« ににはまたいない | トップページ | まじめなお散歩 »

マラセチアがいっぱい

今日はふうちゃんの病院シャンプーの日でした。

今週になってお耳がかなりにおって赤くなっていたので、診察もしてもらいました。
シャンプーを待たないで連れていけばよかったのだけど…
お耳はまたまたマラセチアいっぱい状態だったようです。
先生いわく「お耳の汚れが全部マラセチア菌っていうくらい」だそう。
増殖しすぎ!
かゆかったよね、ふうちゃん。

後ろ足裏も赤くなってかじった跡があり、皮膚が弱っているのかもとのことでした。
お耳をカキカキして、マラセチア菌がついたんだね、きっと。
私も花粉症のせいで身体中カサカサで痒いから、ふうちゃんもそういうカンジなのかな。

「気持ちいい〜」
Photo
(↑ シャンプー中の写真をもらいました。)

しっかりお耳をお掃除して、強めの点耳薬を使っていただきました。
2〜3日様子をみて、お耳の状態が改善しなければ、月曜日にまたお耳掃除に行くことに。
おうちでお薬をつけられればいいのに、がうがうふうちゃんはつけさせてくれません。
信用ゼロ…なの。

体重は8.04㎏でした。
あともう一息で8㎏の壁が!!
お耳と体重…毎回です。
少しづつ、がんばろう。

今日は車なバンダナをつけてもらいました。
Photo_2
ふわふわ〜。
今日は薬用シャンプーを使ってくれたそうで、いつもとにおいが違いました。

ケモノくさくなくなって、ふうちゃんも満足かな。
Photo_3
おしりとおなかの毛をちょっと短くしてもらいました。
おしりが丸くなってかわいいおしりです〜。

|

« ににはまたいない | トップページ | まじめなお散歩 »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃん、8.0㌔になったんだね。
7㌔台も目の前だね!
マラセチアが増えちゃったんだね~
すごく痒いね。
なりやすい子と、そうじゃない子がいるのかな。
うちは、去年はミラちゃんがマラセチアでカユカユになりました。
点耳薬は良くなるまで毎日垂らすといいんだけどね。
クリーム色が綺麗だね。

投稿: マルタ | 2015/03/07 09:23

マラセチアって かなり痒がってる??
まろんもちょっと お耳がいつもより
汚れてる感じで 頭ブルブルって振るから
もしかして・・・って思って。。
今度 調べてもらおうかな。。
人間もわんこも カユカユの季節なのかな

投稿: まろんごぅ | 2015/03/07 12:27

「お耳の汚れが全部マラセチア菌」的な表現されると、
どんだけ~coldsweats02 ってびっくりしちゃいますね。
やっぱり垂れ耳だとお耳が湿気やすいのかな。
体質とかもあるんだろうね。
リクは昔は皮膚が弱くて大変な感じだったけど、
最近はすこぶる調子がいいです。
ふうちゃんも安定するといいね。
マラセチア、やっつけようねpunch
シャンプー後のふうちゃん、超ふわっっさらshine
その胸毛に顔を埋めたいよhappy01

投稿: すみこ | 2015/03/07 20:38

啓蟄 マラセチアも 活動する時期なんだねぇ。
はんとも 耳 かゆかゆ って、ティッシュで 
ふきふきしたら 痛かったらしく きゃん泣きして かわいそうだった。
寝てるとき そぉーっと 点耳薬 つけるのも 難しいよね。んー。
足は、マラセブシャンプーで洗うといいよ。

投稿: acefeel | 2015/03/07 23:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/59172680

この記事へのトラックバック一覧です: マラセチアがいっぱい:

« ににはまたいない | トップページ | まじめなお散歩 »