« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

暑いの平気?

息子は出かけたけれど、ぱぱと娘がおうちにいたのでふうちゃんはうれしそうにお散歩を待っていました。
Photo
今日も暑いから夕方に行く方がいいよ…。
それでもお外に行きたいってうるさいから、とりあえずぱぱもいっしょに郵便ポストまではがきを出しに行きました。

「日陰日陰〜」って言うとひなたは猛ダッシュするふうちゃん。
なかなか盛りあがるお散歩でした。
足裏もあまり熱さをカンジなかったかな。

夕方は娘もいっしょにお散歩へ。
日陰側をがんばって歩きました。
Photo_2
日が当たるところはカートに乗せたけれど、娘がいるからか今日は歩く気満々でした。
道々水分補給をしながら、帰りはコンビニでアイスを買って食べました。
ふうちゃんも特別にバニラアイスをわけてもらいました。

暑くてもみんなでおでかけは楽しいから、涼んだり水分補給を工夫して積極的にお散歩に行こうね。
濡らして着ると涼しいお洋服があったけど…
またお洋服を着せる闘い…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初冷房でお留守番

今日は私はお昼過ぎに用事があってお出かけ。
ぱぱも娘も出かけるとのことだったので、息子にふうちゃんの子守りを頼みました。
息子は新しいゲームをするとかで快くお留守番を引き受けてくれて、ふうちゃんはたぶん、息子のゲームを応援していた…と思う。

6時過ぎに帰るまで、ふうちゃんは息子ともめたり仲良くしたりしながらお留守番をしてくれたようです。
「お留守番えらいから、冷房を入れてもらったんだよ。」
Photo
今年初の冷房で、快適にお留守番してもらいました。

今日は夜ごはんを食べてからご近所お散歩に行きました。
暗いけれど涼しくて、わんちゃんもたくさんお散歩していていつもと違ってわくわくするお散歩でした。
夜遊び?って楽しいよね。

帰るとけっこう長く揺れる地震がありました。
ふうちゃんはわんわん吠えて、リビングを移動して警戒していました。
もっと早く教えてくれると助かるなぁ。
娘がまだ帰ってこなくて心配でしたが、遅れた電車で無事に帰宅。
地震時の家族連絡も確認しました。

自然災害は避けられないから、命を守る、最小限の被害など危機の備えをしっかりしないとね。
土曜日で家族がみんないるのは一番安心です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりの雨

雨が降りそうかな…?とお昼過ぎにお散歩に出ると、もう霧雨が降ってきていました。
ふうちゃんったら「絶対行く!」って騒ぐから、窓を閉めに家に入ってまた外に出るとけっこう本降りに。

仕方ないのでふうちゃんをカートに乗せて傘をさして郵便局へ。
振り込みをしてゆっくり帰ってきました。
ふうちゃんはカートに座って雨のご近所を眺めて満足したようで、そのあとはひんやりしたリビングでごろんとしてお昼寝でした。

今日は娘が早く帰ってきて、おやつ中だったふうちゃんは大興奮。
おやつをくわえながら走り回って、娘にだっこされつつおやつを何度も確認して両方を楽しむのに苦労していました。

「ねねはゲーム中だよ。」
Photo
おやつをならべてテレビの前に座ってゲームをする娘の横で、応援するふうちゃん。
ふうちゃんが遊んであげなくても盛りあがっているから、ちょっとつまらなさそう。

大学はサークルや実験で大変みたい。
ゆっくりゲームできる時間も大事だね。
帰りもすっかり遅くなってあまりおうちにいないから、ふうちゃんにも貴重な時間でした。

息子は「“はなきん”だからのんでくるー。」って。
たしかに昔私も金曜日は必ず呑んでたわ〜。
金曜の夜は街中もにぎやかなのでしょうか。
ぱぱも飲み会らしい。
みなさま1週間お疲れさまです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

出会うお散歩

暑いといってもリビングは日当たりが悪くて、トップライトからもれてくるお日さまパワーだから、外で気温が上がってもそれほど暑くはない。
でも今日はふうちゃんは“はぁはぁ”していました。

冷房はまだ早いっていうか…私冷えてるしねぇ。
涼しい風の入る車庫に誘っても「面倒だな」って顔して、ふうちゃんは暑くてごろごろ暮らしな今日でした。

夕方お散歩にでると、おうちの前に猫がいました。
ふうちゃんが吠えても微動だにせず、相手にしてもらえませんでした。
ねこちゃんのほうが確実に格上…。

ふうちゃんはテンション↓で、「まっくすちゃんクレアちゃんに会えるかもしれないよ。」と盛り上げてお散歩していたら、やったぁ!会えました。

美人姉妹
Photo
↑ まっくすちゃん  クレアちゃん ↑
いつもおそろいのスカートが超かわいい〜♡
ふたりともやさしいおりこうさん。

ふうちゃんとクレアちゃんはいつも通りがうがう吠えっこしました。
漫画でよくある幼なじみの会話みたいなカンジ?

くんくんしたりいっしょに遊べばいいのに、やっぱり見えないバリアがあるようなこの距離感。
Photo_2
照れる?
まっくすママにおやつはしっかりもらって食べたふうちゃんでした。

だれかに会えるお散歩はうれしいね。
ふたりとばいばいしてから、時々会うクリームダックスちゃんにも会いました。
今日はおたがいがうがうせずに落ち着いてすれ違いました。
いいことあると、ふうちゃんも機嫌がいいみたい。

いろいろなわんちゃんに会いにドッグランでも行ってみようかな。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

獣医さんにごーごー

今日もいいお天気で暑い日でした。
6月の予定を黒板に書こうとして、フィラリアのお薬をもらいに行っていないことに気付きました。
1ヶ月って早いわ〜。

お昼寝のあと、夕方獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きました。
日なたはカートで。
「獣医さんにごーごー!」
Photo
今日のふうちゃんの体重は7.94㎏でした。
またじわじわと減ってきています。
メタボリックスパワーすごいなぁ。
来月は7.8㎏台を目指そう。

日陰はちゃんと歩いたよ。
Photo_2
「公園に寄ろう。」と言ったのに、ふうちゃんはおうちに向かう。
意外に道を知っているようです。
公園の方に誘導したのに、交差点でちゃんとおうちへの道を選んでいたよ。

おうちに帰ると、カーペットのはじっこの狭いフローリングの上でぐっすり。
Photo_3
暑いから睡眠も充分にとらないとね。
(栄養は問題ないと思われ…)
お水入れも新鮮なお水でいっぱいにしておかないとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い日の方が快適散歩?

今日は朝からたくさん洗濯をしました。
いいお天気で暑い日はよく乾くから、しっかり利用〜。
ふうちゃんはお洗濯を干している間、リビングでお留守番しました。
ごみ捨てと洗濯干しは待てるから、また少しづつ時間を長くしてお留守番練習をしてみよう。

先日出かけた娘をおいかけて忘れ物を届けた時は、5分くらいだったと思うけれど、わんわん吠えていました。
まず5分からだなぁ。
「長いごみ捨てに行ってくるね。」というのは使えるかな?

そして暑さを体験するために午後からふうちゃんをカートに乗せて銀行巡りに行きました。
最近、冷えがひどくて暑い日もそんなに暑く感じないように思う…。
お水を飲んで汗をかく練習をしておかないと。

…今日はたしかに暑かったです。
お茶をごくごく飲んでカートを押してきました。
ふうちゃんは保冷剤の入った冷え冷えカートで快適そうでした。
Photo
快適すぎたからか、また昨日みたいに突然お預かりになると思ってか、カートを降りませんでした。
熱中症になっても困るし、夕方散歩に行けばいい…って、帰るとふたりでお昼寝しちゃった。

娘が早く帰ってきて、ふうちゃんは存分にあまえていました。
Photo_2
娘を追いかけっこに誘ったりもして。
ふうちゃんのほうが遊んであげていた、ってカンジでした。

もうふうちゃんのほうが年上だものね。   

| | コメント (1) | トラックバック (0)

新しい歯医者さん

ふうちゃんとお散歩中、大きな地震がありました。
緊急速報が道路のあちこちできゅーんきゅーんなって、ふうちゃんをだっこしてしゃがみました。
電線がちょっと揺れていたけれど地震の揺れは感じなくて、大きな災害にならなくてほっとしました。
あらためて、行動を確認しておかないとです。

今日は、連休あたりからおやしらずが生えてきそうな兆候があったので前からチェックしていた歯医者さんに電話しました。
するとなんと今日の午後診てくれるとのこと。
午前中や夕方以降は会社、学校の人たちで混雑するけれどそれ以外は比較的空いているそうです。

おやしらずだったら、抜くとかかみ合わせとかいろいろ面倒なことになるかもだし早めに計画をたてないと…と思ってすぐ予約。
ふうちゃんもペットショップやペットサロンをピックアップして預かってくれるところを探しました。
お留守番できたら問題ないのに…。

予感して逃げるようにお散歩するふうちゃん。
Photo
どんどん先に行く人 ↓
Photo_2
歯医者さんと離れているペットサロンだったため3時間のお預かりでした。

お迎えに行くとやっぱりお疲れの様子。
Photo_3
今日はケージでもおとなしかったそうです。
だんだん慣れてきているのかな。
お留守番ご苦労様、ありがとう。

歯医者さんはとてもやさしくておもしろくて気のあいそうなお医者さんでした。
診るなり「これは歯のかけらが残っていたものだね。」と言って、全く痛くない麻酔注射をして、あっという間に除去しておしまいでした。
米粒くらいの小さいものが取れていました。

抜歯した時や乳歯が抜ける時に欠けたものが歯茎に残って、そういうものはいつか排出されるらしい。
そのまま様子をみてもよかったのかな。

1ヶ所歯茎が赤くなっているところがあるので、やさしくていねいに歯磨きをして健康な歯茎にしましょう、との指導でした。
試供品に歯ブラシと歯磨き粉をもらいました。
治療は今日でおしまい。
よかったよかった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

待ちに待ったお散歩

昨日はずっとぱぱといっしょで“ぱぱっこ”だったふうちゃん
私とはぱんだちで遊びました。
Photo
ままに遊ばれた…が正しいかな。
お花の首輪、気に入っているようです。

今日はぱぱにご用事があり、帰ってから夕方のお散歩になりました。
「やっとお散歩だよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
みんながいつもみたいに出かけて行かないから、お休みだってわかってるものね。
みんなの動きを見ながら、今か今かとお散歩を待っていました。

私がお買い物をしている時は、ちゃんとお座りしてぱぱとおりこうに待っていたそうです。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
待っていたぶん、超はりきりだったみたい。
暑くなくて快適なお散歩でした。
私は冷えのせいでちょっと肌寒いカンジだったけど…
しっかり運動!です。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

にこにこ散歩

娘は朝から、息子はお昼に出かけて行きました。
ふたりとも夜はごはんを食べてくるとのこと。
さびしいけれどしかたないですな。

ふうちゃんはぱぱがいるから平気です。
Photo
(ぱぱ 撮影)
日差しがあるもののそれほど暑くなくて、元気に午後散歩をしました。

楽しそうなふうちゃんを私が撮影したら、やはりぼけていました。
Photo_3
いいお顔なのに残念。
ぱぱはちゃんと撮れていた…。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
この差はいったい…?

お花の首輪をしているからか、「かわいい〜」って言ってもらえたよ。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
毛に埋もれてお花がはっきりしないので、大きいお花で作ってみようかな。
男の子だけど。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だらだらと

一昨日撮影した写真を見ていたら…
ふうちゃんでかっ!!
Photo_2
息子にあまえているところだけれど、落っこちそう〜
重そう〜
なんとかしがみついているカンジがします。
暑いのにだっこなんて、ご苦労様です。(ふたりとも)

今日もお天気が良くて、暑いと歩けないから夕方散歩に行きました。
夕方でも日なたは暑かったようで、ふうちゃんは帰りカートで眠そうでした。
暑くても暑くなくても結局カートだ…よね。
私も押して歩くのが楽で、常に持ち歩いちゃうから…あると乗っちゃうよね。
Photo_3
金曜日で息子も娘もごはんを食べてくる、とのことだったしぱぱは帰りが遅いから、のんびり散歩でした。

ふうちゃんとふたりの時間が増えてきたから、算数でも教えてみたいところ。
でもふうちゃんはころんと横になって、「おなかなでて〜」ってあまえて、そのうち寝ちゃう。
だらだらな毎日です。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

安眠妨害

朝方というか昨日の夜は雷と雨と風で激しい夜でした。
3時過ぎに起きて、枝がかなり揺れていると思い日が当たる場所に置いたままにしていたミモザを動かしました。

ふうちゃんは雷は平気なようでしたが、私が夜中に起きて出たり入ったりしていたせいか眠れずに朝までずっとふんふんないていました。
おかげで私も眠れず…
自然には文句言えないけど。

みんなが出かけてから午前中爆睡しました。
ふうちゃんも眠かったみたいで、ふたりで起きたのは12時15分。
一日が早かったです。

夕方、町内会のお仕事でご近所を回りながらお散歩をしました。
右でも左でもわんちゃんが吠えていて、ふうちゃん大興奮でした。
わんちゃん的に事件でもあったのかな?

今日はゆっくり眠りたいね。
Photo
最近ふうちゃんは朝ごはんの要求が早くて、5時前から起こされます。
早朝、朝、昼、夜、寝る前の5回食にしようかと真剣に考えちゃう…。
一日中ごはんのことばっかりになっちゃうなぁ。

ぐっすり眠りたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

花首輪でお耳掃除へ

今日は娘が午後から学校らしく、落ち着かない午前中を過ごしました。
ミシンが壊れてバッグの手縫いはなんだか果てしなく、ふうちゃんの“お花首輪”を作りました。
現実逃避…

「お花のかんむりは流行っているらしいよ。」
Photo
ふうちゃん、それ首輪ね。
「えっ?」
Photo_2
しかも流行っているのは女子だから。
グリーンのリボンに100円ショップで購入したあじさいのお花を縫い付けました。

女子じゃないけれどお花の首輪をつけてお散歩しました。
Photo_3
お嬢さんとか言われちゃったよ。
「おれは男だーっ。」ってふうちゃんはがうがう。

ふうちゃんのお耳がまたにおってきたので夕方病院へ行きました。
また例のごとくマラセチアくんらしい。
ちょっとじめじめすると思ったらすぐだよ…。
お耳をきれいにお掃除して、お薬をつけてもらいました。
病院はふうちゃんも安心するみたい。
かゆかゆが楽になるのかな。

今日のふうちゃんの体重は7.98㎏でした。
メタボリックスに戻したらまた体重が減ってきたよ。
もうフードの浮気はできないね。
先生は「7㎏を目標にメタボリックスを続けましょう!」と応援してくれました。

ヘルニア予防、腰のためにも減量は必須。
元気な今こそ痩せなくちゃね。
ダイエットには“食べない”が一番効果があるんだって。
それは無理だから…じわじわがんばるしかないね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ただ過ぎた日

娘のお誕生日にお祝いをありがとう。
今日はいつもと変わらず学校へ行きました。
がんばれ、19歳。

今日私はお誕生日疲れ(?)で午前中ぐっすりお昼寝をしました。
ふうちゃんも夜更かししたからぐーすか寝ていました。
午前中は雨だったみたいだからちょうどよかった。

蒸し蒸しするからお散歩は夕方に。

ぐるっとご近所散歩をしてくると、涼しくてふうちゃんはしばらくおうちの前に座っていました。
Photo
お庭があれば、お外でごはんを食べるのにねぇ。

今のおうちに引っ越して来た時は、ベランダで焼き鳥、焼肉をして家族でベランダパーティーをしたことがあります。
でも、煙がご近所迷惑じゃないか…と1回きりでした。
お向かいのマンションから丸見えだし、準備後片づけであれこれ運ぶのも大変だったし、眺めるとこもないし。
もう蚊もいるだろうから、なんにしても無理かな。

午後、ミシンでバッグ製作を進めていたら、ミシンが動かなくなってしまいました。
やっぱりずっと使っていなかったからかな?
実家に送って父に見てもらわなくちゃ。
バッグ製作は手縫い…だ…。

何も収穫がなく、一日が過ぎていきました。
明日ははりきっていこう!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねの誕生日

今日は娘の19歳のお誕生日でした。
Photo_7
この飾りも何回目だろう。
あっという間の19年…。

といっても娘は学校だったので日中はお祝いでできませんでしたが、学校でお友だちにケーキでお祝いしてもらったそうです。
新しい生活でもたくさんお友だちができて楽しく毎日を過ごすことができ、元気な毎日に感謝です。

今日は息子もぱぱも早く帰ってきてくれて、みんなでお寿司を食べてお祝いしました。
10代最後の年、いい一年になりますように。

19歳に銀の贈り物をもらうと幸せになるとのこと。
昔私がぱぱからもらったティファニーのオープンハートを娘に贈りました。
Photo_2 Photo_3
もう私には若いから。
今もオープンハートってあるのかな?
懐かしいしかわいいよね。
そしてひとめぼれしたわんちゃんぬいぐるみ。
ふうちゃんに似ているよ。

ふうちゃんはふうちゃんハンカチと娘好みのおじさんシールをプレゼントしました。
Photo_4
ねねは喜んでくれたよ。

すぐはたちになっちゃうんだろうなぁ。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

うれしいお休み

本日はみんな予定もなくゆっくりな我が家でした。
午前中みんなぐっすり…zzz
たいくつふうちゃんがふんふんうるさくて、お昼前にににとねねを起こしに行きました。

午後はぱぱと娘とお散歩に。
明日は娘の19歳のお誕生日なので、何か欲しいモノを探しながらのお散歩でした。

「ねねもいっしょ〜♪」
Photo
(ぱぱ 撮影)
他のわんちゃんには目もくれず、娘とのお散歩を満喫していました。

ねねがちょっとお茶を買いにお店に入ったのに、待ちきれないふうちゃん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お店に入る時はカートに乗って、ふうちゃんもお買い物をつきあいました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
風が涼しくて気持ちのいいお散歩でした。
今が一番いい季節だね。










| | コメント (3) | トラックバック (0)

よく歩きよく食べる

今日は午前中私の病院でした。
今日の私の病院での血圧は124の84。
「ふだんおうちで安定しているから、問題ない。」とのこと。
最近は筋肉痛やからだが痛いことを話すと、続くようだったら整形外科へとの指示。
体操などで適度にからだを動かすことが大事らしい。

更年期は筋肉量も減ってくるから疲労しやすいのかも。
しっかり動いて…とりあえず痩せないと。

今日は午後からお散歩でたくさん歩いてきました。
私がカートを押して歩いたので、ふうちゃんはぱぱとご機嫌にお散歩しました。

休憩ではもりもりおやつを食べて、眠そうにしていました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ままの方が疲れたよ…
両足がだるだるです。
毎日しっかり歩いて鍛えないとね。

夜は疲れたから切って煮込むだけの野菜チキンカレーにしました。
なすとピーマンが入っていてもみんな食べていました。
平気なんだな…知らなかった。

夜は私のそばに来ていっしょに寝たそうなふうちゃん。
Photo_2
今日は(も?)ぐっすり眠れるね。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

わがままお散歩

気分転換にふうちゃんを入れるバッグを作ろうと布をひろげたら…
乗るよね〜
Photo_2
20年も前のミシンが出てきたので試し縫いをしてみました。
ちゃんと動くけれど、糸が弱っているみたい。
手縫いで補強しないとかなぁ。
型紙がないから、紙工作みたいに切ってつなげることに。
完成するといいな…

今日も暑い中お散歩へ。
ふうちゃんったら朝は眠いし、夕方までお散歩を待てないし、暑い時間がお好みのようです。
↓ わざわざお散歩行ったのに眠くなってる人。
Photo_3
今日はちょっとしか歩きませんでした。
道路も熱かったから仕方ないね。
明日はぱぱもお休みだから歩く…はず。
足はもうしっかり大丈夫です。





| | コメント (2) | トラックバック (0)

日陰犬

お天気が良くて、朝からじりじりでした。
今日は用事があって暑い中お弁当を持って出かけました。

公園の木陰ではとといっしょに休憩。
Photo
アスファルトはもう熱くなっていて、ふうちゃんは歩けないのでカートでした。
日陰の公園はちょっと歩いたよ。

「ままの日傘があるから、日陰といっしょにお散歩なんだよ。」
Photo_2
私は傘をさしながらカートを押して苦労したのに、快適そうなふうちゃん。
マイ日陰。

代官山の西郷山公園でおべんとうを食べました。
Photo_5
ここのベンチは狭いのに、座りたがるふうちゃん。
木陰は涼しくてゆっくりおやつも食べました。
公園を一周して帰りました。

先日わんちゃんのマナーを見ていたら、「ベンチに犬を座らせない」と書いてありました。
ふうちゃんはずっと座ってきたからあたりまえになっちゃっているけれど…やっぱりだめかな。
わんちゃんって、足元に伏せしているのが正しいのかな。
以後気をつけよう。

汗だくで出かけて帰ったのに、夕方外に出るとすごく涼しい風が吹いて気持ちよくなっていました。
Photo_4
お日さまのパワーってすごいね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

原因のひとつ?

今日は私が風邪のせいか手足の筋肉が痛くて微熱もあり、ごろごろしていました。
いつでもどこでも眠れる私が眠れないほど、ずっと横になっていました。
ほんと治りが遅い…。
ごろごろしたおかげで、夕方には楽になりました。

ふうちゃんはいつも通りに歩くようになり、痛むかどうかはわからないけれどとりあえず回復したみたいです。
ひどくならなくてよかった。

今日寝ながらよく見たら、先日の病院シャンプーの時のカットで、かかとの上の毛が剃られていました。
保護する毛がなかったからこすれたのかもしれない…。
病院お泊まりの時に毛があってもぴょんぴょんしすぎでかかとにかさぶたができたものね。
そのせいではないかもだけれど、これからはカットをしないことにしよう、と反省したのでした。

ごめんね、ふうちゃん。
Photo
夕方、ご近所散歩に行きました。
行きはちゃんと歩いたから、帰りはカートにしました。
過保護?

今日もクリームダックスちゃんに出会いました。
前にいたダックスちゃんがヘルニアを何度も繰り返していたそうです。
ふうちゃんも気をつけなければ…。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

普通に歩いています

ふうちゃんの応援ありがとう。
ご心配おかけします。

おとなしいもののトイレやお水を飲みに行くし、リビングでは普通に歩けています。
やっぱりねんざ的なカンジなのかな?
午前中獣医さんに電話をしました。
「あまり動きたくないようですが、普通に歩けているようです。」と言うと、
「2、3日は安静にして様子をみて、悪くならなければ大丈夫でしょう。」とのことでした。

近所の獣医さんは無駄な検査はしない方針の方。
レントゲンとかとってもらった方が安心だろうけれど、先生の判断は正しいと思う。
「ここが痛いんだ。」ってふうちゃんが言ってくれるといいのにな。

「台風が来るから、午前中にぱぱのお見送りお散歩に行ったよ。」
Photo
お家から歩いてトイレがすんだらカートに乗るって言うので、カート散歩でした。
安静中だし…。

おうちではころころを追いかけることもソファーに乗ることも禁止。
「することないわ〜。」
Photo_2
ヒマヒマで寝てばかりいました。
まぁ、無理は禁物です。
食欲は旺盛、排泄は問題なし、ピンポンにも激しく反応…
なので、問題ないと思われます。

しっかりお散歩&運動をして筋肉を付けないとね。(私も)
元気が一番。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

後ろ足片方つけない

今朝は息子が「早く会社に行く。」と言うので、30分早く起きました。
ふうちゃんも早く起きて早く朝ごはんを食べたのですが…

ごはんを食べてソファーで寝ていたふうちゃんが、私がごはんを食べる時に食後のおやつをもらいに来ました。
ころころに入れてテレビの方に転がしてそれを追いかけたふうちゃんの様子がおかしい。
右の後ろ足がつけないでいました。
獣医さんが始まるまで1時間、様子をみることに。
ふうちゃんは動けずに横になって眠っていました。
足を見るとかかと部分がちょっと腫れているように見えました。

ねんざ、骨にひび、骨折、ヘルニア、腫瘍…いろんなことが思い浮かび、獣医さんへ。
病院に行くとふうちゃんはゆっくりだけれど歩ける様子。
でも診察代に伏せをして、先生もいつもと違うふうちゃんを心配していました。

かかとは腫れているカンジでもなく、足も動き激痛もないようで骨折ではなさそう。
ヘルニアの疑いもなさそうとのこと。
おそらく足をひねったのではないか、との診断でした。
歩けるので今日1日痛み止めのお薬をのんで、様子をみることになりました。
変化がなかったり悪くなったらすぐ来てくださいって。
Photo_2
ちょっとほっとして帰りました。
朝からばたばたでした。

帰ると元気はないものの歩けました。
今日はお薬をのんで一日安静にしていました。
がうがううるさいのも困りものだけれど、元気がないよりずっといい。

Photo
心配したよ。

今日は本当にずっと寝ていました。
歩けるけれど元気がないので痛みがあるのかな。
わんちゃん階段を使わないでソファーの上り下りをしている方が多いから、気をつけなくちゃ。
明日も問題なく歩けますように。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

母の日ありがとう

風邪ひきな我が家、息子と娘は鼻水をすすりながら遊びに出かけて行きました。
熱もないしだらだらと長引きそうかも。
若いからすぐ治るかな。

そんな子どもたちから、母の日にお花とおやつをもらいました。
Photo
毎年ありがとう。
お花にはいちごがついていて、本物とそっくりな作り物でした。
ふうちゃんはくんくんしてがっかりしていました。
マイキービスケットはさくさくしておいしいミルク味でした。

息子は肩をもんでくれましたが、くすぐったくてギブアップでした。
美容院の息子と同じくらいの年のお兄ちゃんはすごく上手で気持ちいいのに…。
おふざけ息子、ありがとう。

午後からぱぱとご近所散歩に行きました。
ふうちゃんの好きな公園でおいかけっこをして遊びました。

休憩中
「おやつは何かな?」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

木陰で気持ちのいい時間を過ごしました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

お散歩から帰って、ふうちゃんとお昼寝しました。
鼻水は落ち着いたものの咳が出るようになりました。
鍛え方がたりないな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

みんな風邪

曇りの今日は暑くもなく寒くもなく、お散歩にちょうどよい日でした。
午後からぱぱと娘と本屋さんまでお散歩に行きました。

真剣にくんくん
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
どんなにおいがするのかな?

ふうちゃんは、今日も家族がお休みでうれしそうにお散歩していました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

そんな我が家、ぱぱも娘も私も息子の風邪をもらったようです。
鼻水がでてのども痛くてくしゃみも。
アレルギーのようでもあるけれど、なんかこうからだが風邪のカンジ。
だるいのも風邪のせいかな。
軽い風邪でも気をつけなくちゃ。

今日はみんなでごはんをもりもり食べました。
症状はそれほどひどくはないので、早く治しちゃおう!
ふうちゃんには人の風邪はうつらないようだけれど、ふうちゃんも体調を整えようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

増量

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
いいお天気で、自転車で公園に寄ってから病院へ。
自転車を止めたら病院と逆の方向へ逃げて行くふうちゃん。
Photo_4
お預かり、イヤな予感?

後ろ足がちょっと赤くて時々かじっていたのもそれほど問題はなさそうとのこと。
お耳も順調だしシャンプー健診は健康でした。

ただ、購入していた非常用のフードの賞味期限が近づいて、ダイエットフード“メタボリックス”をお休みしたせいか体重が8.1㎏に戻っていました。
……フードの力ってすごいね。
明日からまた“メタボリックス”復活です。

体重が増えちゃったから?今日はご機嫌が良くないお顔の写真でした。
20155
いつものお兄さんじゃなかったからかな?
今日はケージに入れられていたそうで、そのせいかも。
でも、それほど吠えていなかったらしい。
だんだん慣れてきたのかな。

今日はおなかまわりとおしりの毛をカットしてもらいました。
Photo_5
すっきり〜

私も今日は美容院へ行って、カットして白髪を無くしてきました。
息子くらいの美容師くんが、ていねいにカットして染めてくれます。
ゆっくりした時間を過ごすことができました。
明日はまたお休み。
ふうちゃん、どうする?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

母の日折り紙カーネーション

連休が終わりみんなでかけていき、今日はおうちが静かでした。
ふうちゃんもよく眠っていました。

母の日にお花を贈るのでお花屋さんにお散歩に行きました。
今年はぱぱのお母さんにクレマチス(ダイアナ)を贈りました。
毎年喜んでお庭に植えてくれるから、色や種類に悩みます。
私がもっとお花に詳しかったらよかったのだけれど…。

私の母は「お花はいらないから。お金を使う必要ないよ。」と言うので、今年は色画用紙でカーネーションを作りました。
Photo
すべておうちにあるもので製作。
お金は使っていないよ〜。
かすみ草は作れないため、何かの造花についていた雰囲気の似ているものを使用。
3本しか作れなくて、でも小さくて控えめでいいカンジにできました。
Photo_4

母の好きなお菓子と、ふうちゃんクリップ(洗濯ばさみ)をいっしょに入れて完成です。
Photo_2
今年は本当に小さなモノ。
母も断捨離中だしこれでよしとしよう。

両親と離れて暮らしてからもう25年。
私も両親も年をとり、なかなか会えないでいるけれど、子どもたちも大きくなったことだしこれからはちょくちょく顔を見に行けたらいいなと思っています。
ふうちゃんもいっしょにね。

ふうちゃんはお散歩のあと、細かく極狭花壇のチェックをしてくれました。
Photo_3
「黄色いお花が元気がないよ。」
肥料をあげたほうがいいのかな?
雑草で緑豊かになっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休最終日

ゴールデンウイークも今日でおしまい。
明日からまた家族それぞれ会社や学校へ。
連休最終日はみんなのんびりすごしました。

私は太ももの裏やふくらはぎが痛みましたが、思ったほど昨日のダメージはありませんでした。
どっと疲れるのは明日?
ふうちゃんも元気で、今日もお出かけを楽しみにしていました。

午後からぱぱと娘とご近所散歩へ。
今日は暑くもなく、しあわせなお散歩でした。
「ぱぱ来てる?」
Photo
(ぱぱ 撮影)
油断するとぱぱが隠れるから、ちょこちょこチェックするふうちゃん。

連休は楽しかったね。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんもいい笑顔でした。

旅行もしたいけれど、混雑を考えると近場でゆっくりが一番かな。
ふうちゃんは家族がそろっていれば満足のようだし。

連休中、息子は微熱の風邪をひき、娘もちょっとアレルギーがでました。
連休で気が緩んだみたいです。
新年度、環境が変わっての毎日は、平気だと思っても気を使ったり緊張したりしていたはず。
連休はゆっくりして充電できたようだし、5月も充実してすごしてほしいと思います。
ふうちゃんも元気に活動しようね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

5歳5月5日 ゴーゴー!

今日はぱぱが二子玉川まで往復ランニングをするとのこと。
ふうちゃんと自転車でいっしょに行くことにしました。
片道10kmくらいあるらしい。
ぱぱ、大丈夫?(私も大丈夫?)

ふうちゃんはぱぱを探してうるさいので時間をずらして出発して、反対側の歩道を後ろから追いかけて走りました。
駒沢公園のドッグランで休憩。
といっても寄らないよ。
Photo Photo_2
「行かないの?」

いかないよ。
肉フェスもパスなんだから。
「お肉〜!!」
Photo_3
ぱぱは軽快に走って無事に二子玉川に到着しました。
Photo_4
自転車を止めて、新しい商業施設「テラスマーケット」をのぞいてきました。
Photo_7
どのお店も長蛇の列。
しかもどのお店もわんちゃんは入れないようで、見るだけでした。

ちょっと離れたところにDOG DEPTがあるのでごはんを食べに行きました。
「ぱぱがわんちゃんソーセージをごちそうしてくれるんだよ。」
Photo_5
ふうちゃん、おりこうに待っていました。
Photo_8
「ぼくのまだかな?」

ソーセージはたくさん入っていたので、夜ごはんにも混ぜて食べました。
Photo_9

帰りはゆっくり帰ってきました。
ふうちゃんもぱぱといっしょに走ったり、自転車のカゴからぱぱを応援しました。
ふだんぱぱの走りを見たことがなかったので、軽快に走る姿にびっくり。
往復走れるのもすごいー。
健康的なこどもの日でした。
明日は筋肉痛?

こどもたちはそれぞれ予定があって出かけて、こどもの日をお祝いすることもなく…。
もう“こども”でもないからいいのかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お休みがつづいてるー!?

連休も3日目。
お出かけ続きでちょっとお疲れ(私が…)で、今日は家族みんな自分のお部屋のお片づけ&お掃除の日になりました。
息子の部屋と私の部屋はあまり片づかなかったけど…

夕方ご近所お散歩に行きました。
ふうちゃんはみんながおうちにいるから午前中からずっと「今日はどこかに行くのかな?」と期待していたようでした。
お休みが続くってうれしくて不思議なカンジ?
でもお散歩にカートを持って行かないので、「お出かけじゃないな…お散歩どうしよう。」と考えていました。
Photo
「ぱぱまてーーっ!!」
Photo_2
ぱぱが走って隠れたのでふうちゃんにスイッチが入りました。
いつものかくれんぼ散歩もうれしいね。
Photo_3
なわばりチェックは真剣でした。

今日は8ヶ月というクリームダックスちゃんに熱烈アタックされてタジタジなふうちゃんでした。
赤ちゃん顔でぴょんぴょんうれしそうに歩いて、とってもかわいかったです。
ふうちゃんもああいう時があった…よね。

久しぶりに昔の写真を見てみました。
どの写真もなつかしくいろいろ思い出され、もう5年ふうちゃんと暮らしているんだなぁとしみじみ思いました。
毎日が宝物です。





| | コメント (4) | トラックバック (0)

下北沢に行く

ゴールデンウイークは、毎年下北沢にも行っています。
娘が夕方までつきあえるというので、今日も恒例行事の下北沢にお散歩に行きました。
道路が熱くてカートに乗り込んで、ごきげんです。
Photo
(ぱぱ 撮影)

コナンくんのコラボをしていたよ。
Photo_3
↑ あいさつ中のふうちゃん
「真実はいつもひとつ!」

ねねがお洋服を見ている時も大騒ぎでした。
Photo_4
離れると心配…なんだよね。
外人さんに写真を撮ってもらったり、今日もたくさん帽子を褒めてもらいました。
あいかわらず注目度抜群〜。

いろいろ歩いていたらわんちゃんのお店がありました。
Photo_2
ふうちゃんのバッグを作る生地が300円で販売されていました。
購入したけれど…いつできるかなぁ。

日陰は気持ち良く歩けてよかったです。
ふうちゃんはカート乗車の方が多かったかな。
今日もたくさん歩きました。
健康的なゴールデンウイークです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自由が丘に行く

ゴールデンウィークは毎年自由が丘へ。
我が家の恒例行事になりました。
そんなわけで今日は自由が丘にお散歩でした。
娘もいっしょに行けたので、ふうちゃん大喜び〜。

雑貨を見たり、娘のスカートを探したり、のんびりお散歩しました。
暑くても日陰は涼しくて、ふうちゃんも元気に歩きました。
みんなに帽子がかわいいって言われ、ふうちゃんガウガウでした。

いつものお店で、休憩しました。
「今日もテーブルが遠いよ〜」

ふうちゃんは持参したおやつに釘付け。

「ウサギを見つけたんだよ。」

ピーターラビットのお店がありました。
去年はあったかな?

みんなで楽しいお散歩でした。
自由が丘は明日からイベントがあるようで、調べて出かければよかった…と反省。
でも、混んでいるとふうちゃんが大変だからよかったかも。
明日もお出かけできるといいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新緑の有栖川公園

今日も気温があがって暑い日でした。
最近手足がだるくてごろごろしていたいけれど、そういう時こそ外へでないと。
涼しいところでお散歩しようと、今日は自転車で有栖川公園まで行ってきました。

自転車で日陰を走ると風が気持ち良くてどこまでも行けそうでした。
自転車の旅も(体力があれば)いいかも。
体力…確実になくなってる…。

有栖川は新緑で、工事も終わって通路もきれいになっていました。
Photo
亀もいっぱい甲羅干し中でした。

「今日はふうちゃんの好きなように歩いていいよ。」
Photo_2
外回りの土の道を歩いて、途中の階段をだっこして降りました。
わんちゃんが通って行ったからルートを変更したようです。

ふうちゃんはちゃんとベンチの方へ進んで行きました。
Photo_3
こもれびのお散歩は涼しくてキラキラして、ベンチ休憩ものんびりできてよかったです。
この前ノミダニのお薬を塗ってもらったし、フィラリアのお薬ものんだから多少の草むらはいいかな、と。
ダニもこわいよね。

ベンチでおやつを食べてゆっくりして、また自転車でおうちに帰りました。
帰りの自転車ではふうちゃんは眠くておとなしかったです。
アスファルトは熱いから、土のお散歩は満足できたかな。

有栖川の亀の写真を撮ってこなかったので我が家の亀を。
Photo_4
西日日光浴をしていました。
甲羅があちこちはがれてきました。
大きくなったかな。



| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »