« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

ハロウィン 2015

ハッピーハロウィン!

今日はぱぱと原宿〜渋谷にお散歩に行きました。
ふうちゃんはハロウィンドレスを着て元気に歩いてきました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
原宿渋谷にはまだ夜じゃなくても仮装した人がたくさんいました。
ふうちゃんは子どもたちやカップルやおうちにわんちゃんがいる方に、「かわいい〜」って声をかけてもらいました。

「おそろいみたいだよ。」
2015
(ぱぱ 撮影)
混んでいるところはカートに乗りました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ちょっと色っぽいかも…。
お姫さまや怖い人、いろいろなキャラクターに仮装した人がいて楽しかったよ。
Photo
(ぱぱ 撮影)

パーティーに参加すると楽しいのかな?
ふうちゃんはおうちに帰ってぐっすりお昼寝をしてお菓子をもらったから、それはそれで楽しかったね、きっと。

私はたくさん歩いて足がすごくだるくなっています。
運動のハロウィンでした。   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

やっぱりどんぐり遊び

ふうちゃんが食べたどんぐりは…もうからだの外かな?
小さいどんぐりだったので大丈夫みたいです。
よかった。

11時を過ぎるとふうちゃんがそわそわしていたので、今日はおべんとうを持って自転車で「中目黒公園」に行きました。
目黒川沿いの桜、もう半分くらい葉っぱが散ってるー!
それほど色づいていないカンジなのに…
なんかあせる…。
Photo_2
↑ おなかがすいてはっぱどころじゃないふうちゃん。

「コスモスが咲いていたよ。」
Photo_5
チョウチョやハチがいっぱい飛んでいました。
あったかくて春みたいでした。

「いただきまーす。」
Photo_3
ここはじゃぶじゃぶ池とかはらっぱとか生き物や植物にふれあう場所がたくさんあります。
今日は誰もいなかったけれど…
「わんちゃんはしばふも原っぱも池もはいれないんだよ。」
Photo_4
犬が入ると芝生が痛むんだって。
ふうちゃんはさびしそうに、すぐ自転車のところに戻りました。
私はちょっとひざが痛かったので、とりあえずおうちに帰りました。

夕方ふうちゃんの好きな公園に行き、今日もふうちゃんはどんぐりで遊びました。
30分以上遊んでいたよ。
何も言わなかったら一日遊んでいるんじゃないかしら?

どんぐりをさわるといろんな方向に飛んだりするのがおもしろいみたい。
両手で掘るみたいにさわると、砂に紛れて隠れちゃうのを探すのも楽しいようで…。
ふうちゃんがすごく集中していたから、かわいくてずっと見ていました。

今日も帰る時は暗くなって、明るい通りを帰ってきました。
ふうちゃんの好きな近くの公園におべんとうを持って行ってどんぐりで遊ぶ、のが一番いいかも。
帰れなくなりそう…だ。






| | コメント (4) | トラックバック (0)

どんぐり食べる

ねねはいないけれどふだんもバイトで帰りが遅いし、ふうちゃんはあまり気にしていないみたい。
明日くらいに「何か足りない…?」って思う?

今日は曇っていたからか、お昼ごはんのあとソファーに横になったら寝てしまいました。
眠い時に寝たからぐっすり満足。

ふうちゃんも私の足元で寝ていました。
おでかけしたかったみたいなのに寝ちゃったね。
夕方ふうちゃんの好きな公園にお散歩に行きました。

小さいお気に入りどんぐりを見つけて、15分くらい転がしたり追いかけたりして集中して遊んでいました。
公園の中に大きいわんちゃんが2匹入ってくると、ふうちゃんはあわててどんぐりを食べてしまいました。
とられると思ったのかな?
Photo
今まで食べたことなかったのに、かなりあせったんだね。
吐いたり具合が悪そうでもないので、大丈夫かな。
暗くなる空を見ながらおうちに帰りました。

今日は父が“ほたて”を送ってくれました。
が…娘もいないし息子も食べてくるしぱぱは嫌いだし…
半分冷凍にして、今日明日ほたて三昧です。
Photo_2
IHなので焼けないかと思ったけれど、フライパンで蒸し焼きしました。
バター焼きにしょうゆをかけておいしく食べました。
ついでにお刺身も。
明日もひとりでお楽しみ〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

汗ばむ日

娘が今日からお泊まりに出かけていきました。
5日間?留守です。
ふうちゃんは朝ぼーっとしていたから、ねねにあまえないでしまったよ。
大きな荷物を持って行ったのは見ていたから、仙台に行ったのかな?と思っているのかも。
ま、ねねはふだんも帰りが遅いから、ふうちゃん的にはあんまし気にならないかもね。

今日は汗をかくくらいでした。
26℃、真夏日だって。
お昼ごはんのあとご近所散歩に行ったから、ふうちゃんもはーはーしていました。
「夏と秋どっち?」
Photo
どんぐりチェックしに行こうと思ったのに、ふうちゃんは暑いからかまっすぐおうちに向かいました。
おひさまはじりじりだったね。

道端にバッタがいて、見つけたふうちゃんは手で押さえたりくわえようとしていました。
慌てて救出したけれど、大丈夫だったかな?
バッタもどんぐりとおんなじ扱いのようです。
秋のお楽しみ?

秋を探しにどこかにお出かけしたいね。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

なじみのお店

今日は風が強かったから自転車お散歩はやめて、いつものベンチにおべんとうを食べに行きました。
そして、クリーニング屋さん、郵便局、八百屋さん、パン屋さんをまわってきました。
ふうちゃんがよく行く定番のご近所お店。
ふうちゃんはちょっと吠えたけれど、どこでもだいたいおりこうさんでした。
知っているところは強いよね。

道で知らない人が「こんにちは。」なんてあいさつしていると、自分に言われたと思って大声でかえしたり…
びびってとりあえず吠えたり…
ご近所では「あ、あのうるさいダックスね。」って言われているんじゃないだろうか…
日々ご近所警備中。

「いいお天気だよー。」
Photo
公園も風があって、すぐ帰りました。

「風だー。」って言うとふうちゃんは走るので、家まで走って帰りました。
風と競争?
名前だから?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寝るのが一番

今日は銀行めぐりをして母に電話をして…あっという間に一日が過ぎました。
月曜日って眠くてパワー不足…。
今日は何もやる気がでなかったなぁ。
ふうちゃんも銀行まで歩くと、あとはずっとカートにのんびり乗車でした。

今日はににが早めに帰ってきました。
でも、ごはんを食べるとソファーに寝ちゃっていました。
熱は下がったけれど咳が出始めて、まだ調子が本当じゃないみたい。
お仕事もだんだん“責任”が大きくなっているみたいだから、疲れるようだし。

「寝るのが一番だよね。」
Photo
たいくつふうちゃんは、ちゃっかりににのうでまくらで寝ていました。
Photo_2
ねねはバイトで帰りが遅いし、ににと寝て待つことにしたようです。

私も気温の変化のせいでからだがだるいのかもしれません。
血圧もほんの少しだけど高めになるし、からだは調整しているところなのかも。
あったかにしてぐっすり寝る、に限るね。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぺったりの季節

私は今日用事があって出かけ、ふうちゃんはぱぱとお留守番でした。
ふうちゃんはぱぱがトイレに行くと“遠吠え”をしていたって。
だれかがそばにいないと不安なんだね。
3時間くらいのお留守番はぱぱにぺったりで、ぱぱはちょっと疲れていました。

帰ると大喜びでたくさんなめられました。
夕方ぱぱとお散歩しましたが、寒いくらいでした。
いつの間にこんなに寒くなったのかな。

夜はソファーでゲーム中の娘の横に、きつきつなのに並んで寝ていました。
Photo_2
寒くなってきてぺったりがしあわせになってきました。
あまえっこふうちゃんの季節です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

思い出とおみやげのプレゼント

神戸旅行でお世話になったすみこちゃん&リクちゃんから、魅力的な箱が届きました。
ふうちゃんは自分のってわかるのか、夢中で開封作業。
Photo Photo_2
かわいいムーミン切手がいっぱい〜
それはおかまいなしに「ビリビリビリーッ」なふうちゃん。
え〜ん。

中には旅行中の写真のデータとたくさんのおいしいかわいいこわいプレゼントが入っていました。
Photo_4
すみこちゃん、リクちゃんたくさんありがとう。
旅行中の写真は見ごたえたっぷり。
思い出写真うれしいです。

「リクちゃん…♡」
Photo_5
ふうちゃんはいただいたおみやげの上で、リクちゃんを見ながらこのままお昼寝していました。

ビールとカステラソーダは、旅行で買ってきた“あわぢビール”といっしょに息子と飲み比べしようと思っているんだけど、息子は連日の残業&飲み会で家にいない…。
しかも、週末で気が抜けたのか本日発熱中。
お楽しみはちょっとおあずけです。

ゾンビクッキーは娘と恐々たべました。
ゾンビになったらどうしよう…。
まだふたりとも人間です。

思い出に浸り中?
Img_0909
リクちゃんにまた会いたいね。

すみこちゃん、リクちゃんありがとう!
ゾンビパックがはがれなくなったら、USJに住むことにするね〜。



 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

世田谷公園でおべんとう

今日はくもっていましたが、お弁当を持って自転車で「世田谷公園」に行きました。
↓ おなかが空いてモデル業に力の入らないふうちゃん。
Photo

お休みの日などにミニSLが走っている楽しい公園です。
今日は走っていなかったよ。
子どもたちがたくさん遊びに来ていて、にぎわっていました。
Sl_2 Photo_3
ふうちゃんはどんぐりチェックに夢中。

メインはおべんとうなのだ。
Photo_2
大きい噴水もありました。
Photo_4
↑ 食べるともう帰るモードで、モデル業に力の入らないふうちゃん。

帰り道、かわいいドーナツの「フロレスタ学芸大学店」に寄りました。
ハロウィンラスカル販売中。
Photo_5
かわいくて食べられないー。
Photo_6
日替わりとか時間で種類が変わるみたい。
娘とおいしくいただきました。

公園続きで足腰がだるい…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6歳健康診断

今日はふうちゃんの“6歳健診”をしてきました。
私たちには珍しくぱぱより先におうちを出発。
ふうちゃんはおなかが空いているのを我慢してがんばりました。

検査結果を待つ間、お外で朝ごはん。
Photo
お外でおべんとうになってちょっとご機嫌。
Photo_2
朝を抜いて大きいのを2回もしたあとだったから?体重が7.87㎏でした。
痩せた!のかな?

血液検査・尿検査の結果は、どちらも“濃い”でした。
脱水症状が出ているせいのようで、確かに今日はごはんしか頭にないふうちゃんはお水を飲んでいませんでした。
腎臓や肝臓の数値は問題ないとのことで、お水を飲むように、とのこと。
phは8だったけれど、様子をみるでいいそうです。
来年はレントゲンや超音波などの検査もしていかないとかな。

せっかく自転車だったので、西郷山公園まで行きました。
「朝の光はまぶしかったよ。」
Photo_3
いつもは寝ている時間だしおなかもいっぱいになって眠そうだったのでおうちに帰りました。
私もお昼ごはんのあとふうちゃんとぐっすりお昼寝をしました。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれから6年

今日はくぅちゃんの命日です。
写真まわりをお掃除して、ゆっくりくぅちゃんのお顔を眺めました。
6
ふうちゃんはソファーで寝ていましたが、そばにきて私にだっこをせがみぺたんってあまえてくれました。
いつもくぅちゃんとお話すると泣いていたから、なぐさめにきてくれたみたい。
ふうちゃんとくぅちゃんに「ありがとう」を言いました。
6年…月日が流れるのは早い…。

そんなで今日もお弁当お散歩に行けず、ショートコースなご近所散歩でした。
「……。」
Photo
無言で訴えるふうちゃん。
一度帰ってから自転車で近所のふうちゃんの大好きな公園に行きました。

↓ どんぐりチェック中。
Photo_2
今日もお気に入りどんぐりをみつけて、転がしたりかじったりして遊んでいました。
くぅちゃんにおみやげに持って帰ってきました。
ふうちゃんからのステキなプレゼント。

明日ふうちゃんは“6歳健康診断”です。
元気なので血液検査と尿検査だけにしました。
来年はシニア健診だから、来年重点的にすることに。

検査のため0時以降食事禁止です。
明日の朝食も無し…
がんばれるかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

期待はずれ

ふうちゃんは、昨夜はじめて新しいハウスで寝ていました。
広いハウスなのに足がはみでてた。
Photo
屋根も高いし、広いと落ち着かないかな?

今日もいいお天気でした。
ふうちゃんもお疲れか気持ちがいい日だからかよく寝ていました。
私は久しぶりに自転車に乗ったせいか足がつって、今日はふくらはぎ痛。
いまだに痛みがとれません。
低周波治療器大活躍。

夕方ご近所お散歩に出たら…
↓ 楽しくなかったようです…。
Photo_2
顔に出るよねー。
眠くても自転車でおべんとうに行きたかったみたい。
連続で「自転車おべんとう散歩」に行ったから、期待していたらしい。
半分歩いたけれど、半分はカートでした。

ふうちゃんの笑顔のためにも私の運動不足のためにもふくらはぎを治さなくちゃ。
ふうちゃん中心な生活…


 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おべんとうを食べに

朝からがーがー寝ていたふうちゃんが、11時過ぎたら「お外に連れていけー!」ってカンジに騒ぐから、今日はおべんとうを持って有栖川公園に行きました。

↓ ベンチをめざしてはりきるふうちゃん
Photo
暑くもなく涼しくもなくちょうどいい木陰散歩。

「何かいる!」
Photo_2
何もいないけどね。
自然の多いところは特に油断できないびびりくん

今日はちょっと出遅れたから、ベンチがどこもいっぱいでした。
はりきって中間地点に行ったら満席で、上の広場もあいているベンチがなくて、ふうちゃん、困ってうろうろしていました。

一番上の図書館のところのベンチになんとか座れてやっとおべんとうでした。
「やっと食べられるよ。」
Photo_3
外人少年のサッカーを観ながら食べました。

食後にもう一回りしようと思ったら、ふうちゃんは階段を一生懸命どんどん降りて自転車のところへ。
そのままおうちに帰りました。

お散歩でも自然を存分に楽しむでもなく、おべんとうを食べに行っただけなふうちゃんでした。
お外はおうちで食べるより気持ち良くておいしいよね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お留守番は代々木公園で

今日はぱぱもににもねねもおばあちゃんとのランチに行ってしまい、さびしいお顔になったふうちゃん。
ままがいるじゃないか!
お天気もいいし、自転車で代々木公園ドッグランに行ってみました。
Photo_2
日曜日だからか人も犬もいっぱい。
大型犬のドッグランは大きいわんちゃんがたくさんで楽しそうでした。

今日のふうちゃんはこんなふうにわんちゃんたちとごあいさつしていました!!
Photo_3 Photo_5
私が何も言わなくても、自分から交流〜。
これは神戸旅行効果?
すごい大きな進歩です!

おべんとうを食べる時もなんだか大人なお顏に見えました。
Photo_7 Photo_8
ごはんのあとはドッグランは「もういい」と言うので自転車で公園内を散歩しました。
木陰の小道は大好きです。

インドネシアの友好フェスティバルとベジフードフェスタも開催されていました。
Photo_9 Photo_10
お弁当のあとだったしおなかいっぱいで何も食べられず…
オーガニックなトマトのスープ(400円)をふうちゃんと食べました。
自転車だったからビールも飲めなくてほんと残念。

おみやげに屋久島のお茶とマンゴージュースを買いました。
1018 Photo_11
おなかいっぱいといいつつ、帰りにたい焼きを買って今日のおやつに…
屋久島のお茶、おいしくいただきました。

久しぶりの自転車でふうちゃんも気持ち良かったみたいです。
Photo_12

3時過ぎにみんなが帰ってきて、ぱぱとお散歩にも行きました。
Photo_13
私とふうちゃんには珍しく活動的な一日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気にハロウィン

今日は、ぱぱのお母さんが来て、夜みんなで会食でした。
ふうちゃんは病院シャンプーでお留守番でした。
Photo
(トリマーさん 撮影)

今日のふうちゃんの体重は7.98㎏。
微妙に8㎏クリア〜
そしてお耳は少しよくなって、今日もお掃除してもらったからだいぶいいかんじになるのではないかしら?
おりこうにお留守番できたようです。

私たちはおいしい中華を食べて、満腹。
ふうちゃんはおなかを空かせて帰ってきて、帰宅後夜ごはんでした。
遅くなってごめんね。
Photo_2
ごはんを食べると安心して寝るモード。
ふうちゃんお疲れさま。
ハロウィンバンダナを巻いてもらったから、ふうちゃんもハロウィンバージョンにしないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おもちゃ乗せ犬

本日、雨降り。
降るなんて全く思っていなかったから朝からがっかりでした。
「今日は大きい公園に行く予定だったんだよ。」
Photo_2
ほんと、申し訳ない。
昨日「自転車でお出かけしようね。」なんて言っちゃったから、今日はふうちゃんにずっと見つめられていました。

そのうえ、家族みんな帰りが遅いからどんどんテンション↓…。
おもちゃも全く興味なし。
どんなに誘ってものってきませんでした。
Photo_3
↑ ふうちゃんもすごいけど、私もすごい!

もうはむはむしてねるしかないよ…。
Photo_4
今日のまくらはむらさき色。

明日は夜、家族で予定があり、ふうちゃんは病院シャンプーで病院お留守番です。
またテンション下がる…かなぁ。
明日も雨みたいだし。

お友達のacefeelさんからお米が届きました。
「ゲンタくんからだよ。」
Photo_5
ふうちゃんもリゾットにして食べようね。
acefeelさん、ゲンタくんありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

やっぱりマラセチア

明後日病院シャンプーなので悩んだけれど、2日待ったらお耳がもっとひどくなる、と思って今日は午後からふうちゃんの病院へ行きました。
検査の結果はやっぱりマラセチアでした。
(毎度のことだから検査をしなくても…いいのに…。)

キレイにお耳掃除をしてもらい、お薬をつけてもらって帰ってきました。
掻いていないから落ち着いたみたい。
Photo
先生から「一ヶ月に一度シャンプーだからその間(2週後)に一度お耳掃除をすれば悪化を防げると思います」と提案がありました。
おうちでお掃除できないし、ふうちゃんはマラセチアに弱いからいい方法かもしれません。
メンテナンス料…かかるー。

病院に行ったからか、帰ってからあと追いがひどいふうちゃんでした。
ずっとあとをついてきてだっこしてと言う。
どこか悪いの?と思ってしまいます。

今日は息子が8時頃帰ってきて、ふうちゃんと3人で盛りあがりました。
みんな遅いからだれかが帰ってくると熱烈歓迎です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のんびりしあわせ

今日はすごしやすい日でした。
午後からゆるゆるとお散歩に行き、だらだらとお散歩しました。

いつも子どもたちが遊んでいる植え込みがあいていて、「ラッキー!」と植え込みに入るふうちゃん。
Ukomisumairu
子どもたちが楽しそうに遊んでいるから入ってみたかったらしい。

今週の土曜日に病院シャンプーだけど、またふうちゃんのお耳がにおってきました。
シャンプー前に病院行かなきゃかな。

今日はににもねねも早く帰ってきてみんなでごはんを食べました。
ふうちゃんはにににぺったりで、ガムを持ってもらって食べたり、だっこしたり走って遊んだり楽しい夜だったようです。

ににがおうちにいるって、少なくなったなぁ。
残業があったりつきあいがあったり…充実している証拠だね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふうちゃんを食べる

今日はお天気が良くて気持ち良くて、お昼と夕方2回お散歩しました。
日差しはじりじりでも、日陰は気持ちよかったよ。
Photo_4
満足そうなふうちゃん。
Photo_2

今日の夜は息子はごはん食べてくるというし、娘はバイトで帰りが遅いし、ぱぱも遅い。
サッカーの応援があるから、あたためるだけのメニュー“チキンのトマト煮”にしました。

先日娘が「すみっコぐらしカフェ」で、かわいいチキンのトマト煮を食べてきたのを聞いていたのでまねっこをしてみました。

ふうちゃんのいるチキンのトマト煮〜
Photo_3
ふうちゃんに見せても無反応だったよ…

最近は「ひとり晩ごはん」が多い私。
ひとりで食べるごはんも楽しく食べないとね。

今日は“茄子”を入れたから家族には不評かなぁ。
そのぶんピーマン少なめにしたよ。
どっちもおいしいのに。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

渋谷にお散歩

今日はお買い物があって渋谷までお散歩に行きました。
久しぶりの渋谷まで、ぱぱといっぱい歩いたよ。
Photo
渋谷の駅は工事中。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
計画的に解体されていっています。
すごいね。

お店と混んでいるところはカートでした。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
今日は急にふうちゃんの横を走るこどもたちが多くて、たくさん吠えてしまいました。
閉まっているカートの中でだったし仕方なかったかな。
わんちゃんはおりこうしなければ、ね。

3連休もあっという間に過ぎてしまいました。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんはじめての旅・成長

昨夜は私のおひざではむはむしていたふうちゃん。
Img_0793
旅行でいろいろな変化があったけれど、これからもあまえっこはいつまでもかわらないでいてね。

旅に出る時、暗いうちに起きて私が準備するのを見ていたふうちゃんは、トイレシーツにトイレをすませて、ちゃんと心の準備が出来ていました。
「待ってろ!…なにか…」
Photo_2
まだ暗い時間も気合いが入る出発でした。

ふうちゃんは、たくさんのわんちゃんやはじめて会う人、何度目かの人とみんなですごして大きい家族を体験し、多くを学んだと思います。
Photo_3
おやつをもらう時、みんなに負けちゃって食べられなかったふうちゃん。
吠えて他のママに叱られたり、
みんなと並んでさっさか歩いたり、
知らない土地のにおいを嗅いだり、
ホテルで夜中にひとりでトイレシーツにちゃんとトイレできたり、
みんなにたくさんだっこしてもらったり、
…はじめてのことがたくさんあって、ずいぶん成長したと思います。

お泊まり旅、いい経験が出来たね。
Photo_4
みんなと触れ合うふうちゃんを見て、私もうれしかったです。
今度みんなに会う時はもっともっと仲良しになれたらいいね。

↓ お友だちからたくさんおみやげをいただき
Photo_5 Photo_6
私もおみやげを爆買い…? ↑

みなさんありがとうございました。
ふうちゃんの旅の経験は、これからの毎日をもっと楽しくしてくれて、さらに成長させてくれると思います。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふうちゃんのはじめての旅・思い出

曇りで過ごしやすい今日はぱぱと代官山にお散歩に行きました。
Photo
ふうちゃんは元気に歩きましたが、まだまだお疲れみたいです。

旅の二日目は、午前中海沿いの遊歩道をお散歩しました。
瀬戸内海と明石海峡大橋
Photo_21
「あれに乗ったね!!」
遠くに昨日乗った観覧車が見えました。

お散歩のあと、みんなでシフォンちゃんのおうちに連れていってもらいました。
「オリーブさんにお好み焼きを作ってもらったんだよ。」
Photo_2
ふうちゃんもわんちゃん用に夢中。
私たちもとてもおいしくいただきました。
ぱぱに話すと「今度それを作って。」とうらやましそうでした。
再現できるかは?だけど。

みんなでお庭(芝生もお花もとってもキレイ)で遊んだり、リビングで自分のおうちのようにまったりくつろいだり、のんびりさせていただきました。
オリーブさんありがとう。

有馬温泉にも連れていってもらいました。
7わんは入れなかったけれど、足湯にもつかってきました。
「いいにおい(?)がして湯気がしゅーってしてたよ。」
Photo_24
炭酸泉とのことで、飲んでみるとしゅわしゅわはしなかったけれど炭酸水の味がしました。
今度はみんなで泊まりたいね。

夕方の港
Photo_23
あっという間に暗くなって、きれいな夜景も楽しめました。

二日間の旅、いろいろなところに行ってたくさん思い出ができました。
わんちゃん連れでこんなにすばらしい旅が出来たのは、すみこちゃんとオリーブさんのおかげです。
盛りだくさんだったのにとてもゆったりした旅でした。

風景やみんなで過ごした一瞬一瞬が今もよみがえります。
ふうちゃんもみんなにだっこしてもらえたり、わんちゃん集団の中に入っていったり、今までと違う様子が見られました。
6歳になったふうちゃんもいい思い出ができたね。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんのはじめての旅・仲間

昨日は一日寝ていたふうちゃん。
自分のいびきに驚いて起きていたよ。
いろいろな経験をして疲れたかな。
Photo
今日はお弁当を持って、元気になわばり散歩をしてきました。

淡路島のキャンプ場では、ふうちゃんとモニカちゃんのお誕生会をしていただきました。
照れるふたり。
Photo_12
すみこちゃん、オリーブさんありがとう。

キャンプ組とまた会う約束をして、ダックス7ワンで「あわじ花さじき」へ。
Photo_16
いっしょにいる時間が長くなってきて、だんだん記念写真もまとまってきたよ。
みんながいい写真は難しい。

きれいな景色が遠くまで見えました。
Photo_19
ひとりっこのふうちゃん、たくさんのお友だちはうれしいね。

ホテルではマルタ家の3わんがシフォンちゃんのおうちにお泊まりに行ったから、ブルーちゃんとふたりでした。
Photo_17
はじめてのホテル。
ままがいるから大丈夫かな?

ふうちゃんはお部屋でのごはんをあっという間に食べてしまい、ブルーちゃんのお皿を何度となくのぞきに行きました。
積極的にくんくんできず、ブルーちゃんのうしろにいたら…

ブルーちゃんがお皿にごはんを残してマルタさんのところに行き、ふうちゃんに「どうぞ」をしてくれました!!
ふうちゃんはのろのろお皿の方に行き、ブルーちゃんのごはんを完食。
びっくりでした。

「あの子、おなかがすいているのかな?」と仲間と思ってくれて、わけてくれたのでしょうか。
ブルーちゃんはふうちゃんが食べ終わるまでマルタさんのそばで待って、そのあとお皿を確認していました。

ブルーちゃんはずっと3ワンを心配して、扉の方を気にしていました。
ママを独り占めできるのに、悲しそうでした。
わんちゃんの仲間を思う気持ちにジーンとした夜でした。

ブルーちゃん、ふうちゃんにやさしくしてくれてありがとう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふうちゃんのはじめての旅・おもてなしありがとう

昨夜は仕事帰りのぱぱが駅の改札で待っていてくれて、ふうちゃんは大喜びでぱぱとお散歩して帰りました。
ぱぱが、「ふうちゃん、歩くの早くなってる。」と驚いてリードをひいていました。
早く帰りたかったのかな?
たくさんのお友だちといっしょにお散歩したから、みんなのペースを覚えたのかも。

今回の旅では関西のお友だち、すみこちゃんとオリーブさんに大変お世話になりました。
いっしょに行ったマルタさんと私は、オリーブさんの車のうしろに座っているだけで楽しく感動の連続。
下調べをして細かいことまで配慮してくださり、最高の“おもてなし”をしていただき感謝です。

淡路島の観覧車から
Photo_7
わんちゃんの乗れる観覧車にみんなで乗りました。
渡ってきた明石海峡大橋がキレイに見えました。
私は高いところが苦手だけど、いいお天気でキレイに見渡せる景色にテンション↑。

みんなは高いところからの景色…見てたかな?
Photo_8
……?
シフォンちゃんとミラちゃんとアローちゃんとリクちゃん。

その後、ふうちゃんはじめてのキャンプ場へ。
choco&ひなちゃん、ルキアちゃんに会いに行きました。
やさしいchocoちゃん、もふもふでかわいいひなちゃん、ふわふわかわいいルキアちゃんは、うるさいダックス軍団を気持ち良く迎えてくれました。
Photo_9
chocoパパさんママさん、ルキアちゃんパパさんママさんにおいしいランチをいただきました。
Photo_10
みんなで楽しめるメニューを考えてくださり、買いだしから調理までありがとうございました。
ルキアちゃんママはお誕生日でした。
ライヤちゃんに似ているふうちゃんをみて喜んでくれました。
ふうちゃんをだっこしてもらいました。

気持ちのいいキャンプを体験させていただき、おみやげまでありがとうございました。
あたたかな“おもてなし”をいただき、とてもうれしかったです。

お天気が良くて、真夏のような日差し。
見渡す風景はきれいで、とてもいい時間を過ごすことができました。

おともだちのみなさんがあたたかく迎えてくれて、とても充実した関西。
ふうちゃんも控えめながらもみんなについて行き、楽しい時間を過ごしていたようです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ただいま

今日はお友達のすみこちゃん、オリーブさんに、たくさんステキなところを案内してもらいました。
楽しい時間をありがとう。

夜遅く帰宅しましたが、ふうちゃんも私も元気です。
旅をふりかえるのが楽しみです。
Photo
にぎやかでみんなかわいいダックス祭でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃん in 淡路島

今日はマルタさんわん軍団と関西に乗り込みました。

お友達すみこちゃんとオリーブさんにお迎えにきてもらい、オリーブさんの愛車で淡路島に連れて行ってもらいました。

ダックスいっぱい〜

choco&ひなちゃん、ルキアちゃんのキャンプにおじゃましておいしいごはんをいただきました。

淡路島観光をしたよ。

みんなで夜ごはんもたべました。

明日もお楽しみです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

旅の準備中

明日、超早い新幹線に乗ってふうちゃんと関西へ。

そんなで今日は、洗濯したりお昼寝をしたり、冷蔵庫の中を片づけたりお昼寝したり、旅の準備をしたりお昼寝したり…
ふうちゃんのお散歩おさぼりでした。

ふうちゃん…ご不満顔。
Photo_2
相手にしてもらえなかったからご機嫌斜めでした。

一泊だけだけど、おじいちゃんのお家以外に泊まったことないからどうなるかドキドキです。
私とふうちゃんの旅も遠くははじめて。

でも、新幹線からお友達のマルタさんとマルタさんちのダックス軍団といっしょ。
どんな旅になることやら。
以前新幹線はピクシーちゃん真美ちゃんと乗ったことがあるから大丈夫かな。
早起きできるか心配です。
いや、起きなくちゃ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うれしいお顔

今日は夕方ぱぱとお散歩に行きました。
ぱぱが隠れたりリードを持ってくれたりして、ふうちゃんはうれしそうに歩いていました。
Photo
通ったことがない道がどこにつながっているか探検したり、ランチができるカフェをチェックしたりしてなわばりを拡大しました。

「休憩の時、ぱぱとままのカフェラテをぺろんしたよ。」
Photo_2
風が強くて、私はからだが冷えて帰ってきました。
暑いけど涼しい、難しい気候です。
風邪をひかないように注意です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

軽快にお散歩

今日は私の病院でした。
今日の私の病院での血圧は130の83。
朝晩涼しくなって少しづつまた高め。
運動と食事と睡眠を上手にとらないとね。

先生にまた大腸と胃の内視鏡検査を勧められました。
一度も受けたことないから…。
診察していてそういう患者さん多いのかな?
なんでも早めがいいと思うけど…
血液検査のために採血しました。

午後からは出かけた娘が帰ってくるというので、合流してお散歩に行きました。
「ぱぱとねねといっしょ〜」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

楽しそうな軽快な足取りでした。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
私がお買い物中も笑顔で待っていた模様。
Photo_4
(娘 撮影)

はりきって疲れたのかな。
目が閉じちゃう〜。
Photo_5
いい一日だったね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

獣医さんに行く

昨夜は雨が降り風が強くて外でずっと音がしていました。
朝にはお天気も回復して、風の被害はありませんでした。

ふうちゃんは午前中、テーブル下で寝たり起きたりごろごろ。Photo_2
「たぶんでかけないなぁ。」って思ってる。

午後から獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
今日はカートを持って行かなかったよ。
ふうちゃんは途中立ち止まりながらも往復歩きました。
「歩けたね。」
Photo_3
全然遠くないからね。

今日のふうちゃんの体重は8.12㎏。
獣医さんは「減らないねぇ。でも、多い時は8.5㎏あったからゆっくり減らしていけばいいよ。」と、暖かくダイエットを応援してくれました。
来週おでかけするので、ノミダニのお薬も塗ってもらいました。
フィラリアのお薬は来月までは飲んだ方がいいみたい。

ふうちゃんとお話しながら楽しいお散歩でした。
途中女子高校生に「かわいい〜」って言われて囲まれて、ビビりまくりなふうちゃんでした。
おねえさんたちはふうちゃんをなでなでしたいようだったけど…
いつも通り一定の距離をとってがうがうしていました。

なでなでしてもらって遊んでもらえばいいのにねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うれしいかわいいおいしいケーキ

ふうちゃんのお誕生日においわいをありがとうございました。
6歳もがうがう元気に楽しい毎日にしたいものです。
少し落ち着いてくれたらいいな、とも思うけれど、いつまでもあまえっこでいてほしい…な。

今年いただいたケーキはかわいくてすごくおいしそうでした。
6
かわいすぎる〜。
Photo_2

「ピクシーパパさんありがとう。」
Photo_3
ふうちゃんのために「ヘルシーケーキ」(シールに書いてありました〜)
お気遣いありがとうございます。
しかしながら…やっぱり1/4ですよ。
だって、一瞬だもの。(↓ えーんToT)
Photo_5 Photo_7
ひとくち…まんなかをばくっと…。
悲しい。
今年も今日は「朝ケーキ・昼ケーキ・夜ケーキ」を食べました。

昨日ににの帰りが遅くてふうちゃんのお顔部分を見ていなかったので、夜見せてから食べました。
「あなたはだあれ?」
Photo_9
一瞬、ひとくちでかわいいふうちゃんが…
それがふうちゃんの食べ方だぁ。

すごく喜んで満足したお誕生日ケーキでした。
Photo_10

家族からのプレゼント
Photo_8
ダイエットだけど、おやつもりだくさん〜







| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »