« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

おそろいスヌード

今日のお休みも午後からぱぱと代官山にお散歩に行きました。
ぱぱがご用事があって、ふうちゃんと代官山蔦屋のテラスで待っていました。
「じーーーーっ」
Photo
ふうちゃんはカフェラテが無くなるのも待っていました。

娘の受験応援スヌードが完成しました。
毛糸が余ったからふうちゃんのおそろいのスヌードも作りました。
Photo_2
こんなカンジ。
Photo_3
ふうちゃんのにはワッペンもつけたのに…
Photo_4
ねねのスヌードの方がほしいらしい。
ワッペンが気に入らない?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

雨降りシャンプー

朝、うっすら雪が積もっていました。
でもみぞれから雨になって、シャーベット雪でした。

ふうちゃんの病院シャンプーは雨が降っていたので、ふうちゃんをリュックに入れてタクシーで行きました。
だっこ感があるからか、ふうちゃんはうれしそうでした。

今日のふうちゃんの体重は8.3㎏。
あれっ?ダイエットフードにしたのに増えてる…
受診前にトイレをしなかったから…と先生に言い訳。
現在は特に健康に問題はないとのことで、「シニア世代になるまでに7㎏ジャストをめざそう!」という目標を先生と決めてきました。(長期計画で…)
がんばろうねっ。
Photo
今日はおねえさんに担当してもらって、「だっこだっこ〜」とあまえていたらしい。
チワワちゃんに吠えられて、へこんでいたって。
からだは大きいのにね。

私はふうちゃんのシャンプー中、表参道〜原宿をお散歩してきました。
フライングタイガーに寄って、かわいいものをゲットしてきました。
Photo_2
レタスの靴下…息子がはくとのこと
わにのはさみ…息子が使う
えんぴつ…娘が受験で使用(使っていいの?)
北欧雑貨は超好評でした。
ふうちゃんのはなかった…

雨のお出かけも楽しかったです。
ふうちゃんもふわふわいいにおい。
お疲れかちょっと眠そうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

応援の応援なふうちゃん

今日はみんなでかけたので、お昼を食べてからちょっとだけお散歩に出て、ずっと娘のスヌードを編んでいました。
もう少しで完成です。

ふうちゃんは寝たり起きたりしながら、おとなしく応援してくれました。
「ままがんばれー」
Photo
フリースを敷いたら座るよねー。
いつも“ころころ”がそばにあります。

明日は雪が降る予報…なのにふうちゃんは午後から病院シャンプーです。
午後は雨になるって言うしがっかり。
雪なら遊びながら行けるのに…
しかも気温も上がらず寒いらしい。
寒い雨の日のおでかけ、楽しもう。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

さむ〜い日

朝は東京でも雪が降ったとか。
昨日は暖かだったのに今日は9℃も低いと聞いてぶるぶる〜
ふうちゃんはににのおひざであったかうとうとしていました。
Photo

ににが午後からお買い物に行ってしまい、いっしょにお散歩を期待したふうちゃんは…
かなりご不満。
Photo_2
ふうちゃん、顔に出るからわかりやすい。

「ふうちゃんの好きな公園に行こう!」と誘って、走って公園に向かいました。
「寒いし誰もいないよ。」
Photo_3
寒いしだれもいないから、ふうちゃんと公園じゅうかけっこしました。
あいかわらずくるくる私のまわりを走ります。
私があんまし走らなくてすむように、気を使ってくれているみたい。

ちょっとだけあったかくなったけれど、風が冷たくてすぐおうちに帰りました。
風邪に注意です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

応援スヌード

娘にスヌードを編み始めました。
あったかく試験会場に行けるように。
間に合うかな?
Photo_3
紺色がいい、というリクエストに手芸店に行くとお店がなくなっていました…
がーん!
100円ショップの紺色8個で、無事完成できるかな?

私がお買い物に行ったり編み編みしていたから、息子がふうちゃんをお散歩につれて行ってくれました。
角のところでトイレをして、すぐ帰ってきたらしい。
やっぱりお散歩はままがいないとだめだね。
く〜んく〜んって帰ってきました。

暖かい日だったのに、今日もぬくぬくねんねなふうちゃん。
Photo
冬眠中?
亀戦隊でさえごそごそしているのにねー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

兄弟との時間

卒論に取り組んでいる息子は、自宅でまとめ中です。
今日は暖かくてお天気が良かったので、息子とふうちゃんと近くのイタリアンのテラスにパスタを食べに行きました。
ランチビールとランチワインまで飲んじゃったよ。

息子とランチなんて、卒業したらなかなか行けなくなっちゃうよね。
勤務地も、東京とは限らないかも…だし。
貴重な時間〜

ふうちゃんはお弁当を持ったのを見たから、ずっと弾んで歩いていました。
ランチのあとも、ににといっしょにお散歩してうれしそうでした。

ににの“おやつ待て”に真剣顔。
Photo
いっしょにお昼寝もしました。

夜は娘にぺったり。
「ねねのおべんきょうをおうえんしているんだよ。」
Photo_2
ふうちゃんは3匹兄弟で生まれたみたいだから(血統書による)ににとねねでぴったり?
一番ちびっ子だけど、みんなのことよくわかってるみたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぱぱ大好き散歩

私は胃の調子がいまひとつ。
夜遅く食べたり、食べ過ぎが原因のようです。
本腰を入れて自己管理をしなくちゃね。
体重も減らないのは自分にあまいから。

今日はお天気も良く、午後からぱぱとぐるっと大回りなお散歩に行きました。
わざと遅れて歩いてぱぱが隠れるのを待っているのでぱぱも大変そうだけど、見つけた!見つかった!とふたりは楽しそうです。

ぱぱと並んで歩いているのもいいお顔で、写真を撮ったら手ブレ…。
Photo_2
「もう一枚〜!」ってリクエストすると
Photo_3
「せっかく楽しいのに…。」というようなお顔をされちゃいました。

私が行かないとお散歩に行かないくせに、ぱぱがいいらしい。
信号で止まる度にぱぱにあまえてなでてもらいます。

今日は雑貨屋さんに寄って、お店のお姉さんとお話ししたふうちゃん。
お店を出る時もちゃんと「わん!」とご挨拶をしていました。
たくさんのわんちゃんとすれ違ったけど、今日はダックスには吠えなかったよ。
みんな小さい女の子だったのかな?
それと、ふうちゃんはわりと“はなぺちゃ”さんがお気に入りなようです。

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

わんわんがうがう

昨夜は家族全員がリビングにそろってくつろいで、ふうちゃんもまんなかでガムをかじったりうとうとしたりでした。
Photo_2 Photo_3
(娘 撮影)      (娘 撮影)
だれかが立つと、「行かないで!」ってわんわん大騒ぎです。
ににには特に厳しい…^^:

今日は午後からぱぱとお散歩に行きました。
床暖房から動かずお散歩に行くのを嫌がっていたけれど、お外に出ちゃうとはりきっていました。
ぱぱが隠れているのを探したり、よーいドンで走ったり楽しそうでした。

「いっぱいわんちゃんとすれ違って、わんわんしたんだよ。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
イケメンお兄さんにも「おいでー。」って言われたのに、がうがうしたしー。

わんわんがうがう、ふうちゃんは何を言っているのだろう?
なんにしても、ふうちゃんはおしゃべりくんなことは間違いない。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

みつめるふうちゃん

サッカー…残念でした…。T_T
代表のみなさまお疲れさま。
次、だよ!!

ふうちゃんは、私が君が代を歌っていたら、私の歌声で眠ってしまいました。
「おしいっ」とか「走れー!!」とか盛りあがって応援していて、ふとふうちゃんをみたら…
マリアさまみたいでした。
Photo
「あなたはなぜそんなにうるさいの?」
延長戦→PKと困っていく私をみて、なぐさめてくれました。

今日は暖かな日差しだったけれど風が冷たくて、お昼過ぎに息子のお見送りお散歩に行ったものの近場コースで帰って来ちゃいました。
ふうちゃんは二日間ひきこもりだったからねー。
ににを追いかけて、いっぱい走ったし。
そしていつもよりくんくんに夢中でした。

昨日、トイレのお話をしたら、首を傾げて聞いていたふうちゃん。
Photo_2
だいじなお話がわかるのかな?




| | コメント (3) | トラックバック (0)

段差でオッケー

今日も雨が降る一日で、床暖房でぐっすりなふうちゃんでした。
“食べる時以外は寝てる”と父に話すと、「早死にするぞ!」と怒られました。
雨が降ってもちょっとだけでもお散歩に行くように、と厳重注意!!
反省…
でも、寒いし濡れるし…ねぇ。
結局お外には出なくてずっとおうちでした。

トイレはおうちでもできるからいいとして…
今日はふうちゃんのトイレを、高さ5㎝になるくらいのボードを敷いた状態にしてみました。
すると…
Photo
乗ってる乗ってるー。
境界がはっきりした方がよさそうです。

「いぇーい!」
Photo_2
そのうち慣れてきて境界がうやむやになって、ぎりぎりくんに戻ってしまうかもだけど、しばらくこれでいってみよー。

ふうちゃん的には気に入らないらしい…
私が「大成功〜」って喜んでいてもこんなお顔でした。
Photo_3
明日はお散歩に行くからね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

トイレシートの感覚

今日も寒かったです。
午前中、息子にお留守番を頼んで、血圧のお薬をもらってきました。

今日の私の病院での血圧は124の80。
先生に測ってもらうといつも高くて、でも今日は「ちょうどいいね。」と先生も喜んでいました。
最近はめまいもないし寝込むこともなくなってきたし、お薬のおかげかな。
特に変わったこともないのでいつも通りミカムロを処方してもらい、来月血液検査をして、健康チェックです。

ふうちゃんは雨が降って、今日もお散歩に行けないでしまいました。
「おうちで寝ている方がいいよ。」
Photo
ふうは床暖房で丸くなる〜

そんなふうちゃん、トイレシートを替えたら失敗続きです。
こんなに敷いているのに成功してもぎりぎり〜

Photo_2
トイレシートの感触が違って、「ここはトイレなのか?」ってふうちゃん、悩んでいる?
段差があるからトイレトレイをやめたけど、はっきり境界線を決めた方が失敗しないかなぁ。
場所的についたてを置きにくくて、思いきってやっぱり場所チェンジ…してみるのもいいのかも。

もしかしてさらに胴が長くなったのかしら?
またBIGに…?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぼくもサッカー

サッカーアジアカップ、決勝トーナメント進出おめでとう〜。
香川くん、ゴール待ってたよ!
いい試合でした。

ふうちゃんは毛布の上でぐっすりだったけれど、「ゴール!!」の声に飛び起きて、わんわん喜びました。(ぼーろのために…)
それって、応援と言えるのだろうか?

夜はくぅちゃんのおもちゃかごからボールを見つけてきて遊んでいました。
急に、自分のおもちゃかごのうしろにあった“くぅちゃんかご”をごそごそ。
ゴールした本田くん、香川くんに刺激された?
Photo

娘を誘って追いかけっこをしていました。
今日は雑用があって、私が出たり入ったりしていてお散歩に行けないでしまったから、自分から運動をしていたのかも。
Photo_2
盛りあがって一息ついたら、ぱたっと寝てしまいました。

勉強が嫌になっていた娘に気分転換させてくれたふうちゃん。
さんきゅー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねねLOVEで応援

センター試験も終わり、とりあえず受験第1段階終了です。

私もほっとして午前中ふうちゃんと眠りました。
朝寝坊できないとか、けっこう緊張でした。^^:
これからも気を抜かないでしっかり乗り切らないとね。

午後は銀行に振り込みに行って、早帰りした娘と待ち合わせて、お買い物をして帰ってきました。
結果はあまり良くなかったみたいだけど、センターごほうびに細々したものを買ってあげました。
ふうちゃんはねねのお迎えに喜び、お買い物に満足し、ねねと走って帰ってきてぐっすり寝ていました。
Photo
だれか一人でも帰ってくると安心するみたい。

ふうちゃんは娘のおひざに乗って動けなくしたり、いっしょに寝ようって誘ったりします。
娘はまだまだ遊んでいられないけれど、あまえるふうちゃんには負けちゃうようです。

娘が勉強しにお部屋に行っちゃうと、今度は息子のパーカーにくっついて寝ていました。
Photo_2
にににもあまえたいよねー。
みんなが大好きふうちゃんです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

娘のセンター試験 2日目

結果はどうあれ…娘のセンター試験が終わりました。
お疲れさま〜。
どれもこれもいい経験になるよ。
2月は次々と試験があります。
力いっぱいがんばってね。

センター試験2日目の夕食は、息子の時“ステーキ”でした。
センター終了祝いです。
なので、今日はステーキ肉を買いにふうちゃんのお散歩行きました。

あまり通らない道のお散歩で、ふうちゃんはくんくんに夢中でした。
Photo
(ぱぱ 撮影)
今日は白いダックスちゃんを見かけたよ。
ふうちゃんは距離を置いて見つめていました。

「ぱぱ、かくれる?」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんはちょっと遅れて歩いて、ぱぱが隠れないで待っていると「よーいどん」でぱぱに走っていきます。
私は疲れる…けど。
楽しいお散歩になったみたい。

夜のステーキは4人で1200gくらい焼きました。(私は150gくらいかなぁ。)
みんなでもりもり食べました。
ふうちゃんは馬肉のスープ煮を食べました。
ごきげんでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

娘のセンター試験 1日目

娘に応援ありがとうございます。
一日目、無事(?)終了。

お友だちもたくさんいて、緊張せずに普通の模試感覚で受けられたみたい。
ドキドキしてあせってもしかたないしよかったかな。
お気楽すぎるのもいかがなものか…だけど。

息子のセンターの一日目の夕食はシチューだったようなので、今日もシチューにしました。
みんな家にいたので、家族そろっての夕食でした。

「ねね、あしたもがんばってね。」
Photo
お気楽〜なのはふうちゃんだ。
ふうちゃんは、はむはむしながら応援です。

今日はぱぱも二日酔いで、私も娘が出かけてから寝たりでお散歩おさぼりでした。
ふうちゃんは息子にあまえていたから、問題なかったよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いよいよセンター

いよいよ明日は娘のセンター試験。
いつもの模試のつもりで緊張せずに行って来てほしいな。

息子の受験の時も作ったおまもりを、娘にも作りました。
4年も経つと細かいことがもっとできなくて、パーツが大きくなってしまう…

Photo_3
なんとか完成し、だるまさんの裏に家族からのメッセージも書きました。
たくさんのおまもりと応援を持って、闘ってきてね。
娘は中学受験の時に私が作ったおまもりも持って行くそうです。
満点だったらどうしよう〜。(←……)

おまもりを作ったあと、ふうちゃんとお散歩しながら獣医さんのところへ行ってワクチンの注射をしてきました。
ふうちゃんは微動だにせず、とってもおりこうでした。
獣医さんに「お肉や脂肪があるから痛くないのかな?」と聞いたら
「痛いはずですよ。我慢していると思う。」って。
すごいよ、ふうちゃん。

でも、帰りは…
「いやなことされた…!」
Photo_2
むっとして歩いていました。
がんばったごほうびにチーズをあげると、ぴょんぴょん弾んでおうちに帰りました。
来週はシャンプーに行かないとね。

とにかく、明日&明後日のセンター試験…だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ことばあそび

今日は朝から冷たい雨でした。
で、お散歩に行けなかった…よ。
ふうちゃんは今日も毛布にくるまってぬくぬく寝ている日でした。

夜、娘と話していると、ふうちゃんも加わってきました。
久しぶりに首を傾げる姿が見たくて、あれこれ言ったのに今日はただ聞いているだけ。
Photo
(娘 撮影)
もうほとんど疑問に思わなくなっちゃったのかな?
娘とふたりでふうちゃんが知らないだろう単語やせりふを連発したけれど、首が斜めに傾くことはありませんでした。
がっかり。

「がっかりしないでよ。」
Photo_3
(娘 撮影)
なぐさめてくれました。

そのあとは疲れたのかぼーっとしていたふうちゃん。
Photo_4
いろいろな言葉を聞いて頭を使ったよね。
「おでかけ」とか「おやつ食べる?」とか言えば、「ん?!」ってきっと首を傾げてくれるはず。
奥の手は使わない私と娘でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

おうちで過ごす

今日はいいお天気でしたが、ふうちゃんがお散歩行く気ゼロでお散歩に行きませんでした。
息子がお昼過ぎに出かけて帰ってきて、帰ってきたににとぺったりねんねしていたから…
お散歩よりぺったりねんねがいいよね。

「ぬくぬく最高〜。」
Photo
私も今日はだるだるでごろごろでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おべんとう付き有栖川

ふうちゃんの気持ち良いしっぽの付け根ポイントは
↓ ここ
Photo_3
からだくねくねしてすりよってきます。
もぞもぞするのかな?

今日は午前中ずっとこんなカンジだったので
Photo
お弁当を持って自転車で有栖川公園に行きました。
元気に活動しなきゃ。
Photo_2
おだやかなお散歩でした。
ふうちゃんはひさしぶりでちょっと不安そうでした。
Photo_4
今日は公園のまんなか辺のベンチでおべんとうでした。
Photo_5 Photo_6
おやつは3gまで。 「ぺろん」

コーギーちゃんをみかけただけで、わんちゃんと会いませんでした。
「においはするんだけどなぁ」
Photo_7
池にいたたくさんの亀は姿を潜めていました。
やっぱり冬眠中のようです。

ゆっくりのんびりお散歩して帰ってきました。
ひさしぶりの自転車散歩でした。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

うっとり

連休最終日。
ゆっくり起きて朝食後、サッカーアジアカップが3時より放送されるとのことで、ぱぱとふうちゃんと軽くご近所お散歩に行きました。

昨日のお散歩も疲れたけど、私の部屋で眠っていた“ステッパー”を出してきてちょっとだけ運動したら、効果は抜群?ふくらはぎやもものあたりが筋肉痛です。
お散歩には行きたくなかったんだけど…歩くのが一番だよね。

ふうちゃんもごろごろしていたくてお散歩を渋ったくせに、ぱぱとのかくれんぼお散歩に熱中していました。
見失った時の困ったお顔と見つけた時のうれしいお顔がなんともほほえましい。
戻ったり物陰に入ったり、けっこう走るので私も大変でした。

今日はににがおうちにいて、お話しながらふたりでふうちゃんののどをこしょこしょしました。
うっとり〜
Photo
わんちゃんのなでられて気持ちのいいところは、頭・顏・首・耳の付け根・しっぽの付け根と聞いたことがあります。
ふうちゃんに試したところまさにそのとおり。

そのせいかにっぽんちゃちゃちゃもせずに、ぐーぐー寝ていました。
ゴールしても無反応。
おやつのぼーろ、いらなかったみたい。
ふうちゃんも歳かな?
ゴールしたら今まではわんわん大騒ぎしておやつをもらっていたのに。

食い気より睡眠…?
食べないのは心配だけど、起きたら食欲モリモリでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おんぶダックス

今日は午後からぱぱと中目黒の方までお散歩に行きました。
けっこう歩いて腰が痛くなると言う…
ふうちゃんもがんばってちゃんと歩きました。

黙々と歩いて、私もぱぱもふうちゃんの写真を撮るのを忘れていました。
道々かくれんぼお散歩も夢中だったから…。
おうちの近くのふうちゃんが育てている(?)草のところで、やっと一枚撮りました。
Photo

「今日は写真を撮っていないよね。」と、ダックスちゃんをおんぶさせたら
Photo_2
不愉快そう。
気に入らなかったらしい。
ぱんだちの方が良かったかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

撮って撮って

今日はぱぱが午後から用事があるので、お昼前にお散歩に行きました。
お天気が良くて日差しは暖かでしたが、風が冷たい日でした。

今日もふうちゃんは突然ポーズをとってたちどまりー。
「ぼく今いいカンジ…」とか思うのかな?
Photo
(ぱぱ 撮影)
ぱぱに昨日の分まで撮影してもらいました。

お昼だったからお弁当を持って行きました。
「まて」をさせると、「まだ?食べてもいい?」って上目遣いがかわいくて、またまたモデルくんでした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
いつものコースを歩いておうちに帰り、みんなでかけちゃったからぐっすりお昼寝をしていました。

出かけていた息子が帰ってくると今日もラブラブ。
Photo_3
一日分しっかりあまえないとね。
家族がいるとふうちゃんもいい表情です。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

ににのおひざ

インターネット出願って“書かなくていい”だけで、結局書類をプリントして写真を貼ったりして郵送しなければならないので、私的にはどっちでもいいカンジ。
字が曲ったりそろわなかったりで書くのが難しい人や緊張して間違えるタイプの人は入力だから安心だね。
学校では膨大な数の封筒がとどくから、処理も楽なのかな。

今日は学校へ行く息子を見送ってお散歩に行きました。
ケータイを忘れて写真が撮れなかった…。
ふうちゃんはところどころでポーズをとって待っていました。(おやつ欲しさに)
せっかくはりきっていたのに写真を撮れなかったから、今日はだっこしてブランコに長めに乗ってあげました。

夜は息子もリビングでくつろいでいて、息子のおひざではむはむしたあと寝ていました。
Photo
みんなのまんなかで幸せ中。

明日から3連休。
相変わらず予定は何もないから、娘のお守りを作ったり細かい受験スケジュールを書き出したりな予定。
息子が初詣でに行った時、娘に合格おまもりを買ってきてくれました。
いい兄貴だ。
みんなで応援です。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねねと遊ぶ夜

今日はお天気いいのに、息子がいて出かけたり戻ってきたりしてお散歩に行くタイミングをのがしてしまい、ずっとおうちでした。
だれかがおうちにいると、だれか優先になっちゃう。
明日はでかけよう。

夜、ふうちゃんは娘とリビング追いかけっこをして遊んでいました。
スイッチが入ったふうちゃんは真剣でかわいいのです。
しばし遊んで満足で、とろ〜んなふうちゃん。
Photo
夜は娘と遊んであげなくちゃ、と思っているのかも^^

来週はワクチンを受けに行かないといけないな。
それにあわせてシャンプーの予約もしなくちゃ。
ワクチンは3年くらい効果があるから3年後でもいいらしいけれど、お預けとかお泊まりの時に“1年以内のワクチン”って条件があるとこが多いので、うけていたほうが安心とのこと。
備えあれば…だね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんもサポート

娘の大学受験の出願が始まりました。
息子の時と違ってインターネット出願なるものがあり、私的には「書いた方が早いー」カンジ。
入力って大変だよね。
娘はそうでもなさそうだけど、まだ、「この日はこっちを受験して…」なんて、変更に変更…。

中学受験の時にふたつ合格でたら、「もういい!」って勝手にやめて学校に行ってしまった過去があるので、今回も…?
私はお金の準備をして応援するくらいしかお手伝いできないので、みまもるだけ。

今日は塾がなくて娘が家にいたので、いっしょにお散歩に行きました。
ふうちゃんはほとんどカートだったような…。
Photo
(娘 撮影)
娘もいっしょでうれしそうでした。

おうちでは遊ばれて…でも幸せな様子。
Photo_2
(娘 撮影)
こういうホラーありそう。
Photo_3
(娘 撮影)
ふうちゃんは文句も言わず、されるままでした。
息抜きに協力…かえってうれしいね。

センター試験まであと10日。
体調に気をつけて、落ち着いてすごせるよう家族でサポートです。



| | コメント (7) | トラックバック (0)

さびしがりくん

お昼過ぎに、ににもねねもでかけてしまうとふうちゃんはおいていかれてさびしそうでした。
雨が降りそうでカートを持ってお散歩にいくと、帰り道はカートからおりませんでした。
「みんなは?」
Photo
さびしそう。
誰かといっしょのお散歩が好きだものねー。
おうちに帰ると車庫で考え事をしていました。
「すぐかえってくるかなぁ?」
Photo_2
みんなすぐは帰ってこないよ。
雨が降ってきておうちに入り、雨音を聞きながら毛布にくるまってお昼寝をしました。

娘がいつもより早く帰ってきてごきげんになったふうちゃんは、夜、貯金している大きいガムを持ってきて、私の上に座ってカジカジしていました。

Photo_3
雑用であんまり遊んであげられないこのごろ、ふうちゃんも空気を読んでおりこうにしてくれて助かります。
ゆっくり遊んであげたいな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

芸の復習

今日からぱぱがお仕事に行き、ににが出かけて娘が塾にいくと静かなおうちになりました。
ふうちゃんも床暖房の上でぬくぬくぐっすり。

私もお昼寝しちゃって、お散歩に行かないでしまいました。
ふうちゃんはお散歩に行かなくても文句を言わなくて助かりました。

夜はみんなの真ん中でまったりしていたふうちゃん。
娘に言われてばきゅーんしたり
Photo_2
おやつを頭に乗せられてのお手をしたり
Photo_3
ふうちゃん芸の復習?をさせられていました。
「ふうちゃんっていろいろ芸ができるのに、お留守番できないよねー」と娘。
お留守番もできるようになったらいいねー。

“ないしょ”とか“ウインク”はしばらくさせていないから忘れちゃったかな?
言うことがだいぶわかるようになったようなので、もっといろいろ教えてパワーアップふうちゃんにしたいな。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

軽い?

昨日はふうちゃんがころんと寝ているところを、娘と私でなでながら息子がボタンをはずして毛皮コートを脱がすことができました。
みんなでハイタッチして喜んだよ。

脱がす時もたもたしてしまうとふうちゃんはいやになるみたい。
私も早着替えができるように訓練しないとです。

そんなで、今日のお散歩はお洋服なしでした。
「軽い〜」
Photo
(ぱぱ 撮影)
太っちょふうちゃんは歩いているとお洋服が暑くなるのかな?

自由ってカンジ?
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
日差しもあってそんなに寒くなかったからよかったです。
わがままふうちゃん、初心にかえってしつけしなくちゃ。

今日でぱぱのお正月お休みもおしまい。
息子は明後日学校に行くようなこと言っていたっけ。
娘はもう学校は数えるだけしかいかないけれど、いよいよ受験が近づいて…
がんばっていきましょう!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今年も服問題

今日も寒い日でした。
ふうちゃんは床暖房の上から動かないで、お散歩に誘っても目をしょぼしょぼさせて眠そうにしていました。

なんとか盛り上げて、午後にぱぱとご近所お散歩に行きました。
いやいや?

寒くて走ったりお店に入ったりしておうちに帰ると…

ふうちゃんは毛皮コートを脱がず…ToT

がるるーってものすごい顔をするから、だれも脱がせられずにいます…。

はむはむして寝ちゃった。
困った…なぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふくぶくろ

今日はぱぱと息子は初売りにでかけ、私とふうちゃんは娘を塾に送りながらちょっとだけお店を見て回りました。
セールで私の部屋のクッションのカバーを買いました。
ちょっとやきもちぎみなお方? ↓
Photo_5
息子と娘はそれぞれ時計の福袋を買って、気に入るものが入っていてご機嫌でした。
いい2015年になりそうだね。

ぱぱが帰ってきてから代官山にお散歩に行きました。
ふうちゃんはグリーンドッグでおやつの“福箱”を買ってもらいました。

「にににもセールのお洋服を買ったんだよ。」
Photo_2
途中、お友だちのまっくすちゃんとクレアちゃんに会ってご挨拶。
クレアちゃんに先に吠えられて、今日は負けちゃったふうちゃんでした。
いつもなら吠え合うのになぁ。
今年は“吠えない”目標を意識しているのかしら?

帰ってからは気になる箱をバリバリ開けて、段ボールを食べてままにおこられました。
Photo_3
「全部ぼくのだよ!」
Photo_4
少しづつだいじに食べようね。

ふうちゃんはおやつではなく、おもちゃのくまちゃんに食いついていました。
まだまだばぶちゃんですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2015 あけましておめでとう

2015年 あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
2015_3
おおみそかは、ふうちゃんもずっと起きていて家族の真ん中でした。
日付が変わる瞬間は…
2015_4
はむはむしていました。

今日はぱぱが初売りに行ったので、ににとねねと近所の神社に初詣でに行きました。
ちらちらと雪が降って寒かったです。
ふうちゃんはねねにだっこしてもらってお外に出たからお洋服を着ないでしまいました。
でも、寒くなかったみたい。
Photo
ににと追いかけっこしたり、隠れたねねを探したり楽しい初散歩になったようです。
2015年も元気で楽しいいい一年にしようね。











| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »