« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

仙台へ

ワクワクしておうちをでて仙台へ。
新しいリュックも問題なく、私もいつものバックより楽でした。


新幹線ではおとなりのピクシーちゃんと真美ちゃんを気にしていたけれど、いつもよりかなり静かでした。
おぼえていたのかな?

とはいえピクシーパパさんママさんが動くと吠えたり、相変わらず…
でも楽しい新幹線の旅でした。
真美ちゃんのおしゃべり、かわいいんだよ。
ピクシーちゃんたちはとってもおりこうでした。
いつもはおやつをくれくれうるさいふうちゃんは、今日は欲しがりませんでした。


おひるごはんを食べてお水を飲んでうとうと。
誰かがいっしよだと違う〜

仙台駅でピクシー一家と「明日ねー!」と別れて、おじいちゃんのおうちに。
今回は最初よそよそしいカンジでした。
わんちゃんも“照れ”ってあるのかしら?

そのうち、すぐあまえていたけど。


明日は松島へ。
雨降りませんように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

4輪カートにバージョンアップ

いよいよ明日は仙台に。
ふうちゃんの新しリュックをガラガラとひいていると、傾いてバランスが崩れて危ないので、4輪のカートにバージョンアップさせました。
4
お部屋で試したけど、4輪でも傾く…。
ふうちゃん重いから〜ToT
私の使い方が悪いのか?
ゆっくり行けば大丈夫…だね。

「明日はお友達のピクシーちゃんと真美ちゃんといっしょだよ。吠えないんだよ。」
と言い聞かせ、
「おじいちゃんのおうちに行くからね。」と予定を教えました。
わかったのか、は不明ですが、リュックの横でスタンバイしています。
Photo
まだ行かないよ。
道中おりこうにしてね。

私がいろいろ動いているのをずっとチェックしています。
とりあえずなんにでも、あご、乗せるよねー。
Photo_2
ふうちゃんのはむはむまくらも持っていかなくちゃ。
忘れてた。

松島ではピクシーちゃん、真美ちゃん、ハントくん、久しぶりに会うココちゃんと仲良くできるかな?
私がいなければ、他の人にもだっこしてもらったり、おりこうにすごせるんだけど…。(たぶん)
ふうちゃんはみんなのことおぼえているかな?
ちょっとでもふうちゃんの交流が拡がってくれたらいいな。
楽しみだね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねらっているもの

今日は私が歯医者さんに行くので、ふうちゃんを1時間お店に預かってもらいました。
「ずっと吠えているかなぁ。」と心配でしたが…。

最初は吠えていたけれど、ケージに入れてそっとしておいたらおとなしくしていたそうです。
あれ?よそでお留守番、慣れてきたのかな?

最初はおねえさんに噛みつきそうなくらいがうがうしていたそうです。
でも、お迎えに行くとすっかり仲良し。
ひまな時はだっこしてもらっていたらしい。
お話しながらお姉さんがなでても全然平気なふうちゃんでした。
ちょっと成長を感じる!

そんなふうちゃん、今すごーく気になるものがあって狙っています。
Photo
くぅちゃんのいろいろ(おもちゃとか写真とか)が入っているかご。
先日の命日に、飾るのをお骨と大きい写真だけにして、他はかごの中にしまったのです。
おもちゃが気になるようで、そばを通る度にくんくん。
もうくぅちゃんのにおいはしないと思うけど…。
ふうちゃんにはちゃんとにおうのかな。

かごはどこかにしまおうかと思ったけれど、もう少しこのまま?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

銀行はいや?

今日はふうちゃんとカートで銀行巡りでした。
ふうちゃんったら“立ち止まって、私が「ついて!」と言うとのろのろ歩いてきて、また立ち止まる”の繰り返しで、全然進まないお散歩でした。

私が面倒になって「カートに乗る?」って聞いたら、はずんで飛んできてだっこするという…。
そのあとはずっとカートでした。
たしかにつきあいだからつまんないお散歩だろうけど。

銀行の帰りに「お父さんチャンスボックス」をもらってきたよ。
Photo
あたり券が入っているかな?
娘がわくわくして開けたけれど…はずれでした。
Hazure
お菓子とティッシュ。

「ぼくのは?」
Photo_2
わんちゃん用のボックスがあったらもらったのにね。
わんちゃんはケータイを持ってないから無理かな。

ふうちゃんは娘からティッシュをもらいました。
わけっこしてちょっと満足。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

月曜日だなぁ

今日はいいお天気でしたが、息子がいたのでふうちゃんはおうちでまったりしていました。
午後、バイトに行く息子を見送りながら、ご近所一周…
Photo
ふうちゃんは「お散歩しなくてもいいんだよねー。」といった様子で、しかたなく私につき会うカンジでした。
ふたりで散歩はテンションあがらないねぇ。
なかなかお出かけできない…
明日は銀行巡り、明後日は私が歯医者でふうちゃんは1時間のお預かり。
仙台に行く準備もしなくちゃだし、何かとあって忙しいのよ。

1週間も1日もあっという間に過ぎていきます。
ふうちゃんはもっとあっという間なのかな。
Photo_2
眠いなら寝ればいいのに、私のそばで私を監視中。
何も食べないよ…。

子どもたちがアレルギーなのか風邪なのか、鼻がぐずぐずしています。
気温の変化や疲れなど体調も影響しているのかな。
気をつけないと。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

新しリュック散歩

今日は新しいリュックを使ってお散歩に行ってみました。
歩いていたふうちゃんも、私がガラガラとバッグをひいているので、興味津々。
乗りたそうだったのでさっそく試乗。
Photo
(ぱぱ 撮影)
ちょっと(かなり?)せまいけれど、低い位置で乗って動くのも問題なさそうです。

しかしそうこうしているうちに、やっぱり箱乗り。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
うれしそうです。
中央だと前がよく見えないため、はじっこに寄って乗るからカートが倒れそうになります。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
道路がタイルとか荒い舗装の時は、けっこう振動もあるかな。

でも実際乗る時はこんなにオープンにしては乗らないから、騒ぐかも…。
箱乗りできないから、傾かなくて問題はなさそう。

ふうちゃん的には新しいのりもので新鮮なカンジ?
ずっとうれしそうに乗っていました。
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんとバッグで10㎏くらい。
カートの方がらくちんだけれど、コンパクトなのは魅力。
使っていくうちに、いいとこ不便なとこがみつかるね。

実際、実家に行く時のカート移動は駅の中だけだから大丈夫そうかな。
リュックにもなるし。
ただ、かなり幅があるので、狭いところとか注意しないとです。
小さいわんちゃん…あこがれるー。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

休日散歩のお楽しみ

今朝は寝坊しました…。
娘を起こせなくて遅刻したという…
自分で起きてよねぇ。
受験の日だったら大変だよ…反省。

そんなこんなでばたばたな朝もふうちゃんには関係なくて、部屋から降りてきてリビングでころんとするににのうでまくらで幸せにしておりました。
Photo
息子もでれでれしていたよ。

夕方ぱぱとお散歩に行き、帰ってくる娘と待ち合わせをして、本屋さんに行っていつものベンチでコーヒーを飲んで帰ってきました。
休日のお散歩は“おやつタイム”が充実しているから、わくわく散歩なんじゃないかな?
ランチも行ったりするし。
平日の私とふうちゃんだけのお散歩も、カフェとかに入ったら盛りあがるのかしら?
もったいなくてひとりでは行けないなぁ…。

自転車や電車でいつもと違うところに行って、わくわくさせてあげたいな、と思った休日でした。
なわばりじゃなかったら、吠える確率下がるかな?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

吠えないお散歩

雨がやんで気持ちのいい日でした。
二日間の雨でも我家のあまもりはなく、もう大丈夫なのかな?

今日はお昼過ぎに出かける息子のお見送りお散歩に行きました。
寒くなったけれど、お昼間の日なた散歩はあたたかでした。
Photo_2
今日はふうちゃんが吠えないお散歩をめざし、すれ違った4匹のわんちゃんのうち吠えたのはミニチュアシュナウザーちゃんだけでした。
ふうちゃんにちゃんと言い聞かせればわかるよね。
吠える前に注意できればなんとか我慢できそうなので、私がきちんと指示できればクリアできると思うのです。
ふうちゃんのSP的な?

ふうちゃんはリュックにかなりなれてきたようです。
バック大好きだからどんなものでもなじむね。
Photo_3
カートにした時もおとなしくできるかな?
明日のお散歩はリュック散歩に行ってみようかな。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

5歳健診異常なし

ふうちゃんの5歳の健康診断の結果は特に問題はなく、“「減量」と「はみがき」をきちんとしましょう”との指導でした。

昨日の夜から「明日は病院で、朝ごはんは食べないよ。」と言っていたからか、今朝はごはんをちゃんと我慢していました。
早く食べられるためにも朝一の予約。
雨が降っていたのでバッグでタクシーでした。

血液検査はすべて正常値内。
尿検査・便検査も異常なし。
レントゲンでも骨格、臓器の位置や大きさなどに問題はないとのこと。
超音波でも各臓器はきれいで、心臓も心配なし。

今の時点では特に問題はないけれど、今後のためにも体重を減らして腰やからだの負担をなくすこと。(今日の先生もふうちゃんは大きいから7㎏くらいが理想とのこと)
歯石があるので、歯根の炎症が起きないようにきちんと歯磨きすること。
の2点が、今のふうちゃんの健康の課題です。
Photo

先日のお預かりで声が出なくなったことなどを話したら、「早く終わらせます。」と先生。
ふうちゃんもすごくおりこうにしていたそうで、1時間ほどで終了でした。

レントゲン写真がとても鮮明で、「どうやって撮影するんですか?」と聞いたら、
「診察台で仰向けになってもらうんですよ。」とのこと。
暴れたり噛んだりするわんちゃんもいるらしいけれど、ふうちゃんはおとなしく素直に仰向けになっていたそうです。
ふうちゃん、よその子だったらすごくいい子なんじゃ…?

健康印をもらって安心しました。
帰りはバッグを抱えて歩いて帰ってきてぐったり。
午後はふうちゃんとお昼寝をしました。

新しいリュックは病院で嫌なことがあったりして印象が悪くなると困るから、いつものバッグでした。
仙台に行く前に使ってみたいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日は健診

今日はずっと雨で寒ーい一日でした。
ふうちゃんをだっこして車庫にでたけれど、でかけるのは無理〜ってすぐおうちへ。

来週は仙台に行くので準備をはじめ、ふうちゃんリュックも購入しました。
「お天気が良かったらお試しおでかけね。」と言っていたので、ふうちゃんもがっかり。
ふうちゃんにはどんなバッグも狭い…。
でも、気に入ったみたいです。
Photo_2
横にするとハウスにもなるよ。
おでかけはまた今度。

明日はふうちゃんの健康診断です。
朝早くから病院へ。
はじめてのところ…大丈夫かな?
またお預かりで声がでなくなるかも。
朝ごはんも食べられないよ。

朝早いから、にににもあまえられないし…。
Photo_3
時間はどのくらいかかるのかな?
がんばって、健康優良印もらおうね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あれから5年

今日はくぅちゃんの命日です。

5年過ぎて、やっと泣かずに振り返られるようになりました。
5
早く病院に連れていってあげられなくてごめんね。
ふうちゃんは早めに診てもらっているよ。
いつもふうちゃんや家族を見守ってくれてありがとう。
4ヶ月しかいっしょにいられなかったくぅちゃんだけど、わんちゃんのいる楽しい暮らしを教えてくれて、おうちを明るくしてくれたよね。

そろそろくぅちゃんのお骨はおうちのはじっこに置いて、静かにすごしてもらおうかな、と思っています。
お願いするお寺もないしおうちにお庭もないので、おうちの静かな場所がいいかな、と。
仙台では合同墓地みたいなのがあって市にお願いしたけれど、東京はどうなのかな?

今日のふうちゃんはいつも通りでした。
雨が降っていたからごろごろして、道路が乾くとご近所一周。
町内をくんくんパトロールしました。
Photo
ふうちゃんはくぅちゃんからもらった“ぱんだち”を大事にしているよ。
ふつうなら中の笛を壊しちゃうのに、ぱんだちはまだぷーぷー言っています。
おじいちゃんになってもだいじにしているのかなぁ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

月曜日はおつかれくん

昨日血圧のお薬を飲み忘れたからか、私の朝の血圧が140の86。
久しぶりに高い数値見た〜。
5分くらいすると124の78くらいに落ち着きました。
寒くなったし飲み忘れに気をつけないと、です。
そんなで午前中はふうちゃんとごろごろしていました。

午後からはお散歩しながら、薬屋さんやクリーニング屋さんに行き、銀行振込をしてきました。
ふうちゃんは銀行でカートに乗ったら降りなくて、そのままおうちに帰ってきちゃいました。
昨日のお疲れ?

夜は息子のパーカーにぺったり。
Photo_2
昨日息子とけんかしたから、ごめんねしているようです。

ぬくぬくごろごろしてばかりで、娘に「ねこちゃんみたい。」って言われています。
月曜日、おつかれふうにゃんです。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気いっぱい

今日もぱぱに誘われて、14545歩も歩いてきました。
眠い…。

子どもたちが朝から出かけて、ふうちゃんもお散歩を待っていたようです。
午後からのお散歩、すごくはりきって歩きました。

休憩時はおやつのことしか考えていない…ふうちゃん。
Photo
(ぱぱ 撮影)

混んでいるところはカートに乗りました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
今日は「カート降りるよ。」というとすぐ降りて歩いたよ。
ぱぱとのお散歩って楽しいみたい。

いっぱい歩いて、帰りは暗くなっちゃった。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
声が戻って、すれ違うわんちゃんに大きな声でご挨拶していました。
たくさん吠えるとまた声枯れするよねぇ。

たくさん歩いたごほうびに大きいガム!
Photo_4
移動する時はしっかりくわえて持ち歩いています。
Photo_6
ふうちゃんの“だいじだいじ”。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お休み満喫

今日はお昼に帰ってくる娘と待ち合わせをして、近所のイタリアンにパスタランチを食べに行きました。
おべんとうを持っていったから、ふうちゃんはごきげんでした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お外のランチもだんだん寒くなるなぁ。
食後のアイスコーヒーで寒くなりました。

みんなでお散歩をして帰りました。
お休みはふうちゃん、うきうきだね。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)

私は午後から、血圧のお薬をもらいに内科へ行きました。
今日の病院での血圧は134の80。
「問題ないでしょ」と先生。
最近寒くなってきてちょっと血圧が高めです。
今の数値なら大丈夫とのことで、ひきつづきミカムロのお世話になります。
来月定期的な血液検査をして、副作用がないかチェックするそうです。
飲み忘れることが多いので、気をつけないとなぁ。

夕方、ぱぱとふうちゃんとスーパーにお買い物に行きました。
お店の前でぱぱとおりこうに待っていたらしい。
だんだん慣れてきたね。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろ元気に

本日も朝から息子にあまえてたふうちゃん。
Photo

ミモザアカシアを購入したので、ふうちゃんと午前中鉢に植えました。
お花より鉢の方が高かったよ。
放置していてもすくすく育つらしい。
日当たりは悪い我家…育つかなぁ。
すでに私の背丈より大きい。
Photo_2
風に弱いけど、黄色いお花が楽しみです。(枯れなければ)

そして、自転車ががたがたするのを修理してもらいに自転車屋さんに行きました。
パンクしていて、チューブがよれていたそうな。
自転車の修理が終わるまで、ふうちゃんとゆっくりお散歩しました。
「歩いたー。おやつー。」
Photo_3
お天気がよくて、ひなたは暑かったね。

ついでに獣医さんに寄って、ふうちゃんのかかとの様子を診てもらいました。
もう赤みはなくなっていて、お薬をやめてもいいとのこと。
かさぶたもこのまま自然になくなるようです。
また赤くなったりしないか様子をみて、きれいになれば問題ないみたい。
かさぶた…かゆくないのかな?

そんなこんなで、帰りは自転車に揺られてうとうとふうちゃんでした。
Photo_4
ふうちゃんの声も、やっともとのカンジになってきました。
ふうちゃん、いろいろ治りが遅い…。
若くない…な。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

声変り?

ふうちゃんがお泊まりしたのはもう1週間前。
毎日早い…。

ふうちゃんの声は大きくなったものの、声変りしたようです。
ちょっとハスキーというか、裏返るカンジ?

なにがどうって言えないけれど、元には戻っていないみたい。
1週間経っても戻らないなんて、大丈夫なのだろうか。
ずっと吠えていたんだね。

今朝は息子にあまえてうでまくらでうとうとしていました。
Photo
息子が午前中家にいるというので、私は買い出しに行きました。
ふうちゃんはいつも通りの息子とのお留守番で、また安心したかな。

午後は、息子のお見送りお散歩に行きました。
気持ちが良くてのんびりお散歩しました。
Photo_2
かかとのかさぶたは…よく見えないけれど、ひどくはなっていないみたい。
赤みもなくなっているんじゃないかな。

「ここに寄る?」
Photo_3
ぱぱとのお散歩の時立ち寄るお店の前で確認してくれました。

おうちでは寝てばかりなふうちゃん。
寝るのも気持ちがいい気候だけれど、お泊まりショックかな。
たくさん遊んであげようと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

亀戦隊復活?

今日はずっと霧雨で、時折強く降ったりしておうちからでませんでした。
息子がバイトに行く時ふうちゃんと見送って外に出ましたが、寒くて道路も濡れていて、ふうちゃんも今日はお外はあきらめでした。

ふうちゃんのかかとはこんなふうになっています。
Photo
今日寝ている時に写真が撮れました!
お薬はのんでも吐かずに大丈夫でした。
ただカプセルなので噛み心地が違って何度も吐き出していたので、K9トリーツといっしょに食べさせました。
一瞬で飲み込んだ…よ。
このままきれいになおるといいな。

今日は雨だったから“ぬいぬい”したぷーぷーで遊びました。
そのあとひとりで遊んでいたふうちゃん。
ハウスの中で動いてファスナーがあいたみたいです。
「鼻!」
Photo_2
Photo_3
ハウスが小さいから、ちょうどいいカンジ。
亀戦隊復活?
ぴったり収まって、このまま寝ていました。
わんちゃんっておもしろい。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

かさぶたかかと

ふうちゃんがおこってかかとを見せてくれないし、においをかいだり気にしているようなので、近所の獣医さんに行ってきました。
今日の体重は8.44㎏。
かかとはかさぶたになっていて、そのまわりが赤くなっているとのこと。
メガネを持っていかなかったため、私にはよく見えませんでした。

「化膿するといけないから抗生物質を飲んでください。」とバイトリルを渡されたので吐くことを伝え、“ダラシン”というお薬に変えてもらいました。
「病院ばっかりじゃない?」
Photo_3

夜服用してまた吐いたら心配なので、明日朝からのませることにしました。
「なめときゃなおる」っていうイメージがあるけれど、わんちゃんはなめると悪くなることが多いそうです。
なめすぎて刺激が大きいのか、お口に雑菌が多いのか?
あまり気にしてなめる時はエリザベスも使うように指示されました。

先生は「心配ない」とは言わなかったので、ちょっと心配です。
擦り傷じゃないのかな?
お薬も問題なくのめて、早くよくなってほしいな。

いつも寝ている午前中に病院にいったから、ふうちゃんはずっとごろごろ寝ていました。
Photo
息子に言われておとなしくポーズをとっているところだけど。

食後はみんなでくつろいではむはむしていました。
Photo_2
みんなのそばは安心だね。

お薬をのむことになり、健康診断は延期になりました。
一日お預かりになったら、また声がかれちゃうかなぁ。
今日はまた声が大きくなってきました。
明日は完全に元通りになりそうです。   

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お風呂付き雨散歩

お休みの今日はふうちゃんも私もお寝坊でした。
私が起きると8時半で、ふうちゃんもむくっと起きて「…ごはん?」ってのんびりな朝。

台風の影響で雨が降ったりやんだりして、晴れ間にちょっとお散歩に出ました。
泥よけエプロンをつけていったけれど、ゆるく着せてしまっておしっこがエプロンの中に…ToT
すぐはずしちゃいました。

そのうち雨が降ってきて、もうよごれてもGO!GO!です。
Photo
(ぱぱ 撮影)
シャンプーしたばっかりなのに。

ふうちゃんも濡れてきて寒いので、おうちに帰りました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
帰ってすぐにお風呂。
ふうちゃんはあったかくなってまたぬくぬく寝ていました。

ふうちゃんの声はまだいつもには戻らないけれど、ちょっと大きな声になってきました。
声が戻っても“はぉんはぉん”な小さい声でお話ししてくれたらいいなぁ。
ふうちゃんはやっぱり“がうがう”じゃないと…かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吠えても人気

今日はぱぱとたくさん歩いてきました。
万歩計によると16612歩。
ほんと今日も足腰だるだるです。

お疲れなふうちゃんはカートに乗ったり
Photo
(ぱぱ 撮影)
歩いたり走ったりしながら、お散歩を楽しみました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
「ぼくもままの半分くらいは歩いたよ。」

原宿と代々木公園に行きました。
代々木公園はまだ閉鎖中でした。
イベント広場では「九州観光・物産フェア2014」が開催されていて、ぱぱの好きなとんこつラーメンを食べてきました。
「ぼくもたべれる?」
Photo_4
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは持参したフードでした。
わんちゃん用ラーメンがあったらよかったね。
でも公園の売店で「ちょいあげ」シリーズが売っているんだよね。
それはふうちゃんにはヒミツ。

たくさんのわんちゃんとすれ違いましたが、先に吠えられることが多くてふうちゃんから吠えることはあまりありませんでした。
今日も“はぉんはぉん”だったし。

ふうちゃんが吠えても誰も気にしないし、小さい声なのでむしろ吠えて「かわいい〜」とか言われて、通常では信じられない状況。
かわいいけれど早くなおりますように。






| | コメント (3) | トラックバック (0)

はぉんはぉん散歩

昨日私はだるくて横になってばかりでした。
ふうちゃんも病院では眠れなかったみたいで、ずっと私の横で寝息をたてて寝ていました。
ふうちゃんが暑くなると布団からでていって戻ってくるので落ち着かず、まだまだ眠い今日です。

午前中私は歯医者さんで、ふうちゃんは息子とお留守番。
ずっとそばで寝ていたようです。
声はまだでなくて、“はぉんはぉん”と吠えています。
小さい声なので吠えても全然うるさくない。

お散歩に行ってすれ違う人に吠えても、気付かれないくらいでした。
「吠えてもしかられないんだよー。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
いつ、元に戻るかなぁ。

今日は“はぉんはぉん”なので、お散歩中たくさん「かわいい〜」って言われたお散歩でした。
いつもだと吠えて驚かせちゃって「…」になって「ごめんなさい。」ってあやまってばっかり。

「今日のお散歩は問題なし〜。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
静かなお散歩でした。

今日はお休みだったから家族ともたくさん触れあえて、ふうちゃんも安心したみたい。
ふうちゃんもおうちが一番だよね。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

がんばりました。

夕方家に帰り、予定よりちょっと早くふうちゃんをお迎えに行きました。
再会したふうちゃんはすっごく静かにぶんぶんしっぽを振って私の肩にしがみつきました。

ふうちゃんはやはり誰かがそばにいないとわんわん吠えて、スタッフのみなさんに交代であまえていたそうです。
ごはんはほとんど食べなかったとのこと。
がんばりました。

帰りすれ違う人に吠えたふうちゃん。
…声がかすれてすっごく小さい声でした。
声が出なくなるくらい吠えたみたい。

それと、両足のかかとが赤くなって毛が薄くなっていました。
先生は「吠えたりする時にこすれてしまったのではないか。」という結論で、心配ない状態だけれど、なめたり噛んだり気にするようだったら連れてきてくださいとのこと。
お耳は赤みがあるので、ひきつづきおうちでもお掃除を継続です。
食べなかったからか、体重は8.42㎏でした。

おうちに帰ると、がつがつごはんを食べてお水を大量にのみ
Photo Photo_2
トイレをして、1日ぶりのごほうびを食べて
1
ダウンしていました。
Photo_5
おねだりするにも声が出なくて、気の毒なふうちゃんです。
静かです。

体重は減ったけれど、足が赤くなって声が出なくなったふうちゃん。
お泊まりはいいことないね。

気分転換になるかと、シャンプーもお願いしました。
今日はお兄さんが担当。

抵抗なくお洋服を着て、いろいろ装備できたらしい。
Photo_3
私がお洋服を持つと逃げていくのになぁ。

思うようにいかない犬育て。
いろいろと飼い主次第…と反省です。

私も遠征でかなり疲れました。
旅行する体力…ないかも…ToT

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さみしい?

ふうちゃんをお預けして12時間。
電話連絡もなく…どうしているのかな。


今日は親戚のみなさまとも久しぶりに会い、たくさん泣いた日でした。
おばさんの大きくなった孫たちが、涙してもらい泣き。
母は妹が先に旅立ちがっかりしていましたが、他の兄弟をすべて見送る!と逆に気合いが入ったようです。

みんな元気に長生き!
願いはひとつ。

ホテルで母といっしよで、久しぶりにいろいろ話しました。
すべて貴重な時間だなぁ、と思います。

今日はふうちゃんがそばにいなくて寝られるかな、私…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

はじめての病院お泊まりへ

今朝、母方の叔母が亡くなりました。
いつも元気で明るくてほめてくれて、やさしいおばさんでした。
電車に乗ればすぐなのに、会いに行けなかった…
さびしくなります。

明日お通夜で明後日お葬式とのこと。
私がお泊まりお出かけになり子守りがいないため、突然ですがふうちゃんははじめてのお泊まり体験をすることになりました。

病院に電話すると、「明日は大丈夫ですよ」と即決。
先生方はふうちゃんの様子も知っているし、安心かな。
Photo
↑ 不安な人(私も超不安)
ひとりでお留守番できないけど、病院のお姉さんとならできるかな?

私がたびたび電話をしていたり、バッグに荷物をつめたりしているから何か、感じているみたいです。
お散歩に行っても疑いのまなざし…。

いつもいっしょにいるから、さびしくなるのは私の方かもしれません。
犬離れ&まま離れ。
上手にできるかな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

子ども好き?

今日はいいお天気で、私の血圧も110の70に戻りました。
気分屋?
寒くなってきたから注意しないとです。

息子がいると、毎日なんかあわただしい。
朝もふっと3階から降りてきて、ごはん食べたり寝たり部屋に行っちゃったり。
振り回されるけど、独立して家を出るまでの貴重な時間だなぁ。
いまのところ、就職は自宅から通勤予定。
2,3年お金を貯めて、一人暮らしするらしい。
今からさびしいわぁ。^^

今日はお昼過ぎに学校へ行くと言うので、ふうちゃんとお見送りお散歩に行きました。
Photo
涼しくなってきて、ふうちゃんも快適みたい。

今日は小さいこどもたちに気に入られて、「ちょっかいだされてはがうがう」の繰り返しでした。
こどもたちは大喜びで、ふうちゃんが吠えると楽しそうでしたが、ふうちゃんは必死なカンジ。

「ばいばーい」すると、ちょっとさびしそうに見送っていました。
Photo_2
遊んでもらってよかったね。
明日も遊んでくれる子がいるとうれしいね。








| | コメント (3) | トラックバック (0)

あまもり報告と健診予約

ぽたぽたしていたあまもりは、夜中3時過ぎくらいには落ち着いていました。
私は心配でソファーに寝て、時々起きて様子をみましたが、その後は大丈夫でした。
寝不足になるわ〜。
今日の私の血圧は睡眠不足とストレスのせいか、130の80を超えました。
私も意外にデリケート。

あまもり監督のふうちゃんも寝てしまっていて、
Photo
夜中にソファーにのぼってきて、せまいところでいっしょに寝ました。
寄り添ってあったかい季節になったなぁ。

今日は工務店に電話すると、担当の人が「この台風を乗り越えてほしかった…。」
とがっかりしていました。
防水屋さんと相談していつか見に来てくれるらしい。
いつ?
出し惜しみせずにできるかぎりのすべてをしてほしいものだわ。
工務店選びも慎重にしないとね。
保険工事だからか親身じゃないカンジ。
今どきはどこもそうなのかしら?

ふうちゃんの健診は、2万円でしてくれる病院を見つけて予約しました。
行ったことない病院だけど、どんなものか体験して今後比較できるし、いろいろな病院にカルテを作っておくのもいいんじゃないかな。
内容は普通の診察に血液検査・尿&便検査・レントゲン・超音波などの項目が入っているようです。
あとは、何か心配なことがあれば追加で。
何事もありませんように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

またまたあまもり

台風の影響で朝から雨です。
しかも時折強く降って出かけられず、一日おうちでした。

そしてやはり“あまもり”が始まり、今日はまた新たな部分から…ToT
あわてて洗面器を置いたりタオルをひいたりしていると、今まであまもりしたところすべてから水滴がーっ!!
どうしようもなく見ているだけです。
Photo
水滴が光ってきれい。
とか、楽しむしかないわ。

ずっと降り続いているし強く降る時があるため、あまもりの我慢の限界を越えてしまっている模様。
そんなで、ふうちゃんの健診のことは保留に…。
7万なんて高いよねー。

くぅちゃんを診てもらった遠い病院では、いろいろ診てもらっても2万円くらいだった気がします。
3歳の時、そこで簡単な検査はしてもらったなぁ。
お隣のたっくんとかご近所さんにも聞いてみようと思います。

ふうちゃんはあまもり監督中。
敷いたら座るよねー。
Photo_2
現在2ヶ所からぽたぽたしています。
がんばれ!おうち!




| | コメント (8) | トラックバック (0)

病院に行ったけど

今日は私は朝から歯医者さんへ。
そして帰ってから、ふうちゃんの病院を予約して行ってきました。
お耳がまた赤くなって臭うし、昨日の様子がちょっと心配でした。
呼吸が速いのは心配…。

お耳はまたマラセチア軍団のせいで、今日は「エピオティック」という洗浄液を出してもらいました。
「毎日お耳にたらして、きれいにしてください」と先生。
がんばろう、私。

そして、太って心臓に負担がかかっているのでは?という件は、心音に多少の雑音はあるものの、心配するほどではないとのことでした。
ただ5歳になったこの機会にしっかり健康診断をして、状態を把握しておいた方がいいそう。
見積もりを聞いたら、7万!
がく然として帰ってきました。
他の病院で…かなぁ。

とにかく、いろいろな負担をなくすためにも減量だ!!!
Photo
(ぱぱ 撮影)
今日のふうちゃんはいつものふうちゃんでした。
呼吸もゆっくりだし、だっこくんでもないし、ころころも追いかけて走っています。
でも、健康診断…しないとなぁ。

先生に「トイレのことで怒ったからストレスでしょうか?」と聞くと、
「そういうこともあるかもしれませんね。」とあやふやなカンジ。
「娘と、地震が来るとかで不安になっているのかも、と話していたのですが…」には
「わんちゃんたちは不思議なパワーがあるといわれますからね。」
……なんだか今日はすっきりしない病院でした。

ふうちゃんがもっともっと元気なるように運動もがんばらなくちゃ。
Photo_2
昨日の今日で今日も8.5㎏。
目標とりあえず7㎏台!
おやつなし生活は無理かなぁ…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

傷つきやすい

昨日の夜、ふうちゃんは自分ではむはむまくらを持ってきて“初5歳はむはむ”をしていました。
5
ずーっとはむはむしてね。

今日は暑くて、午後から獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行きましたが…
途中寄ったわんちゃんのお店でなんとうん○。
そのうえおしりについているのに座ったものだから、しっぽにぺったりくっついてしまいました。
仕方なくおうちに戻って、車庫でシャワーで洗い流し、濡れたまま獣医さんのところにいったのでした。

「ままにおこられたんだよ。」
Photo
噛もうとするので“あひるちゃん”を装着したからお顔がマスクしたみたいに濡れちゃったね。
すぐとらせてくれれば大事にならなかったのに…。
自転車で行ったからまだよかった。

今日のふうちゃんの体重は8.5㎏でした。
…ま、仕方ないよね。
シャンプーまで痩せられるかな?

夜、ふうちゃんは呼吸が速くてはーはーして、暑いのにだっこするし、お夜食もいらない様子でした。
お夜食がいらないなんて、絶対おかしい。

冷房を入れて様子をみると、呼吸は落ち着いて食欲も戻りました。
でも、ちょっと元気がないみたい。
昼間怒ったからかな?
熱中症?
わんちゃん、意外にデリケート。
ちゃんと仲直りしないとなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おいしい大好き

今日はお天気が悪く、ちょっと車庫にでただけでお散歩に行きませんでした。
明日は獣医さんにフィラリアのお薬をもらいに行かないと。

ケーキ三昧なふうちゃん、最後のケーキは細かく切ってだいじに食べました。
「これでないないだよ。」
Photo
ふわふわおいしいケーキ、ゆっくり食べました。
Photo_2
今日はいつものフードをいつも通り食べたけれど、なんとなくさびしそうなふうちゃんでした。

「ケーキを入れて」
Photo_3
時々ころころをくわえて持ってきます。
おやつにビスケットやササミチップを入れてあげました。
「ちょっとちがうなぁ…」みたいだったけれど、ころころを追いかけてリビング運動をしました。

食欲の秋&運動の秋…そして睡眠の秋。
Photo_4
「食う・寝る・遊ぶ」ですな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃん、ケーキに夢中

ふうちゃんのお誕生日においわいをありがとうございました。
いいお誕生日がすごせて(たぶん)ふうちゃんもますます元気な5歳になると思います。

娘が「くぅちゃんがすぐいなくなっちゃったから、5歳なんてふうちゃんはすごい長生きな気がする」と言っていました。
まだまだ!くぅちゃんのぶんまでずっと元気にいるんだよ。

ふうちゃんのケーキはこんなにステキでした。
Photo
かわいい〜!!!
ピクシーパパさんありがとう♡
クッキーはもっとたくさんついていましたが、ダイエット中なので控え目に飾りました。
ずっと見ていたい…。

でもふうちゃんが冷蔵庫から出した途端、わんわん大騒ぎで大変でした。
↓ とりあえずこのくらいかな?
Photo_3 Photo_5
ふうちゃんは「いただきます」の“い”を言うか言わないかの0.01秒でかぶりつき、
しかも一口…ToT
動画とか写真とか撮る時間がありませんでした。

くわえたらケーキの下の部分がぽとんと落ちて、あせったふうちゃんはごっくん飲み込んで下の部分をすぐさまお口に…。
今までこんなにおいしいものを食べたことがなかったから、夢中でした。

「クッキーもたべる!!」
Photo_6 Photo_7
「今日はFUUのUだけねー」
こちらも一瞬でした。

そして今日は
朝ケーキ      昼ケーキ        夜ケーキ
Photo_11 Photo_10 Photo_13
ケーキ三昧な一日でした。
うらやましいー。
私もちょっとだけ試食しましたが、あまくないおいしいケーキでした。
これは夢中になるなぁ。

ごはんの時間が近づいてくるともう目がキラキラ☆
しあわせな5歳の始まりでした。
今日の夜食の分もあるんだよ。^^
ふうちゃんもうれしいし、そんなふうちゃんが見られて私たちもうれしい。
ありがとうございました。
ふうちゃんのお顔部分は、娘が食べるのがかわいそう…と冷凍庫へ。
どうしよう?
保留事項になりました。

息子がぼーろ、娘がふうちゃんの好きなラムラングをプレゼントしてくれました。
5_2
私はぷーぷーおもちゃを作りましたが…

ケーキの魅力には何も勝てず、ふうちゃんはぷーぷーを卒業かもしれません。
人間で言うと36歳…
当然かなぁ。
それはちょっとさびしいー。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »