« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

ままもねむりんぼ

最近の私の血圧は125前後の80以下。
お薬を飲み忘れることもあるけれど落ち着いてきました。
しかし、今日は久しぶりに起きられず、1日ふうちゃんと寝ていました。
明日は私の誕生日…
○歳最後の日だというのに。

お散歩に行かないでしまってごめんね。

ごはんのあと、息子も娘もお昼寝しちゃってがっくしなふうちゃん、
明日はお休みだから、お散歩行けるかな。
寒そうかな。

みんなも寝ているから、ふうちゃんもヒマで…zzz

手をつないでいると安心だね。

元気回復しなくちゃ、です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ねむりんぼ

朝はいつもこんなカンジのふうちゃん。

毛布から出られなーい!

今日は雨の予報が出ていたから、息子が就活に行くのを送りながら、午前中お散歩に行きました。
ふうちゃんは眠そうでした。
ごはん以外はねむりんぼです。

夜、娘がお耳リボンをとってくれました。
久しぶりに角が…!

はむはむする後ろ姿、表情があって楽しい〜

今度リボンをつけてもらうのはいつかなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ねねとあそぼう

昨日より今日の方が暖かでした。

午後からふうちゃんと銀行巡りへ。
Photo
ふうちゃんは歩いたりカートに乗ったり。
カートでは常に寝そうでした。
暖かで気持ち良かったのかな?
夜はねねにぱんだのおもちゃを持って行って、誘っていました。
Photo_2
ふうちゃんの方が遊ばれていたけれど…
Photo_3
「おもちゃを持って“あそぼう”って誘うのがかわいい!!」って、娘にもみくちゃにされていました。
今日はみんな帰りが遅くてリビングでひとり寝ていたから、さびしかったみたい。
遊んだあとは、はむはむして満足して寝ていました。
そろそろリボンとらないと。
毛玉になりそう…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ちょっとあったか

今日は暖かくなるとの予報だったけれど、期待したほどではなく風は冷たかったです。
それでもふうちゃんは、お散歩を楽しみました。
「おひさま、あったかいよ。」
Photo
いつものベンチで警備もしました。
今日はわんちゃんも多かったけれど、くんくんできるわんちゃんがいませんでした。
ふうちゃんがすぐ吠えるから…
「積極的に声をかけているんだよ。」
Photo_2
そのわりに、すぐままのうしろに隠れるよねぇ。
おうちの近くでおとなりのたっくんに会いました。
くんくんできて満足そうなふうちゃんでした。
たっくんは来月お誕生日だって。
いっしょにお祝いお散歩ができたらいいね。
「寒くないといいなぁ。」
Photo_3
ふうちゃんおててが大きい〜
にぎにぎして寝ると癒されるんだよね〜
いっしょにぺったり眠れる冬のほうが寒くてもいいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ふゆごもり

昨夜、洗面所でおでこを思いっきりぶつけ、今日は痛くて1日寝ていました。
小さいたんこぶができたので心配はないと思うけど、じわじわ痛い。
湿布を貼ってふうちゃんとぺったりしていました。

「おどじだなぁ。」

今日は寒くてお家の前に出ただけで、ふうちゃんとすぐおうちに戻りました。
「寒いよ」

今日みたいで寒いとか言っていたら、笑われそう。
でも寒暖の差が激しいから体調に気をつけないとね。
ストレスをためないで、栄養と休養をとれば大丈夫だって。

私もふうちゃんは問題ない…ね。
月曜日はお疲れ日休養日。
1月も最後の週だなぁ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

…夢の跡

ミラちゃんはおうちに帰っていつものミラちゃんに戻ったようでよかったです。
ふうちゃんもいつも通り…。
Photo
今日は娘も息子もでかけてしまい、ぱぱになでなでしてもらってあまえていました。

昨日は朝、ミラちゃんと私が出かけてミラちゃんがいなくなったのを知っているのに、午後散歩から帰ったふうちゃんは、毛布の下とかリビングのはじっこをチェックしてミラちゃんを探していました。
興味がないカンジだったけれど、ミラちゃんラブだったのね。

昨日も今日もおうちは静かで、ふうちゃんも家族もミラちゃんが帰っちゃってさびしさが漂っています。
またミラちゃんに遊びに来てもらわないと。

「ぼく待ってるよ」
Photo_2
ほんとうはわんちゃんが大好きなふうちゃんなようです。

これは…!!
ぱぱさえ「オッケー!」って言えば、ふうちゃんの弟か妹は大丈夫かもね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

困り顔とマイベース

ミラちゃんが、ごはんも食べないしお水も飲まないし、何より寂しそうなお顔でほとんど動かないので、朝一(朝三?)で横浜に送ってきました。
ミラちゃん、ふうちゃんのおうちにきてくれてありがとう。

ミラちゃんは、昨日娘が学校から帰ってくるとぶるぶる震えていましたが、交流したあとはずっと娘にだっこしていました。

順番に家族が帰ってくるので、マルタママも来ると思って待っていたみたい。
ずっと不安なお顔でかわいそうで、日曜日に送って行く予定でしたが、今日お帰りでした。
駅まで元気に歩いたミラちゃん。


一方ふうちゃんはおうちにわんちゃんがいても、全く平気でした。
私や娘がミラちゃんをだっこしていても、特にやきもちってわけではなく、時々くんくんしていたくらい。
「お友だちきてるんだよー」な軽いカンジでした。

「またきてね」

お別れはちょっとさびしそうなふうちゃん。

はじめて会って拉致してきちゃって、ミラちゃんにはかわいそうなことをしてしまいました。
お迎えに来たマルタさんを見たら、すぐいいお顔になりました。
横浜デートを重ねて、慣れたらまたお泊まりに来てね。

少しの時間でしたが、2わん生活は楽しかったです。
家族みんなミラちゃんファンになっちゃいました。
マルタさん、ミラちゃんありがとう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ふたりの距離

おうちに帰り、トイレをすませたふたりはねむねむモード。
お互い緊張して疲れたよね。
はじめてさんだもの。

ミラちゃんをふうちゃんのベッドに寝せてみましたが、眠れないみたいで、ふうちゃんの寝ている毛布に移動してきました。

ふうちゃんはちょっと威嚇していましたが、距離を保ってふたりとも寝たり起きたり。

ミラちゃんは時々まわりを見回したり鼻をひくひくさせて、様子をうかがっています。

知らないおうちにお泊りなんて、心配だよね。
しかも、がうがうふうちゃんだし。
ごはんまでゆっくり眠れるといいけど。
娘が帰ってきたらどうかなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

かえりはふたり

横浜旅行はマルタさんとアローちゃんとミラちゃんとデートでした。

ミラちゃんがお泊まりに来てくれます。
どっちがどっち?
ふたりはよく似ています。

ふうちゃんが仲良くカートに他のわんちゃんと乗れるなんて!

さてさてどうなる?!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ここはどこ?あなたはだれ?

プチ旅行。


アローちゃんとミラちゃんです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ぬくぬく大好き

今日は暖かくなるようです。
お出かけ日和〜

ふうちゃんは床暖房の、上で“鼻”をあったかにしてねんね中。

私の指なし手袋に鼻を入れて寝ています。

苦しくないのかな?

とりあえずなんでも鼻を入れてみるよねー。

「準備して行こう!」って言っても、ぬくぬくの方がいいみたい。
若くないよー!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

恥ずかしいこともあるよ

息子は学校がお休みでしたが、午後から面接や説明会に出かけて行きました。
ふうちゃんは遊ぶ気満々でがっかり。

トイレに行ったふうちゃんの写真を撮ろうとしたら、プイッって毛布のほうへ行っちゃいました。
「えっ?見ないでよ。」

トイレを踏んじゃう証拠写真を撮ろうと思ったんだけど…(意味なし)

今日はお散歩に行って、道路の反対側にトイプードルのアンちゃんを見つけたふうちゃんは、信号を渡って会うまで吠えていました。
会っちゃうと私の後ろに隠れて無口に。

お友達を見つけると、やっぱりうれしいのかな。

はむはむするところっと寝ちゃうふうちゃん。

明日はふうちゃんとプチ旅行です。
ふうちゃんはお出かけを知らないけど。
たくさん遊べるかな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なわばり警備

昨夜は東京もみぞれが降ったらしい。
今日はいいお天気でした。

ふうちゃんは今日も午前中気持ち良さそうに…


せっかくお天気がいいので、午後からお散歩へ。
いつものベンチで警備してきました。

遠くのわんちゃんもよく見えるらしく、見つけると大騒ぎで、うるさいふうちゃんでした。

昨日私は3年ぶりくらいで歯医者さんに行きました。
おじいちゃん先生なので、診療しているか心配でしたが、先生はお元気でいつもと変わらず、患者さんも次から次と大盛況(?)。
懐かしく治療をしていただきました。
先生は9時から診療しているので、ぱぱや息子が遅出の日に行けるし、通うことができます。
やっといろいろからだのメンテナンスに行く気になってきました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

久しぶりのリボン

今日はふうちゃんはシャンプーでした。
今日行ったところは前に行ったことがあるところ。
2年くらい行かない間に1000円も値上がりしていました。
写真も体重測定も本日の結果みたいなメモもなかったけれど、お耳にリボンをつけてもらいました♡
Photo
他のわんちゃんもいて、今日はケージにはいっていたらしい。
最初は吠えていたけれど、寝ていたとのこと。
私がお迎えに行く3分くらい前から吠えだしたんだって。
ままが来たのがわかったのかな?
Photo_2
ふわふわふんわりになってきました。
早く帰ってきた娘に「女の子だぁ。」とからかわれていました。

↓  女子色まったくなし…
Photo_3
ごはんをねだりに来たふうちゃんを見たら、リボンをしているお顏で笑ってしまった私です。
激レアふうちゃん…^^



| | コメント (7) | トラックバック (0)

寒い日は寝る

北海道ではマイナス30℃とかって…
雪に埋れて大変なところもあるし、寒いなんて言っていられないよね。

今日のふうちゃんは月曜日というのもあってか、何回も「お散歩に行こう。」と誘っても起きませんでした。
ぬくぬくからぬけられないのでした。

夜もぼーろ入れをかかえて、寝てしまいました。
Photo
床暖房は魔法だ!
こたつがあったらまったく動かないかも。(家族全員)

明日はふうちゃんはシャンプーです。
今回は私が歯医者さんを予約して、ふうちゃんの予約があとまわしになってしまい、病院シャンプーではないので、ふうちゃん的には嫌かも…
きっと写真も何もないだろうところ。
前にたのんだところはお耳掃除がよくなかったからまた別のところです。
きれいになってくるかな?
早く迎えに行くからね。
やっぱり病院シャンプーが安心だなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メガネな日

今日は雪が降ったところが多かったようで、東京も寒い1日でした。
ぱぱと娘とお散歩に行き、みんなでメガネを購入しました。
眼科に行ってちゃんと検眼して相談して購入したかったけど…
またつくってもいいかな、と。

裸眼が両目とも0.6だそうで、納得いかないし。
ぼんやりなのは乱視のせいだけじゃなかったのかも。
ようやく赤いメガネをゲットです。

ふうちゃんはカートであきちゃって、時々吠えていました。
お買い物で吠えられると困る…。
予定外のお買い物だったから仕方ない…か。
ふうちゃんのメガネも欲しかったねぇ。
残念…。

寒いのでまた毛皮オン毛皮で出かけたのですが、帰ってきても脱ぎたがらずお夜食の時間まで着ていました。
Photo
あったかい〜

ににがふうちゃんを見て「ふうちゃん太ったんじゃない!!?」と驚いていました。
毛皮着用だと知って笑っていました。
脱いだらなんだかとってもスリムになったような気がします。
ちょっとうれしい。

ソフトバンクでお菓子をもらいました。
お兄さんがふうちゃんのぶんもくれたよ!
Photo_2
ふうちゃんは食べられないけれど、ににのおみやげになりました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お休みはいいな

今日は私の病院でした。
今日の病院での血圧は124の92。
下の血圧が高くて、今日も先生と私はがっかり。
おうちでは90を超えないんだけどなぁ。
先生の測り方が…とは言えず、もう一月今のお薬を飲んで様子見です。

副作用がないか確認、ということで採血をして帰ってきました。
血液検査の結果が気になるなら1週間後で、気にならないなら4週後でいいそうです。
気にならない〜。
年末年始で増量なので、しっかり減量しないとです。

ふうちゃんはぱぱとお留守番でした。
午後からぱぱとお散歩に出ると、元気に走っていました。
「毎日お休みがいいなぁ。」

Photo
(ぱぱ 撮影)
それはぱぱもににもねねも思っているよ。

今日も風がなくて、それほど寒く感じませんでした。
たくさんのわんちゃんがお散歩していました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
お友達のトイプーのアンちゃんに会ってくんくんしたり、チワワちゃんともくんくん出来ました。
ダックスのクックちゃんのパパとママに会って、わんわんご挨拶しました。
クックちゃんはお留守番ということでいなかったのに、ふうちゃんはわかったみたい。
におい?

ににとお昼寝もして、あまえっこふうちゃんにはいい土曜日でした。
Photo_3
みんながいるとうれしいね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

朝寝夕寝

寒い朝はがーがー寝て
Photo
午後のお散歩のあともぐっすり。
Photo_2
毛皮を着ててもあったかぬくぬくから抜けられないようです。
寝顔は人のも犬のも、見ていると幸せな気分になります。

眠くなるのは若い証拠らしい。
動いたりあれこれ考えたり刺激をうけて疲れるから。
私は…あまり動かなくても眠いけど。
犬もかな?
ふうちゃんもお散歩しながらいろいろ考えたり気を使ったり疲れるのかしら?

今日は帰ってきた娘と“静電気ぱっちん”になって、しばらく娘に近寄らなくなっていました。
かなり痛かったみたい。
ごはんのあとのうとうとも娘から離れて寝ていました。
夜にはくっついていたから、仲直り?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワクチンを受けに

今日は穏やかな日でした。
風も無くてお散歩日和。

昨年はワクチンを1月17日に受けたので、お散歩しながら午前中行ってきました。
今日のふうちゃんの体重は8.15㎏。
…今年は測る度に少しづつ減りますように。

注射は微動だにせず、おりこうにしてもらいました。
先生に「えらいね」と褒められました。
やっぱりちょっとは痛いよね?

脂肪があるから気にならない?
Photo
「普通にお散歩していいですよ。」と先生が言うので、芝生の公園に行ったけど…
「激しい運動はダメなんだよ。」
Photo_2
「たしかに。」
ふうちゃんは乗り気じゃありませんでした。
走るよりごはんだったみたい。

久しぶりにいつものベンチランチを食べました。
Photo_3
おべんとうとおやつを食べて帰りました。
注射がんばったね。

注射のあとは安静に…
私はまたものもらいが出来るのか左目が痛くて、ふうちゃんといっしょにお昼寝をしました。
…1日があっという間なのはお昼寝のせいだ…



| | コメント (4) | トラックバック (0)

残念なお散歩

今日は東京も雪になるかも、との予報で、お昼ごはんのあと「雪が降るかもだよ!」とふうちゃんとはりきってお散歩に行きました。
空は意外に明るくて、雪が降りませんでした。
ちょっと残念…

しかも、今日はふうちゃんの大好きな公園で大きい黒いわんちゃんが走り回っていて、それを見たふうちゃんは小さく「うぉん!」って吠えて公園によらないで帰ってきました。
社交的なカンジのわんちゃんだったけど…試合放棄なふうちゃん。
そんなふうちゃんのお顔の写真を撮ろうと思ったら、ケータイを忘れたという…
いちいち残念なお散歩でした。

おうちに帰るとリビングが9℃でした。
寒くてエアコンと床暖房をつけて、午後はずっとお昼寝をしていました。

今日の夜はぱぱも早く帰ってきて、お休みみたいな夜。
ふうちゃんもいっしょにテレビを見て
Photo
気持ち良くなって寝てしまいました。
Photo_2
寒いとからだを小さくしてしまうから、あちこち痛いっていうか固まってこっているかんじです。
運動して内側からあったかくしないと。
久しぶりに“ドッグヨガ”いいかも。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

大好き公園 2014初

連休が終わって朝みんなが出かけていき、ふうちゃんも“いつもの毎日かぁ”といったカンジ。
今日は珍しく午前中くんくん言うので、お昼ごはん前にお散歩に行きました。
大好きな公園に向かうととてもはりきっていました。

お掃除のおじさんがいて、がさがさしていたから緊張しているふうちゃん。
Photo
おじさんの他は鳩しかいなくて、それを確認したあとは自由に楽しみました。

迷路の木もカットされてきれいになっていました。
すっきりしてすぐ出口が見えちゃうから迷路的にはつまらなくなっちゃったかも。
Photo_2
でも、ふうちゃんの高さには関係ないみたい。
行ったり来たり探検です。

公園を出ると、前にいっしょにお散歩していたわんちゃん軍団を見かけました。
ふうちゃんは知らんぷりでした。
わんちゃんがたくさんいるとギブアップ。
いっしょにお散歩したら楽しそうなのに…
ひとりがいいみたい。

今日は風が冷たかったけれど、なわばりの見回りにはりきったふうちゃんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毛皮オン毛皮

今日は成人の日。
昨年は息子が成人式に出席し、大雪だったなぁ…と思い出しました。
1年って早い…

三連休は何もしませんでした。
今日はぱぱとご近所お散歩に行きました。
お友達のすみこちゃんからいただいた毛皮を着て行きました。

少なくとも3人が
「毛皮オン毛皮だぁ」
「毛皮着てる」
「毛皮じゃん」と感動している声をかけてくれました。

ぱぱは「もこもこして羊みたいだ」だって。

ころころしているのは太っているからか、毛皮のせいか…

毛皮のおかげであたたかくお散歩できたみたいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

元気にお散歩

今日はみんなでお寝坊をしました。
ふうちゃんも朝ごはんを食べて、またお昼近くまで眠りました。
寒いからお布団が気持ちいいよね。

午後からぱぱと娘といっしょに代官山までお散歩に行きました。
ふうちゃんは娘と歩き、ぱぱを追いかけたりして元気に歩きました。
仙台から帰ってきて寝てばかりなカンジだったので、調子が悪いのかと心配しましたが大丈夫みたい。
たくさん歩いてお疲れふうちゃんです。


出かけていなかったからかリビングがすごく寒くて、今日はエアコンの暖房もつけました。
ふうちゃんはおじいちゃんのおうちからもらったベッドでぐっすり。
でもちゃんとお夜食の時間に起きました。
ふうちゃんの時計は正確です。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

連休なのに

三連休だけど私とふうちゃん予定もなく…
昨夜は息子にあまえて幸せそうなふうちゃんでした。

今日、息子は遊びに出かけ、ぱぱもご用事でお出かけ。

ふうちゃんとふたりで久しぶりに少し遠くの公園に行ってみました。
「ぱぱは…?」

いっしょにお出かけしたかったみたい。

公園で霜柱を発見!

日差しはあたたかなのに、寒いんだね。

日光浴をして帰ってきました。


ふうちゃんは元気がないみたいです。
寒いからかな。
来週はワクチンに行くので先生に相談してみよう。
食欲はいつも通り。
からだが重い?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

犬の頑固

今日は1番寒い、とのこと。
就活に行く息子に温かいお茶を持たせようと、水筒にお茶を入れました。
「濃くないかな?」と試飲したら上唇を火傷…

息子が火傷しなくてよかったけれど、私は1日ひりひりでした。
勘が鈍ってる…
夜になって唇がぷっくりしてきて、ちょっとセクシー?

朝、ふうちゃんに
「ころころを持っておいで」と指示して持ってきたふうちゃんに
「ふせ!」と言ったらふせをしませんでした。
何度言っても、ジェスチャーで示してもお座りして待っているだけ。
息子が言ってもしない。
「このごろ伏せって言っていないから忘れちゃったのかな?」と思っていました。

ところが夕方、もう一度「伏せ!」と言ったらちゃんとできる。
「持っておいで」と「伏せ!」のふたつはしないよ、ということだったのかも。
朝のふうちゃんは「絶対伏せしない!」と言う気迫があふれていました。
Photo
ずっとばぶちゃんだと思っているけれど、ふうちゃんももう4歳。
譲れないこともある男?

反抗期ってわけじゃないだろうけれど、自己主張するお年ごろなのかな。
飼い主、あまく見られてるなぁ。
たよりない私を見て、「ぼくが!」って思っているね、きっと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

自由犬

息子は薬が効いて風邪も回復傾向です。
今日もはりきって(?)就活へ!
私ははっきりしないカンジ。
今日は朝から床暖房であったかくしてすごしました。
ふうちゃんもこんなカンジ。
Photo
仙台疲れ…かな?
ぬくぬくごろごろ。

雨が降って寒くなるとの予報なので、午後の晴れ間にお散歩に行こうとしても
「行くのぉ…?」
Photo_2
ふうちゃんのお散歩だよ。
トイレをするとすぐおうちに帰りました。

それなのに夕方「ねねがもうすぐ帰ってくるね」と言ったとたん、お外に行く攻撃で超寒いのにお迎えに行く羽目に…ToT
Photo_3
すごくはりきってねね探しをしていました。

夜はみんなの真ん中ではむはむをしてぱたん。
Photo_4
自由犬だねぇ。

渋谷では雪が降ったとか。
「仙台も雪が降ってるよ。」と母から電話が来ました。
寒さはこれから。
まだ風邪をひいている場合じゃないなぁ。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

風邪ひき?

仙台から戻って、息子が風邪をひきました。
熱は出ないもののからだがだるくてのどが痛いらしい。
就活があるので、寝込めないからつらそうです。

私も洗濯をしたり仙台から送った荷物を片づけていたら、なんだか手足がだるくなってきました。

今日は雨の予報だったからお昼前お散歩へ。

ふうちゃんも眠そうだし、私も横になりたくて遠出をせずに帰りました。

午後はずっと寝ていました。
新年始まったばかりなのに風邪とはねえ。
ひどくなる前に治さなくちゃ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

冬休みマフラー

昨日は夕方、実家から帰宅しました。
ふうちゃんは帰ってからぱたっと寝てしまうと思っていたのになかなか眠れず、リビングをうろうろして変なカンジでした。
ふうちゃんの毛布をかけてあげたら、私のひざで安心して眠りました。
Photo

ふうちゃんは帰ってから今朝までトイレもしませんでした。
心配でしたがその後は普通だったので、大丈夫そうです。
実家暮らしが長かったから、忘れちゃったのかな?
よそのおうちな気がして我慢していたのかな?
おじいちゃんのおうちがぼくのおうちになっちゃったかなぁ。

今日はゆっくり寝ていたよ。
Photo_2
今年の冬休みはふうちゃんのマフラーと私のマフラーを編みました。
何にも考えないで黙々と編んで完成できるようにシンプルに。
ふうちゃんのマフラーにおばあちゃんがお花をつけてくれました。
私にはダックスブローチ(完成品)をつけてくれました。

「ちょっと長いんだよね。」
Photo_3
お散歩に巻いて行きました。
じゃまだなぁ…という気持ちがもろに顔に出ています。
いやいやでもモデルをしてくれたふうちゃんでした。
改良しないとなぁ。
ってかマフラー自体必要?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

おうちへむかう

冬休みを実家で過ごし、東京に戻り中。
新幹線に乗っておやつを食べてお昼寝しています。

娘がじゃがりこを食べるたびに起きるふうちゃん。
文句を言ってまた寝ます。

毎回帰るたびに、父も母も年をとったなぁと感じます。
なかなか帰れないけれど、今年はちょくちょく顔を見に帰れたらいいな。
二人で元気にいつまでも。

ふうちゃんは帰るのがさびしそうでした。
おばあちゃんにだっこしたり


おじいちゃんにあまえていました。


また仙台に行こうね。
とりあえず東京までおとなしく眠っていてね〜

| | コメント (7) | トラックバック (0)

おじいちゃんち満喫

今朝はのんびり起きて、東京に送る荷物をつめたり母に編み物を教わったりな1日でした。

ふうちゃんも
こたつでぬくぬく眠ったり

おじいちゃんと“ころころもってこい”で遊んだり

眠いのにがんばったり

な1日でした。

明日は東京のおうちに帰ります。
長い実家暮らしでした。
ふうちゃん、おうちをおぼえているかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にに帰る

今日は息子が東京に帰って行きました。
甘えてのんびりして、初売りでいろいろゲットして満足な冬休みだったようです。
私と娘とふうちゃんはもう少しのんびり。

仙台での私の血圧は、なんと113の69とか信じられない数値です。
ストレスゼロ〜
息子が「高いのは毎日一人でいるからじゃない」と分析。
そうかなぁ。
北国体質とか…やっぱり実家がほっとするからね。
帰っても、現状維持できるといいな。

ふうちゃんもリラックスな日々です。

今日はおじいちゃんの車でお買い物。
ふうちゃんもカートで楽しみました。

ふうちゃんのものは買わなかったけど。

月曜日に帰るので、明日はおじいちゃんおばあちゃんにたくさん甘える予定のふうちゃんです。

「太ったんだよ」

…家族みんなも。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

兄貴とお買い物

昨日はacefeelさんにお誘いいただいていっしょに初売りに行きました。

ふうちゃんはちょっとるびーちゃんに慣れたみたいでした。
げん兄はん兄とお出かけなんてうれしいね。

げん兄とはん兄といっしょだったけど、超寒かったんだよ。

寒くてゆっくりお散歩できませんでした。
お買い物だったからね…

げん兄はん兄とおそろいのスティッチマフラーをプレゼントしてもらいました。
似合う?

今日はスティッチマフラーを巻いて、ににとねねといっしょにお散歩に行きました。

今日は風もなくて暖かなお散歩でした。

仙台のなわばりもひろがってきたようです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

年越しマフラー

今朝は雪が降り、うっすら積もりました。
風が強くて寒い仙台初売りです。
私は実家でぬくぬくだけど、ぱぱや子どもたちは早朝から初売りに行ったらしい。
過酷な中、いいものゲットできたかな。

大晦日から元日にかけて、ふうちゃんのマフラーを編みました。

年越しそばって、悪い出来事を断ち切るという意味で食べるというのを知りませんでした。
ゆく年来る年をつなぐ、という意味合いだと思ってたよ。

なので、4歳から5歳をつなぐマフラー

「これからおばあちゃんが、まふらーにお花をつけてくれるんだよ。」
男の子だけど…ね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

1月1日

あけましておめでとうございます
2014年もよろしくお願いします。


今日は暖かな元日でした。
ふうちゃんはおじいちゃんにお年玉をもらって大喜びでした。


午後からおばあちゃんとご近所に初詣でに出かけ、広瀬川のほうまでお散歩に行きました。
川の水はとてもきれいでした。

砂や石や草むらを走って、肉球が鍛えられたかも。

おうちでは追いかけっこをして遊びました。
ににやねねがいなくてさびしいみたいだけど、ゆっくりのんびり楽しい1年のはじまりでした。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »