« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

らくちんパトロール

猛暑が戻ってきた…ようです。
私とふうちゃんは午後、息子を見送った時に車庫にでて、無言。

ふうちゃんは車庫の日陰部分からでなくて、外を眺めていました。
おうちに入ろうと言うと、また自転車を見上げてスタンバイ。
日影道は涼しいかな、と自転車散歩に行きました。

「それほど涼しくないなぁ」
Photo
今日はあまり涼しいカンジではありませんでした。
空気全体がもわ〜ん。

ふうちゃんは自転車が好きだから、暑さが気にならないようです。
↓ 満足気にパトロール中
Photo_2
どんなお顔で乗っているのかなぁ?と思って、激写してみたら普通のお顔で乗っていました。
さすがにわんちゃんはお散歩していませんでした。
ふうちゃんはミッキーちゃんに会いたかったのかも。
いっしょに自転車散歩したら、「先に行くな!」とか大騒ぎしそうだ。

自転車で満足したのか夕方娘のお迎えお散歩を誘っても、ごろごろおなかをみせてあまえてうとうとなふうちゃん。

暑いから無理にお散歩に行かなくてもいいけど…
ダイエットのためにも鍛えるためにも早くライフジャケットを手に入れて、お風呂水泳を始めないとね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サイズ的にぼくの

今日は子どもたちが午後から出かけ、ふうちゃんはのんびりな一日でした。

私はいくつも荷物が届いて受け取ったり、夏の飲み物やふうちゃんのフードのネット注文をしたり。
ログインしたりあれこれ商品を探すことでどっと疲れました。
便利だけど、目も疲れる〜。

娘が夕方早めに帰るとのことでお迎えお散歩に行き、コンビニに寄ったりして娘といっしょにお散歩をしました。

お散歩中、自転車散歩のミッキーちゃんに会いました。
ふうちゃんがわんわん吠えて、ミッキーちゃんもわんわん答えてくれました。
ミッキーちゃんも風を浴びる涼しいお散歩が好きみたい。
ふうちゃんは自転車がちょっとうらやましそうでした。
今日は自転車散歩に行かないでしまったね。

100円ショップで購入したマットを置いていたら、ふうちゃんはちゃんと利用していました。
「これはぼくのかな?」
Photo_2
ちょっとせまそうです。
アルミ板は使わなかったのに、竹はなんとか大丈夫なんだ…。
ナチュラル志向?

夏場のカーペットは暑いから、ふうちゃんのすべらない対策には“ござ”とかもいいのかな。
Photo_3
ネットで探すの…また疲れるなぁ…。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しくお散歩

昨夜ふうちゃんは、みんなが携帯をいじっていてかまってくれなかったからかハウスにはいっていました。
「つまんない…」
Photo
たてこもり?
娘に「ハウスに入ってるなんてかわいい〜♡」って言われて、でてきました。
わんちゃんって、ハウスで寝てるイメージ。
ふうちゃんはたまにしか入らないな。

今日は湿度が低いのか、さわやかなカンジでした。
息子がバイトに行く時にお見送りすると、ふうちゃんは我が家の庭にトイレをして、暑いから自転車に乗ると言う。
Photo_2
↑ 極狭庭に、なにやら木が育ってきました。

昨日の自転車散歩は気持ち良かったからね。
今日はご近所コースを回って、木陰道で涼んできました。

帰り、公園に寄ってちょっと走ってちょっとおやつを食べて帰ってきました。
Photo_3
夕方、娘が早めに帰ってきたから、ふうちゃんはごきげんです。
毎日ににとねねがいたりいなかったり、ふうちゃんも「?」な夏休み。

サプライズな毎日…。

私は夏休みの工作を考えよう。
おうちの断捨離もしないと。
なかなか難しい…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

午前のうちに

夏休みは子どもたちの予定がいろいろで、出たり入ったり。
しかも毎日違って疲れます。
毎晩「明日の予定は?」とチェック。
ヒマなよりいいの…か…?

今日は息子に頼まれたお買い物のため、私とふうちゃんは午前中自転車でお出かけでした。
風があって日陰は涼しくて、自転車散歩最高!
ふうちゃんは気持ち良さそうで、自転車を降りた時に歩いてトイレを2回もして満足そうでした。
「移動は自転車で〜♡」
Photo
とはいえ、お昼をすぎると気温も日差しも↑なせいか、涼しさ↓。
「夏休みの宿題は朝のうちに」って言うの、わかるよねー。
暑さのせいで(?)写真もぼけぼけです。

お昼はおうちでこどもたちとそうめんを食べました。
Photo_2
ふうちゃんは食後に“わんちゃんぜりー”を食べました。
夏休みってカンジです。
そして午後はゆっくりお昼寝(←ふうちゃん)。

あまもりの修理の連絡がきました。
3階の屋根を見なければならないので、足場が組めるか検討中とのこと。
お隣との距離が狭いから…。
3階の屋根を処理して、また様子見になるようです。

他のお部屋などにも被害がでる前に、おうち全体の点検修理を早めにした方がいいのかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さと雨

せっかくの日曜日、今日も気温が高くお外に出られる状況ではありませんでした。
防災速報からも、「なるべく外出は避けましょう」とメッセージが届いていました。
3階に行くと世界が違う…!
無料ホットヨガ?

午後には雷+雨。
暑いし雨が降るしお散歩の要素が何もなくて、せっかくぱぱがいるのにふうちゃんは一日がっかりでした。
“暑い”も“雨”もお出かけのNGワードだものね。

夕方道路が乾いたので、ご近所お散歩へ行きました。
少しは涼しいけれど、蒸し蒸し散歩。
ばてばてで歩いてきました。
他のわんちゃんはけっこう元気に歩いていたんだけど…

冷たくていいかも、と置いたアルミ板は使わないようです。
Photo
くねくねするのがだめなのかな?

冷房のくるテーブル下とか、スキマのフローリング、ソファなどを移動して、涼しくすごしているようです。
だっこすると、すぐはぁはぁ暑がるふうちゃん。
この時期のだっこはきらいみたい。

今日はあまりお水を飲まなかったようなので、熱中症にも注意です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

たっくんを見習って

今日も朝から“うっ…”という暑さでした。
それなのに娘は塾へ、息子も花火大会に出かけていき、ふうちゃんはちょっとむっとしていました。
「ぼくのおでかけは?」
Photo
車庫にでてみたけれど、今日はトイレもせずにおうちに入ったふうちゃんでした。
熱波ってカンジ?
どこかお店に入ってうろうろするほうがおうちより涼しいかも、だけど、ぱぱも涼しい自宅待機希望。

夕方、日が傾き涼しい風が吹いてきたのでぱぱとお散歩へ。
「蒸し蒸しだね。」
Photo_2
動かなければ涼しいけれど、動くと汗がどっと…。
日差しがなくても蒸し蒸し暑さ。

途中お散歩中のお隣のたっくんに会いました。
たっくんは一日おきにおうちのお風呂でライフジャケットをきて泳いでいるそうです。
「それがすごくいいみたい」とたっくんママ。
ヘルニア前よりさっさかお散歩して、お散歩大好きたっくんになったみたい。
軽快に歩いていくたっくん…
だらだら歩きのふうちゃん…

ふうちゃんも夏なんだからお風呂水泳しようかな。
ライフジャケット買おうかな。
と思ったのでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑い中病院シャンプー

今日はふうちゃんの病院シャンプーの日でした。
2時からの予約で、熱風の中自転車で病院へ。

一番暑い時間にお外。
夏の暑さには“慣れる”ということが大事らしいので貴重な体験です。
冷房のお部屋にいても、外の気温に触れて夏を感じることは大切。
それに関西の方では体温をはるかに越えた気温とのことで、それに比べたら自転車の高さだし全然ましだよ。
久しぶりの帽子は今日も注目の的でした。
Photo
「かわいい〜」「かっこいい〜」って言われてごきげんなふうちゃん。
Photo_2
暑さも問題なしだね。

ふうちゃんのお耳はマラセチアも落ち着いて、赤みもにおいも汚れも大丈夫でした。
体重は…8.36㎏。
問題はちょっと太めなくらいとのことで、先生に元気印をもらいました。
減量が一番難しいねぇ。

私は久しぶりに美術館とかショッピングに行く予定でしたが、あまりにも暑くて断念。
銀行めぐりをしてスーパーでお買い物をしてお迎えまでおうちで過ごしました。
昨年の私なら出かけていたなぁ。
そんな自分にちょっとがっかり。

病院で撮ってもらったふうちゃんの写真をもらうのを忘れてきました。
小花模様の紺色バンダナをつけてもらいましたが…
Photo_3
おうちではねむねむでいいお写真が撮れません。
シャンプーお疲れさま〜。

明日は土曜日だけど…暑くてぱぱとお散歩に行けるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院とあまもり

今日は私の病院に行きました。
先週の検査結果を聞きに。

内科の甲状腺の検査も婦人科の子宮ガン検診も問題なく、肝臓も腎臓も血糖値やコレステロールも何も心配ないとのことでした。
女性ホルモンの方は更年期を示す数値だったようで、からだの不調はやはりそちらからくるものみたい。
お薬を使うと、今後の肌のハリツヤやたるみが軽減されたり、髪もしっかりしてくるらしい。
何も悪いところがないとの結果だったので、お薬は夏を過ごしてみて考えることにしました。

ほっとしましたが…今日の先生計測の私の血圧は132の92…
今日も先生とがっかり…

ふうちゃんはににとお留守番をしていました。
今日も予想最高気温が34℃…
夕方からは光化学スモッグ注意報がでていて、今日はおうちでのんびりでした。

朝、たっくんがお散歩から帰ってくるのを待ち伏せして、ふうちゃんはひさしぶりにたっくんとくんくんしました。
お外に出たからまいっか。
Photo
夕方はまた雷がなって、雨が降りました。
先日開けてもらった“天井点検口”の枠からあまもりが…!!

また電話して見てもらって…
原因がわかるまでかかりそうですToT



| | コメント (2) | トラックバック (0)

日影も暑い

朝ごみ捨てで車庫にいたら、おとなりのたっくんがでてきました。
腰のあたりに補助リードみたいなものをつけていたけれど、ちゃんと歩けていました!
たっくんのママは「まだ片足がしっかりしていないけれど…」と言っていましたが、退院直後のひょこひょこ歩きはもうなくて、時々よろけるも元気そうに歩いていました。
たっくん、がんばったね。
たっくんママもたくさん調べて、リハビリもがんばってた。
ほんとうによかった。
もう少しリハビリは続くのかな?
元気な笑顔のたっくんを見て、うれしくなりました。

今日は35℃超えたところもあったとか。
冷房がずーっと動いています。
私とふうちゃんは自宅待機。
夕方、息子が帰ってきそうなので、お迎えに出てみました。
Photo
日陰はなんとか大丈夫でしたが、ふうちゃんがやっぱりまだ暑いのかおうちに引き返すので、あきらめ。
おうちで“ころころ持ってこい”遊びで運動をしました。
ころころの中におやつが入っているからダイエットにはならない…ね。

明後日は病院シャンプーだから、体重増加を抑えなくちゃ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんの夏休み

今日は午前中、私は歯医者さんでした。
ふうちゃんは息子とお留守番。
連休にぱぱとたくさんお散歩したからか、今日はごろごろしていたらしい。
お休みの次の日は眠いよね。

ふうちゃんはフローリングでよく寝ていたので、夕方、息子のお見送りお散歩に行きました。
先輩がお誕生日のお祝いをしてくれるそうで、いそいそとお出かけです。
コンビニでお買い物をしている間、ふうちゃんはににをじっと待っていました。

Photo
「にに大丈夫かな?」
Photo_2
ふうちゃんは誰がお買いものをしていても心配なようです。

ににが時間ぎりぎりまでふうちゃんのお散歩につきあってくれました。
お仕事が始まったら、そういう時間もなかなかないよね…。
毎日が貴重な大事な時間。

息子は旅行とバイトの夏休みだそう。
娘は夏休みが始まったけれど、夏期講習が続く毎日です。
みんな忙しくて、ふうちゃんはなかなかあまえる時間がないけれど、一番家族を見ているのはふうちゃんかも。
ふうちゃんの夏休み、暑さに負けずたくさんお出かけしたいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぼくも食べるー

今日は息子のお誕生日です。
22歳おめでとう!
残り少ない大学生活を大切に、元気な充実した楽しい22歳をすごしてほしいものです。
今日はおうちにいないけど…

ふうちゃんがあげたプレゼントは喜んでくれました。
「赤いボクサーパンツをあげたんだよ。」
Ureshiiosannpo
(ぱぱ 撮影)

今日は午後からぱぱとお散歩へ。
蒸し蒸しするものの、涼しさを感じる日でした。
ふうちゃんは今日も歩いて&カートに乗って楽しそうでした。

休日は朝ごはんが遅いから午後にはおなかが空く…
なので、コーヒー休憩の時にミニピザを食べました。
「こ、このにおいは…!」
Piza_2
ふうちゃんの好きな“パン”と“トマト”と“チーズ”のにおいだよね〜。
はじっこをちょっとだけお味見…したら
「ずるい…もっとがいい」
Photo
こんなお顔でずっと見られて困りました。
馬肉ジャーキーよりピザの方がほしいみたい。

こういう時はわんちゃん用パンとかわんちゃん用チーズなおやつにしたほうがよかったかな。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

暑くてもお散歩

今日はぱぱとたくさん歩いてきました。
曇りで日差しがなくて、道路も歩ける熱さ。
蒸し蒸ししていたので、ふうちゃんはカートを乗ったり歩いたり。
Photo
(ぱぱ 撮影)
何度もお水をごくごく飲みました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
カートがあるとふうちゃんも私もらくちんです。
お店にも入れるし。

途中休憩ではおやつを食べて、元気回復。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
なでなでしていたらカートでうとうとしていました。

私は頭痛がしていましたが、運動して血流がよくなったのか落ち着きました。
からだを動かすって大事だな。
ほんと、ぱぱに感謝です。

ふうちゃんは半分カートに乗っていたからか、おうちに帰っても元気。
お夜食を食べてから、ぐっすりです。
今日は冷房がいいカンジに来るテーブルの下で寝ています。

夕方雷がなった時、ふうちゃんは吠えました。
お外で物音が!ってカンジ。
何度もごろごろ鳴って、納得がいかないお顔をしていました。
戦う気満々でした。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

ににのお誕生日会

今日は私の歯医者さんへ。
おじいさん先生は朝から患者さんがビッシリで、ほんと信頼されている先生なんだなぁ、と思いました。
ずっとやめないでいてほしい…
先生とお話ししに毎日でも通いたいくらいです。

今日はかみ合わせの調節をしてもらいました。
次回は火曜日。
ふうちゃんはまた息子とお留守番になります。

その後、近所のお友だちにお誕生日のプレゼントを届けに寄り、久しぶりにお話してきました。
お互い健康の話が多くなりました。

ふうちゃんは息子とぱぱとお留守番していて、平気でした。
娘がお昼過ぎに帰ってきたし、満足気なふうちゃん。
娘に“おかえり〜”をしていたところを撮影したら、「じゃましないで!」なお顔をされました。
Photo
“おかえり〜”は娘が一番うれしいようです。

息子は「お誕生日はお泊まりで遊びに行く」…とのこと。
今日はバイトなのですが、帰宅まで待ってお誕生日会をすることになりました。
あっさりがいいとのことで、今日はお寿司とお刺身。
22歳になるなんて…びっくりです。

娘に付き合ってもらってお誕生日会のお買い物に行きました。
ふうちゃんは私を待っている間、娘とお店の前でお留守番。
おりこうにしているとおやつがもらえるので、ぺろんぺろんしていたみたい。
Photo_3
(娘 撮影)
ふうちゃんは夜ごはんを食べちゃったけれど、お夜食は特別増量♡
ににへのプレゼント、喜んでもらえるかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お留守番とひとり遊び

今日は娘の三者面談があり、ふうちゃんを息子に頼んで行ってきました。
受験生…3年生の夏休み…
受験校についてのアドバイスを受け、受験学科や日程など詰めていかないとです。
JK生活もどんどん少なくなっていくんだなぁ…としみじみでした。

留守中ふうちゃんは息子と寝ていたらしい。
息子がゲームとかはじめると、くーんくーんあまえてきて、いっしょに寝ないとだめだったそうな。
息子は「かわいい〜!」とか言って、あまやかしていたに違いない。

昨夜は洗い物が終わってふとふうちゃんを見ると、ドギーちゃんをふりまわしてひとりで遊んでいました。
Photo
何かのスイッチが入ったみたいで、久しぶりにおもちゃを出して散らかして遊んでいました。
お留守番だったからストレス発散していたのかな?
Photo_3
いつまでもこんなふうに、あかちゃんみたいなふうちゃんでいてほしいな。

明日は私の歯医者通院で、ふうちゃんにはまた息子とお留守番をしてもらわなくちゃ。
帰ったらたくさん遊んであげないとね。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

病院の日

蒸し蒸しだけど曇りがちでお日さまのギラギラ暑さがない今日、私の血圧のお薬をもらいに内科へ行きました。
今日先生が測った私の血圧は124の82。
おうちよりは高いけれど、先生も私も満足な数値でした。

「調子がいい時と悪い時があるし眠い」というと甲状腺ホルモンの検査をしてみるとかで血液検査をすることに。
そして、婦人科も受診してみたら?とのことで10年ぶりくらいに診てもらいました。
婦人科の方でもホルモン数値を診ると血液検査の項目が増え、ついでにガン検診もすることに。
予定外でしたが、一気に健診ができました。

健康診断系をもう何年もしていないのでいい機会でした。
問題ないと思うけれど、検査をしておけば安心だものね。
血圧のお薬をもらいに月一で病院に行くのは、健康のためにいいことかも。
でも、自分のからだは自分が一番わかるよね。

歯科通院はあと2,3回かな。
できれば眼科も行きたい…。
健康チェック年な今年?

そして、ふうちゃんのお耳が痒そうなのとにおい、腫れ、汚れがひどいので、ふうちゃんの病院にも行きました。
お気に入りの自転車でGO!!
「外は暑いよ」
Photo_2

風の通る木陰道に入ると、ふうちゃんも気持ち良さそうでした。
Photo

左のお耳は黒い汚れがひどかったそうです。
来週シャンプーの予約をしたので、それまでおうちできちんとケアしないとね。
そして…8.37㎏でした…。
暑さのせいに…する?




| | コメント (4) | トラックバック (0)

あまもり修理

本日やっと、あまもり修理をしてもらいました。
あのぽたぽたした日から1ヶ月以上…
被害はなかったからいいようなものの…。

1ヶ月放置で天井裏が心配だったので、天井に点検口をつけてもらいました。
天井内部は濡れたり腐ったりはしていなくて、ちょっとほっとしました。

屋根と壁の部分をふさいでもらい、ひび割れなどの心配な部分も塗ってくれたそうです。
あとは雨の日や風の日の様子をみて、再び漏れなければ解決。
また漏れてくれば、アヤシイ箇所探しになるとのこと。
これで終了して欲しいものです。

この家に引っ越してから10年。
補修工事も計画しないといけない頃になりました。

ふうちゃんはににとねねとねねのお部屋で待機していました。
何かの度に吠えていたけれど、助かりました。
息子と娘には子守り料を奮発しました。

ふうちゃんには“パン”をあげました。
「ちゃんと待ってたよ。」
Photo
うるさかったけどね。
ばたばたして今日のお散歩は車庫涼みと、息子の見送りで角まで、でした。

「今日はこれにしよう。」
Photo_2
ふうちゃんは…お散歩減でも問題なしです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

自転車散歩の日

今日は私は1日掃除や洗濯な日でした。

息子が出かけてしまうとふうちゃんがつまらなさそうに私を見つめるので、暑い中車庫に出てみました。
風があるので、自転車にふうちゃんを乗せてお散歩コースをぐるぐる回ってきました。
公園に寄って遊ぼうとしましたが、ふうちゃんはトイレをしただけでまた自転車に乗るという…
久しぶりな自転車が気に入ったようで、風を楽しみました。

私の腕がじりじりしてきたのと、のどが渇いてきたので自転車散歩は終了。
後はおうちでお昼寝…zzz

今日は写真も撮らなかったなぁ。
↓ 先日のお散歩でアイスを食べた時の写真Photo

お外でカップのものを買うと、必ずなめたがるふうちゃん。
みんなが食べるものは、チェックしておきたいみたい。
何味が好みかはナゾ。
なんでも夢中。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

忙しい週

ワールドカップ、ドイツ優勝おめでとう。
たくさんサッカーを見られて、うれしい大会でした。
寝不足だったけど。

今日もうとうとしながら決勝戦を見て、ふらふらなので午前中寝ていました。
ふうちゃんも…月曜日はねむねむだからいっしょに。

夕方お散歩に行こうとしたら娘が帰ってきて、今日もお散歩に行きませんでした。
「おうち好き〜」
Photo

ワールドカップが終了したので、通常モードに切り替えないと。
今週はあまもりの工事や娘の三者面談、歯科&内科通院などがありもりだくさん。
息子の誕生日も間近にせまってきてる 。
夏休みも始まるしぼんやりしていられないな。
ふうちゃんのお耳が臭ってきたので、病院にも連れていかないと。

あせらずゆっくりと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

暑さにも負けず

曇りで涼しい風が吹いて、今日は午後からお散歩に行きました。
最近充実したお散歩ができていなかったので、ぱぱが「歩こう!」と誘ってくれました。

ふうちゃんはぱぱとの“かくれんぼお散歩”を楽しみました。
走ったりのろのろ歩いたり、ふうちゃんのペースで。
途中わんちゃんとくんくんしたりわんわんしたり交流もあったよ。

風があっても蒸し蒸しで暑いよね。
↓ 休憩中(ちょっとばてぎみ)
Photo
(ぱぱ 撮影)

運動不足が少しは解消されたかな?
ぱぱとお散歩、いい笑顔。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)

おうちに帰ってからは、ぱぱのそばでうとうとなふうちゃんでした。
Photo_3
平日も運動しないとね。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

30℃超えがやってきた

今日も予想最高気温は34℃とのことで、朝からギラギラ太陽でした。
そんな中私は歯医者さんへ、息子は軽井沢方面に旅行…。
いいなぁ、息子。

今日はかみ合わせをみてもらいました。
頭痛がしたのはかみ合わせのせいかも…。
また1週間様子をみることに。
今日のところは問題なさそうです。
問題ないといいな。

今日はあんまり暑いのでおうちで待機して、夕方お散歩に行きました。
まだ暑かったけれど日差しがなくて風があったので、なんとか歩けました。
「ぱぱ、待ってー」
Photo
夕方はたくさんのわんちゃんがお散歩していました。
ひさしぶりにダックスのミッキーちゃんに会って、ふうちゃんはいきなりわんわん。
今日はミッキーちゃんもしっぽを振ってわんわん大きな声でお返事してくれました。
暑くても毎日お散歩しているとのこと。
ふうちゃん、ミッキー先輩を見習わなくちゃ。

夜はぱぱと娘がリビングでくつろいでいるので安心してコロンとしていました。
Photo_2
ころころはいつもそばに…
そして私のバッグのそばに。
出かける時はふうちゃんところころを忘れずに。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

楽ちんなお散歩

台風はなかったカンジ?
あまもりとか強風を心配したものの、大丈夫でした。
朝からお天気で暑い1日でした。

用事があって出かけなければならず、ふうちゃんは冷え冷えカートで暑くても楽しいご様子でした。
Photo

おうちに帰っても、私が汗だくなのに車庫でお外を眺めながら涼むふうちゃん。
Photo_2
「もっとおでかけしたいなぁ。」
おうちよりお外がいいらしく(家に誰もいないし)ぜんぜんカートを降りない。
このあといつものお散歩コースをカートで行ってきました。

ふうちゃんはずっとカートに乗ってたから、私のお散歩だった…よね?
道路は熱いし日差しも強いから歩かせられないけど…ふうちゃんは涼しくなってからのお散歩よりカート散歩のほうが好きみたい。
運動不足ですよー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダウンの雨の日

今日のオランダvsアルゼンチンの戦いもすごかった…
PK戦ってフクザツ…。
どきどきだよね。

連日の寝不足で今日は後頭部痛があり、1日ダウンしていました。
今日は早く寝よう。
雨の予報が続くから、お散歩に行かないといけないのに…
午後から息子が帰ってきて、娘もいたのでふうちゃんはお散歩に行く気になりませんでした。

「ににとねねがおうちにいるからぼくもおうちにいるー」
Photo
お散歩より“ににとねね”。
笛おもちゃで遊んだりして、でもふうちゃんも1日寝てたね。

明日は金曜日。
台風はどうでしょうか。
運動不足なわたしたち。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

おみおくりとおむかえ

サッカー、ブラジルvsドイツは驚きでした。
1−7…
息子と応援していたのですが、ふたりで言葉が出ませんでした。
戦いというのは難しい。

娘とぱぱがでかけてからお昼まで熟睡しました。
息子はお昼過ぎに出かけていき、雨も降っていたからふうちゃんとのんびりしていました。

今日は娘が一度帰ってきて塾に行く夕方、道路が乾いていたからおみおくりお散歩へ行けました。
ばいばいしたあと、ふうちゃんはコンビニの前でずっと待っているつもりのようでした。
Photo
すぐ帰ってくるわけじゃないんだよ…。
娘が行った方をみつめてじっと座っています。
「かえろうよー」と言っているのに、“むっ”として動かないし。
Photo_2
ハチ〜
ぽつぽつ雨も降ってきて、なんとかおやつで誘って帰りました。

そして夜、娘の遅い時間の帰宅が待ちきれずおむかえに行くという…
雨が降っているのに気が気じゃなくて、カート+傘でどちらから来てもわかるところでじっと座って待っていました。
Photo_3
娘は特別な存在だねぇ。

「夜だから静かに!!」と言っていたからか娘のためなのか、娘が帰ってきてもふうちゃんはくんくん言うだけで吠えませんでした。
おうちでは爆走して喜びを表現していたよ。

今年の娘の夏休みは塾で忙しそうだし、ふうちゃんがあまえられる時間あるかな?
おうちにいる時はぺったりしないとね。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しいお部屋

今日は日差しジリジリの暑い日でした。
冷房を27℃でつけていたら、止まることなくずーっと動いていました。

冷房のおかげでふうちゃんは気持ち良さそう。
フローリングに横たわりつつもフリースにぺったり。
Photo
「おさんぽは?」
Photo_2
日中は暑いのでお散歩は夕方涼しくなったら…と思っていたのに、ふうちゃんをなでながら寝せていたら私もそのまま寝ちゃって、ごはんの準備になっちゃったからね。
今日のお散歩はお昼間のひなたぼっこ…ということで…。

今日、おとなりにたっくんのお見舞いに行きました。
たっくんはまだ足がしっかりしていなかったけれど、とてもいいお顔でひょこひょこ歩いていました。
おもちゃを持ってきて遊ぼうと誘ったり、寝ころんでなでなでさせてくれたり、「そんなに動かないで〜!」と心配になるくらい元気。
背中の傷跡は痛々しかったけれど、ほんとよかったです。







| | コメント (1) | トラックバック (0)

居酒屋おうち

息子が午前中家にいるというのでお留守番をお願いして、歯医者さんに行ってきました。
私の歯医者さんはおじいちゃん先生…今年いっぱいで診療をやめることにしたそうです。
いつかそんな日が来るとは思っていたけれど、突然でビックリ!!
引き継ぎの歯医者さんを紹介してくれるそうだけど、先生以外に安心できる先生はいないよ…。
ショックだしがっかりして今日は落ち込んだ日でした。

落ち込んだ日は居酒屋メニューで盛りあがろう!
Photo
息子が夜も家にいたので、夕食は親子飲み会をしました。
娘もアルコールはNGだけど居酒屋メニューは大好き。
「居酒屋おうち」は盛りあがりました。

ふうちゃんは1日雨降りのためお散歩できず…
親子飲み会ではおいしいをもらって充実していました。
Photo_2



| | コメント (5) | トラックバック (0)

にこにこふうちゃん

今日はぱぱの「ランチを食べに行く〜」の声に、息子が「バイトの前だから行く」とのってきて、娘も「出かける前につきあう〜」と参加し、みんなで食べに行きました。

ふうちゃんもお弁当を持ってごきげんです。
「何を食べるのかなぁ♡」
Photo
(ぱぱ 撮影)
本日のテーブルとの距離は…
Photo_2
今日は高さもあるテーブルだったから、ふうちゃんは気になって気になって…
みんなそれぞれ好きなものを食べ、ふうちゃんもサラダとパンをわけてもらって食べました。

帰りは暑くてカートに乗りました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
みんなのまんなかはしあわせだね。

お休みのお顔はほんと、いきいきです。
Photo_4
(昨日 撮影)

平日…私ががんばらねば…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

あめあがりに

今日は土曜日。
娘が学校に行ってから、久しぶりにぐっすり眠れました。
涼しくてふうちゃんも気持ち良さそうに寝ていてくれたから、お昼までゆっくり。

細かい雨が降っていたものの、午後にはやんでお散歩に行けました。
「ちょっとぬれてるなぁ〜♪」
Photo
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは楽しそうでした。
今週はあまりお散歩できなかったから、ぱぱとたくさん歩いてうれしかったみたい。

夕方にはお日さまもでてきて、きらきらふうちゃん。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
代官山の方に行きましたが、お店はセール中。
まだ本格的な夏じゃないのに、もう夏物セールって…
私はぱぱにサングラスを買ってもらいました。

お店であれこれサングラスを試着していたら、ふうちゃんは不思議そうな顔で私を見ていました。
変わったカンジのものを装着すると「!?」なお顔をするので面白かったです。
もしかしてメイクとかかつらで、私を見失うかも?
超変身してふうちゃんに会いたいものです。





| | コメント (3) | トラックバック (0)

肉食系

本日も雨のためお散歩はなしでした。
お昼過ぎにちょっとだけ車庫に出てみたけれど霧雨で、ふうちゃんはマンホールのところでトイレをしてすぐおうちに入りました。
雨の日お散歩はどろどろびちょびちょになるからね。

私の就寝時間は、ぱぱの帰宅が遅いから仕方ないし、朝も娘のお弁当を作らなくちゃいけないから決まってくるし…
日中お昼寝の時間がとれるからなんとか7時間睡眠を目指しています。

ただ、息子が午後に学校へ行ったり夕方早く帰ってきたりすると寝るタイミングがなくて、お昼寝できないでしまいます。
昼間に寝るって意外に難しい。
宅配便が届いたり電話が鳴ったりに起こされちゃいます。

寝不足パワーダウンな今日は「血や肉を!」という気分で、夕食はビーフシチューにしました。
早くからことこと煮込んで、子どもたちにも好評…
ぱぱのぶんがなくなるという…
肉食な我が家。

ふうちゃんは…
「ぼくもお肉がいい…」
Photo
だよねー。
でも、いつもどおりのごはんを文句も言わずにモリモリ食べました。
賞味期限がせまっている缶詰めドッグフードがあるので、明日の夕食は「お肉ごはん」にいたしましょう。

“パカッ”って缶詰めをあけると、その音に反応して食べるまでうるさいのが困りもの…。
コーンやツナ缶をあけると大騒ぎなんだよね。
おいしい音はよくわかってる。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしいうれしい

1日7時間睡眠がいいみたい。
私は“2時就寝6時半起床”だから絶対お昼寝は必要だなぁ。

でも、年をとると動きが減ってそのぶん疲れないので、睡眠時間が少なくても平気らしい。
少ない家事とふうちゃんのお散歩くらいの運動量な私はどのくらい寝ればいいのかなぁ?

昨日の夜はぐっすり眠れたみたいで、今日は少し調子が良かったです。

ふうちゃんは今日もごろごろうとうとでしたが、実家から荷物が届いてはりきって開けました。
「おじいちゃんがきゅうりを送ってくれたんだよ。」
Photo_2
中身を全部確認しないうちにかりかり食べちゃいました。

「まいうー」
Photo_3
大好きなきゅうりの他にさくらんぼも入っていて食べました。

箱の取っ手の穴の部分からおじいちゃんのおうちのにおいが確認できるらしく、しっぽをぶんぶん振って箱を開けるふうちゃん。
ふうちゃんも仙台のおうちのことを思いだすのかな?

今日は銀行めぐりに行って、ふうちゃんもしっかり歩いてきました。
残念ながら他のわんちゃんには会えませんでした。
みんなお散歩は、朝&夕方なんだろうね。

今日は息子も娘も早めに帰宅してふうちゃんも超大喜びでした。
みんないっしょが1番うれしいね。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パワーダウン

今日は頭がくらくらしていて、午後からずっと横になっていました。
睡眠不足なのにぐっすり眠れず…

サッカーを見るために睡眠リズムが乱れて、いつでもどこでもいくらでも眠れる私がなかなか眠れません。
眠れないってつらいんだな。
ふうちゃんは風の入る場所でぐーぐー眠っていました。

夕方涼しくなってからご近所お散歩に行きました。
ふうちゃんはいつもと違う道を選んで歩いていましたが、急に座り込み…
Photo
↑ このあとちょっと吐きました。
内容は綿ゴミみたいなかたまりでした。
ちゃんと吐き出せてよかったけど…お掃除しっかりしないと。

ふうちゃんはその後ごはんはしっかり食べて、特に調子が悪いところはない様子。
夜は2色のはむはむまくらをはむはむしてまったりしていました。
Photo_2 Photo_3
「元気に過ごそうね。」
Photo_4      
フィラリアのお薬、のんでないね。
いろいろしっかりしなくちゃ。

おとなりのたっくん、手術が無事に終わったそうです。
とりあえずほっとしました。
あとは体力をつけて、いつものたっくんに戻りますように。

ふうちゃんも腰に負担をかけないように減量必須!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

足長(に見える)ふうちゃん

今日は午後からふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに獣医さんに行きました。
ついでにノミダニのお薬も塗ってもらいました。

今日のふうちゃんの体重は8.24㎏…

この体重がふうちゃんのベストなんじゃないかと思うほど、毎回変わらずです。
今月も高い方のお薬だったなぁ。

暑いので日陰は歩き、日なたはカートなお散歩でした。
帰りに八百屋さんできゅうりを買って、お肉やさんでお肉を買って、ふうちゃんは満足そうでした。
「出かけると疲れるよね。」
Photo_4
そんなに歩かなかったじゃないか…
そういうふうちゃん、今日は足長に写真が撮れました。
歩かないと足が伸びるのかも?


昔のカメラを処分しようとカードをチェックしたら、7年前のラスベガス&カリフォルニア旅行の写真が入っていました。
Photo Photo_3
大きくて広くてのびのびできた旅行でした。
今はふうちゃんがいるから行けないなぁ。
子どもたちと旅行っていうのももうないのかな。

ふうちゃんとふたりで旅…いいかも!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »