« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

お散歩を楽しむ

今日も涼しいお休みで、ぱぱとたくさん歩いてきました。
ふうちゃんはわざと遅れて歩いて、ぱぱにかくれんぼお散歩を誘ってたよ。

ぱぱが上手に隠れて、ふうちゃんは2回もぱぱを見失ってあせっていました。
「絶対ぱぱがふうを見つけてくれるのから安心なんだ。」
Photo
(ぱぱ 撮影)
涼しい今日の日陰も、ふうちゃんには暑いみたい。
何度も休憩をしてお水を飲みました。

「今日はままのおかいものを待っていたよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは、ふうちゃんが入れるところとだめなところがわかってきたみたい。
おいしいにおいがするところはなかなか入れないんだよね。

カフェとかでふうちゃんにもお水をくれるところは、ふうちゃんもうれしいみたいです。(私もうれしい)
おうちのお水の方がいいみたいだけど。 

明日から9月。
娘の夏休みも終わりです。
涼しくなってほしいけど、夏が終わるってちょっとさびしい…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カート必要ナッシング

今日は雨が降らず、涼しい日でした。
午後からぱぱとお散歩へ。

蒸し蒸ししていたからか、ふうちゃんはやっぱり暑そうでした。
でも、がんばってさっさか歩いたよ。
Photo

ぱぱとベンチ休憩。
日が差してきて暑くなりました。
「おやつー。」
Photo_2

ぱぱとのお散歩はたくさん歩いてえらいね。
Photo_3
雨が降ると困るので念のためカートを持って行きましたが、ふうちゃんは乗ろうともしませんでした。
元気にお散歩できてよかったね。
毎日そうだといいな。

今日ふうちゃんは見かけるわんちゃんすべてにご挨拶をしました。
がうがうくん…そろそろ落ち着いてくれないかなぁ。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

おうちで遊んで増殖中

本日も息子と娘が家にいたし、雨が降ったりやんだりなこともあって、だらだらすごすふうちゃんでした。
ねねがお部屋からリビングに来るともれなくあまえるという…
Photo
「ねねはお勉強だから遊べないんだよ。」
ほんとは女子会したり、お買い物お散歩に行きたいね。

ににもねねもおうちにいるけれど、お部屋でお勉強中。
ふうちゃんは我慢我慢。
「ころころあそびをするもん。」
Photo_2
おうちで走るのも、まぁ、楽しそうです。
ににが夕方出かけていき、ちょっとお外を歩きました。
すぐ雨が降ってきておうちに戻りました。
涼しくて過ごしやすくてうれしいけど、つまらないね。

フェルトケーキキットがあったので、お友だちのここなさんの真似をして、ふうちゃんのお誕生記念フェルトケーキを作ってみました。
何を飾ろうかな。
ふうちゃんの毛色には紫なお花かなぁ?
5 Photo_3
「う〜ん…食べらないんだねぇ。」

ここなさんに作ってもらったふうちゃんを参考に、分身も製作中です。
Photo_4
難しい!!!
難しくて成功するのに何個作らなくちゃいけないのか…ってカンジ。
ふうちゃん増殖中…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

裸族にマント

息子が関西旅行から帰ってきました。
関西弁にはなっていなかった…よ。
USJでハリーポッターの世界を満喫したり、たこ焼き食べ比べ、京都寺社巡りなどをしてきたらしい。

娘にいろいろおみやげを買ってきて、喜ばれていました。
妹ラブだな。
家族には我が家でお気に入りのお菓子のおみやげ。
Photo
これは実家の母も好きで、ちゃんと母の分も買ってきてくれました。
いい孫だ。

そんな息子が家にいたので夕方食料買い出しに行きました。
100円ショップをのぞいたらもうハロウィン。
新しいマントを買ってみたので、スキを見て首を通したら…
Photo_2
ふうちゃん機嫌が悪くなった…(すぐ顔に出る)

娘のところに逃げていきました。
「ままったら急にいやなことするんだよ」
Photo_3
ってカンジ?
裸族はマントも気に入らないらしい。

不意打ちだったから、おわびにたいやきおもちゃをあげました。
Photo_4
大事にしています。
気に入ったみたいです。

太ったから服がきつくなって、よけいに嫌なんだと思う。
着せるのも実際大変だし。
ふうちゃんの“痩せる”って切実。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねねな毎日

今日はお天気が悪くて、とても涼しい一日でした。
私はお天気のせいかだるくて午前中寝ていましたが、
↓ こちらのかたも眠そうです。
Photo
きのうの夜、娘と追いかけっこをしていたからお疲れ?
娘が帰ってくるまで体力温存?

雨が降っていなかったのでお散歩に連れ出しましたが、時間が早いことがわかるのか
「ねね、来ないカンジ…。」
Photo_2
と、すっかり散歩気ゼロ。
家の裏の区画をくるっと一周しておしまいでした。

涼しいお散歩日和はお昼寝日和でもあるわけで…
娘が帰ってくるとふうちゃんは、はしゃいであまえてうでまくらしてもらって、夕食後は“ぱんだち探し”で遊んでもらい満足なようでした。
ままと遊ぶより、ねねと遊ぶ時間を大事にしているようで…

私はふうちゃんのお誕生日の制作をすることにしました。
5歳のお食事トレイとかお祝いグッズ…?
お誕生日までえいえいおー!







| | コメント (3) | トラックバック (0)

降車拒否

今週はずっと雨マークがついているので、降りそうのない午前中にふうちゃんと銀行めぐりをしてきました。
行きは歩いたのに、帰りはカートでらくちんふうちゃん。
「絶対カートは降りないよ。」
Photo
運動しなきゃ…。
涼しいけど湿度があるからか、やっぱりふうちゃんは暑そうでした。

カート中はちらちら私を確認します。
Photo_2
ちゃんといるからね。

仙台の学校はもう夏休みがおわったそうな。
娘の夏休みも今月いっぱい。
今年の夏休みは私、何もしなかったなぁ。

あと5日あるから、ふうちゃんの何か作らないと。
「何も思い浮かばない…。」
Photo_3
娘の宿題がないから、盛り上がりに欠けるんだな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

だいじなガム

息子が大学の友人たちと京都&大阪旅行に早朝から出かけていきました。
早起きした私は、昨日の疲れもあって今日一日眠くて眠くて…。
ふうちゃんといっしょに寝ていた月曜日です。

夕方起きて、娘が帰ってくるのでお迎えへ。
ふうちゃんは「ほんとにくるの!?」って疑いのまなざしでした。
Photo
ねねを見つけたら、すごく駆け回ってたけどね。

今日は夕食後、いつもと違ったガムをあげたら、食べずにだいじに守っていました。

Photo_2
いつもなら食後のガムってあっという間に食べてしまいます。
珍しいから大事にしているのかな?

みせびらかしたいようでもあるし、さわるとうなるし、複雑な心境のようです。
長持ちするので毎日違ったガムをあげるのがいいのかな。
福袋みたいなものに入っていたガムだけど、相当おいしいガムなのかも。

わんちゃんっておもしろい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

銀座に行く

今日は用事があってぱぱと銀座に出かけました。
子守りがいないのでふうちゃんもいっしょです。
ふうちゃんは久しぶりの電車。
カートの中でおりこうに乗っていました。

暑かったし、人が多かったので歩行者天国はカートでした。
Photo
(ぱぱ 撮影)
「わんちゃんのお店には行かなかったよ…」

ステキなお店デース。
わんちゃんは入れるのかな?
Photo_2 Photo_3
(ぱぱ 撮影)

「おとうさん?」
Photo_4
(ぱぱ 撮影)

「おとうさん!」
Photo_5
(ぱぱ 撮影)

銀座は外国の方が多く、ふうちゃんはたくさん声をかけてもらいました。
もれなくがうがうおもてなし…

冷え冷えカートで銀座見学をしたふうちゃんでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夜ごはん散歩

今日はみんな出かけてつまらなかったふうちゃん。
夕方、ぱぱと娘が帰ってきて、“涼しいからお散歩しながら夜ごはんを食べに行こう”ということになり、みんなでお出かけしました。

ふうちゃんはお弁当を持ったのを見ていたし、みんなでおでかけでうれしそうでした。
Photo
(ぱぱ 撮影)
途中おなかがすいて液体を吐いちゃった。
心配でカートに乗せたら、ぱぱに「過保護〜」って言われたよ…。

ダイエット中につき、ふうちゃんはおべんとうとガム、少しの乾燥ササミを食べました。
「ぼくのササミがあるから、ままのごはんはいらないよ。」
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ガムは半分、おうちまでとっておいたふうちゃん。
おうちに帰ると、「ぼくのガム!!」と請求されました。
「おみやげ」を持って帰るなんて、なかなかだね。

帰りに娘と追いかけっこをしたり、隠れたぱぱを探したりして満足したのか、ぐっすり眠っています。

今日発見したもの
近所の植え込みから鳥の声が聞こえて、のぞくとスズメがいました。
Photo_3
小さい赤ちゃんスズメ。
お母さんスズメを待っていたみたい。
かわいいうれしい発見でした。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

空へ

今日も朝から暑い日でした。
お友だちのゲンタくんがお空へ行く日。

お昼を食べてからふうちゃんとお外へ出かけました。
道路が熱いので冷え冷えカートに乗って。
日陰には涼しい風が吹いて、暑い時間だけど平気でした。

「げんにい、行っちゃうんだね。」
Photo
ふうちゃんもさびしそうなお顔。

公園の木陰からお空を見上げました。
Photo_3
今日のお空は真っ青で雲もなくてすごくきれいでした。
青い青い空。
ふうちゃんとふたり、仙台の方の空を見上げてゲンタくんをお見送りしました。

ゲンタくん、いってらっしゃい。
げんにいのこと忘れないよ。
遊んでくれてありがとう。
なかよししてくれてありがとう。

ふうちゃんのお兄ちゃんのくぅちゃんにも会えたかな?
大きな広い空はどこまでもつながっていて、わたしたちもいつでもつながっているよ。
いつもいっしょ。





| | コメント (7) | トラックバック (0)

息苦しい暑さ

今日もぼーっとする暑さ…。
涼しくして眠って水分取って、おとなしくしていました。
ふうちゃんの体温はいつも高め(平熱39.1度くらい)だけど、暑さに強いわけじゃないので、ふうちゃんも体調が崩れないように気をつけなくちゃ。
家の中でも熱中症になるというし。

外は息が苦しいくらいむんむん熱気で、夕方車庫にでてもまだ暑いのでした。
「これは動けないな。」
Photo
ふうちゃんも熱気で悟り…?
おうちのなかへUターンでした。

娘が帰ってくる時にちょっとそこまでお迎えに出ましたが、ふうちゃんもいやいやでした。
今日はおやつも控えて食事量もちょっと減らしたから、お散歩おさぼりでもなんとか大丈夫かな。

「しっかり食べて、しっかり寝て、しっかり運動して、しっかりからだ作り」を目標にしてお部屋で運動しようね。
昨日のシャンプー疲れか、今日はころんと寝ているふうちゃんでした。
私も美容院疲れ…?でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8.45㎏!!!!

体重最重記録更新!!

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
お耳も問題ないし、心配なこともないのでシャンプーだけの今日でしたが…
体重問題はより深刻になっているという…
だっこも重いし、太い…!と思っていたんだよね。
現状維持くらいにしか思っていなかったけど…

いただいた写真はなんとなくがっかりがおでした。

Photo
やばすぎるー。

ついつい“ごほうび”とか“かわいいー!”で家族でおやつをあげちゃうから、明日からはしっかり一日分の食料をタッパーに入れて、余計なものを食べないようにします。
おうちで運動もしっかりしないとね。

私もふうちゃんのシャンプー中、美容院に行ってきました。
息子とあまり年齢が変わらない美容師さんで話が弾んで、3時間もかかったという…
それはていねいにカットしていただきました。
もうお子さんがふたりもいるとか。
すごいなぁ。

そんなことより、ふうちゃんの減量が最優先課題。
来月のシャンプー時はスリムになっていよう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

泥よけエプロン

仙台から母の作ってくれたふうちゃんの泥よけのエプロンがとどきました。
↓ こんなカンジ
Photo
これで雨のあとの濡れた地面も、冬場の乾燥した汚れた地面も平気…?

ふうちゃんがいやがって装着させてくれなくて、スキを見て首を通して背中でマジックテープ!でした。
なので、ゆるゆる。
でもおなかしっかりガードです。
ふうちゃん…太いな…。

嫌なものを着せられて、今日はずっとご機嫌斜めでした。
そんなにいや?
Photo_2
「コマッタモノだ…」(おたがい)

夕方、勉強で図書館に行っていた娘が帰ってくるとのことでお迎えに行ったら、やっとご機嫌がなおりました。
Photo_3
明日は病院シャンプー。
汚れても平気さ。

裸族と洋服派の闘いは続く…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼は内夜は外

今日は熱中症注意のお知らせがきました。
水分をしっかりとらないとです。

ふうちゃんはあまりお水をのんでいないみたい。
今日は牛乳を多めにあげたり、ごはんをレトルトフードにして水分を多めに取れるように心がけました。

そんな心配をよそに、トップライトから差し込む光で日光浴を楽しむふうちゃん。
Photo
「お外は暑くていけないから、ヒマだ…。」

今日は家族が夜みんなそろうので、“夏休みすきやきデー”にしました。
夏バテしないように、お肉を食べよう。

早めの夕食にして、ぱぱと娘と夜散歩に行きました。
息子はお留守番でお風呂に入っていました。
だいぶ涼しくなって気持ちのいいお散歩でした。
Photo_2
昼でも夜でもみんないっしょのお散歩はごきげんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顔をなでてほしいとき

ふうちゃんはなでてほしい時、「こういうふうにっ!」ってカンジに、お耳から鼻まで手で顔をなでます。
お顔を何回かなでてやめると、「もっともっと」って何度も自分で顔をなでます。
Photo_2
↑ なかなか上手に写真が撮れません。

短い手で自分のお顔をなでる様子がとてもかわいくて、放っておくと
↓ にらまれます。
Photo_3
ほかのわんちゃんもそうかな?

前に飼っていたポメラニアンは、「お顔を洗って」というと両手で耳から顔を撫でることができました。
ばきゅーんはできなかったけれど、顔を洗うはできたなぁ。

ふうちゃんは普通の時、「お顔を洗って」はできません。
“言われてする”と“自分からする”は違うものね。

最近、ふうちゃん用のバッグにモノを入れて、「ねねのところにこれを持って行って」というお仕事を練習しています。
ごほうび欲しさにがんばる時と、面倒で知らんぷりな時があるふうちゃん。
だいぶ言葉がわかるし、自己主張もあるようです。
Photo_4
↑ きどってるふうちゃん

わんちゃんっておもしろい。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぱぱのなつやすみ

ぱぱは昨日から月曜日まで夏休みです。
予定はないけど。
お散歩に行くくらいかな。
ふうちゃんはぱぱとのお散歩が大好きだから、それが一番だね。

昨日はお散歩の途中、カフェに寄りました。
Photo_3
(昨日)
「おにいさんがお水に氷を入れてくれたんだ。」
ちゃんと「ありがとう」って吠えたよ。

今日もしっかり歩いてきました。
得意気なふうちゃん。
Photo
(ぱぱ 撮影)

途中雨が降ってきて雨宿りをしました。
ふうちゃんはカートの中でうとうとしていました。
それほど降らなかったけれど、帰りは道路が濡れていて歩けず、ずっとカート。
ふうちゃんはつまらなさそうでした。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
泥よけエプロン、おばあちゃんが製作中です。
って言っても、ふうちゃん…着用する?
雨の日もお散歩できたら、すっごく得意気になるかな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

げんにい、ありがとう

今日も蒸し蒸し暑い一日でした。
ふうちゃんはお洋服を着たがりませんでした…。
Photo_4
着るのさびしい?

今年の夏休みは娘の受験があるため、仙台行きはあきらめました。
昨年は…。
昨年も暑い夏で、げんにいはんにいとはぁはぁしながらおいしいパンを食べたっけ。
Photo
(2013年8月 仙台で)
おそろいのお洋服を着て、はじめて会っても仲良ししてくれたよ。
Photo_2
(2013年8月 仙台で)
げんにいは優しいお顔でかわいくて、でもふうちゃんがわんわん吠えると兄貴らしくしかってくれたんだよ。
Photo_3
(2013年8月 仙台で)
かわいいお顔を見ていると涙が止まらない。
私もすごくさびしいよ。

小さなからだで病気と闘ったゲンタくん。
たくさんがんばったね。
げんにいのこと忘れない。
ずっとずっと大好きだよ。
ずっとずっとともだち。
ゲンタくん、ありがとう。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

げんにい、お疲れさま

今日は朝から雨が降っていて、一日おうちでした。

病気と闘って、いっぱいいっぱいがんばったゲンタくんが、今日おうちに帰りました。
もう痛いとかつらいとかなくなって。
いつもとおんなじに眠って。

ゲンタくん、お疲れさま。
おうちでゆっくりしてね。
Photo_3
何も出来なくてごめんね。
大好きだよ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

夏休みもあと半月

午前中ふうちゃんを息子に頼んで血圧のお薬をもらいに行きました。
病院も夏休みが始まるってうっかり忘れていました。

今日、先生が測った私の血圧は113の80。
まあまあかな。
ひきつづきミカムロにお世話になります。

今日は娘の予防注射のことなどいろいろうかがってきました。
子宮頸癌のとか、日本脳炎の追加接種などがまだ終わっていません。
受験期なのでインフルエンザも受けた方がいいか…とか。
からだを守るために防げる努力はした方がいい…かな。
こわがってばかりもいられないし。

ふうちゃんもお薬で悩むけど、必要な時は使ったほうがいいのかな。
私も血圧のお薬でだいぶからだがらくになったし。
Photo
ふうちゃんは注射は平気だよね。

夕方娘が塾に行くのを送ってお散歩に行きました。
ちょっと蒸し蒸しお散歩でした。
おうちに帰ると、ふうちゃんはお迎えに行きたくてずっとそわそわしていました。

帰ってくる時間まで心配していたふうちゃん。
娘を見つけると大喜びでした。
Photo_2
一日はあっという間です。
8月ももう半分。
夏の計画、何も進んでいない…なぁ。
娘ももう宿題がなくて、それも気が抜ける…。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウォーリーをもってきて

今日は雨が降ったりやんだり。
息子はお昼前に帰ってきてでかけ、娘は夕方塾へ。

ふうちゃんはお見送りの度に外に出ましたが、道路が濡れていたり雨が降っていたりでお散歩はあきらめでした。
おうちで持って来い遊びをして走ったくらい。

「ウォーリー持ってきて!」
Photo
「これかな?」
Photo_2
正解!!
Photo_3
“お肉”“わっか”“わんちゃん”はまだなじみがなくてわかりません。
並んでいるのは無理だけど、投げると持ってこれる状況。
モノとその名前が一致するのには時間がかかるみたい。

“ぱんだち”と“ウォーリー”はわかるふうちゃんです。

夜、塾帰りの娘のお迎え。
Photo_4
今日は人の話し声がこわかったみたいで、先に進めずおうちの近くでずっと待っていました。
肌寒いくらいの夜でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パワーもりもり

お友だちのゲンタくんの手術は無事に終わりました。
長い長いすごく難しくて大変な手術。
すごくがんばった。
そして手術後も油断できない状態。
でもひとつひとつ困難を乗り越えて闘っているゲンタくん。
元気が一日も早く戻りますように。

今日はお友だちのすみこちゃん&リクちゃんから、パワーを感じるお手紙をもらいました。
↓ 魔力?すごい感じるー。
Photo Photo_2
わくわくする不思議な世界からとどいた感 ↑
ありがとうございました。
なんでもできそうな気がします。

USJってすごい!
我が家にもすごく前に行った時のUSJグッズがあります。
「ターミネーターの孫の手」
Photo_3
便利に使っています。

「ジュラシックパークの耳かき」
Photo_4
耳かきはE.Tとかターミネーターのもありましたが、ふうちゃんにかじられてなくなり、今はこれだけ。
12年くらい前のものだ…。

娘がまだ小さくて、バック・トゥ・ザ・フューチャーに乗った時に
「降りるー!!!」ってずっと言っていて、なだめて終わったのを思いだします。
うしろにいい感じのカップルが乗っていたから、絶対止めちゃいけない…って思って。
なつかしい…。

USJにペットデーがあって、ふうちゃんもいっしょに入れたらいいなぁ。
大金持ちになって貸し切りにできたら(できるのか?)ふうちゃんもはいれるのかしら?
まずお金持ちにならないとね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

祈り届け!

今日は台風の影響で、雨が強く降ったり日が差したり霧雨になったりくるくる変わるお天気でした。

夕方ぱぱが「本屋さんに行こう」と言い、濡れたところはカート、乾いたところは歩きのお散歩に行きました。
↓ あんまし楽しそうじゃない…な。
Photo
(ぱぱ 撮影)

仙台のお友だちのゲンタくんが、今、難しい大変な手術をしています。
私の涙や表情を見て、ふうちゃんも感じていたのでしょう。
静かな日でした。
神妙なお顔をしていました。

病院の先生と神様にお願いするしかありませんが、どうか手術が無事に終わりますように。








| | コメント (5) | トラックバック (0)

涼しい日

今日は私の歯科通院の日でした。
先生とすっかり話し込んで、次の予約の人が遅くなっちゃった…
だんだん診療日が減っていくそうで、毎月健診してもらうことに。
ふうちゃんは娘と寝ていました。

今日はとても涼しくて、時折ぽつぽつ雨が。
ぱぱが用事で午後でかけてしまったので、帰ってきてから夕方お散歩に行きました。
涼しすぎるくらいで、ふうちゃんは走ったりくんくんしたり職務質問したり、元気に歩いてきました。
とぼとぼ歩いているのはやっぱり暑いからなんだなぁ。

快適な日が続くといいね。

ぱぱがお買い物中、おりこうに待っているふうちゃん。
Photo
「ぼくのおいしいも買ってるかな?」
Photo_2

台風11号は雨も風もかなりひどそうです。
早く過ぎ去りますように。
東京は今、台風の影響はありませんが、明日から雨が降るようです。
あまもりに備えておかなければ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

監視犬

今日は曇りがちなお天気で涼しく感じる日でした。
お昼過ぎに息子と銀行に行く用事があって、ふうちゃんもいっしょにお散歩しました。暑いことは暑かったけれど平気でした。

夕方お散歩に出た時は風が涼しくてよかったのに、ふうちゃんったら吠えるターゲットが多くて超ショートコースで帰りました。
目が合うとあいさつしちゃうのかな?
パトロール中とはいえ、職務質問が多すぎ。

そんなふうちゃん、おうちではお勉強中の娘をしっかり監視していました。
Photo
寝たり起きたりしながらね。

「ねねはおさぼりタイムがおおいんだよ。」
Photo_2
いつもは私の側にいるのに、今日は娘のそばです。
たしかに監視が必要…だ。

いろいろな角度から監視しているふうちゃんです。
Photo_3
寝ちゃいそう?


| | コメント (2) | トラックバック (0)

救助犬

昨夜は嫌な夢を見ました。
悪霊?みたいなものの世界をのぞいていた私。
嫌な気持ちになって寝ると、私のおふとんをはがす何者か!

「助けて!」と思った私は実際絞りだすような声で「たすけ…」まで言い、自分のその声で目覚めました。

布団はかかっていないし、夢?と思っていると、私の声を聞いてふうちゃんがすぐ私の側に来ていっしょにねむってくれました。
Photo
夜中にあやしい声が聞こえて、心配してくれたようです。
鼻の頭をぺろんとなめてくれて、私が眠るまでずっと私のうでまくらでぺったりくっついてくれました。
最近は暑いから、すぐ床の上で寝ちゃうのに。

もし私が苦しがっていたり動かなくなったりしたら、わんわん吠えてまわりに知らせてくれるんじゃないかな?
なんだか、とても頼もしく感じました。
「ふうちゃん、ありがとうね。」
Photo_2
ふうちゃんのおかげで安心して眠れました。

いつもそばにいてくれるから、いろいろわかるのかな。
ふうちゃんは立派な我が家の救助犬だよ。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねねを見つめる一日

今日から仙台七夕。
息子は母と七夕見学に行ったらしい。
いいなぁ。

我が家では娘が家で勉強するとのことで、リビング勉強…の受験生…。
大丈夫なのか?

ふうちゃんは娘の行動をずっとチェックして、娘の足元で眠ったり物陰からのぞいたりしていました。
Photo

娘がふうちゃんのおやつを持ったらまじめなお顔。
「くれるのかな?ぼくのなのに食べちゃうんじゃないかな?」
Photo_2
暑くてお外に出られず退屈な日だったから、娘との駆け引きは楽しかったみたい。
夏休みっていいね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

日陰持参で

今日も暑い日になりそうなので、午前中にフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行きました。
今日は自転車散歩日陰持参(タオル日陰)です。
なるべく道路の日陰側を走って行きました。
Photo
ひざしはジリジリだけど、風が強くてなんとか暑い中も無事に。

今日のふうちゃんの体重は8.32㎏。
やっぱりね。
今日5㎏のお米と2ℓのお水を1階から2階に運ぶ時に
「ふうちゃんこれより重いんだ…な」としみじみ感じたよ。

帰りはさらに暑くなってきて、ふうちゃんも
「もういい…」ってカンジのお顔でした。
Photo_2
やっぱりお外に出るのは朝か夕方だねぇ。

今日はあまもり修理の足場チェックのために、工務店のおじさんがふたり打ち合わせにきました。

ふうちゃんはずっと吠えていてお疲れ。
帰るとほっとして、涼しいリビングでうとうと三昧でした。
Photo_5
最近ふうちゃんの「寝文字」って見なくなったなぁ。
寝る体勢ってもう決まってるのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にには仙台

今日は息子が仙台の実家に遊びに行きました。
今年は娘が受験で、娘と私は帰れません。
ふうちゃんも行きたいけど…ねねの応援しないとね。
Photo
実家の両親はとても喜んでいました。
息子に親孝行をしてもらう…だね。
息子も卒業しちゃうとなかなか仙台にも行けなくなるだろうし、行けてよかったな。
3泊の予定らしく仙台七夕も見に行けそうだよ。

娘は今日はおうちでお勉強していて、夕方いっしょにお散歩&お買い物に行きました。
ふうちゃんは娘とのお散歩が一番好きなので、すごくはりきってお散歩でした。

今日は“仙台に行ったカンジ”のごはんにしよう、と牛タンにしました。
ふうちゃんはいつものごはんに鹿肉フードを混ぜて食べました。
娘も仙台に行きたいようだけれど、受験生は忙しい…。
受験が終わったら存分に行きましょう。

今日はお昼過ぎ、ふうちゃんと車庫で水遊びをしました。
前は霧をかけると戦っていたふうちゃんだけど、大人になったのか全く興味なし。
目を細めて霧を浴びていました。
きゃーきゃー言っていたのは私だけ…。

道路にまいたお水はすぐ乾きました。
水遊びは涼しくすごせて快適です。

明日は娘も出かけるし、ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに行く予定です。
午前中なら暑さもまだ平気かな。
冷え冷えカートか自転車で。
Photo_2
体重…減っていますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑いのも楽しもう

今日も朝から暑くて、冷房が止まりません。
外とリビングは別世界です。
この熱気、冬にとっておきたい…

朝、自転車でパンを買いに行ったら、お隣のたっくんがパパママとお散歩をしていました。
ヘルニアの手術をしたなんて全く思えない軽快な歩きで、以前より元気に歩いていました。
すごい回復力!
楽しそうなお顔でお散歩をしていて、暑さもへっちゃらなたっくんでした。

ふうちゃんは…お部屋でににやぱぱにあまえていましたー。
ににが出かけちゃうとそわそわしてお外に行きたいようでした。

結局夕方散歩。
Photo
(ぱぱ 撮影)
暑いけどうれしいふうちゃん。

「よーい…どん!」って言ったら元気に走りました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
ちゃんと、「どん」で走りだすよ。

涼しいベンチで休憩して、おやつを食べて帰ってきました。
お水を飲んで、もりもり食べて、しっかり眠って、暑さに慣れて、夏負けしないようにしようね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぺったり好き

今日も蒸し暑い一日でした。
ふうちゃんは涼しいリビングで、朝はねねにあまえ、
Photo
午後はぱぱにぺったり。
Photo_2
暑いのにくっつき虫です。
あまえすぎー。
お休みの日はあまえ放題でいいねぇ。

暑いから今日は夜散歩でした。
Photo_3
夜でも暑い…。
ふうちゃんはがんばってぱぱについて歩いてきました。

明日も暑い予報…
ににもねねもでかけるみたい。
お散歩をたのしみにしているふうちゃんだから、暑くても冷え冷えカートなどを利用して出かけた方がいいかな。
ぱぱとまま次第…?



| | コメント (4) | トラックバック (0)

暑い時は睡眠

今日は朝一番に私の歯医者さんでした。
先生は腰痛がひどくて夏休みに手術を決意されたようです。
私のかみ合わせも一区切り。
来週が最後の診療になるのかな。
さみしいけれど、先生の腰がよくなりますように。

ふうちゃんは娘とお留守番していました。
ラブラブで寝ていたらしいから、良かったね。
暑さのせいか、一日寝ているふうちゃん。
Photo
車庫にでてみたけれど、今日もむんむんな暑さでふうちゃんはすぐおうちに入りました。
風もなかったし、お部屋が冷房を入れていてもいつもの設定温度が涼しくない…。
というくらい暑かったカンジ。

夕方出かけるににを送っていったら娘が帰ってきて、ふうちゃんは大喜びでした。
にににばいばいしたあと寄り道して、娘にアイスをおごってもらいました。
ふうちゃんもバニラアイスをもらってご機嫌でした。

ねねがいれば幸せ…
Photo_2
時々目をあけて、娘の様子をチェックして寝ているふうちゃん。
お勉強をサボっていたらがうがうしてねー。

明日も暑い…のかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »