« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ありがとう 2013

今年もあと4時間…
昨日ぱぱが仙台入りして、今日はぱぱと息子と娘がぱぱの実家へ行き、静かな大みそかの夜です。

みんなをお見送りしながらお散歩に行き、みんなが行っちゃうとさびしそうに帰ってきたふうちゃん。

年越しはおじいちゃんおばあちゃんとままとだよ。

私はふうちゃんが来てからぱぱの実家ではなく私の実家でふうちゃんといっしょに年越しです。
親子水入らずでいい時間がすごせます。

今年は私の不調が長引いてあまり元気な1年ではありませんでした。
2014年は元気に楽しく充実した年になりますように。

ふうちゃんとももっと信頼しあえるようになって、より楽しいわんちゃんライフをおくりたいです。

おばあちゃんと何を話しているのかな?

いつも電話でお話しているけれど、そばでお話するのは違うよね。

ブログでもたくさんのみなさんにお世話になりありがとうございました。
来年も私とふうちゃんをよろしくお願いします。

みなさんよいお年を。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

兄貴といっしょ

昨日ふうちゃんはたくさん吠えました。
acefeelさんとげんたくんはんとくんとお出かけして、車の中で大騒ぎでした。
今日はちょっと声枯れしています。

お友達のげんたくんはんとくんといっしょにペッバラに行って、おいしいを食べに連れていってもらいました。。

ふうちゃんは新車に興奮。
お店では
「げん兄はん兄といっしょなんだよ。」

馬刺しをわけっこして食べてごきげんでした。

お店はお大きなわんちゃんもたくさんいて、どきどきしつつもうれしいみたいでした。
ふうちゃんがおちつかずあっと言う間な時間でした。
ケータイの電池もなくて写真が撮れなくて、でも仲良しシーンもあったアニキたちとふうちゃん。
今度はいっしょにたくさんお散歩できるといいね。
げん兄はん兄、ありがとう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

アニキ!

がうがうデート中


げん兄はん兄は覚えていたみたいだけど、ふうちゃん吠える吠える〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雪遊び

仙台は朝方から雪が降って、実家のほうは3cmくらい積もりました。
久しぶりの雪に、私も娘もふうちゃんも大興奮!
たくさん足跡をつけて遊びました。

犬は喜びかけまわる〜

足裏がよくなってよかったね。

おなかに雪がくっついても楽しく走ったふうちゃんです。

雪ふうちゃん

もう雪は止んでお日様がでてきました。
溶けちゃう〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

光のページェント

仙台は暖房がきいて暖かく過ごせています。
ふうちゃんもおじいちゃんおばあちゃんに甘えて嬉しそう。
今日は遊びに来てくれたおばさんにもなれて、吠えながらも甘えていました。

昨日は仙台について、光のページェントを見に行きました。

仙台の街中はあまりわんちゃんがいなくて、ふうちゃん人気者でした。

きれいな光の下を歩いて感動。
ふうちゃんもキョロキョロしていました。

今日は午後からお買い物。
ふうちゃんもカートでお買い物をしました。


今日は夕方息子が仙台入りしました。
ふうちゃんは誰かが来た!とわんわん大騒ぎして、ににだとわかるとくんくん大喜びでした。

おばさんが来たりお買い物したりお昼寝できなくて、夜こたつでダウンしたふうちゃんです。

おじいちゃんちのひざ掛けがダックス柄。
兄弟がいるみたいです。
ふうちゃんは関係ないみたいだけどね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

新幹線なう

続きを読む "新幹線なう"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ケガが治ってお散歩へ

昨日のクリスマスイブは、ぱぱはライブ息子はデートとのことで、娘とふうちゃんとケーキいろいろの女子会でした。
ふうちゃんは久しぶりに缶詰めフードを食べました。
Photo_2
缶詰めのあける音で、瞳をキラキラさせて飛んできます。
敏感。

今日はクリスマス当日だけど、明日仙台に行くので冷蔵庫にあるものごはん。
「鮭と根菜味噌汁とサラダと納豆的な…」と言ったら、娘が「当日が1番さびしいね。」とパーティー三昧な日々を振り返っていました。
仙台でもおいしいものが食べられるよ。

ふうちゃんの脚の赤味がなくなってお散歩に行きたがったので、娘といっしょにお散歩へ。
Photo_3
楽しそうに弾んでいました。

最近は“おじいちゃんのおうち”と言う単語がよくでてくるから、ふうちゃんは行く気満々で出発を心待ちにしています。
「行かないんだな」とわかると、ちょっとがっかりみたい。
Photo_4
明日はいよいよおじいちゃんおばあちゃんに会えるよ。

今日は掃除や洗濯でばたばたして、血圧のお薬をのむのをすっかり忘れてしまいました。
忘れるくらい調子が良かった…と思うことにしよう。
1日1回のお薬も継続するって難しい…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

クリスマスプレゼント 2013

メリークリスマスイブ!
あっという間に今年も1週間になっちゃう〜

昨日は娘も帰ってきてクリスマスパーティーも盛り上がり、恒例のプレゼント交換をしました。
ふうちゃんはみんなから袖を通さなくても着れるお洋服とお菓子やパンをもらいました。
Photo
お洋服はマントみたいに首に巻いておなかでとめるだけ。
「階段に行かなくてもすぐ着れたよ。」
Photo_2
うらがほわほわで、気に入ったようです。
Photo_3
家族プレゼント交換は毎年みんなうれしいイベントです。

私も今年もかわいいステキなものをたくさんもらいました。
ぱぱからは「わんちゃん柄のTシャツ」
Photo_4 Photo_5
息子からは「スヌーピーポーチ」と「ダックスタオルハンカチ」
娘からは「マスキングテープ付きカレンダー」と「マグカップ」
Photo_6 Photo_7
ふうちゃんからは「わんちゃんマグカップ」

それぞれサプライズなぴったりなものをもらって、うれしいクリスマスでした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

手作りエリザベス

ふうちゃんのケガはよくなってきたようです。
包帯を取らなかったふうちゃんだけど、ぴょこぴょこ歩いているうちにだいぶずれてしまいました。
包帯が先の方にずれて、脚がつけなくなってトイレにも行けないのではずしました。

まだ赤いけれど範囲が小さくなったみたい。
Photo_6
大事な肉球が早くよくなるといいね。

先生が「タオルを巻いて棒状にしたものを首に巻くとエリザベスのかわりになりますよ。」と教えてくれて、早速作って装着しました。
Photo_7
枕にもなっていいみたい。
ふうちゃんはいやがらなくて、はしっこをリボンで留めただけ。
お薬が乾いたから、もうなめても大丈夫そうだけど…。
なめてまた悪化したら病院だから、“ぐるぐる”を巻いておこうね。

私がぬいぬいしていたから、最初は鼻で押したりかじったりしていました。
おもちゃだと思ったみたい。
使い終わって中に笛を入れたら盛りあがりそう。

今日のお散歩は夕方ふうちゃんをカートに乗せて、パーティー2日目のメニュー“おすし”や“お刺身”(息子の希望)をゲットしに行きました。
ふうちゃんはいつも「歩けー」って言われるのに、今日は乗り放題で不思議なお顔をしていました。

今日のふうちゃんは、すみこちゃんとリクちゃんからいただいた“ごはんをぺろり”のフィッシュソースをかけたごはんでした。
Photo_5
今日も半分のちおかわりをしました。
おいしくてわんわん大騒ぎでした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

まきまきしてへこみ中

ふうちゃんの足は赤味が減ったものの、朝からなめているので病院に行ってきました。
Photo_2
今日はふうちゃんの好きな女の先生でした。
診察結果は“擦り傷”ということで一安心です。
消毒して、表皮の再生強化剤(?)を塗ってもらいました。
今日はお薬をなめたりしないようにして、順調であれば2、3日で回復するようです。

体重のかかるところだそうで、がんばって走った時に蹴りすぎたみたい。
体重減らさなくちゃね。
左足だけなので左利き?もしくはゆがみがあるのかもしれません。
人といっしょだね。
Photo_3
ぱぱは「なめときゃ治るよ。」と言っていたのですが、26日には仙台。
化膿して切開して消毒に通う…っていうことになったら大問題。
それに昨日ふうちゃんは夜中に起きてうろうろしてローソファにトイレをしました。
何かの“メッセージ”じゃないか…って思ったのです。
「ぼくが痛いのに気付いてよ!」みたいな。

ガラスとかアレルギーではなくてよかったです。
「2、3日はお散歩はなしか芝生とか土の上で」と言われちゃいました。
ぬくぬく好きだから大丈夫かな。
Photo_4
お昼ごはんを食べたら、ぱんだちと寝ちゃった。
包帯を巻かれて、ちょっとへこんでいます。
でも包帯をとろうとせず安静にしています。
えらいよ、ふうちゃん!

体重が8.0㎏になっていたそうです。
先生が驚いて何度も測りなおしたらしい。
パーティーメニューのお野菜やささみがよかったのかな?
それなら1年365日ずっとパーティーしちゃう?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

がんばって足にケガ

今日は我が家のクリスマスパーティーでした。
午後お散歩に行って、夕方あれこれ準備しました。

今日のふうちゃんはたくさん走っていました。
Photo_2 Photo
どこに行くのかわくわくしていたのかな?
Photo_3
代官山まで行ってきました。

帰り道、時々ふうちゃんがちょっと立ち止まるなぁと思っていたら…
パーティーのあと、娘が「ふうちゃん、すごく足裏をなめているよ」と教えてくれて、見ると肉球の一部が赤くむけていました。
がんばって走って足をけった時に何かを踏んでしまったのかな。
帰り道、痛かったんだね。
気付かずごめんね。
様子をみて、腫れたりじゅくじゅくしたら病院にいかないと、かな。

今日はふうちゃんもチキンとサラダを食べました。
Photo_4
おかわりできるように半分です。
食べ終わっておんなじくらいおかわりしました。
うれしそうでした。

息子が留守だったので“クリスマス”はちょっと盛り上がりに欠けたカンジ。
明日は娘がいないかも、なパーティーをして、娘が帰ってきたらプレゼント交換です。
ふうちゃんは準備ばっちり。
みんなから何をもらえるか楽しみだね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

まろんちゃんのにおい

「寒い」が口癖になっているこの頃…
今日は私の病院でした。
先生に測ってもらった血圧は134の94。
先生も私も今日もがっかり。

でも、120台の数値も出ているので、年明けの1ヶ月後までこのままミカルディスを続けて、あまり下がらない場合はお薬を替えてみてもいいかも、とのこと。
「食事・運動・減量・気にしないこと」との指示でした。
簡単にはいかないものです。

ふうちゃんはぱぱとお留守番でした。
Photo
たいくつふうちゃんに素敵なプレゼントがとどきました。
まろんごぅさんとまろんちゃんから、クリスマスプレゼントだよ!
「こ、これは…?」
Photo_6 Photo_7
まろんちゃんとは会ったことがないね。
はじめてのにおい…!!
中にはだれもいないよー。

おいしいものかわいいものおもしろいもの、たくさんありがとう!
まろんサンタの写真もステキ〜
Photo_4
ふうちゃんはモデル中、ねらっているものがあったよ。
「早くぅ」
Photo_5
タグもはずしていないのに即、足が…ToT
Photo_8 Photo_9
「いい仕事したなぁ」タグまではずして満足顔です。

まろんごぅさんまろんちゃんありがとう!
Photo_10
「アメリカンドッ君」をバンダナに付けてみた。
おそばとおやつは仙台に持って行くね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

雹(ひょう)が降ったよ

今日もすごく寒かったです。
午後からふうちゃんのシャンプーへ。
晴れていたから自転車で行きました。

シャンプー前だから雨で濡れている草むらも気にしない?
Photo
トイレでした。
濡れてキモチワルイのか、すぐ自転車に戻ったよ。

病院につく頃なんと雹が降ってきました。
なんとか濡れずにすんで、ふうちゃんときゃぁきゃぁ眺めました。
ザラメみたいなカンジでした。

ふうちゃんはそのあと病院でシャンプーだったけど、私は濡れながら自転車で家に帰りすっかり冷えたので、近くのラーメン屋さんに行ってラーメンを食べてきました。
まいうー。
ふうちゃんといっしょだと、なかなか食べられないラーメンであったまってごきげんになった私。

そのあとスーパーでお買い物をして、ふうちゃんのお迎えに行きました。
今日はクリスマスなバンダナを付けてもらいました。
Photo_2
帽子もちゃんとかぶって撮れるんだ…。
今日の担当はお兄さん。
おしりとかおなかをちょっとカットしてもらいました。

今日のふうちゃんの体重は8.2㎏…。
年末年始を控えかなり不安な数値です。

先生は「しっかり運動!」って。
お耳は少し落ち着いたようです。
でも、悪化しないためにひきつづきウェルメイトをつけておそうじです。
「……」
Photo_3
かなりお疲れです。
いつもお姉さんなのにお兄さんだったから緊張もしたのかな。
床暖房があったかくてすぐ寝ちゃったふうちゃんです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぱんだち遊び

今日は寒くて1日雨でした。
床暖房から離れられず…
ふうちゃんも雨の音でお外あきらめくんでした。


そんなたいくつふうちゃんに、“ぱんだち”を修理してわたしたら今日も夢中。

なんていうか…どろどろで、ぱんだちにふうちゃんの味がしみこんでいそう。

じっと見ていたらハウスに入っちゃった。

ぱんだちは破壊せず、大事に遊んでいます。
咬み心地がいいのかな。

明日は病院シャンプーの日。
晴れて欲しいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素人モデルと女優さん

今日はお昼から雨が降って寒い1日となりました。
雪は確認できなかった。
でも降ってもおかしくない寒さです。

ふうちゃんとお昼ごはんのあと、「雪が降るならお散歩だねっ!」と外に出ました。
でもぽつぽつ雨が降ってきて、ふうちゃんはおうちの前でポージング。
Photo
太めだけどダックスの見本のような立ち姿(横)じゃないか!
私が何枚か撮影すると、すぐおうちに入りました。
雨のお散歩はいやなのかな?
寒いから?
こんなふうにひとりだとちゃんとモデルできるのに…

一昨日、お散歩をしていたらまっくすちゃんとクレアちゃんに会いました。
ふうちゃんは…
Photo_2
がんばってこの距離でした。
「いっしょに並んで撮ろう」って言っているのに、誰かといっしょだとモデルできないねぇ。

まっくすちゃんとクレアちゃんは、CMとかドラマに出演するほんもののモデル犬です。
だれのそばでもおりこうさんで、指示通り吠えたりみつめたり演技ができる女優さんなのです。
Photo_3
ふうちゃんったら、美人女優さんふたりだから、あまりの貫録に近づけないのかしら?
写真撮影も慣れたカンジなおふたりです。

まっくすちゃんとクレアちゃんと並んで写真を撮ってサインをもらう(?)のは、まだまだ先になりそう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ヴィーナスフォートに行く

今日は娘が試験休みで部活も無いので、午後からクリスマスプレゼントを探しにいっしょにヴィーナスフォートにお買い物へ行きました。

天井のお空が高くて上手に写真が撮れない…
Photo Photo_2
「ぼくだってよく見えないよ」 ↑
お外みたいだけれど、お店の中だから顔出しNGなんだよ。

ラスベガスに家族旅行で行った時、ヴィーナスフォートとおんなじお店(フォーラムショップ?)があって、中のナイキショップで“Lasvegas”って書いてあるTシャツを買ったっけ…と思いだしました。
ラスベガス…すべてが大きかったなぁ。

今日はカートで、娘とゆっくりうろうろできました。
荷物もカートに載せられるから楽ちん。
おうちに帰るまで6時間…
女子のお買い物は時間がかかるもの…。
途中トイレお散歩もしたけれど、ふうちゃんよくお付き合いしてくれました。
ありがとう。

帰りの電車では眠っていました。
いつもならゆっくり眠る時間なのにね。
Photo_3
お夜食の時間も目が二重なカンジ。
明日は東京も雪が降るかも、との予報。
すごく寒いみたいだからあったかくしてぐっすりお休み〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)

リクちゃんのにおい

昨日、ふうちゃんにお届けものがありました。
「これはね、ぼくのだよ。」
Photo
ふうちゃんの“誰にも渡さない光線”
リクちゃんのにおいがしたみたい。

すみこちゃんとリクちゃんが、お台場オフ会の写真を送ってくれました。
ありがとう♡
Photo_2
ふうちゃんにおいしいおやつと、私に超かわいいスヌーピーの靴下が!!
スヌーピーのポップコーンはわんちゃん用。
食べちゃうところでした。

ふうちゃんはガム貯金のところに置いておきたいようでした。
そんなところに置いたら一気に食べちゃうからだめだよ。
仙台に持って行って、おじいちゃんにもらうおやつにしようね。
すみこちゃん、リクちゃんありがとう。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

クリスマスのお買い物

今日は家族のクリスマスプレゼントを買いに、ぱぱとふうちゃんとお買い物に行きました。
今年のクリスマスは子どもたちが予定がありみんながそろわない…。
22日にメインバーティーをして3日間パーティー三昧です。
家族のプレゼント交換は23日。
みんなそれぞれ準備中。

ぱぱも風邪の症状が落ち着いて、今日は13000歩歩いてきました。
ふうちゃんはお店に入るたびにカートに乗ったりおりたりでしたが、元気に歩いたよね。

私もふくらはぎの痛みが楽になりました。
逆療法?
明日とかまた痛くなるのかな。

ふうちゃんも疲れたみたいです。

ににの横でうとうと…zzz
いびきをかいてねていました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

マイペースがいい

寝ていて足がつった時って、驚きだし痛いし眠いしで大変な思いです。
自分だけの戦い…。
今日は足を伸ばした時に、久しぶりに両足がつりました。
ふくらはぎのダメージが大きくて痛い〜。
落ち着いた時にマッサージをするなど、適切なケアが必要みたいです。

ふうちゃんは昨日、ににとぺったりして、たくさんお話しをしていました。

就活で疲れたににを癒してあげてるんだねぇ。
(いっしょにごろんとしてくれるなら誰でもいい?)

今日はぱぱとお散歩に行きましたが、ぱぱが風邪をひいたようで、ご近所散歩でした。
お散歩のあと、珍しくお昼寝をしていたよ。
早く治るといいけど。

「みんなしっかりしてよね」

ふうちゃんみたいにマイペースが元気の秘訣だね。
年末もふうちゃんには関係ないし…、

| | コメント (4) | トラックバック (0)

うさぎ貯金 2013

寒いから?また咳がでてきました。
子どもたちもだるいとか言っているし、気をつけなければね。

みんな忙しくて、今年のうさぎ貯金は昨晩私が集計しました。
今年は9548円でした♡
2013_2
今年は年末ジャンボを買うのをやめて、床暖房にも敷けるマットを買う資金の一部にすることにしました。
ふうちゃんが走ってもすべらないように一部カーペットを敷いていましたが、もっときちんと対応しなくちゃ、ということでぱぱと相談して決定!

床暖房には何も敷かない方が効率がいいらしいけれど、薄いものなら問題ないようです。
お買い得なもの探さなくちゃ。

お隣のたっくん(M・ダックス ♂)のパパからおみやげをいただきました。
おいしいものありがとう。
Photo
ふうちゃんはたっくんのにおいがするのかずっと紙袋をチェックしていました。
おみやげには見向きもしなかったよ。

夕方お散歩へ。
Photo_2
おうちをでてすぐ、突風で私の左目に何かゴミが入りなかなか取れず、今日のお散歩はすぐ終了。
洗っても涙を流しても目薬でもごろごろが取れず、さわってキズがついても困るし目をつぶっているしかありませんでした。

涙目でいたら3時間くらいして、ごろごろがなくなり自然に排出されたようです。
お散歩にはメガネが必要だな。
いちいちからだが弱っている気がしてならない今日この頃…。
踊っていないから?




| | コメント (6) | トラックバック (0)

アイロンビーズのスイッチプレート

年末忙しくてそんなことしている場合じゃないのに…
今日も現実逃避な私?
アイロンビーズ一式を片づけようとして、ついはじめてしまいました。

完成したのは…
スイッチプレート
Photo Photo_2
3階は子どもたちのエリアで(もう子どもでもないけど)レインボーカラーののれんでしきってあるので、そろえてみました。
「3F」のほうがぴったりすぎてきつきつになってしまい、「トイレ」はちょっと大きく作りました。
ぱちっとはまりました。
こんなのがなくても何のスイッチかわかるけど。

今日は息子が家でエントリーシートや履歴書作成をしていたので、私も机にむかって、というカンジでした。
アイロンビーズ…集中できる〜。

ふうちゃんは息子が家にいるものだからすっかりあまえて、そんなふうちゃんを見て「かわいい〜♡」と息子もふうちゃんにあまえて、平和な日でした。
「……」
Photo_3
あっ!お散歩に行かなかったね!!
でも行こうって誘ったのに、早く帰ってきた娘といっしょにお昼寝したんだよ…。

おうちに誰かがいると気になってお散歩に出かけられないふうちゃん。
きょうだいでぬくぬく>お散歩 のようです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

鑑札カバー 革バージョン

今日も寒い!
手足が冷えて、血圧も高めです。
最近お薬のおかげで血圧がよくなり、食べることや運動がおろそかになっているから…?
反省です。

朝、「ににをお見送りしながら、お散歩に行こうか?」とふうちゃんを誘ってみたものの…
とろ〜ん
Photo
ふうちゃんは私のひざから動けなくなっていました。
このまますーすー寝息をたてて寝てしまいました。
寝るのを誘っても私が行かないので、あまえっこふうちゃんの方からだっこしに来ます。

そして私もすることが山のようにあるのに、いや、山のようにあるから見ないふり。
安くゲットした余り革で、ふうちゃんの鑑札カバーを新しくしました。
鑑札カバー 革バージョン
Photo_2
クリスマスと言うことで、キラキライニシャルもつけてみました。
今回はすごくシンプル。
「風」も新しくしたいなぁ。
それはまた今度。
何かしないと!!
現実逃避ばかりもしていられないよね。

お昼前、超ショートコースお散歩に行きました。
ふうちゃんがおうちのほうへおうちのほうへ向かうのが面白かったです。
寒くてさっさかお散歩をすませたい、ってカンジ。
室内犬は、みんなそうなのかな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お留守番

今日は朝から雨が降ったりやんだりして、寒くて変なお天気でした。
午前中息子がいていれかわりで娘が帰ってきて、お留守番がいたので、私は晴れ間を見て2回ほどお買い物に行きました。

ふうちゃんは息子やむすめにぺったりあまえられたから、お留守番も「べつに…」ってカンジ。


この前、「お散歩行こう」と言ったらハウスに入って動かなかったふうちゃん。
試しに「一人でお留守番してくれるんだね。待っててね。」とそのまま玄関を出て、外で気配を消して様子をうかがってみました。

2、3分の間“シーン”としていたものの、そのあとはわんわん大騒ぎ。
おうちに戻り、「お留守番できたね。」とたくさん褒めました。
ふうちゃん、3分お留守番がなんとかできる…ようになった…かな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩はゆっくりと

なぜか慌ただしい12月。
やることリストが全然終わらない…

今日はとても寒くて、午後から床暖房をつけました。
ふうちゃんはぬくぬく三昧です。

逆に暑くないのかな?

今日は息子の就活が夕方からとのことで(学校より就活らしい)、ふうちゃんもお散歩は夕方でした。

大好きな公園の迷路を楽しみ

イチョウのじゅうたんを見つけて踏んで遊びました。

小学生の男の子集団が来て圧倒されたふうちゃんは、逃げるように公園を出たのでした。

そのあと久しぶりにダックスのまっくすちゃんとクレアちゃんに会いました。
突然の再会に、ずっとがうがうしていたよ…。
女の子に興奮?
今度は一緒にお散歩できるといいね。

お散歩はなるべくふうちゃんのペースで、行きたいところに好きなだけ行けるといいんだけど…
なかなかそうもいかないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

“もしもし”を買いに

今日は家族みんな早く起きなくてよくてのんびりでした。
私は最近特に目がしょぼしょぼで、疲れ目には寝るのが1番…と午前中眠っていました。
目がぼやけてつらいので視力が落ちたのかも。

ふうちゃんのごはんは朝7時にちゃんと食べさせたよ。
食べたあとはまたいっしょにぺったり。

昨年4月に購入したiPhoneがつながらなくなってしまいました。
毎日写真を撮ったり電話をしたり、目覚まし、調べもの、メール…etc
私の日常で1番活躍しているものだから疲れちゃったかな。
修理しても、もうすぐ2年。
いずれ壊れるし…とぱぱとふうちゃんとお散歩しながら新しくしてきました。
仕方ないね…。

新しいのではどんな写真が撮れるかな〜♪
↓ こんなでした。
Photo
ガム貯金を持ってきて、テレビを見ながらかじっているふうちゃん。
犬がほえているシーンを、じっと見ていました。

12月もあっという間に1週間。
やることリストをしっかり作っていろいろ忘れないようにしないと。
娘のテスト、息子の就活などのサポートもがんばろう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

あまえっこ

息子は今日も就活へ。
スーツ姿で出かけていくので、もう働いているみたいです。
ふうちゃんの毛がついてしまうから、出かける前に触れ合えないのが残念らしい。
ふうちゃんの毛が、黒だったら目立たなかったかな。


今日はぱぱとご近所お散歩へ行きました。
年末年始の新幹線の切符を購入したり、ケンタッキーにクリスマスの予約をしたり、年末の準備も。

帰りにコーヒー休憩をしたら、
「何かぼくにも!」って文句顔でした。

ちっちゃい子が近くに来ると、わんわん当たり散らしていました。
カフェラテのミルクの泡も舐めたふうちゃん。
なんでも食べるねぇ。

夜はいっしょに寝ようとうるさくて、うでまくらをしたら

私のポンチョに鼻を入れてぐっすり寝ていました。
誰かのそばでくっついて寝るのが大好き。
「もう大人なんだからさぁ」と言いつつ、家族みんながふうちゃんにべったりしています。
休日はあまえっこ最上級です。
ふうちゃんもだけど、家族みんなも。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

写真嫌いな時

私の風邪はすっかり治り、血圧も安定中。
でも、今日はなんだか疲れちゃって、かと言って寝てもすぐ起きてしまい眠れず、もやもやな日でした。
ふうちゃんにも伝わるのか、ふうちゃんも昨日から“もやもや顏”でした。

昨日、就活を終えて帰宅した息子にあまえていたから写真を撮ったら
「せっかくあまえているのに…」
Photo
↑ こんなお顔でした。

今日も弾んでお散歩に出たわりには、写真を撮ろうとすると
↓ こんなお顔でした。
Photo_2

ふうちゃんも写真を撮ってほしくない時があるのかなぁ。
でも、しっかりカメラ目線…だよ。        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

走るの大好き〜

今日も息子は就活へ行きました。
ふうちゃんにはスーツ姿のににはぱぱみたいかな?
お見送りお散歩の時は、ぱぱのあとを追いかけるように、ににのあとを追いかけています。
ににが大きく見えるよね。

今日はおひるごはんのあとにお散歩でした。
にににばいばいして、いつものお散歩コースをまわり、鳩も誰もいない公園で追いかけっこをしました。
ふうちゃんは私のまわりをくるくる回るので、疲れないけれど目が回る〜。
Photo

小学生の野性的な男児募集!(吠える犬が大丈夫な男児)
いっしょに走ってもらったら、ふうちゃん大満足だろうなぁ。

のどが渇いたから「おうちに帰ろう」と言ったらさびしそう…
Photo_2
いや、もう充分走ったからね。

最近のふうちゃんは前よりたくさん走ったり歩いたりしているような気がします。
私の“血圧”のために協力してくれているのかな。
今日の私の血圧は123の79。
ふうちゃんとお薬のおかげだね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お散歩ついでに病院へ

今日は、年末に銀行に行けそうにないから、月末の分の入金をしに銀行めぐりに行きました。

ふうちゃんは銀行の看板がわかるのかもしれません。
私が気付かなかった赤い銀行(M銀行)をひとつ見つけてくれました。
びっくり。

赤い銀行、青い銀行、緑の銀行…そう呼んでいるけれど、色の違いもわかるのかな?
ふうちゃんの行動は興味深いです。

おべんとうを持って行ったら公園のベンチが満員で、今日もお昼ごはんが遅くなりました。
ふうちゃん…ロケットスタートができるように、「いただきます」の時、前傾姿勢でした。
Photo
飢えたダックスでござる。

銀行めぐりのあと、病院にお耳掃除をしてもらいに行きました。
私が風邪ひきで放っておいたら、かゆくてひっかきキズでお耳に血がにじんでしまっていました。
ごめんね、ふうちゃん。

病院に行く時に寄る公園に寄ったら、
「これから病院だな…。」とテンションが下がるふうちゃん。
Photo_2
お耳掃除は気持ちいいんじゃないのかなぁ。
左耳はきれいなのに、右の耳は今日もごっそりごみがとれたそうです。
スッキリしたね。
今年の汚れは今年のうちに…
お耳のかゆみが落ち着くようにがんばろうね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

“?顔”の1日

やっと咳が落ち着いてきて、痰も出るようになりました。
今日は食料や日用品の在庫チェックをしながら、ゆっくり古いものを処分したり収納場所の見直しをしました。
あふれた食器やものは、実家に送ることに。

今週から息子が就活で忙しそうです。
履歴書用の写真を撮ったり説明会に行ったり、就活スーツを着て家を出ていくのを見ると頼もしく感じます。
そして私がすごく年をとったような気が…

そんな息子の出かける時間に合わせて午前中ふうちゃんとお見送りお散歩へ。
いいお天気で元気に歩いていましたが、公園で遊んでいたらお昼の時間がすぎちゃった。
Photo
「…?」
ふうちゃんは追いかけっこしていても、帰り道も「…?」なお顔でした。
忘れないよぉ。
おうちに帰ってお昼ごはんを食べると、安心してぬくぬく毛布にくるまっていました。

夜は“ガム貯金”を持ってきてかじっていました。
「ないのかな…?」
Photo_2
ふうちゃんは“ぱんだち”を待っているみたいでした。
“ぱんだち”はまだ補修していないので隠しています。
縫い縫いしないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふうちゃんのお気に入り

今日も私は咳が出る1日でした。
午後から学校へ行く息子を見送りながらふうちゃんのご近所お散歩へ。

今日はお天気がよかったからかふうちゃんの機嫌も良くて、楽しそうにお散歩していました。
せっかく楽しそうなお顔だったのに、ケータイを忘れて写真をとれなかったよ。

娘にあまえているところの写真を撮ろうとしたら、動かずにポーズをとり続けるふうちゃん。

自分で気に入っているポーズなのかな。

夜はくぅちゃんからもらったぱんだちゃんに夢中。

色が似ているから?
カミカミぺろぺろでまたよだれでどろどろになっていました。

お気に入りは“ぱんだち“と呼んでいます。
でももう壊れそう…。
縫い縫いしながら“ぱんだち“にがんばってもらっています。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のんびりな12月のはじまり

今日の私は咳が出て、声が高くかすれていました。
咳がぬければ完治かなぁ。
なんとなくだるさがありつつも、午後からぱぱと娘とお散歩に行きました。

娘がぱぱにクリスマスプレゼントを買ってもらっている間、「ぼくも入りたい」顔のふうちゃんでした。

お店はお客さんでいっぱいだったからはいれなかったよ。

帰ってごはんを食べるとぐっすり寝ていたのに、お夜食の時間が近くなると…

じっと待っていました。

お夜食のあとははむはむして

またぐっすり。

今日から床暖房をつけて暖か〜い。
いくらでも眠れるね。

今日から12月。
やっとクリスマスの飾りをしました。
とにかく風邪を治さないと。
鼻から目、のどがつらいカンジ。
寝過ぎ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »