« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

なわばり異常なし

安静にしていたこともあってか、上半身はだいぶ楽になりました。
あごはさわると痛いけど…。
全治…1週間くらいかかるのかなぁToT

今日は霧雨が降るくらいで、夕方お散歩に行くことができました。
お昼頃、「お散歩に行く?」と聞くと、知らんぷりしてころんと寝ていたふうちゃん。
夕方聞いてみるとひざに乗ってきました。
雨続きでずっとお散歩に行かなかったから、限界がきたのかな。

なわばりチェック、くんくん。
Photo
知り合いのわんちゃんには会えませんでした。
でも、満足気〜。
Photo_2
なわばり異常なし?

夜はみんな帰りが遅いので、ふうちゃんとふたりでバレーボールを応援しました。
「勝ったよー。」
Photo_3
とても真剣に応援していたとは思えない格好…。

なわばりチェックもして、おうちに帰ってきたーって実感したかな。
東京ではごろごろ寝てばかりだけど…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちでゆっくり

今日も雨で、ゆっくり過ごしました。
ふうちゃんはくつろぐにににあまえたり

ねねに撫でてもらったりして、久しぶりのおうちの時間でした。

私はからだじゅうが痛くて、ずっとごろごろ。
自然回復を待つしかないから、湿布をはったり塗ったりして安静です。
筋肉つけないと…
でも無駄なお肉がクッションになって、胸からおなかは無事でした。
贅肉も無駄ではなかったよ。

ふうちゃんは夜、いつものガムがなくて小さい靴ガムをもらったら、大事にしていました。

移動する時はくわえて歩き、はなしません。
ハウスに隠せばいいのにねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おうちに帰る

おじいちゃんおばあちゃんに「また来るね」と、東京に戻ってきました。

ふうちゃんは新幹線で半分しか寝ませんでした。

どこかを触っていると眠るので、起きては撫でて、の繰り返し。
仙台から帰りたくなかったのかな?

私は肩や腕や足、いろいろなところが重くて痛くてだるくて帰ってきました。
あごはぶつけた部分の痛みが落ち着いて黒くなってきています。
明日は…楽になっているといいなぁ。

ふうちゃんは久しぶりにぱぱに会って、甘えていました。
「おうちのチェックしたよ」

リビングじゅうくんくんしてたよ。

仙台にもはむはむまくらを持って行ったけど、暇がなかったのかはむはむしなかったね。

おうちチェックをして安心したし、はむはむしてころんと寝ていました。

東京も涼しくて、仙台に行く前のあの暑さが嘘みたいです。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

今年も転ぶ

今日も曇り雨。
ふうちゃんが娘とまったりしている間、私は母とお買い物に行きました。

(娘 撮影)

帰り道、家の近くでアスファルトのくぼみにつまづき、久しぶりに私、転びました。
両手に荷物をもっていたから受け身がとれず、でもなんとか被害は最小限に。
すり傷は左手の横だけでしたが、あごと両ヒザを強打して全身打撲。
からだじゅうあちこちが痛い…

一昨年?も仙台で転んだ私…
なぜ仙台では転ぶのだろうか?

(娘 撮影)
帰って傷の手当てをしていると、ふうちゃんも心配してくれました。
骨がまだ丈夫でよかった。
しばらくからだが痛いんだろうな。>_<

そして…
iPhoneの画面にヒビが…!(T ^ T)
2015年、夏の思い出…が刻まれる…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お出かけ

今日は霧雨が降ったり止んだりでした。
そんな中、ふうちゃんもいっしょに娘とお買い物へ。

ふうちゃんはすごく喜んで、お買い物中ずっとバッグでお利口にしていました。
わんちゃんがいるなんて、だれも気づかなかったと思う。
一昨日おるすばんだったから、ずっとバッグでも全然よかったみたい。

帰ると娘のそばでぐっすりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吠えすぎ

今日も曇りで雨が降ったりして、涼しい1日でした。

おじさんおばさんが遊びに来て、ふうちゃんはずっと吠えていました。
静かになっても、おじさんたちがちょっとでも動くとまた吠え…
うるさかったのでした。

おばさんにジャーキーをもらっても、バッグに入ってもうるさくて、おじいちゃんに「待て」でおやつをもらう時だけ静か。

今日もおやつを食べ過ぎたかな…。
でも、ずっと吠えていたからたくさんカロリーを消費したかも。
お昼寝不足で今夜はぐっすり眠れるね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おるすばん

仙台、さむーい。
東京も暑さは落ち着いたみたいかな。
曇っているから気温が上がらない。
夜も毛布にくるまって、ふうちゃんをうでまくらして寝ています。

今日はふうちゃんをおじいちゃんおばあちゃんにお願いして、娘と街中にお買い物に行きました。
「まま、ぎゅうにゅう買ってくるね」と言ったら、おばあちゃんのところに行って、おるすばんする気ばっちりだったふうちゃん。

3時間くらいおるすばんでした。

おじいちゃんにおやつをもらったり、おばあちゃんにだっこしたりしてお利口に待っていたらしい。
一度電話をしたら声が聞こえたからか、わんわん吠えていました。

おばあちゃんはふうちゃんをだっこして「ねんねんや〜」って子守したらしい。
赤ちゃんより重くて大変だったはず。
子守ありがとう。

外トイレするから、ふうちゃんのお散歩おサボりしてるね。
明日は雨かな?
お散歩行けるかなぁ。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねがくる

娘がやってきました。

サンダルガムをもらって、ふうちゃんはご機嫌でした。

ふうちゃんはおうちのトイレシートにトイレをしなくなりました。
外の土のところがいいらしく、時間を見て外に連れて行かなければなりません。
がまんしているようです。

経済的〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はんにいといっしょ

ハントくんだよ。

今日ははんにいとデートしました〜。

はんにいとおいしいすてきなカフェめぐりに行ったよ。

ふうちゃんは持参フードだったけど。

おいしいエッグベネディクトを食べたあと、ベガルタ仙台レディースの練習試合に連れて行ってもらいました。
「どっちもがんばれ〜」

ふうちゃん(とハントくん)はほとんどうとうとしたり、他のわんちゃんを見ていた…よ。

そして相変わらず微妙な距離のふたり。


試合のあとはカフェをはしごしました。
はんにいオススメの眺めのいいカフェでおいしすぎるタルトをたべました。

ふうちゃんもちょっとお味見。

お店の方にわんちゃんおやつをもらいました。
ふうちゃんったらおやつのために、夢中でおてやおかわりをしていましたー。

きれいな景色を見ながらゆっくりお茶して、とても楽しい時間でした。

ふうちゃんはacefeelさんが動くたびにわんわんうるさくて、困ったちゃんでした。
でもだんだん慣れて…きたかな。

acefeelさんいろいろありがとう。
かわいいお洋服や帽子、おもちゃもたくさんいただきました。
ハントくん、また遊ぼうね。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

新幹線なう

今日私とふうちゃんは仙台へ。

土曜日でぱぱと娘が家にいたから、出かける気になれなかったふうちゃん。
でも外に出てバッグと荷物を見て仙台に行くのを理解したみたい。
ちゃんとトイレを済ませ、東京駅に向かう電車もすごくおりこうでした。

新幹線に乗ると、がーっとおやつを食べお水を飲み、あとは揺られて寝ています。

今回は娘がいなくて私1人で、席もひとつだからどうかな?と思ったけれど、ふうちゃんはすっかり旅慣れた様子。

車内もすいているので全く問題なし。
ぐっすりお昼寝をして仙台駅でトイレをしたら、おじいちゃんおばあちゃんに会えるねっ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仙台準備

明日、私とふうちゃんは仙台に。
娘はバイトがあって月曜日にしか行けないというので、ちょっとお先に。
ぱぱと息子はおうちにいるから、冷蔵庫の中だけなくしていけばいいので楽ちんです。

最近は母にからだのことを心配される私。
逆だと思うけれど、両親の元気は何よりです。
私と娘のためにお刺身とか牛タンとか父特製カレーとかもうメニューは決まっているらしい。
太るー。
でも楽しみ〜。

ふうちゃんは新幹線に乗ることをまだ知らず、今日は教習所がメインの娘にあまえていました。
Photo_2
“ふうた”って呼ぶおじいちゃんたちのこと、覚えているよね。
ふうちゃんも“実家”って思っているのかな?

毎月帰ろう、と思ってもなかなか帰れないけれど、ゆっくり話してきたいと思います。
ふうちゃんとふたり旅、おもしろいことあるといいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぴょんぴょんとぼとぼ

仙台育英、残念でした。
9回表にホームランを打たれた時…やられた!と思ったよ。
先に点を取られて追いついて、みんなかっこよかったな。
準優勝もすごいよ。
くやしいけれどがんばった夏、お疲れさまでした。

今日は雨が降ったり止んだりしていましたが、娘がバイトに行く時は道路も乾いていてお見送りお散歩に行きました。

ふうちゃんはねねといっしょがうれしくてぴょんぴょんはりきって、ねねと仲良し散歩。
Photo

娘が行ってしまうと…
うしろを振り返りながらとぼとぼと歩いて帰宅。
Photo_2
しっぽによる感情具合がとてもわかりやすい…よ。
あきらかに“娘>私”。

ぱぱも息子も帰りが遅く、ねねも遅くまでバイトなので私しかいない夜…。
「つまんない。」
Photo_3
遊びを誘っても ↑ こんなカンジなふうちゃんでした。
おもちゃにも無反応。
私がいるのに他にもだれかいないと…なんて欲張りすぎー。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねとゆっくり

昨夜、おなかのマッサージをしたせいか今日はきゅるきゅるおなかが痛くなって大変でした。
今日は食物繊維・1.5ℓのミネラルウォーター・運動・マッサージ・マグラックス錠、一気に効果発動?

今まで便秘はあるものの胃腸のトラブルは特になかったから、不調が続くとなんだかからだの衰えを感じる…。
気にしすぎはよくないけれど、健康に気を使わないとなぁ。
姿勢を正しく、というのも大事らしい。
暑くてだらだらしてばっかりだったし。

今日は高校野球で仙台育英が決勝進出を決めました。
攻守ともに、みんながんばった!
決勝もがんばれ!!

野球のテレビ観戦のあと、ひさしぶりに家にいる娘といっしょにふうちゃんのお散歩に行きました。
道路が熱かったのでふうちゃんはカートに乗って、日陰は歩きました。

日中のお散歩、娘もいっしょでふうちゃんはうれしそうでした。
「オムライスが食べたい。」と娘が言うので、食べに行きました。
Photo
ふうちゃんはサラダとおやつ(フード)を食べました。

娘は夏休みなのに合宿や旅行やバイトでほとんど家にいないので(いても寝てるし)、ひさしぶりにゆっくりいっしょに過ごしました。
外でいろいろなことに触れて、だいぶ大人になった気がします。
忙しい夏休み…ちょっとうらやましいな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑いのはたいくつくん

今日は何もする気力がなくて寝ていると、ふうちゃんがく〜んく〜んうるさくて眠らせてもらえませんでした。
“おなかがすいた”とか“なでて”とか文句を言います。

暑くて出かけられないから、ふうちゃんもストレスがたまっている?
私も冷え冷えカートを押すパワーがあればねぇ。
便通もなかなか改善されず、おなかが窮屈なカンジです。
便秘に効くツボ押しもしているんだけどな。
ごろごろしているのもよくないから、気合いでカート散歩に行けばすべて丸くおさまる…のか?

夕方お散歩に誘うと積極的なふうちゃんでしたが、
Photo
おうちの前でトイレをすませると、もうお散歩はどうでもよく…
Photo_3
家の前で夕涼みをしただけでした。

夕方も蒸し蒸しでしかも虫虫。
私は蚊に10ヶ所くらい刺されました…。
毛があるふうちゃんよりぷくぷくしている私のほうが確実に狙われるようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あたらしおうち

今日は一日雨でした。
いつもよりちょっと涼しくて暗くて月曜日で、おねむな日でした。

ふうちゃんのスヌーピーハウスがよれよれで床もほりほりして大きな穴があいちゃっているので ↓
Photo
じゃ−ん!
Photo_2
先日新しいおうちを購入しました。
なんと広さはいままでの2倍くらいあるよ!
さっそくチェックなふうちゃん。

あれっ…?
Photo_3
あまり気に入らない様子…。

その後全くニューハウスには興味を持たず、
「ハウス!」っていうと旧ハウスにしか入りません。
Photo_4
なんで?
「ハウス」はスヌーピーハウスしかハウスじゃないのかな?
「おうち!」って教えればいいのかな?

えんとつにはちょっと興味あり?
Photo_5
旧ハウスが処分できず、リビングがせまいのでなんとかしたいなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みんな成長するんだ

今日も蒸し蒸し暑く、家族みんなのんびり起きてのんびり過ごしていました。
平和な日曜日です。

夕方ぱぱとお散歩に行きました。
所々で涼しい風を感じたけれど、蒸し蒸しはいつも通り。
ふうちゃんはさっさか歩いたりとぼとぼ歩いたり、がんばっていました。
Photo
わんちゃんもたくさんお散歩していました。
クリームダックスちゃんにはわんわん声をかけて、ハイテンショントイプーちゃんや大きいわんちゃんは見ないフリをして通り過ぎていました。
逃げるが勝ちー。

夜は息子は友人に会いに行っちゃって、娘はバイトへ。

「みんなどこ?」
Photo_2
ふたりとも夜出かけるなんて、きいてないよねー。
ふうちゃん、つまらなさそうにしていました。

息子は早めに帰ってきたので、ちょっと遊んでもらったふうちゃん。
いっしょにお留守番したりけんかしていたのがなつかしいね。
みんな大きくなっていくなぁ。
成長を思いちょっとさびしい夏…。
ふうちゃんも5歳の夏なんて早いなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏バテ注意

本日も気温が高く、おうちからでられないでいると…
ふうちゃんはきらきらして置き物のように座っていました。
Photo_3
ま、まぶしい!
日光消毒は必要だよね。

夕方ぱぱとご近所お散歩へ。
ぱぱがカメラを向けると、私の方を見ておやつ(モデル料)チェックするふうちゃん。
Photo
(ぱぱ 撮影)

暑いから(?)よだれが出ていました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「今日はシーズーちゃんとくんくんできたよ。」

日陰はすごしやすかったけれど、まだまだ蒸し蒸し。
息子もちょっと夏バテのようです。
娘は合宿中の睡眠不足でずーっと寝ていました。
みんなゆっくり休養してパワーをためないとね。

ふうちゃんもね。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)







| | コメント (5) | トラックバック (0)

蒸し蒸し散歩

今日はぱぱがお休みでした。
夕方から雨が降る予報だったので、くもってそれほど暑くないからお昼のあとお散歩に。
ふうちゃんはカートを乗ったり降りたりしてお散歩を楽しみました。
Photo
有栖川公園まで行きました。

ふうちゃんは知っているところだから、ぱぱをベンチまで案内してあげました。
「ここでおやつを食べるんだよ。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
涼しそうだったけれど風があまりなくてむしむしで、歩くとかなり汗だくでした。
ふうちゃんも暑かったよね。

からだを濡らそうとしたら怒るのでちょっとだけ濡れ犬。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)

カフェ休憩ではお水よりおやつをガツガツ食べました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

私はいつもおうちにいるだけだから、久しぶりにたくさん汗をかいてすっきりしました。
暑くてもお散歩してよかったです。
ふうちゃんも特に疲れた様子もなく、カート散歩はいいみたい。
ジリジリでなければ、休憩しながらお外に出る方がいいかもね。

今日は娘も合宿から帰ってきて、ふうちゃんも安心な夜。
お散歩疲れもちょうどいい感じにぐっすり寝ています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おかえり〜

昨日の夜は飲みに行った息子が遅く帰ってきて、ふうちゃんはそれまでずっとくんくん鳴いていました。
ちょっと酔っ払いで帰ってきた息子におかえりをすると、安心してぱたっと寝てぐっすり。

今朝は息子が出かけてから「ごみ捨てに行ってくるね。」とごみ捨てに行くと、わんわん大騒ぎしていました。
いつもならごみ捨てをちゃんと待っていられるのに…。
分離不安ですかな?

午後にぱぱが帰ってきました。
ふうちゃんは喜んでたくさんなでてもらいました。

平日だけど、ぱぱとお散歩に行けたよ。
Photo
(ぱぱ 撮影)
公園は涼しい風が吹いていて、気持ちのいいお散歩になりました。
仙台は涼しかったって。
ふうちゃんが行く頃はもっと涼しくなっているかな?

ぱぱがいっしょだとふうちゃんもうれしそうです。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
夜はににが遊びに行かずに早めに帰ってきてくれて、喜び倍増なふうちゃんでした。

安心してはむはむ中。
Photo_3
“箱入りわんちゃん”、ひとりにも慣れないとね。



| | コメント (1) | トラックバック (0)

さびしい夜

今日は息子に頼まれて振り込みをしに銀行へ行きました。
日差しはなかったものの暑くて、ふうちゃんはちょっと歩いてすぐカートへ。
「カートが一番。」
Photo
暑くてもお外をいろいろ見られてご機嫌でした。

ATMでは何度も「振り込みますか?」ってチェックが入って、ちょっと不安に…。
息子と同居しているから振り込みするけれど、独立したら絶対振り込まないわ。

今日はぱぱが仙台に行っていなくて、娘も合宿でお泊まり。
息子は飲んで帰ってくるといい…
「ぼくさびしい夜なんだ…。」
Photo_2
ふうちゃんはほんとくんくん鳴いています。
私は息子の毛布の修理中。

ににとねねがおうちをでたら、ふうちゃんはさびしくて困るね、きっと。
その時はわんちゃんをお迎えしないとねぇ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あまえんぼシャンプー

冷房のお部屋にいるのに、暑いのは更年期のせいかな?
先週よりは外の風もちょっと変わったカンジで、季節がちょっと動いたかな。
そんな中、午後からふうちゃんのシャンプーで病院へ。

今日のふうちゃんの体重は8.02㎏。
少し減ったけど…。
こう暑くちゃ、運動量も減るから仕方ないよね。
右のお耳はけっこう汚れていたそうだけれど、落ち着いているみたい。
きれいにお掃除をしてもらったから、赤くなったり痒そうにしていたら早めに処置をしてもらいに行くことに。
暑さのせいにしておさぼりしないようにしないとね。

今日は担当のトリマーさんにずっとついてまわってだっこをせがんでいたそうです。
2015_8
(トリマーさん 撮影)
最近、私にはだっこしないのになぁ。
「甘えん坊具合がかわいくて…」とトリマーさんと仲良しな時間を過ごしていたみたいです。

私も運動不足のせいか便秘がひどくて、ふうちゃんのシャンプーの間病院に行きました。
血圧のお薬ももらいに。

おへその脇の便秘に効くというツボを押すと、ガスが溜まっているからか痛くて。
お薬が効かない時は一度に2錠飲んでも大丈夫、とのことで、毎日きちんとスッキリできることを目標に調整してみることに。

そんな私の今日の血圧は114の70!!
はじめて先生にいい数値を見せることができました。(それが目標ではないが…)
暑い時期は血管も拡がるから低くなるようです。
季節の変わり目とか、寒くなってからに注意だなぁ。
それまで痩せられたらいいんだけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

行きと帰り

今日は久しぶりにちょっとだけ雨が降りました。
大気が不安定っていうのかな。
それもあってか、いくらか暑さもましなようでした。

私とふうちゃんはおうちでごろごろでした。(いつもだけど)
何も予定がなかったし。
お洗濯で3階に行って汗をかくとぼーっとするカンジだったから、おとなしくしていました。

夕方、息子のクリーニングを取りにお散歩に出ました。
ふうちゃんはだれかのトイレのあとでトイレ。
Photo
お外にでると必ずトイレするよねー。

クリーニング屋さんの前では、お店の前につないで待っていてもらったけれど、静かにお座りして待っていることができました。
“お店前お留守番”はもう大丈夫じゃない?
でも、だれかに声をかけられたらがうがう大騒ぎなんだろうな…。
「声をかけないでください」って書いてあるお洋服作ろうかな。

そして帰り道、ちゃんとにおいチェックをするふうちゃん。
Photo_2
かえりはトイレをしなかったよ。

明日はふうちゃんの病院シャンプーです。
結局、お耳掃除に行きませんでした。
落ち着いていたから、暑くて行くのが面倒だったという…。
そろそろ6歳健診のことも考えないとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと涼しい夜散歩

昨夜は眠るのが遅かったので、ふうちゃんに朝ごはんをあげてからおひるまでぐっすりでした。
むしむしなのでお外に出られず、今日は息子の部屋で衣類の整理を手伝いました。

箱に眠っていた昔来ていたTシャツとかがでてきて、なつかしかったです。
親戚宅に送るものと処分するものと仕分けしました。
「蔵」があったらそのまま放り込むのになぁ。
本やコードも山のようにあり、区分けして本人が徐々に片づけるまでお手伝いしました。
ふうちゃんもににのお部屋でくつろぎながら作業を見守っていました。

夜、ごはんの前にぱぱとご近所お散歩へ。
夜はだいぶ涼しかったです。
蝉は鳴いていなかったよ。
蝉は25℃以上で鳴くって聞いたことがあるから、そんなに涼しかったのかな?
ふうちゃんも追いかけっこしたがったり、軽快に歩いていました。
Photo
歩いていたら急に大きいわんちゃんに近づかれて、びびったふうちゃんはそのあとずっとなにかにおびえてお散歩していました。
暗いとちょっと不安になるようです。

お散歩のあとで、水分補給ができるように、今日のふうちゃんのごはんにスープ煮のかんづめをあげました。
「!!」ってカンジにすごく喜んで食べていました。
ふうちゃんの食欲は暑くても変わらないけれど、ちょっと特別なごはんはうれしいよね。

ハリルジャパン、勝てなかったなぁ。
がんばれJリーグ!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

疲れてくる様子

今日はくもりだったから、日差しがなくて幾分すごしやすかったかも。
それでも冷房はつきっぱなしだし、むしむしだったけど。

夕方ぱぱとお散歩に行きました。
プラチナドンキにポテトチップを買いに〜。

ふうちゃんはぱぱもいっしょで楽しそうに出発しました。
Photo
(ぱぱ 撮影)

だんだん暑くなってきたようです。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

ばててきました。
一刻も早くカートに乗りたい…
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
1時間もしないうちに年取った?
ふうちゃん、やつれたカンジに…。

このあとふうちゃんの希望通りカートに乗って、プラチナドンキでお買い物をしました。
わんちゃんおやつも売っているけれど、ままのおやつしか買わなかったよ。

ふうちゃんは冷房の効いた店内で復活しました。
帰りはカートに荷物が乗ったので、また歩き…。
おうちに着く頃はまたおんなじように疲れ切っていました。

おうちでごはんを食べると、フローリングの上でぐっすりでした。
Photo_4
がんばって歩いてえらかったね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

代官山T-SITE夏まつり

暑い暑い一週間、なかなかお散歩にも行けずストレスもたまる〜。
ぱぱ情報で代官山蔦屋でおまつりがあるのを教えてもらったので、夕方ふうちゃんと行って来ました。

冷え冷えカートでごきげんなかた。↓
Photo
夕方とはいえ“もわ〜ん”と暑く、私は首に濡れタオルを巻いて行きました〜。

おまつりは夕方5時からで、「線香花火大会」も開催されるとのこと。
食べ物はホットドッグと焼きそば、フライドポテト、ソーセージなど。
ヨーヨー釣りや射的もあって、子どもたちもたくさんいました。
Photo_2
クラフトビールを飲もうかと思ったら、700円とか900円とかだったので、ゆっくり座れる「IVY PLACE」のテラスで黒ビールを飲みました。
「ままだけ?」
Photo_3
「……ごめん。」
これってお祭りじゃなくても来れるけど飲めるけど…。
貸し切り的なテラスでふうちゃんにはおやつと早めの夜ごはん(おべんとう)でつきあってもらいました。

そして7時から蔦屋書店内で「泉谷しげるトーク&ライブ」(無料!!)が開催されるとのことで、ふうちゃんのカートをわきに気を使いながら参加してきました。
泉谷しげるさんは気さくでとてもやさしい方でした。
いい夜だったなぁ。
ふうちゃん、泉谷しげるの歌で寝てたし…。

夜遊び〜。
Photo_4
ふうちゃんも満足…
Photo_5
だったかな?






| | コメント (5) | トラックバック (0)

のりまきはむはむ

毎日最高気温が35℃越えな日々です。
無料ホットヨガもこう続くと、ちょっとお休みがほしいな。

ふうちゃんもお外はNGのようで、お散歩は様子見です。
私が大丈夫でも、ふうちゃん的に厳しい暑さかも。
冷え冷え自転車カゴで出かけたいけれど、一気に夏バテしそうだな。

昨夜ふうちゃんはおもちゃばこから恵方巻のおもちゃをほりだして、笛をピーピー鳴らしてこわそうとしていたのですが…
はむはむまくらとおんなじ形だったからか、いつのまにかはむはむしていました。
Photo
ふうちゃん、のり巻き食べてる〜

おいしそうで幸せそう。
Photo_2
昨日ははむはむまくらは必要ありませんでした。
はむごこち、どうだったかな?

ずっとおうちだから、いろいろ変わったことがいいよね。
私もとりあえず、飲み物だけはハワイアンを取りそろえました。
Photo_3
あとはお水とビールがほしいかな。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

ごろろん三昧

今日は福島で最高気温が39.7℃になったとか!
ラスベガスに行った時「40℃ーーっ!?」って驚いたけど、日本も砂漠並の気温になってるー。
「暑い〜」とか言っていないで、暑さに慣れていかないといけないね。

今日はシーツとかタオルケットとか大きい洗濯物をたくさんしました。
次から次とすぐ乾く〜。
娘の部屋は今日は35℃でした。
お茶をがぶがぶ飲みながら、ベランダ通いをしました。

“冷房は 止められないよね 毛皮族”

Photo
のほほ〜ん

ぼ〜っ
Photo_2
おうちでごろろん三昧なふうちゃんには、気温はあまり関係ないかもね。

夕方家の前が日陰になって風が涼しいので、ふうちゃんと夕涼みをしました。
道路がまだ熱かったからか、お散歩に行こうとせずおうちに入るという…。
昨日もお散歩おさぼりしたから、“お散歩さぼり癖”?
冷え冷えカート無しのお散歩はNGのようです。

ハリルジャパン…勝てないなぁ。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

5日連続猛暑日

娘が帰ってくるとご機嫌だけど…
Photo
(昨夜)
いないとあきらかにつまらなさそうなふうちゃん。
Photo_2
夏休みとはいえ、我が家も社会人&大学生な子どもたちになっちゃったから、夏休みの「宿題しなさーい!」とか自由研究とか感想文とかもうないんだよねぇ。
息子はむしろ夏休みない、ってカンジだし、娘もバイトでいないし。
毎日「暑い普通の日」だよ。

ふうちゃんはお外に行く気にならず、一日夏眠でした。
Photo_3
今日は私もパワーがなくてお散歩もお休み。
外は“無料ホットヨガ”状態で、洗濯を干したり水まきしたりでけっこうな運動になります。
汗をかいて疲れちゃったので、無理せずごろごろしていました。
沖縄より気温が高いとか…あり得ないー。

なでしこ…逆転負けしちゃいました。
若い力、みんなが全力を発揮できますように。
暑い中であの運動量…私もあれだけ動けたらいいな。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

冷え冷えゴーゴー

ビンのフタを開けるのに力を入れたら、左手の親指の付け根がねんざしたカンジに…。ToT
何かをつかんだり持ったりすると痛い…筋?
ふだん使わないところ、弱いなー。
こんなとこ、鍛えられるのかな?
治るのに時間がかかりそうです。

実家でのんびりすれば治るかな?
今年は家族それぞれに夏休みを過ごします。
私はふうちゃんと8月の終わりに仙台へ。
ピクシーパパさんに教えてもらったから、お安くしかも新幹線グリーン車でゆったり帰る事ができます。

今日は購入した切符を受け取りに、夕方駅までお散歩しました。
道路がまだもやもや暑くて、途中からカート乗車。
「湿度がつらいよね〜!」
Photo
といいつつ、冷え冷えカートのふうちゃんは涼しげです。
Photo_2
「全然暑くないじゃん。」ってカンジ。
カートを押して歩く私は汗だくというのに。
快適散歩をしているから、ふうちゃんにとっては猛暑じゃないのかも。

私もちゃんと首に保冷剤を巻いたり濡れたタオルでからだを拭きながら歩けば、汗だくにならなくてすむのかな。
夜だけでも気温下がってほしいなぁ。















| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏眠な日々

午後、娘の部屋のベランダに洗濯物を干す時に娘の机の上気温計を見たら“36.0℃”の表示が…。
外は実際何度あるんだろう?
おうちでごろごろねむねむ、ふうちゃん夏眠中。

今日も一日おうちで過ごし、7時からサッカー応援があるため夕方散歩も行けず…
ににのそばでサッカーはむはむ応援しているふうちゃん。
Photo
家族全員で応援したけど…残念ながら負けちゃった。
暑くて湿度も高くて過酷な試合だけど、次にしっかり備えて勝利をたのむよー。

サッカー応援のあと、ぱぱと娘とお散歩に行きました。
夜でも蒸し暑くて、ふうちゃんははぁはぁ散歩。
「他のわんちゃんにあわなかったなぁ。」
Photo_2
ねねもいっしょだから弾んでお散歩していました。 

「熱中症になったら大変だよ。」
Photo_3
日中は出られないよね〜。
おうちで鍛える夏!っていうのもいいんじゃないかな?
夏眠はいいけれど、運動不足は心配だな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

食事でハワイへ

にには遊びに行っちゃって、ねねはバイトに行っちゃって。
ふうちゃんはトップライトの光を浴びながらおやつを食べたりしてすごしました。
Photo_2
室内日光浴。

夕方ぱぱとお散歩に行きました。
日差しはないものの蒸し暑く、ふうちゃんはがんばって歩きました。
Photo
他のわんちゃんもはあはあしながら歩いていました。

こどもたちが遅くてぱぱとふたりごはんだったから、“ハワイアン”のお店に夜ごはんを食べに行きました。

「ぼくはおべんとう(ささみ付き)なんだよ。」
Photo_3
暑くても食欲旺盛です。

私はモヒート&冷製フォーを食べました〜。
Photo_4
辛い、酸っぱいスープがおいしい〜。
モヒートのミントのおかげで(?)からだがすーっと涼しくなりました。
うちでもミントを育てて常備しておくといいかも。
この前挑戦したサラダリーフは失敗だったけど…。

帰りは暗くなったのにまだ暑くて、ふうちゃんはカート散歩でした。

帰ってから後半のなでしこの応援をしました。
みんなおつかれさま。
残念な結果でしたが、次こそ!
ふうちゃんは寝ていたのに私の声で起きてわんわん盛り上がり、ぼーろをふたつたべました。
明日はハリルジャパンの応援だよ!!



| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »