« にににあまえる | トップページ | お店大好き »

膿皮症 菌の増殖

今日は曇ってそれほど暑くない日でした。
お弁当を持ってふうちゃんをカートに乗せて、銀行めぐりをしました。
ふうちゃんは冷え冷えカートの中でご機嫌。
ちょっとしか歩かなかった…けど、道路が熱かったし。

いつものベンチでお弁当を食べてまったりしていた時に、ふうちゃんのおなかにかさぶたみたいなもの発見しました。
お耳もまだ赤いし、皮膚病だったら早めの処置の方がいいと思って、夕方病院に行きました。

お耳はまたマラセチアがたくさんいたそうで、お掃除とお薬できれいにしてもらいました。
おなかのかさぶたは“治りかけの「膿皮症」”という診断でした。
今日の先生は皮膚の専門の先生。
今の時期はけっこうかかるわんちゃんが多いらしく、ふうちゃんの場合は全然気にしていないのでかゆみなどもなく心配ない模様。

増えたり拡がったりしないように様子をみる、でいいそうです。
先日のいぼもおんなじかも。
来週シャンプーの予約をしたので、その時の状態で薬用シャンプーを使うなど考えるそうです。
今日は部分的に消毒をしてもらいました。

「いやになっちゃうよねぇ。」
Photo
寝起きのふうちゃん。

自己治癒力をUP↑ですな。
蒸し蒸しな季節、菌の増殖に注意!!

|

« にににあまえる | トップページ | お店大好き »

ふうちゃん 健康」カテゴリの記事

コメント

ふうちゃんも、ピクシーと
同じ膿皮症に、なっちゃったんだ。

かゆみが出なかったのは、良いけど出たら痒がって
すごく大変です・・・
これから、まだまだ膿皮症になる危険は
ありますから、気をつけてくださいね!!!

投稿: ピクシーパパ | 2014/06/18 10:13

じめじめした季節は
皮膚トラブルが出ますよね~

シフォンちゃんも
お鼻の横っちょに
丸く毛が薄くなってるところがあって、
痒がってないから、治りかけですね、って。
様子を見ているところです。

ダックスは皮膚トラブルが多いって聞くけど、
色々ありますぅ~(;´Д`)

投稿: オリーブ | 2014/06/18 12:59

出た、膿皮症bearing
これはリクが昔なって大変だったんですよ~。
血が出てくるまで掻きむしってしまって、保護の為にお洋服を着せたら、お洋服もかきまくって破いたというsweat02
キーーimpactってなりながらなんとかかこうとしているリクの姿は、すっごく気の毒でしたよwobbly
ふうちゃんはかゆさがなくて良かった。
早くスッキリ治りますように!

投稿: すみこ | 2014/06/18 18:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457603/56532800

この記事へのトラックバック一覧です: 膿皮症 菌の増殖:

« にににあまえる | トップページ | お店大好き »