« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

月曜は…

今日はくもりで涼しかったこともあって、ふうちゃんも私もだるだるでごろごろでした。(いつもだけど)
月曜日って特に…。
家族もみんなお疲れだるだるなカンジです。
気候のせいかな?
昨日のがうがうのせい?
気をつけないとね。

お散歩に出たものの、やっぱり今日も“行かなくていい”ふうちゃん。
Photo
昨日はずっと吠えていてお疲れだよね。
今日は少し声がれしていたようです。

しかし、今日も夜「ねねが帰ってくる予感」でお散歩へ出るふうちゃん。
Photo_2
腹時計が正確なふうちゃんには、なんとなく帰ってくる時間がわかるのかな。
集中して通る人や遠くの方をチェックしていました。

娘が帰ってくると駆け回って大はしゃぎ。
「せっかくだから」と娘がご近所散歩につきあってくれました。
運動不足を感じるこの頃…
しっかり行動しなくちゃ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

がうがうな1日

今日は…
ぱぱの妹が来て、ふうちゃんはずっと吠えていました。
しっぽをぶんぶんふって、真剣にお話…。

途中“あひるちゃん” になってもらったりしました。
フードも手からもらいました。
少しすると落ち着いて眠そうにしたけれど、お客様が動くと大騒ぎ…

みんな疲れたよ。

仙台の実家でも誰か来ると帰るまで吠えているから、ふうちゃんのリビングならなおさらだよね。
ふうちゃんと遊ぶためだけに来てくれる人ならいいのかなぁ?
知らない人が近い距離にいる、というのがだめ?
しつけの勉強、しないとなぁ。


今日も雷がなってすごい雨が降りました。
午前中はがんがん晴れていたのに。
お客様でお散歩に行けなくて、雨がやんでも道路が濡れているし、外の空気を吸うだけでも…とカートお散歩に行きました。

ぱぱがコンビニでお買い物中じっと待つふうちゃん。
Photo
物足りないお散歩なようでした。
そんな日もあるさ。

おとなりのたっくんが急にヘルニアになったそうです。
何の前触れもなく歩けなくなって病院に行き、診断されたそう。
手術しなければならないみたい。
無事に治りますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

雨の合間に

今日も雨が降ったりやんだりで…
朝のうちから降るから、今日のあまもりの防水工事は延期になりました。
ふうちゃんはがうがうせずにすんだからよかった?

午後の晴れ間にお散歩にも行けてよかった!
Photo
(ぱぱ 撮影)
ぱぱがちょっと用事で出かけてふうちゃんはお散歩をあきらめていたので、すごくうれしそうでした。

「今日はゴマダラカミキリを見たよ。」
Photo_2
なんだ?これ?
久しぶりに見たなぁ。
昆虫をみつけると小学生のころを思いだします。
けっこうたくさんの種類を捕まえたなぁ。

お散歩から帰るとまた雨が降ってきました。
ねねにあまえているふうちゃんには、雨は関係ないね。
Photo_3

今日はがうがうを乗り切ったけれど、明日はお客様〜。
いろいろなおやつをもらったら、吠えないかなぁ?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

がうがう前日

今日は晴れていたのに急に暗くなって雨がいきなり降ってきたりまた晴れたりで、お散歩に行くタイミングがみつからず、1日おうちで過ごしました。

ふうちゃんは昨日のシャンプー疲れで寝るのにちょうどいい日みたいでした。
朝ごはんのあと、学校へ行く前の娘とzzz…
Photo
娘は「ふうちゃんがかわいいから学校を休もうかな。」と、ぺったり幸せな朝を過ごして、ぎりぎりに出かけていきました。

動くと蒸し蒸しするけれど、じっとしているとちょうどいい気温。
ふうちゃんはソファーの上や床を移動して寝ていました。

急に工事の連絡が来て、明日防水工事をしてもらうことになりました。
ふうちゃんはわんわん忙しいだろうから、今日はゆっくりぐっすりでちょうどよかったです。
明後日もぱぱの妹が遊びに来ることになっていて、明後日もずっとがうがうしてそうなふうちゃん…。
何か作戦を考えないと…
大変な休日になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

記念のちゃちゃちゃバンダナ

今日はふうちゃんのシャンプーの日でした。
カッコいいバンダナを巻いてもらいました。

「ぼくの“ちゃちゃちゃバンダナ”だよ!」
4
ふふふ、サッカーが上手そうにみえるね。
ふうちゃんも4年後のワールドカップをめざして、またがんばろう。
2014の戦いを忘れないよ。

今日のふうちゃんの体重は8.26㎏。
もうなんか安定…
欲張らず気長に…

お耳はマラセチアはだいぶ減っていて赤みもにおいもなくなっているので、様子をみて汚れたらお掃除に通う、でいいそうです。
膿皮症のほうはシャンプーの時にチェックしていただき、特に気になるところはないとのこと。
今日は保湿シャンプーで洗ってもらったようです。
からだがけっこう汚れていたみたい。
明るい色になって帰ってきました。
Photo
おなかとおしりをちょっとだけカットしてもらいました。
もっと暑くなったら、もう少しスッキリしてもらうのがいいかな。

私は久しぶりに美容院に行きました。
カラーでかぶれたのでやめたほうがいいかな、と放置でだいぶ白髪が…
刺激の少ないもの、ということでヘアマニキュアにしてみました。
結果、染まりはあまりよくなさそうだけれど、根元がすぐ目立ってくるし、どのくらいもつかお試しです。
いっそのこときれいに白くならないかなぁ。

今日ふうちゃんは先生に
「ころんとできるかなぁ」と言われ、診察台の上でころんとしておなかを見せていました。
すっかり先生を信頼している?
いい子でビックリでした。






| | コメント (3) | トラックバック (0)

残念ちゃちゃちゃ

サッカー…残念でした。
選手の皆さんお疲れさま。
世界は広いなぁ。
また次に向かっていこう!!

ふうちゃんは寝ていましたが、岡崎くんのゴールの時は起きて、盛りあがりました。
わたしたちが1時からの試合も観ていたから、ふうちゃんも寝たり起きたりで今日も1日ねむねむでした。
「ちゃちゃちゃ、残念だったなぁ。」
Photo_3
お外に出ても半分寝ているカンジでした。

寝不足?
ふうちゃん、一気に老け込んでいる…お顔。
Photo_2
今日はショートコースのご近所お散歩をしました。
とぼとぼ歩いてクリーニング屋さんの前で座り込んだりして。
おうちに帰って車庫で涼んでいると雨が降ってきて、少し雨も眺めました。

眠いのもあるけれど、ふうちゃんもサッカー負けちゃってがっくしだったのかな。
明日は病院シャンプーです。
おなかとおしりの毛をちょっとだけカットしてもらう予定です。


| | コメント (3) | トラックバック (0)

おかえり

今日は雷がなりました。
ふうちゃんは雷は平気だけど、大きい音がした時は耳を澄ませて外の様子をうかがっていました。
「お空のお仕事だよ」…と教えて、ふうちゃんは納得したかなぁ。
いいお天気だったのに曇ってきて雨が降ったり、変なお天気でした。

お天気の時に郵便局とクリーニング屋さんに行き、雨に濡れずにすみました。(カート散歩だったけど)

今日は息子も娘も早めに帰ってきて、ふうちゃんは大喜びでした。
「ににおかえり〜!」
Photo

「ねねおかえり〜♡」
Img_7950
こうしてみると、娘の方が熱烈歓迎されているような…?

家族それぞれ、ふうちゃんのあまえかたがあるみたい。
夜ごはんまでお昼寝した娘のそばで、ふうちゃんも寝ていました。

みんながお部屋からリビングに来たり、おふろからあがってきたりするたびにもプチ“おかえり〜”をするふうちゃんです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねねのかわり

サッカーを観たり観なかったりで、からだのリズムがおかしくなっています。
午前中曇っていることもあって頭が重くて、寝たり起きたりしていました。

お昼頃雨が降りました。
あまもりはせず、ほっとしています。
業者の担当者の人と連絡がとれず、工事はまだ未定…。
無料の工事だからねぇ。
明日もまたこちらから電話をしないと。

夕方は道路が乾いていたのでお散歩に行けました。
カートを持ったら、ふうちゃんはお散歩に行く気になりました。
Photo
「涼しいお散歩だったよ。」
ねねがいなくてもカートがあればいいみたい。

「乗る?」と聞くとしっぽをぶんぶん振ってだっこします。
カートの位置は高いから眺めがよくて、それがいいのかな。
だから増量なんだよ…。

ひさしぶりにまっくすちゃんとクレアちゃんに会いました。
ふうちゃんは距離を置いてくんくんして、バイバイの時はわんわん大騒ぎでした。
いっしょに並んでお散歩したらかわいいのになぁ。
お散歩をサボらないで、毎日会えるようにしたいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふうちゃん的希望

今日は雨が降っていて、涼しい日でした。
午後に雨がやんでぱぱとお散歩に出たのですが、息子と娘がおうちにいたからかふうちゃんはすぐおうちに戻ってしまい、お散歩拒否でした。

息子が出かける時にもう一度チャレンジしたけれど、途中でおうちに引き返しました。
きのうみたいに楽しいお散歩をしちゃうと、お散歩にもこだわりが出てくる?

夕方お買い物をしながらのお散歩は娘も付き合ってくれて、みんなで行くことができました。
結論:ふうちゃんはねねがいるお散歩希望
平日の私とのお散歩…行くんだろうか?

「お夜食ください!」
Photo
↑ 今日は泣きそうでした。
ふうちゃんは9時半になるとお夜食のことしか考えられなくなるみたい。

私が動くと超期待のまなざし。
Photo_2
今日は早めにお夜食をあげました。
おなかがすいていると落ち着かないものね。

今日は午前中、強く雨が降った時がありました。
幸いあまもりはしませんでした。
工事がいつになるのかまだ連絡が来ていません。
明日はちょっと強くお願いしてみようと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

涼しくすごす

おうちの中は蒸し蒸しで暑いのに、お外の日陰はとても涼しい日でした。
なので、ぱぱと娘とお外にランチを食べに行きました。

涼しい日陰も、ふうちゃんには暑いかな。
でも元気に歩いてきました。
Photo
(ぱぱ 撮影)

「今日もお皿が遠いよー。」
Photo_2
これはままのだから。
ふうちゃんはうるさくて、パンやサラダやおやつをけっこう食べました。
わたしたちだけおいしいのを食べるのも気が引けて…。
風が気持ち良くて、おいしくて、ゆっくりなランチでした。
帰りは食べた分?日影道をしっかり歩いてきました。

夜、ににが帰ってきました。
ふうちゃん大喜び。

「ににがおみやげを買ってきてくれたんだよ!!」
Photo_3
ふうちゃんは食べられないけどね。
明日もすずしいといいな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

予感?

サッカーのギリシャ戦…残念でした。
グループリーグはあと一試合。
前向きに次をしっかり戦って欲しい。

ふうちゃんは朝ごはんを食べたあと寝ていて、応援しませんでした。
ちゃちゃちゃサボりです。
ぼーろが食べられないって予知していたのかな?

「今日は銀行に行かなくちゃ。」
ふうちゃんは、銀行も喜んで向かいました。
日なたの道路は熱いのでカートに乗ったり歩いたり。
そういうのも楽しいのかも。
Photo

今日は息子が大学の友人たちと旅行でお泊まり、娘もぱぱも遅くてつまらない夜でした。
ふうちゃんは私のひざまくらでテレビを見ていましたが…
Photo_2
娘が帰ってくる予感がしたのか夜のお散歩に行く気満々で、外に出たらいつもお迎えするところにまっしぐら。
Photo_3
「ねねが帰ってくる!!」

その情報はどこから?
10分くらい待っていると、娘から連絡が来て無事に会えました。

おうちに帰ると娘と追いかけっこしてリビングじゅうを駆け回り、喜びいっぱいなふうちゃんでした。
ままがいるのにねぇ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夕方のお買い物

今日は早朝からサッカーを見ていたので、午前中寝てしまいました。
ふうちゃんも。

フローリングに寝ていて、涼しくて今日もお散歩に行かないふうちゃんに夕方、
「にんじんを買いに行こう。」と言うと…
↓ 楽しそうに八百屋さんに向かいました。
Photo

お店の前ではカートに入ってもらいましたが、
「パン屋さんにも行く?」と聞くと、またはりきってお散歩しました。
Photo_2
ふうちゃんが買うわけじゃないのに…。
ふうちゃんのものを買うわけじゃないのに…。

買い物好きなふうちゃん、今日はあまり吠えずにカートで待つことができました。
“ままのお手伝いをする”ということがうれしいのかな。
もっとお手伝いしてもらおう!^^

おうちに帰ると、娘が早く帰ってきました。
ふうちゃんはとてもうれしそうでした。

Photo_3
“夕方お買い物散歩”が日課になりそう?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お店大好き

膿皮症、ひどくならないように注意します。
今日は午前中雨だったので、ソファーでうとうとするふうちゃんの毛繕いをしながら、皮膚の状態をチェックしました。
背中の方はフケみたいなものもみられず、トラブルはなさそうです。

おなかのほうはひっくりかえらなかったからチェックできませんでした。
昨日発見したところは特に変化がないようで、かゆみとかもなさそう。
ふうちゃんも睡眠をたっぷりとって、からだを強化しようね。

お耳もていねいにお掃除をしてもらったおかげか、赤味がひいていました。
早めに病院に行ってよかったね。
Photo

夕方、雨がやんで道路も乾いていたので家の前で夕涼みをしました。
ふうちゃんはお散歩に行きたくないようで、おうちの前にずっと座っていました。

「クリーニング屋さんに行かなきゃ!」というと、はりきってクリーニング屋さんに向かいました。
ふうちゃんってお買い物とかお店が大好きなんだなぁ。

お店の前の手すりにリードをつないで、お座りしてわんわん言って待っていました。
クリーニング屋さんとお話するのも好きみたい。
立ち話も大好きなようです。
おばさん…?

町内会のわんわん部とか、はりきって活動するかも。
他のわんちゃんとは交流難しいかなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

膿皮症 菌の増殖

今日は曇ってそれほど暑くない日でした。
お弁当を持ってふうちゃんをカートに乗せて、銀行めぐりをしました。
ふうちゃんは冷え冷えカートの中でご機嫌。
ちょっとしか歩かなかった…けど、道路が熱かったし。

いつものベンチでお弁当を食べてまったりしていた時に、ふうちゃんのおなかにかさぶたみたいなもの発見しました。
お耳もまだ赤いし、皮膚病だったら早めの処置の方がいいと思って、夕方病院に行きました。

お耳はまたマラセチアがたくさんいたそうで、お掃除とお薬できれいにしてもらいました。
おなかのかさぶたは“治りかけの「膿皮症」”という診断でした。
今日の先生は皮膚の専門の先生。
今の時期はけっこうかかるわんちゃんが多いらしく、ふうちゃんの場合は全然気にしていないのでかゆみなどもなく心配ない模様。

増えたり拡がったりしないように様子をみる、でいいそうです。
先日のいぼもおんなじかも。
来週シャンプーの予約をしたので、その時の状態で薬用シャンプーを使うなど考えるそうです。
今日は部分的に消毒をしてもらいました。

「いやになっちゃうよねぇ。」
Photo
寝起きのふうちゃん。

自己治癒力をUP↑ですな。
蒸し蒸しな季節、菌の増殖に注意!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

にににあまえる

ちょこちょこサッカー応援をしているせいか、私も眠くふうちゃんも眠いみたいです。
Photo
今日は暑い日でしたが、涼しいところを探して眠っていたふうちゃん。
脱水症状とか気をつけないといけない季節になってきました。

最近は息子が家にいることが多いので、私もふうちゃんも助かっています。
ふたりはけんかもせずにお互いあまえています。
Nininipetann
なかよきことは美しきかな。。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちらちらちゃちゃちゃ

コートジボワール戦…残念でした。
雨の中、暑い中、蒸し蒸しな中、代表のみなさんお疲れさまでした。
次こそ勝利!!

ふうちゃんはうとうとしていて、本田くんのゴールで大騒ぎしたわたしたちの声で飛び起き、さも応援していたようにはしゃぎました。
「ちらちら見てたよ…。」
Photo
犬語で解説していたら夢中で見るのかも。

どの試合も魅力的で、私もうとうとしながら見ているけど。

今日はいいお天気で暑かったから、午後に娘とカートお散歩、夕方にぱぱとご近所お散歩に行きました。
日陰や夕方の風は涼しくて、気持ちの良いお散歩になりました。

今週は雨が降らないようです。
ふうちゃんのシャンプーに行かなくちゃ。
サッカーと睡眠不足で行動が半分です。
体力ないから計画たててこなしていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

明日こそちゃちゃちゃ

今日も早朝からサッカー観戦で、ねむねむな1日でした。
オランダvsスペイン…超興奮な試合でした。
ふうちゃんは他国だからかあまり燃えず寝ていて、今日はぼーろを食べ損ねました。
日本以外興味なし?
明日は“にっぽんちゃちゃちゃ“だからしっかり応援しないとね。

私は今日も早朝応援のしわよせで午前中睡眠でした。
ふうちゃんは朝ごはんのあとはぐっすり寝ていてくれたので助かりました。
「ちゃちゃちゃ、朝が早すぎだよ…」
Photo
そんなこと言わずに応援する人ー!?

ふうちゃんは「お手・おかわり」はいつでもしてくれます。
おすわり・伏せ・伏せして静かに・おまわり・鼻ちゅも完璧かな。
最近は「お水飲んで」と言うとお水を飲みに行くので、夏場の脱水症状を防げるかもしれません。
私の言うことはわかるふうちゃん。
私がふうちゃんの言うことをわかるようにしないと…

何かわんわん言う時があるんだけれど、何を言っているかわからないんだよね…。
「ごめん、何言ってるかわからないよ…」とあやまることばかり。
ちゃんとお話できたらいいのになぁ。

明日は家族そろってテレビの前でにっぽんちゃちゃちゃ。
いい結果になりますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちゃちゃちゃでねむねむ

今日からワールドカップが始まりました。
息子と私は3時からのオープニングセレモニーをうとうとしながら見て、ブラジルの国歌で目を覚まし、しっかり応援しました。
ふうちゃんは後半の後半まで寝ていました。

上手な戦いは見ごたえがあります。
息子がちょくちょく選手の細かな情報(身長とか奥さんが美人(←いる?)とか)を教えてくれて、なかなか楽しかったです。

そんなで今日は眠い眠い日でした。

今日は業者さんが予定より早く来てくれて、あまもりの状況を説明して屋根などを見てもらいました。
とりあえず、屋根の部分のすきまの防水をして様子をみるらしい。
が…実際工事できる日は2週間後だそうで…。
たらいとの共存?生活が続きます。
「ぼくのお風呂があるからリビングがせまいんだよね。」
Photo
業者さんの点検中、ふうちゃんはににのお部屋でににに遊んでもらっていて、それほどうるさくありませんでした。

お散歩は夕方。
涼しくて気持ち良かったです。
近所のトイプーのチョコちゃんに久しぶりに会って、チョコちゃんママに
「お目目がかわいいわね。」って褒めてもらいました。
チョコちゃんママにほえなかったのは、褒めてもらったからかな?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちゃちゃちゃ準備

ふうちゃんはその後吐くこともなく、食欲も旺盛でいつも通りごろごろしていました。
ささみ巻き巻きガムのささみかな、と思っています。
巻いてあるから実は長いし、がつがつ食べるからひょいって飲んじゃうかも。
飲み込んでも食べ物なら消化されそうだけど…
やっぱり乾燥したものって消化しにくい?のかな。

あわてて食べなでゆっくり食べればいいのにねぇ。
「犬だから…かな?」
Photo

今日もお昼過ぎまで雨が降っていました。
道路が濡れていたので夕方までお散歩はお預けでした。
娘がちょうど帰ってきて、ふうちゃんは喜んでくるくる走って帰ってきました。
雨でゆっくりお散歩できないから、暑くなく晴れて欲しいね。

サッカーワールドカップが始まります。
明日は息子が早起きするそうな…。
睡眠不足に注意!!な日々が続きそうです。
ふうちゃんもぼーろ三昧?
しっかり“ちゃちゃちゃ”しないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

硬いものを吐く

1日雨で外に出ない日でした。
ふうちゃんは、朝4時ごろに起きて5時くらいまで3回吐きました。
なかなかだせなくてつらそうでした。

出てきたのは1×2㎝くらいの何やら硬いもの。
おやつを飲み込んだもの?
昨日はそんなに硬いものや吐き出した大きさのものは食べていないはず。
おなかの中でいろいろなものが固まったのかな?

吐いてしまうとぐっすり寝ていたし、今日も一日食欲もあって元気なので、大丈夫だと思う。
ふうちゃんはまだ若いけれど、危険を避けるために硬いものはやめようと思ったのでした。
ふうちゃんは食べ物以外は食べないはず。
落ちていたとも考えられないし…
何にせよ自分で吐き出してくれてよかったです。
Photo
↑ 「ぱぱおかえり〜」

私は寝不足で今日は1日寝たり起きたりでした。
朝はみんな順番に起きてきて眠れず、息子が出かけて夕方やっとぐっすり眠れました。
まとまった睡眠時間って大事です。

あまもりの調査は、明後日金曜日に業者の方が来てくださることになりました。
ふうちゃん…吠えまくるんだろうな…ToT

| | コメント (7) | トラックバック (0)

のんびりふうちゃん

あまもりの調査は来週の水曜日以降になるとかいうので、他の業者にできないかとかいろいろ連絡をした日でした。
結局明日決定…
豪雨であまもり修理の依頼も多いらしい。
うちだけじゃないし、順番待ちになるみたい。
今日は晴れたけれど、梅雨時なので不安です。

息子が午後から大学へ。
ふうちゃんは「どうせ行っちゃうんでしょ…」と思ったのか、今日は送っていきませんでした。
おうちのまえでおおあくび。
Photo
家に入ると、ににがいなくて静かだからか、ぐっすりお昼寝をしていました。

夕方娘の帰宅のお迎えに行って、お散歩を満喫。
夜はリビングの真ん中ではむはむ。
Photo_2
ふうちゃんは段差がないとはむはむしません。
今日ははむはむまくらの上にのせてはむはむしていました。

そしてお夜食まで、ずっとこんなお顔で私を見つめていました。
Photo_3
少しでも早く!少しでも多く!ってお夜食待ちです。

今日はむしむしして疲れる1日でした。
ふうちゃんはのんびり上手にすごしたようです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

だるくて眠い

あまもり騒ぎで土曜日に私の病院に行けませんでした。
なので、今日は息子に留守番を頼んで午前中病院へ。

血液検査の結果は数値が高いものもありましたが、気にするほどではないので、このままミカムロを服用していくことになりました。
今日も先生が測った血圧は130の94でした…。
おうちでは115の68とかなのにな。
「低め低め…」と思うから上がってしまうようです。

今日は久しぶりにからだがだるくて、午後はずっと寝ていました。
夕方息子が出かける時に、ふうちゃんとお散歩へ。
ふうちゃんはばいばいしたばかりなのに、息子を探してお散歩していました。
女子高生が来ると、「ねね?」と期待してしっぽを振ってみつめたり。
おうちにみんないないとさびしいものね。

雨があがってよかったね。
Photo
夜はまた雨が降ったりやんだりです。

今日は業者から電話が来ませんでした。
明日は連絡しないとな…。
保証制度が使えるか、とかどの程度の修理になるかとか、進めていかなくちゃ。
早く解決するといいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

晴れてうれし

昨夜もちょっとだけ水滴が落ちて来る時間があり、“あまもり事件”はまだ安心できません。
今日私が屋根をのぞいたところ、一部分が軽く浮いているカンジなのを発見!
原因はそこだと思う。
自分で修理できたらいいんだけど…
大変なことになりそうだし。
今日は霧雨で夕方には雨もやんだので、次に雨が降るまでは大丈夫かな。

夕方ぱぱといっしょにお散歩に行けました。
Photo
ふうちゃんはうれしそうに走っていました。

お昼を食べてから娘のお部屋で遊んでいたので、ふうちゃんは今日は満足だったのではないかな?
Photo_2
夜はテーブル下で寝ています。

明日は息子がおうちにいるようなので、ににのお部屋に遊びに行けるね。
ふうちゃんはににのベッドでごろごろするのが好きみたい。
私はあまもり修理(?)にむけてお片づけをしないと…

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストレス

あまもりは夜中になぜかぴたっと止まって、とりあえず被害はありません。
今日は業者さんから電話をいただいて、月曜日に都合のつく日を連絡してくれるそうです。

いつ来てもらえるかはまだわかりませんが、今のところあまもりは止まっているのでちょっとほっとしています。
雨の具合でまた漏れてくるだろうけれど、拡がらないように祈るばかり。
今日は私の血圧も少し高め。
おうちの不具合も家族の健康のように心配です。

ふうちゃんのお風呂用たらいをあまもり受けに置いたので、ふうちゃんも落ち着かないようでした。
そのうえ雨でお散歩に行かない日が続いたのもあるせいか、ストレスもたまっているようで、昨日の夜中ソファーにおしっこをしました。

いろいろ我慢しているふうちゃん、ごめんね。
Photo
↑ パンが入っているころころに夢中

今日はぱぱとふうちゃんをカートに乗せて、屋根のあるところにお散歩に行きました。
ふうちゃんははりきって歩いていて、まっしろポメちゃんや赤ちゃん黒柴くんとくんくんしてきました。
お散歩キライなカンジのふうちゃんだけど、やっぱりお外に出るのは楽しいよね。

雨の日は傘をさしてカートお散歩だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あまもり

ずーっと雨が降り続いていて、強くなったり弱くなったり。
梅雨はおうちに閉じこめられるねぇ。

ふうちゃんは何をしてもつまらなさそうでした。
Photo
雨は嫌だね。

そして夕方、ふうちゃんとまったりしていた息子が
「水が落ちてきた…」と言う。
まさかまさか?

よく見ると、トップライトの壁部分から水滴が!!!
Photo_2
超ショックーー!
リビングのど真ん中なので、テレビとか本とかには被害はなかったけど…。

夕方だし土日がやって来るし、業者に連絡を取ったり書類を探したりあわただしかったです。
結局就業時間がすぎていて、連絡は明日…ToT
洗面器に落ちる水滴の音を聴きながら、見守るしかありません。
明日話していつ点検に来てもらえるんだろう?
修理は晴れてかららしいし、雨止んでーーっ。
日曜まで降るらしい…ToT

我が家もそろそろ点検の時期…。
こういうことがないとなかなか動けないから、おうちが教えてくれたんだと思う。
他は大丈夫なんだろうか…
被害が拡大しませんように。

はじめての経験なので、しっかり勉強しよう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

梅雨入り

東京も梅雨入りしました。
今日は朝から雨で、おうちで静かに過ごしました。
涼しくて楽だったけど…
やっぱりお天気がいいなぁ。

ふうちゃんは眠いようで、ごろごろしたりだっこしたりな1日でした。
夜もスキマでうとうとしています。
Photo
気温がちょうどよいから気持ちがいいようです。

「お夜食の時間にはちゃんと起きたよ。」
Photo_2
10gしかないけど、毎日のお楽しみ。

小雨の時は、カート+傘でちょっとだけでもお外にでないとね。
屋根のあるところにお散歩に行かなくちゃ。
梅雨でぐっと太らないようにしないと(私も…)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お隣さんと夕涼み

風が入って気持ちのいい日でした。
午後、車庫に出てみると外がかなり涼しくて気持ちがいいので、ご近所散歩をしました。
Photo
すぐおうちに帰ってきたふうちゃんだけど、おうちには入りたくない様子。
車庫で涼んでいたら、お隣のたっくんがふうちゃんのがうがうを聞いて出てきてくれました。
暑くて出不精になると“犬恋し”くなるから、ふうちゃんはとても喜びました。

たっくんはママに「ライオンしっぽ」にカットしてもらって、よりかわいくなっていました。
ふうちゃんは…もったいなくてできないなぁ。
いっしょに夕涼みをして楽しいひとときでした。

もうすぐ梅雨入りみたいだから、晴れた日はおでかけしないと…です。





| | コメント (1) | トラックバック (0)

なにもしたくない犬

今日はおうちに風が入らなくて、じっとしていないと暑くて…な日でした。

午前中サッカーの試合があったから、ふうちゃんも“にっぽんちゃちゃちゃ”しました。
今日は3個もぼーろが食べられて、よかったね。
燃え尽きたのか、そのあと「何もしたくない…」様子でした。
Photo
「お散歩に行こう。」と言っても、目をしょぼしょぼさせて眠そうにして、全く行く気がでないみたいで。

夕方娘が帰ってくると言うので、お迎えに連れ出しました。
「ほんとにくる?」
Photo_2
通る人チェックをしてたたずんでいました。

「あっ!ねねだ!」
Photo_3
娘をみつけると元気に走ってお迎えしました。
おうちにまっすぐ帰ったから、今日のお散歩はほんのちょっとだけ。
明日はしっかりお散歩…できるかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

涼しいお散歩

今日も暑い日でした。
昨日に続いて光化学スモッグ注意報が出ていました。

午前中ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに獣医さんへ。
道路は熱くて“焼きふうちゃん”になっちゃうので、ふうちゃんをカートに乗せて行きました。

「ひえひえがあるから快適なんだよ。」
Photo
ふうちゃんはね。
私は汗だくでカートを押したよ。

今日のふうちゃんの体重は8.2㎏。
今月も大きいお薬でした…。
ふうちゃんのいぼも見てもらいました。
表面がかさぶたみたいになっていて、先生も「治りかけのようですね。このまま様子をみて、増えたり大きくなったり赤くなったりしたらまた来てください。」とのことでした。
このままよくなるといいね。

午後はタワーファンの風を浴びながら、うとうとしました。
ふうちゃんは風が好きではないらしく、ソファーの影の風の当たらないところで寝ていました。

夕方は風の通るところにお散歩に行きました。
涼しくて帰ろうとしないふうちゃん。
Photo_2
タワーファンの風は嫌なのに、お外のは気持ちがいいみたい。
今日はがんばって小さい子に背中をなでさせてあげました。
おんなじ場所で涼んでいたわんちゃんにも吠えませんでした。
風が気持ち良くて、機嫌が良かったのかな?
仲間意識?

日が延びて明るいし、今が1番涼しいお散歩ができる時かも。




| | コメント (3) | トラックバック (0)

首にイボ

今日も暑い1日でした。
我が家では氷の入ったお茶とカフェオレが人気商品です〜。

冷房の前にタワーファンを使用してみました。
気持ちいい風で汗がひいて涼しい〜。
家族がみんな食卓に集まって、風を浴びていました。

夕方涼しくなってからお散歩に行きました。
ふうちゃんはそれでも暑そうでした。
ふうちゃんのために冷房をつけたほうがいいかもね。

今日、ふうちゃんの首の左側にぷつっとしたものを発見しました。
Photo
首輪の位置にできているので、すれたのかな?
前にお耳に出来たものとは違い、皮膚内部に問題がありそう。
昨年もおんなじ時期にイボができていたので、季節的なものもあるのかもしれません。

いぼはわんちゃんにもわりとできやすく、自然に治るようです。
ただ、大きさや色が変わるのはちゃんと見てもらった方がいいみたい。
今回のふうちゃんのは表面がかさかさしているので、もう少し前からできていたのかもしれません。
明日フィラリアのお薬をもらいに行くので、獣医さんにみてもらいます。
毎日の健康観察って大事…。

明日から首輪はお休みしようね。
Photo_2
(昨日ににとラブ中なふうちゃん ↑)
息子にあまえていたので写真を撮ったら、「じゃましないで!」的なお顔。
ふうちゃんはいつもわかりやすいねー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »