« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

お散歩お休み

私の熱は下がったものの、鼻のせいで頭が重く、今日は1日寝ていました。
午後からぱぱと息子が就活用バッグとか小物を買いに出かけ、私はふうちゃんとぐっすりでした。

明日から就活のいろいろが始まるようです。
今は昔と全然違うんだろうなぁ。
毎日はりきって通勤できるような魅力的な会社がみつかるといいな。

今日の夜は娘の「英検合格祝い」と息子の「就活激励会」ということで、ステーキでした。
風邪ひきでは食べられないし準備も出来ないから、絶対風邪から復活しなければいけなかったのでした。
なんとか復帰したよ。
お肉パワーで完治…するといいな。

ふうちゃんはにおいだけでした。
私のイスの下で「ずるいよ…」なお顔をしていました。
サラダのきゅうりとかコーンをちょっとだけあげました。
Photo

今日はみんなでかけて、私もダウンしていたのでお散歩に行けないでしまったね。
ままといっしょに寝てくれて、あったかくしてくれてありがとう。
Photo_2
明日はお散歩に行こうね。

寝ている時に、ふうちゃんのお顔のにおいを“くんくん”していたら「う゛〜っ!!」っておこられてしまいました。
ふうちゃんだってみんなことくんくんするのに。
「う゛〜って言って」というと「う゛〜っ」っていうふうちゃんだけど、ずっとしていたらけんかになるかもね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

やっぱり風邪だし

今朝は娘が「早く行く」と言っていたのに、親子で寝坊でした。
娘は10分で準備、私も10分でサンドイッチ弁当を作り、無事予定通り。
やればできる!

朝から鼻の奥が変なカンジで、ふうちゃんとお散歩に行ってから耳鳴りがしてきました。

公園に鳩がいて、つまらなさそうなふうちゃんを盛り上げようと追いかけっこなんてしたからかな。


帰ってからお昼寝して起きると、耳鳴りはなくなって、37度の微熱。
夜は平熱近くになりました。
くしゃみが残り、涙目、鼻水です。
ふうちゃんにはうつらないよね?

ふうちゃんはいつも通り、ぬくぬくねんねです。

風邪には注意!と言って、誰よりも先に…
早く復帰しなければ。
冷えと乾燥に気をつけましょう〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お薬をもらいに

今日は息子がお休みで家にいたので、ふうちゃんの子守りを頼んで病院に行きました。
担当の先生が、今度行く予定の土曜日は休診とのこと。
おんなじ先生の方がいいかな、と思って。

今日の病院での血圧は148の84。
先生はちょっとがっかりしていました。
私も…ToT
でも、家での数値はだいぶ落ち着いているから、今まで通りのお薬で管理していきます。
先生の次の土曜日の診察日にあわせてお薬を3週間分出してくれました。

「風邪のひきはじめのような気がする」と言ったら
「熱は?」と聞かれ
「36.3度」と答えると
「大丈夫」で終わりました。
そんなもんなんだな。

午後からはお散歩しながら、ふうちゃんのフィラリアのお薬をもらいに行きました。
気温は低くなったけれど、今月だけのませようと思って。
ついでに今年最後のノミダニのお薬もつけてもらいました。
Photo
病院を出ると逃げるようにさっさか歩いて獣医さんから離れるふうちゃん。
なんにもこわいことなかったのに。
カートを持たないで行ったので、今日はたくさん歩いてきました。
いい運動になりました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ぬくぬく犬とひんやり亀

寒くなって、あったかグッズが手放せなくなりました。
くしゃみとはなみずが出るから、あったかくしていないと。
ふうちゃんも毛布から離れられず、朝からこんなお顔で「いっしょに寝よう〜」って誘ってきます。
Photo
毛布の間に上手に潜り込むよねぇ。
さすがダックス。

しらんぷりしていたらひとりで寝てしまったので、私は不要な書類の箱を出してきていつでも片づけられるよう準備をしました。
そして今日は書類整理をしている場合では無く、亀を室内にいれる準備でした。

亀戦隊は日中は甲羅干しをしているけれど、夜は凍っていそう。
ふうちゃんは毛布でぬくぬく犬なのに、亀戦隊はひんやりだよ。
ふうちゃんのお散歩に行ってから、水槽を出して設置場所を作りお引っ越ししました。
みんなが亀をチェックできて、かつ落ち着く場所…。
Photo_2
やっぱりテーブルの下です。

亀はほんと丈夫〜。
寒くなってあまり食べないのですが、みんな元気に動いています。
ふうちゃんは、亀の水槽を準備していたら、“やきもちくん”になってだっこしろーってうるさかったです。
Photo_3
ふうちゃんも時々亀の様子を気にして見ているんだよ。
“ごはんを食べているか”のチェックかも…。
亀の餌は興味ないけれど、煮干しは見逃せないものね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ふうちゃんカレンダー

昨日のシャンプーで疲れたのか、今日のふうちゃんは寝てばかり。
銀行めぐりのお散歩もこんなカンジでした。
Photo
睡眠時間は充分足りていると思うのだが…。
そんなふうちゃんは、帰りちょこっとカートを降りて、とぼとぼ歩いて、おうちでまた毛布の中へ入っていくのでした。

先日、父が「いいことを思いついた!」というので何かと思ったら、「年賀状の印刷を私がする」でした。
毎年、はんこを使用して1枚1枚作っていた父。
今年はもういやになったみたい。
「宛名書きはするから簡単に作って」ということで、馬の絵と昨年の文章で作り印刷しました。

ついでに「ふうちゃんのカレンダー」も作りました。
印刷して画用紙に貼っただけだけど。
Photo_3
その月っぽいふうちゃんを厳選して、家族には大好評。
ひとつしか作る暇がなくて実家にプレゼントです。

我が家の年賀状も作らなければ!!
年末はふだんよりもっとあっという間…です。
ふうちゃん!寝ている場合じゃないよー

| | コメント (6) | トラックバック (0)

体重とお耳は永遠に…?

今日はふうちゃんの病院シャンプーでした。
雨が降る予報だったから、いつもは自転車で行くところをカートで行ったら、ちょっと不満そう。
自転車も好きだから、いつも通りがいいんだね。
Photo

今日の心配点は、いつもの“お耳”と“体重”。
先生もその2点チェックでした。
体重は8.24㎏…。
コマッタモノダ。

今日の先生は「長い目で見て、がんばりましょう」と優しいお言葉。
おなかが空くと胃液を吐いちゃうふうちゃんは、やはり食事の回数が多い方がいいみたい。
「量ったフードからひとつまみ減らす」方法をとってみることにしました。
確実なのは、運動より“食べないこと”!!

お耳はそれほど赤くなく、においもしなくて大丈夫かと思っていました。
しかし今回はマラセチアよりその他の菌が多いらしく、やはりお耳のお薬はつけた方がよいとのこと。
きれいなお耳になるにはまだ時間がかかりそうです。

今日は落ち着いたカンジに写真を撮っていただきました。
Photo_2
今日もお姉さんのそばでくつろいでいたようです。

夜ごはんのあと、ふうちゃんは娘とくっついて寝ちゃいました。
娘…朝まで?
ふうちゃんは疲れたのか微動だにせずぐっすりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いろいろな秋

今日もあたたかい穏やかな日でした。
昨日のお散歩では落ち葉の公園でもの思いにふけっていたふうちゃん。
Photo
(昨日 ぱぱ 撮影)
もの思う秋だねぇ。

今日はぱぱと娘といっしょにお散歩に行き、公園で娘と追いかけっこしました。
Photo_2
(ぱぱ 撮影)
運動の秋だねぇ。

ふうちゃんの一番は
Photo_3
(昨日 ぱぱ 撮影)

食欲の秋だけど…食欲は秋だけじゃないから  ねぇ。

クリスマスまであと1ヶ月。
今年もあとひと月ちょっと。
秋も終わっていくね。
クリスマスの準備をはじめなくちゃ。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

おもちゃ遊び

血圧は少し落ち着いてきました。
今日はお休みだから朝寝坊。
午後からぱぱとご近所お散歩に行き、ゆっくり歩いてきました。
ふうちゃんもぱぱとのお散歩は楽しみにしているから、今日もはずんでいました。

夜、ふうちゃんはくぅちゃんからもらったぱんだに夢中でした。
1385214165008.jpg
しっぽをかじってちぎり、ぱんだちゃんがよだれでどろどろ。
おもちゃで遊んでいる姿は、ほんとこどもみたいでかわいいです。
かじり疲れて寝ちゃいました。

明日もお休み。
ぱぱと娘はマリオのゲームをするらしい。
ふうちゃんも並んでするのかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

どんぐりがない

昨日はボジョレーを飲み過ぎました。
息子といっしょに楽しくて、つい…
二日酔いというのは無かったけれど、血圧が下がらない…!
飲みすぎはいけませんな。

午前中は食べてちょっと動いて、午後はお散歩へ行き、夕方お昼寝をして、でも下がらない。
夜も150の90くらい…です!!
せっかく落ち着いていたのになぁ。
反省してしばらく禁酒です。

今日は血圧が下がらないままお散歩へ。
ふうちゃんがすっごくうれしそうに向かった先は、大好きな公園でした。
Photo
肉球が見えてる^^

公園には誰もいなくて、貸し切りで走り回っていました。
Photo_2
穏やかで暖かい日で、お散歩日和。

でも、今日はどんぐりが落ちていませんでした。
お掃除したのかなぁ。
Photo_3
もうどんぐりの季節も終わりなのかな?

いつものベンチでお弁当を食べて帰りました。
明日はお休み。
血圧下がるといいな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ボジョレー・ヌーボー 2013

今朝はちょっとめまいが残っていましたが、調子が戻ってきました。
今までは平気なことでも年々厳しくなってくるのを実感です。
いろいろ鍛えていないとねぇ。
くしゃみが続くのでちょっと風邪かも。

今日は息子がお休みで、にぎやかで元気をもらいました。
最近は前より家にいることが多いので、貴重な時間。
いつかは家を出て、さみしくなっちゃうんだなぁ…。
今日はボジョレーの解禁日なので、いつものボジョレーを買いに行きました。
ぱぱはボジョレーパーティーに行ってしまったし、息子もバイト…。
娘とふたりの夕食にいただきました。

今年も恒例の2本。
2013
最初は右の一本です。
おいしかったです。
息子がバイトから帰ってきたら、いっしょに続きです。

ふうちゃんは息子がバイトに行く時にお散歩をして、夕食後、娘と激しく遊んでいました。
Photo_2
昨日はお散歩に行かないでしまったけれど、文句も言わず寄り添ってくれて助かりました。
ふうちゃんにはずいぶん助けてもらっているなぁ。
ずっとぺったり寝ていたからか、ますますあまえっこになったカンジ…。
今日は私が何かしていると息子にあまえていたので、息子もデレデレでした。






| | コメント (6) | トラックバック (0)

早起きは…

早朝、サッカー観戦のために超早起きをして応援しました。
いい勝利でした。

ところが睡眠不足(3時間睡眠だったなぁ)でからだが重く、みんながでかけてからふうちゃんと寝たものの…
日中だからか1時間もしないうちに起きてしまい熟睡することができません。
すぐ眠れるけれど、何度も何度も寝て起きてを繰り返し一日が過ぎて行きました。

ふうちゃんにお昼ごはんをあげるために起きた時、「お散歩に行かなくちゃ」と思っても、ふらふらしてまたおふとんへ。

「ダウン中なので今日のごはんは各自で」とメールをしたら、娘も息子も「大丈夫!?」と心配して帰ってきました。
一日寝ていたわりには眠りの質が悪いみたい。
頭がぼーっとしていてまだまだ眠れるよ。

ふうちゃんもずっとつきあってくれていました。
いっしょに寝るとあったかい。
バレーボール男子の試合を応援中のふうちゃん。
Photo

息子に「もう年なんだから…」なんて言われてしまいました。
反論できない…。
気をつけます…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

赤ちゃんふうちゃん

今日はすごく乾燥していたとか。
お肌がカサカサ髪もパサパサ、嫌な季節です。
ふうちゃんもくしゃみをしていたから、鼻が乾燥?

息子がお昼ごはんのあと学校だったので、お見送りお散歩へ。
今日のふうちゃんはちょっとお疲れのようでした。
Photo
お買い物の用事があってカートで行ったから、乗る気満々。
「乗せてよー」
Photo_2
お買い物中はカートの中でうとうとしていました。

帰ってきた娘をお昼寝に誘ったふうちゃんは、
「ふうちゃん、寝てばっかり〜」と笑われていました。

娘が寝ないようだと、私を誘ってきます。
Photo_3
ひとりで寝れないみたい。
あまえっこにもほどがあるよ。

だっこすると肩に頭を乗せて、耳元で寝息が聞こえます。
あったかいけど赤ちゃんすぎる…。

大きい重い赤ちゃんだわぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

脱力でおだやかな月曜日

今日は20℃の予報がでていて、暖かい秋の日。
ふうちゃんはもう完全に“野生”という言葉を忘れているね。
牙を見せていても迫力ゼロ〜
Photo
そのくせ11時半を過ぎると必ず起きて、「ごっはっん〜ごっはっん〜」と騒ぎだす。

せっかく暖かい日だからお弁当を持ってお散歩へ行きました。
狭いしごはんが少ないしご不満みたい。
Photo_2
一日3食+お夜食なんだから、一回分は少なくなっちゃうんだよ。
おなかが空いて吐かなければ、せめて2回にしたいけど…。
今さら変えられるかなぁ。

公園もだんだん落ち葉のじゅうたんになってきました。
Photo_3
土のところでおいかけっこをして遊びました。
今日は一回、ふうちゃんが近づいてくれて捕まえることができました。

私があまり走れないことを知っているから、狭い場所でくるくるするおいかけっこ。
今日は捕まえさせてくれたのかな?
でも、つかまって悔しそうでした。
そのあと、草を食べたり土を蹴散らしたり、荒れてたよ。
ほかのわんちゃんと追いかけっこできたら楽しいのにねぇ。

カートに乗ったり降りたりしながらおうちへ帰りました。
お休みにたくさん歩いたから、ゆっくりなお散歩でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

たくさん歩く休日

ふうちゃんのテレビ出演は、ボツだと思っていたからノーマークで我が家は誰も見ませんでした。ToT
父、ナイス!
私がだっこして撮影したのもあったと思うんだけど…なぁ。
それは完全ボツだったようです。
番組はめざましテレビでした。

昨日は渋谷までお散歩。
ふうちゃんもたくさん歩きました。
Photo
(昨日 ぱぱ 撮影)
夜は娘のうでまくらでぐっすり。
Photo_2

今日は娘もいっしょにお散歩しました。
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
ふうちゃんは“ゆっくり歩く”か“走る”で、“早歩き”ができないみたい。
私との歩調があわないのかな?と、ぱぱと歩いたり娘歩いたりしてチェックしました。
できないわけではないけれど…走る方が好きなのかな。

今日もたくさん歩きました。
Photo_4
(娘 撮影)
お疲れふうちゃん、今日もぐっすりです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ふうちゃんテレビに出た!

今日は私の病院でした。
先生のところで測った血圧は…128の88!!
今まで160の100とかいや〜な数値しかなかったから超うれしい〜!
「下がもう少し低いといいんだけどなぁ」と言いつつ、先生も笑顔でした。
ミカルディス錠40mgを続けることに。
また2週間後、病院です。
次回はもっと笑顔な数値になるよう努力します。

昨日の七五三でテレビ局が取材に来ていて、ふうちゃんも「撮影してもいいですか?」と言われ、がうがうふうちゃんをカメラで撮ってもらいました。
「放送されるかはわかりませんが…」
がうがうふうちゃんの映像なんてねぇ。

ところが、朝実家から電話が!
ふうちゃんが映っていました〜
父が写真を撮って送ってくれました。
Photo
がうがうだぁ。
私はガングリオンが痛むし、手足が冷えるしで起きられず寝ていたので観られませんでした。
残念〜

なんでも、最近の七五三は多種多様で…ということだったようです。
両親がとても喜んでいたので(親ばか)よかったです。
映像を見てすぐふうちゃんってわかったらしい。
あんなにがうがうするのは…ねぇ。
がうがうも個性…ですな。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

4歳の七五三

ふうちゃんは昨日、ほとんど一日寝ていました。
寒くなってきて毛布からでられないようです。
ダックス祭の余韻にひたっていたのかな。

昨日の夜も、夜ごはんのあとごろごろぬくぬくしたかったふうちゃん。
息子と娘がふうちゃんの毛布を使ってテレビを観ていて、いっしょはうれしいけど「ぼくの毛布、ぼくの場所…」ってカンジでした。
Photo
3兄弟仲良くテレビを観る〜?

今日は七五三。
昨年は血圧が高くておまいりに行けませんでした。
今年はお薬を飲んでいて数値はいいけれど、薬のせいでめまいがしたら困るので自転車はやめて電車で行ってきました。
Photo_2
階段でお洋服を着せておまいりをしました。
「ずっと元気で楽しい犬生活をおくれますように」
Photo_4
2年ぶりだよ。

昨年より大人なお顔になっているかな。
太ったからかちょっときつそう。
Photo_3
お正月に着るまで痩せないとね。

おまもりを納めて、新しい「ペット護符」をいただいてきました。
ぱらぱらと雨が降ってきて、急いでおうちに帰りました。
だれもいなくて貸し切りの七五三。
お仕事のお兄さんたちにはがうがうなふうちゃんでした。
がうがうもなおりますように。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ダックス祭の仲間たち

今日も寒い…。
そして昨日の疲れかふうちゃんは毛布の中からでてきません。
ダックス祭の続きの夢でも見ているのでしょうか?

昨日は我が家が遅刻をして最後でした。
みんなはじめてお会いするのに「ひさしぶりー」なカンジ。
ダックス軍団も緊張しつつも、みんなお互い興味津々でした。

リクちゃん、遠いところようこそ!
Photo_5
ぼけてる写真しか撮れなかったよ…ごめんね。
リクちゃんは目も耳も鼻もお口もぜーんぶ小っちゃくて赤ちゃんみたいにかわいいの。
ふうちゃん、リクちゃんのにおいわかったかな?
リクちゃんの生フンバを見ることができたよ〜。

ん…?
Photo
真美ちゃん・ピクシーちゃん・リクちゃん だよ。
ピクシーちゃんはふうちゃんとそっくり。
間違えちゃうよ。

でも、ふうちゃんより全然スリムであこがれのお兄様。
ピクシーちゃんを目標に、ふうちゃんも立派なダックスにならなくちゃ。
真美ちゃんは小さいけれどよく動いて、くりくりなお目目がすごくかわいい。
仲良し兄弟でうらやましい。

ふうちゃんを投入すると…
Photo_2
カートがぎゅうぎゅう。
ダックス山盛り〜
ふうちゃん、顔がこわばってるよ。
みんなとてもおとなしくておりこうなのに、ふうちゃんは事あるごとにびくびくしてがうがうでした。
…我が家のしつけの悪さが…ToT

それでもふうちゃんは、わんちゃんといっしょに行動して楽しかったみたい。
人には吠えたけれどみんなには吠えなかったよ。
Photo_3
リクちゃんと記念写真。
ピクシーパパさんみたいに上手に撮れない私。

アローくんとモニカちゃんはおだやかでとてもおりこうさん。
Photo_4
アローくんはリクちゃん好きでお耳をなめたり追いかけたり、やさしく遊んでいました。
歩く時の姿勢が良くてすっごくカッコいいイケメンくん。
モニカちゃんは紅一点で、静かに落ち着いていました。
あまり歩かないそうだけれど…エスコートしてくれる男子がいなかった…ね。
お顔もとってもやさしくて美人さんでした。

お台場でランチ&散策をしたあと銀座へ行き、東京駅でおいしいビールとお食事で解散でした。
一日多くのわんちゃんたちとすごして、ふうちゃんも成長したかな?
またみんなと会う日まで、一歩でもおりこうわんちゃんに近づこう。
みんな、また遊んでね。

ふうちゃんバッグは重くて、全身だるい今日…。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

素敵なダックス祭

今日はお天気が良くてお出かけ日和でした。
そしてとても楽しいダックス祭でした。

6ダックス祭!
Photo_2
がうがうなのはふうちゃんだけだったなぁ。

お疲れふうちゃんと私…。
また明日、写真でふりかえりたいと思います。

おうちに帰って“自家製アイマスク”でふうちゃんは満足な熟睡です。
Photo
帰りの電車の中でもバッグの中で寝ていて静かでした。
お友だちの夢をみているかな?

素敵な一日をありがとう。




| | コメント (5) | トラックバック (0)

寒いとねぼすけ

今日は寒い日でした。
レッグウォーマーがはずせなくなっている私。
ふうちゃんは朝ごはんを食べると、毛布にもぐったまま出てきませんでした。
ねぼすけふうちゃんは家族のお見送りもしなかったよ。
ぽかぽかうとうと…ふうちゃんは何歳?
ふうちゃんは…犬?

お昼ごはんを食べてから今日は早めにお散歩に出ました。
「寒いのに行くのぉ?」
Photo
「あったか上着はacefeelさんにプレゼントしてもらったんだよ。」
背中ファスナーだから着せるのは楽ちんでした。
ふうちゃん、しっぽがもさもさだぁ。
おしりの毛も長いね。

明日はお出かけです。
ダックス祭。
Photo_2
お出かけ、って言ったら“シャンプーお留守番”を疑っているようです。
どんな反応するかな?
楽しみです。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

お洋服問題

今日はお昼過ぎに出かける予定の息子が、「2時過ぎに行くことにする」と言うのでそれにあわせてお散歩しながらふうちゃんのガムを買いに行きました。
雲行きが怪しくて、ペットショップにつく頃には雨が…
お店で雨宿り。
余計なものまで買ってしまいました。

無事に雨がやんで、でも帰りはすごく寒かったです。
夜は母から電話があり、道路がうっすら白くなっている、とのこと。
仙台は雪が降ったそうです。
寒いんだろうな。

ふうちゃんはお洋服を脱がずにずっと着たままでした。
階段に座って脱がせ、寒いからおうち用の薄いお洋服を着せたら、すっごく機嫌が悪くなって私に近寄らなくなりました。
娘のおひざで不愉快なお顔…。
Photo
気に入っていたお洋服だったのかなぁ?
パジャマ的な柄が気に入らないのかなぁ?

そのあとだっこしてなんとか仲直りしました。
私の着脱がもたもたしているから、というのもあるかな。
着せる度に脱がせる度にの“がるるぅ”も、なんとかなおしたいものです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

おかいもの

頭痛も落ち着き、今日ものんびりすごしました。
ふうちゃんも娘の“おなかまくら”でのんびり。
1384089561293.jpg

のんびりしすぎてお散歩は夕方。
ぱぱと娘といっしょに代官山まで行きました。
娘はぱぱに帽子を買ってもらい、ごきげん。
ふうちゃんはずっとのぞいていました。

お店の入り口のマットが素敵でした。
ふうちゃんのお洋服とおんなじ色だよ。
1384089562483.jpg
「ぼくはミニチュアだよ」

はずんで歩いて、脱力な夜。
1384089563362.jpg
ふうちゃんは寝息をたてて気持ち良くねてしまいました。
雨が降らなくてよかった。

今週は寒くなるみたい。
風邪をひかないように注意です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

進路

昨日は早めの大掃除にとりかかって働いたからか、血圧も高くなって頭痛がでてしまい午前中ぐったりで寝ていました。
動ける元気な時に何かしないと、だけれど、加減がねぇ。
基礎体力も増強しないと。
すぐ疲れちゃう。

今日は午後から娘の学校へ行く用事があって、お昼過ぎになんとか起きて行ってきました。
ふうちゃんは息子とお留守番でした。

娘は高校2年生…進路をはっきり決めないといけない時期。
理系とはいえ息子とも進路は違うようで、まだまだ悩み中。
“自分で決めることが大事”と口出ししていないけれど、なかなかやりたいことがみつからないみたい。
もっともっといろいろなことを経験させてあげればよかったのかな。
意欲を持って追求していける“何か”の入り口、見つけないと…がんばれー!

帰ってきてから休憩してお散歩に出たのは暗くなってからでした。
ぱぱもいっしょで足取り軽やかなふうちゃん。
Photo
わんちゃんがたくさんお散歩していました。
ふうちゃんは暗かったからかずっと警戒態勢。
暗いとこわいこわいがいる…ものねー。

夜には私の頭痛が治まって楽になりました。
ぱぱが「ストレスじゃない?」って。
娘の進路?
これからも心配や悩みって続くから(大学、就職、結婚…)いちいち反応していられないよね。
前向きにいこう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スキだらけなふうちゃん

今日はぱぱのお見送りお散歩に行き、銀行などをまわっていつものベンチでお昼を食べて帰ってきました。
お散歩途中でボストンテリアの太郎くんに会い、今日もいっしょにお散歩しました。
鼻長くんと鼻ぺちゃくんコンビ、遊べるくらい仲良しになったらいいな。
1383922432636.jpg
暖かでお弁当日和でした。
1383922434284.jpg
食後のお散歩
1383922435647.jpg
緊張感ゼロ…


私は午後からキッチンまわりからお掃除を始めました。
動ける時に少しづつ大掃除をしておかないと。

夜、ふうちゃんは大事なものを集めて番をしていました。
1383922437304.jpg
スキあり!っていうかスキだらけ…だよ。
うとうとしてる姿、笑って見ていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忙しかった日

今日は夕方まで息子が家にいたので、ふうちゃんとお留守番をしてもらって、午前中雨の中スーパーにお買い物に行きました。

近所の、少し母に似ているおばさんに久しぶりに会いました。
年齢も母とおんなじくらいかな。
何年か前、私がすごく具合が悪そうに歩いていたみたいで、それからずっと会う度に心配してくれています。
今日も「しばらく会わなかったけれど、元気だった?」とすぐ声をかけてくれて、顔色がいいわ、と安心していました。

やさしい心遣いに感謝です。
私の方が元気でいなくちゃね。

今日は一日があっという間でした。
息子が出かける時にふうちゃんとお散歩に行きました。
でも、ふうちゃんはすぐおうちに帰ってきちゃってお疲れみたい。
寒くなってきたからおふとんでぬくぬくがいいのかな。
Photo
夜は娘のひざで眠そうにしていました。

雨の日はのんびり。
ふうちゃんはちゃんとわかってるね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いろいろおぼえてる秋の日

お天気が良かったので、今日は自転車で森に行く事にしました。
ふうちゃんは眠そうにしていたけれど、「お弁当」に反応して、出発。
久しぶりの有栖川公園。
Photo
「甲羅干ししている亀、少なかったよ。」
冬眠準備に入った亀もいるのかな。

ふうちゃんのために作られたようなけもの道をわざわざ通って、ふうちゃんが向かったのはいつもお弁当を食べるベンチでした。
Photo_5 Photo_6
ふうちゃん、おぼえているんだね、。
でも、そんなに急いで向かわなくても…

おべんとうのあとのふうちゃんのおやつに、昨日すみこちゃんとリクちゃんからもらったビスケットを持っていこうと思っていたのに、入れ忘れた…
「このおやつはねねにもらうやつだよ」
Photo_4
ビスケットの方が食べたかったよねぇ。
「持って行く」って言ったのもおぼえているんだね。

私は高い木の下で秋の空気を感じながらゆっくりおべんとうを食べたかったので、ふうちゃんには“外でもころころ”をお願いしました。
Photo_7
おかげでゆっくりおいしくお弁当を食べられました。

ふうちゃんがトマトジュースを飲んでいたら、はっぱが挨拶しに来てくれたよ。
Photo_8

どんぐりもぽとんぽとん落ちてきて、有栖川でもどんぐりチェックに忙しいふうちゃんでした。
Photo_9

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

有栖川公園なう

久しぶりにお弁当を持って来ました。
亀も甲羅干ししています。
ふうちゃんは覚えているのかどんどんのぼっていきます〜。

1383711642112.jpg
好きなようにお散歩するのは嬉しそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おいしいがたくさん

血圧のお薬がみなさんに即効で効果があるのかはわかりませんが、飲み始めてから私の数値は下が90を超えることはなくなりました。
身体が楽になってきたような気がします。
精神的にもよかったみたい。
先生のところで測る時は…また上がっちゃうかな。

今日はお友だちのすみこちゃんとリクちゃんから、たくさんのおいしいかわいいプレゼントをいただき、私もふうちゃんも大騒ぎでした。
「位置について…よーい…」「スタート!!」
Photo Photo_3
ふうちゃんははりきって開封しました。
こんなにたくさん!!
Photo_4
すみこちゃんリクちゃんありがとう。

ふうちゃんはすでに食べたいものが決まっていたようです。
Photo_5
さっそく“松阪牛”クッキーをいただきました。
Photo_6
夢中。
あっという間にひとつ食べちゃった。
しあわせなお顔でした。

スヌーピークッキーは引き出しの箱になっていて、クリスマス柄もとってもかわいい〜♡
Photo_7 Photo_8
私もおやつにいただきました。
さくさくしておいしかったです。
息子が「中二病ナオール」と「おっぱいプリン」に一目ぼれしていました。
娘も笑ってた。

リクちゃんありがとう。
Photo_9
ほんもののリクちゃんに会いたいなぁ。
並んで写真が撮れるかは…微妙なふうちゃんだなぁ。
でもリクちゃんのにおいがわかって、ありがとうって言えるかな。



| | コメント (5) | トラックバック (0)

レインコート

連休最終日は朝から降ったりやんだりの雨でした。
午後、道路が乾いていたのでお散歩へ。
雨が降るかも、ということでぱぱに買ってもらったレインコートを着て出かけました。
Photo
“犬”ってかいてある〜
オレンジ色でダックスの写真付きです。

着るのをいやがるから、階段に座ってだっこして着せます。
でも着ればノリノリ。
Photo_2
私のイメージだけど、レスキュー隊みたい。
ふうちゃんはままのサポート犬だよ。

「似会う?」
Photo_3
ぱぱといっしょにいつもより遠くまでご近所散歩をしてきました。
昨日たくさん歩いたから今日は少なめに。
夕方やっぱり雨が降ってきて、いい時にお散歩に行けてよかった。

帰ってからは、息子のクローゼットの中の引き出しや棚を移動するのを手伝いました。
いらないものや服が大量に出ました。
時間がかかってゲームやコードや面倒なものはまた今度になりました。
男子も細々としたものがたくさんあるみたい。

その間ふうちゃんはずっとぱぱにだっこして甘えていたらしい。
みんな充実した時間…だったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

駒沢公園まで歩く

今日の私の朝の血圧は144の84。
今日からお薬を開始しました。
副作用がなく、効果がありますように。

さて、昨夜はお出かけしたくてバッグに入ってそのまま寝てしまったふうちゃん。
Photo
昨日はぱぱもでかけていて、お迎えお散歩だけ。
しかも雨が降ってきちゃって、急いで帰ってきちゃったものね。

今日はぱぱが「駒沢公園に行こう!」と言い、午後からてくてく歩いて向かいました。
かなり歩くよ…
ふうちゃんはうれしそう〜
Photo_3
(ぱぱ 撮影)
歩かなくちゃ、ってバッグもカートも持っていきませんでした。

途中、たくさんのわんちゃんに会いました。
たくさんくんくんできました。
ふうちゃん、ドーベルマンも平気でした。

駒沢公園に着くまで黙々と歩き、到着する頃は「帰り大丈夫…?」と不安に…。
ドッグランの登録は遠い場所だったのであきらめて、外からのぞいただけでした。
記念写真を撮ったよ。
Photo_5
(ぱぱ 撮影)
そして、すぐ帰路へ。
ほんと駒沢公園に行っただけ、でした。

今日は18000歩も歩きました。
ふうちゃんはもっと歩いたよね。
がんばったね。
Photo_7
今日はぐっすり…zzz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ミカルディス錠40mg

今日は曇って寒い中、午前中私の病院へ。

血液検査の結果は何も問題なく、以前高かった肝臓アルコール系な数値もかなり低くなっていました。(得意気)

しかし、今日も先生の前では148の102だったし、寒くなってきて家での血圧測定値も130台になることが少なくなっていることを実感していたので、お薬をはじめることにしました。

軽めのお薬らしく、ミカルディス錠40mgというのを1日1回1錠服用することになりました。

血圧が高い、と言うだけではそれ自体は問題はないそうですが、高血圧によっていろいろな病気が起こる確率が大きくなる。
今後の予防の意味でも私の血圧を下げることに。

もちろん、食事・運動・減量も継続して、いい数値が安定すればお薬をやめることも可能だそうです。
それを目標に。

「なぜ血圧が高いのだろう?」「原因は?」などと考える私の追求心がいけないみたい。
病は気から。
くよくよせずに、しっかり運動!と先生にカツを入れてもらってきました。
先生ありがとう。

次回は2週間後。
その時は先生の前でいい数値を見せてあげたい…と思います。

息子と留守番してくれたふうちゃん。
Photo
その息子が入れ替わりで出かけてしまい、つまらなさそう。
お散歩行こうね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お天気歩き

今日も暖かい日でした。
息子とお昼ごはんを食べたあと、いっしょに本屋さんへ。

そのあと息子がでかけてしまい、別れたらふうちゃんの表情が…
「にには…?」
Photo
せっかくいっしょにおでかけだったのに…ってカンジ。

楽しくなるように、ふうちゃんのガムを買いに足を伸ばして歩いてきました。
Photo_2
いつもより歩いてカートに乗りたいふうちゃん。
おうちに帰ったらぐっすりでした。

昨日のハロウィンは近所でおやつをもらえませんでしたが(^^:)、今日はペットフード屋さんでおやつをごちそうになり、おまけのおやつをたくさんもらいました。
良かったね、ふうちゃん。
歩いて食べて、プラスマイナスゼロ…かなぁ。
プラス?!
食欲の秋…だねぇ。

明日から3連休です。
病院に行く、しか予定ないけど。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »