« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

明日から4月

3月も今日で終わり。
息子も娘も明日から新しい生活が始まります。

娘の卒業式は女子校だからこその透き通るような歌声に感動し、息子の卒業式は学長の言葉に感動し、涙しました。
新しい毎日もふたりとも健康で充実した楽しい日々にしてほしいと思います。

今日は細々とした買い物に行って、みんなでスペイン料理のランチを食べに行きました。
「ににとままはビールを飲んだんだよ。」
Photo_5
夏にスペインに行った息子の、裏通りの小さなお店で食べたというパエリアの話を聞きながら、パエリアランチを食べました。
いっしょにランチを食べに行く、なんてもうなかなかないんだろうなぁ。
お天気が良くてあたたかな楽しいランチでした。

風が強くて、桜の花びらもけっこう飛んでいました。
帰りに近くの公園で遊びました。
Photo_6
(娘 撮影)
なわばり公園の桜も満開。
近くが一番いい桜かもしれない。
もっと咲いていて欲しいな。

ふうちゃんは明日から子守りがいなくてさびしいかな?
吠えないわんちゃんをめざして、ふうちゃんもお勉強始めよう〜。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねと目黒川

今日は娘とイタリアンランチをして、またまた目黒川へお花見に行きました。
なんだかいろいろ忙しい娘。
なので目黒の方から中目黒へゆっくりお花見お散歩です。

昨日より満開〜
Photo
(娘 撮影)
ついついモデル料のことを考えるふうちゃん。

平日でもめちゃ混みでした。
ふうちゃんはねねがいるからうれしそう〜
Photo_2
中目黒から西郷山公園も行ってみました。
ここでも桜はきれいに咲いていました。
Photo_3
(娘 撮影)
花よりプリンの生どら。
ふうちゃんもおせんべいをたべました。

今日も桜を眺めてたくさん歩いた…。
ふうちゃんと“自撮り”もしてみました。
Photo_4
↑ 不満そう〜
ふうちゃんはすぐに顔に出るタイプだった…。
いっしょに撮るって言ってから撮らないとダメだったかな?
もしかしてモデル料2倍?
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

目黒川花見

今日は息子も娘も朝からでかけて行きました。
ぱぱが「3時から雨が降るから、それまでに中目黒にお花見に行ってラーメンを食べてこよう。」というので、中目黒ふたたび〜。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
木曜日はちらほらしか咲いていなかった桜も満開でした。

「きれいだね。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お休みだからたくさんの人でにぎわっていました。

中目黒から目黒の方へも行ってみました。
目黒方面の方が桜の木が大きいみたい。
遊歩道が桜のトンネルでした。
「桜の中に入ったんだよ。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
曇り空でも満開の桜を楽しみました。

今年はケバブのお店がたくさんでてたよ。
Photo_4
人がたくさんだったから、今日は何も食べないお花見でした。
外テーブルのお店でラーメンを食べて帰ってきました。

昨日今日と歩いてひざが痛くなったよ。
3時に本当に雨が降ってきました。
いいお花見ができてよかった。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

六本木さくら坂へ

お天気も良くて暖かな今日は、午後からぱぱとお花見お散歩に行きました。
午前中ぱぱがランニングで中目黒の川沿いに行ったら、混み混みだったとのこと。
別のところに行った方がいい、と言うので有栖川公園に向かいました。

途中の公園でふうちゃんそっくりなおんなじさんに会いました。
Photo_3
14歳のペニーちゃん。
パパとママとお花見をしていました。
ふたりは行動も似ていて、時々お互いくんくんして自然なカンジ。
きっと親戚だわ、っていうくらい毛の色とか性格がいっしょでした。
もちろん、ふうちゃんの方が大きかったよ。

有栖川公園の桜は外から見てちょっとしか咲いていませんでした。
しかもカートだったから階段が大変ということで中には入らず。
近くにワインやさんがあったよ。
Photo_2
桜をもとめてうろうろと。
道々にあるたくさんの桜を眺めて、咲き始め、3分咲き、ほぼ満開といろいろな桜を楽しみました。

六本木ヒルズのところのさくら坂で。
Img_3231
(ぱぱ 撮影)
明日は雨の予報…今日よりもっと咲いてきれいだろうに。

お散歩しているわんちゃんはたくさんいました。
ふうちゃん、気疲れしたかな。
Photo
(ぱぱ 撮影)
たくさん歩いて夜はソファーでぐっすりなふうちゃんです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お花見お休み

今日は暖かい日でしたが…
ににがおうちにいてごろごろしていたこともあって、せっかくのお花見日和なのに出かけられないでしまいました。
いっしょにお花見しようと思ったのに、二日酔いとかって…。
入社式まであと4日だよ…。

夕方郵便局に行ってショートコースのお散歩をしてきたけれど、ににがおうちにいるから「帰るー」なふうちゃんでした。
おうちっ子です。

「ねねー、サラダちょうだい!」
Photo
娘が食べ終わるのを待っているふうちゃん。
ふうちゃんは仙台ではおじいちゃんに10分も待てをさせられて、見事クリアしたんだって。
ごほうびなんだったんだろう?

夜はキリンチャレンジカップがあり、ふうちゃんもうとうとしながら応援しました。
ぼーろが2個食べられたね!
やっぱりチームには本田くんや香川くん岡崎くんうっちーがいてほしいな。

そして今日は羽生くんも応援しました。
手術とか怪我があっても、ずっと練習していたことがしっかりとあるからかな。
思うように練習できなかっただろうに、きれいな演技で安定していました。
気持ち前向きで自信を持って楽しむ、のも見習いたいものです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

中目黒のお花見

私の咳は回数が減ってきています。
アレルギーかもしれないから薬を服用していないので、自力回復では時間がかかるのかな。

午後から暖かくなってきたので、ふうちゃんとお散歩へ。
近くの植え込みにつくしを発見しました。
2015
これは桜が気になる…
ということで、行ってきました。

中目黒の川沿いの桜。
「まだ早いな…。」
Photo
ふうちゃんもすっかりお花見に慣れたカンジ?
日当たりのいい部分のお花は咲いている状態で、全体的にはまだかな。
今日は暖かかったから明日はもっと咲くね、きっと。

今日は私はオーガニックワインを飲みながら両岸のお花見をしました。
ふうちゃんもかりかりおやつを食べながらお花をながめて歩きました。

「桜はいいね。」(おやつもいいね)
Photo_2
歩いている人もたくさんいました。
わんちゃんには吠えなかったけれど、お話しながら歩いているカップルにはがうがう話しかけたふうちゃん。
やきもち…かなぁ。

今年もぱぱに、いいお顔で桜の写真を撮ってもらわなくちゃ。
Photo_3
↑ あったかくて眠そうなふうちゃん…。

上野公園も行ってみたいな。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒い桜

娘が早く出かける、と言うので、今日は7時から起こされ、もやもやぼーっとした日でした。
咳がでるとなかなか止まらず、夜も咳で起きてしまいます。
咳のしすぎで胃の辺りが痛いし。
早く治らないかなぁ。

咳を一つすると2kcal消費するそうな。
不健康に痩せるのはよくないけれど、苦しいごほうびでおなかのあたりがすっきりするといいなぁ。
…そういうとこって痩せないんだよね。

咳が止まっている時は全然普通です。
お天気がいいので、息子のお見送りお散歩に行きました。
息子のお見送り散歩も今月でおしまい。
仕事に行く時はのんびりお散歩なんて無理だものね。
ちょっとさびしい。

公園の桜はこのくらい。
Photo
日差しがあたたかいのに風が冷たくて寒かった。
仙台と変わらないカンジ。
Photo_2
ふうちゃんも、にににばいばいすると寒さで動きが鈍くなりました。
「帰って寝るー。(私も)」

目黒川の方が気になりますが、お花見に行く気なくなる…。
少しでも暖かくなってほしいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おうちにかえる

今回の仙台帰省は4泊5日でした。
いつもに比べるとちょっと短くて、ほんとうにあっという間でした。

ふうちゃんは毎日早起きであまりお昼寝もしなかったから、帰りの新幹線は乗るなりおやつをせがみ、食べるとずーっと寝ていました。
Photo
私と娘が、おやつをバリバリ食べていても欲しがらず、熟睡。
よっぽど眠かったようです。

おうちの駅に到着して、久しぶりになわばり散歩をして帰ってきました。
近くの公園を通ると桜が咲き始めていました。
Photo_3
もう夕方暗くなっていて、あまり見えなかったけど。
お花見に行かなきゃ、だね。

4日ぶりのおうちはトイレチェックだけして、むすめにぺったりソファーでうとうとなふうちゃん。
Photo_2
ごはんをたべてもすぐ毛布の上で寝ていました。

息子が帰ってきた時は起きて喜んでいたけれど、すぐぱたんと寝ていました。
娘はごろごろ眠りに帰っていたけれど、ふうちゃんはおじいちゃんおばあちゃんとめいっぱい遊んだってカンジかな。

ふうちゃんは明日もねむねむかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪降り

せきはなかなか止まらず…花粉症の症状なのかな?
今日の仙台は寒くて、午後雪が降りました。

おうちの前がふぶいていたよ。

お外に出てみたふうちゃんも雪まみれに。
少しの間雪を楽しみました。
東京では桜の開花宣言なのにね。

今日は久しぶりに母とふたりで夕飯の買い物に行きました。
なかなかいっしょにでかけることがないので、うれしい時間でした。

ふうちゃんのお散歩では、ふうちゃんとそっくりなクリームダックスが道のむこうからやってくるのが見えて、わくわくしていたら…
ふうちゃんが、気づいてがうがう大声で騒いだから、途中で曲がって行ってしまい遭遇できませんでした。
大きさもおんなじくらいだったので、ほんと、たのしみだったのに。

ふうちゃんも新学期だから、 吠えない練習やきちんとしたしつけに取り組みたいね。

明日は東京に帰ります。
あっと言う間てす〜。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おばあちゃんとお散歩

私、数日前からのどが痛いカンジでしたが、カラオケに行ったわけでもないのに声がかすれてしまいました。
せきもでるし、花粉症だけど風邪かも。
仙台に来て気がゆるんだかな。
たくさん眠りました。

夕方、おばあちゃんと娘とふうちゃんのお散歩に行きました。
ふうちゃんはうれしくて元気に走り回り、楽しそうだったよ。

仙台でもたくさんのわんちゃんとすれ違いました。
チワワちゃんとミニコリーくんとだけくんくんして、柴犬ちゃんとかトイプーちゃんはパスしていたふうちゃん。
基準は不明。

みんなでお散歩したからか満足して、お昼寝も夜もぐっすりです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おはかまいり

ふうちゃんはおじいちゃんおばあちゃんにずっとぺったりです。
あまえるとおやつをもらえるし、ほめてもらえるものね。

おばあちゃんのそばで、みんなのお話を聞いています。


今日はににが東京に戻るので、みんなでおはかまいりに行ってきました。
ふうちゃんもしっかり元気な姿を報告しました。
みんないっしょのお出かけははずんでいました。

そのあとににをお見送りして、仙台市内にお買い物へ。
まちなかで声をかけられるともれなく大声でご挨拶していたふうちゃん。

おうちへ帰ってぐっすりお昼寝をして、夜もおじいちゃんと並んでぐっすりでした。

仙台はにぎやかです。
家族がたくさんいてわいわいしているので、ふうちゃんもはしゃいでいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

仙台へ

いろいろ落ち着いて、やっと仙台に。
朝から回覧板のお仕事や郵便局に行く用事や探し物など、予定外の事をこなすのにばたばたで、新幹線ギリギリでした。

なんとか牛タン弁当は買った娘。

相変わらず牛タンの仙台に行くのに、牛タンを食べながら向かう娘。
と、においに誘われるふうちゃん。

ふうちゃんは何回が吠えたものの、おやつをがつがつ食べてお昼寝しました。


仙台に着いてトイレを済ませ、おじいちゃんのおうちに。
ににが隠れていたのがすぐわかって大はしゃぎでした。

おじいちゃんおばあちゃんに久しぶりに会ったけれど、すぐ仲良しになっていました。

毎度の事ながら新幹線に乗るまで、疲れる…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ガムを守る

昨夜遅く娘が大阪の旅から帰ってきて、ふうちゃんは大喜びしつつもどうしたらいいかわからないなカンジに走り回っていました。
いつもいる人がそばにいなくて、物足りなかったよね。
今日は娘が午後からお出かけしてしまったため、やっぱりさみしいふうちゃんでした。

娘を見送ってからお散歩へ…と思っていたら雨が。
カートで郵便局まで行って帰ってきただけのお散歩でした。

「今日は夜、ねねが帰ってきてからあまえたよ。」
Photo
ふうちゃんは大きいガムをあげると、なかなか食べずにみせびらかします。
でも、まわりの人がちょっとでも動くと「わんっ!」って吠えて、おこります。
くわえてしっかりキープして、みんなの様子をうかがいます。
いつも言うけれど、だれも取らないよ。

ガムを食べるまでも時間がかかるし、食べてからも警戒しながらだいじに食べるのですっごい長持ちです。
ササミ巻きガムよりいいかも。
歯をきれいにしてもらったから、ガムはみがきでキープしないと。
平らなガムの方がしっかり噛めていいみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暖かいというより

今日も暖かい日でした。
朝、ぱぱのお見送りお散歩に行こうとお外に出てスタンバイしていたら、ふうちゃんが通行人にわんわん吠える声を聞いて、一件先のくうちゃんがおばあちゃんと出てきてくれました。

くうちゃんとはどちらかの声が聞こえると答えあうという“うるさい”仲です。
しばし吠えあって(近所迷惑な話だ…)二人とも納得したのかおとなしくなりました。
我家の前の通りはふうちゃんとくうちゃんが警備しているから安心?

そんなで、ぱぱのお見送りには行けなくなってしまい、その辺を散歩して、午後から芝生のある公園に行きました。
「あったかいよ。」
Photo
幼稚園児ばかりでわんちゃんがいませんでした。
ふうちゃんちょっと不機嫌。

はーはーしていたから、ふうちゃんは暖かいというより暑かったかな。
Photo_2
河津桜はもう葉っぱがでていました。

ふうちゃんはねねがいなくてふんふん文句を言っています。
今日はおうちには11時過ぎに帰ってくる予定とのこと。
大阪→USJ→京都とめぐったらしい。
ふうちゃんの子守りがいなくて何かと不自由です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8㎏クリア

昨日抜歯した息子が、
「安静にしていなくちゃいけないなら、おじいちゃんのところでのんびするわ〜」と、今日仙台へ行きました。
おじいちゃんのそばにいる方が安心みたい。
来週はまた温泉旅行の予定が入っているとかで…。
もう勝手にして、ってカンジ。

私と娘とふうちゃんは金曜日に仙台へ。
ふうちゃんのお耳は落ち着いているものの、仙台でカユカユになっても困るなぁ、と、今日は病院にお耳掃除に行って来ました。

診察で他は問題なく、歯石の話になりました。
「いつかは麻酔できれいにすることになるのでしょうか?」とたずねると、
先生が「スケーリングしてみましょう。いやだったらやめます。」
とのことで、お耳掃除とスケーリングをお願いしました。
スケーリングはお試しだから無料って言われたら、お願いするよね。

左耳はかなり汚れていたそうですが、赤みが落ち着いているので今日のお耳掃除と点耳薬で経過観察でよいとのこと。
そしてふうちゃんは動かないでスケーリングをしてもらいお耳だけではなく歯もきれいになりました!
えらいぞ!ふうちゃん。
さらに、今日のふうちゃんの体重は7.94㎏!!
8㎏の壁を越えたーーーっ!!

「そう?」
Photo_2
見た目より実際の数値だよ。

お祝いに娘が育ててくれたねこ草をプレゼント。
Photo_4
興味なしだけど、手であげると食べる。
Photo_13 Photo_12
食卓においていつでも食べられるサラダバーにしました。
Photo_7 Photo_11
通る度にチェックするけど食べず。↑

勝手に食べてはいけない、という教えのせい?
「よし!」って言っても食べない…。
お上品なのか過保護なのか?
枯れたら悲しいから、もりもり食べてほしいなぁ。
仙台に持って行かなきゃ、かなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いないねね いたいにに

朝7時過ぎに娘が大阪旅行に出発していきました。
ぎりぎりにでかけて、メガネを忘れていったし。
調べて行けるとこ、行きたいところに行ってみる、というお気楽な旅みたい。

今どきの旅って、簡単に行けるんだなぁ。
私が旅行する時は念入りに調べて計画をたてて行ったよ。
すぐ調べて結果が出る時代だものね。

「ねねがいないんだよ。」
Photo_2
にには帰りが遅かったりいない時が多いけれど、ねねはいつもいっしょだから何かたりないものを感じているようです。

そして息子は“おやしらず”を抜歯してきました。
思ったより簡単で痛くなくてすぐだったようです。
痛み止めも時間に服用するのがよく効いて、何もしなければ痛くないそう。
口を動かすと痛いようで、食べるのが大変そうでした。
早く落ち着きますように。

ふうちゃんはににといっしょに寝たりなでてもらったりして、すごしました。
Photo_4
ねねがいなくても大丈夫さ。

3月も後半。
今週末はふうちゃんも仙台へ!
というのはまだヒミツ。
ふうちゃんずっとわくわくしちゃうから。
私はお掃除したり冷蔵庫チェックとかがんばります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さみしいお留守番

今日は朝からみんなアウトレットに出かけてしまい、静かな一日でした。
みんないっしょにでかけるとうるさいので、準備が出来た人から外に出て出かけてもらいました。

「ににもねねも学校だよ〜。」と言うと、あきらめて寝ちゃったふうちゃん。
最近はみんな決まった時間に出かけて、というのがなかったからだけど、普通はみんな学校や会社に行っていないんだよ。
平日はいつもままとふたりだったじゃないか。
Photo
お散歩に出ても、どこかさみしそうなふうちゃんでした。
日差しが暖かで、カートの中でうとうとしていました。

夜みんなが帰ってくると、誰を歓迎していいのか迷ったらしく、リビング中駆け回っていました。
お留守番、がんばったね。
ふうちゃんへのおみやげはなし…でした。
ににがごほうびおやつをくれたので、それで納得したみたい。

みんなのまんなかで、安心して眠そうなふうちゃん。
Nemunemu
でもね…明日ねねがお友だちと2泊3日で大阪旅行に行くんだって。
にには明日、親知らずの抜歯だって。

ねねがおうちにいないなんて滅多にないから、ふうちゃんまたおるすばんがんばらなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こだわり

ふうちゃんは、ぱんだちがパンツをはいていると必ず脱がせます。
なぜだろう?
Photo
忘れた頃にぱんだちにパンツをはかせておいておくと、やっぱりみつけて脱がせておいてあります。
はかせる→脱がせるのくりかえし。
ぱんだちも裸族仲間?

ふうちゃんのこだわりなのかな。
Photo_2
↑ 今日はソファーの上で写真を撮るまでポーズをとっていました。

夕方ぱぱとお散歩に行きました。
私がお買い物中、すごくおりこうだったって。
Photo_3

(ぱぱ 撮影)   
いつもそうであってほしいな。

明日はぱぱとににとねねは3人でアウトレットにお買い物。
ふうちゃんは…置いていかれちゃう…よ。
ふうちゃんはまだ知らない。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

ねねがいないとつまらない

今日は娘も遊びに出かけてしまい、ふうちゃんはつまらなさそうにしていました。
お散歩に誘っても全然のってこない。
私だってくしゃみとかかゆみ倍増になるからお外に行きたくないんだよ…。
でも、たいくつだからかしかたなくお散歩に出たのでした。

公園の鳩にも興味なし。
Photo
追いかけていた時もあったのにねぇ。

「もう帰ろうよ…」ってカンジ。
Photo_2
日なたはあったかでしたが、けっこう風が寒かったのでとぼとぼおうちに帰りました。
ねねにおいて行かれてショックだったのかしら?
お買い物とかお出かけじゃないとつまらないようです。
なわばりの方が安心だと思うんだけど。

ふうちゃんはこのごろ「首輪とる?」と聞くと「う゛〜っ」って怒ります。
無言でとらないと。
吠えないわんちゃんへの道、どんどん遠くなるー。

夜、息子がスノボから帰ってきました。
筋肉痛、あざだらけ、疲れたそうでぐったりしています。
ふだん使わないところを使って、とことん遊んできたみたい。

ふうちゃんは大喜びで熱烈おかえりのあとは、ふたりでうとうとしていました。
Nini_2
ににから雪山のにおいしたかな?







| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱぱのお誕生日

今日はぱぱのお誕生日で、リクエストのお寿司やケーキを買いに行ったりばたばたしていました。
娘が一日空けていてくれたので、ふうちゃんの子守りを頼んだり助かりました。
ふうちゃんは娘とお留守番はなかなかないので、満喫していたみたい。
ににがいないからそのぶんねねにあまえないとね。

私の買い物が終わった時に、待ち合わせをしてお散歩をしました。
娘が「ままのお迎え」って言ったから、おうちからずっとダッシュだったらしい。
しっぽにガムテープをつけて走ってきました。
Photo
今日は1歳のクリームダックスちゃんに会いました。
小さくてぴょんぴょんお散歩していて、お顔がふうちゃんに似ていました。
うちの近所はクリームダックス率高い〜。
ふうちゃんより小さい子が多くなってきたなぁ。

ぱぱはお寿司といっしょに日本酒を飲んだら、眠くなっちゃってケーキも食べないでプレゼントも見ないでリビングで寝ています。
起きるのだろうか?
ふうちゃんはプレゼントを渡せるかなぁ。

ぱぱ起きるの待ちなお誕生日の夜です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

兄弟ラブ

昨日は花粉症がひどくて、眼や顔や鼻が痒くて大変でした。
今日は昨日よりましかな。
眼がつらくて頭もぼーっとして、そのせいかよく眠れます。

今日は家にいた娘と夕方お散歩に行きました。
いつもはお散歩に興味ないふうちゃんが、はりきってお外へ。
娘とのお散歩は大好きらしい。
ふうちゃんはすぐ顔に出てわかりやすいけれど、態度もわかりやすい。
「わーい!」
Photo_2
外は風が吹いて寒かったです。
ふうちゃんはねねといっしょだから、全然平気でした。
桜のつぼみもまだきゅっとしています。
今年のお花見はいつごろかなぁ?

雨が降ってふうちゃんのお耳掃除にいけなかったけれど、赤みとにおいは落ち着いてきたみたい。
点耳薬に挑戦してできれば、このまま治るカンジ?
できるかな。
だめなら明日はぱぱのお誕生日でばたばたするから明後日、病院だね。

「ににがまたおでかけしたんだよ。」
Photo_3
息子は今日の夜行バスでスノボに行きました。
レンタルできるから身軽に行けるとかで、荷物も少なくでかけていきました。
お金はぱぱに借りてだからいいとしても、次から次と体力あるなぁ。

ふうちゃんはわんわん吠えて、ににの足にしがみついていました。
息子が「そんなに?!」ってうれしそうにふうちゃんにちゅーしていました。
ふうちゃんともたくさん遊んでほしいよねぇ。













| | コメント (7) | トラックバック (0)

リクちゃんありがとう

今日は用事があって、ふうちゃんを息子にたのんで午前中出かけました。
久しぶりのににとの時間、けんかもせずに仲良くしていたみたい。
ふうちゃん、妹がいたらお留守番ももっと充実するのにねぇ。(?)
ぱぱが反対していたのにくぅちゃんを迎えた過去があるので、微妙であります。
「この子!」っていうご縁があるといいな。

私が出かけている間、お友だちのすみこちゃんとリクちゃんからプレゼントが届きました。
「これはぼくの!」
Photo
息子が受け取ってテーブルに置いていたからチェックできなかったふうちゃんは、見せるとしっかりキープしました。

「開けていいよー。」と言うと、超はりきり。
Photo_3
すみこちゃんち特製のおいしい“いかなごのくぎ煮”と私とふうちゃんのおやつをいただきました。
すみこちゃん、リクちゃんありがとう。
Photo_4
“くぎ煮”は毎年いただいて、もうすっかり我家のこの季節の定番のごちそうです。

ふうちゃんはリクちゃんのお写真をガン見していました。
リクちゃん、また会いたいな。

おいしいおたよりありがとう。
とってもおいしかったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ピカピカふうちゃん

今日も一日、霧雨みたいのが降っていて、時折強い雨。
ふうちゃんはおうちでぬくぬくでした。
私も寒くてだるくて、今日は探し物をして見つけて終わったカンジ。
ふうちゃんとはちょっと追いかけっこをして遊んだだけでした。

たくさん寝たから、夜みんながそろうと超はりきりでした。

ぱぱのお食事の時、テーブルの下でおこぼれを狙っているふうちゃん。
Photo

眼がピカピカです。
Photo_2
ぱぱが食べている時はじっと、何かもらえるのを待っています。
私が食べている時は「ひとりで食べちゃだめーーっ!!」ってカンジにうるさい…。

息子は就職、娘も大学生になるから、この春からふうちゃんの犬育てをがんばろう。
娘の大学合格祝いに、「ふうちゃんの妹を迎えよう」との案がありましたが、ぱぱが拒否。
でも、わんちゃん探しは続けるよ。
気長にね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミモザの日

今日はミモザの日だそう。
お花屋さんの店先にはたくさんのミモザが並んでいました。
我家のミモザはふわふわに咲いています。
Photo_3
お花屋さんのはまだこれからってカンジでした。
うちのミモザ、木もまっすぐで枝ぶりもよくて…いい買い物したなぁ。

今日の夕食はミモザサラダにしてみました。
Photo_4
といっても、いつものサラダに卵を乗せただけだけど。
ぱぱもににも出かけていて、女子会な夜でした。

そんなにには、昨日、正確には日付が変わって今日沖縄から帰ってくると、「疲れたから寝る」とお部屋に行って寝てしまいました。
朝、起きてきてふうちゃんと交流。
ふうちゃん、ちょっとひきぎみ〜。
Photo
「こんなカンジな人、たしかうちにいたなぁ。」
あんまし帰ってこないから、おこっているんだよねー。

沖縄ではお天気がずっと悪くて、マリンスポーツが楽しめなかったようです。
観光?的なことしていたらしい。

沖縄トップ4?!
Photo_2
娘には沖縄スタバのカードを買ってきてくれていました。

ににはお昼過ぎにまたまた遊びに出かけていきました。
毎日何かとあるようで、旅の話は小出しに聞くことになりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まじめなお散歩

今日は寒ーい日でした。
私は冷え性だからかすごく寒く感じました。
冬眠体質?
昨夜から雨が降って、夕方まで道路が濡れていたのでお散歩は夕方でした。

くんくん
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃん二重みたい〜

寒かったのか眠かったのか、まじめなお顔のお散歩でした。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

今日はお店に入ってもきちんと座って吠えず、わんちゃんとすれ違っても立ち止まることなく歩き続け、“優秀わんちゃん”みたいなふうちゃんでした。
おとなしいのも心配だ。
お耳は時々ちょっと掻いているから、病院行かなくちゃだな。

ににはまた夜到着便で、家に帰ってくるのは日付が変わる頃らしい。
沖縄もお天気悪かったのかな?
明日は旅のお話、聞けるかなぁ?

ふうちゃん、ににのこと忘れてないよね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マラセチアがいっぱい

今日はふうちゃんの病院シャンプーの日でした。

今週になってお耳がかなりにおって赤くなっていたので、診察もしてもらいました。
シャンプーを待たないで連れていけばよかったのだけど…
お耳はまたまたマラセチアいっぱい状態だったようです。
先生いわく「お耳の汚れが全部マラセチア菌っていうくらい」だそう。
増殖しすぎ!
かゆかったよね、ふうちゃん。

後ろ足裏も赤くなってかじった跡があり、皮膚が弱っているのかもとのことでした。
お耳をカキカキして、マラセチア菌がついたんだね、きっと。
私も花粉症のせいで身体中カサカサで痒いから、ふうちゃんもそういうカンジなのかな。

「気持ちいい〜」
Photo
(↑ シャンプー中の写真をもらいました。)

しっかりお耳をお掃除して、強めの点耳薬を使っていただきました。
2〜3日様子をみて、お耳の状態が改善しなければ、月曜日にまたお耳掃除に行くことに。
おうちでお薬をつけられればいいのに、がうがうふうちゃんはつけさせてくれません。
信用ゼロ…なの。

体重は8.04㎏でした。
あともう一息で8㎏の壁が!!
お耳と体重…毎回です。
少しづつ、がんばろう。

今日は車なバンダナをつけてもらいました。
Photo_2
ふわふわ〜。
今日は薬用シャンプーを使ってくれたそうで、いつもとにおいが違いました。

ケモノくさくなくなって、ふうちゃんも満足かな。
Photo_3
おしりとおなかの毛をちょっと短くしてもらいました。
おしりが丸くなってかわいいおしりです〜。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ににはまたいない

昨夜遅く(もう深夜)、息子が「すごく楽しかった〜」とシンガポールから帰ってきました。
プーケットにも行って来たそうな。
おいしいごはんとゆったりリゾートでアジアの旅を満喫してきたようです。
無事に元気に帰ってきて何よりです。

おみやげもたくさん買ってきてくれました。
Photo
プロウンロールというエビのお菓子はリクエストしたけれど、“チキンライスのもと”も買ってきてくれて気が利く〜。
シンガポールチキンライス、好きなんだ。
旅の話をまだ詳しく聞いていないのに、今日は午後、今度は沖縄の旅に出かけていきました。
……。
娘に「旅と旅の間は一日でもいいから空けた方がいい」という言葉を残し…。

ふうちゃんは息子が帰ってくると、久しぶりに会うににをちょっと警戒して、吠えて娘のひざに乗っていましたが、大丈夫とわかると(?)いつものようにあまえていました。
バッグのにおいとかすっごいくんくんしていたよ。

今日はお買い物に出た娘をおくってお散歩へ。
「みんな、またでかけちゃったよ。」
Photo_2
というのもあるけれど、これは私がおやつケースにおやつを入れ忘れてきちゃって、「え〜ーーっ」ってがっかりしているところです。

ゼリーがひとつ入っていたけれど、「それじゃあね」ってご不満。

「まっくすちゃんとクレアちゃんだ!」って言ってなんとかふうちゃんを歩かせたら、本当にまっくすちゃんとクレアちゃんに会いました。
今日もがうがうお話していました。
美人ふたりといっしょにお散歩できてよかったね。

まっくすちゃんは今度また撮影があるそうです。
楽しみ〜。
ふうちゃん、テレビでわかるかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ねねにおつきあい

今日は午後から娘とお買い物へ行きました。
ふうちゃんはカートに乗って電車に乗って、電車でもお店でもおりこうでした。

ぱぱのお誕生日が近いのでプレゼント探しと、うろうろ何かを探しに。
バッグはたくさんあるけれど、ダックス柄をみつけて買ってしまうという…。
Photo
ふうちゃんは入れなくてふて寝。
これはままのだよ。

途中シュークリームを食べたり、トイレ休憩をしながらゆっくりなお買い物でした。
ふうちゃんはカートだったから、全然疲れなかったみたい。
遊びたくて、髪ゴムを鼻に止められても我慢していました。
Photo_2
ににはまだ帰ってこないよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

花粉症のひな祭り

花粉症が始まっているのを感じていましたが…
今日は目もごろごろして頭がぼーっとしてずっと横になっていました。
鼻詰まりとかくしゃみはそれほどないのに、こういう症状も困るなぁ。
春っていい季節なのに、一番憂鬱…。

今日はひなまつり。
夕食に酢飯を混ぜていたら、娘から「ごはん食べていきまーす。」とラインが来たよ…。
ぱぱは遅いし息子は旅行中だし、酢飯はおいなりさんにしました。

Photo
もうめんどうだから、あとはひなまつりかまぼことおみそしるだけ。
そして「寿司」用ワインをいただきました。
メインはワインという…。
飲みやすくておいしかったです。

ふうちゃんは…特に…いつも通りでした。
「ままだけ特別なワインを飲んでる…」
Photo_2
と思ったかどうかはわからないけれど、そんなふうなお顔をしていました。
食べることに関しては特に敏感だよね。

明日は息子が帰国予定。
1週間って早いっ!



| | コメント (2) | トラックバック (0)

公園の遊び方

今日は私、足がだるくてつらくて午前中ずっと寝ていました。
なぜかな?って、ふくらはぎをもんだり太ももをたたいたりしてうんうんうなっていたけれど…

「ん?」
あったかスパッツを脱いでみたら、ほどなくして足は楽になりました。
昨日夜、寒いからとはいて寝たのがいけなかったのか?
太ったのかな、私?
むくんだのかも。
きゅっとしたモノの長時間着用に注意だわ〜。

ふうちゃんはお散歩よりお昼寝で、いっしょに寝ていてくれたので問題なしでした。
夕方お散歩に誘っても行く気なかったけれど、お外に出たらはりきって大好きな公園へ。
この場所でいつも警戒ポーズをとるんだよね。
Photo
ぼうけんごっこのはじまりはじまり〜

そして小さい芝生は追いかけっこの場所。
「よーい…」
スタートをジリジリ待っています。
Photo_2
お散歩拒否だったくせに、帰ろうって言っても動かないふうちゃん。
Photo_3
公園には誰もいなくて貸し切りだったからね。
よちよち赤ちゃんが来たら、わんわん吠えて公園をでました。
「公園をゆずってあげるからねー!」ってカンジ?
いっしょに遊んでみたらいいのに。

帰りは近所のトイプーちゃんたちに次々会いました。
時間を変えると、いろいろな出会いがあるね。

ふうちゃん、小さめぱんだお洋服を脱ぎません…
お散歩から帰った時が脱がすチャンスなんだけれど、忘れた…
明日がんばらなきゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

なでなでフルコース

今日は1日雨でした。
ぱぱも娘も私もふうちゃんも、みんなリビングでごろごろな日でした。

今日はねねの「せなかまくら」でお昼寝なふうちゃん。

寝相が悪かったせいか、娘が「背中が痛い」と言っていたから押してあげてたのかな。
毎日1番いいところを探しているみたい。

ぱぱにもしっかり甘えていました。

なでてもらっている間、ずっと鼻をならしていたよ。
ににがいないのが残念だねぇ。

私がなでるのはあたりまえ、ってカンジで、私以外は「特別」な様子。
手の感触とかなでかたとか、ひとりひとり違うから、おやすみの日は特に念入りになでなでしてもらって満喫しないとね。

いちおう私のところにも「なでて〜」ってやってきました。
先日購入した“ウエットてぶくろなでなで”を装着して、頭からなでたら「がるるぅーっ」言われたよ。
病院シャンプーが6日にしか予約できなくて、お耳がにおってきたから拭いてあげようと思ったのに…。

ままは要注意!
なでなではまま以外に決定…かな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »