« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

中目黒 青の洞窟へ

今日は少し暖かい日でした。
眠いのと目がしょぼしょぼなので、何もできず…。
しっかり日曜日でした。

午後、遅めにお散歩に出て、中目黒の川沿いの“青の洞窟”に行ってきました。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんも青い世界にうっとり。

お花見の時のようにたくさんの人が見に来ていて、にぎやかでした。
不思議な世界だったよ。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

ままの撮ったふうちゃん。
Photo_3
ぼけぼけでした。

クリスマスまでライトアップされているらしいので、また見に行けるかな?
日中は見られないのが残念〜。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どろどろでおふろ

朝から雨な土曜日。
午後には止んで、道路が濡れていたけれどエプロンを付けてぱぱとお散歩に行きました。

水たまりもあったから、どろどろふうちゃんになっちゃいました。

Photo
(ぱぱ 撮影)
エプロンは綿でほこりよけ用ってカンジで、対応しきれず…
エプロンも雨用をおばあちゃんに作ってもらわないとね。

公園の落ち葉も濡れていました。
秋色の公園を満喫したよ。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お散歩のあとはお風呂に入ってきれいきれいしてぽかぽかぬくぬくお昼寝しました。
Photo_3

夕方、今週は忙しいと言っていた父に電話しました。
元気で今日はのんびりしていた様子。
わんわん吠えるふうちゃんに「ふうちゃんもアラフォーなんだから、吠えてる場合じゃない。」って…

ふうちゃん=アラフォー…たしかに。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

めずらしく走る

朝つらいのは血圧が高いせい?
娘をおくりだしてぱぱのごはんを準備するとぱたんってカンジです。
お昼前、息子に起こされました。
人生の時間がもったいない…。

午後から息子のお見送り散歩に行って、銀行巡りをしてきました。
今日はおばあちゃんに作ってもらったエプロンをつけていったけど…
Photo
なんだかけがをして包帯を巻いているみたい。
色?
これも首を通して背中でとめるだけなので、簡単。
お洋服を着せて、そのうえに着用するのがいいみたい。
エプロンだものね。

痛々しい衣装を着ているにもかかわらず、今日のふうちゃんはさっさか走ってのお散歩でした。
Photo_2
何をそんなに急ぐの?というほど。
銀行までまっしぐらでした。

私のかばんの中においしいジャーキーが入っているってわかっていたからかな。
銀行を出る度に、夢中で食べていました。
おりこう料金はおいしいのがいいものね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トト参り

晴れの日っていい!
今日はいいお天気で暖かいカンジでした。

亀のたらいを掃除して、亀も洗ってお散歩させて、亀戦隊みんなでトトのお墓参りをしました。
Photo
1匹いないとさびしい…

そのあと日当たりのいい娘の部屋に移動して甲羅干しさせてリビングに戻ったら、ふうちゃんが亀にやきもちを焼いてふんふん文句を言っていました。
ひざにのってきてあまえるという…。
「亀、かわいい。」とか言うのも、おもしろくないらしい。
仲良くできるのかな?

そんなふうちゃんは先週金曜日にシャンプーをしてお耳掃除もしてもらったのに、火曜日には臭うようになって、かゆがっています。
それまでも平気だったから、お耳掃除が原因じゃないかしら?

病院は予約して行かなくてはならないしちょっと遠いし(治療費高いし)、先日お預かりしてもらったところに行ってみました。
ちょうど空いている時ですぐお耳掃除だけしてもらいました。
500円也。

病院と違ってお薬はつけてもらわないから、おうちで挑戦しないと。
↓ 今までにないパターンで、気疲れした様子。
Photo_2
また病院通うようになるかな…。
よくなりますように。



| | コメント (7) | トラックバック (0)

床暖房始動

今日も一日雨でした。
けっこう強く降ったりしましたが、あまもりはしていません。
あまもり確認のためには雨に降ってもらわないとなんだけど、寒いし出かけられないし暗いし…寝るしかないわけで。
Photo
ふうちゃんは毛布に埋もれて、ぬくぬく起きられないようです。

私も冷えと疲れ目で不調でした。
靴下を重ね履きしてなるべく動いていましたが、室温が14.5度だったので、床暖房を入れてしまいました。
早い?

あったかリビングになって、ますますねむねむなふうちゃんとわたしたちです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あったかふうちゃん

今日は朝から雨でした。
ふうちゃんは一度もお外に出なかった。
毛布にもぐってぬくぬくくん。

学校から帰ってきたにににあまえて、いっしょに寝ようって誘っていました。
Photo
ふうちゃんをだっこしたりいっしょに寝るととっても暖かいから、みんなふうちゃんの誘惑にまけて、最終的には寝ちゃいます。

ふうちゃんにあたためてもらうのもいいけど、そろそろ暖房の準備(床暖房の点検とか)をして、寒さ対策をしないと。
亀戦隊にも今年はヒーターを買おうかな、と思います。
トトの分まで長生きしてもらわなくちゃ。

受験生の娘はインフルエンザの予防接種はしないことにしたし、誰も風邪をひけません。
今日の私の血圧は127の77。
寒い日、からだが冷えるともれなく高くなるなぁ。
お薬を飲んでいるからまだこの数値。
飲み忘れにも注意です。
もっともっと寒いところがあるんだから、寒いなんていっていられないね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

みんなおでかけ

今日はお休み…ですが、ぱぱはお仕事、息子はバイト、娘は塾でみんな午後から出かけてしまいました。

昨日の夜ふうちゃんには、「明日はみんなでかけるんだよ。」って言っておきました。
「……。」
Photo
ぱんだちがなぐさめておりました。

息子をお見送りしながらお散歩に行ったけど…
トイレをしてすぐ帰ってきちゃいました。
つまらなさそうな一日でした。
Photo_2
みんながお昼まではいたから、ぱぱとお散歩できると思ったよねー。
ばたばたとあっという間に夜。

子どもたちが帰ってくると大喜びしていました。
さびしがりですな。






| | コメント (5) | トラックバック (0)

受験準備と平和なお散歩

3連休といっても何も予定はなく…
娘の受験の準備(何校受けるかとか受験日と発表日と手続き日の関係とか出願資料のチェック)をしなければなりません。
しっかり把握して大きなカレンダーを作って壁に貼る、という作業がなかなか時間がかかります。

11月もあと一週間…
クリスマスとかお正月もだけど、“受験準備”です。

今日も暖かくて、ぱぱとお散歩に行きました。
簡単服で慣れてから他の服を着せればいいのかも!
おばあちゃんにもっとたくさん作ってもらおうね。
Photo
(ぱぱ 撮影)
そんな奥、どんなにおい?

私がコンビニでお買い物をしている時、お座りして待っていたふうちゃん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
おりこうにみえる〜。

お休みだからか、たくさんのわんちゃんとすれ違いました。
今日ふうちゃんは積極的にくんくんしにいきました。
チワワちゃんとかトイプーちゃんとか小さいわんちゃんたちだったけど。

夜はごはんのあとぐっすり寝ています。
ぱぱとのお散歩はたくさん歩くし、お楽しみがあるから満足みたい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

秋色散歩

今日は暖かい日でした。
午後からぱぱとお散歩へ。

ふうちゃんとけんかするのがいやだったので、おばあちゃんに作ってもらった簡単服でお散歩です。
首を通せばおなかでとめるだけなので楽勝(おたがい)。
Photo
(ぱぱ 撮影)
公園は落ち葉で秋色でした。
わんちゃんはいなかったけど、走って遊びました。

Photo_2
(ぱぱ 撮影)

お散歩をしていたら、女優犬のまっくすちゃん&クレアちゃんに会いました。
クレアちゃんとは吠え合うふうちゃん。
ほかのわんちゃんに吠えられるとあきらめるふうちゃんなのに、クレアちゃんには対抗するんだよね。
相性がいいのかな?悪いのかな?

夜は家族みんながいてにぎやかです。
でも、ふうちゃんは私のそばについてきます。
いい子だ♡

| | コメント (5) | トラックバック (0)

病院シャンプーに行く

いいお天気の今日は午後からふうちゃんの病院シャンプーでした。
私も美容院の予約をしていて、ぼーっとする時間をすごしてきました。

今日のふうちゃんの体重は8.38㎏。
ほんのちょっと減っていてほめてもらいました。
少しづつでもがんばろう。

お耳もきれいにしてもらっていまのところ問題なさそうです。

今日も担当のお兄さんのそばであまえていたみたい。
お迎えに行くと、お兄さんの足元でだっこをせがんでいました。
201411
今日はかわいいマフラーをまいてもらいました。
あったかいね。
来月は年末で混みそうだから、シャンプーの予約をしてきました。

家に帰ってふわふわふうちゃんとお昼寝をしました。
リビングの水槽はとても静かです。
トトはだれかがそばにいると必ず出たがって動いていたっけ。
冷静に埋葬したけれど、じわじわと悲しくなっています。
亀戦隊をしっかり見守らなくちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トト ありがとう

トトの死でショックな私に、たくさんの励ましありがとうございます。
一番大きく成長して慣れている亀だったので、たくさんの思い出があります。
前のマンションから今の家にバケツに揺られて引っ越してきて、いっしょに仙台に連れて帰ったことも。
やさしいリーダーでした。
たくさんの思い出ありがとう。

「亀がひとりいなくなっちゃったんだよ。」
Photo
ふうちゃんもさびしいよね。
ふうちゃんに遊ぼうって寄ってくるのはトトだけでした。
今後は他の4匹とたくさん交流して、トトみたいに仲良くなろうね。

今日はボジョレー解禁日。
予約していたので受け取りに行き、息子と飲みました。

2015 Photo_2
ふうちゃんもサラダとわんちゃんチーズを食べました。

ボジョレーでトトを送った今日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ごめんね トト

今日は息子がいたので、血圧のお薬をもらいに私の病院へ行きました。
定期的な血液検査もしてきました。

暖かい日だったので亀が甲羅干ししたあと、夕方おうちに入れようとしたら…

一番大きくて、一番人懐こくて、ベランダから落ちて甲羅が割れたり卵を産んだりしたメスのトトが動かなくなっていました。
寒さのせいかな。
ごはんが足りなかったのかな。
ふうちゃんの七五三や冷え性の不調で亀のことを後回しにしちゃった…

私のせいです。

一昨日は甲羅干ししていたのに…
昨日はお世話をしませんでした。
ごめんね、トト。

トトのなきがらは頭と手足以外なくなっていました。
他の4匹が食べてしまったようです。
共食いだったのでしょうか?
でも一番大きいトトが食べられるとは考えにくい…。
驚きでしたが、他の亀たちがトトをしっかりお見送りしたのだと思いました。

軽くなってしまったトトを、我家の極小花壇に埋葬しました。
トトの甲羅は大きくて、なんとか土の中に。
亀の寿命は20年から30年。
40年生きる亀も多いそうです。
トトは家に来て12年だから、もっともっと生きられたはず。
早くおうちに入れていたら助けてあげられたかも、と思うと残念でなりません。

リーダーを失った亀戦隊…
Photo
静かです。   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

サッカー好き?

私はこのところの寒さですっかり冷え性です。
からだが冷えると血流が悪くなって、筋肉痛のような痛みがおきることもあるそうな。
腕や足がだるいのはそのせいかな。
運動とマッサージ、大事だ。
からだをあたためなくちゃ。

ふうちゃんとぺったり寝ていると身体があたたまります。
でも本当は動くのが一番いいよね。
午後から暖かい時間にお散歩へ。
「ま、まぶしいー。」
Photo
この頃着せやすいからサッカー服ばっかり…
今日はサッカー、オーストラリア戦だから、いいよね。
ちゃちゃちゃでぼーろ、がんばって。

解説が宮本なので、楽しみです。
冷えと目がしょぼしょぼで、ごろごろ観戦です。
息子とソファーの場所取りで闘わねば。
サッカーで熱くなれば、血流もよくなる?
血圧は上がりそう…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2015年 ふうちゃんカレンダー

今日は実家の父からたのまれた喪中のはがきの制作と印刷をしていました。
息子が夕方でかけるまで家にいてふうちゃんもお散歩に行かないし、休日疲れか一日寝ていたし。

今日中に実家に送りたくて、昨日は来年のふうちゃんカレンダーをせっせと作りました。
今年のを作って両親に好評だったから、がんばったよ。
Photo
写真を探すのが大変で、今日は目が痛いです。
そのせいか頭痛も…。
ほっとアイマスク使用中です。

お散歩行けなくてごめんね。
Photo_2
ふうちゃんは一日寝ていて体力が回復したのか、夜はヒマそうにしています。
娘が「ふうちゃん、ちょっとふるえてるよー」と言うのでびっくりでしたが、大丈夫そう。
今日は冷える夜で、寒いのかも。
ぬくぬく毛布にくるまって寝ているから、寒さに弱くなっちゃったのかな。
私も今日はたくさん着込んでいます。
からだが冷えて血圧も高め。
冬は困るー。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ごきげんかくれんぼ

昨日でかけたせいか、今日はもも、ふくらはぎ、足首が痛くて…
お昼過ぎまでぐっすり眠りました。
もちろんふうちゃんも仰向けになって熟睡。

午後からぱぱとお散歩へ。
ふうちゃんはぱぱのかくれんぼお散歩でごきげんでした。
今日も「10番」でランニング〜?
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
カフェ休憩では、カフェラテの泡がなめられるのを期待してうれしそう。
「ちょうだい!」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

お散歩中はぱぱが隠れないか期待のまなざし。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
隠れたぱぱをみつけるとぴょんぴょん弾んでうれしそうでした。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

5歳の七五三

今日私は午前中に用事があって出かけるので、ぱぱにふうちゃんの子守りをお願いしました。
ふたりでぺったりしていたらしい。

今日は七五三。
午後からぱぱといっしょに今年は「神田明神」に行きました。
たくさんの人が七五三やお参りに来ていました。
Photo
(ぱぱ 撮影)
境内で大騒ぎしながらお着替えしたよ…

着ちゃうとばっちり笑顔なふうちゃん。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
5歳もこれからも元気で楽しい日々でありますように。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
小さい子はいっぱいいたけれど、わんちゃんはいませんでした。

秋葉原では外国のお客様に写真を撮ってもらいました。
ふうちゃんは…がうがうおもてなし。
外人さんは喜んでくれて、笑顔な交流が出来ました。

かわいい肉球おまもりもゲット。
ねねのお勉強のおまもりやににのITおまもりも。
Photo_6 Photo_7
毎年七五三のお祝いができることに感謝です。

4歳の七五三
3歳の七五三
2歳の七五三

電車の中でもカートで眠っていてくれておりこうふうちゃんでした。
電車とかお着替えとか写真撮影とかぱぱがいてくれてよかった。
5歳という節目、いい七五三になりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちゃちゃちゃ服

ふうちゃんといっしょに歩いていて、「わんちゃんもどうぞ」と言ってもらえるお店(食品関係はないけど)がほとんどなので、昨日の本屋さんには「?!」でした。
「私にとっては補助犬」なんて、他では言えないものね。
でも、担当者によって、というのは困るなぁ。
ふうちゃん、ご本屋さんが好きだったのに残念。
ご本屋さんに行けなくなっても、ふうちゃんは買わないし問題はない…か。

今日はキリンチャレンジカップなので、サッカーユニフォームっぽいお洋服を着せました。
Photo
袖まわりが大きくカットされていて着せやすいと思ったけど…
大きいがために頭を通すところを何度も間違えて、ふうちゃんにすごい顔で威嚇されました…
服嫌いは私のせいだな。
練習しなくちゃ。

すれ違う方々にユニフォームっぽい服が「似合う」って褒められたよ。
10番っていうと香川くん?
いいねぇ。
↓ ふうちゃんも気に入ってる様子
Photo_2
これもぴちぴちむっちり。

ふうちゃんは、サッカー応援のためにサークル活動をサボって帰宅した息子とお昼寝中。
「にっぽんちゃちゃちゃ」のために充電?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぷりぷりふうちゃん

ふうちゃんはぱぱにお洋服を見せたいのか脱がなくて、ずっと着ていました。
あったかいよね。
そのせいか朝は寝息をたてて気持ち良く寝ていて、娘が「いってきまーす」とリビングから階段を降りていった時に目が覚めました。

1時間も遅く朝ごはんを食べて、またぐーすか寝るふうちゃん。
Photo
寝る子は育つ…

今日は息子が出かける時に「いっしょに本屋に行こう」とお散歩がてら本屋さんに行きました。
ところが、今まで言われたことがなかったのに、入り口で「犬は入れません」と言われ、「今まで入っていましたよ」と伝えましたが、「入れない」の一言。
「いつからですか?」と聞いても、「入れません」とだけ。
以前銀行でも言われたことがあって口座を解約したけれど、今はその銀行もカートで問題なく入れます。
担当者次第、ってカンジかなぁ。
「犬はダメ」シールも貼ってないし、っていうか今どきペット禁止なんてねぇ。


↓ ご本屋さんに入れなくてににがでかけちゃってご機嫌ななめなお方
Photo_2
わんちゃんだって納得いかないよねぇ。
ぷりぷりしながら代官山蔦屋へ行きました。

ここはカートで入れるよ。
まだまだご立腹。
Photo_3
お店にはわたしたちも気を使って入るし、カートなんだから許可してほしいよね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんはお兄ちゃん

今日もあんましお天気がよくなくて、午前中ふうちゃんとごろごろしていました。

お昼ごはんのあと、リビングで息子がまったりしていたら、ふうちゃんがおもちゃを物色してきて息子を誘っていました。
「ヒマそうだから遊んであげよう。」ってカンジ?
ふうちゃん、やさしい〜

息子とおもちゃのとりあいをして遊んでいました。
↓ うさちゃんのがらがら
Photo
しばし遊んで息子が喜んでいたら、ふうちゃんは安心して(?)眠りました。
ふうちゃんの方がお兄ちゃんだね。

今日は息子がバイトに行ってから、お散歩へ。
「がるーっ!」しながらもなんとか着たのは伸びるぱんだ服。
Photo_2
ちょっとぴちぴちでした。
服のためにもやせなきゃ。

道路にバッタがいて、くんくんしたりかじったりして交流したふうちゃん。
そのあと背中に乗せていっしょにお散歩しました。
Photo_3
背中にいるのにずっとくんくんしてバッタを探していたよ。
ふうちゃん、虫には興味があるみたい。
バッタくんは草のところに放してきました。

発見があると、ふうちゃんもうれしいようです。




| | コメント (8) | トラックバック (0)

ににとお勉強

今日は午前中、私の歯医者さんでした。
今月で閉院してしまうので、私も今日が最後。
先生は大忙し。
治療中も予約の電話がなり、予約がいっぱいでお断りしていました。
残念だけどさびしいけれど、先生ありがとう。
これからはゆっくり好きなことをして長生きしてね。

ふうちゃんは息子とお留守番でした。
息子のおひざに乗って、レポートのお手伝いをしていました。
Photo
なんだか真剣…
ふうちゃんが夢中になるような研究はしていないと思う…なぁ。

お昼過ぎに息子のお見送りお散歩に行きましたが、寒くてすぐおうちに戻りました。
昨日ぱぱにドラゴンボールのリーダー服を見せたくて、ずっと着ていたふうちゃんは、お散歩から帰るとちゃんと脱ぐことができました。

でも、お洋服を見せると逃げていく…

「パジャマは着ないよ」
Photo_2
あせらずゆっくり慣れていこうね〜


| | コメント (4) | トラックバック (0)

リーダー服でおまいり

息子がバイトまでおうちにいたから、お散歩は午後でした。
今日は袖を通すお洋服に挑戦!
サイズXLと書いてある大きめなお洋服をチョイスしました。
お友達のすみこちゃん&リクちゃんにいただいた亀戦隊リーダー服です。

階段に座って首を通すまでは問題なし。
K9トリーツを見せながら、「お手」をした時に手を入れる作戦。
「お手」と「おかわり」で、両方無事成功しました。

外に出た途端、ふうちゃん逃げた…
Photo_2
お洋服が着られたごほうびに、そのまま大好きな公園にGO!

ふうちゃんは久しぶりにどんぐりチェックに夢中でした。
蚊がいるから公園は避けていたけど…なんか虫がいそう。
Photo_3
で、フィラリアのお薬をもらいに行くのをすっかり忘れていたことに気付く!!!
お散歩のあと、自転車で獣医さんに行きました。

今日のふうちゃんの体重は8.54㎏でした。
買い置きフードが無くなったら、病院のダイエットフード開始かな。
「それっておいしいのかな?」
Photo_4

せっかく自転車でおでかけしたから、目黒の大鳥神社の酉の市に行き、おまいりして熊手を買いました。
Photo_5
近くの「安養院」さんにも行き、ふうちゃんのおまもりを納めて、新しいおまもりをいただいてきました。
怪我もなく元気な毎日でありますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

寒くなってきたよ 

あまりいいお天気ではありませんでしたが、午後、ぱぱと娘とお買い物しながらお散歩に行きました。

寒いので今日はふうちゃんに簡単コートを着せました。
首を通しておなかでとめるこのタイプは「う゛〜っ」と言いながらも着てくれます。
「簡単に着れるのはおっけー」
Photo_2
ねねもいっしょだから、はりきって歩いていました。

今日はセーター類を出してあったか準備をしました。
そろそろ亀戦隊もお部屋に入れないとなぁ。
ふうちゃんばっかり、毛布でぬくぬく。
亀もタオルにもぐったり、手のひらに乗ってきて眠ったりするんだよ。
亀にお部屋を歩かせたら、ふうちゃんのスヌーピーハウスがとられちゃうかも。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

ぱぱならいいのかな?

せっかくのお休みなのに、朝からぽつぽつ雨。
寒くてふうちゃんは毛布にもぐってぐっすりでした。

午後晴れたので、ぱぱに起こされてお散歩に誘われました。
寒いからおばあちゃんに作ってもらった簡単お洋服をぱぱに着せてもらいました。
何の問題もなく着たよ。
ぱぱだから?

袖を通さない服はいいよねー。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ちょっとだけモジモジしていました。

ぽっちゃりくんだけど、けっこう走れるふうちゃん。
Photo_2 Photo_3
(ぱぱ 撮影)
今日はたくさん走ってきました。
ままとふたり散歩の時はだらだら散歩が多いけど。
今日はベンチ休憩の時、ぱぱにあまえてだっこしていました。
いつもはままだっこなのに…
ちょっとやけるー

おうちに帰るとすぐ寝ちゃいました。
Photo_4
ふうちゃん…ぱんだ敷物の下にはんこ入れを隠してるのを発見!
なぜそんなものを?

夜は服を脱いだけれど、やっぱりパジャマは着ないふうちゃんでした。
昨日はパジャマといっしょに寝たんだけどなぁ。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

着たら脱がない

やはり…ふうちゃんはお洋服を脱ぎませんでした。
そんなんじゃ貴族にはなれないよ。

それで、今日も息子のお見送りお散歩は“しましまポッケ”なお洋服。
Photo
「にに、こっちだよ。」
ばいばいしたらさみしくなっちゃうのに、お別れポイントまで急ぐのはなぜ?

お洋服、いやじゃないんだよね。
私のせい?
Photo_2
おうちに帰って、なんとか脱ぐことができました。
気分次第?

夜、「パジャマ着よう!」って言ったら「がうっ!」って娘のところに逃げていきました。

明日はひきつづきおだててごほうび作戦で。
ぱぱがいたら、着る気になるかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お洋服を着る練習

もう少しで七五三です。

昨年ふうちゃんはおまいりに行ってちらっとテレビ出演したっけ。
今年は…?
今年は“裸族のふうちゃんに衣装を着せる”ことが最大の問題になってしまいました。
電車に乗ることとかバッグとか他の問題はクリアしているというのに…

今日はふうちゃんのいるところでお洋服を新しいお洋服入れに入れて、大きさなどをチェック。
ふうちゃんはテーブル下に逃げて、様子をうかがっていました。
サイズを間違えて買ってしまった大きい服があったので、「これは伸びるから簡単に着せられるはず!」と、階段に座って着せてみました。
1回「がうっ!」っておこられたけれど、着るのが楽だったせいか着せることができました。

久しぶりのお洋服でモジモジ ↓
Photo
大きいはずの服がなんだかぴったりに…ToT
きつくて服が嫌になった?
痩せれ〜

トイレがすむと、困りすぎなお顏。
Photo_2
毛がぴたっとしていやなのかな?
息子から「噛み切ってくる」とキケンなラインが来たので、「ににのお迎えに行こう!」と誘うと、ふうちゃんはにこにこしてお散歩に行く気になりました。
くんくんしながらゆっくりなお散歩で、ににを見つけるととても喜んだふうちゃんでした。

夕方ににがバイトに行くまで、いっしょにぐっすり。
Photo_3
今度は服を脱がせるのが大変だなぁ。
おやつや話術でなんとかがんばってみよう。
着せるの、もたもたしちゃうんだよなぁ。

食事の前にお着替え…とか何度も決まりごとのようにしたら慣れるかな。
貴族みたい〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

みんな遅い夜

今日は眠くてだらだらと過ごした日でした。
冬眠しそう…
息子が「夕方でかける」と家にいたので、ふうちゃんもお散歩に行かないし、そんなふうちゃんもずっと寝ていました。
気候がねむねむだったのかな。

昨夜はににとらぶらぶで、今日もににのお部屋に遊びに行って、ベッドであまえていたふうちゃん。
Photo

今日はぱぱも飲み会だし、ににもサークルに行って遅いし、ねねも塾が遅い日でした。
「誰も帰ってこないよ!。」
Photo_2
つまらなくてさびしくて、文句を言っていました。
みんなが帰る夜に備えてたくさんねんねしたのにねぇ。

娘が帰ってきて、ササミ巻きガムをもらって機嫌が良くなったよ。
Photo_3

お散歩は息子のお見送りお散歩に行きましたが、あっという間に真っ暗になっちゃってすぐ帰ってきました。
明日は早い時間にどこかにおでかけできるといいな。
お天気とににの予定次第。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

なわばりチェック

私の体調もだんだん戻ってきました。
調子のよさ、70%くらいかなぁ。
楽しかった旅が終わって、魂抜けてるのかも。

息子が午後学校に行く時にお見送りお散歩に行きました。
久しぶりのなわばり…
「異常なしだよ。」

Photo
今日も幼稚園児に遭遇して、がうがうお話をして交流。
「吠えないでおとなしくしていれば、小さい子にもなでなでしてもらえる」ってわかるのに、あとどのくらいかかるのだろうか…。
日々成長なふうちゃんに、期待。
ふうちゃん的には、がうがうも楽しそうだけど。

ハロウインが終わって、お店にはクリスマスの飾りが!
早いね。
我が家もクリスマスの飾りを!といっても…“あまもり”工事がまだ終わっていないんだよねぇ。

あまもりが止まったら、天井を張り替えするとかだったけれど、年内に終わるのかな?
大雨が来ないから、まだ雨待ちみたい。
こんなに時間がかかるなら、いっそのこと屋根の葺き替え工事をしたほうがよかったのでは?
年末に向けて、できることは早めにしておきたいね。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

松島の思い出

熱は下がりました。
筋肉痛は少し楽になったものの、肩からドーンと重いカンジ。
やっぱり風邪かな。
あったかくしてお薬のんで風邪に効くツボ押しをしています。

さてさて松島の旅、あいにくの雨の中acefeelさんにお迎えに来ていただき、快適な車の旅でした。
すごい雨ですごい遅刻したけれど、みんなやさしく待っていてくれました。
Photo_9

あこがれの“ダックス盛り盛り”〜
Photo
ピクシーちゃんとふうちゃんは、そっくり!なんだけど、じつは大きさがひとまわり…いやふたまわりくらい違う…。
頭もふうちゃんの方がだいぶ大きいのでした。
Photo_2
この前会った時はそんなに感じなかったのになぁ。
まさかふうちゃん、あれからビッグに?

雨が降っているから追いかけっこして…とかできなくて残念。
他の人が苦手なふうちゃんなのに、chocoひなパパさんがひょいってだっこしてくれて、いいカンジになっていたふうちゃん。
Photo_5 Photo_4
acefeelさんにもだっこされて、平気だったよ。
感動して涙が…。
こういうたくさんの集まりで成長するんだね。

雨なので、お船に乗るのは今度にして、道々おいしい牡蛎フライなどを食べながら今年閉園してしまう松島水族館へ行きました。
何も見ないうちに無料の焼きサンマをみんなでいただきました。
ふうちゃんったらピクシーママさんにたくさんもらいました。
図々しい…
ありがとうございました。

ふうちゃんは食べる魚類は好きだけど、展示魚類には興味なく、爬虫類(わに)や鳥類(ぺんぎん)も目に入らないようでした。
Photo_6 Photo_7
ハントくんはどれもこれもしっかり興味深く見ていたというのに…。

雨は止んだ時もありましたが、やっぱり降ってきてゆっくりお散歩できませんでした。Photo_8
雨の円通院の紅葉を見て、ピクシー家とさよならしました。

そのあと、“9月の風”でお食事をして盛りあがりました。
ココ姫は男子臭がいやなのかカートも乗らなくて、バッグにだっこされておりました。
ふうちゃんが吠えるといっしょに吠えてたよ。
ココ姫とは蚊のいなくなった代々木公園とか、夢の国島忠でまたデートしようね。

雨の松島、楽しくいい思い出になりました。
大勢のわんちゃんといることがふうちゃんも勉強になります。
ありがとうございました。
またみなさん誘ってくださいね。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

微熱でただいま

仙台から無事に帰宅。
ふうちゃんはとても静かに眠っていてくれて、助かりました。
私は、昨日雨でふうちゃんをだっこしたせいで、全身筋肉痛で頭痛もしてつらかったです。

家に帰って熱を測ると37.3度。
風邪?
薬をのんでひたすら眠り、今汗かき中です。
息子とか娘の風邪がうつったのかな?
松島でみなさんにうつしていないか、心配です。

頭痛がなおらず熱も下がらず、戦い中…
早く治さなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨の松島

松島でのダックス祭り、楽しかったです。

↑ ココちゃんを探せ!

雨で濡れながらのお散歩も、みんなといっしよなら楽しいよね。

これから“9月の風”っていう、まさにふうちゃんのためのようなお店で、ごはんを食べるんだよ。
何が食べられるか、ふうちゃんもワクワク〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »