« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

ふうちゃん 6歳になる

お誕生日、0時ちょうどのふうちゃんは今年はおすまししていました。

“ふうちゃんお誕生日おめでとう”
6
ぱぱとねねとテレビを見ていて、はむはむするところでした。
これからもずっとはむはむしてね。

6歳初日も、午前中寝ようとする私は起こされました。
洗濯とか掃除とかしたよ。
6歳は私の監督…?
6_2
サポートしてくれるふうちゃんに感謝です。

夕方、いつものお散歩コースに行きました。
6_4
ご近所トイプーちゃんに連続で会って、がうがう増量でご挨拶しました。
6歳も声量健在。

夜はみんな帰りが遅いので、ひとりめし。
今日は“鶏肉と野菜 メタボリックスのせ”。
Bd_2
準備中ぎゃんぎゃんうるさくてヤギミルクがだまになったままでした。
そんなの関係ないよね。
食器が洗ったようにきれいになりました。

ねねが帰ってきたらお楽しみケーキでお祝いです。
楽しみだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

6歳のお食事トレイ

今年もお誕生日前日に6歳のお食事トレイが完成…。
ぎりぎり好き?私。
2015
昨年ピクシーパパさんからいただいたお誕生日ケーキをイメージしてみました。
ふうちゃんは、細目の決め顔で。

5歳のふうちゃんも作りました。

Photo 5_2
6歳はもっといいお顔がみられるかな。

そして、今年もピクシーパパさんからふうちゃんにケーキが届きました。
ふうちゃんは夢中で箱を開けました。
Photo_2 Photo_4
「今日は冷蔵庫に入れて、食べるのは明日なんだよ。」
空箱の前でむっとするふうちゃん。
たくさんくんくんしたから、あとは明日のお楽しみ〜。
ピクシーパパさん、ありがとうございます。

今日は自転車でゆっくりお散歩をして、西郷山公園に行きました。
Photo_5
ぐるっと一周しておやつを食べました。

自転車に揺られてうとうとして帰ってくると、ふうちゃんはおうちでぱたんと寝ていました。
過ごしやすい日で気持ちのいいお散歩でした。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

5歳 最後の日

午前中寝ようとしたら、ふうちゃんにふんふん文句を言われました。
「お食事トレイが完成していなかったり、することがいっぱいなのに寝ていていいの?」って言うカンジ。

では、恒例の記念写真を。
5
今年は若返ったのか、首を曲げる角度が大きかったよ。
耳が悪くなって首が傾いているわけじゃないよね?

今までの恒例写真と比べると…
4歳 最後の日

4_2

0歳 最後の日         1歳 最後の日
Photo Photo_2
2歳 最後の日         3歳 最後の日
Photo_3 3
ちょっと老けた?
6歳は40歳らしいから、がんばるお年ごろですな。
元気な毎日に感謝です。

さてさて午後からは自転車でお出かけお散歩してこようね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏と秋の間

今日は暑い日でした。
ふうちゃんとカートを持って銀行めぐりへ。

「日なたの道路は熱かったよ。」
Photo
公園には落ち葉がちょっとだけ落ちてきています。
どんぐりチェックに行かないとね。

今日は娘が早く帰ってきました。
ふうちゃんラブラブ〜
Photo_2
娘はバイトも教習所もなくてのんびりお昼寝をしていました。
そんな娘の横でふうちゃんもぐっすりでした。

昨日は十五夜だったのに夕方寝をしてばたばたな夜でお月さまを見ませんでした。
今日はスーパームーンと聞いて外をみましたが…
Photo_3
ぜんぜんきれいに撮れませんでした。
でも、ひさしぶりにお月さまのうさぎを眺めました。
お月さま…大きくて明るかったです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

おつきあい

くもった今日はみんなお寝坊でした。
ふうちゃんもごろごろしていたけど、お昼過ぎにににとねねに誘われてお散歩へ。

「……。」
Photo
不満顔〜。
お散歩で向かった先は携帯電話屋さんでした。
ふたりとも新しいスマホに変えるんだって。

混んでいてふうちゃんはカートの中でずっと待たされました。
「期待しておでかけしたのにぃ。」
Photo_2
おやつをもらっても飽きちゃったよ。

おつきあいごくろうさまー。
帰りはににとねねといっしょに弾んでお散歩でした。
終わり良ければすべて良し、だよねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お休みあまえっこ

雨があがってお散歩に気持ちのいいお天気に。
午後からぱぱと娘とお散歩に行けました。
けっこう蒸し暑くて汗をかきました。

「運動したなぁ。」
Photo
休憩中、ちょっとばてばて?
娘といっしょにたくさん歩いてきました。

夜、ふうちゃんはににがテレビを見ている横ではむはむしていました。
Photo_2
ににのそばがいいらしい。
Photo_3
今日はみんなが出たり入ったりしながらもおうちにいるので、みんなにあまえていました。
おやすみはあまえっこで忙しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうちゃんの家事チェック

朝から雨降りで、今日も一日おうちでした。

「雨でたいくつなんだよ。」
Photo
お昼寝して食べてごろごろして…
なんてぐうたらな…
そんなおかげで私の体調もよくなりました。

今日は息子がいつ帰ってくるかわからず、娘とぱぱも遅いので“カレー”にしました。
帰ってきたらあたためてごはんにかけるだけ〜。
明日のお休みも楽ちんだっ。

野菜をごろごろ切っていたら、ふうちゃんがソファーから私を監視していました。
Photo_2
ヒマなのはわかるけど、ふうちゃんっていつも私の家事をチェックしてるよね〜。

そんなふうちゃん、夜はキッチンの方に行って何やら“わるいこと”をしたらしい。
そのあと、テーブルの下からじっと私を見ていました。
「おいで〜」というといつもおひざになんて乗ってこないのに、ひざに乗ってあまえてくるという…。

何か落ちていたものを食べたのだと思う。
お口のまわりをくんくんしたら「う゛〜っ」ってうなられました。

大きくなって落ちているものは食べなくなったからあまり気にしていなかったけれど、明日からは子犬がいるつもりで床をキレイにしようと思ったのでした。
ふうちゃん的に、食べ物以外は食べないと思うけれど…。

キレイに掃除しろ!ってことなんだな。
反省…。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

お疲れモード

連休が終わって、家族は仕事と学校へでかけていき、いつもの生活に戻りました。
ふうちゃんは昨夜からよく寝ています。
連休疲れ?
Photo
私も今日は朝から動悸がして、血圧は高くないものの脈も速くて、一日安静にしていました。
涼しいのに汗をかいたり、自律神経も乱れているカンジ。

くもりで家の中も暗く、ふうちゃんとくっついてうとうと眠りました。
夕方には落ち着いて元気がでてきました。
特に何もしない連休だったのに、なぜか疲れが…。
いつものリズムが一番いいのかもね。

ふうちゃんのお誕生日準備も始めなくちゃ。
何もしてないー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お墓参り

おやすみの毎日。
とりあえずねねのゲーム機もキープなふうちゃん。
Ds
だいじなものってわかるみたい。

今日はぱぱのおばあちゃんが来て、ぱぱとねねとお墓参りに行きました。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
おばあちゃん久しぶり〜

ご挨拶しただけであとは吠えなかったよ。
家族ってわかるよね。

夜は仙台に行っていたににが帰ってきました。 
おみやげを買ってきてくれたよ。
Photo_3

明日から日常。
みんな復帰しないとね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマホで大騒ぎ

今日は…私のスマホが動かなくなって大騒ぎでした。
動いても今度は、バックアップデータが取りこめず…。
ぱぱがずっとがんばってくれて、なんとか元に戻りました。
疲れたよ(私は何もしなかったけど)。

今では必需品のスマホ。
調べたり連絡したり、私の秘書ってカンジ。
壊れないでね。
そして、こまめにバックアップをとっておくことを痛感しました。(…ゲームデータは特にね。)

「やっとお散歩に出たんだよ!」
Photo
(ぱぱ 撮影)
3時過ぎまであれこれしていたので、ふうちゃんは待ちくたびれていました。
ごめんね。
貴重なお休みなのにね。

「ねねが帰ってくるんだよ!」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ちょうど娘から連絡があり、お迎えに行きました。
お散歩待ちでノリの悪かったふうちゃんも、ねねが帰ってくると聞いてご機嫌が戻りました。

息子は明日帰ってきます。
代表で私の実家の方のお墓参りをしてくれたそうです。
東京のわたしたちは明日、こちらのお墓参りの予定。
連休もあっという間だなぁ。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっとお台場へ

今日はお台場のニトリへお買い物に行きました。
いっしょのお買い物は楽しいね。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
買わなかったけれど、ダックスのだきまくらがあったよ。
Photo_3 Photo_5
(ぱぱ 撮影)
大きいサイズは迫力〜

わんちゃんのお店が1周年記念、ということでバースデーフォトスポットがありました。
Photo_6
(ぱぱ 撮影)
ちょうどよかったね。

ヴィーナスフォートの辺りはイベントがたくさん行われていて、人がいっぱいでした。
カートで行ったから帰れなくなると困るので、用事を済ませてすぐ帰りました。

「お店でわんちゃんおせんべいをもらったんだよ。」
Photo_7
休憩の時にかりかりいい音をさせて、おいしそうに食べました。

ふうちゃんは電車もお店もおとなしくカートに乗っていました。
ただ、声をかけられると100%大声で答えちゃう。
お返事は小さい声で…って無理か…。
ビックリするのもわかるけど…。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

お休みを楽しむ

昨日ふうちゃんは変な体勢で寝ていました。
Photo_2
横からだとこんなカンジ。
Photo_3
どんな体勢でも寝れるっていいよね。

今日もいいお天気でした。
ぱぱがご用事で出かけてふうちゃんがつまらなさそうだったので、バイトに行く前の娘がお散歩に誘ってくれました。
ふうちゃんの足取りも軽やか〜。
Photo_4
楽しそうに歩いていました。
やっぱりお散歩はだれかといっしょがいいね。

まだまだお休みが続くから、ふうちゃんは楽しいかな。
でも、ににはまだ帰ってこないし、ねねもお出かけするって言っていたから…
ぱぱっ子確定〜


| | コメント (4) | トラックバック (0)

わくわく・がっかり・うれしい

朝から晴れて気持ちのいい日、今日から我が家はみんな5連休。
息子は「おじいちゃんに会ってくる。」と仙台へ。
嵐のライブがあるから混んでいるようだけど、指定席ゲットしてのんびり出かけていきました。
娘はおでかけ。

みんなそれぞれで、出かける予定も何もなしな連休です。
ぱぱがいるからふうちゃんはそわそわしていました。

娘から夕方「帰るー。」と連絡があり、お迎えお散歩にでました。
ねねと会えるから?うれしそうに草むらでふざけるふうちゃん。
Photo
(ぱぱ 撮影)
今日はいつもと違う駅で待ち合わせをしました。
いつもと違う方に向かうと、お顔が曇るふうちゃん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「ねねはこっちなのに…。」
うしろを振り返り進むふうちゃんは、娘と会うと大喜びでした。

「よかったー♡」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
カートを持って行ったのに、今日はたくさん歩きました。
ねねがリードを持ってくれたからかな?
ふうちゃんの表情がおもしろいお散歩でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナイロンアントラー

娘がお昼過ぎに帰ってくる、と言うので、小雨の中カートでお迎えに行きました。
娘がお買い物中、見守るふうちゃん。
Photo_5
ねねはずっとお昼寝をして夕方バイトに行きました。

今日は買ってあった“ナイロンアントラー”というおもちゃを試してみました。
Photo
これは「無毒性の硬質ナイロン」でできており、小さい破片は飲み込んでも大丈夫らしい。
でも食べ物ではないし、大きいものを飲み込んだら大変なことに…
必ずそばにいて1回10分くらい遊ぶ、というもの。

牛皮ガムをあっという間に食べちゃうふうちゃんなので、これのほうが食べなくてすむしストレス解消にどうかな、と思って。
はみがき効果もあるようだし。

ビーフフレーバーがついているので夢中。
Photo_2
かんでるかんでる〜
Photo_3
ふうちゃんのあごをもってしても、表面がちょっとはげただけでした。

ちょうど10分くらいで疲れたのかあきらめたのか放置するふうちゃん。
Photo_4
ふうちゃんには食べられないというストレスになるのではないかな。
また遊ぶかはわからないけれど、夢中でかじりました。

かなり硬いから、ぱきっと折れることはなさそう。
噛んだところがぼそぼそしてくるカンジ。

先生に「硬いものは様子をみましょう。」と言われたのをすっかり忘れていました。
今日は出血しなかったので、大丈夫かな。
あご、疲れなかったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダックスのてるてるぼうず

今日はずっと雨でした。
昨年健診をした病院から「お誕生日無料健康診断」のお知らせが来たので、今日お願いしていたのですが…
自転車が使えず、タクシーも全然来なくて、ふうちゃんバッグで歩いて行きました。
(しかも往復)

ふうちゃんのバッグはこんなカンジ。
Photo
100円ショップのはぎれ3枚とファスナー、下に入れるボードなどで800円くらいかかりました。
肩ひもの調節ができるといいけれど、バッグ自体は軽いしふうちゃんの長さも足りるのであとはポケットを付けたりバージョンアップさせて使っていこうと思います。
“担架”という名称がぴったり。

ふうちゃんの健診の結果は問題なし。
なんと足に筋肉がしっかりついている、とのことでびっくりでした。

今日のふうちゃんの体重は8.12㎏。
トイレをしないと100gも多い〜。
200gくらい痩せるといいね、とのことでした。

違う先生に診てもらうといろいろな発見があります。
健康で何より。

お誕生日もあるし、イベントの多い秋。
雨が降らないように、帰ってからてるてる坊主を作りました。
Photo_3
気に入ったみたい。

てるてるぼうずって晴れたらお顔を描くらしい。
Photo_4
こうしてみるとなんだかかわいそうなので、明日お顔を描いて普通にふうちゃんおもちゃにしようかなぁ。
笛を入れればよかったな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

季節は変わる

今日は曇りだったから暗くて涼しくて、午前中爆睡でした。
季節の変わり目だからか、からだが重くてだるくて。

更年期的症状だとして、いつまで続くのだろうか?
不思議な夢をみたりしていつまでも眠れそうでしたが、ふうちゃんがお昼ごはんの催促をするので仕方なく起きました。

夕方ふうちゃんのお散歩に行くと雨がぽつぽつ降ってきて、行って戻ってのカンタンコースでした。
カートがなかったから、しっかり歩いて走ったよ。

「運動の秋より、食欲の秋だよね。」
Photo
だらだらとした一日でした。
運動して筋肉を付けないとね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

病院シャンプー大好きくん

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
午後からなので、午前中ヒマヒマふうちゃん。
Photo_2
脱力写真を撮ったら、ウインクしてくれていました。
モデル料はウインクしてもしなくてもおんなじ〜。

自転車で病院に行くと外でトイレをして、さっさか中へ。
今日のふうちゃんの体重は8.02㎏。
「一番多い時より減っているもの。がんばってるよね。」とふうちゃん褒めてもらいました。

最近お耳は問題ないけれど、ガムをかじっている時に端っこに血がついていた日があったので、相談しました。
歯石はちょっとついているものの、いまのところ歯茎に問題はないとのこと。
念のため硬いガムはお休みして様子をみることにしました。

はみがき、させてくれないから困っちゃう。
「おねえさんにははみがきしてもらうんだ。」
20159
(トリマーさん 撮影)
お迎えに行くと、ふうちゃんはお姉さんのおひざに座ってあまえていました。
お耳掃除も足裏カットもつめきりもはみがきもおりこうにしていたって。
ちぇっ。

私はふうちゃんのシャンプー中美容院へ。

いつものところがお休みで違うところでした。
パーマの部分がすっかりなくなっちゃたので、次回はいろいろ考えたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

カートでお買い物

涼しい日でした。
今日は窓を全部開けて(ご近所中に「こらーっ!」って怒る声とか聞こえちゃうけど…)風もちょっと入ってきていいカンジでした。

掃除機をかけていると、小さい島に上陸したふうちゃんが私の掃除をチェックしていました。
「……」
Photo
実はどこから降りるか悩み中?
階段を利用したのか、大きいクッションを使ったのか、ソファーから移ったのか…
狭いとこ好き?

午後から八百屋さんとパン屋さんにお買い物に行きました。
カートに乗せたら降りやしない。
悪いお顔でバッグの中のおやつを狙っているふうちゃん。
Photo_2
今日はお買い物中、お店の前でおとなしく待っていました。
でも、救急車が通っていくと吠えちゃった。
いっしょにいれば吠えないけれど、私がお店にいたから教えてくれたんだよね。
仕方ないか。

今日は柴犬くんだけ、見つけた時吠えました。
何かお話したかったのかな?
“小さい声”の練習も必要だなぁ。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

積極的散歩

今日のお休みはににもねねも出かけてがっかりしたふうちゃんだったけれど、ぱぱとお散歩に行って満足していました。
「ぼくのおやつも買ったんだよ。」
Photo
ぱぱがいるからすごく積極的に強気で他のわんちゃんに近づいて行きました。
いつも積極的だといいんだけどなぁ。

くもっていたのに蒸し蒸しして、暑い日でした。
実家の父が女川港直送のさんまを送ってくれて、今日はお刺身で食べました。
Photo_2
3枚におろすのが下手で骨にずいぶん身がついちゃったから、骨塩焼きで酒のつまみにもおいしく食べたよ。
ふうちゃんには生だし、塩がついていたしであげませんでした。
かわりに“わんちゃんにぼし”をあげました。

秋はおいしいものがいっぱいだねー。
やっぱり私もふうちゃんも食欲の秋…です。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋の気配

今朝は大きな地震で起きました。
ふうちゃんも飛び起きて、きょろきょろしていました。
すぐテレビをつけたけれど…。

寝ている時の地震…対応できない…。
机の下にもぐるとか非常持ち出し袋とかとっさに無理だな。

大きな地震来るわけないさ、と油断せずに、きちんと行動できるように訓練しないとです。

今日はお天気で暑くて大雨がうそみたいでした。
夕方ぱぱと娘とお散歩へ行きました。
ふうちゃんは、うれしいお顔で歩いていました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ちょっと長いコースをぐるっと回ってきました。

みんなで散歩は楽しいね。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
走ったり、他のわんちゃんにわんわんじゃれたり、弾んでお散歩していたふうちゃんでした。

蒸し蒸しだったけれど、吹いてくる風はちょっと秋のカンジ。
草むらでは虫も鳴いていました。
過ごしやすい季節、大歓迎〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お外はにぎやか

やっと晴れました。
仙台の方も水害が…
実家に電話しましたが、実家の方は特に被害はなかったそうです。

昨夜は携帯に警報が何度も来て、日付が変わる頃まで眠れなかったようです。
ずっとラジオを付けて雨の状況を心配していたそう。
そのせいか父が朝からうとうとしているらしく、母が「お昼寝しなさい!」と電話のむこうで父ともめていました。
無事で何よりです。

ふうちゃんのお散歩に行けました。
「お日さまも見たし、セミも鳴いてたよ。」
Photo
まっくすちゃんとクレアちゃんにも会いました。
ずうずうしくまっくすママにおやつをもらって、うれしいふうちゃんでした。

そのあと、いつも会うイタグレくんにわんわんすると、イタグレパパからもおやつをもらいました。
そのあとふうちゃんはすっごく満足気に歩いていたよ。
よそのおやつっておいしいみたい。

おいしいおやつをいただいて、しっかり“くんくん仕事”をしていました。
Photo_2
今日はたくさんのわんちゃんとすれ違いました。
雨があがったからどっとくり出したカンジ?
お外はやっぱり楽しいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨が止みますように

雨の被害があまりに大きくて、驚くばかりです。
うちのあたりはそんなに降らなかったから、ニュースの映像が信じられませんでした。
自然ってこわい。

雨で暗くて、ふうちゃんも今日は一日どよ〜んとしていました。
Doyoyonn
早くお天気がよくなってほしいね。

雨が止みますように。
お散歩に行けますように。
Photo
たくさん降らないでほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんな早帰り

今日はすごい雨が降ってきたり、止んだり忙しい空でした。
今も強く降ってくるときがあって、明日も豪雨らしい。
被害がないように祈ります。

娘がUSJの旅から帰ってきました。

同様に雨が降ったり止んだりしていたらしいけれど、みんなでおそろいのTシャツを買って盛りあがってきたらしい。
ふうちゃんにおみやげも買ってきてくれました。
Photo
ふうちゃんしっかりキープしていました。

中には骨型のバター醤油味のおせんべいが入っていて(人用)容器がわんちゃんのフードボウルになるらしい。
Photo_2
一日4食のふうちゃんには大きいからお水入れでもいいね。
ふうちゃんにおみやげなんてなかなかないから、ふうちゃん喜んでいました。
お散歩にも行けず退屈な一日でしたが、夜は男子バレーを応援する息子のそばで安心はむはむをしていたふうちゃん。
Photo_3
雨でぱぱも早く帰ってきたから、うれしかったね。

雨続きでずっとひきこもり。
早くお日さまに会いたいな。
蝉…どうしたかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨でしんみり

今日はずーっと雨でした。
雨の音を聞きながら、うとうとふうちゃん。

私はアイロンビーズでふうちゃんのお食事トレイ6歳バージョンを作っていました。
どんな色でどう作るか決めていないので、何度もやり直し。
ぼーっとしてのんびりビーズをならべていました。
いつできるのかなぁ。

夜、息子とサッカー応援をしました。
香川くんいいシュートでした。
点が入るサッカーっておもしろいね。
ふうちゃんもぼーろをたくさんもらえて興奮していました。

「でも、ねねがまだ帰ってこないんだ。」
Photo

今回はリュックで行ったから、旅行とは思っていないみたい。
心配しているんだね。
さみしそうなふうちゃんです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モデル好き

今日は早朝、娘がUSJの旅に出かけていきました。
オフィシャルホテルに泊まるらしい。
いいなぁ。
雨…降らないといいね。

午前中、雨が降ったり止んだり。
家の中も蒸し蒸しして暑くて、私は何度も着替えました。
ふうちゃんもはあはあしていて、ちょっとだけ冷房も入れました。
高湿度困るー。

実家から父がペンキを塗った缶をもらってきました。
「お花を入れたよ。」と報告するために写真を撮っていたら入ってくるふうちゃん。
Photo
写らないと気がすまないカンジ?
おじいちゃんからもらったものだから自分の物と思うのだろうか。
「撮るなら言ってよね。」なお顔をしていました。
当然、モデル料を支払(わされ)ました。

午後外に出てみると、雨が止んで道路も少し乾いていたのでお散歩へ。
Photo_2
あまり遠出はしたくないのかショートコースを、ゆっくり歩いてきました。
腰とか痛いのかな?と思ったけれど、おうちに帰ってシャワーで手足を洗ってリビングに行くと、猛ダッシュで走り回ったから、問題はなさそうです。

からだが濡れたあとって、どうして走り回るのかな?
自然乾燥のため?
すごく楽しそうに走り回るから私も盛り上げて、ふたりで(?)汗だくでした。

夜はににもぱぱも遅くて、ずっと伏せをしてだれかが帰ってくるのを待っていました。
吠えなければ、だれかに遊びに来てもらうんだけどねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ごろごろ日曜日

昨夜はお疲れで、酔って寝てしまったおじさんみたいに寝ていたふうちゃん。
Photo
どんなゆめをみていたかなぁ。

今日もふうちゃんは娘とごろごろしていました。
夕方お散歩に行こうと思ったら雨が降ってきちゃって、お散歩なしに…。
昨日たくさん歩いたから…よしとしよう。
ににのお部屋に行ったり、だっこして雨を見たりしたから…ね。

平和な休日でした。
Photo_2
明日娘がお友だちと大阪旅行に行くのをまだ知らないふうちゃん。
夜、さびしくなっちゃいそうかな。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

お祭り散歩

今日はみんなおうちにいて、ふうちゃんはうれしそうでした。
ソファーで寝てるににを起こそうとしているふうちゃん。
Photo
(娘 撮影)
息子は夕方出かけるというので、ぱぱと娘とお散歩に行きました。
「まだ暑いですー。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
カートを持って行ったから、乗りたそうでした。

お祭りで屋台がでていたので、みんなでやきそばを食べました。
「それなあに?」
Photo_4
(娘 撮影)
熱い視線。
ソースなおそばをちょっとあげたらぱくっと食べました。
ふだんは氷を食べないふうちゃんだけど、娘のかき氷もちょこっともらってさらにおねだりしていました。
お祭りの食べ歩き、楽しいよね。

帰りはばてて舌が長ーくなっていたよ。
Photo_5
(娘 撮影)

たくさん歩いていい運動になりました。
私も転んだダメージはもうないようです。
今後も気をつけて歩かないとね。





| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっぱりお外

蒸し暑い〜
家の中は特に暑く、冷房なしではいられない。
ふうちゃんも一番風がくるところでごろごろでした。
Photo
8月の暑さと比べたらましだけど。

今日は午前中、ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに自転車で獣医さんに行きました。
今日のふうちゃんの体重は8.12㎏。
仙台太り…?
夏痩せとは無縁。(食欲変わらないからなぁ)

暑くてすぐ帰ったので、夕方からバイトに行く娘を送ってお散歩に行きました。
相変わらずご機嫌なふうちゃん。

Photo_2
娘が行っちゃうのがわかっているからか、時々止まって娘の様子をうかがっていました。

ばいばいしてがっかりしていると、久しぶりにお友達のまっくすちゃんとクレアちゃんに会いました。
今日はおとなしく美人姉妹と距離をおいて座っていたクールなふうちゃん。

でも、お別れするとるんるん歩いていました。

Photo_3
会えてうれしかったようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねとすごす

暑い日でした。
せっかく涼しくなったと思ったのに…

午前中娘に留守番をしてもらい、銀行巡りしてスーパーにお買い物に行きました。
夏の暑さはなかったもののもわっと暑くて、アブラゼミ&ミンミンゼミ&ツクツクボーシがみんな鳴いていて、夏が終わるのも名残惜しいなと思いました。
これから寒くなると、夏のジリジリした暑さが恋しくなるんだなぁ。

ふうちゃんは娘がおうちにいるので、ずっとくっついていました。
Photo
娘といっしょにお散歩にも行けて、うれしい日だったね。

夜はサッカー、カンボジア戦をみんなで応援しました。
ふうちゃんは3個もぼーろを食べられたよ。
失点しなかったし、香川くん見られたし、これからどんどんいい勝利にしていってほしいな。
雨の中お疲れさまでした。

試合後、ふうちゃんは新しハウスに隠していた“のりまき”を見つけてはむはむしていました。
Photo_2
今日も食べてる〜。
ふうちゃん、バレーボールでも1セットとるとぼーろをもらえます。
明日はバレーボール応援だね!!





| | コメント (3) | トラックバック (0)

掃除と散歩

結婚記念日にお祝いコメントありがとうございます。
我が家の歴史が長くしあわせに続いていくように暮らしたいと思います。
健康第一。

昨日は娘がバイトでいませんでしたが、ぱぱと息子が早く帰ってきて、恒例のお寿司を食べました。
ぱぱは今年もお花とケーキを買ってきてくれました。
Photo

今日は娘が家にいて、部屋のお掃除をするというのでお手伝いをしました。
ふうちゃんもいろいろくんくんしてお手伝い。
明日は衣類の整理をするらしい。
学校が始まるまですっきりさせたいね。

そんなで、ふうちゃんのお散歩は夜でした。
今日は蒸し蒸し暑い一日だったからちょうどよかった。
夜も風がなくて暑かったです。
Photo_2
ふうちゃんはねねがいっしょでうれしそうだったけれど、暗くてちょっと怖い…みたいでした。
Photo_3
今年の夏休みは何もしなかったな…
ハワイアンなリビング計画も何かとあってできないでしまったし…

9月はふうちゃんのトレイを作ったりいろいろ活動しないと…です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

24回目の結婚記念日

今日から9月。
今日は結婚記念日です。

といってもいつもと変わらないけど。
ぱぱも息子も仕事だし、娘も出かけているし。
来年は銀婚式だよ…な今年。
健康(?)でしあわせな日々に感謝です。
今日は防災の日でもあるので、今日はふうちゃんと私のバッグをチェックしてみました。
「ねねにもらったピカチュウバッグだよ。」
Photo
わんわんフェスティバルなどでもらったサンプルであふれてるー。
Photo_6
今年で賞味期限が来る缶詰を交換してお水を追加したけれど…
いつものフード(3㎏)を入れた方がいいかな。
おやつも足りないな。
要検討です。

私のバッグは…小さい〜。
Photo_4
乾電池の使用期限がすぎていたので交換。
一応聞けましたが、ラジオもかなり古い。
Photo_5
チェックリストを見て、揃えないとね。

夕方お散歩に行きました。
涼しい道を探してお散歩しました。
Photo_7
地震や大きな災害が来ないといいね。
結婚記念日は防災の日。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »