« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

有栖川公園でおべんとう

今日も午前中うとうと寝てしまいました。
はっと起きるとふうちゃんも寝ていてはっと起き上がりました。
雨が降らないようなので、お弁当を持って自転車で有栖川公園に行きました。

おなかが空いていたのか、いつもの一番上のエリアのベンチに行かないで、途中のベンチを指定するふうちゃん。
Photo_2
高い木に囲まれて緑を楽しみ水の音を聴きながら涼しいランチでした。

「涼しくて気持ちがいいよ。」
Photo_3
やっぱり緑の中は空気がちがうのかな。

へびがでるみたい。
Photo_4
注意ってどうしたらいいのかな?
上から落ちてきたらどうしよう、とかドキドキしながら歩きました。

亀が甲羅干しをしていたのでいっしょに写真を撮ったよ。
Photo_5
うちの亀戦隊も甲羅干し中かなぁ。

かえりの自転車では…
Photo_6
平和なおべんとうお散歩でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しかたなくごろごろ

昨日睡眠不足だった私は今日は頭痛で午前中寝ていました。
睡眠時間2時間とかいう芸能人がいるけれど、私は絶対無理だなぁ。
ふうちゃんのお昼ごはんで起きて、なんとか頭痛は落ち着きました。

晴れていたので午後からお散歩に行き、リビングのお掃除をして母に電話をして…
寝ぼけたカンジのそんな一日でした。

ふうちゃんは相変わらず出かけたそうでした。
私が起きなくてあきらめていました。

「今日はとくになにもなかったな…」
Photo
息子は遅いし娘も夕食後お昼寝(?)していて、ふうちゃんもぼーっとしていました。
今日は早めにぐっすり寝て、睡眠を取り戻さないとね。
Photo_2
ふうちゃんはどのくらい寝れば足りるのかな?
冬は耳元で寝息が聞こえて、朝までうでまくらで寝ていたりするけれど、夏は点々と冷たいフローリングを求めて移動して寝ているみたい。
寝たり起きたりあまり眠れていないんじゃないかな。
野生じゃぐっすりも寝ていられないだろうから寝ている方なんだろうな。

私は野生動物にもなれないわ〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしいかくれんぼ散歩

「プラチナドンキ」って「白金ドンキ」ってことで、特に変わったものを売っているカンジはありませんでした。
さすがに食品売り場は遠慮しましたが、ふうちゃんといっしょにお買い物が出来るってうれしいよね。
また行かなきゃ。

今日は予報がはずれていいお天気でした。
私は早朝、なでしこ応援をして眠い一日。
勝利おめでとう。
準決勝も気合いを入れて応援します。

午後からくもって涼しくなって、ぱぱとお散歩へ。
久しぶりにかくれんぼお散歩で、盛りあがりました。
角を曲ってぱぱをみつけたふうちゃん。
Photo
(ぱぱ 撮影)
うれしそうです。

風も涼しいのに、ふうちゃんは暑かったかな。
一生懸命歩いていたからか、わんちゃんとすれ違っても知らない人に声をかけられても、今日は吠えませんでした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
吠える元気がなかったとか?
ぱぱ探しに集中していたのかな。
おりこうわんちゃんでした。

夜は大きいガムを食べました。
Photo_3
誰にも取られないようにテーブルの下でだいじに食べていました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨が止んでお散歩

今日は朝から雨で…
ににもねねも朝から出かけて…

ふうちゃんずっとこんなお顔でした。
Photo
おこってる?
私は午前中寝ようと思ったのに、ふうちゃんはふんふん文句を言っていたから寝れなかったよ。
そのうえお昼ごはんを食べてから、ぱぱが「ちょっとでかけてきまーす。」って行っちゃって。
雨の日、大嫌いになりそうだよね。

ラッキーなことに午後から雨が止んで、ぱぱが「道路が乾いてきたよ。」と帰ってきました。
ふうちゃん、弾んでお散歩へ。

今日は白金の方に行って来ました。
蒸し蒸しで汗だくになるほどの湿度でも、ふうちゃんはがんばって歩きました。
「黄色いお花だよ。買う?」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お花は買わなかったけれど、「プラチナドンキ」に行ってみました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
レジのお姉さんに聞いたら、カートでファスナーを閉めればふうちゃんも中に入っていいとのこと。
いっしょにお買い物できました。
いいお店だ!
ポテトチップとか柿の種とかおやつをたくさん買いました。

お買い物できて、ふうちゃんは大満足だったみたい。
おべんとうがあればもっと満足だったかな。
ふうちゃんはなわばりパトロールより、いろいろなところ行くほうが好きなんだね。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨の前にお散歩

今日から3日間雨の予報。
雨がまだ降らない午前中にお散歩をしながら銀行巡りに行きました。
「雨が降るー!急げー!」と、ふうちゃんは行きは元気に歩きました。
Photo Photo_3
帰りは銀行で乗ったカートから降りずにまじめなお顔でパトロール。
ぼやけてる写真しか撮れなかった…。

雨が降ると困るので今日はおべんとうはなしでした。
八百屋さんに寄ってにんじんを買って帰ると、ふうちゃんは物足りなさそう。
濡れて帰るのいやだもの。

お昼を食べたあとは、つまらなさそうにお昼寝をしていました。

今日は“はなきん”で息子は飲み会。
娘はサークルで遅かったのでつまらなさ倍増なふうちゃん。
Photo_4
帰ってきたねねがまたでかけないように、リュックをキープしていました。
明日はお休みだけど雨みたいだし、ににもねねもお出かけのようです。
おもちゃのお片づけでもしようか。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

病院・カフェ・ドッグラン

明日から雨が続くとの予報なので、獣医さんにフィラリアのお薬とノミダニのお薬をつけてもらいに、お弁当を持って自転車で行きました。
今日はかなり暑くなるから、アイスノンをかごに敷いてタオルで日除けを作って出発。

今日のふうちゃんの体重は…8.02㎏…。
また戻ってるし!
獣医さんもにが笑いでした。
来月は今月の分まで減らそう!!

今日は駒沢公園をめざし、近くに「anea cafe 学芸大学店」があるじゃないか…と行ってみました。
42種類のビールがあるの?と看板を見ていると、おねえさんが「おひとりですか?」と、考える間もなく入ることに。
ふうちゃんは入る気満々でさっそうとお店の中へ。
Photo_6 Photo_7
自転車なのでビールは飲めなかったけれど、私はパスタランチを食べました。
ふうちゃんは持参した“メタボリックス ランチ”。
体重が減っていたら、わんちゃんメニューを注文してあげたんだけどなぁ。

「サラダは食べたよ。」
Photo_8
声をかけられてがうがう文句を言ったくらいで、おとなしく座っていました。
わんちゃんのオッケーなお店はみんなやさしい。

そして駒沢公園へ。
坂で自転車のスピードが遅くなると、風が弱くなるからチラチラ私を見るふうちゃん。
せっせと自転車を走らせたよ。

駒沢公園はスポーツする人でいっぱい。
わたしたちもサイクリングコースを2周しました。
Photo_9
木陰って気持ちいい〜。

せっかくだから登録してドッグランへ。
Photo_10
暑くて誰もいないし。
夕方ならたくさんわんちゃんが来るのかな。
今日はねねが早めに帰ってくるから帰らねば、と帰ってきました。

足がだるいしお尻も痛くなるしで、帰りはちょっと大変でした。
ふうちゃんはかごにすっぽり入ってうとうとしていました。
日差しは暑かったけれど、風を感じる涼しいお散歩になりました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なでしこちゃちゃちゃ

ふうちゃんは今朝もおりこうで、私が起きるまで静かにしていました。
朝から“おべんとうお散歩”を熱望していたんだけど…

今日はなでしこの応援があるからおうちで応援なんだよね。
すっごく期待していたのにままが“にっぽんちゃちゃちゃ”しているから、試合中ふうちゃんはこんなかんじでした。
Photo
ふうちゃんも応援してよねー。
なでしこは2−1でオランダに勝利!
お疲れさまでした。

今日は暑いとの予報だし、お散歩は夕方ご近所へ。
「タイルがもわんと熱いよ。」
Photo_2
5時すぎなのに今日の暑さを吸収して、夕方なのにひんやり感は全くないのでした。

日陰の道は風が通って涼しかったです。
Photo_3
まだまだくびれが微妙だなぁ。 ↑
明日は予定がないからおべんとう持ってどこかに行けるよ。
このカンジだと暑い日でもおべんとうお散歩は行くことになりそう…。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

西郷山公園へ

今日のふうちゃんは朝私が起きるまでおとなしくして、じっとごはんを待っていたようでした。
そしてずっと私を目で追っている…。
おべんとう散歩を訴えてたようです。
すごくおりこうさんなので、ぱぱが出かけてから準備をしておべんとうを持ってお散歩に行きました。

今日は午後から雨になるかも、との予報だったし、昨日寝たから体調もひどくなかったし。
睡眠不足が原因だと思う。
すぐからだにでます。

雨が降ってもいいように、傘を持ってカートで行きました。
「おべんとう、もう食べる?!」
Photo
近くの公園に着くとわくわく決め顔なふうちゃん。
だって、まだ11時だよ。
もっと遠くの公園に行かなくちゃ。

方向が決まると、目的地がわかるのか黙々と向かうふうちゃん。
Photo_2
いつもにはない軽快な足取りでした。

西郷山公園に着いて一周して座るベンチを決めて、待望のおべんとうを食べました。
「おべんとうたのしいね。」
Photo_3
いいお顔です。
ふうちゃんはほんとうにおべんとうが好きだね。
お散歩はあまり好きじゃないけれど、お弁当付きだと違う…。
こんなに行きたいなら、毎日連れていってあげなくちゃね。

ににやねねの生活パターンが変わって、ふうちゃんはさびしいのかも。
お外に出ていろいろな楽しいをみつけたいよね。
夜はおいかけっこをしたりじゃれて遊びました。
遊んであげればまだまだ遊ぶふうちゃん。
お勉強だけじゃなく遊ぼうじゃないか!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

行きたい時に行けなくて

今日は起きているのがつらくて、家族が出かけてからずっと寝ていました。
一度起きてふうちゃんにお昼ごはんをあげて、私もお薬をのまないといけないのでサラダを食べて、また寝ました。
ふうちゃんは寝るのも飽きてふんふん言うし、なんとか2時半くらいに起き上がり、やっと夕方お外へ。

「お散歩行かないよ。」
Photo
せっかくお外へ出たのにのらないふうちゃん。
寝てばっかりでごめんね。
ちょっと怒ってる?
ふうちゃんはお弁当を持ってお散歩に行きたかったみたい。

立ち止まっていると息子が帰ってきました。
ふうちゃんはじっと見て確信すると猛ダッシュ。
ににとかけっこして、おうちに帰りました。
Photo_2
今日のお散歩はそれだけでした。
明日は…晴れたら公園行こうね。
息子は「自転車で走ってくる。」と出かけていき、ふうちゃんはまたお留守番でした。
一日働いてきて自転車で走ってくるなんて、元気でうらやましいなぁ。

今日は夏至。
曇っていたけれど、お日さまのパワーが一番すごい日だったんじゃないかな?
それなのにほとんど寝て過ごしていたのはもったいなかったな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

興味津々

今日は夕方まで雨でした。
にには昨日お泊まりでいないし、ねねもおでかけ。
ぱぱは何か作業していました。

「なんだろう…。」
Photo
ぱぱの方をじっとみつめるふうちゃん。
ふうちゃんは新しいものは必ずチェックするので、どんなものか真剣に様子をうかがっていました。
もちろんふうちゃんには関係ないモノだけどね。
ふうちゃんの届かないところに設置されて、くんくんチェックできませんでした。

今日は父の日。
ふうちゃんはぱぱにたっぷりあまえていました。
夜、雨が止んで道路が乾いていたからぱぱとお散歩に行きました。

たくさんのわんちゃんが暗い中のお散歩をしていました。
2回ダックスとすれ違い、2回とも先に吠えられてふうちゃん静かでした。
ちょっとにぶかったのかな?
それとも一呼吸様子をみたのかな?
落ち着いたお散歩ができるっていいよね。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

一日決め顔

今日は私の病院の日でした。
今日の病院での私の血圧は124の86。
まあまあです。
手足がだるい件はずっと続いているわけではないので心配ないとのこと。

最近胃痛はないけれど、しばらく健診をしていないので“健診を検討して”とのことでした。
長い人生一回くらい胃カメラを経験するのもいいのかな、と思ったり。
症状がない時だからこそ受ける意味があるのもわかる。
いつできるかなぁ。
血液検査のため採血して、帰ってきました。

そのあとはににもねねも遊びに行き、ぱぱもランニングに行ったので、ふうちゃんといとこの出産祝いを買いに。
「お外の方が涼しい〜。」
Photo
お店では説明してくれるお姉さんにまた大きい声でお返事していました。
私と他の人の会話に入ってくるのもやめてほしいわ。

そして同じ顏。
Photo_2
子どもたちがふたりともごはんを食べてくると言うので、夕方ぱぱとお散歩しながらビールを飲みに行きました。
ふうちゃんはメタボリックスじゃないドッグフードとチキンのミルク煮を食べました。
たまにはいいよね。

お外でのお食事は気持ち良かったです。
日も長いからおうちに帰った時もまだ明るくて、しあわせな気分。
湿度が低かったのか過ごしやすい日でした。
それでもふうちゃんはぁはぁしてたけど。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

“ひだり”と“みぎ”

今日は朝からずっと雨が降って、お散歩に行きませんでした。
雨でもふうちゃんは気にしないけど、おなかがどろどろになっちゃうもの。

ちょっと小降りになった時に、ふうちゃんをだっこして車庫に出てお外を眺めました。
ふうちゃんはお外のにおいを嗅いで誰も来ない道路を見ていました。
私はまたミモザに小さいいもむしを発見!!
ふうちゃんにはカートに座ってもらい、ミモザをチェックしてわりばしで虫を取りました。
今日は6匹。
毎日点検しないとです。

今日はころころを持ってくる遊びと“ひだり”と“みぎ”の学習をしました。
Photo
お手とおかわりはだいたい、ふうちゃんに手をさしだした側の手を先にのせてきます。
以前はお手が右手、おかわりが左手(逆だったかも)って、最初に乗せる手を決めて教えたような…?
だんだんいい加減になるよ…ね。

今日は“ひだり”をメインにお手の練習をしたり、“左のお耳”とか“左の目”とかお話をしました。

70パーセントくらいかなぁ。
“ひだり”が本当にわかっているのかまだ微妙。
左右がわかるといいことがあるのかな?
特にない…かな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

動いた考えた

今日はお昼過ぎから雨が降ってくるとの予報。
ごろごろしていた私だけれど、がんばって起きておべんとうを持って近くの公園までお散歩に行きました。

おべんとうがからむとお散歩も断然行く気になる人 ↓
Photo
工事中のおじさんとか公園にいた若いお兄さんたちに、帽子が似合うと褒められて大声で吠えたよ。
小さい声でお返事するにはどう教えたらいいものか…

おべんとうを食べてぐるっと一周して帰宅。
そのあとミモザに小さいいもむし(1㎝くらい)がたくさんついていたので、わりばしで10匹くらい取りました。
上の方は枯れてきたカンジ。
病気かなぁ?
晴れたらお花屋さんに行って写真を見せて相談してみよう。

午後からは予報通り雨が降り、ふうちゃんとお勉強しました。
今日は“ころころ”“ぱんだち”“片耳ピンキーちゃん”の3個を置いて、それぞれ持ってきてもらいました。
ころころはすぐ持ってくるけれど、わんちゃんは大きいからかなかなか持ってくる気になれないみたい。
わかっているくせに「えーっ…」ってカンジ。

お散歩して考えて、ぼーっとお昼寝するところ。
Photo_2
最近お名前を言わなくなったので、お名前を言う練習もしたいな。

今日はねねが早く帰ってきました。
Photo_3
予想外で相当うれしかったようです。
ねねにも(いやいや)わんちゃんを持って行きました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちでのすごしかた

晴れたり曇ったり雨が降ったり、午後には雷もなっていました。
ふうちゃんは寝たり起きたり。
それでも雨の合間にお散歩に行くことができました。
公園でブランコに乗って、マルチーズくんとくんくんして。

最近、雨の日の過ごし方とか考えてないね。
「たいくつなんだよ。」
Photo
ぬいぬいした笛入りタオルおもちゃはもう興味がないみたい。
破壊活動していたのが懐かしい。
“ぱんだち”も忘れられているこのごろ…。

大学生になったねねは帰りが遅くなったし、ににもお酒を呑んで帰ってくる日が多いし…遊ぶ人がなかなか帰ってこなくて、ふうちゃんは物足りない様子。

毎日午前と午後に運動する時間を作って、お勉強もしよう。
しっかり運動して頭を使ってぐっすり寝てモリモリ食べて、退屈しない元気な梅雨を過ごしたいね。
私がごろごろしているから…夏までに痩せるように私も動かなくちゃ。
ふうちゃんが盛りあがるイベント考えないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

成長

今朝は時計をしっかり確認して時間通りに起きました。
毎日ふうちゃんが起こしてくれるのは助かるけど、時間が腹時計によるから微妙だよね。
とはいえ、私を起こしてくれるのには感謝です。
いつも助けてくれているふうちゃん。
早く起こすのにも理由が…?

今日は蒸し蒸しするものの、風もあって過ごしやすい日でした。
夕方息子のクリーニングを取りに行きながらお散歩。
ふうちゃんはクリーニング屋さんの前のポールにつないでお留守番をしました。
私が受け取っている間お座りして静かに待っていることができました。
すごい成長〜。

「まあね。」
Photo
毎日積み重ねていけば、どんなこともできるかも。
ごほうび大盛りでした。

夜はサッカーの応援でした。
ワールドカップ2次予選…
ガンガンシュートしたのに決まらず…
やっぱりみんな緊張とかあったのかな。

ふうちゃんったら得点ぼーろがもらえなくて、あきらめてそっぽをむいてはむはむしていました。 ↓
Photo_2
ふうちゃんの応援が足りなかったんじゃないかな?
次は快勝するように、またしっかり応援しよう!!




 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

1時間早起き

今朝はふうちゃんにふんふん起こされて、ごはんをあげてテレビをつけて息子のシャツにアイロンをかけようとスイッチを入れてテレビを見たら…
なんと1時間間違えて早く起きていました。
がーーん。
寝坊するよりいいけど。

…ふうちゃんは1時間早い朝ごはんを食べてソファーでぐっすり。
私はしかたなくアイロンをかけてテレビを見て…
今日は一日眠い日でした。
明日は時計の短針もきちんと確認しないと。

午後から銀行にお散歩へ。
風が涼しくてふうちゃんは眠そう。
Photo
銀行に入るのでカートに乗ったら、その後はおりませんでした。
外の方が気持ちいい日でした。

今日は息子も娘も7時半過ぎに帰宅。
食後はみんなでくつろぎました。
ふうちゃんもににの“うではむはむ”
Photo_2
ににがリビングからいなくなるとわんわん大騒ぎしていました。

今日は実家に送る荷物があったので、ついでに父の日のプレゼントもいっしょに贈りました。
今年は金魚の風鈴と減っても取りやすいティッシュボックスにしました。
ふうちゃんからはミニフォトフレーム(ふうちゃんの写真入り)とおじいちゃん専用の文具。
母に何もないのはさびしいと思って、ダックスのレターセットも入れました。

今月遊びに行きたかったけれど、やっぱり行くのは夏休みになりそう。
電話した時、ふうちゃんもわんわんお話していました。
時々くぅ〜んとか言って、何か伝えているみたい。
おじいちゃんおばあちゃんってわかるのかな。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

だららんな夜

朝から雨が本降りで、よく眠れる午前中でした。
ふうちゃんはお休みで気を使ってくれたのか、今日は朝も7時過ぎに起きたし、お昼も12時過ぎまでがーがーいっしょに寝ていてくれました。
さんきゅーです。

雨が止んで道路が乾いてから、ぱぱと娘とお散歩に行きました。
ぱぱが前、距離をおいて私が後ろを歩き、ふうちゃんは娘といっしょにぱぱの方に走って私の方に戻って、元気に走るお散歩をしました。
娘はかなり疲れたようだけど。

ふうちゃんも疲れたみたいです。 ↓

Photo
脱力で床の上に転がっていました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おじさんですか

今日は朝からなでしこの試合があり、家族でテレビ応援をしました。
大丈夫と思いつつも後半どきどきで、力が入りました。
次の試合も勝利を信じて早朝応援したいと思います。
ふうちゃんはごろごろしながら応援していました。
前はちゃんと応援していたのになぁ。
おじさんになった?

午後からぱぱと代官山の方へお散歩に行きました。
Photo
今日はふうちゃんのおやつを買ったよ。
あとは黙々歩きました。

途中、ばててカートに乗ったふうちゃん。
Photo_2
そんなに暑くなかったけど…
おじさんになった?

「カートは快適ですな。」
Photo_3
今日はやたら他のわんちゃんにほえていました。
ボストンテリアくんに気に入られてすごくくんくんされてせまられたから、過敏になっていたのかも。

ふうちゃんは今日カメラを忘れたぱぱと軽快に歩いていました。
いっしょに5年暮らしているんだなぁ、と仲良しなふたりの後ろ姿がうれしかったです。
ぱぱとふうちゃん…おじさん同士…だ。^^
ふたりでお散歩…行けるかも。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

お出かけ期待中

やっぱり雨が降って今日はおうちでした。
お散歩は行きたくないくせに、お出かけした翌日はちょっと期待しているふうちゃん。

「でかけるのかな?」
Photo
ふうちゃんも旅は楽しいようです。
雨じゃ無理だなぁ。
ずっと監視されていました。

お昼には雨があがり、道路が乾くまでごろごろ待機。
Photo_2
私は足がだるくてつらい一日でした。
サンダルを履いて行ったから、足首とかふくらはぎに負担がかかったみたい。
ふうちゃんも肉球がざらざらになりました。
柔なわたしたち…

夕方お散歩に出ると、私がつらそうだからか引き返してくれたふうちゃん。
ふたりでおうちの前で夕涼みをしました。
涼しくてお外で暮らしたいくらい。
でも、ふうちゃん…うるさいだろうな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

井の頭公園に行く

「ここはどこかな?」
「しらないよ。どこ!?」
Photo
ふうちゃんは、はじめての井の頭公園です。
今日はサッカーの代表戦があるから、10番を着て行ったよ。

今日は息子はスポーツバーでサッカー応援してくるって言うし、娘はごはんを食べながらガールズトークをしてくると言う…。
私の調子もいいし、明日は雨らしいから今日のうちに出かけないとね。
夜ごはんの支度をしなくていい、ということもあり、用事がある吉祥寺に電車で行って来ました。

お弁当の時間になり、先に公園に行きました。

たくさんの木陰が涼しくてわくわくお散歩するふうちゃん。
でも、楽しそうなスワンボートも動物園もペット禁止です。
「え〜っ。」
Photo_2 Photo_3
ふうちゃんはかなり興味があったようで、残念そう〜。
わんちゃんがたくさんお散歩していて、がうがうくんくんしたからそれで満足したみたい。

池のそばでゆっくりごはんを食べて、ゆっくりお散歩しました。
Photo_4
鯉に食べられるよー!!(正しくは食べられそう、もっと正しくは食べられはしない)
Photo_5
ふうちゃんと長さが同じくらいの鯉がたくさんいました。
親近感?

「すずしい〜。」
Photo_6
公園お散歩は気持ちがいいね。

「あなたはだあれ?」
Photo_8
チケットもないしペットは入れないけれど、ジブリ美術館も行ってみました。
ぐるっとお散歩したから、けっこう歩いたかな?

そのあとは吉祥寺の街をうろうろして帰ってきました。
お店ではどこも静かでおりこうでした。
Photo_10
電車の中で1回文句を言ったけれど、電車の旅(?)も慣れてきたふうちゃん。
日帰りの旅、あちこち行きたいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

蒸し蒸しごろごろ

最近ふうちゃんに起こされるのもあるけれど、平日は2時就寝6時起床で、どうしても睡眠不足です。
午前中1時間くらい寝て、まだちょっと足りない。
目をつぶって横になるだけでも違うから、ごろごろばたばたの繰り返しです。
何にもじゃまされずにぐっすり眠りたいなぁ。

ふうちゃんはあいかわらずお散歩行く気ゼロで…
昨日シャンプーに行って眠れなかったから、ふうちゃんも睡眠不足?
今日は梅雨の晴れ間ということで、私は洗濯と筆記具まとめな日でした。

筆記具って家の中にたくさんあって驚きです。
もらい物のボールペンもたくさんありました。
子どもたちが使いきれなかったえんぴつもたくさん!
文房具もけっこうあり、2箱にまとめました。
一生買わなくてもいいんじゃ…

ふうちゃんは夕方お散歩に行きましたが、超ショートコースで一周してすぐ玄関ドアの前に。
おうち大好き?
写真を撮る間もなかったよ。

「今日は蒸し蒸しでごろごろだったんだよ。」
Photo
夜、ぱぱからレタスとかきゅうりをもらう準備中のふうちゃん。
ごはんを減らしたから、“おなかが空いて動けない〜”わけじゃないよね?
ダイエットより元気な活動をめざしたい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気な病院シャンプー

私の不調に応援ありがとう。
更年期っていうのはいろいろ不調があるらしく、気の持ちようでも変わったり睡眠不足やストレスなども影響するようです。
まず、自分に甘くして楽しく行動できるように気分をあげて、やっぱりスマイル。
笑うって一番いいお薬です。
そして動くことが大事。

今日はふうちゃんの病院シャンプー。
午後からは雨もあがって自転車で行くことができました。
ちょっとしたラッキーも気分UP!

今日のふうちゃんの体重は7.96㎏。
先月のお耳掃除の時とあまり変化がなく、先生と相談して夜ごはんを5g減らすことに。
おやつが多いからごはんを減らす…子どもかっ!
お耳は汚れていたものの赤みもなくかゆみもそれほどではないので、様子をみて症状がひどくなる前にお掃除して梅雨を乗り切ることに。
ふうちゃんは健康に問題なく、ほっとしました。

ふうちゃんは今日もお姉さんのあとをずっとついて歩いていたそうです。
今日のお写真は決め顔(目を細める)でした。
6
お耳の毛玉は私では取りきれず、お姉さんに取ってもらってなくなりました。
毎日とかしてこれからは毛玉を作らないようにしよう。

ふうちゃんのシャンプー中、私はお部屋のお掃除をしました。
出かけようかな、とも思ったけれど、特に行きたいと思うところもなく…
なかなか断捨離もすすまないけど。
災害に備えても身軽になっておきたいものです。

大事なもの引き出しをチェックしたら、祖父からのはがきをみつけました。
亡くなる前に書いてくれたもので字体も懐かしく、いろいろ思いだしました。
手帳にはさんでおくことにしました。
昔のものって感動。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「わんちゃん」

今日は絶不調で、お昼過ぎまで起きれませんでした。

長い靴下をはいて厚めのジャージをはいて寝たから足腰は問題なかったものの、腕がだるく胃までもたれている気がしました。

ふうちゃんのお昼ごはんでなんとか起きて、軽くラジオ体操をしました。
不調な時こそからだを動かして、冷えとか血流とか自律神経とか…問題を吹き飛ばさないとね。

ふうちゃんも曇っていたから、ずっとねむねむモードでした。
「わんちゃん」って呼ぶと、心配してすぐそばに来てくれます。
「ふうちゃん」って呼ぶと、ただ見てるだけ。
「まま、名前忘れた?」って心配するのかしら?
ふうちゃんはいっしょに寝てくれるから助かります。
ほんと飼い主に似る…?

夕方ふうちゃんの好きな公園にお散歩に行きました。
トイプーちゃんとかポメちゃんに会って、ふうちゃんはちょっとだけくんくんしました。
みんなクリーム色で、犬種が違ってもなんだかそっくりでした。

風を感じる…
Photo
いつもポーズをとるところで

今日はににが早く帰ってきました。
そろそろ帰ってくるかなぁ?とおうちの前に出ていたらふうちゃんはちゃんとににをみつけました。
Photo_2
ににのまわりをくるくるまわって大騒ぎでした。

病院シャンプーの予約で電話をしたら、明日空いているとのことで、明日行くことになりました。
お耳の毛玉はまだ…なのに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

毛玉な毎日

暑いのか涼しいのかわからない気候で身体中がきしきししているカンジです。
体温調節がうまくいかないカンジ。
更年期、自律神経の乱れ?
からだの変化は仕方ないから上手につきあっていかないとです。
なかなか痩せないし…
改善すべきところがたくさんあるなぁ。

今日も午後からぱぱと娘とお散歩に行きました。
みんなで公園に座っておやつを食べてきました。
今日はたくさんわんちゃんとすれちがったけれど、ふうちゃんは距離をおいてかかわらないようにさっさか歩きました。
吠えるよりいいのかな。
そういう気分の日?

ぱぱがカメラを忘れて、写真を撮ってもらえませんでした。
娘に撮ってもらうと…
「眠いんだよ…」
Photo
(娘 撮影)
ふうちゃんの両耳の下に大きな毛玉ができて、何日もかけてほどいています。
ふうちゃんは我慢して…でも毎日でうんざりみたい。
毎日きちんととかしていれば毛玉なんてできないのにね。

トリマーさんがきれいにしてくれるけど…毛玉がひどすぎて恥ずかしいから、病院シャンプーの日まで少しでも小さくしよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハッピーを買いに

雨だと思っていたら今日は過ごしやすいお天気になりました。
昨日の夜はけっこうたくさん降ったから、空もお休み。

午後からねねのお買い物に付き合って、ぱぱもいっしょにお散歩に行きました。
ねねもいるからふうちゃんはご機嫌さん。
Photo
(ぱぱ 撮影)
お店ではとてもおりこうでした。

途中ねねと別れて、「?」なふうちゃん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「きいてないよー」
でもあきらめのいいふうちゃんでした。

今日はぱぱとハッピーセットを食べました。
なぜなら“ひつじのショーン”シリーズだったから。
たまご入れとシリアルボールにしました。

Photo_3
何を入れようかなぁ。
いつになってもおまけってうれしい〜。
おまけのために買うよねー。

ふうちゃんは全く興味がありませんでした。
かじられたら困るからちょうどいい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

だらけてるー

今日はずっとこんなカンジのふうちゃんでした。
Photo
午前中曇っていたうちのあたりも午後からぽつぽつと雨が降り出して、強く降る時もありました。
そんなお天気のせいか、私は血流が悪いようでだるい一日でした。
飼い主も犬もそっくり。

こちょこちょ
Photo_2
ふぁ〜
Photo_3
雨が降ってきちゃってお散歩にも行かず、だらけた日でした。
梅雨に入って毎日こんなカンジじゃまずい…
仙台では梅雨のことを“長雨(ながあめ)”って言っていたなぁ。
雨の日の過ごし方も考えなくちゃ。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

犬の勘と洋服チェック

明日は雨の予報だったから、お散歩に行こうとふうちゃんを誘ったのに全く行く気ゼロ。
お疲れなのかしら?
Photo_2
暑いしすることはたくさんあるからおうちでいいよ。
私も眠かったし。
トップライトの下で生協の注文書を書いていてちょっと離れたら、すぐに場所をとられていました。
ほしいものがある?

お外に行かないのは“事故にあう”とか“地震が来る”とか察知して止めてくれているのではないか、と、用事がなければ(←かなり勝手)無理に誘わないことにしています。
どうぶつの勘ってあると思う。
ふうちゃんはたんにぐうたらかな。

涼しくなった夕方誘ってみると、行く気になりました。
「ねねが来るかも。」
Photo_3
ふうちゃんはお花屋さんの前に座って動かずに、道行く人を眺めていました。
娘が高校の時は制服姿の女子を見かけると、しっぽを振って見つめていたのですが、大学に入ってからは制服には目もくれず、スカートをはいた髪の長い女子をみつめています。
息子も、前はシャツを着てリュックを背負った格好の男子をみつけていましたが、今はちゃんとスーツ姿の若いビジネスマンを目で追っています。

おうちを出て行く時、どんな服装で出かけたかチェックしているのかな?
しっかり眼で探しているんだね。

「涼しい〜。」
Photo_4
風が通る場所で休憩したら、涼しくて気持ち良かったね。
夜ごはんをここに持ってきて食べたいくらい。

公園でブランコに乗っていたら、娘が帰ってきました。
ふうちゃんはとても喜んで走り回りました。
ドッグランよりもおでかけよりもお迎えお散歩がいいみたい。
なわばりも安心だし…ね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝不足な雨の日

昨日は夜遅くまで家族で錦織くんを応援しました。
ツォンガ選手の速いサーブはすごかった。
アウェーの中お疲れさま。
また応援するよ。
今日はみんな寝不足ででかけていきました。

朝から雨が降って、みんなが出かけるとふうちゃんも落ち着いて寝ていました。
雨だとお散歩に行けないのを知っているからね。
私は眠いのに眠れず、ふうちゃん用バッグをチクチク縫っていました。
ミシンならすぐできちゃうのになぁ…と思うと手も進まず…。

午後からは雨も止んで、夕方公園までお散歩に行きました。

「今日はお出かけできなかったんだよ。」
Photo
ふうちゃんが小さい軽いわんちゃんだったら、雨でもバッグに入れてどこにでも行っていたかもなぁ。
それはふうちゃんにはヒミツ。

今日ふうちゃんはクリームダックスちゃんとがうがうして、クリームなチワワちゃんとくんくんしました。
ちょっとした交流がしあわせなふうちゃんです。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

がっかりドッグラン

午前中リビングに吹く風が気持ち良くてお昼寝をしていたら、ふうちゃんに起こされました。
またどこかに行きたいらしい。

どうせごろごろしているんだし、出かけるか。
今日は「築地川公園わんわん広場」のドッグランに行ってみよう!
今日は電車でお出かけしました。

ドッグランの前に、築地っていえば
築地本願寺〜!
Photo Photo_2
わんちゃんはトイレをしなければ入っていいとのこと。
カートのまま入ったはいいけれど…階段を上る気になれず、ふうちゃんはがうがう観光客に吠えるしお外からお参りしました。

そして市場!
Photo_3 Photo_4
もう午後なのに、けっこうなにぎわい。
海鮮丼とかお寿司とかお外で食べられるので、すっごく食べたかったー。
「くれくれ」うるさいふうちゃんがいるから、ぐっと我慢して見学のみでした。
テリーさんの卵焼きは食べたよ。
100円也。
ふうちゃんにもちょこっとだけご馳走してあげました。

そして…待望の…ドッグランは…
橋の下にひっそりと。
Photo_5
階段を下りて一番隅っこにあるので行くのが大変でした。

だれもいなくて貸し切り!
そして、ふうちゃん走ったー!
Photo_6
ドッグラン!
雨が降っても屋根があるし日差しがなくて涼しいのはいいのだが…
なんともいえないケモノのにおいがもわっとしてるし…

ぽつりん
Photo_7
誰もいないのもさびしいよね。
近くなら利用するけど、もう行かない…な。

気を取り直して「日本橋高島屋屋上ドッグパーク」に行ってみよう!!
Photo_8 Photo_9
てくてく歩いて向かったのに…
縮小されて9月にはなくなるそうです。
狭いドッグランも鍵がかかっているし、残念〜でした。

せっかく行ったから日本橋高島屋前で記念写真。
Photo_14
がっかりだらけで帰る事に…

でもね、東京駅の写真が撮れました。
Photo_11
東京都内のドッグランを制覇しようと思ったけれど、山手線の旅の方がいいかな。

ふうちゃんはバッグに入ったり歩いたりして楽しそうにしていました。
ふうちゃんが楽しければそれでよし!です。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

代々木公園で涼む

今日から6月です。
月曜日で何もしたくない…おうちでごろごろしているなら、お外でごろごろしようとふうちゃんを自転車に乗せてひさしぶりに代々木公園まで行きました。
Photo_2
風が吹いて日陰はとても気持ち良い自転車の旅でした。
ふうちゃんには濡らすと涼しいお洋服を着せて(階段で苦労して着せました…)、自転車のかごにタオルで日除けを作ったから、全然はあはあしませんでした。
私も体力がついたのか自転車がすいすい進んで、代々木公園がいつもより近く感じました。
前はなかなか着かなくてつらかったのに…ふっふっふ。

公園の事務所でドッグラン登録の更新をして、公園の中へ。
ふうちゃんはちゃんとドッグランの方へ向かいました。
Photo_3
はりきっているものの、中では他のわんちゃんとは交流せず、ずっと私の後ろを歩いていました。
そうそう、ふうちゃんの自由でいいんだよ。

お昼をすぎたので、芝生の上でおべんとうを食べました。
今日は試供品フード。
フード入れを持っていなくてタオルの上でワイルドに食べたよ。
Photo_4
ゆっくりしたあとは再びドッグランへ。
といってもラン無し。
Photo_5
犬見知りなふうちゃんは黙々と歩いてきました。
リード無しはちょっと不安なのかな?
はなれて「おいで!」って言うと走ってくるのがかわいい。

ふうちゃんが飽きてきたのでそのあとは自転車でサイクリングコースを走りました。
木陰は暗くて静かで涼しくて、ふうちゃんはかごの中でうとうと。
狭くて揺れてなかなか眠れないから、おうちに帰りました。

「暑いけど暑くなかったよ。」
Photo_6
帰ってからふたりでお昼寝をしました。
ふうちゃんのお洋服は濡れていたからどろどろでまっ黒になって、夕方車庫でお洗濯しました。

公園内のお散歩も気持ち良かったから、また行こうね。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »