« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

ふうちゃん 5歳になる

0時ちょうど。
寝ていたふうちゃんに「お誕生日おめでとう!」って言ったら「何?」なお顔でした。
5
おとぼけな5歳のはじまり。
これからも元気で楽しいふうちゃんでいてね。

ふうちゃんフェルトケーキも完成!
Photo
最後は適当になっちゃったけど。

今日はいつもの公園に行って
Photo_2
いつも通りすごしました。
夜のお祝いごはんはササミのスープ煮とパンとサラダとヤギミルク
Photo_3
夢中で食べました。

これから娘といっしょに夜のお散歩に行って、ふうちゃんはケーキを食べます。
ピクシーパパさんがすごくかわいいケーキをプレゼントしてくれました。
Photo_4
ふうちゃん大喜びだろうなぁ。
ぱぱも帰ってくるから、みんなでお祝いです。






| | コメント (8) | トラックバック (0)

5歳のお食事トレイ

ばたばたな日々、お誕生日前日やっとふうちゃんの5歳のお食事トレイが完成。
久しぶりのアイロンビーズは、まず目が見えないのと1年前に比べて指先が不器用になっているという現実があり、時間がかかりました。
こういうのも毎日続けないと衰えていくんだなぁ。

今年はふうちゃんのフェルトケーキにあわせて、チョコレートなカンジのトレイにしてみました。
Photo_4 5
食器が乗ると見えなくなっちゃうから意味がないけど記念だし。
5歳も健康にもりもり食べられるように願いを込めて。
これ以上もりもり食べると問題だ…ね。

4歳のふうちゃんも制作しました。
Photo_5 4_3

2012              2013
Photo_6 Photo_7
たくさんたまったら、リビングの壁にならべて飾る予定。
すっきりリビングにしないと…。
お掃除お掃除〜



| | コメント (5) | トラックバック (0)

4歳 最後の日

毎年9月29日はいいお天気です。
ふうちゃんは朝からぴーぴーうるさくて、手のかかる赤ちゃんになっています。
恒例の写真を撮ったらいいお顔をしていました。
4_2

今までと比較すると…。
0歳 最後の日         1歳 最後の日
Photo Photo_2
2歳 最後の日         3歳 最後の日
Photo_3 3
じつは年のせいで首が曲らなくなってるんじゃ…
もう日常ではギモンもないのかな。

すっかり落ち着いた大人なカンジにはなった…太った…なぁ。
いつもそばにだれかがいないとさびしがりのあまえんぼう。
それは年々増していくようです。

毎年、減量とお耳と吠えるのとお留守番できないのが変わらずだけど、元気にすごせているからそのくらいの悩みは全然平気だよね。
4歳は今日だけ。
何して遊ぶ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族愛

日曜日なのに、息子が朝早く起きてきてすっごいにぎやか。
ごはんたべるとか、髪を切ってくるとか出たり入ったりして、午後は遊びに出かけていきました。

ふうちゃんはににが座るともうぺったり。
Photo
ラブですな。
Photo_2
「おいで〜」とか言っても、動かないよ。

出かけていく時はわんわん抗議していました。
そのあとは私のうでまくらで寝ていたけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ににおかえり〜

今日はににが帰ってくるよー。
午前中ふうちゃんはそんなの関係なくて、たいくつそうにうとうとしていました。
Photo
「めめかたほうつぶって」と言ったら、ウインクできました!
偶然かなぁ。
ばっちり写真が撮れた!

夕方ににが帰ってきた時はきゅうんきゅうんないて大喜びでした。
ににのこと忘れてなかったよ。
Photo_2
いつも通り…いつもよりよけいに“好きにして”ポーズでした。

「どこに行ってたの?」
Photo_4
しばしあまえてお話していました。

久しぶりに家族がそろって、にぎやかです。
なにごともなく無事に帰ってきてよかった。
たくさんの経験と思い出ができて、いい旅になったようです 。

ふうちゃんへのおみやげは“ピカソ”の描いたダックスのお皿でした。
Photo_5
かわいい〜。
ドッグフードはこぼれちゃうけど、缶詰めフードとかは大丈夫。
“特別ごはん”のお皿だね。

息子はパリの食品とかバルセロナグッズとか、みんなにたくさんおみやげを買ってきてくれました。
Photo_7 Photo_8
私にはコレクションしているボールペンとかパリエプロンなど。
Photo_9 Photo_10
ボールペンは昔はデンマーク製だったけど、今は中国製らしい…。

ヨーロッパがいっぱいな我が家です。





| | コメント (6) | トラックバック (0)

にに待ち

今日はいいお天気で、銀行めぐりをしながらお散歩に行きました。
ふうちゃんは最初しぶしぶ歩いていたけれど、公園によったらはずんで銀行に向かいました。
私の“つきあい”のお散歩じゃ気分が乗らないとか?

携帯を忘れて、家に帰ったら息子から連絡がきていました。
もう空港で、乗り継いで帰路についている様子。
明日家に着くのは夕方みたい。

ふうちゃんはににを覚えているかしら?
「あの人は今どこに…。」
Photo
↑ ちょっとさびしそう?
今日はふうちゃんといっしょに息子の部屋のベッドメイクをして、軽く掃除機をかけました。
今日のふうちゃんはににのにおいに興味がなかったです。
探してもどこにもいないものね。
明日再会したらどんなお顔をするか楽しみです。













| | コメント (5) | トラックバック (0)

なんでもチェック

今日は朝から雨降り。
お散歩をあきらめていたけれど、午後ちょっと晴れてお外へ。

おうちの中ばっかりだとつまらなくて、うるさいふうちゃん。
お外でもお仕事中のおじさんにうるさいふうちゃん。

「とりあえず知らないものには吠える」
Photo
こまったちゃん。

夕方も雨が降りました。
あまもりはなんとか大丈夫そうです。
いつまたもれてくるかどきどき。
工務店の人、その後全く連絡くれないけど…。
わたしもなぜか意地になって電話せず…。
いろいろ大丈夫かな。

夜、ふうちゃんはキッチンの通行止め地点で待機していました。
Photo_2
もうお夜食の順番待ち?
カウンターに食べ物が入っているのでチェックしているのかな。
リッツクラッカーとかねらわれてる?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

だるくて雨でぺったり日

休日に歩いたからか、今日は手足がだるくてつらい一日でした。
お天気のせい?
気温の上下もあるし、更年期とか風邪とか、いろいろ…。
日ごろの運動不足も深刻です。
動かなくちゃ。

雨の予報だったから、お昼前にお散歩に行きました。
ふうちゃんは今日はお外に行きたかったみたいで、さっさか歩きました。
Photo
涼しくなってお散歩しやすくなったね。

午後から雨が降ってふたりでぺったりごろごろでした。
いっしょにくっついて寝れるから、寒いのがいいな。
私が寝ている間、ふうちゃんソファーにごみだまを吐いていました。
ころころにくっつくふうちゃんの毛とか…固まりになっていました。
おそうじはていねいにしないとなぁ。

今日息子はサグラダ・ファミリアとかグエル公園を観光しているとのこと。
レアルの試合も観たとか。
いいなぁ。
長かった旅も終わり、土曜日には帰国するようです。
太ってるな、きっと。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おりこうお散歩

今朝はふうちゃんもお寝坊でした。
ふと起きたら8時半。
ふうちゃんもぬくぬくそばで寝ていました。

朝ごはんをあげてまた寝て…
お昼までぐっすりでした。
不調な時は寝るに限る。

午後からぱぱとお散歩に行きました。
ふうちゃんはポメちゃんと上手にすれ違えて、すっごくうれしそうでした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
気持ちのよい日でたくさんのわんちゃんがお散歩していて、どんどんすれ違いました。
先に吠えられちゃうとおとなしいおりこうわんちゃんになるふうちゃん。
今日は他のわんちゃんに圧倒されて、おとなしいふうちゃんでした。

カフェ休憩で、ふうちゃんもおやつを食べました。
小さいマットにちゃんと座ってるのがかわいい〜。
Photo
たくさん歩いて、おうちに帰るとぐっすり寝ていました。

息子はバルセロナに移動したようです。
ガウディ…いいなぁ。
スペインもごはんがおいしいらしいし、もう帰りたくなくなっているんじゃないだろうか。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

のんびりおべんとう

涼しくなったからか、風邪気味です。
くしゃみ、はなみずがでるし、なんか寒い。
熱は36.9度と微妙。
受験生がいるので、風邪には要注意です。(いなくてもだけど)

ただ、目もちょっと痒いので、アレルギーかも。
季節の変わりめ、しっかりせねば。
血圧は110の70くらいで落ち着いています。
寒くなるまでやせて、血圧低めにしたいな。。

お天気がいいのに公園は自粛だし、特に用事もないのでいつものベンチにお弁当を持ってお散歩に行きました。
のんびりおべんとう、ひさしぶり…だ。
「おべんとうは気持ちがいいね。」
Photo
私もおにぎりを持って行きました。

そしてお待ちかねトマトジュースタイム。
Photo_2
ふうちゃんは全部飲めると思ったようで、「わけっこだよ。」と言ったら、ショックを受けていました。
全部なわけないよねぇ。
いつもより多めにあげました。
ベンチでゆっくりして帰ってきました。
“お散歩”っていうより“おべんとう”…?

どんぐりが気になるけれど、森はキケンかなぁ。
蚊とかダニとか見えないしなぁ。
おでかけするとこ、さがさなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

おジャ魔女アイテム

娘が幼稚園の時にもりあがった“おジャ魔女どれみ”のアイテムガチャガチャが発売になり、ゲットしました。
Photo_2
シリーズで続いていて、だんだん見なくなってしまったなぁ。
スカートをいっさいはかなかった娘だけれど、ドレスを着て「ピーリカピリララポポリナペペルト〜」って呪文を唱えてとってもかわいかった。
そんな写真、ないんだよね。
…ふたりめって…。

12月に本格仕様のバッグチャームが発売されるそうで、娘と「ほしいね!」って予約しちゃいました。
なつかしいおもちゃ…プライスレス…。

今日はぱぱも娘も出かけてしまい、お見送りお散歩でつまらなそうなふうちゃんでした。
Photo_3
↑ 線の上をまっすぐに歩いていることに気付く。
モデルになれる?

2歳のわんちゃん苦手なダックスちゃんに会って、おんなじ性格で安心するのか距離を保ちつつ交流していました。
そのあとはだらだらおうちに帰って、みんなが帰ってくるまでお昼寝…。
明後日もお休みだから…ねっ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

強気でGO

今日はぱぱがいるのにままのおひざにぺったん。
ままっこなふうちゃんでした。
曇っているから、なんとなく眠い日。
「お散歩行かないのかな…。」
Photo
なかなかお散歩に行かないから、訴えていたようです。

待ちに待ったお散歩だからか、今日のふうちゃんは遠いお散歩コースの方へずんずん歩いていき、警備も本気モードでした。

「なにしてるんですか!?」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ってカンジ?
きのうの“にに探し”とは違って厳しいお顔。
ぱぱがいるから気も大きくなってるね。
普通に歩いている人だけで、悪い人はいないと思うけど…

ふうちゃんも ↓ “たくらんでる”カンジだよ。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
休憩のベンチが近くなって、おやつのことしか考えていない。

帰りは雨がぱらぱら降ってきて、ちょっと濡れて帰りました。
「逃げろー」(雨から)って走って帰りました。
ふうちゃん、早かったです。

いつもだらだら散歩なふうちゃんだけど、今日はワイルドなお散歩でした。
あまえっこ卒業?
それはさびしいなぁ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ねむねむにに探し

今日のふうちゃんはとても眠いようでした。
ぱぱのお見送りもしなかったし、午前中ソファーでごろごろん。
Photo

せっかくいいお天気なので、お散歩へ。
自転車で出かけるといっても、代々木公園は危ないし、どんぐりを見に有栖川や林試の森に行こうと思ってもやっぱり蚊がたくさんいそうだし…
なので、てくてく歩いて代官山へ行きました。

ふうちゃんはきょろきょろしながら歩いていました。
すれ違う人のお顔を次々見つめて歩いていたから、“にに探し”をしていたのかも。
ふうちゃんと目が合うから、みんなふりかえって「かわいい〜」とか言ってもらえましたが、ふうちゃんが吠えないかハラハラドキドキでした。

グリーンドッグに寄りました。
「ままったら何も買わないんだよ。」
Photo_2
あれこれふうちゃんのおやつを見たけど、まだおうちにあるからさぁ。

お店に入るのでカートに乗ったら…
「ぼく眠いんだ。」
Photo_3
降りないふうちゃん。
ときどきぺたんとして眠りながら、帰りはカート散歩でした。

涼しくて気持ち良くてねむくなっちゃうね。
明日はぱぱがお休み。
いっぱいあまえてね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ににをおもう

今日は涼しくて、ぱぱのお見送りお散歩へ。
久しぶりに午前散歩でいつものコースだったから、たくさんのお友だちに会いました。
トイプーのアンちゃんとかダックスのクックちゃんとかボストンテリアの太郎くんとか…たくさん。
ふうちゃん大興奮でした。

私のうしろに隠れて様子をみていたけれど、みんなとくんくんしてうれしかったみたい。
次々ゲストがやってきて、忙しいお散歩でした。

ふうちゃんはおうちに帰っても興奮して眠れないようでした。
私が洗濯物を干すのでふうちゃんも3階に連れていったら、息子の部屋に入っていって洗濯物をくんくんして、ちょっとににを思いだしちゃったみたい。

「にには?」
Photo
テンション一気に↓。
ににはまだ帰ってこないんだ。
今まで10日もいないことなかったものね。
にには今日、イタリアに移動するとか言ってたよ。
旅はまだ半分…。

私が上に行ったり下に行ったりしていたら、ふうちゃんはころころを集めて旅の準備?をしていました。
Photo_2
荷物をまとめて、ににを探しに?!

巣作りしてたのかな?
ころころの中におやつが入っていないかチェックしていたんだろうね。
上手に集めていたからごほうび!
ころころにおやつを入れてあげたら元気になりました。

明日お天気がよかったら自転車の旅にでかけようか。(にには探せないけど)




| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと追いあまえんぼ

今日はお昼過ぎ&夕方&夜とショートコースのお散歩を3回もしました。
ふうちゃんはすぐおうちに戻ってくるくせに、何度もお外に行きたがりました。
お外の方が涼しくて気持ちいいのはたしかだけど…
自転車でどこかにお出かけしたいのかも。
お天気が良かったら出かけないとね。

ご近所の見回りで、チェックが厳しいふうちゃん。
Photo_2
町内の平和を守るのだ。

そして今日は、私がキッチンへ行ったり洗面所に行ったりするとくぅ〜んくぅ〜んとないて、そばにいて〜という。
私を追いかけてきて、足にまとわりついていました。

「モデル料は?」
Photo
そこはしっかりしてるね。
そばにいると今度はなでてほしいと言うし…

ににが帰ってこないから不安になっているのかな?
一番心配しているのはふうちゃんだね。
さびしいよね、きっと。

そんなにには昨日はモンサンミッシェルに感動していました。
オムレツも食べたそうです。
世界遺産行ってみたい〜。
ににが帰ってくるまでしっかりお留守番しようねー。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆうひなたぼっこ

今日は予想通り眠くて、午前中ふうちゃんとぐっすりでした。
ふうちゃんもお休みの次の日は特にだらだらしています。
お留守番チームのわたしたち、休日は無意識にはりきっているのかな?

何度かお散歩に誘ったけれど、眠いふうちゃんがお散歩に行ったのは夕方でした。
近所の日の当たるところで“夕ひなたぼっこ”です。
Photo
今日はちょっとむしむしして暑かったから、夕方お散歩でよかったかも。
ベビーカーをわんちゃんカートと勘違いして、わんわん吠えちゃったふうちゃんでした。
赤ちゃんはきょろきょろして起きていたのでよかった。
ねんねだったらきっと起こしてたよ。

夜はににからもらったポケモンの人形と寝ていました。
Photo_2
音も鳴らないし硬いけれど、姿形が似ているからか気に入っています。
ダークポケモン デルビル。
かじって遊んだりしないのでににからもらえたんだよね。
いっしょにいたいお人形っていうのもあるようです。

ふうちゃん、そろそろににが恋しいのかな?
息子からも「ふう元気?」ってラインがきました。
パリではヨークシャーしかみかけていないらしい。
ダックスがいたら絶対写真を撮らせてもらうだろうなぁ。
メルシーって言ってるそうです…やっぱりねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

大好きおやつ

今日はお昼過ぎまで娘が家にいたので、みんなでランチを食べに行きました。
ふうちゃん、大喜びです。
おべんとう(いつもおんなじドライフードだけど)もお楽しみ。
「ねね〜!こっちだよー。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
はりきっていました。
娘がいると、まわりは全く気にならないふうちゃん。
わんちゃんがいても子どもが通っても目に入らないみたい。

そして、昨日は極小おやつで悲しいお顔だったので、今日は大好きなジウィピークの鹿肉トリーツを持って行きました。
↓ 期待に満ち満ちているふうちゃん
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ダイエットは必要だけど、昨日のお顔より今日のお顔がいいよね。
ふうちゃんはすぐ顔に出るからねぇ。
小さいおやつと大好きおやつを混ぜるとか、工夫が必要だな。

今日はお風呂掃除をした夢を見たので、午後からがっつりお風呂掃除をしました。
そのせいか腰が痛くなるという…
こまめなお掃除は快適生活と運動不足を解消するというお告げですな。
体調がいい時はしっかり動く、です。
って、明日は寝てそう…^^:








| | コメント (4) | トラックバック (0)

ものたりないおやつ

今日はぱぱとたくさん歩いてきました。
日陰は涼しいな、と思ったけれど、やっぱりふうちゃんには暑いようです。
「べろ〜ん。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
でもぱぱについて、しっかり歩きました。

おやつ休憩では小さいおやつをちょっとづつ食べました。
「まま、本当に持っているのかな?」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
疑いのお顔で食べています。
食べたかわからないくらい小さかったかな?

「もっとほしいな。」
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
小さいおやつは充実感がないようで、さびしそうなふうちゃんでした。

息子はパリに移動したようで、エッフェル塔から撮ったシャイヨー宮などの写真が送られてきました。
パリの観光も楽しそうだなぁ。
おいしいフレンチを食べている模様。
メルシーなんて言っているのだろうか。



| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋なカンジ

今日はいいお天気で涼しくて、秋を感じる日でした。
洗濯やその他家事で、ふうちゃんの制作はできませんでした。
まだ日があるから大丈夫かな。

夕方お買い物をしながらお散歩へ。
ふうちゃんはトイレをすませたら、もうカートに乗ってらくちん散歩をしたいようでした。
「カートに乗るほうがいいなぁ…。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
このまましばらく考えていたので…

「よーい…どん!」って言ったら走りだしました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんのお散歩はお買い物とか人の多いところに行くので、ほんとうは公園とか広いところに行って走ったりくんくんしたりがいいよね。
蚊がいなくなったら…かなぁ。

今日はなぜかたくさんのクリームダックスとすれちがいました。
クリームダックスの日?
ふうちゃんが一番大きかったです。
みんなちょっと似ていて、分身がいっぱいいるみたいでした。
あっ…みんな裸族でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうちゃんフェルトケーキ

ふうちゃんのはむはむはかわいいけれど、鼻、大丈夫?
Photo
呼吸が苦しくてふがふがするくらい曲っています。
コリーちゃんとか柴犬ちゃんもこんなに鼻が曲るのかな?
ぶつかって折れちゃうと大変だから、これくらい柔軟性がないと、だね。

息子の旅行とか娘の大学調べなどで、敬老の日とふうちゃんのお誕生日制作がストップしているという…
敬老の日の贈り物は明日探しに行かなくちゃ。

今日はふうちゃんのお誕生日の記念制作をすすめました。
Photo_2
鼻用の黒いフェルトが見つからなくて、鼻は見つかり次第つけるとして…
ちょっとはふうちゃんに似てるかな?
もう時間もないのでこのふうちゃんに決めました。
あとはお誕生日プレートを作って、葉っぱを増やして完成です。
毎年作っているお食事プレートも、5歳用を準備しなくちゃ。

ふうちゃんを迎えた時は「無事に1歳を迎えられるように…」
1歳を過ぎた時は「元気に3歳になりますように…」と、いつも心配でした。
5歳になる今も心配は変わりないけれど。
ずっと元気にいっしょにすごしていこうね。

“5歳”(人間では36歳くらいらしい)なんて早いな。
今年のプレゼントも“ぬいぬいおもちゃ”をたくさん…かな。
見つからないように作るってけっこう大変なんだよねぇ。




| | コメント (6) | トラックバック (0)

いやしはむはむ

今日は朝から雨が降っていて、ふうちゃんも私もお外はあきらめてごろごろしていました。
お出かけした次の日は…眠いよね〜。

夕方雨があがって道路も乾いていたけれど、外にでたら2件先のくーちゃんがふうちゃんの気配に家の中でわんわん吠えるものだから、すぐおうちに入りました。

お散歩おさぼりなわたしたちは、テーブルのまわりをくるくる追いかけっこをして走りました。
けっこういい運動になりました。

シャンプー疲れはとれたかな?
Photo_2
↑ 幸せな時間。

昨日はソファーで横になっていた私の上に乗ってはむはむしていたふうちゃん。

Photo
ふうちゃんのタオルケットを無断で使っていたけどさぁ。
でも、はむはむしながら前足でふみふみするから、太もものあたりがほどよくマッサージされていいカンジでした。
おたがい幸せ。

昨夜は息子とラインでたくさん話しました。
今はロンドン滞在中。
ショッピングや観光で楽しいみたいです。
遠く離れているのにふだんより話したような…
今どきは旅先もぐっと身近だなぁ。
ハリーポッターの9 3/4線にも行ったらしい。
いいな、ロンドン…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お弁当付き病院シャンプー

今日は私の用事があり、お昼から夕方までふうちゃんは病院でシャンプーをしてお留守番でした。
朝からばたばた準備をして、お昼前にお弁当を持って自転車で病院へ。
ふうちゃんはお弁当が気になって、“お弁当についていく”ってカンジでした。

今日のふうちゃんの体重は8.3㎏。
気持ち軽くなった〜!
おべんとうを食べてシャンプーもおりこうだったようです。
病院にお泊まりもできそう。

かわいいバンダナをつけてもらって、今日もお姉さんのあとをずっとついてまわっていたらしい。
Photo
右耳がまた汚れていて、要注意とのことでした。
様子をみて、ひどくなる前にお耳掃除に行くようにします。

私は夕方ちょっと雨にあたってしまいました。
一度帰って自転車を家に置いたので問題なかったし、留守中あまもりも…大丈夫だった模様。
ゲリラ豪雨困る…。

旅行中の息子からちょくちょく写真が送られてきます。
ほとんど逆光で顔が見えない…けど。
楽しい旅になっているようです。
現地の人と話せてるのかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

さびしいのは秋だから?

今日は息子が朝6時に家を出ていったので、ふうちゃんも私も早起きでした。
大きな荷物を持って、ばたばた出かけていきました。
「今日は早起きしたから、朝ごはんも早くしてもらったんだ。」
Photo
娘を学校に送りだして、ぱぱにごはんをだして、ふうちゃんとうとうとお昼寝をしました。
起きると“飛行機に乗るねー”って息子からラインが来ていました。
もう飛行機が出発する時間で、お見送りの言葉が送れなかったという…
チェックすると飛行機は無事に出発していたので、よしとしよう。

午後からふうちゃんと郵便局や薬局をのんびりまわってお散歩しました。
今日のわたしたちはすっかり老人と老犬のようなお散歩だったな。
日陰は涼しくて、広いところでちょっとだけ追いかけっこをしました。
実際老人と老犬ではないからね。

「にには?ねねは?」
Photo_2
ふうちゃんもちょっとさびしいみたい。
おうちに誰もいなくなって、夏休みはよかったな、って思ってる?

日々、いろいろ変わるものだよ。
それにあわせて、楽しくすごそうね。

今日は救急の日。
ふうちゃんは散歩中に消防車が通りすぎて行くと遠吠えをします。
救急車やパトカーは吠えないのに。
サイレンの違い、犬的にも何かあるのかな。
遠吠えって、かわいいんだよね。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

ににの旅行

私も息子も熱が下がりました。
息子は合宿疲れで体力が落ちているようで、風邪薬を飲んでなんとか復活。
しかし…

そんな息子、明日から20日間くらい(よく把握せず…)ヨーロッパへ旅にでます。
大丈夫なのかな?
明日は早朝出発なのに荷物はこれからって…ToT。
4カ国行くらしい。
がんばって行っておいで〜。
友人とふたり旅。
楽しそう〜。

私は薬とか小物の準備をしています。
今日中に終わるのでしょうか。

ばたばたなので、今日のお散歩は両替から帰ってくるににのお迎えお散歩でした。
Photo
「あわただしいなぁ。」
ほんと、出発前日はゆっくり過ごしてほしいよねぇ。

ふうちゃん、しばらくににに会えないよ。
「ねねがいるもん。」
Photo_2
わんちゃんは忘れないというけれど、ヨーロッパ人になって(?)帰ってくるにには覚えているかな?

ににがまた大きな荷物を準備しているので、ふうちゃんはなんとなくわかるみたい。
帰ってきたら荷物には外国のにおいがいっぱいかな。

今どきの個人旅行はどんなカンジなんだろう?
たくさんのことに触れて、もっともっと大きい人になって帰ってきてほしいと思います。
昔私がひとりでベルギーに行った時は相当な準備だったけれど、今はすごく便利みたい。
言葉もアプリがあれば問題なさそうだし。
さびしいけれどしっかりサポートして、いい旅になるよう応援します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やさしいふうちゃん

今日はまた朝から頭痛がして、午前中起きれませんでした。
うとうとしながらお昼で起きると、ふうちゃんが私の腕枕であおむけになってグースカ寝ていました。
介助ありがとう。

寝たおかげで頭痛はなくなりました。
風邪かな。
雨など気候とか気圧のせいでも頭痛ってするらしい。
今まで平気だったけれど、年齢とともにからだも変化なのかな。

夕方雨が止んで、ぱぱとお散歩に。
ふうちゃんは最初、行きたくなさそうに歩いていました。
私が元気なかったからかな。
ぱぱが隠れるから楽しくなってきたようです。
Photo
(ぱぱ 撮影)
途中ハンバーガー休憩をしました。
私はパンケーキ。
「ぼくのは?」
Photo_2
カートじゃないから何を食べているか見えなくて、ちょっとおこってるふうちゃん。
持参したおやつと、ぱぱがちょっとだけパンの端っこをくれたよ。

夕方息子が合宿から帰ってきました。
ふうちゃんったら最初ににを無視したりして照れていました。
結局あまえてぺったりしていました。

息子は風邪をひいて帰ってきたみたい。
夜微熱が…
私も測ってみたら37度ありました。
今日も早く寝よう。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふうちゃんの味方

今日は私の血圧のお薬をもらいに病院へ。
今日の私の血圧は134の84。
先生とお話ししながらだったので、先生も「大丈夫だね」って測りなおしませんでした。
…だんだんそうなるよね。

頭痛は、続くわけじゃないし、しびれるとかめまいとかその他の症状もないので心配ないとのこと。
目を酷使したり、肩こり、ストレスなんかでも頭痛になるし。
よく寝ることかな。

ふうちゃんはぱぱと寝ながらお留守番でした。
Photo_2
「ににがいないんだよ。」
いつもは息子とお留守番するから、ふうちゃんはちょっと戸惑い気味でした。

夕方、ぱぱとお散歩へ。
風は涼しいのにむしむしして、暑いお散歩でした。
がんばって歩いたよ。
Photo
(ぱぱ 撮影)

休憩中子どもたちにほえたので叱ったら、ぱぱにぺったんするふうちゃん。
Photo_3
おうちでも「こらっ!」っていうと、誰かのところに逃げていくんだよね。
味方って大事だ。

息子がふうちゃんと遊んでいる時、「ままにないしょだよ。」って言っておやつをあげるんだけど…。
ふうちゃんは必ずちらっと私を見ます。
ふうちゃんの中ではそれが“ないしょ”らしい。
息子はそのちらっと私を見るふうちゃんを見たくて、たびたびないしょ…
体重が変わらないのはそのせい…?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

耳かきの時間

たまにはぱぱのお見送りお散歩に行こう、と今日は午前散歩へ行きました。
トイプー祭に参加して、ふうちゃんはうれしそうでした。
トイプー兄弟のパパさんにおやつをもらってごきげんで帰ってきました。
Photo_3
風も涼しかったよ。

でもおうちはむしむしで、ふうちゃんのはーはーが止まらず冷房をつけました。
ふうちゃんは元気におじいちゃんから届いた荷物を開封したり、
Photo
私が「耳かきの時間」と言って耳かきをすると、ちゃんとはむはむしたり。
↓ この段差が必要らしい。
Photo_2
ふうちゃんは「耳かき」がわかります。
子どもたちの耳かきをしていると、スキンシップの時間だと思うのか、はむはむまくらを持ってきて、となりではむはむします。
“耳かき”の時間は“はむはむ”の時間〜

私は夕方から冷房のせいか頭痛が…。
お薬を飲もうかとおもったけれど、寝ることにしました。

明日は血圧のお薬をもらいに行くので、頭痛のお薬とかもらっておこうかな。
体調を整えるって難しい〜。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

変わらないもの…体重

娘のセンター試験の申し込みが始まる、ということで学校から資料などがとどきました。
息子の時と違うらしく、要項などを読んだけど…本人が書くし、ま、いっか。

涼しいのでふうちゃんに「お散歩に行こう」と誘ったら、寝るという…。
いっしょにソファーで寝たら、うでまくらでぐーぐーいびきをかいて寝ていました。
涼しいから気持ちがいいよね。
夕方、フィラリアのお薬をもらいに行くのを思いだして、獣医さんにお散歩へ。

「ねこちゃんが診察しているから、お外で待ってるよ。」
Photo
ドア越しにねこちゃんとくんくんしてビビっていました。
今までで一番近くでねこちゃんに会ったね。
今日の体重は8.35㎏…
もう変わらないのでは…ToT

おうちに帰ると、まだ帰らないというので、にんじんとパンを買いに行きました。
暗くなってきて蚊がいやで、ふうちゃんはカートを閉めて虫よけです。Photo_2
…虫よけしなきゃ、なのは私の方だよ。
ふうちゃんはフィラリアのお薬を飲んでいるから、まだ大丈夫?

急に涼しくなって、のどが変なカンジです。
風邪をひかないように注意です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

行かないで…

大学4年生の息子、今日から学生最後の合宿へ行きました。
ふうちゃんは家の前できゃんきゃん泣き叫び、別れられずお見送りお散歩に行きました。

「にに、かえってくる?」
Photo
残念、日曜日まで帰ってこないよ。
ずっとににをみつめてラブラブお散歩です。
ににのどこが好き?

にににばいばいすると、ふうちゃんは今日もずっと待っていることにしたみたい。
Photo_2
しばらく座って待っていました。
恋しい気持ちは人も犬も同じだねぇ。

大きい荷物を持ったから、仙台に行くとでも思ったのかな?
ににがいないとおうちが静か。
ふうちゃんさびしいお留守番です。

ねねも帰りが遅いので、ころころを追いかけて遊びました。
Photo_3
遊んでいてもなんだかさびしそうです。
息子にふうちゃんの子守りをたのんでお買い物に行っている時とか、すごく楽しいのかな。
兄弟っていいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

窓の外に…

結婚記念日にお祝いメッセージありがとうございます。
ふたりそろって銀婚式→金婚式をむかえられるように、仲良くけんかしながら(トム&ジェリーだ…)すごしていきたいと思います。
両親といっしょに住んだより長くいっしょに暮らすなんて、もう他人じゃなくなるカンジ?
夫婦って似てくるって言うけど……

今日は朝から足場の組立工事でした。
ふうちゃんはいつもなんでもない窓の外に人影が見えたり、屋根の上で音がするものだからずっと窓の方に集中していました。
「上に何かいる…!!!」
Photo
吠えるよね〜
Photo_2
昨日は2ヶ所から水滴が落ちてきて、原因となる箇所のだいたいの検討はついたと思うんだけど、工務店の人は「わかんないですねぇ」と言う…。
大丈夫?
まだ雨が降る度にどきどきが続くのかなぁ。
あす、防水工事のお兄さんが来てくれるらしい。

午後からは銀行に行きました。
行きは歩いたけど、銀行でカートに乗ったらおうちまで降りませんでした。
「吠え疲れ…。」
Photo_3
午前中の警備でお疲れなご様子。
明日も忙しいよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

23回目の結婚記念日

今日は一日雨。
娘は学校が始まり、息子も出かけていつもの日常が戻ってきました。
ふうちゃんも昨日の疲れ?でごろごろ月曜日です。
雨だから仕方ないねぇ。

結婚記念日といっても普通の月曜日だし、誰もいなくて買い出しにもいけないし、雨だし…特に何も準備しませんでした。
娘は7時半、ぱぱは9時、息子は10時半の帰宅で「何回もごはん」だし。
家族みんなが健康で平和に暮らせること、いつもどうりに感謝です。
Photo
「げんきがいちばんだね。」

夜雨が強くなった時に、また“あまもり”しました。
高いところがこわいけれど、私はがんばって脚立にのぼって点検口をのぞき原因箇所を発見!!
明日、足場を設置予定なのですが、工務店の人に自信を持って報告できます。
写真と動画を撮影したから完璧だ!!

ごはん→あまもり→ごはん→あまもり…な夜でした。
ステキな?思い出に…。

ぱぱがお花とケーキを買ってきてくれました。
Photo_3
息子の食事が終わってから、みんなでぱぱの買ってきてくれたティラミスを食べました。
ふうちゃんはわんちゃん用パンをたべました。
家族そろってすごせてよかったです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »