。
6歳も元気で楽しい毎日を過ごそうね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

お休みな日

今日は雨が降っていたし…
止んでからも道路が濡れているし…
寒いし…
疲れているし…でお散歩に行きませんでした。

今日は何をしていたかな?
食べて寝て、毛布にくるまっていた日でした。

息子も夜ごはんのあとがーがー寝ていまして…。
Img_0954
ふうちゃんはいっしょに寝ているのはいいけれど、せまくて毛布もかかっていなくてご不満そうでした。
だってさ、にに寝てるから。

ねねも今日帰ってくる予定なんだけど…まだだし。
明日はお休み。
みんなはおうちにいるのかな?
このごろみんな家にいないから、だらけちゃう…んだな。

たまっている家事をやらないと。
そして大掃除もはじめないとー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日もどんぐり遊び

「昨日はたくさん歩いたから、今日はぱぱにどんぐりがあるところを教えてあげようか」と話していたからか、夕方お散歩に出るとふうちゃんはどんどん大好きな公園に向かっていきました。

ぱぱにどんぐりがあるところを教えるとけもの道を通って、広場へ。
Photo_5

さっそくどんぐりをみつけてほりほり遊び。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ぱぱがいてもどんぐりに夢中。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
公園で遊んでいた小さい女の子がふうちゃんのそばにきても夢中。
女の子が集めたどんぐりをふうちゃんに全部くれました。
ふうちゃんはしっぽふりふり、たくさんのどんぐりですごく楽しそうでした。

ぱぱが木の陰に隠れて、ぱぱとおいかけっこもしました。
でも、そのあともまたどんぐり探し。
「まだ帰らない!」
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
こんなに夢中になるなんて、毎日行ってあげたい。
行ってあげなくちゃね。

なかなか帰れないから、だっこして公園をあとにしました。
薬局にお買い物に行くと帰りはあっという間に暗くなり、おうちに帰ってふうちゃんはぐっすりお昼寝をしました。

おうちではあまりおもちゃで遊ばなくなったけれど、元気に外でどんぐり遊びをするふうちゃん。
まだまだちびっこだね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »