« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

あつあつおでかけ

午後より午前中のうちに…
そう思って、今日やっとフィラリアのお薬をもらいに病院へ行きました。

ふうちゃんはいちおう減量中のため、毎月体重をはかって体重にあわせてお薬をもらうことにしています。
そうは言ってもなかなか減らないから、一年分もらっても問題ないけど…。
郵便局に用事もあったから自転車ではなくカートで行きました。

今日のふうちゃんの体重は8.00㎏。
水に濡れたお洋服着用だったから、もう少し軽かったかも〜♪
増えたり減ったり「8㎏ダックス」キープ中。

いつもなら公園に寄ったりするけれど、暑くておうちに急ぐ。
木陰があったから給水休憩。
Photo
決め顔久しぶり…

のどごしのいいわんちゃんゼリーも食べたよ。
Photo_2
おうちに帰ってごはんを食べて、ふたりでお昼寝しました。
暑い中、出かけるだけでぐったりです。

まだまだ35℃な日々が続くから、がんばらないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

病院もお散歩もパス

予報では雨が降らないとのことでしたが、午前中ちょっと雨が降りました。
ざーっと降ったり雷がなったりしたらいやだな、と思って、出かけるのは午後にすると、午後には光化学スモッグ注意報が出て、結局今日もおうちでした。
午後もぱらぱらと大粒の雨が降りました。
急な雨は困るよね。

ふうちゃんのお耳はきれいだし、お耳掃除に行かなくてもいいんじゃないかな?
と、出不精のいいわけ…。
フィラリアのお薬はもらいに行かないと。

「先生とどけてくれないかな。」
Photo_2

夕方光化学スモッグ注意報も解除されて、お日さまも傾いて、空も明るいのでお散歩に出ました。

ふうちゃんがなかなか行く気にならないから、「えーん、ふうちゃんがお散歩に行ってくれないよー…。」とタオルで顔を覆ったら、ふうちゃんはひざにのってタオルをよけて私の顔をなめてくれました。
やさしいふうちゃんです。

くぅちゃんのことを思いだしてないたりしていた時も、そばにきてなぐさめてくれたなぁ。
心配してくれるのかしら?

外に出ると、ふうちゃんはおおあくび。
Photo
家の前を確認すると、トレをすませて玄関に戻りました。
泣いたふりして連れ出したのに…。

明日は自転車で病院に行こうかな。
ふうちゃんも乗りたいよね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

だらだらねむねむ

朝息子が忘れ物をして、自転車を超ダッシュで走らせお届けした私。
血圧が一気に上がったようで久しぶりにどきどきしました。
測って見ると高めな血圧…。
毎日もっと運動して鍛えないとなぁ。

そんなで今日はずっと⤵なカンジでした。
今日はそれほど暑くないようでしたが、もう横になって寝ることに。
ふうちゃんもだらだらしていました。

「いくらでも眠れるのはしあわせなのかな?」
Photo_2
(娘 撮影)
私が寝ているから(?)ふうちゃんも寝ています。
お出かけできなくて申し訳ない…。
“今日はままが出かけられそうにないみたいだな”ってわかるみたいで、たまにそばに来るけれど、自由に寝ています。
ありがとうふうちゃん。

今日は夕方帰ってきた娘ともお昼寝していたふうちゃん。
夜ごはんの前にお外に出て、ちょっとだけお散歩しました。

「暑いし眠い…。」
Photo_4
(娘 撮影)
ににも7時過ぎに帰ってきて、にぎやかな夜でした。
あまえて遊んでまたねむねむ…。
明日はお耳掃除とフィラリアのお薬をもらいに病院に行こうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

用事をこなした日

今日は娘がお留守番をしてくれるとのことで、出たり入ったり忙しい日でした。

午前中皮膚科へ行きました。
虫刺されなのかちょっとかゆいぷつっとしたものができて、かさぶたができたと思ったらなかなか剥けず、いじっていたからか湿疹が増殖。
どんなお薬をつけたらいいものか相談しに行きました。

白癬菌の検査をしましたが、違うみたい。
1週間リンデロン軟膏を塗ってまた来てくださいとのことでした。
たぶんステロイドをもらって様子見だろうなぁ、と思っていたから私の診断、あたりでした〜。
皮膚が弱くなっているのかしら?
なんでも治るのに時間がかかるこの頃…。

お昼を食べてから銀行めぐりをしてスーパーでお買い物をして帰宅。
ふうちゃんがふんふん言い出して、娘もいっしょに夕方お散歩へ。
盛りだくさんな日でした。

ふうちゃんはねねといっしょに過ごせて満足そうでした。
Photo
私は暑いのはなんとか平気だったけれど、楽しい用事でもなかったし何回も出かけて疲れました。
蒸し蒸しだったし。
でも、いい運動になった…と思う。

ふうちゃんのお耳掃除にも行かなくちゃ。
フィラリアのお薬ももらわないとだし…暑くても出かけないとなぁ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

日光消毒

今日はハワイっぽいものを研究しました。
ハイビスカスとかモンステラなどの植物、うみがめ、ヤシの木…
ハワイアンミュージックを流すだけでも、だいぶいい感じ。 
家族で行ったハワイ旅行ももう10年以上も前なんだなぁ…と、しみじみ懐かしく振り返っていました。
歳だな。

夕方、もう涼しいだろう、と思ってお散歩に出ると、まだお日さま健在でした。
「ま、まぶしい…。あ、暑い…。」
Photo_3
日差しはきつかったけれど、ふうちゃんはしばし太陽光線を浴びていました。
日光消毒は必要だね。

路面の温度が上がって足裏のやけどは注意しなきゃ、だけど、たまに暑いのもいい感じのふうちゃんでした。
「くんくん。」
Photo_2
10分くらいの日光消毒でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お休みは散歩好き

3階のトイレに行く時、階段に足を踏み入れただけで空気が全然違う。
暑くて重くて湿度があって…呼吸困難になりそう〜。
今日も外では光化学スモッグ注意報が出ていました。

そんなで、今日もお休みなのにおうちです。
娘は朝からバイトで夕方帰ってきました。
すかさず“ねねキープ”
Photo
ふうちゃん、うれしそう〜
喜んで走り回ったからはぁはぁしていました。

日差しが無くなってからぱぱとご近所お散歩へ。
蒸し蒸しの中、ふうちゃんは元気に歩いていました。
Photo_2
夜ごはんのお買い物をするので、カートも楽しみました。
Photo_3
おうちをハワイっぽくすれば、暑さも楽しめるかな?
それともゆきだるまとか寒いカンジのものにするほうが涼しいかな。

夏休み、今年はリビングのインテリアを変えてみよう。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

表情の変化

連日の暑い日で、昼間の自宅待機が続いており…。
みんながいてお休みの今日も…。
「お散歩には行けないんでしょ。」
Photo_2
あきらめモードのふうちゃん。

息子は隅田川の花火を見に行く〜と出かけていき、ぱぱはのんびりゲーム、娘は久しぶりの何もない日を満喫していました。
娘が動きたくなって「どこかに…」って言った途端
目の色が変わったふうちゃん。
Photo_3
「ん?もしや?」
みんなでご近所散歩に行くことにして、準備を始めるとはりきっていました。

「休日はみんなでお散歩がいいの。」
Photo_4
夕方でも蒸し蒸し暑かったけれど、うれしそうに歩いていました。
途中みんなでソフトクリームを食べました。
ふうちゃんもちょっとだけぺろん。
冷たいものを食べるとすずしくなるものね。

犬の暑さ対策としては、からだを濡らして冷やすのがいいらしい。
でも、涼しいところでじっとしているのが一番?
ふうちゃんは暑くてもお外の方がいいんだね。
毛皮を簡単に脱ぎ着できるといいのにね。






| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑いからじっとしてる

昨夜も寝苦しい夜でした。
みんなしっかり眠れているかな。

テレビと灯と家族がそろうとリビングの室温もぐっと上がり、日中より夜の方が暑い我が家。
冷房の設定温度、難しいな。
ふうちゃんの快適温度は?
Photo
はむはむまくら、選び放題。
リラックスできるって大事だよね。

今日は午前中銀行に用事があり、カートを持ってお散歩へ。
曇っていたから道路も熱くなくてふうちゃんも歩けました。
ただ銀行でカートに乗っちゃうと…
Photo_2
降りないよねー。
日差しが出てきたからそのままおうちに帰りました。

お耳のお掃除で病院に行くのを暑くてすっかり忘れていました。
においもないし赤くもないけれど、ちょっと汚れているから行った方がいいよね。
暑いと引きこもり度↑です。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねがいる日

今日は娘が家にいて、午前中リビングでぐーすか寝ていたから、私とふうちゃんもいっしょに寝ていました。(いつも通り…だけど)
お昼には雨があがり、日差しがないぶん涼しいカンジでした。
といっても、ふうちゃんはゲームをしている娘のそばでごろごろしていただけでした。

娘が家にいるからふうちゃんはお散歩に行く気にはならず、夕方バイトに行ってしまうと「ちょっとだけ外に行ってみるか…」と超ショートコースお散歩でした。
「にに、帰ってこないかなぁ。」
Photo
クールビズ姿の人をみつけるとしっぽを振って見送るから、みんな笑顔で通っていきます。
にには明日が“はなきん”だから、今日はごはんの時間に帰ってきたよ。
ふうちゃんは走り回って興奮していました。

娘が帰ってくると娘の上に乗ってしっかりキープなふうちゃん。
Photo_2
最近は兄弟のふれあいも少なくなってきているから、あまえないとねー。

ふうちゃんが何か楽しめるおもちゃも発掘しないと。
ぱんだちを最近見ていないなぁ。
遊んであげないとね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

気温下がれ〜

息子にお祝いをありがとう。
もう大人なんだなぁとしみじみです。
今日も同期にお祝いをしてもらうとかで帰りが遅いという…
社会人になって、次の日残らない飲み方をしているから問題なさそう…?

今日も高温な一日でした。
日本も熱帯だよねぇ。
もう“毎日35度以上”と思って暮らせば気も楽かな。
暑いことを楽しむくらいじゃないと夏を乗り切れなさそう。

夕方お散歩に出たら風があって道路も暑くなくて、ふうちゃんも元気にお散歩しました。
Photo
お花屋さんで黄色いお花を買いました。

「誰も帰ってこないよ!!」
Photo_2
娘もごはんを食べてくるから遅くなるって。
ドラマを観ていた私に、文句を行っていました。

ねねが帰ってくると熱烈歓迎〜。
Photo_3
暑さ(や誰もおうちにいないこと)でストレスがたまらないようにしないとね。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

息子23歳

今日も暑かったです〜。
もう空気が違って、外には出られないカンジ。
暑くてリビングからも出られないよ。

“スリンキーファン”で涼むふうちゃん。
Photo
おもちゃだから涼しいかっていうと…そんなに涼しくないけど。
外よりは何倍も涼しい〜。

今日はににのお誕生日でねねが早く帰ってきてくれました。
私は夕食の買い出しで、ふうちゃんはねねとお留守番。
「お買い物行きたいな。」
Photo_2
今日は“いろいろお寿司”(いろんなお店の)でした。
Photo_3
おなかいっぱい食べて、ケーキを食べて、ふうちゃんもにににプレゼントを渡しました。
涼しげな色の下着とハンカチ、にには喜んでくれたよ。

23歳も健康で毎日楽しく過ごしてほしいな。
がんばれ23歳!




| | コメント (3) | トラックバック (0)

蒸し蒸し散歩

3連休最終日。
今日も暑い一日でした。
車庫に出てみたけれど、水まきしてすぐおうちに入ったよ。
夕方まで出られないとわかり、がっかりなふうちゃん。
Photo
光化学スモッグ注意報も発令されていたし、仕方ないよ。
冷え冷えカート散歩を希望していたようだけど…
ぱぱもままもこの暑さじゃ無理〜。

お日さまが傾いて涼しい風が吹いてきた夕方、ぱぱとお散歩へ。
息子は友人にお誕生日を祝ってもらうとかででかけて娘もでかけていたから、ごはんを食べて帰ることにしました。
ふうちゃんは超ご機嫌。
Photo_2
ふうちゃんが食べられるものはなかったから、持参したフード&おやつ。
娘から“帰る”と連絡があったので合流していっしょに食べて、お散歩しながら帰りました。

ふうちゃんは蒸し蒸しなお散歩で疲れたのか、お夜食も食べずに寝ています。
Photo_3
ぐっすり睡眠をとることも大切だよね。
夜だけでもさわやかな空気になってほしいな。
29度設定の冷房が夜でもずっとついています。
まだ夏はこれからだから、負けないからだにならなくちゃね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おうちでごろごろ

少しづつ、おなかの調子が変わってきているカンジです。
でも、なかなかスッキリとはいかないなぁ。
野菜、果物、消化のいいもの…が足りない生活。
きちんとした食生活をしないとね。
運動も足りないなぁ…。

今日は朝からいいお天気で暑くて、夕方まで自宅待機。
冷房があまり効かなかったから、かなり暑かったのかも。
勇気がなくて外に出られませんでした。
結局ごろごろしていたという…。
夕方、家にいた息子とぱぱとお買い物お散歩に行きました。
ふうちゃんはににもいっしょでとてもうれしそうでした。

明後日は息子のお誕生日なので、夏のスーツをいっしょに見てプレゼントしました。
クールビズといっても汗をかくし、何着あっても困らないよね。
ふうちゃんはお店でおりこうに待っていてくれました。

娘がバイトでいなかったから、夜はぼーっとしていたふうちゃん。
Photo_2
連休とはいえ何もせず…睡眠確保のお休みになっています。
ふうちゃんのおでかけは平日だね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

マグラックス錠

今日は午前中私の病院でした。
先月の血液検査の結果はすべての項目に異常なし。
私もだけど、先生がとても喜んでいました。

今日の私の病院での血圧は134の86。
先生は「話をしちゃったからね。」といつも通りの結果に納得していました。
先生のところでも低い数値になるには痩せるしかなさそう…?

今日は“便秘でおなかが張って胃もむかむかする”と相談して、「マグラックス錠」というお薬を処方してもらいました。
便秘にも効くし、胃にも優しいとのこと。
1回1錠、1日3回服用。
状況に合わせて減らしてくださいとのことでした。
しかし…昼、夜と飲んだけど、全く変化なし。
どのくらいで効果があるのだろうか?
明日の朝、スッキリ?

午後は細かい雨が降ったり止んだり。
傘をささなくてもいい雨で、夕方ふうちゃんをカートに乗せてぱぱとお散歩に行きました。
「タオルまきまきしたんだよ。」
Photo
結局ふうちゃんはあんまし歩かなかったな。

今日から3連休なのに、ににもねねもいなくて夜ヒマヒマなふうちゃん。
Photo_2
あきらめて寝てばかり。
ふたりとも帰りは遅いみたいだから…寝ちゃおうっか。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

うんうんふんふん

我が家の方では台風は無事に過ぎて行きました。
午前中私は便秘がひどくておなかが張って、“うんうん”うなって横になっていたのですが、ふうちゃんも対抗して“ふんふん”とお散歩やごはんの要求をしていました。

お昼をあげてから、動いたら楽になるかも…とお買い物をかねてお散歩へ。
「蒸し蒸し〜」
Photo
くもっていたからか、気温は高くないものの汗がどっと。
水分がうばわれるのも便秘の原因かな。
道路は熱くなかったけれど、ふうちゃんも蒸し蒸し具合にばてていました。

お買い物でカートに乗ると、ふうちゃんは風をあびて気持ち良くてねむねむになってるし。
Photo_2
楽ちんカートに乗車のまま帰りました。
ふうちゃんも体重が増えた分、しっかり運動してよね。

便秘も運動不足だからかな。
明日は血圧の病院なので、便秘のお薬ももらってこようと思います。
食後の度にすっきりふうちゃんがうらやましいです。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

体重戻る

朝方強い雨が降り、そのあとは降ったり止んだり日が差したり。
蒸し蒸しする嫌なお天気でした。

午後からのふうちゃんの病院は、出かける時晴れていたけれど自転車をあきらめて、歩いて行きました。

運動して行ったのに今日のふうちゃんの体重は8.2㎏!
おやつの食べ過ぎで増量してしまいました。
“おやつセット”なんて買っちゃったからいろいろあげすぎです。
反省…

ふうちゃんの鼻の頭は、転がしたり何かと使う鼻先だから毛が薄くなったり赤くなるのはよくあることで、範囲が拡がったり赤みが増したりしなければ大丈夫でしょうとのことでした。
ころころで遊ぶ時鼻を使っているからかな。
それと、じめじめした季節のせいかお耳が両方赤くなって汚れていたらしい。
しっかり炎症をおさえるため、週1〜2回通うことになりました。
20157
(トリマーさん撮影)
おうちでケアできるといいんだけどなぁ。

「いやですよ。」
Photo
「おみみのおそうじしようか。」なんて言うと警戒するお顔になります。
ごほうびで根気よく練習…と思うけれど、一度綿棒で嫌われてしまったからどうかな。
おたがいストレスになるのも嫌だし…。
ぱぱがチャレンジしてくれたら大丈夫かも…?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜型生活

最近胃の調子が変で胃薬をのんでいます。
胃もたれ、胸焼けなど、痛みはないもののすっきりしないカンジ。
冷たいものを飲みすぎ?
だんだん食事の量とか味付け、内容を気をつけないとな年齢になってきました。
いよいよ検査した方がいいかなぁ。
治してみせようホトトギス。

「すべては睡眠不足のせい」ということにして、今日も33度の予想気温だったし、ふうちゃんとお昼を食べてから3時過ぎまでお昼寝しました。
トータル7時間くらい寝たことになるから、じゅうぶんかな。

5時過ぎに外に出ると、風が強く吹いていておうちの中より涼しいのでした。
Photo
今日は超元気ないつも会うジャックくんと会って、となりに座っただけで満足したふうちゃんでした。
ジャックくんは筋肉質なからだで8㎏だそう。
ふうちゃんとおんなじ体重…

夜はににとテレビを見たり、はむはむして過ごしました。
Photo_2
明日は病院シャンプーです。
雨…かな?
鼻先がちょっと赤くなっているので聞いてこようと思います。
お耳もちょっと赤いし。

今回は脇の下にちょっと毛玉発生…。
お手入れ不足ばればれだな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑くても平気

今日は33℃の予報が出ていたから、お出かけ無し!のつもりでした。
でも息子に振り込みを頼まれて仕方なく銀行へ。
午前中の方がましかとふうちゃんを冷え冷えカートに乗せて行きました。
「夏だねぇ。」
Photo
ふうちゃんは中は冷え冷えだしカバーをかけて日差しもないし、夏を楽しむお散歩だったみたいだけど…
私は汗だくで頭もぼーっとして過酷なお散歩でした。
夏に慣れなくちゃ。

ふうちゃんはずっとカートで疲れもなく、おうちに帰るとお昼寝してころころ追いかけて寝たり起きたり優雅な一日でした。
Photo_2
夕方お散歩に出ると涼しい風が吹いて過ごしやすくなっていました。
偶然お隣のたっくんに会って、いっしょに帰ってきました。
ふうちゃんはわんわん言っていたけれど、わんちゃんに会えてうれしそうでした。

暑い日でも上手にお散歩すれば大丈夫だね。
ふうちゃんはおべんとうがなくてがっかりだったかも。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

夜散歩

今日は“暑い”と言う余裕もない暑さでした。
って、昨日の夜も暑くて眠れなかったし。
冷房を入れて、ちょっと咽がイガイガしたけれど、なければ寝られなかったです。
やっぱり暑い夏がやって来るんだね…。

お天気がいいからお昼近くになるとふうちゃんが「おっべんとうっ!おっべんとうっ!!」ってカンジにくーんくーんうるさい。
冷房の部屋から車庫に出ると、じりじりもわ〜んと空気が違って、ふうちゃんもびっくりでした。
せっかくだから暑さを体感しながらカートで公園に行ってみました。

「日陰は大丈夫だよ。」
Photo
鳩が涼んでいたのに追いだしちゃった。
ごめんねー。
ふうちゃんはカートから降りたがらないし(あたりまえ)涼しいおうちに引き返しました。

今日の夜はぱぱもににもねねもみんな遅いというので、のんびり。
見たいテレビ番組もないし「夜散歩」に出てみました。
「何か…あるのかな?」
Photo_2
珍しい行動に疑いの目なふうちゃん。
慎重なのはいいことだよ。

いつものコースをぐるっと回って公園へ。
鳩もいないし貸し切りでした。
Photo_3
蒸し蒸しで汗もかいたけれど、ドキドキわくわくな夜散歩でした。

毎日は…ちょっと無理かな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なでなでがまん

今日も暑い日でした。
ぱぱがご用事があるので、早めにお散歩に行きましたが…
暑い暑い!!
ふうちゃんはカートに乗ったり日影道を歩いたり、暑いお散歩を満喫しました。

「ぱぱまだかな?」
Photo
ぱぱが休憩の飲み物を買いに行くとずっと見つめて待っていました。
ふうちゃんはお水とゼリーのおやつでした。

小さい外人の女の子が「触らせて」とふうちゃんのところにやってきて、手を伸ばしたので、慌ててふうちゃんのお顔をおさえて背中をなでてもらいました。
ふうちゃんは驚いていましたが、がんばっておとなしくしていたよ。

外人さんだとなかなか説明できないから、しっかり見ていないと。
急に触られてとっさにがうってして噛んだりしたら大変です。
英語力…必要だな。

おうちに帰ってからは冷房をつけて、ごろごろうとうとゆっくりしました。
Photo_2
熱中症にも気をつけないとね。
明日は30℃を越えるとか…。
雨も困るけど、強力お日さまも困るなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねねとのんびり

今日も晴れて暑い日でした。
昨日書き忘れたけど、有栖川でも芝公園でもセミがないていました。
もう夏…。

今日はぱぱも息子も午前中に出かけてしまい、娘と近くにランチを食べに行きました。
たまに「女子会」っていいよね。
ふうちゃんは男子だけど。
Photo_2
ふうちゃんもお弁当を持っていき、食後にササミなどを食べて満足していました。
食べたあと、お店は涼しいから、本屋さんや娘のお買い物に行きました。

娘はバイトも始めたし、自動車学校もあるし、サークルやもちろん大学もで忙しいのでお休みは貴重。
ゆっくりお散歩できて娘もふうちゃんもほっとした日になったようです。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

公園はしご

晴れました!
ごろごろしていたけれど、ふうちゃんに起こされて自転車で出発〜。

お弁当を持って有栖川公園に行きました。
今日はへびいるかな?
Photo
遭遇をちょっと期待…
今日は一番上のベンチまで行っておべんとうです。
Photo_2
こもれび、ちゃんと丸かったよ ↓
Photo_3

今日は芝公園にも行きました。
最初に東京タワー。
Photo_4 Photo_5
芝公園の芝生は広いけど暑くて…ね。
東京タワーのチケット売り場で聞いたら、わんちゃんは隠れるバッグに入っていれば入場できるそうです。
今日はバッグ無しだったから、また今度来ようね。
とは言っても高所苦手だな…。

よつば探ししながら涼みました。
「よつばをひとつみつけたんだよ。」
Photo_6
増上寺お参りや古墳とか観光っぽい旅に。
Photo_7 Photo_8
増上寺にはペットのおまもりもあるらしい。
ふうちゃんはふたつつけているからまた次の機会にゲットすることにしました。

暑い日でも自転車の旅は涼しい。
日陰側を走ると風が気持ちよくて、帰りふうちゃんはかごのなかでうとうとしていました。
外の空気を吸って日光消毒してたくさん歩いて、おうちに帰るとふうちゃんはテーブル下でぐっすりお昼寝していました。
晴れてよかったね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨に飽きる

味の素の「いつでも、ふぅ。」って私のことじゃないかな。
ねぇ、ふうちゃん。
Photo_2
本日も雨。
ちょっと明るくなってカートで外の空気を吸いに…と準備をしていたら、またけっこう降ってきちゃって、結局お散歩に行けませんでした。
ころころ遊びも飽きちゃった感があり、ころんと寝るしかない…。
「公園楽しかったなぁ。」
Patann
ってカンジに、お日さまを思いだしているようなふうちゃん。
日光消毒、したいねぇ。

今日はふうちゃんが何回かトイレを失敗し、「何か訴えているのかも」と思いました。
元気だけどね。
Photo
あまりヒマだからか、おもちゃ箱の中にあったガムを探してきてかじっていました。
「…それいつの?」
ガム貯金…忘れてた。

明日交換しようね。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

遊ぶ人募集

昨日は3時頃寝て息子を起こすのに朝は6時頃起きたので、完全寝不足で午前中起きられませんでした。
今日はふうちゃんがずっとふんふんうるさくてろくに眠れず…
ふうちゃんがお昼ごはんを食べておなかがいっぱいで眠くなって寝てくれて、やっと静かになって私は2時すぎまで眠っていました。

雨が降っていたけれど、ふうちゃんはお外に行きたかったのかな。
でも今日の雨はカートも無理な雨だったよ。

夜は息子も娘も早く帰ってきました。
でも息子はソファーで爆睡、娘はレポート作成でかまってもらえず、さみしそうにしていました。
Photo_2
ににのバッグキープ中。

今日はお薬をのむのも忘れたし、何もできなかったなぁ。
ふうちゃんもつまらない一日だったね。
今日は早く寝て明日は元気に行動しよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

運動不足

今朝は起きてきたににに、ソファーであまえていたふうちゃん。
Photo
息子もふうちゃんと離れがたく、「ごめんね〜。」と泣く泣く朝の支度をしていました。

今日も朝から細かい雨でした。
明るいので車庫に出てみると大丈夫そうなので、ふうちゃんをカートに乗せて雨のお散歩に行きました。

「ちょっとぬれるね。」
Photo_2
郵便局やパン屋さんに行きました。
この頃ふうちゃんはパン屋さんの前で、カートで静かに待つことが出きるようになりました。
私の姿が見えるからじっと見ています。
見えるところなら吠えないで待っていられるかな?
今度別のお店でも試してみよう。

夜は娘と遊んでいました。
娘がお菓子の缶を押してペコペコと音を出すと、ふうちゃんは異常に反応してびくびくしながらわんわん大騒ぎ。
Photo_3
ふうちゃんが近づいた時に音を出すから、すごい勢いで後ろに飛び上がります。
超ビビリなふうちゃん。

音ってすごく興味あるみたい。
正体がわかるまで夢中でした。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

おうちでまったり

なでしこの決勝戦…残念でした。
くやしかったけれど準優勝ってすごいよ。
もっともっとなでしこの試合が見たいな。
これからも応援します。
みなさんお疲れさまでした。

ふうちゃんはねねにあまえてソファーでしあわせな朝を過ごしていました。
Photo_2
涼しいからぺったり。
娘は「かわいい〜。学校に行けないよー。」とさみしそうに学校へ行きました。

今日も一日雨で、雨を見に一回車庫に出ただけでした。
暗くて涼しくて…雨の音を聴きながらおうちでごろごろでした。

夜は“はむはむふみふみ”。
Photo_3
お夜食を食べるとににのそばでくつろいでいたふうちゃん。
今日は息子も娘も早く帰ってきたので、ふうちゃんもうれしそうでした。

今日は“しっぽふりふり”と“ぺろん”の練習をしました。
「しっぽふりふり」って、ごほうびがもらえると思ってわくわくしてしっぽを振ってしまうから、言われたから振るわけじゃないよね。
同様に“ぺろん”ってするのも…。
無駄な練習だったな。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

ログロードのパン屋さん

今日はみんなお昼過ぎまで寝ていました。
ふうちゃんも昨日夜更かししたからか、騒がずにぐっすり。

昨日お散歩に行かなかったから、霧雨が降ったり止んだりしていたけれどエプロンつけてぱぱとお散歩に行きました。
ふうちゃんはくんくんしたり走ったりうれしそう。
Photo_3
お洋服を着た上にエプロンするんだったなぁ。
おなかは濡れなかったよ。

代官山ログロードにパン屋さんがオープンしたので食べてきました。
おいしいぱんでした。
Photo_4
ふうちゃんは今までパンを少しあげたりしていたけれど、バターがいけないのか吐くようになったので“パン禁止”です。
残念…?
鶏のササミのおやつを持って行ったから、すごくおりこうでした。
Photo_5
食べていると細かい雨が降ってきました。
ゆっくり雨宿り。

小降りで雨のお散歩もきれいで楽しかったです。
Photo_6
ふうちゃんも濡れても平気のようでした。
おうちに帰ってシャワーを浴びてリビングを駆け回ってお昼寝をして、ふうちゃんも雨のお散歩を楽しめたみたいです。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねだけずるい

今日は午前中晴れていたのにごろごろしていたから、午後に雨が降ってきちゃってお散歩に行けないでしまいました。
完全に私のミス。
ごめんね、ふうちゃん。
今日は一日文句言われていたような…

そして夜はねねだけアイス食べてずるい!の図。
Photo
スプーンの動きをおいかけるふうちゃん。

ロックオン
Photo_4
「見つめる瞳がかわいい。」と娘にちょこっともらっていました。
Photo_5
(娘 撮影)
雨のお休み、お楽しみはアイスってカンジでした。
晴れたらすぐ行動しないとね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねねおかえり〜

一日雨が降ったり止んだりして、今日もおうちでうだうだ〜。
湿度が高いせいかふうちゃんも私もだるいカンジでした。
アレルギーがでているのか、目やからだがかゆい。
やっぱり雨よりお天気がいい方がいいなぁ…。

そんなふうちゃんのために(?)ねねが早く帰ってきてくれました。
ふうちゃんは大喜びで走り回りたくさんあまえました。
「あのさ…。」
Photo_2
「じゃましないでくれる?」
Photo_3
あまえ具合の写真を撮ったらにらまれた。
じゃましてないのに。

いっしょにお昼寝したりおやつを食べたり、しあわせな時間をすごしました。
ねねはおうちでもレポートを書いたりいろいろ忙しそうだけど、ふうちゃんはいるだけでうれしいね。

夜ごはんもいっしょに食べることができたので、ふうちゃんも“野菜スープごはん”を食べました。
明日は土曜日。
1週間早い…
みんなおうちにいるといいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨が止んだらおべんとう

今日も朝から雨でした。
私はなでしこを応援。
延長戦かな、と思っていましたが無事に勝利!
次は決勝です!

ふうちゃんはフローリングでごろごろしていて、私が盛りあがる度に起きてわんわん言っていました。
なでしこが勝って落ち着くと雨が止んでいたので、お昼前にカートでいつものベンチにおべんとうを食べに行きました。

「……。」
Photo
道路が濡れているからカートに乗せて出発したら、いつものベンチじゃないところを期待していたみたい。

でも、おべんとうを食べるとごきげんでした。
Photo_2
明るくなってきて夕方には道路が乾いたから、夕方お散歩に行けばよかったな。
夕方はふうちゃんとお昼寝でした。

6時過ぎにふうちゃんにわんわん起こされて、夜ごはんの準備が出来ました。
ふうちゃんっていい目覚ましだわ〜。
ふうちゃんはおなかがすいてるから訴えるのは当然だけど。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

食欲の雨

本日は雨のため、お散歩やお出かけは中止でした。
ふうちゃんは「行こう!」と言われるのを待っていたけど。
おうちで過ごす日〜。
ふうちゃんは寝たり起きたりしながら、ずっと私を見ていました。
一日じゅう熱い視線が…。

「もう食べるしかないよ。」
Photo
ヒマだから“おやつ欲しがり度”が急上昇。
ころころにおやつやきゅうりを入れて走り回るという、マンネリな遊びでずっと盛りあがりました。
ぱっくん(ぱんだのミトン)でじゃれる遊びもしました。

一度書庫にでて、外も見に行きました。
細かい雨が降っているし道路は濡れてるし、ふうちゃんだっこで眺めただけ。
バッグでお散歩に行けるといいんだけど…
ふうちゃんが7㎏くらいになったら行けるかなぁ。

今日から7月。
2015年の半分が終わっちゃった…。
後半も健康で元気いっぱいに毎日を過ごしたいものです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »