« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

ありがとう 2014

今年もあと1時間とわずか。
あっという間の一年でした。
いいことも悪いこともあったけれど、充実した一年でした。
楽しく笑顔で元気にすごせることが幸せ。
来年もそうありたいな。
ねっ、ふうちゃん。
Photo

今日はおそうじをしておせちの準備でした。
いつも実家に帰るので、何もしない我家。
今年はみんな家なので、おせち料理を購入しようかと思ったけれど、食べられないモノがあるのはもったいないし、好きなもので揃えることにしました。
そして夕食はすきやき〜。
おなかいっぱい食べました^^

いつもお正月はおうちにいなくて玄関にも何も飾らなかったから、あわててリースを作って飾りました。
Photo_2
しめ飾りは神社に納めなくちゃいけないかな、と思って買わず、お正月っぽいイメージで…神様がっかり?
我家流の年末年始です。

今年もたくさんのみなさまにブログでお世話になりました。
ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

横浜ダックス祭り

今日はお友達のacefeelさんが仙台から横浜にやってくる!と聞いて、会いに行きました。
先日デートしたマルタ4兄弟と、始めてお会いするマシュ&カツヤ兄弟と、にぎやかなダックス祭りでした。

ふうちゃんは相変わらずな様子でしたが、うれしそうにみんなのあとをついて横浜を歩きました。

カートひっくり返りトラブルがあって、マルタさんにだっこしてもらいました。

仕方ない…なカンジなお顔。
まただっこしてもらえるかな?
中華街わんちゃんオッケーなお店で、おいしい中華を食べてきました。

おおみそか、元旦は家庭行事があり会えないけど、年明けまた会う約束をしました。
にぎやかなお正月になる〜

年末な気がしないなぁ。
明日はおおみそかだ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雨な年末

今日は冷たい雨が降っていてお外へ出ませんでした。
ふうちゃんは床暖房の上でずっとぬくぬく寝ていました。

私がキッチンのお掃除をしているとく〜んく〜んないて、そばにいてとあまえてくるので、ほとんどできませんでした。
みんな家にいたけれどお部屋でそれぞれのことをしていて、遊んでもらえなかったふうちゃん。
雨が降っていたし、やんでも道路が濡れていたし、寒かったしでひきこもりでした。

ストレス発散?ガムをカジカジ。
Photo

いつもの年越しは仙台のおじいちゃんのおうちですごすから、なんだか変なカンジです。
ちょっとさびしいね。
Photo_2
おじいちゃんたちも静かな年末になっているかな。
お客様が多いので、そうでもないかな。

お掃除をして、お正月の準備をしてあっという間に2014年が終わりそうです。
年賀状…残る…ToT

| | コメント (1) | トラックバック (0)

年末のチェック

今日は家の家具移動をして、一部模様替えをしました。
ふうちゃんは移動したものすべてをくんくんチェック。
リビングはなわばりだからうるさいよね。
いろいろ出てきたものを処分しないとなぁ。
モノってすぐいっぱいたまるー。

今日はちょこっとご近所散歩に行きました。
風はなくてそんなに寒くなかったよ。
Photo
(ぱぱ 撮影)

ふうちゃんは広場でいろいろチェックしていました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
あちこちのクリスマス飾りが無くなっていたし、わんちゃんがちらほらいたからかな。
やり残しがないか年末のチェック、私もしないと。
今日は積極的だけど待ってくれるトイプーちゃんに好かれて、困り顔しつつうれしそうなふうちゃんでした。
年末、実感がないけれど、今年もあと3日。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぱぱのお休みとお客様

今日からぱぱがお休みです。
長い年末年始休み…特別な予定なし。
我家はこのところ事件続きだったので、ちょっとゆっくりな午前中でした。

夕方ぱぱの妹が家に立ち寄るとのことで、午後、早めにお散歩に行きました。
お天気がいいのに風が強くて寒かった…。
ふうちゃんも寒そうでした。
Photo
(ぱぱ 撮影)
「おさんぽしているわんちゃんがいなかったんだよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
年末でみんな忙しいのかな?
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
そんなお散歩はちょっとつまらなさそうで、ぱぱが隠れて盛り上げてくれました。

ぱぱの妹には何回か会っているふうちゃんだけど…やっぱりずっと吠えていました。
息子と娘もいたのに視線はお客様に集中。
リビングはふうちゃんの部屋になっているからなぁ。
うるさくてゆっくりお話が出来ませんでした。

明日は娘の部屋のソファーを移動させたり、大規模大掃除。
ふうちゃんのトイレとか…今更移動できないかなぁ?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎ貯金 2014

今日は午後からふうちゃんと銀行めぐりをしました。
年末でめちゃ混みでした。
カートの中でおりこうだったふうちゃんは、帰りはずっと楽ちんお散歩。
「おりないよー。」
Photo
すれ違ったおばさまに「お犬様〜」と声をかけられました。
おはずかしい…

年末のうさぎ貯金を確かめるのをすっかり忘れていて、今日チェックしました。
今年は13049円でした。
今回は家族4人でわけることに。
元旦に3000円ずつ配布です。
ふうちゃんにも1000円!
初売りでおやつセットが買えるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマス

今日はばたばたしてお散歩に行けませんでした。
ごめんね、ふうちゃん。

「ねねがおうちにいたから平気だったよ。」
Photo_2
昨日はピザ&ケーキをたくさん食べたのに、今日も娘とふたりの、夜“しゃぶしゃぶ”パーティーでした。
しめのラーメンまで食べちゃったよ。
ダイエットはいつから…

今年もあと一週間。
明日はまた銀行巡りして、用事を済ませないと。

27日からぱぱがお休み。
ふうちゃん、わくわくだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メリークリスマス

今日はクリスマスイブ。
息子がデート?でいませんが、ぱぱと娘とふうちゃんとピザパーティーでした。

食後はケーキ。
娘とふたりで作ったケーキはぱぱに好評でした。
2014
雑…
ふうちゃんもスポンジの部分といちごを食べました。
みんなといっしょのを食べるのはすごくうれしいみたい。
クリスマスツリーは飾らないでしまったけれど、おいしいクリスマスです。

今日は穏やかなお天気で、いつものベンチでくつろぎました。
クリスマスだからかカップルが多いカンジ。
でも、ふうちゃんはそんなこと関係なくてうとうと寝ていました。
Photo
娘が塾に行く時にばたばたと出たので、今日は裸族でした。
裸族堪能?

ふうちゃんのクリスマスプレゼントはおやつセット。
だいじに食べようね〜。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスパーティー

今日はお休みで、午後からぱぱとお散歩に行きました。
ににが明日はおでかけというので、我家のクリスマスパーティーは今日でした。
娘が塾だったから、遅い時間の夕食でした。

あまもりの工事連絡は来なくて、年内に終了とはなりませんでした。
クリスマスツリーも結局飾らなかったよ。
息子はクリスマスは忙しく、娘は受験生だし、今年からプレゼント交換はなしになりました。
こどもたちは大きくなったし、これからいっしょにすごせないことの方が多い…と思うし。

でもにには「明日はいないから〜」ってみんなにプレゼントをくれました。
私にはお金が貯まるようにカネゴンお財布。
Photo_3 Photo_4
ふうちゃんは新しいころころをもらいました。
にに、ありがとう。

ふうちゃんはリボンを首にかけてもらいましたが、カジカジおしゃぶりをしていました。
Photo_2
(娘 撮影)
家族みんながいて、あまえ放題。
ふうちゃんもチキンやサラダを食べて幸せなクリスマスだったね。
明日は息子抜きで、もう一度クリスマスパーティー…?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

冬至

今日はお昼ごろ息子が帰ってきました。
いろいろ疲れたようで、ごはんを食べたあとふうちゃんといっしょにお昼寝をしていました。
ふうちゃんは夜もににのおひざであまえていました。
Photo
娘が帰ってくると、娘にもぺたん。
Photo_2
ぺったりはあったかいよね。

今日は息子が子守りをしてくれたから、食料買い出しに行ったり、大量の洗濯をしたりとあれこれ家事をして、お散歩に行かないでしまいました。
ふうちゃんは、ににがいたからお散歩に行かなくても気にならなかったみたい。

今日は冬至かぼちゃを食べました。
Photo_3
母の作ったほうがおいしいけど。

「ん」のつく食べ物もいいそうで、にんじん、だいこんも食べました。
そして、今日は“ゆず湯”。
お風呂がいい香り。

今年はめずらしいおめでたい特別な冬至らしいので、かぼちゃとゆず湯ははずせない気がして…。
今年もあと少し。
慌ただしい年末、がんばろう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

楽しくお散歩

食べるものって大事だね。
“新鮮で安全なものをバランスよく、よく噛んで腹八分目においしく笑顔で食べる”を目標に。
そして運動。
今の私は…「痩せるが勝ち」ってカンジかな。
がんばって減量。
ふうちゃんもね。

今日はいいお天気で、午後からぱぱとお散歩に行きました。
「今週はいよいよクリスマスだよー!」
Photo
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんもすっかりクリスマスドレスがお気に入り。
歩いていてたくさんの人に「かわいい〜」って言ってもらえました。

今日はたくさんのダックスとすれ違いました。
みんな優しい子だったから、ふうちゃんはわんわん吠えつつもくんくんできました。
↓ とってもうれしそう。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
出会ったどのダックスちゃんよりも、ふうちゃんが大きかった…なぁ。

今日もわざとぱぱより遅れて歩いて、ぱぱが隠れるのを待っていました。
隠れていたぱぱを見つけた時は、ぴょんぴょんうれしそうに歩くふうちゃん。
今日もしっかり運動できたね。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
休憩ではたくさんお水を飲みました。
昨日は雨でお散歩に行けなかったから、昨日の分まで楽しめた…かな?

明日はシェアハウス的生活からににが帰ってきます。
何度も帰ってきてたけど…^^:
たくさん遊んでもらえるといいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

食事と運動は大事

息子は熱が下がって元気になったようです。
なので、今日は午前中ふうちゃんの子守りをたのんで私の病院に行ってきました。

先月の血液検査の結果はそれほど問題ないとのこと。
それほど?
肝臓の数値(お酒の影響があらわれるという…)とコレステロールの数値が許容数値よりちょっとだけオーバーしていました。

更年期くらいから、コレステロール値は上がりやすくなるそうで、食事と運動を意識して下がるようにしましょうとの指導でした。
血圧は134の82。
先生に測ってもらうにしてはまあまあかな。
今度の検査では範囲内になるように、食事を気をつけなくちゃ。

ふうちゃんはおりこうにお留守番をしていたみたい。
今日は1日雨でお散歩にいけませんでした。

「ずっとぬくぬく寝てたよ。」

ふうちゃんにはつまらないお休みだったね。
明日は…お散歩いけるかな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねむねむシャンプー

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
「行く時間だよー。」って言ってもぬくぬくねむねむでした。
Photo
寝起き自転車は寒いのか震えていたから、フリースでぐるぐる巻きにして乗せました。
自前の毛皮、薄いのかな?

今日のふうちゃんの体重は8.14㎏でした。
昨日4兄弟とお散歩したからでしょうか?
前回より減っていたのでクリアです。
お耳もちょっと汚れていたそうだけど、よくなっていました。
年末、トラブルがないようにすごそうね。
クリスマスな写真を撮ってもらい…
12
モデル料がないからか、表情が…。

今日はリースのリボンをつけてもらいました。
Photo_3
クリスマスまでつけていられるかなぁ。

昨日息子が発熱して(38.2度)帰ってきて、今日はなんだかあっという間でした。
朝に熱は下がりお昼過ぎ慌ただしく学校へ行き、夕方帰ってきてまた出かけていきました。
ふうちゃんはそれなりに、息子につき合っていました。
空気読めてえらいわ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4兄弟とデート

今日はお友だちのマルタさんが中目黒の「青の洞窟」を見に行く、と聞いてご一緒してきました。

恵比寿駅で待ち合わせて、最初に恵比寿ガーデンプレイスのシャンデリアを見に行きました。
明るいからキラキラではないけど…
大きいツリーの前で記念写真を撮りました。
みんなそれぞれ…
Photo_3
メリークリスマス!
Photo_4
シャンデリアはライトがついているけれどうまく撮れなかったよ。
Photo_8
ダックス組はどうでもいいみたい。
そのあと代官山までお散歩しました。
新しくできた“テノハ”で休憩。
すいていてストーブが暖かでした。
Photo_5
ままたちはコーヒー&スイーツでおいしいおやつタイム。
みんなはおりこうに見つめていました。

おいしいあとは代官山蔦屋を通って西郷山公園へ。
富士山をバックに記念写真を撮ったけれど、富士山見えない。

Photo_7
公園でお散歩わんちゃんと触れ合って、目黒川へ向かいました。

5わんの写真はなかなかいいのは撮れなくて…
いないのだあれ?
Photo_6
きれいな不思議な世界を満喫しました。
カートダックス盛りは超人気で、たくさんの人に写真を撮ってもらいました。
ふうちゃんはマルタ家のマネージャー的な…
「撮ったら次の人ね。」ってカンジにわんわん吠えていました。

またミラちゃん、お泊まりに来てくれるかな?
Photo_9
ふうちゃんはミラちゃんのこと覚えていたのかな?
せっかくの再会も、恥ずかしがってたようで。

マルタさん、楽しかったです。
ありがとう。
4わん連れでおでかけ、なんとパワフル!
見習わなければ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

汚れてラッキー

東京でも今日は冷たい風が吹いていました。
娘が塾に行く時にお散歩に行きました。
「さむぅ〜い…。」
Jpg
ぬくぬく族はかたまるよねー。

娘とばいばいするともう目的がなくなって、寒さが余計に身にしみるーなふうちゃん。
「かえろかえろー。」
Photo
このあとトイレをしたふうちゃんのおしりが汚れちゃって、おうちに帰ってお風呂でした。

ふうちゃんはあったかなお湯に浸かって、しあわせなお顔をしていました。
ドライヤーも気持ち良さそうでした。
そのあとはもう床暖房の上でぐっすり。
お風呂付きお散歩…。
贅沢〜



| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒いでござるー

今日は朝、東京も雪が降ったとか。
お寝坊だったからわからず…でした。
仙台も雪が降っているよー、と母が言っていました。
寒い、すごく寒いー。

我家の辺りはずっと雨でした。
霧雨だったりしとしと降ったり。
そんな雨の中、ぱぱに頼まれたご用事があって、仕方なくふうちゃんをカートに乗せてお外へ。
道路も濡れていたしふうちゃんは一度もカートを出ることなく、カートの中でフリースにくるまってぬくぬくお散歩でした。
Photo_2
時々鼻だけ出してたよ。

夕方ににが「今日は学校だった」とかで帰ってきて、リビングの床暖房の上でがーがーお昼寝をして、また夜帰っていきました。
せまくてゆっくり眠れないんだな、きっと。

シェアハウス的生活の様子を聞こうと思っても、寝ちゃうのでよくわかりません。
でもカレーを作ったり生姜焼き食べたり、みんなでわいわいやっているらしい。
今日はタコヤキパーティーだそうな。

うちでも積極的にごはんを作ってほしいものだわ〜


| | コメント (4) | トラックバック (0)

パンではむはむ

今日はお天気が良くて、寒い日でした。
からだが冷えるので床暖房をつけて、ずっと座って娘のプリントなどを整理していました。

ふうちゃんは昨日の疲れは特にないようでした。
自分のおもちゃ箱を物色してかえるやパンのおもちゃを持ってきて、鼻で押したりかじったり振り回したりして、遊んでいました。

そしてはじめて、まくら以外ではむはむしました!
Photo_2
パンはむはむ〜
両手もちゃんと毛布をふみふみしていました。
かわいくて見とれちゃった。

「お散歩に行く?」と聞くとうれしそうにしっぽふりふり。
ふうちゃんの好きな公園に行って来ました。

だれもいないよ。
Photo_3
デング熱騒動があったから秋の公園が楽しめなかった今年。
どんぐりはたくさん落ちていて久しぶりにどんぐりくんくんできました。

誰もいない公園はさびしいカンジ。
Photo_4
ふうちゃんも不安そうに走っていました。
帰り道、パトロール中のおまわりさんに会って元気がでたふうちゃん。
もちろん元気にご挨拶しました。
ふうちゃんのがうがうは“熱烈こんにちは”。

今日はわんちゃんには会えなかったけれど、おまわりさんとお話しして納得していました。






| | コメント (5) | トラックバック (0)

黄色いじゅうたん

先日見た銀杏がとてもきれいだったから、「外苑の銀杏並木ってしばらくみてないなぁ。」と言ったら、本日のお散歩コースになりました。
歩いて行きました…

そして…
ほとんど散ってた…
Photo
(ぱぱ 撮影)
もう12月も半ばだものね。
でも黄色いじゅうたんを歩くことができました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
銀杏のプレゼントはきれいな色でふかふかでした。
わんちゃんもたくさんお散歩していて、ふうちゃんはがうがう盛りあがっていました。

来年はもっと早く来ようね。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ギンナンのにおいがしなかったし、混雑もしていなかったからかえってよかったかもだよ。

今日は2万歩近く歩きました。
ぱぱはどこでもさっさか歩いて行っちゃうので、私もふうちゃんも鍛えられるわ〜。
ふうちゃんも私もやせたかな。
疲れたよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おやつより

今日はぱぱといっしょに午後から代官山にお散歩に行きました。
ぱぱとおでかけは、季節限定だからクリスマスドレスを着ました。
くんくん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
あんましくんくんしているとぱぱが隠れて、楽しいかくれんぼお散歩が始まります。
はっと気付いてあわてるお顔がかわいいです。

代官山では蔦屋のテラスがあいていたので、休憩しました。
おやつも楽しみだけどカフェラテの泡が超楽しみなふうちゃん。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
コップをぺろんとしたくて、私が飲み終わるまで真剣に見つめます。
私のをもらってなめ終わると、今度はぱぱに視線集中。
2度のお楽しみ〜。

おうちでもにににカフェラテの泡をもらうけれど、お外で紙コップをぺろんとするのがいいみたい。
ミルク大好き、赤ちゃんだね。
充実したお散歩になったみたいです。









| | コメント (4) | トラックバック (0)

待ち人来たる

寒くて冷えるこの頃…
ふうちゃんがぬくぬく睡眠中、私の部屋のお片づけをしました。
あったか靴下とかはらまきとか多数行方不明になっていて、無事に発見。
もうすでに手放せなくなっています。

今日も午後ふらっと、ににがカセットコンロを取りに来ました。
鍋をするらしい。
楽しそうだなぁ。

昨日ににがすぐでかけちゃったから、ふうちゃんはすごく喜んで超あまえていました。
「おかえりににー。」
Photo_2
「なでてなでて〜。」
Photo_3
ずっとにににぺったり。

息子は部屋でお昼寝をして、コンロと日用品を持ってまた帰っていきました。
お散歩しながらお見送り。
駅でにににバイバイしたあと、「ねねが帰ってくるよ。」と言ったら、走る走る!
「ねねーっ!」
Photo_4
去る者は追わず…
おうちに帰って、ちょっとしてねねが帰ってきて、またまたうれしいふうちゃんでした。
ふうちゃんはいつも待ってるものね。
みんな帰ってくるとうれしくて安心するね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

ずっとおうち

今日は午前中から雨が降って、ずっとおうちでした。
毛布でぬくぬくのふうちゃんにはちょうどいいかも。

おじいちゃんからお菓子やお野菜が届いて、ふうちゃんは箱のにおいに大興奮でした。
ふうちゃんのものは何もなかったけれど、手袋のふわふわが気に入って自分の物にしていました。
Photo

使用前によだれで…ToT

今日は夕方、ににが荷物を取りに帰ってきました。
PS3とかお米を持ってまた出かけていきました。
「ににがすぐいなくなっちゃったんだよ。」
Photo_2
大喜びしたのもつかの間、ににがでかけてしまいがっかりふうちゃん。

今日はひきこもりな一日でした。


| | コメント (7) | トラックバック (0)

のんきな師走

いつもににがいてばたばたしているけれど、今日は午前中から静かな時間でした。
ふうちゃんもぞんぶんにぬくぬくごろごろ。
「お散歩行く?」と聞くと…
「え〜っ…。」
Photo
お散歩よりぬくぬく?

夕方、寝るのが飽きたのかおひざにのってきたので、そのまま毛皮を着せてお散歩へ。
行きたくなさそうにしていたわりには、ご近所チェックが厳しいふうちゃんでした。
Photo_2
すれ違う人に
「ゴージャス〜」「あったかそう〜」「毛皮だー」等々お褒めのお言葉(?)をいただきました。
お友だちのすみこちゃんのセレクト、ナイス!

今日は文句も言わずお洋服を着るのを協力してくれたよ。
続けるって大事だね。

次はお耳掃除に挑戦…!だ。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

あったか暮らし

今日は足場をはずしに来てもらいました。
ふうちゃんはわんわん大騒ぎでした。

「おしごとのおじちゃんだからね。」と言って、静かになったものの…
2階のリビングの窓の外に人影が見えたら、おじちゃん効果ゼロ。
でも、30分くらいで終了してやれやれでした。

今日からににが、大学の仲良しさんのところに2週間お泊まりに行きました。
3人でルームシェア?的な暮らしをしてくるそう。
そのうちする一人暮らしの練習らしい。
ふうちゃんは心配そうに駅まで見送りました。
「にに大丈夫かな?」
Photo
今日は毛皮オン毛皮。
私はからだがすっかり冷えて動けない状態だったから、寒さ対策で外に出たらけっこう暖かでした。
ぬくぬくふうちゃんは気に入ったみたい。

にににばいばいすると足取りも重く、とぼとぼと帰ってきました。
Photo_2
クリスマス前には帰ってくるよ。

亀戦隊にはヒーターを入れました。
少し活発になって食べて元気になってもらわなくちゃ。
Photo_3
我が家では、亀が春先に冬眠から覚めてこない…というのがいやで、冬眠させていません。
それが寿命を短くさせたのかな。
大きな水槽で育ててあげたいけど…重いし置くところがないなぁ。

今後の我家の検討事項にしよう。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぬくぬく三昧

ふうちゃんは亀にやきもちを焼きつつ、亀の水槽からがったんごっとん音がすると気にしてのぞいてくれます。
水槽の縁が高いから見えないみたいだけど。

昨日の夜は水槽のわきではむはむしていました。
Photo
亀戦隊のリーダーだから、トトをみまもらないとね。
平和な時間。

今日は息子がバイトまでおうちにいたので、いっしょにごろんとしたりあまえたりぬくぬくしていたふうちゃん。
「お散歩は?」と言っても毛布にもぐってでてこないからでかけませんでした。

夕方たいくつそうだったからお外に誘ったら、トイレをしにちょっとだけ歩きました。
「帰るよー。」

Photo_2
月曜日は特に“おうち派”みたい。

明日は足場をはずしに工事のおじさんが来るから、きっとがうがう大忙しだね。
「おじちゃん」って言うと、そんなにがうがうしないみたい。
先日の家の前の道路工事で、話し声が聞こえて大騒ぎだったけれど、「おしごとのおじちゃんだね。」って言ったらおとなしくなっていました。
明日のおじちゃん…吠えられるかな?


| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスドレス

亀は気温が低いせいもあって食欲がいまひとつ。
オスのトトはそれでも食べる方だけど、やっぱり元気がありません。

亀は“エキゾチックアニマル”対応の病院で診てもらえます。
メスのトトの甲羅が割れた時は出血してあせりましたが、消毒などしっかり対応していただき、無事に乗り越えられました。
でも、保険に入っていないから治療費が…
「イソジンなどを薄めて消毒して、人間用の抗生物質入りの軟膏を塗って日光浴を十分させる」というのが私の素人な診断です。

今日は午後からぱぱとお散歩へ。
前にお友だちのすみこちゃんにいただいたクリスマス服を着せてみました。
かわいい〜
Photo
大きめで、セーターが伸びるので、無事に着られたよ。
すれ違う人にクリスマス気分をプレゼントできました。
袖とおなかの部分がだいぶ汚れちゃった。
上手にお洗濯できるかな…

娘が亀にごはんをあげたりお見舞いをしていた時、ふうちゃんはやきもちくんでした。
「ぼくのねねなのに…。」
Photo_2
娘が笑って、ふうちゃんのご機嫌をとっていました。
やきもちくんじゃリーダーも勤まらないし、弟妹も迎えられないよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀な休日

今日は娘を学校におくりだしてからまた眠って、ゆっくりな午前中でした。
でも、午後からぱぱとににがいっしょにでかけてしまいがっくしなふうちゃん。
娘が早く帰ってきてくれて、ぺったりしていました。

「今日はおさんぽにいかなかったんだよ。
Photo_2
亀戦隊の水槽のお掃除したりかたづけものであっという間に暗くなっちゃったから…。

亀戦隊、オスのトトが元気がありません。
Photo_3
皮膚病なのか足のもものところが変色しています。
メスのトトに先立たれ、落ち込んでいるのもあるのかな。
病院…行こうか悩みどころ。
抗生物質入りの軟膏を買ってきて、ぬってみようと思います。
甲羅干しもしっかりさせないと。

ふうちゃんは今日も亀のお世話をしていると、家族にぺったりして私の顏ばかり見ていました。
亀といっしょに煮干しを食べて、ちょっとご機嫌がもどったかな。
リーダーなんだからしっかりしてよねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ランニングなお散歩

ふうちゃんのお耳は落ち着いてきたのかにおいがしなくなったため、今日はお耳掃除には行かずに、今年最後(と思われる)のフィラリアのお薬をもらいに近所の獣医さんに行きました。

今日もあったかセーターです。
Hashire
今日は着る時、歯をむき出しな威嚇をされました。
ままはそんなことでは負けないのだよ。
立たせて着せるのも効果的です。
着ると気に入っている様子。

獣医さんまでなぜか走って行きました。
Photo_2
いつもはあちこちくんくんしてなかなか進まないのに。
いいカンジだね。

今日のふうちゃんの体重は8.40㎏でした。
何か病気で痩せていくみたいな心配はなさそう。
ノミダニのお薬は、繁みに行ったりしないのならつけなくてもいいかな、ということでなしにしました。
あたたかくなるまでお薬はお休みです。

帰りは3匹わんちゃんに会ってうしろからせまられて、行く時より早くおうちに帰りました。
わんちゃんに会わないのはさびしいくせに、せまられるとだめなふうちゃん。
明日のお休みはわんちゃんとくんくんできるかな?










| | コメント (5) | トラックバック (0)

セーター散歩

今日は午後から雨でした。
でも、降り出す前にににのお見送りお散歩に行けました。

寒いからセーターを着て行きました。
ぬくぬくです〜。
Photo
セーターも伸びるから、階段で服を伸ばしてお手をさせて問題なく着ることができました!!

せっかくのセーターにすりすりとか…。
Photo_2
階段をふうちゃんをだっこして降りていたら、すれ違う人たちに「犬だ…赤ちゃんかと思った…。」と言われました。
サプライズなおもてなし〜

雨の降る午後は寝ていたふうちゃん。
娘が帰ってくると愛情たっぷりにおかえりをしてあまえていました。
Photo_3 
雑用で忙しく、病院に連れていけないでいます。
明日行かなくちゃ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夜散歩

今日は何かとあわただしくお散歩にも行けず、暗くなってから息子といっしよにお散歩に行きました。

ふうちゃんははずんでいて、うれしそうでした。
公園でおいかけっこをしたりブランコに乗ったり。


明日はお天気どうかな?
病院にも行かなくちゃ。

昨日ていねいにお耳掃除をしてもらってお薬が効いたのか、今日はあまりかいかいしていませんでした。
やっぱり病院での手当がいいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うようよマラセチア

お天気が良かったので、午後からふうちゃんの病院に行ってきました。
お耳の赤いのはなかなかなおらなくて臭うし、かゆがっていたし。

今日は久しぶりの先生。
数年前に比べて、しっかりした先生になっていました。
ふうちゃんの右耳はものすごい数のマラセチア菌がいたそうで、先生も「こんなにいるのは久しぶりに見ました。」ってくらいらしい。
お薬を飲むのはこわいので、様子をみてお耳掃除に通うことになりました。
Photo
ふうちゃん、病院が好きらしい。
相当痒いようで、ふうちゃん、耐えていたんだね。

今日のふうちゃんの体重は8.32㎏。
またちょっと減っていました。
特に食べるものを減らしていないけど…
減るのもちょっと心配。

先日の呼吸が早い件も聞いてみました。
他に気になる症状はないし、続いているわけではないので様子をみるでいいそうです。
なんにしても、シニア世代になる前に適正体重にしないと。

帰りに寄った公園ではいちょうがとてもきれいに紅葉していました。

Photo_2
ふうちゃんは黄色のじゅうたんを歩いて楽しみました。

わんちゃんもたくさんお散歩していましたが、ふうちゃんはよけて知らんぷりしてすれ違っていました。
がうがうしないだけいいのかな?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

絶対吠える

今日から12月!
といっても本日も雨でごろごろぬくぬくな日でした。

昨夜はふうちゃんの呼吸が荒くて、心配で寝たり起きたりしていたせいもあり…。
今日は落ち着いているので、大丈夫かな?
アレルギーとか?
食欲はあるし、トイレもいつも通り。
それが元気の目安。

クリスマスツリーを飾ろうと思っていましたが、あまもりによる天井内部の板交換と天井の部分張替工事が残っていて、予定が決まるまでださないほうがいい模様。

今日工務店から電話があり、この先激しい雨が望めないようなので、足場をはずして工程を進めることになりました。
来週足場をはずす時に詳細を決める予定です。

「年内にするのかな?」
Photo
リビングの工事なんて、ふうちゃん爆吠えだよね。
考えなきゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »