« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

ま、いっか

冷房運転に備えてリビングの模様替えをしました。
ソファを移動して掃除をしたら疲れてぐっすりお昼寝をしてしまい、お散歩おサボりでした。

ふうちゃんは一度トイレで車庫にでたからかお散歩おサボりでも平気でした。
昨日ぱぱと歩いたから…「ま、いっか」って思ってくれた?

ぱんだちで遊んで満足?したふうちゃん。

今日も寝ている時間の方が長かったのでは…

夜もみんな帰りが遅いから、充電中

連休が待ち遠しいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のんびりお散歩

今日はお休みいいお天気。
ににもねねもでかけちゃってつまらないふうちゃんだったけれど、ぱぱが「お昼ごはんを食べに行こう。」って連れていってくれました。

今日のふうちゃんはお姉さんが運んでくるのをおりこうに待っていました。
P4290388
(ぱぱ 撮影)

外人さんが連れていた大きなわんちゃんがとってもおりこうに座っていたから?
わんちゃんのほうをずっと見ていたふうちゃん。
眉間にしわ〜
「あいつは何をもらうのかな?」ってカンジ?

↓「ぱぱがくれるかも…」
Photo Photo_2
「ままがくれるかも…」(ぱぱ 撮影)↑
ぱぱが撮った方が生き生きしているなぁ。
おんなじカメラなのに…。
ふうちゃんは持っていったチキンを食べて、サラダをもらいました。

日なたは暑くてカートでした。
P4290439
(ぱぱ 撮影)
ゴールデンウイークは特に予定もなく、お散歩な毎日になりそう。
ふうちゃんには一番うれしい過ごし方だね。

鼻の日光浴もしました。
Photo
まっくろに戻るかな?






| | コメント (2) | トラックバック (0)

鼻の色

今日も暑い日でした。
お散歩に出るとふうちゃんはすぐ冷え冷えカートに乗り込み、楽ちんお散歩を楽しみました。
「歩かないと太るよ。」
「きもちいいんだよ。」
Photo
今日の写真、ふうちゃんのお鼻の色がすごく薄くなってる!!
光の具合かな?
昨年の4月の写真を探してみると…
2014
(2014年4月29日)
黒い…

冬場は“ウインターノーズ”といって、日照不足で鼻の色が薄くなることがあるそうな。
もう夏だけど…
引きこもりで日照不足?

年齢を重ねると色が変化することがあるようだし、クリームダックス(薄い毛色)は薄くなることもあるみたい。
ふうちゃんは白髪になってもわかりにくいと思っていたけれど、お鼻も色が薄くなるなら「歳はごまかせない…」になっちゃうね。

最近はお耳も問題ないし、食欲・排泄ともにいつもと変わらないけれど、急に気温が高くなって毛皮族&短足族なふうちゃんは体調が狂わないように注意しないとです。
鼻の色もそんなサインなのかも。

ゴールデンウイークのあと病院シャンプーを予約しているから、先生にいろいろチェックしてもらおう。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑くてごろごろ

今日は私の体力がなくて、午前中ダウンしていました。
ふうちゃんもお疲れ月曜日でいっしょに寝てくれました。

お昼近くになるとふんふんうるさくて、ごはんを食べても、お外にいきたいのかふんふんうるさくて。
重い腰を上げて銀行めぐりに行きました。
↓ 乗るとおりない人

結局ふうちゃんはちょっとしか歩きませんでした。
気温があがって暑かったからしかたないかな。

夜はみんな遅くて、またふうちゃんとごろごろうとうと。
連休に向けて元気をためないとね。
いくらでも眠れる…zzz

| | コメント (3) | トラックバック (0)

家族散歩

今日も気持ちのいいお天気で、家族でお昼ごはんを食べにお散歩に行きました。

PCが急に動かなくなって、ぱぱの撮ってくれた写真が見られないけれど、今日もふうちゃんはきっと笑顔でうつっていると思う。

途中出かける娘と息子と別れ、ぱぱとたくさん歩いてきました。
ふうちゃんは暑かったかな。

おうちに帰って、ふうちゃんは2回ほど吐きました。
おやつを丸飲みして、おなかが受け付けなかったようです。
そのあとは元気なので大丈夫かな。

夜はおもちゃ箱からたいやきを見つけ、久しぶりに破壊しました。

このたいやきはビニール袋の中に笛をくるんだスポンジが入っていて、それがガーゼに包まれていました。
かじって壊しても綿を食べる心配がない!
工夫されたおもちゃだなぁ、と感心しました。

破壊した後は抱っこして寝ていました。

安心おもちゃだから修理しようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初月給のプレゼント

社会人になってはじめてお給料をもらった息子からプレゼントをもらいました。
なんてステキなネックレス♡
Photo
おうちにお金を入れてくれるだけで感動なのに、うれしくて涙が…
だいじにだいじにするよ。
ありがとう。
頼りない“おかあさん”だけれど、これからもしっかり息子をサポートしないとね。
息子はぱぱと娘にもプレゼントを渡していました。
自分には何か記念に買ったのかな?
22年…いろいろなことがあったなぁ。

今日はみんなお休みでごろごろな午前中でした。
午後からぱぱとお散歩に行くとふうちゃんはご機嫌。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
何をしても楽しいお顔でした。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
昨日とは大違い。
“犬の人生”、いっぱいいっぱい楽しまないとね。

息子はふうちゃんにはおやつをあげていました。
ににがおうちにいることが少なくなっちゃったから、あまえられる時間が一番のプレゼントだよね。
またけんかできるふたりの時間があるといいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

犬の人生

今日もいいお天気で、ふうちゃんは自転車でどこかにお出かけしたかったようです。
私はお出かけ続きでちょっと疲れもあり、洗濯とか掃除とかもたまっているし…
「明日はみんなお休みだし、明日お出かけしよう。」
ふうちゃんはがっくしでした。
Photo
ふうちゃんは何かしたくてもいつも待ったりできなかったり。
逆にしたくないことをしなくちゃいけなかったり。
私のつきあいばかりさせているから、つまらない人生ではないかな。
人の生活にあわせることはもう慣れちゃっているのかな。

私がどんなに怒っても、家族がみんないてもいつも私のそばにいます。
Photo_2
ふうちゃんを探す必要なし、だよね。

新年度が始まって娘の帰りが遅くなり、みんなが“夜ごはんを食べて帰る”日も多くなりました。
私とふうちゃんふたりの時間が長いから、ふうちゃんの人生は私次第…?
そんなことを思った日でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

目黒天空庭園

昨日の疲れか、午前中ふうちゃんとソファーでうとうとしていて、ふうちゃんに起こされました。
今日から暖かくなる、ってことで獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行く予定だったー!
時間は11時半。
午前の診察終わっちゃうーーっ。
あわてて自転車で獣医さんに行って血液検査をしてお薬をもらって、ノミダニ予防のお薬もつけてもらいました。
ふうちゃん、起こしてくれてありがとう。

せっかく自転車だったから目黒川沿いに行ってみました。
Photo
桜はすっかり新緑に。
中目黒も緑一色〜
Photo_2
中目黒川沿いでおべんとうを食べました。
Photo_3

そのあと桜はどこまで続いているか探検に行きました。
大橋の「目黒天空庭園」のところまででした。
Photo_4
前にぱぱとお散歩できたことがあります。
わんちゃんは登録しないと入れないようになっていました。
事務所の方がパトロール中で15分くらい待ちました。
「お庭に行きたいね。」
Photo_5
登録は無料ですぐできました。
一生有効だって。
空が広くて気持ちいい〜。
Photo_6
たくさんの木や花がキレイに手入れされてステキなお庭でした。
おんなじおっとりさんなダックスくんとくんくんしたり、風の吹く芝生で休憩しました。
Photo_7
隣接の図書館にはわんちゃんもだっこして入れるとか。
ふうちゃんは吠えるから無理だけど。
かえりはねむねむ…zzz
Photo_9
自転車も気持ち良さそうでした。

中目黒に行ったらよらなくちゃ。
Photo_10
道路にはたくさんの人が並んでいました。
キンキンの映画が上映されているようです。
子どもの頃から知っている方が亡くなるのは、さびしいです。
キンキンありがとう。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

山手線の旅 田端〜上野

今日は息子も娘も夜ごはんを食べてくるとのこと。
私のひざの状態も息子が誕生日にくれた低周波治療器のおかげでよくなったし、今日は気温もちょうどよくてお散歩日和。
ぱぱも帰りが遅いし時間がたっぷりあるので、山手線駅記念写真の撮影の旅に出ることにしました。

先日行ったけれど写真を撮らないでしまった田端駅から始めました。
Photo Photo_3
いろいろ調べて行ったら見所がたくさんありそうですが、急遽決まった旅なので今日は“たくさん歩く”を目標に。
せっかくなので駅前の「田端ふれあい橋」で記念写真。
上野目指してレッツゴー。

西日暮里駅と日暮里駅は正面?ってみつけられませんでした。
駅の表示をみつけたところで撮影。
Photo_4 Photo_5
行ったことないから全然わからなくて、とりあえずな写真。
時間もないから先を急ぐ。
調べてまた行こう。

鴬谷駅はどっちがメインなのかな?
Photo_6 Photo_8
かわいい駅でした。
そして順調に上野につきました。
Photo_9 Photo_10
国立博物館前、ひろーい!!
今日は先日より人が少ないカンジでした。
時間…曜日かな?

ふうちゃんはバッグを乗ったり降りたりして知らないところのお散歩を楽しみました。
Photo_11 Photo_12
途中スカイツリーも見えたよ。

帰ってお昼寝…はしませんでした。
もっと歩けたかも。
電車が混雑時になるとふうちゃんバッグでまわりに迷惑かけるし、ふうちゃんも疲れるかなと思って帰ってきました。
御徒町も近いのになぁ…と思いつつ。
そう思うと、全部歩くことになっちゃうな。
山手線一周は34.5kmあるそうです。


29駅中5駅を巡りました。
途中休憩しながら2時間半くらいでした。
暑くもなくちょうどいい気候で気持ちのいいお散歩ができました。
お買い物もなんにもしないで歩いてきただけだけど、楽しいお散歩でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だいぶがっかり

今日は思ったほどいいお天気になりませんでした。
今年は雨ばっかりな春…。
やっぱりおひさまがいなくちゃ。

ふうちゃんが眠っていたので午前中、リビングに黒板シートを設置しました。
Photo
家族の予定やだいじなメモなどいろいろ書けて便利になります。

午後からふうちゃんの好きな公園にお散歩に行きました。
小さい子がふたり遊んでいたり、休憩しているおじさんがいました。
「……。」
Photo_2
貸し切りで遊びたかったらしく…
ふうちゃんだけの公園じゃないんだからさぁ。
Photo_3
もうすっかりご機嫌斜めでした。
顔に出すぎ!

だれかがいても気にせず走ったりしてもいいのにね。
誰もいなくなるのをちょっと待っていたけれど、お散歩のおばあさんとかもやってきてふうちゃんはあきらめておうちに帰りました。
わんちゃんもいなかったし、お散歩のタイミングって難しいわ〜。

いろいろ満足できなかったらしく、公園の端っこでおやつを食べたのに、おうちで“おかわり”をたくさんしました。
やけ食い?
だいぶがっかりなふうちゃんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨を楽しむ

雨が降るとの予報だったので、今日ふうちゃんはおうちでころころを追いかけたり、お勉強(お手とかおかわりなど復習、ウインクの練習…etc)をしました。
ふうちゃん合間合間に寝るし…。

私は今朝急に立ち上がったからか、左ひざを痛めてしまい曲げると激痛が…!
なので今日はじっとしているのがちょうどよいのでした。
ところが残高不足のはがきが来ていて、見ると入金は今日まで。
仕方なくお留守番できないふうちゃんをカートに乗せて銀行へ。

「雨が降ってるよ。」
Photo
お留守番すればいいじゃんー。
カートがあるとひざが痛い時はちょっと安心だから、助かったけどね。

霧雨で帰りまで大丈夫かな?と思ったけれど、銀行に着く頃には台風みたいになっていました。
カートに傘をさせば平気…ではなく、風が強くて傘が飛ばされそうだし、雨も吹きつけてくるからカートを押しながらずぶぬれになって帰ってきました。

ふうちゃんもカートの前面がネットになっているから、お顔から胸まで濡れちゃっていました。
Photo_2
↑ 雨に濡れるためにお外に行った人。
つきあってくれてありがとう、だけどお留守番すれば濡れなかったし、私もしっかり傘がさせたはず。
でも、雨のお散歩ってなかなかしないから、きゃーきゃー楽しかったです。
ふうちゃんも濡れたけれど、どろどろじゃなかったし。

ふうちゃんはどんなお顔でカートに乗っていたんだろう?
風が強くて余裕がなくて見られないのが残念でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

いろいろなお顔

今日はちょっと雨が降ったりしていいお天気ではありませんでしたが、午後からぱぱとお散歩に行きました。
悩み事?
Photo
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは最初乗り気じゃなくて“お散歩行きたくない”お顔をしていました。

途中ぱぱが隠れて、ふうちゃんもぱぱ探しに夢中になり、だんだん楽しいお散歩になったようです。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
得意気なお顔〜。

わんちゃんとすれ違ったり、小さい子に声をかけられたり、充実したお散歩だった?
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
気を使ったかな?

軽快に歩くダックスちゃんのまねっこをしてさっさか早足お散歩もしました。
“飼い主次第でだらだら散歩になる”らしい。
お昼寝好き・おやつ好きなところも私の影響?
たしかに毎日ずっといっしょにいるから似てくるのは当然かも…。
子は親の鏡っていうけれど、ふうちゃんも……?

反省…。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

おやつといっしょ

今日もお散歩日和。
ぱぱと娘といっしょにお散歩に行きました。

「風が強いよー。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
けっこうびゅんびゅんでした。

お店に入るのでカートに乗せたら、その後おりないで楽しむふうちゃん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「降りないよー。」
「おやつくれー。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
かごバッグにおやつが入っているから、ずっと後ろ向きに乗っていました。

風が強くて今日は休憩なし。
おうちに帰ってからおやつタイムでした。
おうちではおやつをいれたころころをすごい速さで追いかけていました。
ふうちゃんのお散歩の楽しみって…確実におやつ…。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

代官山 ログロード

朝からいいお天気な今日、代官山の東横線の地下化によって線路だったところに商業施設「ログロード」がオープンするとのことで、お散歩に行って来ました。

きれいなショップが並んですてきなお散歩道です。
↓ わんちゃんも歩けるのに、カートから降りない人。
Photo_3
クラフトビールのお店とドーナツ屋さんとセレクトショップがありました。
Photo_2

お目当てはクラフトビール。
Photo_4
中のビール工場はふうちゃんとは入れないけれど、テラスはわんちゃんOKとのことでさっそく初日に飲んできました。
6種類1000円のセット(本日のビール230円も注文しました〜)
Photo_5
きれい〜贅沢〜(平日の昼間から…)
私は黒ビールが好きなのですが、お店おすすめの“496”ものみやすかったし、ゆずと山椒風味のものは香りと味がまさにそれで楽しめました。
フルーティーなビールもごくごく飲めちゃう。

お店の方も親切で、ふうちゃんががうがう吠えても笑顔で対応してくださいました。
わんちゃんにもやさしいお店♡
ふうちゃんは飲めないけれどおべんとうでごきげんでした。
Photo_6
200席あるそうです。
夜の予約も出来るらしい。
夏、通っちゃう?

セレクトショップも「わんちゃんも入れますよ」と言われのぞいてきました。
記念にピンバッジを購入したら、お水をいただきました。
Photo_7
お洋服とか購入しないのに申し訳ない…。
飲み終わったらお散歩の時のふうちゃんのお水入れに使おう。

ドーナツ屋さんはふうちゃんもいるし長い列が出来ていたため行けませんでした。
キッチンカーもでていたから、ベンチで食べるのもいいかも。
Photo_8
ふうちゃん、今日もおつきあいありがとう。
わんちゃんが入れるお店…いいところだ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プチ旅行 山手線一周

午前中狂犬病の注射をうけに、獣医さんに行きました。
いいお天気でお散歩日和だったせいか、たくさんのわんちゃんが来ていました。
順番を待ちながら、ダックスちゃんとかジャックくんとくんくんしていっしょにすごして、ふうちゃんはうれしかったみたい。

注射後は普通にお散歩してよい、と言うし、お天気もいいので知人に会いに田端まででかけました。
そのあと行きたかった上野に行きました。
Photo Photo_2
鼻だけだして記念写真   ↑
エキュート上野は食べ物やさん以外はカートで入れました。
でもね、断捨離中につきぱんだグッズは買わなかったよ。
すっきりしたらまた行こう。

上野公園の桜は完全になくなっていました。

Photo_3
来年は早めに来ようね。
葉桜見でぺろん。
Photo_6
公園の中に「ソノサトキザクラ」という薄いきみどり色の桜があって満開でした。
Photo_5
お花見できたよ。

「ぱんだに会いたいなぁ。」
Photo_4
ど真ん中に「ペットをつれての入場はできません」って書いてあった…。
残念〜。

上野公園は修学旅行生や遠足や外国のお客様がたくさんいました。
美術館や博物館は魅力的な展示が…
でも今日はベンチに座ってのんびり〜。

電車ではふうちゃんが静かに乗っていてくれたから外の景色も楽しめました。
帰りはちょっとうとうとしちゃったけれど、新宿ではちらっとゴジラの後頭部も見えたり、昔働いていた事務所のあたりを見たりわくわくしてきました。

はじめてぐるっと山手線に乗りました。
全部の駅で写真を撮る、っていうのもいいかもね。

ふうちゃん、おつかれさま〜。
Photo_7
夜はにににあまえていました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

じたくたいき

今日はいいお天気でした。
午後から激しい天候、との予報だったから狂犬病の注射に行くのをやめたのに、結局一日降りませんでした。

「じたくたいき していたんだよ。」
Photo
暖かな春の日、うとうと寝ているのもしあわせなこと…だよ。

夕方ご近所一週散歩に行きました。
工事のおじさんに声をかけられてお話ししただけで、わんちゃんには会いませんでした。
お天気なのにひきこもりな日になっちゃってごめんね。
明日は獣医さんに行こう。

フィラリアやノミダニ予防の時期も相談してこなくちゃ。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんの学校

今日も朝から雨でした。
今日私は友人とランチをすることになっていて、ふうちゃんはペットショップでお預かりをしてもらいました。

ふうちゃんには「ふうちゃんの学校に行くんだよ。」と言ってみました。
ににやねねが「学校に行ってくるからね。」とよく言うので、ふうちゃんはしっぽふりふりですごく期待して出発。
ににやねねがいるところに行くと思ったのかな。

3時間のお留守番でした。
わんわん騒いでいたらしいけれど、ケージに入れて布をかぶせたらおとなしくなったらしい。
でも、お昼ごはんは食べなかったそうです。
食欲のふうちゃんなのに…。
突然病院じゃないところでお留守番だったからね。
“お預かり”はお留守番のお勉強。

やっぱりおうちが一番。
Photo

そういえば、最近ふうちゃんのベッドを(じゃまになるので)テーブルの下に置いたらよく使うようになりました。
Photo_2
ふうちゃんがいない!と思うと、ここで寝ています。
落ち着くみたい。
カーテンをつけてあげたいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おやつ三昧

本日雨。
この頃雨が多いね。
朝から暗くて、ふうちゃんもだるだるモード。
Photo_2
リビングにだれか来る度に、こうしてなでてもらっていました。

お散歩も行けないし、ねむねむごろごろ。
食う寝る食う寝る…。

わんわんカーニバルでは右側のフードとおやつ計7袋を試供品でいただきました。
購入したのは
左下のチキン味のシロップみたいなものが入っていてぺろぺろなめられるおやつ「リカティースティック」…200円。
左のペットフードピッチャーに6種類のおやつとフードが入っているお楽しみ箱…500円。
上中央のパン2種類260円+税。

合計約1000円でした。
Photo_3
スティックのおやつは興味があったけれど900円くらいして、食べない時に悔しいから買えないでいたので即買いでした。

キャップを開けるといい匂いがするのか夢中です。
ぺろんぺろん
Photo_4
丸いボールを転がしてなめるようになっています。
ふうちゃんは上手にできないみたい。
でも、おやつをばりばり食べるより“ぺろん”ですむから、簡単。
しかも「10回なめても1カロリー」とのこと。
500回くらい使えるらしいから、ふうちゃんなめ放題だよ。

昨日はたくさん歩いたから今日はごろごろして食べるだけな一日でした。
Photo
月曜日だからゆっくり休養日だね。
チーズや他のおやつも満足だったようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

わんわんカーニバル 2015

ぱぱが「わんわんカーニバルをやってるよ。」と教えてくれて、今日はぱぱと娘といっしょに代々木公園までお散歩に行きました。
去年も一昨年も来たね。
Photo
(娘 撮影)
娘もいっしょだからか、ちょっと余裕のふうちゃん。
Photo_2
(娘 撮影)
小さい子やおんなじさんとも仲良く触れ合うことができました。
Photo_3 Photo_4
(娘 撮影)     (娘 撮影)
ダックスよりチワワちゃんやポメラニアンが多かったような…
わんちゃんいっぱいで楽しかったです。
Photo_5
(娘 撮影)
「カフェ休憩では試供品でもらったおやつを食べたんだよ。」
Photo_6
(ぱぱ 撮影)
わんちゃんイベントはふうちゃんも楽しめるからいいね。
みんなでのお散歩もうれしくて弾んでいたふうちゃんでした。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

さみしがり

午後から雨もあがって道路も乾いてきたので、ぱぱとご近所散歩に行きました。
ふうちゃんは相変わらずなかなかお散歩に行こうとしませんでした。
お外に出れば楽しいくせにぃ。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ぱぱがお買い物中、「カッコいいお顔して!」と頼んだら
Photo_2
↑ なかなかじゃないかな。
今日は細目決め顔じゃなかった。
すぐモデル料を請求されました。

おうちに帰ると、ににもねねもお部屋にいたからひとりさみしくリビングでお昼寝。
さみしくて、ずっとふんふん鼻をならしていました。
Photo_3
「いっしょに寝てくれる人募集! ふう」
眠いのにさびしくて眠れないふうちゃんでした。
ににもねねもお休みの日も何かと忙しいようです。
夜はみんなリビングにいて、ふうちゃんは安心してソファーで寝ていました。
明日はたくさん遊んでもらえるかな?













| | コメント (1) | トラックバック (0)

寒いーな一日

今日もちょっと寒く…
私は冷え性のせいか指先、というより身体全体が冷えきっていました。
「お散歩に行く?」と聞くとふうちゃんはまったりしていたいらしくおひざにのってきて、とってもあったかでした。

そんなでふたりともお外に出たくなくて、午前中は「寒いよー」と言いながら親戚に配る息子と娘の写真カードを完成させました。
Photo
今回はふたりいっしょだから2種類です。
こうしてカードを作ったりお礼のお手紙を書いたりするのもあとは娘のはたちと卒業の時だけだなぁ…としみじみ思いました。
いつも我家のぶんは作らなくて、ちょっと後悔しています。
今までどんなのを作っていたのかなぁ?

今日のふうちゃんはイスの脇に座って、制作を応援してくれました。
Photo_2
おてつだいありがとう。

午後、お散歩に出ましたがぽつぽつ雨が降ってきてちょっとだけお散歩になっちゃいました。
午前中に行けば問題なかったのに、“寒いー”とか“行きたくないー”なんて言って出るのが遅かったから…。
明日も予報では雨みたい。

明日はみんなお休みです。
雨だからやっぱりごろごろな日になるかな。

4月病…新しい生活が始まって、調子が狂っちゃう様子のこと。
息子は4年の時は卒論の時だけ学校だったし、娘も高3の3学期は学校にほとんど行きませんでした。
ふたりとも毎朝決まった時間に出かけて行くことがなかったのに、4月になって毎朝行っちゃうからふうちゃん的には「???!」みたい。
あまえっこふうちゃん、明日のお休みは平日のぶんをしっかりあまえないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あまえっこ増量

何かとあって息子と娘の写真カードがなかなか作れず、今日は制作の仕上げをしていました。
ふうちゃんもお手伝い(じゃまくん)でひざに乗ってくるし…
Photo
とりあえず、息子と娘がメッセージカードを書いて出来上がりです。

「さあお散歩に行くよー。」
「どこにいこうかな?」
Photo_2
今日も寒かった〜。
ふうちゃんは大好きな公園に行ったけれど、小さい子がいるのを見てすぐ公園を出ちゃいました。
「小さい子に公園をゆずってあげるんだ。」
Photo_3
わんちゃんにも会わなくて、不完全燃焼のお散歩だったかな?

おうちに帰るとずっと私にぺったりなふうちゃんでした。
ふうちゃんってどうしてこんなにあまえっこなんだろう?
ににやねねといっしょにいる時間が減ったからよけいにさびしいのかも。
ふうちゃんも四月病に気をつけないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

寒すぎ

本日の予想最高気温は5℃…
仙台の8℃より寒いって…。
ニュースでは東京で雪が降っている映像が流れていました。
うちのあたりも降ったのかな?

寒くて今日もお散歩なし。
今日は娘が家にいて、ふうちゃんはぺったりしていました。
寒すぎなので、亀をベランダ水槽からおうちへ緊急避難させました。

大きいちーちゃんがたらいから脱走しそうです。
カサカサずっと動いていて、ふうちゃんは大騒ぎでした。
Photo
(娘 撮影)
ジリジリ近づくけれど、亀がたらいに落ちたり顔を出したりする度にビクッ!っと後ろに跳ぶ姿がとてもかわいかったです。
亀も暖かな春を満喫していたのにねぇ。

体調に注意しなくちゃ。
夜は鶏鍋を食べました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

みんなお疲れな夜

今日は一日雨でした。
ふうちゃんは昨日のシャンプーでお疲れだから、お散歩なしでも一日よく寝ていました。

娘が夕方早く帰ってきて大喜びしたふうちゃん。
大学のきちんとした時間割がでるのはもう少しかかるみたい。
ねねの帰りが早いとふうちゃんはうれしいね。
ににも7時半過ぎに帰宅。

夕食後、お疲れのににとねねに、ソファーと毛布を譲ってあげていたふうちゃん。
Photo
なんだかふうちゃんの方がお兄ちゃんな夜でした。
みんながいるとにぎやかでうれしいけれど、トイレに行って帰ってくると座る場所がとられているんだよ。
ふうちゃんも取り合いに参加しています。

やさしいふうちゃんに私の足を貸してあげたよ。
Photo_3
でも微妙だったみたいで、ねねのおひざに移って行きました。

明日も寒いみたい。
お散歩いけるかな?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の笑顔

暖かな日だったので、午前中亀のベランダ水槽を掃除してお外生活の準備をしました。
亀たちもゴシゴシ洗って甲羅干しをさせて、おうちの前の道路をお散歩させました。
Photo
小さいちーちゃんとかわいいちーちゃんはこわいのか全く動かず、ずっと甲羅干しをしていました。
あったかで気持ち良かったのかな。
オスのトトと大きいちーちゃんはどんどん歩いて春のお散歩を楽しみました。
Photo_2
アスファルトでごめんね…お庭があったらねぇ。

午後からはふうちゃんを病院シャンプーに連れていき、私は息子と娘のお祝いのお返しを求めて、新宿と銀座に行ってきました。
歩いたし重かったしで疲れたけれど、決まってよかった。
明日は雨みたいなので、おうちでお礼カードを作ってお手紙を書いて…発送準備です。

ふうちゃんはいつも通り担当のお兄さんのあとをついて回ってあまえていたそうです。
今日のふうちゃんの体重は7.85㎏。
「順調に減っていますね。」って、お兄さんも喜んでくれました。
病院に行く前に2回もうん○したからね。

そして今日はとってもいいお顔のお写真をもらいました。
Photo_3
Photo_4
楽しかったようです。

左のお耳がちょっとだけ赤くなっていたとのこと。
今日お掃除してもらったから悪くならないと思うけれど…。
雨の日が続く予報ってお耳的にも嫌だわ〜。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨でお留守番

雨の1日、今日はみんなが家にいました。
午後からぱぱと息子にふうちゃんをたのんで、娘とお買い物にいってきました。
ふうちゃんはおりこうだったらしいけれど、息子はひざに乗られて動けなかったらしい。
男子チーム、お留守番ありがとう。

怒ってる方、1名。

雨だったから仕方ないよー。

夜も息子が座っていると息子のおひざなふうちゃん。

お互いゆっくり交流できたかな?

明日は暖かくなるらしい。
ふうちゃんは病院シャンプーだけどね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ご近所散歩

今日はちょっと寒い日でした。
午後からぱぱとご近所散歩に行きました。

公園の桜はだいぶ散ってしまいましたが、たくさんの人がお花見をしていました。
「狭いじゃないか…」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
公園はブルーシートでほとんど埋め尽くされて、ブランコも子どもたちが占領していて、ふうちゃんの好きなように楽しめませんでした。
しかたないさー。

今日はぱぱのカメラをかりて、私が撮ってみたよ。
わんちゃん発見!のお顔。
Photo_3
押せばいいだけ、とはいえ手ブレとかシャッターチャンスがむずかしい。

ふうちゃんはモデル料のことばかり考えているようだし。
Photo_4
かわいいお顔より面白いお顔のほうが楽しいけれどね。

夕方娘が早く帰ってきて、息子が出かけて行きました。
みんな新生活で忙しそうだけど、ふうちゃんはマイペースで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

インターペット

今日は東京ビッグサイトで開催されている「インターペット 人とペットの豊かな暮らしフェア」に行ってきました。

新年度が始まって早起きになったから、午前中に出かけられたよ。
わたしたちには珍しく午前中に目的地に着きました。
電車では寝ていたふうちゃん。
「ここはどこ?」
Photo
カートやバッグだとビッグサイトの中に入れます。
会場内はもちろんリードで歩けます。
金曜日でもたくさんの人でにぎわっていました。

獣医さんに診てもらえるところもあって診てもらうと
「太っていないですよ。ちょうどいいくらい。」とのこと。
「なんだってー?!」
今日のふうちゃんの体重は7.89㎏。
ヒルズの「メタボリックス」のおかげ?で順調に体重減。(少しづつではあるが…)
心臓も問題ないし、体重についての意識は大事だけれどそんなに“ダイエット”ってしなくていいそうです。

なんだかうれしくなって、遠慮なく試食。
ふうちゃん、おりこうさんだったし。
わんちゃんケーキ、ジャーキー、ターキーガム、ゼリー…
試食コーナーでは缶詰めフード1食分をガツガツ食べてきました。

そしてたくさんのおみやげ!!
「これ全部ぼくのだよ。」
Photo_2
重くて疲れた…

一応ライトフードを中心にいただいてきました。
Photo_3
フードは2㎏以上あるよー。
ふうちゃんはしばらくいろいろなお味を楽しめます。
29歳まで生きたわんちゃんもいるんだって。
ふうちゃんもおいしく元気になれるフードをもりもり食べて、長生きしなきゃね。

おうちにかえって、ふたりでがーがーお昼寝をしました。
ふうちゃんはいろいろなわんちゃんと触れ合って、疲れたかな。
でも、おうちでごろごろしているより楽しかったよねー…?
私もいろいろ聞いて勉強になりました。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

撮影用の顔?

今日はちょっと気温が低めでした。
それなのにふうちゃんったら、娘が朝出かける時にお見送りに行くと言う…
久しぶりに朝、お散歩しました。

公園では桜が散り始めていて、花びらがきれいに舞っていました。
ふうちゃんに桜のブローチをつけるとまんざらでもない様子。
Photo
ふうちゃん、油断してたね。
不意に写真を撮ったら、普通のお顔でした。

そして「はっ!」と(思ったかどうかは?)決め顔に。
Photo_2
おもしろいわー、ふうちゃん。

カメラを向けて歩いていた時も
Photo_3
若干細目でした。
目が悪いのかな?
来週の病院シャンプーで聞いてみます。

「かわいいお顔で。」とか「渋めに。」とか注文したらしてくれるようにならないかな?
無理か。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

決め顔

今日は久しぶりに6時半に起きて、7時台に子どもたちをおくりだしました。
新しい生活が動き出して、慣れるまでちょっと大変かな。
だれもいなくて静かな一日でした。

夕方から雨が降るとの予報だったし、息子に銀行の入金を頼まれていたので午前中にお散歩へ。
銀行でカートに乗せると降りないふうちゃん。
Photo
最近のふうちゃんは決め顔が細目です。
カメラをむけるとこのお顔。
渋めなお顔がお気に入りなのかな?
写真を撮り終わるとまあるいおめめにもどります。
もしかして写真を撮られるのが嫌?

ににもねねも夜7時半過ぎに帰ってきました。
まあまあな一日だったようです。
いろいろ疲れたみたい。
緊張もするよね。

新しい場所ってどきどきわくわく。
私…ずっとないなぁ。
ふうちゃんともっともっとお外に出かけなくちゃね。







| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »